Title...ハッピィ*デイズ By...あみ      
  ←BACK   NEXT→
◆MENU目次◆
◆MAIL    BBS◆
 

客船で海峡クルージング、不思議絵美術館
2007年07月29日(日)

昨日は海峡クルージングに参加した。
会社で乗船の枠を貰えたんだけど、出勤やら年金講習やらで
行ける人がほとんどおらず、私と新婚の先輩夫婦で行く事に。
ポートに着くとフェリーが予想以上に大きくて、人も多かった。
子供や家族連れが多くて賑わってる。
船のデッキから何か水色の物体が動いて・・・あ、イルカーー!
らしき微妙なぬいぐるみがこっちに向かって手を振ってた。
とうとう出発。だんだんと離れていく岸、海から眺める逆の風景、
途中すれ違うコンテナ船に親近感を覚え、橋をくぐり、また戻って
くるという半日コースでした。船のデッキではバルーンアートや
クイズ、民族踊りの披露などいろいろイベントをやってました。
船内探検してるとき、あれ?見覚えあるぞ、と思ったら、
松山-小倉間を結ぶ、去年乗った船だった。
夜乗って、翌朝着いた、1泊したフェリー。なんという偶然!
海峡クルージングといえば思い出すのが、トルコ。
ヨーロッパとアジアの間の海、ボスポラス海峡クルーズ。
やっぱり海が好きだ。

今日は朝から選挙に行って、昼からは友達と買い物。
ランチで食べた沖縄料理と、ディナーのナシゴレンが美味しかった。
途中美術館でトリックアート展をやっていたので、しばし不思議
ワールドに浸ってみた。近代的なアートが多かった^^
あとはSALEになってる夏服買って、(チュニックが欲しいんだけど
なかなかお気に入りの柄が見つからない)、雑貨と古本買って、
お香の定番デニムとチャンダンと、桃とハチミツレモンの入浴剤買って。

んーー。勉強しなかったけど><充実した週末でした。
明日からまたビジネスマン+受験生の一週間です。



映画「無極」、中国の人、中国の貨物。
2007年07月24日(火)
テレビで映画「無極〜PROMISE〜」をやってたので、
急遽後輩の家にお邪魔して中国語の副音声で鑑賞会。
持参したヒマワリの種をぽりぽり齧りながら見てました。
なかなか面白かった(コメディーとして)
ツッコミどころがいっぱいで、ついつい笑ってしまった
シーンが沢山あった。四つん這い走りとか凧揚げとかGJ棒とか。
真田広之の中国語もすっごい上手くて、声調もばっちり。

そういえば新橋駅でのこと。
なんか中国語が聞こえるなーと思ったら中国人数人がいて、
横で会話を聞くと切符を買うので迷ってるみたいだった。
案内してる人が英語で説明してあげてたけど、
日本語も英語もほぼ通じてないみたいで。ついつい気になって
声を掛けてしまった(笑)その中に天津人がいたことや、
乗る電車が同じだったこともあって、いろいろ話をした。
中国語に限らず、外国語を聞くと話しかけたくなるんだなー。

さて、今日はお隣の先輩がお休みだったから、代わりにいろいろ
明日入港の中国の貨物の準備をしてて。うん、勉強になった。
KNITの反物はI/Vのインチをメートルに代えたり、
I/Vのカツラとつけ毛を分けたり、釣竿があったり、
あとは自分の百合、薔薇、菊、アルストロメリアや衣類をやって。
本当中国はなんでもありです。いろいろ入ってきます、輸入貨物。



スカイプのマイクの調子が悪い
2007年07月22日(日)
先日スカイプをバージョンアップして、友達と話をしてたとき。
相手の声は聞こえるんだけど、急に自分の声が相手に届かなくなって
それ以来通話ができない状態が続いております。
最初はヘッドセットのマイクが壊れたのかな?と思ったんだけど
別のマイクにしても直らない。オーディオのセットアップを
確認したら、やっぱり自分のマイクの部分のみ認識されてない。
プロパティの音声とかいろいろいじってみたけど回復せず。
こんなのやらこんなのやらこんなのなども試してみたのに効果なし。
電話代わりにしてるので、死活問題です。
教えてエロい人><



