SORAの日記

2004年09月19日(日)

今日も暑かった♪時折吹く涼しい風が幸せでした♪

今日井の頭公園で路上販売しました。
明日は行けないので5時までやりました。
冬の間はお昼時、夏は夕方に寄ってくれる方が多いですね。
お絵かきした男の子、2度目寄ってくれた方
親子連れやカップルの方々ありがとうです♪
私は人一倍(いや10倍くらい)記憶力のない子です。
出会った事忘れてしまう可能性は大ですが
皆様との出会いは私の中に綺麗な色として残り
それが新しい色の絵となり、皆様に再び出会える・・・といいな。

夕方疲れを取るため、立って背伸びをしたら
落ち葉に長い私の影が・・・そうか秋の夕焼けの時にできる影って長いんだぁ。
そう、井の頭公園の木々は緑の葉っぱ繁らせているけど
もう落ち葉が落ち始めています。
秋がこっそり近づいています。



2004年09月17日(金) やさしさ

ここ数年少し困った事に時々遭遇します。
私はやさしい人間と勘違いされる事が少し多い。
よく道を尋ねられたりとか、親しい友人に頼られたり
とかはぜんぜんよいのですが・・・。

ぜんぜん知らない人とか知り合い(?)な人の一部に困った人が
ここ1、2年遭遇する事が今までより少し多いような。

私をやさしい人間だと思い
『あなた、やさしそうだからこれお願い』とか
少しひどいと
『あなた、やさしそうだからこれやるの当たり前だよね』
もっとひどいと
『あなた、やさしそうなのになんで。そんな人だと思わなかった!!!』
などとお怒りのメールが。

いやぁ、私そんなにやさしい人間ではありません。

それに基本的には
 やさしさは求めるものではなく、与えるものだと
思います。

すこし硬い話ですね。次回はもっと軽い話を。



2004年09月11日(土) 公園の水の中

ひさしぶりに公園で路上販売しました。
薄暗い曇りの一日で、時々遠くの空でゴロゴロと雷の音が・・。
でも、お客さんと話したり、絵葉書買っていただいたり
来てよかった♪と思える一日でした。

そんな中「ドボン」という音と「きゃあ」と言う悲鳴が。
池でボートが転覆して、4人が池の中に。
みんな泳げるようだったし、係員のボート3台来たので
再び絵に集中していると
「止めてください」という係員の声が。「ドボン」という音が。
救出されたはずの男性が、又池の中に・・。
何が起きたかは分からないけど・・まぁ、冬じゃなくてよかったね。
一番びっくりしたのは多分水の中の鯉だろう。

最後に。
今日駅で変なオジさんに絡まれてしまいました。
あまりにひつこいので「うっるさいんだよ!」と一言。
自分でもドスの聞いた声でびっくり(^-^)でもちょいスッキリ♪
もちろんそれ以上絡まれませんでした。
「うるせぇんだよ!じじぃ!」とは言わなかった自分に大人になったなぁ
と感じた夏の終わり。


 < 過去  INDEX  未来 >


SORA [HOMEPAGE]

My追加