思い出に変わるまで
DiaryINDEXpastwill


2005年09月30日(金) ナゼか知らんが喜びぃぃぃ♪

今日はお出かけ。
申請してたパスポートを取りに行くついでに元居た職場の仲間がタメ子に服を買ってくれたので頂きに&既に頂いたNAOにお祝い返しを届けに。

まず最初に職場へ。
ランチを一緒にする約束をしてたので時間を合わせて事務所に行けば、所長その他勢揃い。
タメ子はまるでバケツリレーの如く女性課員の腕の中へ。
男性はやはり首の座らない子を抱くのは怖いらしく見てるだけ。
ここでもタメ子は人気者でした。
近場でランチをし、渡す物渡し、頂くものを頂いて名古屋駅へ。


旅券センターでパスポートをもらい、さっ、ここから久々のウィンドーショッピング!
スリングに入れたタメ子が騒がないように、しっかり乳を飲ませて熟睡させ、高島屋など百貨店めぐり。
阪神優勝もあってセールしてるし♪
エレベーターに乗ってベビー服を見に行こうとした時
カバンの中から流れるメロディ♪♪♪


♪♪マイアヒー♪マイアフー♪♪


ひゃぁぁぁ!!
めっちゃ恥ずかしかったっす・・・・。


メール着音が響き渡った・・・。


相手はママ友AKIちゃん。
「30日 0:17 赤ちゃん産まれたよぉぉぉ」

キャァァァー!!
めでたい!

タメ子と丸っと2ケ月違いじゃないっ!
早速メールでやり取りして今度の日曜にさとしクンと一緒に赤ちゃん見に行ってきます。
病院に持っていくつもりのお祝いも家でスタンバっているし。

高島屋では優勝セールしてたベビー服を衝動買いし、たまの贅沢♪って言い聞かせリニューアルオープンしたばかりの名鉄メルサ地下の食料品売り場でメンチカツを購入。

タイミング良くさとしクンからメールが入り、会社で取引してるトラックの運ちゃんから栗を大量に頂いたと。
今夜は栗ゴハンも作ってAKIちゃんのお祝いに便乗し、ご馳走だ!


2005年09月29日(木) 食い意地

ある日の夜
上司と同行で静岡へ行ったさとしクン。
仕事先でお土産を買ってきてくれたらしく、その日の夕食後思い出したようにカバンから取り出した。

それは・・・きんつば。
甘いの苦手なさとしクンも食べれる絶賛の品らしい。
その場で封を空け、食してみたところマジうま〜♪
さっぱりとした甘みで手ごろな大きさ。
あとに残らない味は次に手が伸びそうなくらい。
とりあえず今日は1ケだけ食べて残りは明日の楽しみにしようと思った。

食器を洗おうと席を立とうとした時、いきなりさとしクンが爆笑。
何に笑っているのか分からずに怪訝な顔で様子を見てると
原因は私らしい・・・。
席を立つ直前にきんつばの数を軽く頷きながら数えてる私の姿に笑えたんだって。
その意地汚さと執着心に脱帽の意味を込めて笑いで表してくれたらしい。
一言残してくれましたよ。
「mamiのきんつばを見つめながら数えてる姿が怖かった」
って・・・。

全く意識してなかった・・・。
確かに、あと何個残ってて自分は何個の割り当てがあるか計算はしたけどその様子が顔に出てたなんて。
ウマイものには恐ろしい程食い意地を張る姿に呆れられたかも?
気をつけなければ!
無意識にしてた事こそホントの姿だもんね。

しばらくはこのネタで揚げ足とられそう。

原因はさとしクンが持ってきたんだぞ!
美味い食べ物を運んでくれて新しい味を教えてくれるのはさとしクンじゃん!
美味いモノ博士、私こんなじゃ太ってしまうぞい!


