saaraの日記
ごく普通の主婦です。暇な時間はだいたいTV画面観てます。
映画館へは月に2〜3回。あとはwowowかなぁ。そしてDVD。
好きな人は年々増加中。しかも若い子が増えてる!
ナンバー1は多分一生Nicolas Cageですが。

2005年05月31日(火) 今日で五月も・・

終わりますねぇ。
午前中は子どもの病院通い。文庫本読みました。久々に小説読んだなぁ。
ここ数日、病気関連の本を読んでました。
病気、ちょっと辛いです。本人、読書が嫌いだから、私が本に書いてあったことを言うと「病気になった人しかわからないことがあるの。本やお医者や看護士さんのいうことは、ホントじゃない!」と言うんです。
これ、ちょっと辛いです。しかたないじゃない?私(その)病気になったことがないから。でも、ちょっとずつ聞いたことに答えてくれるから、まだ以前よりはましかな。
こんなときは、重い映画じゃなくて、けらけら笑える映画がいいですね〜
あさって、何か観てこようかなぁ。それとも、たくさん録りだめしてあるのを観ようかなぁ。



2005年05月29日(日) 今日は観劇(*^^*)

はるばる大阪まで、『エデンの東』観劇に行ってまいりました。
キャル!!なんて素晴らしい!!!(号泣)

『エデンの東』映画版・原作ともに知りません。ただ、潤君はキャルそのものだったなぁ。外見は潤君なのにとても不思議でした。あれは誰?そうか、キャルなんだ。最初から最後まで「キャル」だったのだなぁ。
ストーリーはとてもつらい。双子の片割れとして生まれ、母には幼い頃見捨てられ、父はもう片割れの兄と比べて愛を与えられていないと感じ続けてきたキャル。雑誌の記事などではキスシーンとか載っていて、恋愛系かと思いもしたけど、そうじゃない。家族の物語です、父子の。売春宿の主人として、死んだと伝えられてきた母が生きていた。それを知ったキャルはなんとか会おうとしてそこを訪ねる。結果、父には叱られ、でも理由は言えない。もどかしいです。やっと会えた母に、金儲けの資金を借りる。金儲けも実は事業に失敗した父にあげたいと思うから。回りの目に耐えられない兄に大学に進学して欲しいから。そんなキャルの真意を父にも兄にもわかってもらえず、失望するキャル。母の存在を知った兄は、戦地へ。父はそれを知って病に。そんなキャルは、父からやっと認められ「看病をしてほしい。」と。そこでエンディングですが、キャルは本当にそれで幸せに?涙涙で鑑賞は終わりました。
それにしても、素晴らしい!彼はすごく成長したんじゃないかな。ラスト近くの母に罵詈雑言をあびせられ、声も無く慟哭するキャル。ここが今も脳裏に焼きついてます。カーテンコール(投げキッスつき!)で彼に「ブラボー!!」は当然だよね(男性がそう叫んでたのに感激しました)
私も叫びたい、今も多分これからもあのキャルを思い出しては
「ブラボー!!!」



2005年05月26日(木) 観ました『隣人13号』

原作は漫画、って言っていいのか?コミックだそうです。
小栗君が十三、獅童君が13号。二重人格のひとりをふたりが演じたわけですが。バイオレンスだと思ったら、そうでもなかった。ただ、『レッドドラゴン』みたいなシーンはあるけど。
重い、辛い映画です。小学生時代にいじめられっこだった少年。
いじめた張本人への復讐をずっとしようと試みる。そいつと同じアパートに住み、盗聴器をしかけ、機会をずっとうかがってる。
すごいです、小栗君。
彼目当てで観たわけですが、『isA.』の次が。これだったのか?
ちょっと辛いですねぇ。
ま、ドラマ『あいくるしい』観てるから。さわやか青年だもんね。
次回作期待してます。



