思い出に変わるまで
DiaryINDEXpastwill


2005年11月29日(火) 三ヶ月検診

行ってきました。
実際には3ケ月と29日。
ほとんど4ケ月検診ですな。
区の保健所で行われ、一緒にBCGも接種してきます。

スベスベの傷一つ着いていないプニプニのタメ子の腕にも
ポツッと初めてのキズが・・・。
また一つ大人になるね、タメ。

さて、受付時間の10分前に着いたら既にいるわいるわ。
私の受付番号は21番。
第一子だから離乳食の講習とかもあるらしく別室に集合させられ母子手帳の説明やら赤ちゃんの口の構造説明、離乳食の上手な食べさせ方、作り方、栄養指導・・・。
所要時間かなりのものでした。
母子一緒だったのでそんな長時間に乳児は耐えれる訳もなく
そこらで不機嫌になる子、ギャン泣きする子。
あやしても不機嫌モード爆発した子のお母さんは中座しざるを得ない。
ぶっちゃけ

そんな講習いらんからはよ検診、注射しろや(怒)

心の中で叫び続けてましたわ。
幸いタメ子は半分寝てたし、目覚ましてる時は機嫌よく大人しかったから助かった。
色々指導してくれるのは助かるけど要領よくテキパキ動いてくれればいいのに・・・・。
「え〜、あの〜」
なんてモタモタしてるから要らぬイライラ感情が・・・。

さて、タメの成長ですが・・・
出生時3015gだった体重も現在7815g
身長は47.1cmが62cm
平均でもデカめ。
だって腕なんて肉付き良すぎて遠目から見ると5段に糸で縛った様にボンレス状態。
イモ虫みたいに肉が埋もれて輪ゴムが入り込んでるような腕です。
首が座ってるかチェックする為小児科の先生がタメをうつぶせにしたりするんだけど、体の向きを変えさせる時一言
「重っ・・・」
って言われたのが忘れられません(笑)

グッジョブ!!タメ!
赤ちゃんはプニプニのほうがいいのさ。
ハイハイすればスマートになるしね。

そしてBCG。
この頃になってくるとタメもお腹をすかし不機嫌。
待たされてる間に泣き出し、注射の時もグズグズ。
打たれた直後は大泣きになったけどすぐ泣き止んで機嫌も良くなった。
その隙をみてスタコラサッサと帰宅。
ここまで家を出てから約3時間半。

あぁ疲れた〜。
なんだかすごく眠い。
タメは家帰ってから爆睡。
親子そろって一眠り。
さとしクンも報告を楽しみにしてるようです。


2005年11月28日(月) ランチ

Iさんとランチです。
昼前に待ち合わせて車で拾ってどこかでランチの予定。
身重のIさん、当日は電車か歩きか気分次第だと聞いてたから連絡を入れてみると予想通り歩き。
がんばってますなぁ。
丁度Iさんの家方面に買い物の予定もあったのでIさんの自宅近くで彼女を拾い、買い物を済ませ昼ごはんへ。

車で5分ほど走らせたところにあるパスタ屋へ。
ベビーカーにタメを入れ、テーブル席につくまで階段が3回程。
うーん。
予定外だった。
気付いてくれた店員さんが手伝ってくれて店の評価はアップ!
感じ良いね♪
メニューを見てまたまた♪♪♪。
パスタ1品をオーダーすればサラダ、ピザ、ドリンクが食べ放題!
ランチメニューとは言え大満足!
こんどさとしクンと来ちゃおう!

さてさて、Iさんとの話。
産まれてくる子供の国籍の話やらオストラリアでの子育て事情、保育園事情、なかなか興味深かったです。
ダンナさまがポーランドの方ですから国籍は日本とポーランドを取得し、ある年齢になればどちらか選択するそうです。
出生届を出したらパスポート、ビザを申請し、全てが揃ってオーストラリアに帰国するらしいので色々手続きは大変そう。
だから2、3ケ月の滞在予定をもう少し延ばすかも?って。

午後から出産する病院で母親教室に参加するらしく、あまりゆっくりとは出来なかったけど帰国してから母親教室やら母乳指導やら市主催の会、病院主催の教室など忙しく出歩いているIさん。
なんともパワフルです。

元々OLを辞めてからパリやアメリカに短期留学したり、日本にあるインターナショナル幼稚園の先生したり、国際交流の場やボランティアなど何か興味のある情報を掴めば即行動に移してた彼女。
変わってないなぁ〜。
知り合ってから10年程経ってるけど知り合った当初と変わりない彼女を見てなんだかとても嬉しくなりました。
私も変わらないね。。。なんて彼女から言われてしましましたが。
成長してないって意味ではないよね?(笑)