2005年09月25日(日) 将来の事

さとしクンがツーリング仲間の結婚式に出席の為、今日はお家でお留守番。
昼過ぎに出かけて、それからお義母さんと色んな話しをした。

世間話からタメ子の事、さとしクンの事。
60歳を超えてるお義母さんが体も丈夫で仕事をしてる位だけど、年々体力の衰えと体の不調を感じるって。

自分の母親より6歳上のお義母さんの方が足腰丈夫。
私の母は昔ヘルニア患ってから足が弱いし、糖尿が原因の眼底出血で目が不自由。
お義母さんのフットワークの軽さには驚くばかりだけど、年齢には勝てないよね。
お義父さんもアルバイトしてるから老夫婦二人の生活には不自由は無いけど、仕事できなくなって年金だけで生活する時の不安は尽きないらしい。

サバサバしてるお義母さんだから「同居したい」なんて一切言わなかったけど本心は私達と一緒に生活したいんだろうなぁ・・・って思う。
だって一人息子だもんね。
孫まで出来たら夫婦二人だけの生活は寂しいと思う。
大家族で生活してきた私には考えられないもん。

私はさとしクンと一緒になるって決めた時から将来同居は確実だって腹をくくってた。
お義母さんかお義父さんにもしもの事があってどちらかが一人きりになった時がその時だと。
お義父さんは70歳だから「その時」は確実に近づいてる。
今でこそ何も障害の無い嫁vs舅、姑関係だけど、同居したらどう変わるか。
不安が無い訳ではないが、正直、今日色々話して同居の時期を早めた方がいいんじゃないか。って思った。
精神的に安心するんじゃないかな。って。

さとしクンはあまり同居したくないような感じだけど、それは私に気を使ってると思う。
実の親と一緒に住みたくないって理由が見つからないし。


結婚式から帰ってきたさとしクン。
お風呂入ってから名古屋へ帰る準備をし、ゆっくりする事なく車に乗り込んだ。
駐車場までタメ子を離す事なく抱いてたお義母さんがとても寂しそうに見えて、思わず車の中でさとしクンに昼間のお義母さんとの会話の内容を当たり障り無く話した。

何度か同居に関する話はしてたけど私から同居を勧めるような話をしたのは初めてで、今回は茶化す事なく話し合えた。

今すぐではないけど、いづれ名古屋で中古の一戸建てを購入する考えがあるみたい。
不動産の広告をひやかし半分に見てた時があったけど、しっかり考えてたんだ。と思うと安心した。
自分の親の事、テレてだと思うけどあまり大切に扱ってなかったし、割とドライに接してた。
てか冷たすぎるって思うくらいだったから。

いつになるか分からない話だけどね、自分の親を大切にする人だと分かってよかった。
同居になった暁には多分多少の不満もあるだろうけど、なんとなく将来の話が出来たのは○としよう。


2005年09月24日(土) 宮参り

宮参り兼ねてお礼参りです。
4ケ月の時お義母さんが宝塚にある中山寺で安産祈願してくれて腹帯を頂いてたの。
安産祈願で有名なお寺でお守り、護符など安産祈願セットも有効に使わせてもらい、結果超安産だったワケですから・・・。
午前中に電車を乗り継ぎ、さとしクン、お義母さん、スリングに入れたタメ子、4人で行ってきた。
祈祷をあげてもらう為のお金を支払い、別室の部屋に通される前の控え室で授乳、おむつを交換。
プップッとやたらおならを連発するタメ子。
ご祈祷中にカマさなけりゃいいなぁ・・・って思ってた。
思えば思うほどしてしまうのが世の常なのか・・・
大きなオナラをまさに祈祷中誰もが耳で聞き取れるくらいの大きな音でシテしまいました・・・。
お坊さんはキチンと何も無かったように事を済ませてくれたけど私と隣に居るさとしクンは笑いをこらえるのが必死でした。

タメ子は将来大物になるぞ・・・・

親バカですが二人で声をそろえて言ってました。

お坊さんからお守りなどもらって、記念写真撮って、無事終了。

果たして二人目が生まれた時、ここまでするかなぁ?
いえいえ・・・
イベントより愛情ですから。


2005年09月23日(金) 宝物

今日から3日間
さとしクンの実家です。
タメ子を産婦人科へ見に来てもらってからジジ・ババは見ていないから相当楽しみにしてくれているそうだ。
大きく育ったからなぁ。
驚くだろう。

昼に大阪に着いた時にはジジのみがお家に居た。
ババはお仕事でもうすぐ帰宅予定。
ジジが早速タメ子の元に・・。
まだ首の座らない赤ちゃんを抱くのは恐ろしいらしくホッペをツンツンしたり、頭ナデナデしたり。
そうこうしてるうちにババ帰宅。
たちまちタメ子争奪戦。
微笑ましく笑いながら私は傍観者に徹してました。
タメ子も幸せねぇ。
こんなにもあなたの存在を喜んでくれる人が居るんだもん。

