Title...ハッピィ*デイズ By...あみ      
  ←BACK   NEXT→
◆MENU目次◆
◆MAIL    BBS◆
 

船で5日かかって到着。中国ライフ開始。
2004年02月25日(水)
無事、中国に到着しました。
出発のとき、荷物多いけど根性で電車乗り換え5回。
港に到着して、船に乗り込みました。
某番組の撮影してた(笑)ちょっと映ってるかも!?
船で同室だった子の追加取材だったらしい。ひえー。
この船ももう三回目!恒例の避難訓練でも一人で救命着を着てました。
本格的避難訓練があるんです。全員総出で、練習。
今回は大学開始時期に近いので、乗船者の多くが留学生でした。
天津や北京の有名大学の学生が多かったーー。
本当は三日で着くはずが、強風のため止まってしまって。
二日目の夜になっても関門海峡越えてないし・・・。
授業に間に合わない子もいたりして、困ってました。
いやー、3日長いよなと思ってたけど、5日はもっと長かった。
そう思うと3日なんてあっという間に過ぎました。食っちゃ寝・・・。
船でできた友達と話したり本読んだり寝たりして過ごしてた。
外海に出たとき、波が強くて結構揺れた時期があって、
その時は起きてられないので皆寝てて、朝ごはん食べた後
夕ごはん前まで寝てたときがあった。それでも夜寝れる人間ってすごい。
港から交通の便が悪いのでどうやって大学まで行こうと考えてたら
船で知り合った隣の大学の先生に一緒に乗せてって貰う事になって助かった。
多くの人が大学の出迎え頼んでたけど、私頼んでなかったので。

大学に着いて手続きいろいろしたけど、なかなか通じないし
相手が言ってる事も聞き取れなくてものすごい凹んだ。
船で知り合った子で、外大の中国語学部の子がいて。
中国語検定準2級受かってるし、ノートも中国語びっしりまとめてあって。
あぁ、スタート地点からこんなにも差をつけられているんだ、と思った。
100メートル走でいったら80メートルくらい、相手の方が前にいるの。
これだけのハンデを埋めるためには、何倍も努力しないといけない。
私は専門が中国語な訳じゃないし、そこまでやってなかったから。
本当に頑張らなきゃいけないって考えさせられた。

鍛えたくてマイナーな大学狙ってきたら、うん、確かに。
日本人がほとんどゼロに近いくらい少ないです。
中心部からちょっと離れてる感じで、周りはこじんまりしてる。
中国は思ってるより都会だから、街は本当発展してるけど。
でも中国広いから、めっちゃ大きい大学じゃないのに、学内本当広いし。
ちょっとそこまで買い物に行くのも自転車がないと大変。
歩くのには慣れてるけど、自転車欲しいなぁ。
周りに韓国人が多くて、友達も出来ました☆
中国語がペラペラな韓国人とは話しやすいけど、
お互い中国語があんまり話せない同士だと、英語使ったりしてなんとか。

あと、中国ホットメールがめっちゃ繋がりにくい!!
メールの返事が遅れてる方、ゴメンナサイ。
頑張ります。



かいけつゾロリ。明日留学に出発!!
2004年02月12日(木)
そういえば、この前テレビを見てたらたまたま
「かいけつゾロリ」(字、あってるかな)が
アニメでやっててびっくりした!!
私くらいの年代の人なら馴染み深いかも。かなり大好きでした!
もう細かい説明とかキャラクターとか面白くて。
で、アニメはというと・・・
ゾロリの声が思ってたより普通の好青年お兄さん。
イシシとノシシが訛ってる。
そしてゾロリが正義の見方っぽい。(えーー)
一回ちょこっと見ただけなんで実際は不明だけど。
でもやっぱりあの本の面白さをアニメで出すのは難しいかと。
でもまあまあだったかな〜。

日記のデザイン、マックとネスケで崩れてるぽい。ま、いっか。
目次ページのプチ翻訳が、うん。外国語日記気分。


明日、とうとう出発となりました。
今日やっと荷造りを始めました(−−;
一年間、留学に行ってきます。
休みにも全然帰らないんで、しばらく戻らないかな。
向こうでも更新できる時、ちょこちょこ書いていく予定。
現地で撮った写真のアップもあるかも!?
縮小運営中ですが、細々やってく予定なんで
今後ともひっそりとよろしくお願いいたします!!



新デザイン。来週から中国に一年間留学します。
2004年02月04日(水)
なんとかちまちまデザインを直し、落ち着きました。
メニューが見づらいのが難点。
あと、なぜか長い日記だとメニューが伸びてしまう・・・。
でもまぁ、結構お気に入りな感じに仕上がりました。
細かい部分にさりげないこだわりがあるのがポイント。
フォームメールもちゃんと届きますvv
MESSAGE内で改行ができないのが改良点か。よし!

そして。
報告遅くなりました。
ご存知の方も多いでしょうが留学します。来週日本出発して、一年間行ってきます。
ずっと英語圏に行こうと思ってましたが、中国に行くことにしました。
実言うと、去年の夏前はニュージーにワーホリに行く手続きしてたのに(笑)
人生って分かんないなぁとつくづく思う。
高校からずっとやってたイタリア語が取れなくて、代わりに取った第二外国語の中国語。
大学から始めたばかりで、最初は普通にやってたし、そこまで強い思い入れもなく。
中国語の授業もそんなに出来るわけでもなく、むしろ英語の方に力入れてたし。
二年の少人数の仲間。語学やりたいから参加した三年のサブゼミ。
ピンジンとシェンウェイの影響。夏に行った一人旅。
どんどん、熱くなりました(笑)
「軽い気持ちで始めた中国語、蒔いた種がしっかり根を張ってきているようだね」
っていう文章がシェンウェイからのメールにあったんだけど、
なんか分かんないけど、ぐっときたなぁ。
今までずっとバイト頑張って、お金貯めて貯めて、このために。
なんとか足りるかなー。向こうでも節約生活です(笑)
軽い気持ちじゃ、ないんです。
「留学」って言葉だけに満足するのは絶対に嫌だ。
本気で勉強していろんな事身につけてきたいです。

とりあえず準備が間に合うのか!?やばい〜(><;



 
 
 
◆プチ翻訳
>>English Here
>>这 边 中文版
>>한국어

My追加


Photo by sorairo
Arranged by Ami