Title...ハッピィ*デイズ By...あみ      
  ←BACK   NEXT→
◆MENU目次◆
◆MAIL    BBS◆
 

GW前半戦、大和ミュージアムと鉄の鯨。
2007年04月30日(月)
GWは毎年恒例旅。
前半は大和ミュージアムと、先日新たに出来た
てつのくじら館などなどを探検してきました。
潜水艦の中に入ってみると、普通の船とは違う部分が沢山。
大和ミュージアムは資料の一つ一つが丁寧に作られていて、
ビデオの出来も素晴らしい。じっくりみたいところ。

あとは原付ツーリング。
200kmの距離をひたすら原付で走ってました。
途中途中で観光しつつ、のんびり一人旅気分。
結構時間がかかったけど、思ったよりも余裕だった。
バイパス通れないけど、道も分かりやすかったし。
中国の硬座列車65時間に比べたら、何でも楽勝に感じる。

後半戦はどこいこうかなー。日本国内旅しすぎて、
行ったとこばかりになると、ここもここも行ったし
次はどこ行こうかなーと困ってしまうのが難点。
「あと一日あったら与論島に行ったんだけど」って。
相変わらずアクティブだなぁ(笑)
とりあえず車にテントとシュラフとキャンプセットを
積み込んで、南下してのんびり過ごしますか^^

なか日は普通に仕事。中国が五一連休の前だからって
思いっきり貨物を積み込んでくるから、絶対貨物多い><
頑張って当日中に全部輸入するのだ!



期待の新人君。人事移動。東京で研修。
2007年04月21日(土)
新入社員と一緒にしゃぶしゃぶ食事会。
緊張していた去年。今年は自分が迎える側になった。
新人君達を見てたら、初々しくて可愛い〜。思い出すなぁ。
久々に会う厳しい次長にびしっと言われたり、
総務の課長から仕事とは何たるかを聞いたり。
二次会は係長に連れられた同期と共にウイスキー。
総務の役員方とは普段会わないけど、仕事について
これまたいろいろ話をして、なかなか有意義でした。

今年は英語系と中国語系が入ってきた。中国語系多いなー。
うちが教える新人君は、外大出身で貿易系の資格も持ってるし
年上だしどんな子だろうって思ってたら、気さくな好青年でした。
「びしびし鍛えるんで覚悟しといてね!」と脅しておきました^^

そう、それと人事移動があった。
新入社員も沢山入って、オフィスに人が多すぎて大丈夫かなって
思ってた矢先のことだった。嫌な予感は、してたんだ。
輸入課の先輩が一人移動になり、輸出でも別の都道府県に移動になったり。
いろいろ転勤があるのがツライ。私の何倍も仕事が出来る先輩だから、
抜けると大きな痛手だし、何より寂しいよ(´;ω;`)

7月初旬に研修で東京の本社に行きます。
全国各地の同期と再会できるのが非常に楽しみ。
仕事でつきあいのある人に挨拶もできそうだし嬉しい。
あと、旅仲間&留学仲間、時間が合ったら会いに行きます^^
マイハニーのメイメイもちょうど東京にいるらしいし。

ということで、目まぐるしく動く4月。
GWは毎年恒例、今年もやっぱり旅ですかね。



職場の輸入チームの先輩は、家族だと思ってる
2007年04月06日(金)
最近ホムペの更新頻度が減ってる気がする・・・。
というのも、4月から数ヶ月は特恵が使えるため、
中国からの貨物が通常よりも安く輸入できるのです!
という訳で中国からの輸入が増えて増えて^^
担当する輸入貨物もどんどんバラエティに富んできて、
経験が積めるし、いろいろ種類があるとおもしろい。
「SHIPPING GAZETTE」という雑誌を見ると、世界各国からの
スケジュールや輸出入情報が載ってて、ワクワクする。

うちの職場は年齢層がかなり若い。
体力が無いとやっていけないからじゃないかと思う(笑)
春から輸出入課共に人が増えて、オフィスの人数がかなり多い!
うちの課の中でも、いくつかチームがわかれてるんだけど、
来週からうちのチームに仲間が増える。新入社員。
前に日記で、同じチームのみんなが凄く良い人たちで
家族みたいって言ったことがあると思うけど。今は多少複雑な心境。
弟が出来たお兄ちゃんみたいな、両親が弟にかかりっきりになりそうで
甘えたくて駄々をこねてしまうみたいな、ちょっと寂しい気分というか。
んー。後輩に教える立場になるという、プレッシャーもあるかも。

ベテラン通関士の一番物知りな優しいお母さん、
美人でお洒落なお姉さん、気さくに相談できるお兄さん、
そして何よりも、私の師匠であり、お父さんである人。
年はかなり近いのに、仕事の能力は全然違う。憧れる。
ヒヨっ子の時に最初に見た親鳥だから(すりこみ?^^)
どこまでもついていかなくちゃ!って思う。
総合職でやってく自信がなくなった波があったときも、
(前例が無い中で男性社会に飛び込んでいくから難しい><)
輸入パプリカでトラブルのときも、相談に乗ってくれた。
褒められて育つ、甘やかされすぎてる優しい職場で、
お父さんがたまに厳しく教えてくれるのも嬉しい。

一年経って、すごく成長した部分もあれば、
まだまだだなって部分も沢山残ってる。
やる気と一生懸命さは、新人に負けてられない。

今の職種で、今の職場で、良かったと思ってるよ。



 
 
 
◆プチ翻訳
>>English Here
>>这 边 中文版
>>한국어

My追加


Photo by sorairo
Arranged by Ami