Title...ハッピィ*デイズ By...あみ      
  ←BACK   NEXT→
◆MENU目次◆
◆MAIL    BBS◆
 

アジアン気分。卒業見送り。ビリヤード。いろいろ。
2003年03月24日(月)
遅くなりましたが。ひさびさに再会して遊びに行きました。
テーマはアジアンって感じで??。
ランチはタイ料理食べました。トムヤンクンがおいしい!!
今まではすっぱ辛いって印象だったんですが、
何だかこくがあって、辛味もおいしいの!!
カフェは、ジャスミンぽく。
黒ゴマアイスとジャスミンゼリーのパフェっぽいの食べました。
キャラメルナッツのアイスカフェモカ(だったかな)と一緒に。
たくさん話ができて良かったです。愛vv

卒業式は先輩のお見送りに行きました。
振袖とか袴とか、すごく大学が華やかでした〜。
ついでに部会も行って、来年度の計画立てたり。
副部なのに会計の決算もやってしまってて、きつい・・・。
なかなかあわないので時間がかかります。
来年度こそは誰かにきちんと任せよう、うん。

ビリヤード行きました。
相手がめちゃめちゃ上達してるのに対し、私は下手ぴでした。
なんだかしっぱいが多かったです(><)あちゃー。
でも、最後の最後に連続して入れれたので良かったvv
中華料理のセットも、遅い晩御飯で食べたんですが。
本格派!!でおいしかった。

そう。「ピノッキオ」の試写会逃したんです。
日にち間違えてて・・・。もうかなりショックで。
図書券1000円分をポケットの中に入れたまま洗濯してしまい
ボロボロになったときと同じくらいの悲しさでした(長っ)

バイト先の人と、みんなのお誕生会&新入歓迎会やりました。
珍しいお店で、おもしろかったです。
この翌日は、ISHR関係で名古屋から来た人を迎える集まりがあったんですが
風邪のためよろよろだったので帰りました。
ものすごい喉にきてます。
なかなか気合じゃ治りません・・・。

そうそう。ドラマ「僕の生きる道」と「高校教師」、
両方とも主人公が死ぬ運命になってるんだけど
なんでこんなにとらえ方が違うんだろうと思った。
最初の方なんか、正反対だったかも。
ポジティブとネガティブって感じです。
ちゃんと見てたドラマじゃないんで何とも言えないんですが。
特に片方はほとんど見てなかったし。

*****TODAY'S ENGLISH*****
Oscar ceremony アカデミー賞授賞式


↑投票ボタン。



日記ひとやすみ、その7(箇条書き)
2003年03月21日(金)
最近あったこと箇条書き。
・マイハニーとお出かけ(笑)アジアン。
・何かの病気にかかった。多分風邪かな。
 気分悪いし、喉痛いし、関節痛い。気合だーーーー!!
・卒業式で先輩とお別れ。
・部の決算が大変!なぜ会計やってるんでしょう・・・。
・友達に怪しげな勧誘に誘われる。へるぷ。(><)
・ひさびさのビリヤード&中華。
・試写会の日にち間違えた・・・(号泣)

今日遅くまで出てて、明日明後日バイトな上、
夜も予定があるというハードなため、月曜日に日記書きます、多分。
(↑文章おかしい・・・)



「国際交流を実践する学生のための研修会」後編
2003年03月17日(月)
前回の続き。「国際交流を実践する学生のための研修会」の話<後編>
翌日の研修会では、前日の分科会ごとの発表がありました。
どのグループも個性的だし、しっかり準備されてました。
各グループごとのチームワークもすごかった(笑)
質疑応答から、全体に話がとんだり、ふられたり。
質問も核心をついてたりして、すごく勉強になりました。
「モチベーションの問題」はすごく参考になりました。
後輩もしっかり学んでくれて、嬉しかった。
4月からの活動はイベントなども一緒につくり上げたり、任せたりしたいなvv
そして。
お別れのときは本当に皆仲良くなってたから、離れたくなくて。
うちらはレンタカーの都合上ダッシュで帰ったけど
他の団体は神戸観光とか案内してもらったらしい。いいなぁ。
実は行きの時はすごく体調が悪くて、どうしようかってくらいでしたが
帰りにはすっかり元気になってました。
今回本当に参加して、得られたものが数多くありました。
全国にネットワークが広がったし、友達ができたし
国際交流系サークルというサークル運営上の悩みを共有できたり
一緒に解決策を探ったり、お互いの活動を参考にしたり。
参加したみんなと、すごく前から準備をされてた先輩方にお礼を言いたいですね。
ありがとうございました!!!

