Title...ハッピィ*デイズ By...あみ      
  ←BACK   NEXT→
◆MENU目次◆
◆MAIL    BBS◆
 

検査、高校の友と再会、例のビデオ、CUBE2
2003年12月29日(月)
なんとなんと、買っちゃいました。
今のでもいいんだけど持って行くのが必要なので。
かなーり高い出費となりましたが、結構お気に入り。
これから大事に使っていきたいです。

受けなきゃいけなくて、健康診断?検査みたいなの?受けました。
いやー病院広いね。血とか6本も抜かれちゃったよ。あは。
そんでもって今回3万五千円。次回また行かないといけなくて、
そのときもお金とられそうだし。結構高くて痛い出費でした。
バイト頑張って稼がないといけません。

高校の友達と久々再会しました!!
もう楽しかった〜〜〜。高校時代は青春だったので(笑)最高です。
意外と不思議な組み合わせだったけど、いろいろ話せてよかった。
幹事さんお誘いありがとうございます。
いっぱい食べていっぱい飲んで語りました。
またしばらく会えなくなると思うと寂しいです。しゅん。

そんでもって東京から持ってきて頂いたビデオ鑑賞しました。
いやー。いやー。めっちゃ興奮気味です!(爆笑
ファン目でも恥ずかしくて直視できない部分もあり(笑)
でも見てしまうー。フフ。エンドレスリピートリピート・・・。
何というか、マニアでごめんなさーい(^^;
本当ありがとうありがとう。

「CUBE2」観ました。レンタルしました。
CUBEは私のオススメ映画第三位なので、すっごい楽しみにしてた。
うん、2も更に深いワールドです。CUBEの世界。
1ほどの衝撃は無いにしても、なかなか負けてないと思います。

今日の日記ははっきり書いてない?ため
読んでもよく分からない気がします。すいません。
そして田舎に帰りますー。よいお年を。



第三弾◆◆◆きらめく100の質問◆◆◆
2003年12月26日(金)
メリークリスマス!も終わってしまい、
年末に向け慌しくなってきました。バイトに追われつつ・・・。

まだありました100質シリーズ。
なんかやればやるほど「答えてる方は楽しいけど、
読んでる方はそんな楽しくないだろうなー」というのが分かります(笑)
でもずっと何年もたった後に自分で読みかえしたいなーと
ちょっと思ってしまいました。考え変わってそう。

◆◆◆きらめく100の質問◆◆◆
質問提供:100 shimmer Questions

[01] 直感でいきますか、熟考しますか
どっちもあるなぁーー。一問目から困った。
どちらかといえば熟考するタイプです。

[02] 文系ですか、理系ですか
文型中の文型です(笑)

[03] 本名にミドルネームをつけるなら何ですか
えーーー。何だろ。むむむ・・・。
じゃぁ、フランソワーズで(適当)

[04] あなたを「桃太郎」のキャラクタにたとえると何ですか
桃太郎。昔英語劇で桃太郎役だったから。
自分で脚本書いておきながらくじひいたら桃太郎。えへへ。
でもまぁ合ってると思います。

[05] 愛機(主にネット端末)が喋るならどんなことを言うと思いますか
夜更かしすんなよーー!
大事に使ってくれてアリガトウ。

[06] 最も気になる人は誰ですか
んーーー。今最も気になる人は今里氏。
この前は勇気を出してサイン貰いました(照)
今度はもっとお話して一緒に写真撮りたいですvv

[07] 「赤」から何を連想しますか
トマト。加藤さんの好物です。(誰さー)

[08] 「とりあえず」を使って短文を作ってくださいますか
とりあえず何か食べよう。

[09] サービスとおせっかいの違いは何ですか
サービス・・・自分の利益にならないことをやってあげる気持ち
おせっかい・・・自分がやりたいことを迷惑考えずやってしまうこと

[10] あなたの取扱説明書の「使用上の注意」にはどんなことが書いてありますか
実はめんどくさがりやです。ほっといたらカビます。

[11] 玉手箱をもらったら開けますか、開けませんか
開けます。ロマン☆

[12] 出てみたい番組(または雑誌・CMなど)は何ですか
連続ドラマ(笑)

[13] ミュージシャンになるなら芸名(またはバンド・グループ名)は何にしますか
RED FIREか、REAL FICTION。
はい、そのまんまパクってすいません・・・。
元ネタ分かる人おそらく100人中3人なり。。。

[14] あなたを楽器にたとえると何ですか
タンバリン。いつ使うのかよく分からない感じで。

[15] テレビが喋るならどんなことを言うと思いますか
見すぎだよー!もっと控えろよーー。

[16] 最も面白い遊びは何ですか
えーー。ゲーセンとかインターネット?
社会に毒された現代っ子で本当にスイマセン(^^;

[17] 「緑」から何を連想しますか
草原。きゅうり。緑の黒髪。

[18] 「なんとなく」を使って短文を作ってくださいますか
なんとなく文章を作ってみた。

[19] 冗談と悪ふざけの違いは何ですか
冗談・・・面白い
悪ふざけ・・・笑えない

[20] あなたの取扱説明書の「故障かな? と思ったら」にはどんなことが書いてありますか
よく振ってみる。もしくは睡眠を与えてみる。すると直ることが多いです。
んーー?自分でも言っててよく分からなくなってきたぞ。

[21] いちばん古い記憶は何ですか
何だろ。
幼稚園のとき帽子に狐のイラストを描いて、それを被ってキャンプしたこと。
幼稚園の発表会で人気のあったお姫様でなく、優しい怪獣(笑)に立候補したこと。
幼稚園のとき縄跳びができず、滑り台の横で練習したこと。

[22] ツッコミですか、ボケですか
んー。ボケです、多分。
中学校の頃は天然ボケと言われてましたが、今ではすっかり普通の人です。

[23] コメディアンになるなら芸名(またはコンビ・グループ名)は何にしますか
「カエルくんとパンダくん」
いや、目の前にあったから・・・。でもなんとなく気に入った(笑)

[24] あなたを植物にたとえると何ですか
たんぽぽ。根が深〜いです。綿毛がふわふわします。

[25] 左手が喋るならどんなことを言うと思いますか
たまには左手も使ってくれよ!

[26] 最も納得できないことは何ですか
年金はこれからどうなっていくのやら。。。

[27] 「黒」から何を連想しますか
夜。習字の墨。

[28] 「まさか」を使って短文を作ってくださいますか
まさか君が犯人だったとは!

[29] わがままと意見の違いは何ですか
わがまま・・・自分の意見を押し通す
意見・・・思ったことを提案してみる

[30] 使いたいのになかなかその機会に恵まれない単語・フレーズは何ですか
どこさへきさえんさん?

[31] 夢はカラーですか、白黒ですか、音や匂いはどうですか
カラーです。音も匂いもします。
というかほぼ毎日夢を見て、はっきり覚えてるんです。
細かいこと、人物、台詞、状況までしっかり残ってます。
んでもって夢の中では、それが夢だと思ってない。
だから怖い夢を見ると本当に怖いし、夢の中で走り回ってると
起きた後も疲れが残っているという・・・。体力!