2005年11月26日(土) 久しぶりの再会

オーストラリア在住の友達Iさん。
今月初旬に日本へ帰国したので久しぶりに我が家に来ていただいて会った。
彼女のダンナ様はポーランド人。
国際結婚なのです。
Iさんは私より8つ年上。
私が20歳そこそこの時国際交流を目的に外国人が集まるパーティで友達を通じて知り合った。
この頃は友達の友達は皆友達!
って感覚で色んな人と交流があった。
万博でアテンドをしてたYちゃんや、近所に住んでたTちゃん、アメリカ在住のyukiちゃんもIさんの共通の友人。
yukiちゃん以外、日本に居るみんなで集まろうと計画してたのも
運悪く風邪でYちゃんはダウン、Tちゃんは仕事の為欠席。


Iさんはタメ子を見るのも初めてで生タメを見るのを楽しみに来てくれた。
だけど、それ以上に私が驚いた!
なんと!Iさんのおなかが異常に大きい!
ポンポコリン!!
視線は完全ロックオン!
そう、御懐妊!
で来月に産まれるのよ。
今回の帰国は出産の為だった!

何も聞いていなくてめちゃくちゃビックリ!
驚いてる私の姿を見たIさんはとても満足そうだった。
事前に教えてくれればいいのにさ。
わざわざ連絡入れるよりも実際に会って報告したかったらしく
帰国して会う友達ほとんどに報告はしていなかったらしい。
もうっ!
水くさいんだから・・・。
十分ってくらい彼女の策略にハマりました、わたくし。

最初はオーストラリアで出産するつもりが40歳にして初産なので日本で出産する事にしたそうです。
予定日は10日後。
地下鉄の駅3つ分、歩いて我が家に来た彼女。
元気な妊婦だ・・・(私も人の事言えない??)

でもね
すごく嬉しくて嬉しくて。
産まれたら病院まで見に行くつもり。
ハーフだからカワイイだろうなぁ。
私も数ヶ月前まで妊婦だったワケですから、Iさんとの会話の内容は自然と出産話。
国が違えば診察、出産事情も違う。
なかなか興味深い話満載で時間が足りませんでしたわ。
28日にランチの約束をして話の続きをするつもり。

最近私の周りは出産ラッシュです。





2005年11月22日(火) いい夫婦?

11月22日
いい夫婦の日っすね〜。

朝からおバカな会話。

「ねぇ、今日の夜鍋がいい?肉がいい?」

「ん?何?」

「いい夫婦にちなんでキムチ鍋かビーフシチュー
 素材はイイもの使うよっ」

「牛がいいねぇ〜、高級牛
 松坂牛あたりをジューッっと・・・」

「ステーキ??・・・は?どこにそんな金が(怒)??」

「・・・ハイ、シチューでお願いします」

「明日は勤労感謝にちなんで蟹キムチにするからね」

「よかと♪」

鬼嫁ですか?
そう思いますか?


いえいえ、これでも
「さとしクンのおかげで私やタメも生活できてるからね。
勤労感謝、さとし感謝の日だもーん」
なんてカワイイイ事言ってのけてダンナを喜ばせています。

まんざらでも無さげに
「mamiも内職してるから勤労者やん」
なんて言ってくれるうちはイイ夫婦でいられるんだと思います。


日頃言わない事をたまに言ってみるのも飴とムチ。



最近タメ子は親指と人差し指がお気に入りの様子。
気がつくとよだれまみれでチュッチュッ。
たまに中指も加わり三本一気!
オエェって自爆し、またチュッチュッ・・・。
オエッってするなら吸わなきゃいいのに。
おしゃぶりを自分で抜いてまでも吸いたいみたいですよ。

指しゃぶりは赤ちゃんが必ず通過する口運動。
分かっていても、どれ程タメの指が魅力的なのかちょっと気持ちをのぞいてみたくてタメの指をしゃぶってみました。
確かに。
大人の指みたいにゴツゴツしてなくて
指は細短くてとても皮膚はなめらか。
舌触りも良くてツルッってしてる。
うーん
少し気持ち分かるかも?

大きい声も自分で意識して出してる感じ。
抑揚つけて叫んでは笑ってます。

見てるだけで面白いっ!


2005年11月20日(日) 乾燥注意報

加湿器を購入しようと検討しています。

ここ最近の空気の乾燥で喉がヤられちゃっています。
私は「ちょっとノドが乾くなぁ〜」
程度なのですが、さとしクンがどうも不調。
明らかに私より病気に対する免疫、抗体が弱い彼ですから
こんままだと簡単に風邪をひくでしょう。
タメ子も数週間前にさとしクンの風邪をもらってからずっと鼻水が止まらないので二人の為に購入ってとこです。


価格調査&カタログを取りに電気街の日本橋に午前中から行く事になりました。
さとしクン、メインは廃盤になったCDを探し求めに行く目的もあったから、ついでと言えばついでです。
タメを連れていくかどうか迷うとこにお義母さんが快く子守を引き受けてくれたので二人で外出。