たまに自分の子供を人に触らせたくないって人がいるけど
私は「どんどん触っちゃってぇ♪」タイプ。
ジジもババも数ヶ月に1度しか会えないワケだからね。
泣いてもババが相手してくれるし、何かあってもジジが相手してくれる。
いつもの世話を両親に取られ争奪戦に参加するさとしクン。
その光景は笑いのツボにハマりました。
ホント楽させてもらった。
乳あげる時くらいだもんね、私がタメ子の世話するの。
腱鞘炎になってた手もしばしのお休みが頂けた♪

さとしクンも実家ではデレデレパパをひた隠しすると思ってたけど
タメ子が泣いた途端
「どうしたぁぁタメ子ぉぉ。何でしゅかぁ?」
お義母さんはその姿を見て絶句してたの気付いてた?
「はぁ?さとしが・・・。変わるもんだねぇ・・・」
またまた私は大爆笑。
最近よく笑ってくれるタメ子はイイ意味でいろんな魔法をかけてくれます。
子供嫌いを豪語してたさとしクンをデレデレパパに変えてくれて、
ジジ・ババに大きな喜びを与えてくれて。
日々違った顔を見せてくれるタメ子が宝物だよ。

明日は宮参り。



2005年09月19日(月) 懐かしい青春のボンジョビ

ボンジョビ が日本に来ていますね〜。

わたくし・・・実はめっちゃ好きだったんです!
活動20年以上経っても彼らの若々しさは目見張るものがありますね。
ジョンも妖怪?って思う程見かけは変わらない!

そして何より懐かしいっ!
彼らがブレイクした1980年後半はMTVが流行ってて、外国人シンガーの来日コンサートが一気に解禁?みたくなり、中坊だった私は姉の影響もあり洋楽を聴きまくってた。
それが洋楽との出会い始め。

7、8年くらい前だったかな?
yukiちゃんと深夜夜行バスに乗って横浜までコンサート行ったっけ。
名古屋に来た時も行ったし。
コンサート後にはハードロックカフェに行き「ボンジョビナイト」に酔ったり(笑)
一時期、本土USAまでコンサート行こうと思ってたくらい狂った時期もありました。

今となっては遠ーい目で振り返っていますが。
あの頃はフットワークも軽かったし、彼らの関連するものは見漁ったり、ファン同士情報交換したりして「アツイ」時期だったなぁ。


コンサートは好きなんです。
誰とは限らずイイと思ったら行ってた。
B’z、 平井堅、 GLAY、ケイコリー、 BoA、 エルトンジョン、 ビリージョエル、 デッド オア アライブ・・。
生の歌、会場の雰囲気。
何とも言えない興奮があって◎。
ハジけてストレス発散もアリ。

あーあ・・・。
しばらく行ってないな・・・。

今度行けるのはいつだろう?
平井堅あたりしっとりと生歌聞きたいなぁ。


2005年09月18日(日) 25年の付き合い

幼なじみ&元務めてた会社の事務部門の後釜で勤めてるNAOがタメ子の出産祝いを持ってきてくれた。

miki house のポンチョ。
かぁわぁいい〜♪
今年から来年まで着れるであろう毛糸で編んであるクマさんマーク付きの品。
NAOもショップでひと目見て即決で買ったそうな。
わーい♪ありがとう♪

一緒に我が家でお昼ゴハンを食べてからずっと夕方まで話し込んだ。

小学生時代から近所で幼なじみの彼女。
25年くらいの付き合いかな?
名古屋でも有名な神社の結婚式部門で働き、同じ敷地内で神職を学んでた今のダンナさんと知り合い結婚。
既に一児の母。
嫁ぎ先は宗教を営んでいて、話しを聞くだけでも色んな出来事があるみたい。
嫁ぎ先の宗教に関しては長男の嫁でありながらもノータッチを決め込み、色々問題もあるお家騒動も「部外者」でありながらもたくましく切り抜けてる。
家計を助ける為にも外に働きに行きたいと聞いた時、私の寿退社も決まってたので彼女の古巣でもある元私の勤め先(3年程NAOはアルバイトとして働いていた)にカムバックを果たしたってワケ。