[32] 印象に残っている夢を教えていただけますか
印象に残ってる夢なら山のようにあるんだけど。どれが一番かなー。
自分が死んだ夢は結構印象に残ってるかな。
周りの人に話しかけても、私の姿が見えてないみたいで。幽霊になった感じ。
あれはへこんだなーー。本当に死んだ気分で寂しかった。

[33] 新しい栄養ドリンクを作るならどういう名前がいいと思いますか
元気がデルリンコ

[34] あなたを天気にたとえるとどんなですか
晴れ。快晴じゃなくて、結構幅広いあれです。

[35] 目覚まし時計が喋るならどんなことを言うと思いますか
いい加減起きろ!とキレられます(本気)

[36] 最も有効な遅刻の言い訳は何ですか
道が渋滞してて・・・。原付じゃ意味無いけど。

[37] 「白」から何を連想しますか
雪。生クリーム。雪だるま。純白。

[38] 「とことん」を使って短文を作ってくださいますか
とことん活用!とことん実践!

[39] 大人と子供の違いは何ですか
全てにおいて自分に責任が持てるかどうか。

[40] かぐや姫は地球へ何をしに来たのですか
暇だったので遊びに来た。たけのこが食べたかった。

[41] 卵が先ですか、鶏が先ですか
卵が先かぁー?

[42] 好きなものははじめに食べますか、あとで食べますか
これは絶対後!ショートケーキの苺も、最後においてとっておく。

[43] 新しいコンビニを作るならどういう名前がいいと思いますか
サニーハニー(何となく・・・)

[44] あなたを飲食物にたとえると何ですか
フルーツサンデー

[45] 冷蔵庫が喋るならどんなことを言うと思いますか
食いすぎだよ!

[46] 最もお気に入りのインスタント食品・レトルト食品は何ですか
日○のインスタント焼きそば。
あれは普通の焼きそばよりも好きですvv
あの感じがなんともいえず大好き!!!
あとはカ○○チの冷凍肉うどん。本当おいしい。

[47] 「丸」から何を連想しますか
ドーナツ。マンホール。丸山。

[48] 「あいにく」を使って短文を作ってくださいますか
あいにく本日は行けません・・・。 

[49] 知人と友人と親友の違いは何ですか
知人・・・見たことある人。知ってる人。
友人・・・仲良い人。友達。
親友・・・かけがえのない人。

[50] 最後の晩餐には何を食べたいですか
今までに食べたことの無いものとか、高級料理とか。

[51] 人は見かけによりませんか
よりませんねーー。

[52] 好きこそものの上手なれですか
そうです!好きこそものの上手なれ。
でも好きだけどなかなか上達しないよーー(^^;
下手の横好きで終わらないように・・・。

[53] 新しい政党を作るならどういう名前がいいと思いますか
改革党。負けない党。幕の内弁党。ん?

[54] あなたを乗り物にたとえると何ですか
車・バイク・自転車とかその辺のグループ。
バス・電車・飛行機・船グループではない。

[55] 愛車(自動車に限らず)が喋るならどんなことを言うと思いますか
寒い中お疲れ様!

[56] 最も美しいと思うものは何ですか
自然の美しさには、どんな人工物も勝てません。

[57] 「三角」から何を連想しますか
三角関係。トライアングル。三角地帯。

[58] 「ずばぬけて」を使って短文を作ってくださいますか
ずばぬけて成績がいい。

[59] 友人・親友と恋人の違いは何ですか
一緒にいてドキドキして胸キュンするかどうか。

[60] どこまでが許容範囲でどこからが浮気ですか
恋人の心が向こうに傾いた時点で浮気かなー。

[61] 大きなつづらをもらいますか、小さなつづらをもらいますか
大きなつづらを貰います。よーくばーりさーん☆
んでもって多分後で後悔しちゃいます。

[62] お金を拾った場合いくら以上なら届けますか
コインじゃなくなったくらいから。

[63] 新しい銀行を作るならどういう名前がいいと思いますか
太陽銀行、ペン銀行、金銀行、酸化水銀行とか。ん?

[64] あなたを文房具にたとえると何ですか
色ペン。カラフルで原色のやつ。

[65] 財布が喋るならどんなことを言うと思いますか
もっとお金入れてくれよー!寂しいよー。

[66] 最も贅沢と感じることは何ですか
欲しい物を我慢せずに買うこと。これが一番の贅沢です。
あとは、小さな贅沢として・・・
カルピスやカップスープを濃いめで飲むこと。
トイレットペーパーが柄つき。とか。。。

[67] 「四角」から何を連想しますか
冷蔵庫。サシ。豆腐。資格。

[68] 「ようやく」を使って短文を作ってくださいますか
ようやく追いついたよぉ。

[69] 男性と女性の違いは何ですか
いろいろ違うー。
でも違いなんてないのかも、という風にもいえます。

[70] 2112年9月3日にドラえもんは誕生するでしょうか
誕生してほしい!でも無理でしょう。

[71] あとがきは先に読みますか、あとで読みますか
あとで読むことが多いです。先に読むこともありますが。

[72] 新聞は前から読みますか、後ろから読みますか
まず表紙→やっぱりテレビ欄→残りは表紙から順番に後ろに向かって読みます。

[73] 自伝にはどんなタイトルをつけますか
「あみの生き様」(?)

[74] あなたを四字熟語で表すと何ですか
七転び八起き、あれ、四字じゃない!?

[75] 本棚が喋るならどんなことを言うと思いますか
最近読んでくれないけどどうしたのさー。
新作いっぱい入荷したよーーー!

[76] 最も不思議に思うことは何ですか
なぜ飛行機が空を飛ぶのか。

[77] 「上下」から何を連想しますか
上下関係。

[78] 「ちなみに」を使って短文を作ってくださいますか
ちなみにこれいくら?

[79] 愛と恋の違いは何ですか
恋はスキっていう自分の想いでいっぱい。愛は相手の幸せを思い遣る。

[80] 理想の葬儀はどんなですか
人が来てくれる。あんまり来てくれなかったら寂しいなぁ。

[81] 1日で最も調子がいいのは何時頃ですか
夜9時〜12時頃かなーー。
基本的に朝はダメな人です。どちらかというと夜行性。

[82] 1年で最も大切なのは何月何日で何の日ですか
2月26日。ベタすぎるけど誕生日。

[83] 自伝を映像化するなら主題曲は何がいいですか
ジョンレノンのLOVE。

[84] あなたを漢字1字で表すと何ですか
水?難しい質問です。

[85] カレンダー(スケジュール帳なども含めて)が喋るならどんなことを言うと思いますか
僕がいないと君は生きていけないみたいだね。

[86] 理想の10年後はどんなですか
自分の夢が叶って、思い描いていた十年後になること。
もしくは、幸せvに生きてたらいいかなー。

[87] 「左右」から何を連想しますか
右見て左見て交通横断。左右対称。右手左手。

[88] 「そもそも」を使って短文を作ってくださいますか
そもそも彼にできる仕事じゃなかったんだ。

[89] 愛されるよりも愛したいですか
愛したいです。あのときめきがスキかな。

[90] ラストスパートをかけますか、落ち着いてじっくりいきますか
ラストスパートですねー。
テストとかもギリギリになって勉強。
レポートも前日か当日に完成。余裕が無いなぁ(−−;