ラーメン食べたり、ミスドでお茶したり、店めぐり。
CDは見つからなかったけど通天閣見たり新地めぐりをしたり、充実でした。

気付けばすでに午後2時過ぎ。
おっぱいはカチカチパンパン!
きっと今頃タメはお腹空かしてるだろうな。
1回分のミルクの準備はしてあるけど6時間も経てば2回分用意しておくんだった・・・。
お義母さんに電話したら案の定バックでタメの泣き声。
やっぱり・・・。
ごめん、お義母さん。
多分お腹空かせて号泣してるからミルクの有り場所伝えて慌てて帰った。


家に着いた時には満腹で寝てたけど、お義母さんはお疲れ気味。
34年ぶりに赤ちゃんの子守りで半日してたら疲れるわ・・・・。
タメの空腹の根性泣きはハンパじゃないから。
反省。
お義母さんはそれでも嬉しそうに疲れたけど楽しかったと言ってくれたのが救いだった。

あー、良かった。
もう二度と見ないなんて言われたらどうしようかと思った。

夜ご飯は私が作り、お風呂も頂いて名古屋に帰った。

加湿器は名古屋に帰り、ネットで価格調査したところ店頭で買うよりネット販売の方が安かったのでその場でオーダー。
色んなメーカーを検討した結果ハイブリッド式のナショナル製に決定。
近日中に届く予定です。

ひょっとして加湿器の吐出し口に顔近づけると美顔にも役立たないか?
花粉症の私。
春先まで活躍してくれそう♪


2005年11月19日(土) ちゃんこでお祝い

今日から大阪入り。

さとしクンのご両親の35周年の結婚祝い。
ご両親には全く伝えておりません。
乾杯の席でバラす予定。

早朝に名古屋を出て一度私の実家へ寄り道。
数日前、母の実家の長野からりんごが届き、大阪へ行くなら持って行きなさいと言われたので。
母も気を使ってくれてます。
私達もおとりよせした美味しい種子島の甘い安納芋をお歳暮に持っていくつもりだったので丁度よかった。

実家で荷物の受け渡しのみして、大阪に向け再び出発。
着いたのはお昼前でした。

お義父さん、お義母さん、タメ子を待ち受けていたらしく、着いた早々抱っこリレー。
嬉しい限り。

私の実家からのりんごも大層喜んでくれました。

その喜んでる顔を見ながら、今夜の食事にはどんな反応してくれるのかしら?と思うと楽しみがより一層です。

午後からヒマなのでキムチを買いにさとしクン、タメ、お義母さんと四人でコリアタウンの鶴橋へ行ってきました。

そして・・・
メインのイベント。
お義父の仕事が終わる時間に合わせ予約を入れたので、ちょっと遅めの8時半過ぎ。
店に到着し、早速オーダー。
乾杯前に挨拶をするつもりがテレたさとしクン。
私に振る振る・・・。
結局私が今日の席を設けた意向を説明し、次回の5年後はお義父さん、お義母さんの40周年。私達の5周年を一緒に祝いましょう。
って乾杯。
驚いたお義母さん、目に涙溜めてました。
(お義父さんは酒を目の前にして早く飲みたそうでしたが・・・)

うーん、ここまで驚いてくれると満足満足。

ちゃんこも美味しくて最後の雑炊は絶品!
絶対また来ようと思いましたわ。

さとしクンに
「良かったね、喜んでくれて」
ポソッと言うと満足げに微笑んで返事してくれた。
お礼を言う両親には照れて、全く関係ない話で交わしてたけどね。
最初、わざわざそんな事しなくていいと言ってたけど、やっぱ祝って良かったと思ったみたい。

今度は5年後。
タメ子も大きくなってるだろう。
私達夫婦もどんな感じになってるのかな?
次回の祝いの席をまた設ける事を約束して宴会の夜は更けていった。


2005年11月18日(金)

昨日の事。
さとしクンの本社のおエラい様が名古屋に出張って事で
さとしクンの上司と共に飲むらしく昨夜は一人の夕食でした。
帰りは何時になおるか分からないので「迎えが欲しければメールちょ」って言って送り出したら案の定9時近くにお迎えお願いメール。

タメも防寒着にくるめ、名古屋駅へ。
着いた事を知らせるとおエラいさんの宿泊ホテルのラウンジで飲んでるからタメ連れておいでと言われた。

・・・・・。
あの・・・スッピン風呂上りでTシャツGパンなんすけど・・・。
体良く断ろうとしたが、おエラいさんもタメ子を見たいって。

おい、さとし。
タメ子だけ迎えに来いよ・・・。

結局、無理強いで挨拶兼ねて行きましたよ。
こんなだったらまともな格好してくるんだった・・・。

約1時間、宴会の中に参加させていただき、皆さんいい加減酔いすぎっ!ってトコでお開き。
気を良くした取締役に
「これ・・赤ちゃんに・・・」
って二万差し出されました。
もちろん受け取りませんよ。
重々お礼を言って気持ちだけいただきますと返しました。
もらう理由ありませんから。
もらっても困るし。


助手席にさとしクンの上司を乗せ送って行きがてら帰る時事件が!!!
上司と私が話しをしていたら、後部座席でタメ子を抱きながら座ってたさとしクンが・・・
「おえぇぇ」

!!!!!!!!