そして、帰宅した次の日にはISHRの代表者会議。
まず最初に研修会で学んだこと、感じたことの報告・反省会をして
その後は平成15年度のISHRについて話し合いました。
各部局決めたり。私の役職は、大変なので別のがよかったのに・・・
結局決められちゃいました。あわわー。
まぁ、みんなでやっていきましょう☆
前半の活動計画についてももういろいろ決めて。
なんだか、はりきってます。素敵です。
そして新たに各大学のレジュメを作ってプレゼンをしよう!
ということも決まりました。
県内の多くの大学のサークルが集まって、
しかも新しく入ってくる大学も出てきたので
ここで各サークルの活動や留学生との関係、
センターとの繋がりについても把握しておきたいということなのです。
今年も頑張るぞ!!!

そういえば試写会ひさびさに当たりました!!「ピノッキオ」です。
アニメかと思ったらロベルト・ベニーニなんですね!
イタリア映画なので、すごく楽しみ。わくわく。
春休みにイタリア語もしっかり学習しないといけなかったのに
時間が無くっていつものごとく。だめだめです。
中国語検定も申し込み締め切り間に合わず(><)

*****TODAY'S ENGLISH*****
Bush administration ブッシュ政権

↑投票ボタン。



「国際交流を実践する学生のための研修会」中編
2003年03月14日(金)
前回の続き。「国際交流を実践する学生のための研修会」の話<中編>です。
一日目の夜は懇親会ということで、いろんな大学の人と話しました。
みんな団体の名刺を用意してて交換しました。
私達も去年作ろう作ろうといったまま作ってなかったから、
やっぱり作っておいたほうがよかったなー(><)
って感じでした。現在作成中みたいです。
みんな最初の夜ってだけあって、元気だったーーーー!!!
各団体が地元パワー見せ付けてました(笑)
あと、気になる団体の人直撃して、話聞いてました。
個人的に外コミの「語学学習」に興味があったので、
いろいろ話とか、活動について教えてもらいました。
F.A.C.でも4月から語学学習取り入れたいって話してたから。
夜は語りたかったんだけど、翌日のプログラムに備えるのと
来るとき車の中であんまり寝れなかったので
結構すぐに寝ちゃいました。

一晩あけて、研修会二日目です。6時半起床。
二日目はパネルディスカッションと、
その後は一日中グループに分かれての分科会でした。
私が参加したのは企画立案関係の分科会。
他にも留学生のニーズとサポートとか、サークル運営問題
異文化理解、ネットワーク、情報活用とかいろいろあって。
分科会では最初論理的な面から企画立案をするという
レクチャーを聞いて、その後実際に自分たちで
先程の用法やフレームを用いて企画立案を行いました。
あと、企画を実行するにあたっての事、資金調達についても。
本当に細かいところまで決めて、実際にこの企画できるよー
だれかやらない?って所まで決まりました(笑)
すっごい役に立った。フレームワークとか
基本から企画立案を考え直すことが出来た。
これからまた、自分たちが企画立案していくにあたって
いっぱい参考に出来るなと思いました。
翌日に各分科会の発表があるのでその準備もしたりして。
ほとんどのグループが深夜にまで及んでました。
消灯時間になってもほとんどのグループがまだ準備してた。
一番遅いところは明け方4時位までかかってたらしい。

分科会発表の準備が終わったら、ジンパしました!(深夜)
北海道大学の人がジンパしたい!と思って
七輪と羊肉とかを飛行機に乗せて持ってきてた。
七輪はそのまま飛行機の荷物受け取るベルトコンベアーに流れてたらしい。
ジンギスカン!しました。
本当に外が寒くて寒くてありえないくらい寒かったけど。
うちのグループの人がメインでやってたから、グループ皆で七輪囲んで語った。
そして海がすぐそばだったから砂浜走って、浜辺で海に向かって叫んで(定番/笑)
星がこの上なく綺麗だったから、星を見て。

本当にグループの絆が深まったなぁと思う。
それでもっと話がしたい!と思って、その後も話したりしました。
ゲームみんなでしたり。3文字しりとりが盛り上がった。
なにげに自分一回も間違えなかった〜〜〜☆
すごい楽しかったです。