[91] とっておきの口説き文句は何ですか
えーー。無いっ(笑)
じゃぁ「すっごーいスキだよっvv」で(普通)

[92] 豆知識を披露していただけますか
ガチャピンは恐竜の子供、ムックは雪男の子供である。

[93] 自伝を映像化するなら主演・その他のキャストは誰がいいですか
やっぱり自分?(笑)
可愛い女優さんとかにやってもらえればなお良し(笑)

[94] あなたをひらがな(またはカタカナ)で表すとどの字ですか
ひらがなの「あ」

[95] 鏡が喋るならどんなことを言うと思いますか
世界で一番美しいのは誰だ〜?どこだ〜?

[96] 最も大切に育てているものは何ですか
友情。友達はかけがえの無い一番大切なものだと思ってます。

[97] 「前後」から何を連想しますか
ラジオ体操。

[98] 「けっきょく」を使って短文を作ってくださいますか
けっきょく負けたよ〜(><

[99] 結果と経過はどちらが重要ですか
絶対経過です!結果がダメでもそこまで頑張ったなら、うん。

[00] あなたにとって最高の褒め言葉は何ですか
実は頑張りやさんだよね。
なんちって。あは。

終了ーーー!なんかこれは最短でできた。結構すぐ終わった。
でも適当な答えが多くてスイマセン(^^;ふざけてます?



クラブ引継ぎ、中国スピコン、ケーキバイト、イヴ☆
2003年12月24日(水)
しばらくどとーの生活でした。
一週間ずっとスピーチコンテストの準備してて、
プラスここ最近きつかったーー。

土曜日クラブの忘年会。
とりあえずこの忘年会でクラブを引き継ぎという形になります。
二年生から副部長して、二年間かな。
今の二年生に引き継ぎました。ちょっと寂しいけど
みんな私より立派で(笑)頑張ってるので、本当。
これからはそっと見守りたいと思いますw
参加はしていくけどねー。まだまだ。
そのときに中国四川省からの中国人がいっぱいいて。
中国語と日本語混ぜて話してたんだけど、楽しかった!
結構中国語通じて、久々にこんな楽しかったってくらい!
二次会では積極的に中国人の輪の中に飛び込んで(笑)
広島弁を教えてあげ、四川話を教えてもらった☆
またいろいろお話したいです。すごい良い人たちでした。
雪が凄かったので帰るのあきらめて三次会カラオケへ。
オールはちょっときつかったので明け方前に帰って。
ほとんど寝れないまま次の日。

日曜は中国語スピーチコンテスト。
朝から準備のため集まり、準備準備、練習準備。
打ち合わせしてたらキリンさんに風船貰っちゃった☆わーい。
サブゼミのメンバー三人でやってるから、
人手足りなかったけど、精一杯やりました。
最初の挨拶とか声調いつも間違えてるとこ注意しつつ。
自分のスピーチはちょっと緊張しちゃった。
ビデオ撮ってたりカメラ向けられるとひゃぁって思っちゃって。
司会は途中間違えちゃったけどなんとか(笑)
第二部には餃子パーティーしました。
皮から水餃子作ったり、ピータンとか中華料理作って。
すごい楽しかったです。おいしかったしーー。
今回準備いろいろあったけど、無事成功してよかった。
私に発音指導してくれ中国語のやる気を起こさせてくれたピンジン、
忙しい中いろいろ一緒にやってきて、実は面白いシェンウェイ。
二人の仲間に感謝の気持ちを込めて。

日曜の夜はバイト。
ケーキ作りの深夜バイトです。いやいや、すごかった。
二日寝てないから、半分寝ながらやってました・・・。
後半はキツくてつらかった。ケーキがどんどん流れてくる・・・。

月曜は学校。
昼前に自宅に帰ってきて、またまたあんまり寝れない(泣)
本当は授業無かったはずが中国語のサブゼミやろう!ってことになって。
みんなやる気満々!ふふ。予習がー。
今度ビデオ鑑賞もしないといけません。
自分のスピーチは恥ずかしくて見れません(笑)

月曜の夜はバイト。
今回は慣れてきたため昨日より大丈夫だった。
結構楽しんでやれたけど、単純作業は暇なのできついね。
ただしばらく寝れてないからふらふら。

火曜の朝帰宅。
数日分の睡眠を取り返すかのようにもうずーっと寝てしまった(^^;
クリスマスライブ行きたかったのに起きれなかった(涙)
楽しみにしてたのに残念だなぁ。

水曜はクリスマスイブ!
25日より24日の方が盛り上がるのは何ででしょう。。。
クリスマスは大好きです。心がウキウキする。
ロマンティックーーー!(叫
イルミネーションとツリーが綺麗だったなり☆
クリスマスプレゼントもらっちゃったvv
メリークリスマス!!

冬休み入ったのでこまめな更新します宣言!
ではまた明日☆



マトリックス、三大ピアニスト、ターキー、スピコン準備
2003年12月19日(金)
さむいっさむいっ。本日雪がごっそり降りました。
我的家被雪埋没、冷得受不了!
もう寒さに負けそうです。ひゃぁー。

◇マトリックスレボリューションズの
チケットがあったので観に行きました。
感想としては、虫がいっぱいだった。そんくらいかな?(笑)

◇毎年恒例、シンガポール大学から学生が来ました。
中国語と英語のコードミキシングとかしてて、
なかなか話してておもしろかったです。

◇日本三大ピアニストのコンサートに行きました。
知ってる曲が多くって楽しめました。
英雄とラカンパネラは生で聞くとやっぱり迫力!
ご飯と、コーヒーと、ディナーコースと、バーと、リーガトップと。
お誘いありがとうございましたvv楽しかったでーす☆

◇ゼミのパーティーがありました。
ターキー焼いて食べたりホットワイン飲んだりしましたーー。
でも英語で話してると日本語で話してるときより
会話が減ってしまうところがだめだなぁ、自分。
食べ物も外国のヨーロッパ風(?笑)で、
ターキーにグレービーとクランベリーソースかけたり
パンプキンパイやケーキ食べたり、もうおなかいっぱい。
作るのちょっとお手伝いしたんですが、
材料とかも外国語で書いてあるからおもしろかった。
またやりたいですvv

