Title...ハッピィ*デイズ By...あみ      
  ←BACK   NEXT→
◆MENU目次◆
◆MAIL    BBS◆
 

アジサイ、中堅社員研修、英検、たこ焼きパーティー
2010年06月27日(日)
アジサイが綺麗な季節。
今までそんなにアジサイって気にしたことなかったけど、
微妙な色加減やグラデーションが綺麗だなーって感動して、
現在お部屋にお花生けてます。ドライフラワーにも挑戦中。
アジサイといえば、この前invoiceに“Hydrangea”の記載があり、
なんだろって調べてみたら、アジサイのことでした!!
そんなイメージ全然なかったけど、アジサイも海外から輸入するんですね。
でも今のところ植防アウト100%みたい。

本社らへんで「中堅社員研修」があった。三泊四日。
統率力、企画力、プレゼン力、後輩指導力、などなど、
中堅社員に必要な能力についてグループワーク中心に研修してきました。
この中で一番印象に残ったのが「積極的傾聴力」、今後取り入れたい。
グループ発表がクロスグループ方式なのが、皆が話せていいと思った。
あとは、毎度出てくるロジックツリーやブレインストーミングなど。
他の人を課長に見立てての企画書プレゼンなんかも、すごく楽しかった!

無事、6月の英検、一次試験が終了。
TOEICと違って問題持って帰って自分で答え合わせができるのがいいね。
リスニングはほぼパーフェクトだったんだけど、やっぱりネックは語彙だなあ〜。
英検はレベルの高い語彙が多くて、いっつも「見たことない単語」に
悩まされるのでここ最近はずっとPASS単&smart.fmに集中しておりました。
smart.fmで英単語覚えるのが楽しすぎて、でも家帰るのが深夜なので
こんなに楽しいのに、勉強時間がなかなか取れないんだよね><

でも最近中国語と英語をずっと勉強してたせいか、日本語話してると
同時通訳のように中国語か英語で翻訳された文章が頭の中を流れている。
むしろ、中国語か英語が浮かぶ(若干中国語率の方が高め)→
それを言いそうになるが自重する→日本語にする→話す
というめんどくさい流れを経ながら喋っております。(特に喋りかける時!)
一旦話し始めたら普通どおりで、そうでもないんだけどね。
かといって英語で電話しようとするとなかなか言いたいことが
英語の文章になって出てこず、もどかしくなったりするし。なんだこれ。

ゴルフ打ちっぱなしにまた行ってきました。
最近うちの職場でゴルフがブームです。前回に比べて、芯にあたる回数が
ちょっとづつ増えてきて、もっと打てるようになりたいなぁ、と。
翌日、肘から下が異様に筋肉痛になってしまい、んー、力入りすぎかも。

たこ焼き&お好み焼きパーティー。
買い出しして、5人でたこ焼き・お好み焼き作って食べました。
最近タコパ(たこ焼きパーティー)にはまっていて、今回3回目。
今までたこ焼きなんて自分で作ったことなかったけど、
たこ焼き機でこんな簡単にたこ焼きできるんだー!!
アクセントに紅ショウガを入れるととってもおいしい^^
お好み焼きも長いものおかげか、外はパリパリ、中はしっとりふわふわ。
デザートにロールケーキとシュークリーム食べて、おなかいっぱい。

ここ最近残業が異常に多く、死にそうなのは前述のとおりですが、
仕事が終わるのが早くて夜の11時、遅くて深夜2時3時っていうのが続き、
本当に耐えられない>< この前もサッカーが深夜3時半から始まるのに、
全員仕事残ってて、仕事が終わったのが3時半で、なんだろうって思った。。。
会社出るときにまたドアに朝刊が挟んであるし!

最近の特記事項としては、ワールドカップで熱いアフリカ向け輸出案件やら、
ロシア向け輸出案件、あとは深セン向け(香港T/S)混載とか。
上海向けの海外引っ越しに続いて、今度は香港向けの海外引っ越し案件。
規制が上海と香港では全然違ってて、上海では必要書類が多くて規制も多いのに
それと比べたら香港は全然ゆるく感じる。いいな〜



温泉、中華料理、初ゴルフ、焼き肉、残業。
2010年06月05日(土)
山登りに行く予定が、どしゃぶりの雨。
それでもどっか行きたいねってことになって、温泉でゆっくりすることに。
サウナや露天風呂があって広々してて、のんびり温まりました。
帰りは「中国人がやってる中華料理の店見つけたんだ〜」ということで、
行ってみることに。内装からすでに懐かしい!!の連続で、
北京出身の老板が中国語でめっちゃ話しかけてきて、
中国留学組3人含む、全員留学組だったので、テンション上がり、
酸辣湯、西紅柿炒鶏蛋、麻辣豆腐、魚香肉絲、
水煮肉片が無くて回鍋肉、炒飯、などなど、いろいろ頼む。
日本で食べる中華料理って中国の中華料理とは味が違うから、
ここみたいな中国の味の中華料理を食べるのが久しぶりで、
特に麻婆豆腐の山椒の効き具合には誰もが感動していました!

初ゴルフ、打ちっぱなしに行ってきました。
一緒にゴルフショップに行き、後輩はゴルフセット買ってて、
「先輩も買いましょうよ〜中国行ったらゴルフ接待ありますよ〜」
なんて誘われております(^^そして女子ゴルフ部が結成される。
この前、日経WOMANで女子ゴルフが流行ってるって特集されてたから、
ビジネスマンには必須なのかしら。まだボールを転がすことしか
できないので、ボール飛ばして、ホール回れるようにがんばります。
冬はスノボで、夏はキャンプ、春秋ゴルフ。よし!
で、夜は焼き肉。
ここらへんでは一番安くて美味いというお店に連れてってもらう。
肉の脂ののりがすごくて、口に入れたらとろける!!
焼き肉チェーン店とは違う、肉が美味しい〜〜〜と盛り上がりました。

会社の新入社員歓送迎会。
pm8時スタートの予定が、案の定通関が多く仕事が終わらず、
結局10時半頃にみんな揃って開始。電車の人は11時に帰るので
30分しかいなかったし、他の人も11時半頃には終わったので、1時間くらい。
「歓送迎会もまともにできない会社ってどうなん!?」という悲しい話題。
ここ最近の残業の多さは異常で、普通に深夜1時2時までかかってたりする。
だから、チームミーティングで今後の対策を話し合って、いろいろ挑戦している。

あとは、最近の輸出で気になったもの。
北アイルランド向けの輸出があったので、北アイルランドの話題になる。
大学時代アイルランド専門の先生がいたので、アイルランドや
ケルトについては少し勉強してたことがあり、懐かしく感じる。
あとはオーストラリア向けとグアム向けの見積もり。
グアム向けは意外と船社が少ないんですね。
後は上海向けの海外引っ越し案件。手探りだけど、いろいろ勉強になります。

髪を切った。あえてワンレンぽくしてみたが、あまりしっくりこない。
カラーを結構暗めの色にしたら、残念なことに全然色が入らなかった。
うーん、もっとしっくりこない。

今月は英検なので、英語がんばるよー!



 
 
 
◆プチ翻訳
>>English Here
>>这 边 中文版
>>한국어

My追加


Photo by sorairo
Arranged by Ami