Title...ハッピィ*デイズ By...あみ      
  ←BACK   NEXT→
◆MENU目次◆
◆MAIL    BBS◆
 

沖縄料理と豆腐鍋。
2008年02月24日(日)
沖縄料理を食べに行った。豆腐鍋がメインで、
最初は透明なスープがだんだん白くなるんだとか。
豆腐が溶けてスープになって、湯葉みたいになって
具材をとろとろと包み込んで美味しかったー。
その後たまたま入った創作料理のお店も素敵でした。
メニューが個性的な創作料理で、お腹一杯であまり
頼めなかったのが残念だけど、結構気に入った^^
珍しい食べ物ってのは、いいですね。

最近はまってるのがカフェドリンク作り。
コーヒーに生クリームを加えるだけで、スタバっぽい。
↑カフェでバイトしてた後輩に教えてもらったー。
ネパールのマサラティーを再現したいなと思い挑戦中。
冬は寒いから、あったかいホットドリンク飲みながら
コタツでまったりしつつ、ネット、じゃなく勉強・・・。

髪型。そろそろ髪切る時期になってきました。
前回のパッツン前髪はなぜか不評だったようなので、斜め前髪か。
個人的にはツインテールが好きなんですが、大人になるにつれ
できなくなってきました・・・。ガーリーな後輩ちゃんの
お団子頭とかみつあみとかがすごいと思う。うん。

仕事。先輩の引継ぎを沢山受けて、金曜は必死だった。
中国の衣類と鞄祭り。評価がなかったのがまだ幸いだったけど。
あれで評価があったら終電逃すよ、絶対・・・。
前途多難。今までも量多かったのに、更に増えて大丈夫か!?
でも、期待されてる(とでも思わないとやってられない!)し、
その分成長できると信じて、頑張っていきましょう。



海苔の輸入手続き、輸入食品への危機感
2008年02月21日(木)
先日、海苔の輸入をした。
日曜日に連絡があって、月曜に入港して火曜に東京。無茶言うよ。
新規顧客、実績無し、輸入承認対象貨物、食品申請がマニュアル。
製造工程と成分表で違う材料(ごま油)が入ってるし。
なんとかぎりぎりでやりきったけど、きつかった。
北朝鮮関係で検査ばかりの貨物もやっぱり検査だし、
こんな日に限って野菜がモニタリングにかかるし。
また一歩スキルアップだけど、払った代償は大きかった・・・。

更には、先日厚生省より緊急呼び出しがあった。
中国冷凍ギョーザ事件により、どの国のどの貨物においても、
加工食品の輸入規制が厳しくなることに。全ての国が対象となると、
シッパーへの負担も増え、輸入時の手間も増え、大変。
貨物の流通スピードに影響が出ないかが心配ですが
まあ、国民の安全のためですから、頑張らないといけませんな。

出張した際にとった見積もりを何件か作り、
j-sox法により請求手続きに手間がかかるようになり、
加工修繕の減免税の相談をされ、評価貨物の修正申告をまとめ、
今週末からまた中国の鞄と衣類がいっぱい入港してきて、
新しい通関システムの以降手続きにもまだ手をつけておらず、
ただでさえ仕事が多すぎるのに、そんな中。
先輩の貨物を大量に引継ぎする事になった。難しさ10倍。
明らかにハードルとレベルが高すぎて、めまいがした。
バリバリ働くのも楽しいけど、ゆっくり休みたいこの頃。
暫くはまた、苦労の日々だろうなあ。



スノボと大雪、大阪出張で営業!
2008年02月14日(木)
いろいろあったーーーー。
まず、スノボ。なんかここ数年から結構はまってる気がする。
この前も滑ってきた。上級コースのありえない急斜面が
かなり面白くてひゃっほい♪って滑ってました。
スピードと勢いつきすぎて何度か帽子ふっとびました(^ω^)
転びたくないので挑戦はせずに無難に滑ってました。
途中雪が降ったりやんだりだったけど、自然雪だから
雪質のコンディションはまあまあで、なかなか滑りやすかった。

で、出張。
一言で言うと大変だった。きちんとスケジュール組んでたのに
お客さんとあっという間に一時間以上話込んでて、
次のお客さんのところ行くまで走ったり、お昼ご飯逃したり、
ダッシュで新幹線乗ったり、地下鉄乗ったり。

会場のリーガロイヤルで、待ち時間が結構余って
ちょっと休もうと思ったら、コーヒーが一杯\1,500もして
目から鱗と言うか驚愕。上司が一緒じゃなかったら
「やっぱり・・・」というところだけど、結局コーヒー飲んだ。
一番安いコーラでさえ一杯\1,200ですよ。
セミナーではいろんな企業の方が来られてて、
立食パーティーでは豪華な食事を目の前に、一口も食べる暇なく
課長がいろいろな方を紹介して下さったので名刺交換して。

高層ビルの大企業に行ったり、新規顧客の小さな会社で社長と
セールスの話したり、同業の通関業者やうちの会社の他支店とかに
ご挨拶したり、念願の担当顧客に会いに行ってワクワクしたり。
上司や先輩の技を盗みつつ、まだまだ自分が未熟者だと感じた。
40Fの海上運賃とFAF、20FのコンテナのCBMなどが質問されて
すぐすらすらと出てくるのもすごいと思ったし、お客さんとの
話し方も、話の引き出し方も、提案の仕方も、上手いと思った。

通関専門チームなので、なかなかこういった機会はないかも。
まだ若いのに、貴重な経験を与えてくれた上司に、感謝。



まったりとした週末
2008年02月03日(日)
土日が雨だと何だかへこむ。洗濯物も乾かないし。
今週末はなんともまったりとした週末だった。
クリームを入れたカフェを飲みつつ読書したり、
ライブ音楽を聴きつつのんびり半身浴したり、
会社の若手同僚達と一緒にもつ鍋&飲んだり、まったり。
来週からのスノボや出張の準備をそろそろ始めないと。
ちなみに出張先は大阪です。(先輩は東京組)
会いたい旅仲間や同期もいるけど、そんな暇は全く無く
スケジュールいっぱいぎゅうぎゅう。

いろんな経験を積ませてもらうのが嬉しい。
浅くてもいいから、いろんなことを経験して、勉強したい。
輸入の中でもまだまだいろんな分野があるし、
輸出の手続きもやってみたいし、目標は沢山ある。
係長にこの前言われたのは、営業をするんだったら
もっともっと現場を経験しないといけない、って。

そういえば、輸入課の今年の新入社員は全国は入らなくて、
地域のみらしい。うわー、薄々感じてはいたけど、ちょっと残念。
毎年全国順調に入ってたけど、中国産食品のマイナスイメージなどで
売り上げがかなり下降気味なのも影響してるかもしれない。
最近増えすぎてる自分の仕事をいろいろ引継ぎしていきたかったし、
後輩くんが二年間も下ッ端なので外回り等可哀想だし。
まあ、頑張ります。



 
 
 
◆プチ翻訳
>>English Here
>>这 边 中文版
>>한국어

My追加


Photo by sorairo
Arranged by Ami