長くなったので、後編につづく。

↑投票ボタン。



「国際交流を実践する学生のための研修会」前編
2003年03月12日(水)
「国際交流を実践する学生のための研修会」から帰ってきました。
全国の各団体の先輩たちが企画した研修会です。
もう本当。一言で言うなら。最高!!
本当に参加してよかった!!!
いっぱい勉強になったし、ネットワークも広がったし。
研修会に参加したグループは
関西学院大学、名古屋大学、同志社大学、お茶の水女子大学
東北大学、北海道大学、神戸大学、名古屋学院大学、
の8大学から国際交流・留学生支援系サークルが9団体。
広島のISHRから4大学+市民グループ1団体の2団体。
合計11団体が淡路に集結しました。

行きは一般道車で行ったんですが、
トイレ休憩がコンビニなので時間がかかったり。
わいわい騒ぎつつ、なんとか到着!!
十何時間も運転してくれたドライバーさんに感謝。
でもすっごい寒くて寒くて。雪ちらついてました!

初日は団体紹介プレゼンコンペからはじまって。
準備がんばりました。なかなかでした。
どこも工夫してて、パワーポイント使ったり
劇仕立てにしたり、模造紙で説明したり
パフォーマンスがすごかったり。
他の団体の活動というのはすごく参考になります。
去年参加した別の研修会には参加していない
はじめて出会った団体とかは特に。
北海道パワーはすごいです。

という訳でとりあえず前編終了。
中編か後編はまた明日★



研修会に行ってきます!
2003年03月08日(土)
おはようございますー。
「第1回 国際交流を実践する学生のための研修会」
に今日から行ってきます!!!!
全国から国際交流系サークルが集まるすごい企画です。
T北、H海道、N古屋、K戸、O茶の水・・・他にもまだまだ。
近畿方面まで行きますよーーー。
北方の人は飛行機で行くらしいです(驚)
私は自動車相乗りで一般道で行きます
前日の夜から出る意気込みです(笑)
泊まるのも一泊二日とかそんなものじゃないです。
着替えがいるので荷物多くなりそう。
でも「旅はいかに荷物を少なくするか」
をテーマとする私はがんばります☆
あと、プレゼンをするのですがそのスタッフなので
今日も準備。車の中でも準備。休憩所でも準備。
(プレゼンする人だけ同じ車に乗るようになってる)
寝れるのでしょうか?(笑)
それでは、せっかくの機会なのでいっぱい体験してきたいです。
ではでは。



2/26で二十歳になりました。/「ロードオブザリング」
2003年03月03日(月)
いろいろとありましたが。
レナータの市のイベントやったり、
今度の合宿のプレゼンの準備を進めたりしてました。
いつでもバタバタぎみ。メールごめん・・・。
春休みが半分終わったよーーー(泣)

2/26で二十歳になりました。
パーティーでも祝って頂きました。
ありがとうございます★
二十歳って、考えるところが多いです。
大きな区切りを迎えたかなと思ってます。
大人にならないと!

「ロードオブザリング」観ました。
1を観てないのにいきなり2です(^^;
登場人物を予習しておいて、行きました(笑)
やっぱり最初いきなり続きから始まった・・・。
予習のおかげで結構何とかなりました。
それで、1を観てなかったからか疑問点がいくつか。
思ったこと→
主人公ってあの人じゃなくてあの人なんでは・・・?
あの二人は最初から最後まで乗ってるだけだった・・・。
え、指輪を捨てる旅なんじゃなかったの・・・?
敵多すぎ、ってか何で戦ってるんでしょう?
という感じで。(ごめんなさい・・・)
でもCGはすごかったですーー。
個人的によぼよぼ(?)のキャラの動きがすごかった。
あと最初の方の火とか。
「ファンタジー!!」って感じの映画でした。
うん、なかなか楽しめたかな〜〜。謎が多かったけど(笑)
今回反転にしてないので抽象的な意見感想でした。

*****TODAY'S ENGLISH*****
Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.
The important thing is not to stop questioning.
過去から学び、今日のために生き、未来に希望を持て。
大切なのは疑問を持つのをやめないことだ。




 
 
 
◆プチ翻訳
>>English Here
>>这 边 中文版
>>한국어

My追加

Photo by sorairo
Arranged by Ami