思い出に変わるまで
DiaryINDEXpastwill


2006年06月27日(火) 手術

今日は母の手術の日です。
これ以上悪くならない為の手術。
決して良くなる事は期待しないで・・・と医者から説明を受けてはいたが、やはり家族の立場としては回復を望んでしまう。
詰まった血管の先の死んだ脳細胞は生き返らないのは十分承知なんですが、今回の手術で血流が良くなった後、多少の回復はあるんでしょうか?

今現在母の意識はハッキリしてるし、完全とは言えないが記憶もしっかりしてます。
ただ、自分の年齢は言えても、結婚した年、子供を生んだ西暦、二桁の足し算、引き算など数字に関する事は弱いです。

昼前には実家へ行くつもりですが、それと同時にまた頭の痛い事が・・・。
いや、頭が痛いと言うより胸が痛いです。

母の入院がきっかけで姉は家に戻ってきて一ケ月。
なんとか義兄の協力の元に過ごし、相変わらずたまの家事しかしなかった姉がまだ男とつながり、会ってる事が判明。
義兄も「好きだった気持ちを無理やり捻じ曲げる事は出来ないから家庭に目を向け次第に切れるのを待つ」
と言ってました。
が!!
先日姉が「生理終わったからデキるよ!」
と誘ってるメールを見てしまった義兄。
よくよく見てみたら
今は普通に生活して、ゆくゆくは離婚したら一緒になろう・・・と相手の男とメールしてるのも判明。
男にしてみたら慰謝料の請求を逃れる為だと思いますが、これを義兄から聞いた時には
「これ以上は無理」
と確信しました。
姉の気持ちがまったく別の所を向いて、なお更回りを欺こうとしてる事に実の姉ながら殺意を抱きましたよ。
義兄も離婚への決意を固めたようで、事のいきさつを知ってる私と弟は姉側につく事はできませんでした。
義兄側につき、ゆくゆくは姉、男を相手に話し合いをする事を計画中。
いきなり乗り込むかもしれません。
義兄も男に慰謝料請求をします。

ただ、子供達の事。
以前姉が家を出た時は子供は置いていきました。
義兄が三人の面倒を見るのはハタから見てても厳しいものがありました。
今回は姉一人で離婚をする気は持っていません。
子供の行く末を考えると胸が締め付けられますが子供も姉についていきたいと言うでしょう。
36歳になっても派遣会社の派遣社員として職を転々とし、数ヶ月前まではギャンブルで食ってた男です。
前科もあります。
免許取り消しになって身分証明が無いからと姉に借金させた男です。
まっとうではありません。
でも、姉と結婚したくて今もつながってるらしいのです。
姉もそんな男と一緒にいたいと言うのなら
諦めるしかないんでしょうね。

手術を控えてる母には言ってません。
言えません。
心労にもなるし、きっと落ち着くまでは言わないでしょう。

今日、有給を取って母を手術室に見送る弟と姉の事、話し合ってきます。
母がこうなって狼狽してる父にもまだ言ってません。
実の妹、弟でありながらも姉の行動は許す事ができないのです。


2006年06月24日(土) 休日のある日

朝からさとしクンは走りに行ってます。
早朝5時起きですよ??
梅雨の晴れ間は貴重だ!!とここぞとばかりに走りに行くのは分かりますが
こう毎週の様に出かけられては・・・・。