◇中国語スピーチコンテスト主催します!
今週はその準備に追われまくりました。
メインゼミは↑の言語学なんですが、
サブゼミの方でやっちゃいます。ゼミ生3人で主催。
(うちの大学の少人数制は最近つくづく良いなぁと思ってます)
一から準備して、しかも三人しかいないから(−−;です。
市民の人とか留学生も結構参加してくれて。
プログラム作ったり流れ決めたり、ぎりぎりだぁ。
でも準備ばっかりやってたら自分のスピーチ練習が
全然出来てないことに気付く。明日必死でやります!
でも発音の基礎でそこまで意識してなかった部分とか
間違いを友達に直されたりして、やばい。。。
いいきっかけなんで頑張ります!
始めの言葉とか司会とかも緊張するタイプなんで(笑)
そっちの練習もしっかり(といってもあと一日)しないとーーー。

◇原付寒いーー。凍え死にそう。冷死了。
別に車で行ってもいいんだけど(−−;なもんで。
原付寒いし道滑るから危険なんだけどなんとかやってます。今のとこ。



第二弾◆◆◆多言語学習者に100の質問◆◆◆
2003年12月06日(土)
昨日にひきつづき、第二弾です☆
頑張りマス月間なもんで(笑)
でもって自分の言いたいことしか言ってません(^^;

◆◆◆多言語学習者に100の質問◆◆◆
〜質問提供元はこちら


001- お名前(HN)、性別、年齢層、ご職業を教えてください。
あみ、♀、大学生。

002- 血液型、星座、出身地は?
ひみつ☆

003- 学習中の言語は何ですか?
英語、中国語、イタリア語。

004- 多言語に取り組む理由は?
言語を学ぶことが好きなので。
もっともっとたくさんの言語を学びたいです。

005- 各言語の学習歴はどのくらいですか?
英語・・・小さい頃からちょこちょこと。きちんと始めたのは中学から。
中国語・・・大学から。
イタリア語・・・高校から。

006- 現在の各言語のレベルは?
英語・・・なかなか。
中国語・・・まぁまぁ。
イタリア語・・・まだまだ。

007- 目標とする各言語のレベルは?
どの言語も、使いこなせるレベルになりたい。
とりあえずはいろんな検定の1級とか?

008- なるべく多くの外国語を広く浅く勉強するタイプと、
2、3の外国語に精通するタイプ。あなたはどちらを目指したい?
後者。たくさんの言語を学んでみたいと思うけど、
精通するレベルじゃないと実用的ではないから。

009- 留学経験はありますか?滞在国、期間、留学の種類を教えてください。
まだ無いですが、これからする予定です。

010- 語学関連の取得資格があれば教えてください。
ひみつ☆

011- 今後挑戦してみたい語学関連の資格があれば教えてください。
観光英検。HSK。とか?

012- 尊敬する外国人は?
ひみつ☆

013- NHKラジオ(テレビ)講座を利用したことは?どの講座ですか?
・ラジオ基礎英語2
 もうコンビが最高だった。あのスティーブとかが出てた頃。
 思い入れが強かったから終わったときは一番切なくなった。
・ラジオ英会話入門
 遠山先生、あなたは素敵です(笑)スキットは簡単だったけど
 おもしろいコーナーばっかりで、かなり長期的に聞いてました。
・ラジオ英会話
 英会話入門にずっと慣れてたので物足りない気もした(^^;
・ラジオやさしいビジネス英語
 やさしいどころじゃない、かなりの上級ビジネス英語。
 毎回毎回ボリュームたっぷりでした。
・テレビイタリア語講座
 たまたま見たダリオの面白さにはまって、イタリア語を始めるきっかけになった。
 イタロとコッコのアニメ、腹話術の頃が一番の黄金時代です。
 この頃のはビデオがまだあります。そのくらい良かった。
・テレビ中国語会話
 相原先生・・・(笑)
 最近はすごいスタイリッシュでお洒落な感じになってます。
・テレビスペイン語講座
 イタリア語と同じ頃によく見てました。
 昔は他の講座と違って、ほとんど会話がスペイン語という
 ちょっと上級者向きの番組で。難しかったかな。
その他にラジオイタリア語講座、テレビ日本語講座なども見てました。

014- 語学学校に通った経験はありますか?どこの学校ですか?
英語は小学校の頃に微妙にあります。中国語は北京で通ったことがあります。

015- ランゲージエクスチェンジの経験はありますか?パートナーはどのように見つけましたか?
はっきりとそのような経験は無いけど、日本語を教えてあげたことならあります。

016- 二十歳を過ぎてからの語学習得には限界があると思いますか?
無いと思います。思い立ってからなら、いつからでもできると思います。

017- おすすめの語学教材は?
やっぱりNHK講座に思い入れがあります。

018- あなたにとって、語学学習の三種の神器とは?
辞書。一種しかないけど、辞書は一番大切です。

019- 外国語の辞書はそれぞれ何冊お持ちですか?
英語・・・数え切れないくらい?
中国語・・・電子辞書と、中日辞書、英漢漢英辞書?
イタリア語・・・ちょっとだけ?

020- 読解、聴解、会話、作文、語彙。言語ごとに得意な順に並べ変えてください。
英語・・・聴解、語彙、読解、会話、作文
中国語・・・読解、会話、作文、語彙、聴解
イタリア語・・・会話、聴解、語彙、読解、作文

021- 外国の本を手に入れる方法は?
大手書店の外書コーナーに行く。もしくは外国で買う。

022- 新たに外国語の勉強を始めるとき、まずは会話から入りますか、文法から入りますか?
とりあえず会話から入ります。

023- 今後挑戦してみたい外国語があれば教えてください。
ラテン語、ハングル、ドイツ語、広東語など。

024- おすすめの語学関連サイトは?
エキサイトの翻訳検索。単語力。

025- 外-英や英-外の辞書 (仏英、英仏辞書など)を使っていますか?
使っています。

026- 外国語の発音にはこだわりますか?
こだわります(笑)
外国語を学んでいて一番好きなのが、綺麗に発音することなので。

027- 発音が下手でネイティブに通じなかった単語があったら教えてください。
うーーん、多分無いかなぁ?
ただ中国語はちょっと声調が違うと全くもって通じません。。。

028- おすすめの海外のテレビ番組は?
「グースバンプス」
タイトル多分こうだったと思うんだけど。
ホラー話なんだけど、めっちゃおもしろくて楽しかった記憶がある(笑)

029- 観光旅行や留学以外で海外に滞在した経験は?滞在先、期間、理由を教えてください。
ないかな。

030- 外国語を生かしたボランティア活動の経験があれば教えてください。
ボランティアという程のものではないけど、
ちょっとした通訳みたいなことならあります。

031- よく読む外国の雑誌や新聞は何ですか?
最近は中国の新聞を読みます。ゼミ室に置いてあるもんで。

032- 学習中の言語(英語を除く)を母国語とする人たちの特徴を一言で表すと?
一人一人違うのでなんとも言えないんですが・・・。
中国・・・多い(人の特徴じゃないけどι)
イタリア・・・やたら明るい