当然話しの内容は会社のグチもあり、仕事の内容であり。人に対する不満であり。

私は1年前まで10年間働いていた職場の話は懐かしく感じた。

次第に話しは彼女のお家騒動にまで発展して、なかなか経験し得ない出来事に鳥肌が立ったり、心臓ドキドキしたり・・・。

もともとNAOは喜怒哀楽が激しくて、怒った時には感情をむき出しにしてぶつけ、暴走するタイプだった。
子供の頃からケンカすると先にキレたのはNAO。
だけど嫁いでから苦労したんだなぁ。
家のドタバタを彼女なりに冷静に見つめ、家業に携わらないながらにも解決するまで見届けてきた。
以前の彼女からは聞けなかったであろう言葉まで聞けた。
すごいなぁ。
強くなったなぁ。

がんばれNAO。
家の事も仕事の事のグチも聞くよ。
ささやかな夢だけど・・・って話してくれた将来の事。
実現できる日がくるといいね。


2005年09月17日(土) 義父さんのお兄さん

言葉通り、さとしクンのお父さんの兄さんが岐阜県に住んでいる。
さとしクンから見れば伯父さんにあたる人です。

今回タメ子の出産祝いを頂いたのでお返しの内祝いを持って行きました。
結婚式には80歳という高齢の為体調を崩し欠席します。と連絡が来たので私は面識が無く、今回が初めてのご挨拶。

今回訪問したのは長男ではないけど家を継いだ跡取り。
だから実際にはさとしクンのお父さんの「実家」になるワケ。


着いた家はものすごくでっかい家・・・。
はっ!?
ココですか?
畑があって、日本庭園があって、納屋があって・・・。
農家と聞いてたけど予想よりも本格的。
玄関も入り口が2ケあるんですか?
昔ながらのお屋敷ですが家の中で迷子になりそうなくらい部屋数多すぎ!!

さとしクンも15年ぶりくらいに訪れたにも関わらず昔話しに花を咲かせておりました。

会ってびっくりしたのが義父さんのお兄さん。
80歳ながらにして元気。
農作業を現役でこなしているので足腰しっかりしてる。
冬は体調を崩しやすいけど夏は元気だそうな。

タメ子を見せたらすごく喜んでくれた。
聞くところお兄さんには女の子一人しかおらず、50歳過ぎても独身、同居なので「孫」と呼ぶ子は結局出来なかったんだって。
赤ちゃんを抱いたのは50年以上ぶりだって・・・(汗)

こんな大きい家に夫婦+娘=3人だけで住んで子供の声もしない生活。
大家族で賑やかな生活を送ってきた私にはとても寂しく感じた。


昼ごはんも頂き、収穫した農作物も沢山頂き、来た時より倍以上のお土産をもらった。
まさにわらしべ長者。
ホントずうずうしいです、私達。

お兄さんからちょくちょく顔を出してくれ、と言われ快くあいさつして後にした。

車で1時間ちょっとで着く伯父さんの家。
3年前、大阪から名古屋に転勤になって近くになってもさとしクンは足を運ぶ事はなかったんだって。

私の実家は親戚づきあいも濃い。
近くに来たら顔を出すってのもあたりまえの様にある。
家庭によって考え方や付き合い方はそれぞれあるのは当たり前だけど・・・。
ちょっと寂しいな。
って思った。
人付き合いは面倒な事もあるけど、それなりの温かみもあって私は好きなんだけどね。
田舎育ちだからかな?

もう少し経ってタメ子も歩ける頃になったらまた行きたいな。


2005年09月15日(木) 1ケ月検診

昨日はタメ子の1ヶ月検診でした。
正確には1.5ケ月なんですが。
いやぁ〜、育ってくれましたね、タメ子さん。

出生時 3015g → 1ケ月検診 5096g
    47.1cm →      56.6cm

すっかりおデブさんです。

ずっしり重くなった体を抱っこする私の親指の根元は悲鳴を上げ腱鞘炎に。
整形外科のお世話になってしまいました。

そしてさとしクン。
寝相が悪くて夜中何度もグルグル寝返るのにタメ子と寝る!と言い出した。
押しつぶす事は無いだろうと思い添い寝させたら・・・
腰痛になったみたい(笑)
きっとタメ子の方へ寝返らないように無意識のウチに無理な体勢で寝てしまったんだろう。

二人してタメ子の名誉の負傷。


でも1ケ月検診で同じ時期に産んだ人の赤ちゃんを見せてもらったけど、みんな産まれた時新生児室で見た顔はよく似てたのに月日が経つと個性が出てきてる。
面白いなぁ。

私の前で計測されてた赤ちゃんはすごく小さくてまるで新生児並の体つきだった。
どうやら早産で産まれてきたらしい。
それでもしっかりとした泣き声を上げ、バタバタ動かしている手足を見ると生命の力強さを感じた。
すごいなぁ、子供って。

