とも蔵日記
DiaryINDEXpastwill


2006年03月31日(金) ヤバ

昨日の日記で、自己管理を云々などと書いたばかりだというのに、どうやら風邪ひいたらしい。
とんでもなく喉が痛く、身体がけだるい。
鼻がつまって鼻水もダラ〜。
どうみても花粉症ではない。
アホだね、俺。
明日はライブなのに。
じゃ、もう寝ますわ。


2006年03月30日(木) 最後のスタジオ

本日はライブ前の最後のスタジオ。
練習の前に歌録りもあったので、気合いを入れて出掛ける。
といっても歌は俺ではなく、機材のオペレーション役。
俺は歌って踊れないドラマーだ。
という訳で、しょうちゃん、歌録りおつかれさまでした。

不調が続いたスタジオでしたが、最後(今日)の練習では先日の個人練習の成果もあり
個人的に納得できる内容。(決して満足はしてないが)
調子が悪い時は、単にミスタッチが多いだけでなく、音色(ねいろ)自体が全然ダメなんだよね。
その時の体調や気分、精神状態がもろに音色となってあらわれるから不思議だ。
一流と呼ばれる人達の自己管理を少しは見習わねば。
まぁ、少なくとも今日は気持ち良い音色が出せた。

スタジオでは久しぶりに親しい友人と会った。
彼らもライブ間近で、かなり長い練習時間を取っているもよう。
精力的な活動の様子を見て、長年一緒に演奏してきた友人として嬉しいかぎりだ。
眠っている他の同志達よ、目を覚ましてくれぇ〜!


2006年03月28日(火) 個人練習

してきました。
ドラムの練習ですよ、分かってると思いますが。
でね、前から「見に行きたい」といっていた奥がホントに見にきましたよ。
今までまったく興味をしめさなかっただけに、これは奇跡。
という訳で、二人でスタジオ入ってきますた。
う〜む‥‥
何というか、こう、オーディションを受けてるような気分です。
地味ぃ〜にドラムだけが鳴っている中、奥はそれをじ〜と見ております。
俺からしてみれば、こんなもん見て何が楽しいのか、という感じなのだが
もの言わず、じぃ〜〜と見てます。
やり難い。
ある意味ライブ以上のプレッシャーを感じました。

見てるだけではつまらないだろうと思い、せっかくの機会なので少しドラムを
教えてみた。
初歩的な8ビートだが、これが意外にもすんなりと叩いてしまったので
俺的にはがっかり。
苦戦する姿をみてもっと楽しみたかったのじゃが、そんな事を楽しむ以前に
「うっ、俺が初めた時より上手いかもしれん」と思ってしまった。

何はともあれ、良い練習になったのでよかった。





2006年03月27日(月) エキサイト

今日は奥がスポーツジムでエキサイトしてきたらしい。
はりきって運動したのはいいが、帰宅したらもうヘロヘロだ。
夕飯を食べてからクークー寝っぱなしに。
そんな奥を見て、高校時代に任意の献血にはりきって参加した友人が、午後には
貧血で早退していった事を思い出しました。
そんな友人と重なって見えた奥に、つい笑ってしまいました。




2006年03月26日(日) おでかけ

久しぶりに車でおでかけ。
目的地は佐野。
佐野ラーメンを食いに行く、といいたいところだが違う。
佐野プレミアムアウトレットなる場所へ行ってみた。
が、俺は見るだけ。
買う気などまったくない。
奥はいろいろ気になる物があったらしいが、一通り見てまわるも残念ながら
良い物が見つからず。
俺に「せっかく来たんだから何か買えば?」という奥だが、ハナっから買う気など
なかったので、財布の中身など確認せずにここへ来た。
とはいえColemanやBOSEなど気になる店もあったので、まぁ良い物があれば買うか
と思いながら財布の中身を確認。
所持金3円。(マジで)
あれ?数日前まで三千円ぐらい入ってた気がしたのだが‥‥(って、それでも三千円かよ)
おそるべしB型人間である。
さすがにこの時ばかりは自分で自分を笑った。
という訳で、往復3200円の高速料金を支払って買ってきた物は花瓶一つ。
金千二百円也。
それでも美味しいアイスクリームが食べられたので幸せな俺。
皆さんもぜひ!
お帰りの際は佐野厄除け大師へ行く事も忘れずに。
俺らは行ってませんが。(近いです)


2006年03月24日(金) 傷物に

奥が車を路駐のトラックにこすってきたらしい。
正確には、こすって逃げてきた、が正解なのだが。
まぁ人身事故などでなくてよかった。
まだオイラは傷の具合を見ておりませぬ。
明日が楽しみだ。