033- 一日の勉強時間はどのくらいですか?
英語・・・半日以上
中国語・・・日による
イタリア語・・・思いついたとき

034- "語学バカ"呼ばわりされたことがありますか、もしくはその自負がありますか?
"語学バカ"は無いかな。ただ、頼りにされたときは嬉しいです。

035- 勉強時間の捻出のコツを教えてください。
忙しくなること。暇になるとかえって勉強しない。

036- 留学しないと外国語は話せるようにならないと思いますか?
そうは思いません。
留学しても話せない人はたくさんいるし、
留学しなくても話せる人はたくさんいます。
本人がどれだけ努力するかの問題だと思う。

037- カラオケで十八番にしている外国語の歌は?
特に決まっていません。
歌いやすいのがBEATLESとか古い名曲
たまに歌うのがBackstreetBoys
挑戦中なのが、ArrestedDevelopment

038- 多言語を勉強していて良かったことは?
いろいろな人と話すことができる。

039- ライバルは誰ですか?
まわりにいる人の中で、自分よりも言語のレベルが高い人。
勝手にライバル視して勝手に競争してます(笑)

040- 「おいしい」を勉強中の外国語で言うと?
英語・・・delicious
中国語・・・好吃
イタリア語・・・bono

041- スランプ解消法を教えてください。
むしろこっちが教えてください(^^;

042- 外国語の夢を見ますか?
どうだったっけ。見ない、と思う。

043- 海外への留学や就職を希望しますか?具体的には?
希望します。

044- 積読状態の語学関連本、何冊ありますか?
分かりません〜。

045- 学習中の言語の共通点は?また日本語との共通点は?
共通点、無い気がする・・・。うーむ。
中国語と日本語、英語とイタリア語には共通するものがある気がする。

046- 今一番力を注いで勉強している外国語はなんですか?
今は中国語に一番力を入れたいんですが、
授業やゼミの関係上相変わらず英語ばかりの毎日ですι

047- 外国語の早期教育をどう思いますか?
あまり賛成はしません。
母語の教育をもっときちんとする方がいいと思います。

048- 外国人の友人は何人いますか?国籍は?
何人いるだろ〜。国籍もいろいろです。

049- 語学に関する情報はどのように集めていますか?
インターネットと書籍。

050- 語学は才能ですか、努力ですか?
努力です。どうやっても努力です。

051- 日本で活躍している外国人タレントと言えば?
いろいろ多すぎて答えきれません。

052- 学生時代の英語の成績は?
わりあい良かったです(笑)
高校三年の時が絶頂期だった気がする。
テストが楽しかったなー(遠い目)

053- あなたにとって外国語とは?
挑戦すべきもの、かな??

054- 語学堪能な日本人タレントといえば?
小林勝也さん。はタレントとは言えないかなー。
じゃぁイメージ優先で古いけど早見優とか。

055- 学習中の言語で日本人にとって理解が難しいところはどこですか?
どの言語もネイティブじゃなければ分からない部分が多いです。
特に文化か生活背景に基づいた部分は言葉だけでは分からないので難しいです。

056- これまでに訪れた外国を教えてください。
中国。

057- 一生語学の勉強を続けますか?
続けます。一番の目的です。

058- 月にどのくらい語学学習にお金をつぎ込んでいますか?
どのくらいだろう・・・。そこまでつぎ込んではいません。

059- 語学にまつわる失敗談を教えてください。
思いつきません(−−;

060- 好きな単語は?
"aim"はかなり好き!
急にだとなかなか他に思いつかないなー。

061- 外国語でインタビューしてみたい人は誰ですか?
思いつかない・・・うーん、じゃぁBrendan Fraserで!

062- 日本の街中で見知らぬ外国人に英語以外で話しかけたり話しかけられたりしたことがありますか?その人の国籍と言語は?
むむむ、無いかなぁ。

063- 語学関連のMLに入っていますか?どんなMLですか?
前は英検関係、映画英語関係のに入っていました。

064- 英語偏重の風潮をどう思いますか?
あまり好きではありません。

065- 多言語で混乱するのはどういう時ですか?
言おうとする言語と違う言語が思いつく。
例えば英語を言おうとしたら中国語の構文が頭に浮かぶとか。
もうひとつは似てる言語がどっちがどっちか分からなくなる。
特にスペイン語とイタリア語はそっくりなので困る。

066- 外国語の口癖は何ですか?
対不起、かなぁ。日本人ですねぇ。

067- 英語を日本の第二公用語にすることには賛成?反対?
反対です。

068- 外国語を話す時、人格が変わりますか?
あまり変わりません。でももうちょっと勇気を出そうとするかも。

069- ケーブルテレビを語学学習に活用していますか?
入ってません。

070- 外国料理でおすすめの一品は?
西紅柿鶏蛋かな。イタリアのトマトピザもそうだけどトマトは調理すると美味しい。

071- 外国語でメールのやりとりをしますか?何語ですか?
します。英語と中国語です。

072- あなたの現在の学習法を教えてください。
大学の課題をこなす。テレビの講座を見る。
現在たいしたことやってません。

073- おすすめの原書は?
オススメというわけではないんですが
「アルジャーノンに花束を」は原書で読みたい。

074- 語学の資格取得をどう思いますか?
それがひとつの目標となって、そのために頑張ることが出来るから良いと思う。

075- 好きな外国人俳優、女優は?
Brendan Fraser

076- おすすめの外国映画は?
かなりおすすめ
「ユージュアルサスペクツ」「ジャングルジョージ」「キューブ」
結構おすすめ
「ライフイズビューティフル」「プライベートライアン」
「シックスセンス」「ダンサーインザダーク」「タイタニック」
「シザーハンズ」「レオン」「ショーシャンクの空に」「いまを生きる」
いまのところすぐに思いついたの挙げてみました。

077- 勉強中の言語(英語以外)からの外来語を挙げてください。
中国語・・・いろいろあるような気がする。もともと外来語?
イタリア語・・・チャオ!(外来語じゃないって!?)

078- ブロークンだけどテンポよく外国語を話すタイプと、
文法ミスは少ないけれど詰まりながら話すタイプ。自分はどちらに当てはまる?
どっちだろう。ブロークンだけど詰まりながら話すタイプ?(笑)

079- あなたの考える語学の達人の条件とは?
自分の言いたいことがすぐに外国語で言える。

080- 外国人の恋人がいた経験はありますか?国籍は?
んー。ないかなぁ。

081- おすすめの語学掲示板は?
んー。これといって。

082- 海外への永住を希望しますか?どこの国ですか?
永住はどうなんだろう。希望しないと思う。
でも人生なんてどこがどうなるか分かりませんので。

083- ネットで語学関連グッズを購入したことがありますか?何を購入しましたか?
無いと思います。

084- 日本語を話す時、ついつい横文字を多用してしまいますか?例えばどういう言葉ですか?
んー、思いつきません(−−#

085- 語学関連のオフ会に参加したことがありますか?ご感想は?
無いと思います。

086- 普段、外国語を話す機会がありますか?どんな時にですか?
ゼミは必然的に英語でやってます。
もう一個のゼミでも中国語ちょこちょこ話してます。
普段だったらそんなもんかな。

087- 実践している語彙増強法を教えてください。
語彙については単語帳とかあんまり使わず
会話で身についていく感じなんでなんとも言えず・・・。
トイレに貼るといいかも。

088- 学校英語は多言語学習にどのように役立ちましたか?
やらなければできないということを感じた。質問の答えになってない?