おきてきぼりの私・・・・なんだか・・つまらない。

どうせ自分勝手な時間に起きればいいし、ゆっくり寝ていようと思ってもタメが顔面山登りするものだから、しつこく、しつこく寝ていても9時まででした。

のんびりボーッとしながらも掃除を済ませ家事を済ませても有り余る時間。
多分昼すぎまで戻ってこないだろうなぁ・・・。

タメの相手をするにも終わりが無くて、外に出るにも蒸し暑くて外出する気にもならない。

自由に身軽に好きなことをしてるさとしクンに軽い殺意を抱きましたよ。

タメがいるから仕方ない。
分かってても気軽にフラッと外出できない悲しさ。
さとしクンと比べて圧倒的な負荷が自分にあるという事がイライラを募らせてく。

あーあー。
ダメだぁ。
心が曇ってく。

昼ごはん、さとしクンの帰りを待っていようかと思ってたけど
自分で好きに遊びにいってるんだもん。
先に食べるくらいしたっていいもんね。

食べよ、さっさと食べよ。
さとしクンが探して買ってきてくれた九州では有名らしいカップ麺。
わざわざ2ケ買ってきてくれたから一緒に食べようと思ったけど
先にいただこう。

きっと一人で先に食べた事なんてさとしクンはなーんにも感じてないだろう。
やっぱり顔をあわせて食べたいと思うのは私だけの感覚。
一緒に食べたいとこを先に自分だけ先に楽しむ。
プチ裏切り行為。
こんなカワイイ事でイライラを少し晴らす私。

ちっせぇなぁ。

食べ終わる頃に
「今駐車場に着いたよ、昼ごはんどうする?」

「待ちきれなくて先に食べたよ」

「何食べた?」

「この前買ってきてくれたカップ麺」

待ちきれなくて・・のとこに力を入れたつもりだったけど相手は何も気にして無いみたいだし・・・。

いいさ、ちっちぇ私のプチ抵抗。

駐車場から部屋に来るまでの間、さとしクンのカップ麺を食べるだけに用意し、冷茶を用意する私。

ちっちぇけど尽くしてんじゃん。
小さな抵抗もさとしクン前にすると負けるな。
なんか悔しいケド。


2006年06月23日(金) 二人目計画

既に練っています。
生々しいケド
二人目出産計画。

年子を避け、理想は2歳差。
タメが夏産まれで、暑い夏中あせもや室温管理やらで結構手がかかったし、首の座らない乳児を一日に二回も沐浴させるのは大変だった。
だから二人目は5月か6月に産みたいな。
出来れば次は男の子。

先日母の介護に病室に詰めてた時、ふいに部屋に見回りに来た看護士さんとそんな話になりました。
その方は三人のお母さんで二人目のお子さんは完全産み分け法をしたとか・・・。
男の子を望んで産まれたのは男の子。
もうアドバイスしてくれた話に釘付けになりましたよ。

まず、基礎体温をつける事。
仕込みは排卵日。
その他色々聞きましたがポイントはこの二つだそうです。

5、6月の出産希望なら7、8月あたりが仕込時期。
正確な排卵日を知る為に2日前から基礎体温をつけはじめました。

毎朝目が覚めたら口に体温計をパク。
結構めんどくさいけど数年前、独身時代に婦人科にかかった際、基礎体温を1ケ月つけてくださいと言われ、実行した経験があるからやろうと思えばやれるんですよね。
生理周期も比較的安定してるからだいたいでも排卵日は分かるけど、今回はより正確さを求めますから。
がぜん頑張りますよ。


でも、こころざし立てた途端に打ち砕かれるもんですね・・・・。
今朝の事。
起床して数時間後。
数値を見ようとしたら体温計のメモリのとこが中でポキリと折れていました(涙)
きっと先にタメが起きて遊んでたから触って軽くぶつけたんでしょう・・・。
水銀が飛び出る程割らなかったのが救いです。
手切ったら大変だもん。

あーあ・・・。
新しいの買わなきゃ。

タメが「まだ弟いらないよ」ってジャマしたのかな?