インド大好きなので、インドフェスティバル。
2007年07月21日(土)
明日は大事な模擬試験。
でもやっぱり行って来ました、「インドフェスティバル」
インド好きとしては、参加しないわけにはいきません^^
インドに関する講義を受けたり、音楽、舞踊、料理・・・。
雑貨の他サモサ、キーマカレー、ラッシーとかも売ってた。

国際的シタリアチャンドラカント氏によるシタール演奏が良かった!
(公式サイト→http://www.darshanam.com/jp/indexj.html
最初にインド訛りの英語で挨拶してたんだけど、急遽通訳した人が
たどたどしくて、全部を訳しきれてなかったのが残念^^
一つの楽器でこんなに複雑な音が奏でられるんだ、と驚くくらい
素敵なメロディでした。途中からはタブラ・タンブーラとのセッション。
タブラ(インドの太鼓)の絶妙な手さばきにも感動。よかったー。

インド舞踊の方は、前回カレー&ダンスパーティーで見た友達の
友達のインド人のダンスがあまりにハイレベルで素晴らしかったので、
それと比べてしまったのがいけなかった^^;
それでも大地を踏み鳴らす力強いバラタナティヤムや、
恋愛をテーマにしたパントマイムのような踊りもなかなかでした。
豊かな表現力と表情、独特の動きとリズム、素敵です。
インド舞踊って指先の動きがセクシーで綺麗だと思うのです。

「Incredible India」のパンフレットも持って帰ってきて、
ますます「インド行かねば病」が悪化しています。
インドインド!こんなに好きなのに片思いなのかー><

バックパッカーがバックパッカーでいられなくなるのがこわい。
無謀な事も、危険な事も、無計画も、貧乏旅も、若いうち。
旅に出なくちゃ。



世界一綺麗な海、ダイビングの思い出。
2007年07月15日(日)
今たまたまテレビをつけたら番組でやってたのが、
世界一綺麗な海の伝説のダイビングスポット(in メキシコ)。
透明度50mの海や、森の中にある泉の中を探検してた。綺麗!!
いいなあ。ダイビング。世界のいろんな場所旅して、好きなところ。
一番は人が優しい国。素朴で、本当にかけがえのない出会いがある。
その次に好きなのが、自然が素晴らしいところ。特に海は好きだ。

エジプトのダハブで取ったダイビングのライセンス。
英語のダイビングテキストを前に朝から晩まで必死に勉強したり。
眠い目を擦りながら見たビデオ、なんとか満点をとれたテスト。
スキルの練習中、ちょっとのミスが自分の命に関わるんだからって
何回か海の中でインストラクターにげんこつくらったり(笑)
コントロールが上手く出来ず急浮上でパニックになった最初のダイブが
最後にはフィン使わず肺と呼吸だけで高度を調節できるようになったり。
苦労した耳抜き。海から上がったら出てた鼻血。
海いっぱいの珊瑚。見たこともない熱帯魚。空を飛んでる様な感覚。
海の中から見上げた空。眩しく海底に差し込む光。ゆらゆら揺れる。
願ったら出会えた幻のナポレオン。イソギンチャクと小さなニモ。
膨らんでまんまるになったハリセンボン。オレンジの大群。

また潜りたい。綺麗な海に行きたい。
ちょっと日本で行こうかとも思うんだけど、一緒に行けるような人で
ライセンス持ってるような人があまり身近にいないからなー。
なんて悩み中の現在。だれか機会があったら誘って下さい^^
夏だし!海だ!着々とサマープラン練ってます。