2005年05月23日(月) 久々の試写会(^-^)v

そうです、先週『ミリオンダラーベイビー』観てきました。
クリント・イーストウッド監督作を会場で観るのは初めて、かな。
観る前からきっと重いだろうなぁ、と覚悟していきましたがやっぱそうだった。
しかし、パワーすごいね。70歳を過ぎているって信じられないくらい。
オスカー主演を取ったヒラリー・スワンクに脱帽。誰でも出来る役じゃない。迫力満点です。あらすじは、いろんなとこで公開されてるからご覧になってください。オススメです。泣いたよ、やっぱ。

で、先週半ばから恒例のレンタルやさんが半額(毎月1回はあるの)だったんで、観ました観ました。
『スゥイングガール』『笑の大学』『SAW』『ムーンライト・ジェリーフィッシュ』です。
観たかったやつばっかでした。
『スゥイング〜』とってもよかったよ〜、みんなかわいかったよ〜音楽も抜群だよね。田舎ってとこが、またよかったなぁ。
『笑の大学』は、ほんと面白い!三谷さんの舞台観たくなりました。
『SAW』・・これ、昼間観てよかった(x_x)こわい、こわい、ほんと怖かったよ。こんな筋書きを考えた監督とアダム役の人すごいです。手に汗握るって感じだった。こんな怖い映画ならいいなぁ。
『ムーン〜』は昨年の藤原君主演の映画。とりあえず観た(笑)彼はもっと映画を選んで欲しい。私にはやくざに見えないよ(ごめん)。来月は舞台観ます。そのほうが100倍も楽しみだよ、がんばってね。



2005年05月18日(水) 5月なんですよね?

なんか寒いです(半袖着てるから?)、涼しすぎる。
こんなんでもうすぐ梅雨が来て夏が来るんでしょうか。
長袖着ようかな、と毎朝思います。おまけに今日は雨降り。

最近の我家は、ここ3週間くらい病気の子どもが調子が悪くって、あまり出かけてません。『隣人13号』始まったのになぁ。まだ来週やってるよね?
でも、応募したのを忘れていた試写会が当たった!
明日『ミリオンダラーベイビー』観てきます。
アカデミー作品賞だったのよね。C.イーストウッド監督だから、なんとなく重いんだろうな、と想像してます。
ところで、もうひとつ忘れていたことがあり、息子と約束してた『漢検』受験がっ・・・・来月19日です、無謀にも『準1級』に挑戦・・・(x_x)
息子(中3)が3級受験なんで、同じ時間帯だとそれしかない・・・
前回(確か4年前)準2級に合格したんで、ああ、やめとけば・・・・
でも、受験料¥5000!!!もするんで、がんばりますよ。
だけど・・・テーブルに昨日からテキスト置いてあるんですが中を見て唖然としてます・・知らない漢字ばっかだよ(゚A゚;)
四字熟語も聞いたことも無いのばっかだし、ああ、ホントどうしよう?
でも、でも、がんばります。旧仮名づかいの小説も目を通さないと。



2005年05月05日(木) 5月になっちゃった、こどもの日だね

学校が3連休ですが、子どもはもう大きくなってどこに出かけるでもなく家で過ごしています。末っ子が中3で塾もおやすみで暇なんで、何しよっかなぁ、うちで映画でも観るか、とも思いましたが、体を使うこと・・・
そうだ!くいしんぼうだからなんか料理でも、と思って
なんと!!
手打ちうどん作りしました。
おとといちょっと硬めになってしまったんで、昨日はリベンジ。
それと、昨日はピザ生地も作ったよ。
連休も3日めの今日は
パン作りだっ(^-^)v
お昼にピザも焼きます(昨日生地を4枚もつくったからね)\(^O^)/

最近小麦粉素材のメニューがとっても好きな私です。
ああ、お好み焼き食べたい!!
でも、母の日はカレーです。よって、せめてもの私の好みの小麦粉素材のナンを作る予定(^-^)v

映画は今月は『隣人13号』やっと観れます。来週末から始まります。
昼間観なくっちゃ、こわいらしい・・・
そういえば、先週wowow放送で、久々に観た『コン・エアー』(*^^*)
なんてかっこいいの!大好きなニコラス作品です。いつ観ても面白いなぁ。こんな映画、またやってほしいなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


saara [MAIL]

My追加