2006年03月22日(水) スタジオ

本日、第二回目の練習。
だいぶまとまってきたかな。
でも、やっぱりベースがいないのは辛い。
打ち込みベースとドラムとではまったくといっていいほど交ざり合わないなぁ‥‥
なんて考えながら叩いてました。
まぁ俺が下手なだけって話しなんですがね。
ま、それでも頑張りますよ、俺は、ハイ。


2006年03月21日(火) 廃棄

配達を終え無事に帰還。
車を車庫に入れようとしたら、なんと!
今朝作ったばかりの麺が車庫一面にばらまかれていたのである。
な、何じゃこりゃ‥‥
鳥の餌にしてはやけに量が多いし‥‥
こりゃ両親のケンカに違いない。
あれ何?とオカンに訊くと、やはり原因はケンカ。
詳細は割愛させていただくが、むかっ腹が立ったオトンが麺にあたったらしい。
アハハ‥‥なるほどね。
それにしてオトンが物にあたるとは、こりゃなかなか見られない行動である。
お子ちゃまなオイラは、よ〜くよ〜く物にあたり壊した後で海より深い後悔をするのだが。
過去に携帯電話を真っ二つにした経験あり。
我慢強いオトンがあの様な行動をとったのだ、よほど腹が立ったのだろう。
まぁいいさ、普段じ〜と我慢しているオトンが、段ボール1箱分の麺で怒りがおさまるならね。
男はつらいよ。
早速片付ける。
このままではご近所さんに見られてしまう。
一カ所に集めると、その量の多さに驚く。
ほんの少しの廃棄でもうるさく説教たれるオトンの取った行動とは思えない。
負けるなオトン!!!
っで
このどさくさに紛れて俺は悪い事をしました。
何って?
製造から数日たった麺が、俺の誤配によって返品。
再出荷できずに期限ギリギリでアウト。
廃棄処分になった麺がオイラの配送車に隠してあったのだ。
ず〜とどうしようか考えていたのだが、ソレもバレないように混ぜて捨ててシマウマ。苦笑
オトン、ありがとう。


2006年03月19日(日) コイル

サンダルが欲しいという奥。
じゃあ買いにいくべ、て事でcocoon新都心へ。
イロイロ見てまわるも、まったく良い物が見つからない(らしい)。
「どんなのがいいの?」と訊くと
奥は「靴底の側面がコイルになってるやつ」と。
コイル?
何かグルグル巻いてあるのかにゃ?
それとも靴底にコイルスプリングでも入って衝撃吸収か?
だとすればナイキのエアーなんてもんじゃないな。
などと考えながら、しばらく奥の後をついまわる。
しかし、奥が手に取るサンダルをず〜と見てても、何が(どこが)コイルなのか
さっぱり分からん。
俺「ねぇ、何がコイルなの?」
奥「え?」
 「え〜とねぇ、こんなやつ」
と手身近にあったソレにちかい物を俺に見せた。
奥「ほら、ここがコイルになってるでしょ」
俺「‥‥‥‥‥」
 「アハハハ!」
 「これってコルクじゃん!!」

おわり




2006年03月18日(土) 梅酒

配達中(の話しばかりで申し訳ないが)お得意様から梅酒をごちそうになった。
半ば強制的に飲まされたという感じなのだが。
コレが実に美味しかったのだ。
見た目はもうコーヒーに近い琥珀色で、香りだかく、実に奥深い味だ。
こりゃ凄い。
きけば、なんと25年モノ。
四半世紀の間ず〜と床下で漬かっていた恐るべき梅酒。
いいモノいただきました。
その後は当然、飲酒運転なのでした。






2006年03月17日(金) 春は

(毎年)体調がすぐれません。
花粉の影響なのか肌の調子が悪くなるし、喘息も出っぱなし。
今日みたいな強風が吹き荒む日は最悪ですよ。
春は好きだけど、コレ、何とかならないかね。
結構つらい。

今日は忙しかった。
ボソっとひと言「疲れた」と口にしたら、奥が
「最近『疲れた』ばっかりだね‥‥」と。
あぁ、そいつは気がつかなかったな。
反省。

落ちてる話題はもうやめよう。

風が強い日も悪くはない。
今日は女子高生のパンツ見ちゃった。
私、エロおやじです、ハイ。


2006年03月15日(水) ダメだこりゃ

久しぶりのスタジオは、やっぱり調子が悪かった‥‥
毎日の基礎練習はかかさなかったのだけねぇ。
ゆえに手の動きは絶好調だったのじゃが、その他がね‥‥
足とか全体のバランスとか全然ダメよ。
実際にドラムで練習する時間がないといかんね。
やっぱりスタジオで個人練習してこよう。




2006年03月14日(火) スタジオ

PSE法、ビンテージものを除外。
ま、これだけで大喜びできませんがね。
石頭のお役人様がよくこのような措置をとったなと感心。
それにしても、どちら様が『ビンテージもの』を判断するんですかねぇ‥‥