2006年06月17日(土) 香川

朝五時起きの六時出発はさすがに辛かったけど、高速もスイスイ。
渋滞も何一つ無くスムーズでした。
何度か休憩を取りながらゆっくり移動して私は二度目、タメは初めての香川県に到着。

宿泊先は義母さんの弟さんの家。
跡取りですごぉぉぉぉく広いお屋敷で一人暮らし。
独身なのよね。
本人曰く「ここまで一人で来たら生涯独身を通す」らしいです。
気がいい人で雨の中近場の観光めぐりや、本場のおいしいうどんを食べに連れて行ってくれたり、ダンボールいっぱいのお土産も用意してくれて、本当に嬉しかった。

山深い所で周りは田畑がいっぱい。
雨上がりには山々の尾根に霧が深く垂れ込めて湿った空気も新緑の匂いでした。
その新緑を眺めながら入った温泉は本当にサイコー!!
乳白色で少しトロみがあって肌がスベスベなのよ。

いい所だなぁ

叔父さんは春の桜、秋の紅葉は今の新緑も絶景に変わるから今度は季節を変えておいでと教えてくれた。
きれいだろうなぁ。

来年は秋に香川の地を歩けるようになったタメとさとしクンと義母さんと(出不精の義父さんも来るかな?)行く事を約束しました。

私の実家にも美味いと評判のうどんを持って行きました。
病院の母も食べたいって言ってたし。
「今までこんなにも大量のうどんを食べた事は無い」
と膨らんだおなかを抱えながら言えちゃうこのうどん!!
麺があまり好きでない私が言えちゃうんだもん。
摩訶不思議。


2006年06月16日(金) 大阪

さぁ、大阪に向けて出発!

実家からの帰り道。
香川のお土産、さとしクンの友達が事故で入院してるのでお見舞い品など買い物を済ませていたら思ったより遅くなっちゃって・・・
さとしクンの方が早く帰っていました(汗)
おにぎりとか作る予定だったのにね、こりゃダメだ。

道中で外食で夕食を済ませ、8時30分位に到着。
首を長くしてタメを待ってた義父さんと義母さん。
到着して即つかまり立ちを披露したタメ。
拍手喝采の嵐でしたよ(大げささにちょっと苦笑い)
毎日見てる私たちとは違い一ヵ月半ぶりですからね。
歯が生えたのも超感動してたし。
手放しの大歓迎はいつもの事ながら初孫のパワーをつくづく感じるなぁ。

明日は5時起きだから早めに寝ようとしたけどチョイ興奮気味のタメ。
大声でキャッキャ。
義父、義母さんは喜んでタメの遊び相手になってたけど11時を過ぎたあたりからギブ。
無理やり寝かそうとしたけど興奮度はますますパワーアップ!
枕元でゴソゴソ遊んでたけど私も先にギブ。

数十分後、眠りからふと覚めて気付いたらはるか遠くで行き倒れ状態で丸まって寝てるタメを発見。
思わず笑いがこぼれた。
この寝相の悪さは父親ゆずりだなぁ。

タメ、明日は初めての香川だよ。
おいしい大好きなチュルチュルうどんを食べようね。


2006年06月15日(木) 母が喋った

毎週木・金曜日は母の介護に病院に行く日と決めている。
病院だから別に身内が詰めなくてもお世話はしてくれるんだけど
やはり母についていたいと言う気持ちと身内だからと言う気持ちで家族でローテーションを決めて行ってる。

昼から行き実家に泊まり、翌日には家に帰るんだけど、今回はちょっと忙しい。
金曜の夜には会社から帰るさとしクンを待って即大阪へ直行。
金曜の夜は大阪に泊まり、翌日早朝には義母さんの故郷の香川に行き泊まってくる予定。
本場の讃岐うどんを食ってきます!!


で・・・まずは母の様子ですが
一週間前と比べて劇的に変化したのは言葉が出るようになった事。
これもリハビリのおかげかな?
まだスラスラと言葉が出るまでは遠いけどスローながらにも何を言ってるのかが分かる。
この時程意思の疎通が出来る事の喜びと言葉のありがたさを感じた時は無かった。
母もうれしいのか、いつもなら疲れて寝てしまうであろう時間も喋り詰め。
看護士さんから「いきなりは疲れてしまうから程々に・・・」
なんて言われる始末(笑)
久しぶりに笑顔があふれる日でした。