酔って饒舌に話してる上司は何も気にすることなく窓を開け、私に話し続ける。

室内にこもる酸っぱい臭い
ゴミ箱に使ってたビニールに吐いたみたい。
思わずもらいゲ○をしていまいそうになるのを必死で押さえ窓を開け放しバックミラー越しに後部座席を見ると目をつむりながら体が横に揺れ続けるさとしクン。
数回おぇっって声は聞こえた後は静寂・・・。

ちょっと!抱いてたタメ子はどうなってるの!?

上司を下ろし、声をかけるとぐっすり寝てる後ろの二人。
「ごめん、一回目吐いた時間に合わなくて少しタメの服についた・・・」
寝言みたいにつぶやく。
えぇぇぇ!!

家に着き、タメを下ろすと「ちょっと」ではなく左脇から下が・・・。
オーマイガッ!!!
ビタビタやん(涙)
器用に汚れた部分を避けてタメを抱き、お風呂直行!
フラつきながら部屋に入ったさとしクンのスラックスも汚れてる・・・。
速攻洗濯!
深夜0時でしたがかまわず洗濯機フル稼働させましたよ。

お酒すごく強いさとしクンも車に乗ると弱いみたい。
電車では吐かないのに車だと何度かある。
でも、服を汚すコトなんて今まで無かったのに・・・。
私の運転が荒いのか??

翌日、車を見たら・・・
案の定、シートも汚れてました。
はぁ〜。
掃除しなきゃ。
さしクン仕事行ってるし。
明日は早くに大阪へ発つし、急げや急げ。
シートを水洗いし、干し、助手席のシート下は水をまいて雑巾で拭き拭き。
香るすっぱい臭いを消すために薬局へ走り消臭剤購入。

いくらダンナさまの汚物とは言え、固形物を雑巾でぬぐいながら捨てた時には悲しくなりましたわ。

こんな私ってエラい?
エラいよね?
誰か褒めてぇー。


2005年11月16日(水) 笑顔星人にメロメロ

笑顔星人・・・。
会話が成り立たない宇宙人。
一方的に話しかけ、機嫌を損ねると無言。
笑顔の裏に隠された本心は量り知る事は出来ず
いきなり大声で火のつくくらい泣く。
そのくせ極上の笑顔で何でも許されると確信してる。

我が家のスィートハート。
タメ子。


最近知恵がついてきたのか
一人前に会話もどきの事をします。

「あー、あぅぅー」

「ん?どうした?」

「んーんばー」

「ほう、そうなの、それで?」

「んくー、んー」

「へぇぇ、それはすごいね!それでどうした?」

「んっきゃー、んー、んー」

「そうなのね、うん、うん、分かるよ」


最近のお遊びブームは「会話ごっこ」
初めて見たさとしクンは笑いながら大ウケ。
たちまち彼も会話ごっこの仲間入り。
タメ子も会話ごっこをすると必ず満面の笑みなんですよ。

カワイイっす!
んもぉぉぉ♪
chu!chu!
顔、唇、おでこ・・・
制限なしでキスの嵐。

こんなにカワイイなんてね。
甥、姪もカワイイと思ったけど自分の子がこんなにも愛しいなんて。
予想してた事とは言え、ここまでとは思わなかった。

でもね
さとしクンの事も相変わらず好きっ。
子供への愛情とダンナへの愛情は違うもの。

タメ子への愛情は真っ白な彼女のこれからの人生をどうやって色づけしていくのかという責任もあるし、将来どこへ嫁がせても恥ずかしくない子にしたい。
完璧なんて目指さないけど、気持ちの優しい子になってくれれば嬉しい。

私の母も口癖の様に言う
「金は無くても愛情で育てる」
32歳になった今でも母から愛情で育ててもらった事はしっかり感じる。
損得勘定ではない。

何があってもタメ子への絆は切れる事は無いと思うけど、それ以上に確固たる絆を守りたいのがさとしクンとの間。

夫婦であっても他人。
常に頭にある。
元々違う環境で育ってきた2人ですからお互い相手に合わす努力が必要だし、自分って人間も分かって欲しい。
唯一落ち着ける場所がさとしクンの居る場であって欲しい。
そして、さとしクンの落ち着ける場が家庭であって欲しい。
来月で結婚一年。
まだまだこれから。
日々の積み重ねが10年、20年後の二人をどう変えて行くのか。