今夜はスタジオです。
久しぶりです。
気が付けばライブまであと二週間ちょいじゃん。
本日、ライブへ向けての第一回目の練習です!笑




2006年03月12日(日) ビリヤード

予定無しの暇な日曜日。
「はて、今日は何をしようか‥‥」
悩むオイラに奥が
「ビリヤードやってみたい」と。
自分から意見するなんて、これはこれは珍しい。
ならば行ってみようではないかということで、ネットで調べた地元のビリヤード屋へ。
久しぶりだ。
最後にやったのはいつか覚えていないぞ。
中学、高校の時に流行ってて、よくいったものだが。
ビリヤード初体験の奥に打ち方等を教え早速ゲームに。
当然ナインボール。
これしかルール知らん。
う〜む、若い頃がウソのようにヘタっぴになってる。
ボーリングもそうだが、玉を使う遊びはどうもダメらしい。
ビリヤード初の奥を相手に三勝三敗。
まぁナインボールなんてこんなもんさ、と負け惜しみを言ってみる。
やれやれ。







2006年03月10日(金) 春の足音

梅が綺麗に花開いております。
今日は菜の花が咲いているのも見ましたよ。
春ですよ、春。
変な人も多くなる時期です。
実家の目の前はお墓なんですが、やっぱりこの時期からお彼岸あたりは変な人が
よ〜く出没します。
お墓をウロウロ歩き回り、お供え物をパクっていく輩が実家のベランダから観察できます。

話は変わりますが
家からお墓が丸見えだと、普通の人は良い気はしませんよねぇ?
オイラも引っ越してきた(幼稚園児の)時は、えらく怖かったです。
二階の窓から外を見た時は絶句しましたよ。
風の強い日は塔婆が揺られてパタパタ音がして薄気味悪くてね、そりゃ夜も眠れませんよ。
でもね、すぐに慣れちゃうから怖い。
お墓の近くも、なかなか良い物です。
パタパタ音がしてると、あぁ今夜は風邪が強いなぁ、なんてね。
もう子守唄ですよ。
お墓だから、夜に窓(カーテン)全開でも覗く人がいないし。(いるかもしれないけど)
建物が隣接してないから陽当たりがいいし。
けっこう笑える事もあってね。
お墓(お寺)みたいな所にはカラスが住み着いているのですよ。
お彼岸になると、たくさんの人がお墓参りにやってきます。
お線香とともに綺麗なお花が飾られ、墓前には美味しそうなお供え物。
カラス君は樹の上からそれをジーと眺めています。
墓参りを終えた人が帰ろうと背を向けたとたんに、カラス君は素早く樹からお供え物めがけて
飛んでゆき見事な早技でお供え物ゲット。
彼らは美味しい物を見分ける能力をもっているのだ。
凄い。
供えられてから5分もしないうちにカラスの胃袋に入ってしまう。
ベランダからそんな光景を見てゲラゲラ笑っていた俺は悪ガキだったかな。
まぁ、そんな訳で物件をお探しの皆さん、お墓の近くはいかがだろうか。

※お供え物は持ち帰るのが一般的なのだそうです




2006年03月09日(木) 親知らず

左下に親知らずが顔をだしました。
それと関係があるのかないのか分かりませんが、左奥の歯がズッキンズッキン痛いです。
固いものが噛めません。
これ、どうなんでしょう?
初めての親知らずなもんで、よく分かりません。
単なる虫歯?



2006年03月07日(火) 「運転中の

携帯電話はやめましょう」
ハイ、確かにそのとおりです。
今日はまたまた配達中のお話。
毎日運転してると、いろんな事がありましてね。
っで。
大通りを右折するためにオイラは右折レーンへ入り交差点手前で停車。
交差点の信号はまだ赤。
前方の車はエンジ色のアトレーワゴンに乗ったオバサン。
しばらくして信号が青に。
突然前のアトレーがハザードを出して停車したままに。
「何じゃ?」
「エンコ?」
しかし、まったく慌てている様子もなくピクリとも動かないのだ。
「おい、オバサン!」
しっかり前を見ているようなので、信号が青になっていることには気が付いているはずだ。
と、よく見ればそのオバサン、なんと携帯電話でお話しの最中。
「‥‥‥‥」
運転中の携帯電話やめましょう。
確かにそのとおりだが、ここは交差点直前の右折レーンだぞ!
このオバサンはハザードを点滅させれば、どこに停めてもよいと思っているらしい。
みなさん、気を付けようね。
こういう免許を持っていないオバサンが公道を走り回っているのだから。
もちろんオイラはこんなお馬鹿さんは相手にせず、直進レーンが途切れたのを確認して
左から追い抜き右折しましたよ。
オバサンは無敵です。