ママ友のakiちゃんもとうとう臨月に入ったけどここに来て赤ちゃんの成長が思ったより伸びず、胎盤の機能が悪くなったのか検査をするって聞いた。今産まれても保育器に入るだろうって。

人の姿見て比べてはいけないとおもいつつ、タメ子が十分育って産まれてきてくれた事。
この1ケ月半で体重も普通よりちょっと多めに増えても健康であること。
特に心配する事もなく、順調な事。
本当に良かったと思った。


2005年09月13日(火) 虫嫌い

ハイ。
私の事です。
蝶もつかめません。
見るのも嫌です。
ムシキング?
とんでも無いっ!
何であれが流行ってんの??
お菓子のおまけでも虫であれば触れません!

そんな超虫嫌いの私。
さとしクンは面白がって捕まえて持ってきてあげる。ってからかうけど、マジ嫌なんですよ。
あんた、そんなコトしたら離婚ですから。

最近、家の中で夜になると虫の鳴き声が聞こえてくる。
虫嫌いの私がいち早く反応して恐る恐る鳴き声の元へ行ったらそこは洗面所。
洗濯機の下から聞こえてくる。
さとしクンを速攻呼んで知らせると鈴虫が入り込んでいるんだろうから放っておこうって。
卵でも産んで増殖したら最悪だから殺虫剤を撒こうとする私に
どうせ一匹しかいないから卵産めないし、数週間で死ぬから放っておこうや。って言うさとしクン。

夜になると聞こえてくる虫の音
外から聞こえるなら風流に秋の夜長を味わえるけど家の中から聞こえてくると遭遇しやしないかと変な緊張感を味わうハメに。
あの数センチの物体が恐ろしい!
ゴキブリなんて言うに及ばずです!

一日経って鈴虫くんはいつの間にか洗濯機から冷蔵庫の下に移動。
布団の中に入って気付いた。
トイレに起きたり、朝食作ってる時ますます緊張感はつのる・・。

捕まえて枕元に置いてやるよ。とからかうさとしクンに制裁を加え
「鈴虫くん、早くウチから出てってくれ」
切に、切に祈る私であった。


2005年09月12日(月) セカンドバージン??

タメ子を産んでからさとしクンとのHがずっとご無沙汰。
1ケ月検診も済んでた時点で悪露(産後の出血)もまだあって、なかなか私の体も元に戻っていなかったのもあるけど・・・。
最近は出血も止まり、完全にHもOKになったのになかなかチャンスがやってこない。
さり気なくOKなのよ、って言ってはあるのにね・・・。

だってさ〜
3ケ月は軽くご無沙汰なんです。
普通男側がガマンして奥さんが育児に意識向かいすぎてなかなか出来ない。って話しはよく聞くけど。
私がガマンしてどうすんの!?
立場逆ちゃう??
なんか私がえらくHなヒトに思えてくるのはナゼ?
もともと淡白なヒトですからね。さとしクン。
無きゃ無いで過ごせて行けそう・・。


昨日の夜は選挙番組一色でかなりヒマ。
さとしクンはネットしながら興味津々に選挙番組見てるし。
私は明日のニュースで見れば十分と思ってるから布団の上で呆けてた。
さとしクンが相手してくれないからタメ子相手に喋ったり、チュッチュッしながらカラんだり。

おもむろに・・・・
襲ってきてくれました♪
わーい♪
わーい♪

久々のダンナさまとのラブラブはすごく新鮮でテレてしまう♪
すごくビックリしたのが・・
痛いんです!!
まるで初めてみたくナカナカ痛くて入らない。
突っ張る感じがするの。
なんで?
一度大きく広がったトコですから?元以上に締まるコトは無いよね・・・?
さとしクンもビックリ。
ヘンに喜んでた気がするのは私だけ??

