Title...ハッピィ*デイズ By...あみ      
  ←BACK   NEXT→
◆MENU目次◆
◆MAIL    BBS◆
 

クリスマス&お正月 in 上海!!
2011年01月07日(金)
新年明けましておめでとうございます。
2001年から始めた「Strawberry Cafe」も2011年にて10周年ということで、
更新頻度は落ちたものの、引き続きのんびりサイト運営していきます。
これからも宜しくお願い致します。

上海は旧正月メインなので、元旦はそんなにお正月らしくもなく、
街はまだクリスマスカラー一色で、あまり年が明けた感じがしません。

1月からは研修内容が今までのコマーシャルからリムーバルオフィスに
変わるカリキュラムとなっているので、また心機一転、頑張ります。

さて、最近の日常(食生活メイン)の箇条書きでも。

12/20(月)
華南の支店と電話会議。
夜は長期出張者の送別会。白木屋で食べ飲み放題。

12/21(火)
昼食は海鮮丼、夕食は金豹プラザのクリスマスビュッフェ。
フカヒレ、アワビ、刺身、ステーキ、世界各国料理、ハーゲンダッツなど
食べきれないほどの豪華さに驚きの連続でした。
その後、新天地のワインバーで飲み、静安寺のクラブに連れて行ってもらい、
締めは「豚骨拉面」でとんこつラーメン。すごいVIPな一日だった。

12/23(木)
朝食は85℃のプリンパン
夕食は出張者と魚河岸小百合の日本食。BGMがすごく日本の居酒屋っぽい。
ひらめの刺身が河豚みたいで美味しい。あんきもも煮付けも美味しかった。

12/24(金)
ホンメイルーのメキシコ料理屋さんでクリスマスパーティー。
ハードシェル&ソフトシェルタコス、トルティーヤ、メキシカンピザ、
などなど。アボガドのディップとサルサソースが好み。
この前のスペイン料理からサングリアが身内でブームになりつつある。
二次会はブルーフロッグで飲み。寒いのでホットワインなど。

12/25(土)
友達の友達の家で鍋パーティーに誘われる。全部で6人。
徐家匯のすごく立地のいい場所にあり、今まで見た上海のマンションの中で
一番の豪邸だった!!水炊きスタイルでポン酢につけて鍋を食べ、
飲み物もビール、ワイン、紹興酒、梅酒、日本酒、焼酎となんでも揃ってる。
最後はクリスマスケーキをみんなで食べて、お腹いっぱい!!

12/26(日)
昼食は海南鶏飯、来週のアテンドの準備をいろいろして、
会社でたまたま上司に会ったので、そのまま勢いで一緒に忘年会の下見へ。
課長&課長とその家族と日本の蟹料理。結論:蟹しゃぶが一番美味しい。

12/27(月)
仲良しの半年出張者の子が明日で帰国ということで、
4人でel willyというちょっとお高いスペイン料理のお店へ。
普通のお店よりちょっと高いんだけど、びっくりするくらい美味しい!!
イベリコ豚の生ハム、ほたてのセビーチェ、牛ホホ肉の煮込み、
サラダ、イカスミパエリア、チーズプレート、ステーキ、
デザートプレート、などなど、美味しくて感動した!!!!!!!!!
ほたてのセビーチェとチーズプレートが一押し。ここでもサングリアとワイン。
二次会はビッグエコーのカラオケ。

12/28(火)
駐在員の忘年会。上海蟹ではなく日本の蟹料理のコース。
安排がまだまだなので、次回もっと頑張ります><
二次会は社長とon dyning。カウンターの隣の席に、社長の友達の
ドイツ人とアメリカ人がいて、紹介してもらいずっと話をしていた。

12/29(水)
飲み過ぎた課長とともに、田野の讃岐うどん。
60元くらいするだけあって、本場讃岐のコシのあるうどんで本格的な上
具もたっぷりと入っていて、おなかいっぱい!

12/30(木)
飲料メーカーのお客さんと一緒に、食品輸入のコンサルへ。
今食品の輸入など手続きしているということもあり、勉強になった。
夜は上司達と勝山の日本食へ。寒いので湯豆腐、おでん、日本酒熱燗が人気。
あさりの酒蒸し、オムソバ、鶏南蛮、唐揚げ、なんかも食べた。

12/31(金)
威寧路の友達の友達の家で年越し鍋パーティー。(なんと紅白付き!)
外灘のバーでカウントダウンパーティーでもよかったんだけど、
静安寺の火事の影響で、外灘のカウントダウン花火中止になったんだって。
友達の家ではネットテレビで紅白とゆく年くる年が見れるということで、
また新たなメンバーにて、みんな紅白目当てに集まりました。笑
日本のちゃんこ鍋のダシで、魚、肉、野菜、茸、など具もたくさん。
年越しソバもちゃんと作って食べて、ゆく年くる年で日本時間の新年を迎え、
「あけましておめでとうございます」食べ終わったら今度は中国時間で
二回目の「あけましておめでとうございます」と挨拶。
万博会場でカウントダウンの生放送&上海市長の挨拶がテレビで流れる。

1/1からはアテンドということで、続きは次回ー。



 
 
 
◆プチ翻訳
>>English Here
>>这 边 中文版
>>한국어

My追加


Photo by sorairo
Arranged by Ami