2006年03月06日(月) メンメン号

車ネタなので、詳しくない人は読んでも分からないので、あしからず。

オイラの配送車、ダイハツのハイゼット君。
走行距離も10万超でだいぶくたびれてきました。
先日はウォーターポンプがイカれて、水がポタポタ。
何とも表現できない異音が唸りをあげておる状態でした。
という訳で修理。
ついでにファンベルト、タイミングベルト、全油脂類を交換。
リフレッシュして元気になりました。
元気になったついでに、アーシングをしてみました。
近くのホームセンターでアーシングのターミナルが300円で売っていたので購入。
ケーブルは以前買って結局使わなかったスピーカーケーブル。
早速とりかかる。
といっても作業自体はいたって簡単。
面倒だったのが、バッテリーが荷室にあるので、いったんケーブルを車外に出して
車の腹を通さないといけなかった事。
アーシングポイントはエンジンブロックのなるべくヘッド(プラグ)に近い所、ダイナモ、他。
作業終了。
試しに走ってみる。
う〜む、わからない。笑
何となく良くなった気がする。
劇的に良くなる車もあるらしいが、まぁアーシングの効果なんてこんなこもんだろう。
これは気分の問題だ。
全身の血液が、よどみなくサラサラ流れている感じだ。
それだけで気持ちがよいでじゃないか。
後日、アーシングポイントをあと数カ所増やしたいと思っている。
オーディオの所と、ヘッドライトの所。
まぁこれも、それだけで音が良くなったり、ライトが明るくなったりはしないだろうが。
皆さんもやってみてはいかがだろうか。


2006年03月05日(日) 減らないコイン

夕飯までかなり時間があったのでゲームセンターに入ってみた。
ちょうどモノポリーのコインゲームに空席がでたので、さっそく1000円分のコインを手に座る。
モノポリーは知っているが、このコインゲーム自体のルールは分からない。
まぁとにかくやってみよう、ということで訳も分からず闇雲にコインを投入。
手持ちのコインが減っては増え、増えては減りながらも、ようやく感じがつかめた。
しばらく夢中になってやっていると、突然ド派手なファンファーレが。
何やら大当たりのチャンスらしいが‥‥
やり方が分からねえし‥‥
これまた闇雲にボタンを連打。
画面上のカウンターは100、200、300と、次々に数が増えていく。
これって上手くいってるのか?奥と顔を見合わせるが‥‥
ついにカウンターは1000を超えた。
「何んじゃこりゃ‥‥」
そして1200枚になったところで『確定』の文字が。
もしかして1200枚当たり?
我々の場所だけがピカピカに光って『Congratulations!』と。
ジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラ
ジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラ
館内には「ただ今、モノポリー・・・・・・1200枚確定」というアナウンス。
どうやら当たったらしい。
ジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラ
止まらぬコイン。
すげぇ。
手元には山のようなコインが。
こりゃ楽しい。

1時間後

「もう飽きた‥‥」
なかなか減らないコイン。
そろそろお腹も空いてきた。
とにかくゲーム機にコインを突っ込む。
そんな時にかぎって『777』が出たりして、またまた400枚追加。
「もういいよ‥‥」
もはや、そこに楽しい時間は存在しない。
このコイン達を消費しなければいけない使命のもと、我々は血眼になって
ゲーム機にコインを流し込む。
やっと終わりが見えかけたその時
な、なんと2回目の大当たりのチャンスが!
「頼むからもう終わらせてくれ‥‥」
この回は嬉しい事に300枚程度の当たりですんだ。
・・・・・・
「もうやめた!」
我々はもう腹が減ったのだ。
訊けばコインは預けられるというではないか。
手続きをとり、コインを預ける。
ゲームセンターを出た二人。
空気が美味しい。
これこれ2時間以上やっていただろうか。
「なんか疲れたね‥‥」
ゲームセンターがこんなに疲れる所だとは知らなかった。
という訳で、我々は使命を全うする事ができなかった。

それにしても、こんな所で運を使いたくなかったなぁ。
とっても複雑な気分だ。


2006年03月03日(金) 観たい

昨日の深夜26時ちょい前からフジテレビで、神保彰氏のシンクロナイズドDNA
やってたんですよねぇ。
観たかったのですが26時じゃねぇ‥‥
ウチにはビデオがないし‥‥
誰かビデオ録ってません?
って、いるわけないな。


2006年03月01日(水) 3月

早いもので、もう3月に突入。
実家にある梅が咲き始めました。
が、真冬のような寒さです。

久しぶりに外でお酒を飲みました。
冬の間に脂肪をたっぷりため込んでしまい、そろそろヤバいというのに
またまた暴飲暴食をしてしまった。



とも蔵 |HomePage

My追加