キャンプ好き、旅好き、海好き、
とくれば、やっぱり夏が一番好きな季節なのです。



シーフードカレーパーティー。中国食品輸入。
2007年07月13日(金)
昨日、うちでカレーパーティーをした。
会社の輸入課で同じ「こっちチーム」の先輩と後輩と一緒に。
シーフードカレーは生エビ、生イカ、オクラ、ナス、玉葱、
などを入れて煮込んだ本格派。付け合せのサラダは
シーザーサラダ風で、生ハムとクルトンとクリームチーズに、
ちょっと隠し味にゴマドレッシングを入れてあって。
さすが!ベテラン主婦の方の指導を受けつつ、
台所が狭いのでリビングの机が料理スタジアム。
カレーは大き目のエビがプリプリで、海鮮からうまみの
エキスが出てて、ピリ辛で、美味しかったーーー><
シーザーサラダも最高に美味しかったーーーー><
デザートはハーゲンダッツのジェラートとコーヒー。
たまにはこんなのもいいね。わいわい楽しんだ。
冬には後輩ちゃんの家で鍋しよっか、っていう予定。

またも人事異動。仲良しの同期が一人もう移動になって
驚いたり、輸出課の頼れる先輩が急に別の支店へ行ったり、
相変わらず移動の多い職場です。出来る人ばっかりいなくなって、
ますます20代とか若い人が多めの職場になっていっております。
最近は中国の食品が危ない危ないということで、やっぱり
中国からの輸入減るかなぁと少しだけ心配気味。

それにしてもダンボール6:肉4の肉まんって凄いよね。
相変わらず「ああ、中国だなぁ」という感じ・・・。
水道水飲めないのにウォーターサーバーの半分が水道水だったりとか。
同期の子と「絶対うちら飲んだり食べたりしてたね」って話した(笑)
地元民と一緒にお店とかより屋台でばっかり買って食べてたからなぁ。
肉まんなんて4個で1元(15円)のをよく道端で食べてたよ。

明日も出勤。台風で船が遅れなきゃいいけど。
中国の港からはもう出航してるから、抜港にはならないだろうけど、
遅れると輸入スケジュールの調整しないといけないし、困る。



東京本社研修の結果と、結婚式でドレス。
2007年07月07日(土)
先週。街でハニーとバーゲンの初日から買い物して、
美容院行こうと思ったらなぜか友達の家に行く事になり、
宝(本)の山をあさって素敵な掘り出し物を見つけたり。

今週。東京の本社研修から戻ってきた。やったことといえば。
クリティカルシンキング、マーケティングの基本
ピラミッドストラクチャー、3C分析、KSF、PDCA、
セグメンテーション、バリューチェーン、
サードパーティロジスティクス(3PL)、
サプライチェーンマネジメント(SCM)、などについての
グループでのケーススタディのディスカッションと
プレゼンテーション、それに伴う質疑応答と意見交換が主だった。
印象的だったのは「君達は既に大企業病にかかっている」という言葉。
これから企画や営業をする際にも使えそうな「考え方」も学んだ。
航空で同じ輸出入をやってる同期も多く、ネットワークも広がった。

空き時間に仕事で関連がある方にご挨拶しに行けたし、
同じく3PL講習で研修中の先輩にも食堂で偶然会ったし、
新橋のホテルも快適だったし、充実した一週間でした。
中国留学仲間と久々に再会できたのも嬉しいね。
仲良かった日本語学科の中国人の子も今東京で留学中。
刀削面の美味しそうなお店、行けばよかった〜〜><
帰りは大雨のため飛行機が飛ばなくなりそうで、ヒヤヒヤ。
でも無事帰れた。スーツケース早く片付けないといけない。

先輩の結婚式。ドレスで着飾って出かけました。
すごい工夫してる可愛い披露宴で、新郎新婦幸せそうで。
あいのり風ビデオとか、インタビュー風コメントとか。
式後は巨大なハートバルーンをを沢山抱えて持って帰った。
ご存知の方もいますが、浮く風船が大好きなのです。
そんなこんなで明日は仕事。久々に行くデスク。
研修中に引き継いだ仕事の書類が机の上にたまってそう。
よーし、やってやるぞ!



 
 
 
◆プチ翻訳
>>English Here
>>这 边 中文版
>>한국어

My追加


Photo by sorairo
Arranged by Ami