089- 会話力上達のコツを教えてください。
話す機会を作ること。
「話せないのではなくて、話そうとしないんじゃない?」という言葉が沁みた。

090- 多言語を仕事に生かしたいですか?どのように?
んー。。。
海外勤務とか?(笑)

091- あなたの外国語に対する最高のほめ言葉は何ですか?
「発音が上手いね」ってのは違うか。
褒められればそれだけでもう最高の褒め言葉です。

092- 今まで語学学習に投資してきた金額の合計は?
覚えていませんーー。投資といったらラジオ講座のテキストが主って感じかな。

093- 語学の上達に男女差はあると思いますか?
無いと思います。ただ語学やってる人は女性が多い気もする。

094- 英語以外で今後需要の伸びる外国語は何だと思いますか?
中国語。日本企業の進出と経済成長の点において。

095- 学習を挫折した外国語があれば教えてください。またその理由は?
スペイン語・・・イタリア語とそっくりすぎた
ハングル・・・ハングル文字が読めなかった

096- あなたの周りの人の語学レベルはどのくらいですか?
どのくらいなんだろ。同じ学部の人は比較的高いと思う。
英検一級挑戦中の人とか多いかなー。

097- 語学以外の趣味、特技は何ですか?
キャンプ、旅行、インターネット、読書、絵画など。

098- 勉強を続けるコツを教えてください。
目標を立てる。自分に課す。
なによりも上達したいっていうやる気。

099- 自己アピールを外国語でお願いします。
まじですか?(笑)え〜と。
Mi chiamo Ami. Ho venti anni, due fraterri. Abito in una vlletta.
Qualche volta e difficile, ma mi piace studio.
Le lezioni sono molto interessanti.Mi piace andare a Italia.
中国語は文字化けするのでやめました・・・。
あんまり自己アピールになってない気もするが、まいっか。

100- 100問目です。最後に一言!
やっとこさ100問。
さらに自己満足の世界ですいません。
ありがとうございました。



第一弾◆◆◆中国旅行者に聞く100の質問◆◆◆
2003年12月05日(金)
先日の予告通り、やってしまいました。
「2003クリスマス月間・頑張りマス特集」ということで(何?)
明日もまた別の質問をアップするかもしれません。
第一弾はこの前の旅の感想も兼ねてこの100質に答えてみました。
基本的に自己満足の世界です(笑)


◆◆◆中国旅行者に聞く100の質問◆◆◆
〜質問提供元はこちら

1.あなたのハンドルネームを教えてください
あみ

2.あなたの性別は?


3.あなたの中国との出会いは何がきっかけ?
第二外国語のイタリア語がたまたま取れなくて、
代わりに取った中国語がきっかけです。
今思うとすごい偶然だと思う。

4.中国旅行は今まで何回しましたか?
今のところまだ一回だけです。

5.初中国はいつ?
2003年9月〜10月

6.初中国で面食らったことは何?
意外と都会だった(笑)
写真のシャッターを頼んでも何度も断られたこと。
公的な場所でも英語が通じないこと。

7.中国で遭遇したすさまじいトイレ体験はありますか?あるならどんな?
すざまじいトイレには入らないよう努力してたので・・・。
あえて挙げるなら、壁も仕切りも無い通称ニイハオトイレ。

8.いつもここへ行ったらここへ泊まるっていうホテルはありますか?あるならどこ?
ホテルには泊まりませんー。ユースorドミ派です☆

9.中国で下痢したことありますか?具体的に教えてください
中国旅行者の9割がお腹壊しちゃうそうです。
中華料理の油と、硬水の水が原因だとか。

10.中国で入院したことありますか?具体的に教えてください
入院はしなかったです。

11.中国でからまれたことや変な事件に巻き込まれたことありますか?
うーん、道端で浮浪児に「果物ちょうだいっ!」と叫ばれ
私のカバン奪い合いになった。ちょっとトラブルになって日本語でキレた(笑)

12.おしっこちびりそうな程怖いと思った所は?
多分無いです。
ただ、バスに乗ってたら故障して道の真ん中で降ろされて
他の中国人はすいすい渡っていくのに、自分だけ取り残されて
道の真ん中でかなりの間立ち往生したときはどうしようかと思った。

13.お気に入りの街とその理由を教えてください
西単と前門は何回も行って、結構お気に入りだった。
理由はごちゃごちゃしたものが売ってて買い物が楽しいから。

14.大嫌いな街とその理由を教えてください
大嫌いな街はありません。

15.中国へ行ったらこれは絶対に食べるっていうものを挙げてください
西紅柿鶏蛋、果物、アイスクリーム。

16.食事はホテルでとる派?人民系食堂でとる派?
人民系食堂とか、その辺の屋台。

17.旅してて突然マクドナルドやケンタッキー等のファーストフード店に行きたくなりませんか?
ちょっと行きたくなったけど、高いから頑張って我慢した(笑)
両方とも一回も行かなかったです。

18.普段日本で飲まないコーラを中国だとつい飲んでしまいませんか?
注文時発音しやすいからねぇ(笑)でもちょっとしか飲まなかった。
水とお茶(お湯を汲んで作る)をよく飲んでました。
ペットボトルの水を凍らせて道で売ってるのはナイスアイデア。

19.屋台で食事はとる方ですか?
取る方です。不衛生面もなんのこっちゃ☆

20.硬臥は上・中・下のどこが好き?理由は?
乗ったこと無いけど、意外と上かな。

21.硬座で夜行に乗ったことありますか?
夜行は乗ったこと無いけど、次回挑戦する予定。

22.中国人みたいに片手でひまわりを器用に食べれますか?
船の中で中国人のお母さんがレクチャーしてくれたため、
全く出来なかったのがちょっとできるようになりました(えっへん)

23.必要以上にいちゃつくカップルをどう思いますか?
んー。別にいいんじゃないかな。

24.交通違反で道の真ん中に警察官に立たされたことはありますか?
無いです。交通事故なら見かけました。

25.偽札つかまされたことありますか?
かなり出回ってますが、幸いなことに無いのです。
お釣りを貰ったら一枚一枚その場で確認します。
小売店では小さなお金しか出さないようにしました。
一回それらしいのがあったけど、実は普通のお札だった。一安心。

26.公安に連れてかれたことありますか?
連れて行かれたことはありません。
ただビザ取ろうと思って自分からは行きました。

27.今まで一番ぼったくられた額はどのくらい?
買い物には気合を入れてるんで、ぼったくりはそんなに無いです。
でも最初の頃は値切りに慣れなくて、少し高い額で買ってしまったものも。
反省してるのは・・・元のスカートかな。
あ、でも一番印象的な典型的ぼったくりがあった。
日本人6人でさびれた食堂に入ったら、食後かなり高額を請求された。
あきらかにおかしいのに交渉しても、おじさん頑として譲らないし無視しだすし。
仕方ないから回りで食事中の中国人に「これいくらだった?」と何回も聞き、
かなり長い間口論してた挙句、なんとかなりました。
いやー、あれは激しかった。