でも
言葉が喋れる様になってから予想通りと言うか、姉の事をしきりに心配して聞きたがってた。
嘘をついても残酷だし、かと言って正直に話してよいのか迷ったけど
今の姉の現状を正直に話した。
数日前、ダンナが男のとこに乗り込もうとして人違いだった事や
ダンナが男と話し合いの場を持ちたがってる事。
所々うなずきながらも母はずっと神経を集中して聞いてた。
その後指でOKを出して、後はダンナに任せ、いざという時には弟と私が出て行くから・・・と言う言葉に対しての答えとして。

ベッドの上で心配してたんだなぁって思うと母が言う言葉のひとつひとつを姉に伝えたくて、たまらずメールを送った。
週末には家族揃って病院に来るそうだ。


今月末には母の病状がこれ以上悪くならない為のバイパス手術が行われる。
ハイリスクでは無いと事前説明を受けているがやはり心配。
でも、回復に向けての手術。
がんばって欲しい。


2006年06月14日(水) おぉ!!歯軋り!

歯軋り
普通なら「いやぁ〜!やめてぇ〜!」という反応が普通だと思いますが
わたくし・・・今まですごい嫌な歯軋りというものを耳にした事はありません。

初めて聞いた歯軋りは姉の長男が歯の生え始めた頃
「ん??口から何か音がする」
程度のもので歯軋りとはすぐに分かりませんでした。
なるほど。
こういう音なのか・・・と歯だけで出せる音に妙に感動した覚えがある。

今朝の事。
朝から元気パワー炸裂のタメ。
家事のジャマをことごとくしてくれるのでNHK子供番組のビデオを流していました。
途端ゴキゲンで笑顔満面のタメ。
この隙に!!と勢いづいて一気に掃除、洗濯をした訳ですが、ふと見てみると笑顔と共モグモグ口を動かしギッ、ギッと音を出してるじゃないですか!

こ・・・これは・・・
タメも歯軋りするようになったのか!!
なんだかとても麗しい音に聞こえて(笑)
「タメ、もう一回やって」
なんてアンポンチンな事言ってました。

当然親の言うとおりに二回目はやってくれませんでしたが・・。

歯茎から新しく5本目6本目の歯が生える兆候も出てるし。
日々成長してますねぇ、タメ子さん。


2006年06月13日(火) 人騒がせな修羅場

昨日の夜中の事。
午前三時過ぎに携帯が鳴った。
2コール位で切れたので一度は目が覚めたがワンギリかな?と思って寝なおそうとした。
だけど起きる直前に見た夢が妙にイヤな感じですぐに眠りにつけなかった。
携帯の着歴を見たら義兄(姉のダンナ)だった。
留守電にメッセージが入ってたから聞いてみたら
「こんな夜中に本当にごめんなさい・・・また連絡します」

気になってしょうがない!!
すぐに義兄にコールバック。
声がかなり深刻な何かを抱えてる様なのはすぐ分かった。

姉が夜の仕事に行って帰ってきてもいい時間なのに帰ってこないから男の家に見に行ったらそこには姉の車があったそうだ・・・。
一度は家に戻ってきた姉だが生活はどうもしっくり行ってないのは聞いてた。
夫婦生活はあって、子供の世話もそれなりにしてるらしいが馴染んでないと言うか・・・。
ま、母の入院がきっかけで家に戻ってきたのだから姉自身気持ちの整理を付けて戻ってきた訳じゃないし・・・。
当然と言えば当然だし、第一義兄の気持ちは姉を疑ってかかってるのは確か。
ある程度は夫婦間で話し合ってるし、一度崩れた信頼関係なんてすぐに回復する訳じゃないから時間が解決してくれるかな?って私は思ってたんですけど。

でも姉がまだ男と会ってるなら話は別でしょ。
義兄は乗り込んでくつもりで気持ちの迷いを私に相談しに連絡くれたみたい。

現場に踏み込んだら姉を許して家庭をやり直そうという自分自身の気持ちがこれ以上持てない。
自分ひとりでは子供三人育てられないのは十分体験したから離婚したら子供は別々になる。
それを考えたら胸が苦しい。