3人で過ごすいつもの夜。
タメ子を二人であやしたり、お風呂をリレーで入れたり。
タメ子が寝た後、テレビ見ながら二人で交わす会話。
一緒に居る空間。

このままずっとこんな風にいられたら・・・。

私、今幸せなんだなぁ。

タメ子が将来嫁いで、いつか二人の生活が戻った時でも
今と変わらない関係で食卓を囲む二人でいたい。



2005年11月13日(日) 紅葉

タメ子を母に預けて早朝6時半に秋の高山まで紅葉を見にタンデムツーリング♪
高速道路での単車二人乗りが解禁されてから一度もバイクに乗ってなかったので今日が初二人乗り高速。
ワクワクです。

が!!
ワクワクより先に何この寒さは!!
早朝ってのもあるけど寒すぎる!!
「さとしクンが雪山行く格好でな」
って言うのも納得。
今日の格好は上半身下着、ババシャツ、セーター、フリース、ダウンジャケット。
下半身は下着、タイツ、厚手の靴下。
フルフェイスのヘルメットの下にはフェイスマスク。
完全防備で備えたはずなのに時速120キロ超のスピードを体で感じるとシャレにならないんですよ・・・。
でもね、道中氷点下1℃をかいくぐりながらも見た紅葉はとてもキレイで感動ものでした。
さとしクンイチオシのスポットでは夏でも雪が溶けない白山を背景にのどかな牧草が生えてる農地。
バックの山の紅葉も見事で気分は岐阜にいながら北海道に居るがごとく。
本当、メチャきれいでした。

日も上り、温かくなってきた昼頃に五平餅、蕎麦を堪能してから実家へ帰った。
実家に着いて着替えてみたらセーターの胸あたりが濡れててビックリ!
パットをしてるのに母乳が漏れてた!
半日タメと離れていただけなのに。

ああ・・・タメからまだ離れられない体なのね(涙)


2005年11月12日(土) お食い初め

実家生活3日目。
朝一人で走りに行ったさとしクンも昼過ぎには実家に到着し、
前々から母と話してたお食い初めを簡単にしようか。って事で買出しに・・。

今日でタメ子は産まれて105日目。
丁度キリもいい日なので赤飯炊いてくれて、煮物、焼き魚、お吸い物、漬物をお膳で用意する訳。
いきなり決まった事なので食器も用意してなくて、実家の甥っ子の食器を借りてやりました。
本当は女の子だとその家の男性の長老。ま、爺さんになるんですが、その人に食べ物を口に運ぶ真似をしてもらうんですよ。
今回いきなりなので、男性の長老・・・私の父も、弟も仕事の為不在。
その次に長老って言ったら・・・
7歳の長男・・・。
長老って事も無いけど7歳児ですか(汗)
さとしクンと7歳児に「将来食べるものに困らないように」
と祈りを込めて口に鯛を運んでもらい、無事儀式は終了しました。

実はこの鯛を買いに買い物に行った際、こんな笑える話があったのだ。

私、さとしクン、4歳の姪っ子と3人でショッピングセンターに。
先に本屋に寄りたかった私。
姪っ子も婆ちゃん(母)が買ってくれるって事でサンリオシールを買いに。
同じフロアだったので食材よりこっちの用を先に済まそうとしてた時
「mami、本屋行ってきいや、シールは俺が一緒に行くから」
さとしクンに言葉に甘え、私一人単独で本屋へ。
間もなくスキップしながらやって来る二人。
「いくら買った?」
「4600円」
「へぇ、460円ね」
なんて会話をしながら食材フロアへ行き、実家へ帰り、母と会計をしてた時の事。
姪が
「ばあちゃん、コレと、コレと、コレと、コレと・・・・・」
延々と続くコレ。
え!
えぇぇぇ!
可愛らしいサンリオショップの袋からは束になった色とりどりのシール。
20枚は確実ある!
冗談だと思った4600円はホントに4600円でした。
・・・大人買いじゃねぇか・・・・。

さとしクン曰く
買い物カゴに次々シールを入れ
「ホントにこんだけ要るの?」
聞いたらコクンと頷く姪。
数枚に絞らせる事もせず素直にそのまま買ったそうな。
小さい子の扱い知らないとそのまんま買ってしまうのね・・・。
姪が嬉しそうにスキップしてた訳だ。
母と私が大笑いして、子供との買い物の仕方をレクチャー。

知らないってこういう事があるんだね。って笑い話になってました。
こりゃ我が家の伝説になるなぁ。


2005年11月10日(木) 仲直り

今日からさとしクンは一泊二日の出張。
朝5時に出勤。
事前に朝起きるのが大変だろうから・・・と弁当要らないって聞いてたけど何だかシックリいかないこの状態を少しでもよく出来たら。
って朝からおにぎり作ってみた。
ちょうどタメ子もグズって起きたのが4時だったからそのまま起きてたらイイ時間だった。
さとしクンもおにぎり見てなんとなく察してくれたのか
朝から一言二言軽い冗談交わしていつも通りの朝の会話が出来た。
いってらっしゃいのチュウも出来たし。
ホッと一安心。