28.お土産はいつも買いますか?買うなら何を?
安いからついいろいろ買ってしまった。
お土産はそんなに買わない人なのに、買いまくったよー。
しかし半分以上が自分へのお土産です。
日本の漫画の中国語版とか、アクセサリー、お菓子、DVD、CDなど。
DVDは本当いっぱい買った。字幕が中国語とか英語とかそのほかの国とか
いろいろ選べて楽しいし勉強になる。日本語は入ってないけど。
DVDはファインディングニモとか日本まだ公開してないのも色々あった。

29.ぼったくり観光地といえばどこを挙げる?理由は?
どこだろう。万里の長城付近の店はかなり高かった。
包子とか下手したら5倍はするんじゃないかな。

30.あなたの旅行志向は歴史系?自然系?
どっちだろ。両方かな。

31.宿探すのに苦労しますか?
予約しないで向こうで探したんですがなんとかなりました。
一番心配してたのが宿なんですが、上手くいきました。
ただ旅人の中には本に載ってたユースが潰れて無くなってて
夜中に何件も探して大変だったって人が結構いました。

32.毎日シャワーを浴びないで旅行出来ますか?
えっと、できます・・・(笑)

33.最長どれくらい風呂入ったことのない日が続きましたか?
これはどうなんだろう。ユースはシャワーしかなかったから
風呂にずっと入らなかったといえばいうのかも?
質問の意味取り違えてますかね。

34.朝の食事は豆乳と油条と決まってる(はい・いいえで答えてください)
いいえ。でも向こうの豆乳は甘くておいしいvv
日本とは全く違うものです。

35.今まで食べた料理の中で一番ゲテモンは何ですか?
カエル食べたかった・・・。蜘蛛とか幼虫は勇気が無いです。

36.食べてがっかりだったという料理はありますか?それは何?
坦々麺。辛すぎて味が無いし香菜強いし、微妙だった。
あと中国のお粥も味がないので、んーという感じ。

37.中国のビールで好きなビールは?
中国でビールといえば燕京か青島で。

38.中国酒は飲んだことありますか?それは何?
日本でなら飲んだことがあります。なんだっけなー。

39.旅先で仲良くなった中国人の家に招待されたことありますか?
ある、といえるのかな。ないのかな。
行きの船で仲良くなった留学生の寮にちょっと泊めてもらったのと
帰りの船で仲良くなった中国人に遊びに来てねと言われました。

40.今まで一番心に残った超有名観光地を挙げてください
やっぱり万里の長城は良かった。気持ちいい!
天気がすっごい良くて、暑いけど風が冷たくて激しくて気持ちいいし。
とりあえず最高地点まで登ってみました。景色が良くて。長い〜〜〜。

41.それ以外で一番感動した遺跡を挙げてください
遺跡・・・遺跡?あれは遺跡といえるのか・・・うーむ。
でも他にもおすすめスポットは山ほどあります。

42.期待とは裏腹にすごくがっかりした都市を挙げてください
ここでは言えません(笑)

43.あなたは一都市長期滞在型の人間?それとも高速移動型の人間?
どっちも好きです。でもどちらかといえばじっくり見るほうが好きです。
高速移動だと表面しか見れなくて、見たいところ全部行けない場合があるので。

44.旅に求めるものは何?
ロマン?(笑)
・・・。
自己の成長と、人や文化との出会いです。

45.旅行先で何でもかんでもお金をけちる方ですか?
普段は倹約してますが、旅先では何でもかんでもケチることはしません。
出会った人が言ってたのが「ここでケチったら後で後悔しても遅いんだよ」
みたいなことで(うろ覚えごめん)、結構頑張りました(笑)

46.中国語は喋れますか?
現在中国語勉強中です。
喋れる喋れないでいえば、喋れる。

47.あなたが面食らった方言で一番インパクトがあった言葉は?
んー。何だろ。ちょっと方言が入ると全然違うよね。

48.北方と南方どちらが好きですか?
難しいなー。どっちも!

49.沿岸部と内陸部どちらが好きですか?
難しいなー。内陸部かな。濃くて面白いから。

50.漢民族圏派?少数民族系派?
難しいなー。でも少数民族も大切にしたいです。

51.中国の世界遺産を何個行きましたか?
どこまでが世界遺産なんでしょう?(笑)
でも、結構いろんなところで「実はこれも世界遺産!?」と思いました。
とりあえず、いろいろ。

52.あなたは毛沢東派?周恩来派?
毛沢東派。グッズが可愛いから(!?)
毛沢東の遺体らしきものも一応見てきました。

53.中国人と喧嘩したことありますか?
多分無い、と思うんだけど・・・。

54.あなたはバス派?それとも列車派?
列車派。ちょっと安いし。のんびりと。

55.客を拾いながらとろとろ進むバスをどう思いますか?
中国ではよくある事なので、気にしてたらやっていけない・・・と思う。

56.小日本と悪口を言われたことがありますか?
無いと思います。でも聞いた話ならいくつか。

57.あなたは日本人だとすぐ思われる方?それとも中国のどこかの人間と思われる方?
中国人によく間違われます(笑)アジア系?
日本人だと言っても「中国人に似てるー」ってよく言われます。
喜ぶべきか悲しむべきか??微妙なとこ。

58.麦肯基という中国のファーストフード店を知ってますか?
マクドンタッキー?(笑)

59.Mr.Lee牛肉面大王を知ってますか?
知ってます。よく見かけました。
永和大王だったっけ?(またもうろ覚え)
カーネルおじさんのパクリみたいなのもありました。

60.あなたは何人かで旅行する方?一人で旅行する方?
両方ありますが、どちらかといえば一人旅派!

61.旅先で病気になった時いつもどうしますか?
自力で直す。中国の病院は微妙に恐ろしいところです(ぇ)

62.いつも中国で愛用している薬はありますか?
正露丸かな。出会った人もみんな愛用してました☆

63.これまでで一番やっちゃったなあと思う失敗はありますか?
帰り、早朝の列車に乗る予定だったのに、寝過ごしたこと。
もう必死必死必死でなんとか間に合ったけど
乗り過ごしたら日本に帰ってこれないところだった。

64.どこの中国人女性が一番きれいな人が多いと思いますか?
どこでもきれいな人が多かったかなぁー。

65.あなたがお薦めするホテルはどこ?
ホテルについては分かりません(^^;
でも長富豪中心(ニューオータニ)とか豪華だった。
トイレが綺麗と聞いたからちょい覗いたのです(笑)

66.あなたがお薦めする料理は何?
西紅柿鶏蛋、包子、ワンタン、ショウロンポウ(漢字が出ないから諦めてきた)
火鍋、羊肉串、ヨーグルト、焼き芋、アイスクリーム・・・。
最後のほうは料理じゃないけど、本当おいしいんですvv
番外編として北京ダックとタピオカジュースも入れておきます。