私は現場に踏み込む事に賛成した。
踏み込んで義兄と男が向かい会う事で姉の気持ちをハッキリさせたかった。

気持ちを整理した義兄との電話を切ってからは当然眠りにつけず・・・、悶々としたましたよ。

数十分後・・・・

携帯がRRR・・・。

速攻取ったら
「mamiちゃん・・・ゴメンね・・どうやら勘違いだった・・・車のナンバーよく見たら違った・・。俺ぜんぜん違う人叩き起こしたみたい」

はぁ?
・・・・笑いが漏れましたよ。

でも間違いでよかった・・。
でも、姉が男とまだメールのやり取りをしてる事は確かな事だから義兄は姉の様子を見ていくそうだ。
ちょうどタイミング良く姉が仕事を終え家に戻ったらダンナがいない事に気付きメールを送ったみたい。

後は義兄がどう姉にごまかすのかは分からないけど今回修羅場は迎えなくて良さそうだった。

姉も早く考えを変えてくれればいいのになぁ。
自由人もいいけどそれなりの立場になればそれなりの考え持って欲しい。
母親、妻、恋人。
将来、店を持ちたいという夢。
家庭の中に居ながらでは叶えられないって訳じゃないのに・・・。



2006年06月12日(月) 乗りたい

昨日バイクのウェアを見に近所のショップへ行きました。

バイクすら買ってないのに?
なぜ??

実は教習所に行く少し前、ダンナさまから
「mamiはストレートではいけないと思う」
と言われ、少しムカッ!女の意地を出してがんばった結果ストレート合格したじゃないですか。
公約としてストレート合格できた際にはウェアを買ってあげると言わせたので♪
公約達成の為の下調べとしてどんなメーカーのがいいのか見てきたと言う訳です。

ただでさえバリエーションの少ないレディスウェア。私のアンバランスな体にフィットするウェアはあるのか?
150cmの身長だと当然SかMサイズでしょ?
でも少し太めなのでバストサイズが合わない。
バストに合わせると袖口が長いしウェストあたりがガバガバ。
Mサイズの試着では肩、袖はフィットするのにやっぱ胸がキツイ・・・。
Lサイズが置いてなかったからメンズのMを着たけど袖が長い。
やっぱLサイズが無難。

かわいい感じのウェアもあったけどゴアテックス仕様じゃないから却下。
さとしクン曰くゴア仕様は無敵だとか・・・。
防水でも雨でびしょぬれになれば水が滲みてくるから意味がないみたいです。
ゴア仕様はやっぱ値段もそれなりに高価。
でも効果も比例するとなればイイ物を買って長く着る。
コレがイチバンらしい。

ま、バイクを買うのもまだタイミングを見計らっている時期です。
と言うのもタメも小さいし、第二子の計画を来年に練ってるから。
今年の末にはおなかに一人欲しいとこなんですよ。
そんなのでバイクを買ってもね・・・。
乗りたくても乗れやしねぇ。

でも
でも・・・
免許があるんだもん。
乗りたいですわよ・・・(涙)

はぁ
いつになるのかな?
ライダーデビュー。


2006年06月07日(水) 育児の本音

毎日暑い日が続きますねぇ。

先日友人とメール交換をしばらくしてて
「mamiちゃん育児ノイローゼにもならず内職しながら子育てして・・・おまけに今は週に二日は病院でお母さんの介護でしょ?すごいねぇ」
なんてお褒めの言葉を頂いちゃいました。

ぶっちゃけ・・・本音を言うと・・・

育児ノイローゼになる暇も無いっ!