さて、今日から実家に帰ってお世話になってきます。
家にタメ子と二人で居てもつまんないしね。
昼頃から準備して車で出発!
お古のチャイルドシートも譲ってもらうつもりだし。
天気が良ければタンデムツーリングしようってさとしクンが言ってくれたからヘルメットとグローブも忘れずに持っていかなきゃ。
土曜にはさとしクンもバイクで実家に泊まりに来る予定。


2005年11月09日(水) キレられた夜

ああだこうだと考えながら心に隙間風が吹いてたけど、睡魔には勝てずモヤモヤしながら眠りに着いた。

2:25
タメ子が起き出し、授乳時間。
おむつを変え、おっぱいをあげてる時視界の端でさとしクンが起きるのが見えた。
無視を決め込みタメ子をあやし、寝たのを確認して布団に置いた。
その時
「mami、ごめんな。勝手に怒って俺が悪かった。ごめんな」

「・・・・・。何で怒ったん?」

「自分の育った街バカにされた気がしてん」

「・・・怒るような事言った覚えは無いよ。いつも言ってる会話と同じ感じだったじゃん。突っかかる事だった?」

「ごめん」

「何かあったの?」

「・・・・。」

振り返って見たら眠ってる・・・。

中途半端に謝られたから余計眠気が覚めて1時間位起きて考えた。
敵意を出した会話で怒るなら分かる。
だけど普通の、いつもしてる会話で怒られると・・・これから何を喋ればいいの?どう喋ればいいの?
言いたい事いっぱいあった。
だけど謝ってるのにこれ以上話しても追い詰めるだけ?
ささいなケンカだもん、いちいち取り上げなくてもいいの?

いつもなら一度寝たら朝まで起きない人が夜中に起きて謝った。
それだけ「悪い」って思ったからなのかな?

自分の中で噛み砕けない心地悪さが残った。
この事に関して話し合ったところでさとしクンを追い詰めるだけかな?

朝、いつものようにお弁当作って、いっしょに朝食を食べる。
噛み砕けない何かのせいで言葉が、会話が出てこない。
結局沈黙したまま朝食を終え、会話が無い事を除けばいつもと同じ朝だった。

夜、さとしクンが帰宅したとき眠ってたタメ子。
夕食を一緒に食べるけど相変わらず沈黙。
さとしクンが喋りかけてくるから会話しようと思うけどなかなか上手く言葉が出ないから会話にならない。
いきなりタメ子が泣き出し、30分以上グズった。
こんな事今まで無くて何をしても泣きじゃくる。
雰囲気の悪さを察知してるかの如く・・・。

少しずつタメ子を間に入れて二人で交互であやし、落ち着かせた。
あまりケンカを長引かせたくないけど思うようにいかなくて
ギクシャクしながら

「さとしクン、ゴメン。会話しようとするんだけど言葉がうまく出てこない」

「俺が悪かったんだからムリしなくていいって」

まだシックリいかない。

明日は普通に戻れるように。
いつもと同じに戻れるように。
明日から2日間出張で沼津に行くさとしクン。
これ以上長引かせたくない。


2005年11月08日(火) キレられた

ほんのささいな事だった。
テレビの特集で大阪の自転車事情がよろしくないってので商店街ですれ違う自転車乗りの会話。

「あぶないねん、どこ見とる」
「そう言うお前もあぶないねん」

冗談みたいなやり取りに私は

「うわっ、通りすがりざまにケンカ吹っかけてるよ大阪人。怖〜」

この言葉がお気に召さなかったのか段々さとしクンの言葉にカドが立ってきた。

「じゃあその怖いと言ったとこにはもう行かんで。行く必要ないやろ?」

は???
どうしてそうくる?

「何怒ってるの?」

「別に、俺はこういう性格や。mamiが言ったんだぞ、行きたくないって。もう実家(大阪)には行かんで」

「私行きたくないなんて言ってないじゃん、ね、タメ子。パパ怖いねぇ」

この言葉が輪をかけたのか会話はどんどん冷たくなるばかり。
なんか楽しく見てたテレビも気が失せて気分悪くなったからタメ子を抱っこしながら別室に黙って移った。
別に怒るような事言ってないじゃん。
いつも会話してる事言ってただけなのに、突っかかってくる事ないんじゃない?
怒られる意味がわからん。
段々ハラワタ煮えくり返ってきた・・。
だいたいさ、初めてのお使い事件もしかり、テレビ見て普通に感想言ってキレられちゃ、どうすればいい訳?