67.中国四大料理(北京・江蘇・四川・広東)で一番好きなのは?理由は?
迷っちゃう〜。中華料理ははずれがほとんど無く、おいしい!
全部好きです。許してください(笑)

68.北京の前の名前は北平ですが、北平と聞いて思い浮かぶものは?
何も思い浮かびません(−−;;

69.中国を臭いで表現すると?
んー何だろ。イメージが統一しない。

70.中国を色で例えると何色?
黄土色。

71.何度も中国に行ってしまうのは何故?
あのごちゃごちゃしたところに惹かれてしまうのだと思う。
あと広いから!もっといろんな都市にも行きたい。

72.ああ、中国に来たんだなあと思う時ってどんな時ですか?
・車と自転車に負けないで信号の無い道を渡らなければならないとき
・自転車の大群に阻まれてなかなか信号を渡れないとき
・歩行者信号青なのに右折車に邪魔されて渡れないとき
あれ、全部交通関係?

73.中国の火鍋は辛いと思いますか?辛くないと思いますか?
辛党で40倍カレーも食べた私も痛感しました。「辛すぎ!!」
いや、みんなあまりに辛すぎて一口目でむせてました。
食べてるうちに喉痛くなるし腫れるしでもう戦いです。
美味しいんだけど汗と涙を流しながら食べる料理です。
でも盛り上がるからやめられない(笑)

74.中国の携帯を持っていますか?どこのメーカーですか?値段は?
持ってないですー。

75.中国で自転車を乗ったことがありますか?どこで?
あります。天津で動物園まで乗りました。

76.中国茶で一番好きなお茶は何ですか?
ほとんどの人が答えるのと同じだと思うんですが「茉莉花茶」

77.中国の地下鉄に乗ったことがありますか?どこで?
便利なんで結構乗りました。北京で。

78.中国の公共バスは初めての土地でも乗りこなせますか?
使いこなせますっ。
行きの船で「北京のバスはシステムが複雑だし
言葉が出来ないと難しいから乗れない」と聞いていたけど
頑張ってすぐに乗れるようになりました。
ここが乗れれば他の土地でも乗れる自信がついたかも。

79.あなたが日本人だということで得したことがありますか?
んー、何だろ。特になかったと思うけど。

80.何でこんなところに日本人が?という所で日本人に出会ったことがありますか?
あんまり無いです。というか中国人と日本人見分けがつかなかった・・・。

81.あなたが常に持っているガイドブックを教えてください。
とりあえず地球の歩き方。賛否両論あるけど。
ちなみに日本の旅の場合はるるぶ。

82.これだけは絶対に中国に行く時に持っていくというものはありますか?
・トイレットペーパー。普通に無いから。
・計算機。数学苦手な私には役立ちました。
・隠し袋。ひったくり、スリ防止用。

83.雑技団を見に行ったことがありますか?どこでですか?
ひみつ☆

84.京劇は見たことがありますか?好きな俳優・女優はいますか?
ひみつ☆

85.中国で吉野家を見た時ほっとしますか?
多かったー。めっちゃ見かけた。
そして友達に誘われて、奮発して(?)鳥丼食べてしまったー。
中はマックみたいなファーストフード系。
おいしかったけどねー。屋台と比べると高いんで一回だけ。

86.あなたの周りで『かぁ〜っ!!!』という痰を吐きかけの声(!?)が聞こえました。あなたならどうしますか?
日常茶飯事なんで気にしません。

87.中国のタバコの種類をどれぐらい知ってますか?
520のハート型タバコのみです。←タバコ吸わないのに買ってしまった。

88.日本に帰ってきてうっかり赤信号を渡ってしまうことがありませんか?
赤信号を渡ってしまうということは無いです。ただ中国が懐かしくなります。

89.中国を旅して自分はたくましくなったなあと思うのはどういう時ですか?
・北京でバスに乗れるようになったとき
・一人で車道を横切れるようになったとき
・ユースで勝手に男部屋に侵入して日本人とか旅人を探してたとき
・ぼったくりのおじさんと戦ったとき(前述)
・何キロも何キロも歩いてまわったとき

90.国際電話をかける時どういう方法をとりますか?
かけませんでした。
中国着いてしばらくは音信不通で周りを不安にさせた・・・。
国内電話ならかけました。

91.IPカード派?ICカード派?
カードではかけませんでした。

92.列車の切符は自分で並んで買いますか、旅行社を通して買いますか?
中国で切符を買うのはかなり難しい、という話を何度も聞きましたが
自分で並んで買うことができました。結構普通に買えた。
中でも帰りごろは、切符売りの人が「何人?」とか
「中国語結構上手いよ」とか話してくれて、すごい嬉しかったなぁ。

93.無座で最高何時間列車に乗ったことがありますか?
無座はないかな。指定席制だったから。でもつらいらしい。

94.寝台バスに乗ったことがありますか?それはどこの区間で?
ないですー。乗る予定だったんだけど。

95.始めて訪れる都市に着いた時に最初にすることは何?
とりあえず安宿探し。

96.旅行カバンはバックパック派?スーツケース派?理由は?
もちろんバックパック派。だっていろいろ動くのに不便だから。
しかし遠足リュック一個で行ったらさすがに帰り荷物が入らなくなり
リュック一個とスーツケース一個買いました。
でも安物・荷物詰めすぎ・扱いが乱暴、等の理由により
スーツケースは使って数時間後に壊れた。

97.中国国内の飛行機を利用したことがありますか?
ないですー。船旅でした。

98.一番お気に入りの中国の航空会社は?
分からないです。

99.これからも中国に旅行に行こうと思いますか?その理由は?
行こうと思います。多分魅力にとりつかれたから。
あと、もっともっと中国語ができるようになりたい!って切実に思ったから。
中国のこれからの可能性を感じました。
たくさんの出会った人や友達に感謝を込めて。

100.お疲れ様でした。最後に一言見ている方にメッセージをどうぞ
100の質問第一弾。約二時間?、さくっと回答できた気がします。
でも何問か答えていないようなところもあるんですが、ご勘弁を。
ココまで読んでくださった方、ありがとうございました!



プチ予告
2003年12月04日(木)
予告!
思い立ったが吉日、というわけで。
やる気を出して、今週末100の質問やってみたいと思います。
何種類できるでしょうかー。ふふ。
力の限りやってみますー。

とりあえず明日のゼミのプレゼン準備に追われつつ。
もう必死っ。必死っ。かなり必死。
寝れないー。間に合わせないとー。ひやぁーーー。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆広告☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

RAG FAIR「白い天使が降りてくる」好評発売中!
TFCC-89085/¥1,260 (tax in) PVの試聴はコチラ
これからの季節にぴったりのウィンターラブソング。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆広告☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



 
 
 
◆プチ翻訳
>>English Here
>>这 边 中文版
>>한국어

My追加


Photo by sorairo
Arranged by Ami