母の介護に行ってる事で内職の量も制限する事になったけど、毎日が仕事、育児とやることだらけで思いにふける暇なんてありゃしない。

けどね
けどね
いつもニコニコできるワケでもない。

特に最近タメは私にベッタリになってきて、さとしクンでもプイッとする時がある。
眠たくて眠れない時なんかは声が枯れる程大泣き。
汗だくになりながらも私の元へ来たがる。
気持ちに余裕がある時は
「やっぱり私じゃないとダメなのね♪」
なんて母親名利をかみしめたりしてるけど
内職を集中してやってる時に来られると正直・・
「うざい」
なんて思ってしまう。
さすがに今まで声を出して怒る事なんて一度も無いけど食事の準備をしてる時に足元にまとわりつかれたりすると
「あっちいって遊べばいいのに」
なんて。

だいたいすぐに考え直してそれなりの対処するんだけど、納期が迫ってる仕事を集中して処理したい時なんかはさとしクンも私の表情に敏感になってタメの相手をしてくれます。

よほどイラついてる顔をしてるのかしら?私。
昨日もあまりにまとわりつくので別室に移って仕事を終わらせ、部屋に戻ってみれば既にタメは熟睡中。

グズってたのもさとしクンがなんとか対処して寝かしつけたみたい。

いいダンナ持ったなぁ。
ありがたや、ありがたや。
さとしクンの協力があるから育児に思い詰まる事も無いんだな。
育児ノイローゼになる暇が無いって言ったのも撤回。

さとしクンのおかげで心に余裕が生まれるんだって感じた。


2006年06月01日(木) あぁ・・恥

六月ですね。
名古屋の六月初日は暑かった・・・。
真夏のようですよ(汗)

今朝の出来事。
ちょっと恥ずかしい思いをしました。

もともとまつげが多くて長い私。
いえ、決して自慢してるワケではありません。
人から言わせると「いいなぁ」と言われるんですが
それはそれなりに苦労も多い。
ゴミがひっかかりやすく視界にジャマになる時もあるし
逆まつげ気味で目に傷もつけやすいんですわ。
下向きにすだれの様に生えてたのもあってコンタクトがまつげに押されて外れるのも数回。
10年程前に逆まつげの手術をして少しはマシになったのに今も弊害がたまにある。

それが今朝。
右目がコンタクトを入れた途端シカッと痛みを覚え
またまつげが入ったんだ・・・。
簡単の思って鏡をのぞいたけど何も無い。
生えてるまつげが曲がって目に当たってるのかな??
それらしきまつげを抜いても痛みは取れず。
何度も目を洗っても、まぶたの裏を見ても痛みの原因は分からず。
最後には目が開けられない位になって涙流しながら車運転して眼科に行きましたよ。

高そうな機械に顔を付け眼圧の検査して、目を見てもらったら
「あぁ〜、コレね」
綿棒に付いてたのは紛れもなくまつげ!!
あんなに探して探して探しまくったのに!!

下まぶたの裏にポツンとした白い湿疹を発見したの。
ものもらいだと思って眼科来たのにまつげかよっ!!

先生曰くポツンとした白いのは脂肪の塊なんだって。
痛みを伴う原因にはいまのとこなってないみたい。

取り越し苦労かよ・・・。

目薬さされて会計をすれば1460円也。

あぁ・・・もったいない。



その後買い物をし帰宅。
近所のママ友akiちゃんのベビーが飲むヨーグルトがマイブームと聞きすごい勢いで飲んでるのを目の当たりにしたので試しにタメにも与えてみました。


タメの反応は

ヨーグルト一気してました!!

カラになったマグマグのストローをズルズルと吸い続けてる位。
すごいですね、飲むヨーグルト!!
乳児から大人まで親しまれる味ですよ!!
カルシウムも摂取できるし栄養もいいし。
新たなる発見でしたよ。


今、「いただきます」「ごちそうさま」で手を合わせる事を仕込んでいます。
バイバイもその場で手を振らせるとちょっとした後にタイミングずれて一人でバイバイしてます。
相変わらずNHKの子供番組にはフリーズ状態で夢中。
家事の合間には助かりますね。



mamirin |MAIL

My追加