数時間後、お風呂にお湯をはり始めたさとしクン。
「お風呂入るで」
声をかけてきたけど無視。
上がってきて
「タメ子もお風呂入れや」
返事をせず黙ってタメと二人でお風呂へ。

いつもはタメを上げるのはさとしクンの役目。
今回は頼らず一人でやってやる。

脱衣所にタメの服をセットし、今着てる服はいつでも脱がせれる状態にし、先に私が髪を洗ってる間は脱衣所で待機のタメ。
タメを入れる準備が整ってから浴場に入れ、一緒に出ればOKさ。

ところが裸でタメを抱きながら出てきた途端、さとしクンがスタンバって待てた。
胸にしっかりタメを抱き直すと
「何をいつまで怒ってんのや」
って奪うようにタメを連れて行く。

だいたい怒らせたの誰??
腹立つ!

着替えてさっきまで居た部屋にまたこもった。
遠くでタメの泣き叫ぶ声が聞こえたけど、さとしクンが連れてったんだもん。
面倒見ろや。

数分後
ミルクの作り方を聞きに来た。
「おっぱいやるからタメちょうだい」
今度は私が奪うようにタメをもらい、授乳。

結局眠ったタメを置きに寝室に行ったら既にヤツは就寝。

余計ムカつく。

色々考えたよ。
一緒のテレビ見て、何気ない会話で怒られちゃ何を喋ればいいワケ?
相手の反応伺いながら会話しろっての?
だいたい怒るポイントが分からない。
じゃ、会話しなけりゃいい?

ほんのささいなケンカからすごく深刻な事まで考えてしまいました。
多分さとしクンにしてみれば自分の地元がけなされた気がしたんだと思う。
私はそんなつもりで言った覚えはないし、いつもならこれくらいの会話は普通にしてた。
訳わからなくて、ただ寂しく思った。
友達なら怒るタイミングも分かるし、あうんの呼吸で雰囲気も読める。
私とさとしクンは夫婦でも友達より距離があって、所詮は他人なんだな。
って感じた。


2005年11月07日(月) 100日

熱を出したタメ子。
耳鼻科にずっと通っていて、鼻水を吸引してもらいに今日も耳鼻科に行く予定。
風邪は内科へ行ったほうが良いの?

通ってる耳鼻科は電話で予約が出来るから待ち時間がほとんど無い。
予約時間に合わせて行くだけだからね。
だけど内科はそういったシステム無いから結構待たされる。
それにカゼひいてる人が沢山居る待合室では余計に移されて悪化しそうだし・・・。

とりあえず耳鼻科。
先生に相談してみたら解熱剤、咳止めも処方してもらえた。
なぁんだ、耳鼻科も内科の機能あるんだ。
聴診器で胸の音も聞いてもらって、あまり心配する程度ではないらしいと聞きひとまずホッ。
鼻水も吸ってもらい、呼吸が楽になった途端タメ子は爆睡。
おいおい・・・分かりやすい反応だぞ・・・。
赤ちゃんは口呼吸が下手だからね。
鼻が詰まるとホントかわいそう。
一時だけどスヤスヤ眠れるタメの姿に安堵。
ぐっすり寝て早くよくなってね。

カゼをひいてしまった本日11月7日。
タメ子は生誕100日を迎えました。
100日はこの子が食べ物に困らないように・・・
って願いを込めた「お食い初め」って儀式があるの。
子供産んで初めて知ったこの儀式。
ま、この飽食の時代、食べ物に困る事があるはず無い。
さほど気にもしていなかったケド・・・産んでみると気になってきた。
御頭付きの鯛や赤飯、香の物、汁物でお膳を作り、長者のジジに箸で口に運んでもらい食べさせる真似をするの。
ハッキリ言って面倒・・・・。


とりあえず今週の10、11日、さとしクンが泊まりの出張なので私とタメは実家に泊まりに行く予定。
赤飯を実家の親にたかろう!

でも今日で100日かぁ・・・。
早いなぁ・・・。
最近首もしっかりしてきて座りつつあるし、表情も豊かになってきてる。
しぐさや表情が可愛くて思わずチュッチュッってしちゃうもん。
あの暑い夏に産まれた日の記憶はまだしっかり残ってる。

「出産って女性の本能でする仕事だから老人になっても出産時の記憶は焼き付いているんだよ」

産婦人科の院長先生の言葉。


人間って嫌な事はしっかり覚えてて、いい事は忘れてしまう。
だけど苦しかったけど幸せなタメ子を産んだ時の記憶は忘れたくない。
この先何があっても。

そう思う自分を確認したとき母になったなぁ・・・って思う。


2005年11月06日(日) 発熱

宅飲み
楽しかったぁ。

渋滞の為予定より遅く着いたA子。
出勤日だったさとしクンが帰宅後、氷を買いに近所の酒屋へ行ったらA子とバッタリ。
二人揃って来た。
食卓の準備を整えて、仕事で遅れるM奈を置いて先に乾杯!
皿の料理が冷めない数十分後、タイミング良くM奈もやってきて2度目の乾杯!
ひたすら喋り、食べ、口だけが忙しく動いてた。
唯一独身のA子。
「結婚っていい?」
「子供産まれたら生活どう変わる?」
「やっぱ自分の子ってかわいい?」

結婚質問に対してはM奈。
子供質問に対しては私。
質問攻めでした(笑)

恋愛話ではターゲットはさとしクン。
男の人はこういう時どう?の質問ではさとしクンがタジタジ・・・。

こういう時は私もA子に加勢して
「どう?どうなん?」
って。

回答に困ってるさとしクンを見て内心ニンマリしてた私でした。

思ったより早くA子がダウンし、M奈とさとしクンと3人でダラ飲み。
M奈も最初泊まる予定だったけど急遽帰る事となった。

そして、この日の夜
タメ子の風邪がひどくなった。
咳が出始めたと思ったら、10時頃に発熱。
37.5度。
子供は体温高いから熱が出たところですぐに医者に見せないで一日様子を見るって以前聞いてた。
微熱だから頭っから医者に走る事はしないけどさすがにみんな飲酒だもんね。
何かあっても運転出来ないし・・・・。
さすがに酔いも覚め、悪化して医者に走るハメにならないように祈りながら背中をトントンしたり、泣きぐずるタメをあやしたりしてた。

M奈が帰ってからさとしクンが寝て、逆に復帰したA子と語りながら夜中2時位まで起きてた。
鼻が詰まりながらも器用に呼吸し、たまに咳をしながらも寝てるタメ子を気にしながら眠りについた。

翌日、熱は下がってくれて一安心。
昼にA子は帰り、日曜は安静にする為どこへも行かず家でゆっくり過ごした。

明日は病院だな。



2005年11月05日(土) 宅飲み

さて、今日は飲み会
我が家にM奈、A子が泊まりにやってきます。
先週さんざん飲んで盛り上がった延長戦が今夜我が家で再開!
その準備の為朝からわたくし、頑張って行動しております!

鼻水ズルズルのタメ子を耳鼻科へ連れて行き、その足で特売紙おむつを買いに薬局。
近所のパン屋へ行き、前から食べたかったメロンパンを買い昼食にあてた。
家に帰ってから掃除、布団干し、そして夜のつまみの準備。

豚の角煮を圧力鍋で作り、梅酒の梅を使ってケーキを焼いた。
今夜のお酒は自家製の梅酒、プラム酒。
sachiと飲んだ時に余ったマカディアやBAILEYS。
先週飲んだ店でボトル入れて余った焼酎少々。
あとはA子やM奈がお酒を調達してくれる予定。
A子のリクエスとで「さとし製チャーハン」も食卓を飾るし、
あとはウィンナーを固めに溶いたホットケーキの元で揚げたアメリカンドッグ。
鮭とば、コーンバター、ポテトサラダ。
こんなメニューで酒を飲むつもり。

さ、あとは何作ろうかな?
 
飲みすぎない程度に楽しむど!


2005年11月01日(火) 早いもので11月。

あっと言う間に11月突入しましたね。
カレンダーをめくってあと1枚になって思いました。
一年を振り返るには早すぎる気がするけど(笑)
ついついヒマなので思い返してしまいました。

結婚式、出産。
女の二大イベントを一気に済ましたなぁ。
それも厄年に。
厄年の出産は厄落としになるって聞いたけど本当かな?
あまり迷信めいたモノを信じるタチではないけど
周りが騒ぐとチョッピリ気になったりして・・・。

日々の生活のスピードの速さを実感する今日このごろ。
タメ子の成長が生活のスピードに比例してるようだな。
最近は大きい声であぅあぅ言うようになって以前より増して
笑顔を振りまいてる。
満3ケ月を迎え、産まれた時の2倍以上の体重増加。
成人では考えられない程の成長スピードに大人はついていけないわ・・・。

昨日初めてスプーンでもも果汁を与えてみた。
嫌な顔もせず、舌を鳴らして次々口に運ぶ果汁を飲み干した食い意地には
親ながらに自分の遺伝子の強さに舌巻きました・・・。
今のところ母乳、ほうじ茶、むぎ茶の味しか知らないタメ子ですから、
これから色んな味を覚えて食いしん坊になって行くんだなぁ。

そういえば今年は紅葉見に行ってない。
行きたいなぁ・・・・
混むからさとしクンには嫌な顔されそうだけど。
分かりきってるけど言ってみよう!

そうそう、最近クリスマスのCMも徐々に始まりましたね。
私一つやりたい事あるんです。
名古屋駅前で恒例になってるイルミを親子三人で見たいなぁ。。。
って。
幸せに浸りたい自己満足を満たすだけの為。
め、別に名古屋駅前しかダメってワケじゃないのですが
クリスマスらしいイルミネーションでOKです。

だって、ナゼだかクリスマスっていつもより幸せ感じません?
彼が居ても居なくてもなんとなく心が温かくなる気しません?

「キレイ」と思うものをタメ子に見せてあげたいし
さとしクンとお出かけしたいし
家族3人で「ファミリー」したいし♪

ただ酔いたいだけなんですけどねっ!


mamirin |MAIL

My追加