ようやく生活も元に戻ってきたけどコレだけ戻ってなかったのが不服だった私。
めでたく昨夜致して元の生活に戻った気がしました。
まだ生理がやってこないから予想外に二人目ができないようにしなくちゃ。

やっぱHすると改めて愛情確認ができる気がするのは私だけなのかなぁ。


2005年09月11日(日) 二次会

Tさんとaiちゃんの二次会に行ってきましたよぉ〜。
細い体を黒のドレスに包まれて、ぽっこり膨らんだおなかのaiちゃんはとても幸せそうでした。

二次会で会ったかつての飲み会友達&コンパ仲間(♂)はいまだ独身で久々の再会につのる話しで盛り上がった。
2年ぶりに会った人も居たし。
色んなつながりで集まったTさん側の友達は年齢層も広く23歳〜40歳までとバラエティ豊か。
ひさびさに20代の若いコと話したし、お酒もすすみ、おいしい料理を堪能し、デザートも美味しかった♪
久しぶりのピッチ早く飲んだ酒は予想以上に早くまわり、気分も上々。

弱くなったな・・・私。
しばらく飲まなくなったらホント弱くなった。
これから少しずつ慣らしていこう。
だって・・・
これから味覚の秋だし、続けて鍋の冬。
飲むのがますます楽しくなるんだもん♪
タメ子のお乳に影響が出るかな?
でも「適量」程度に抑えて・・・ならいいよね?

楽しく二次会を終え、二人の幸せを祈りつつ実家に帰り、お風呂も済ませ髪を乾かしているとき。
さとしクンからメール。

「今どこ?」

「もう実家に帰ってるよ。どうした?」

「男だけで飲んでるんだけど終電も無くなったからホント悪いけど迎えに来てもらえない?」

は?
マジっすか?
今すでに時間は0時過ぎてるんですけど(終電無くなってるから当たり前か)
もうすぐタメ子の授乳時間だけど寝てるし。
結局タメ子連れて40分かけて迎えに行きました。

現場ではイイ感じにホロ酔いのさとしクン。
既に路駐スペースも確保して一緒に飲んでる男メンバーに挨拶していったら?なんて言う。
タメ子も居るし、出産祝いでバーバリーの子供服を贈ってくれたツーリング仲間のNさんも居るからって。

・・・。
あの・・スッピンです。
風呂上りだったし、拾って帰るだけだと思ってたからTシャツ&パンツだし。
とてもバーに入っていく格好じゃないんですが・・・。
客も少ないから大丈夫って・・・。あんた・・・(汗)

結局タメ子を持って行かれて私もスッピンで店に入り、Nさん筆頭に男メンバーさんらに挨拶しました。
ちょうど入り口付近の一角で客も少なく貸切状態。
他人の目を気にしなくていいからホッと胸をなでおろしたかたわらで既にタメ子はお友達連中のアイドルと化してた。
「おぉぉ〜小さい」
「カワイイ」
「おっ!動いた!」
頭をなでられ、手を触られ、頬をつつかれ。
それでも寝てたのに起きないタメ子。
さとしクンは得意げに自慢の娘を抱いてた。
Nさんはタメ子を見て
「よく知ってる二人が結ばれ、この子は愛の結晶だ!すばらしい!他人の子をこれほど愛しいと思った事はない」
なんて言いながら涙流してるし・・・。
マジ泣きですよ?
感動したみたいデス。
もうバーバリーだろうとなんだろうと俺が買ってやる!!
なんて嬉しい言葉もいただきました。

こんなに喜んでくれる人も珍しいけど嬉しいもんだ♪
時間は既に午前1時まわってる。

タメ子よ・・・
生後1.5ケ月で夜中にバーへ行った子供は世界広しと言えどもお前だけだろう・・・。

さんざんおもちゃ?にされたタメ子も大泣きもせず、Nさんに大人しく抱かれ愛嬌ふりまくり。
今度ゆっくりウチに来て飲む約束をし、実家に帰りました。
時刻は2時すぎ。

さすがに眠くて仕方なかった。

一日フルで出歩いた気がしたなぁ。


2005年09月10日(土) 空港見学が旅行計画に

仕事が休みの姉と一緒に中部国際空港に行ってきました。
この空港、レストラン、ショップとバラエティ豊かで温泉まであるんです。
開港当時は大勢の見学客でまともに見てまわるのも困難なくらいで有名。
地元なのにバスツアー見学も出てるもん。

タメ子はベビーカーに入れて姉と二人でワクワクしながら着いた目的地は海を埋めたてて建設しただけあって涼しい海風。
広々としたロビー、きれいな空港、たくさんの飲食店。
特にお土産売り場はさながらデパ地下。
試食アリ、おいしいデザート盛り沢山。
ヤマサちくわで惣菜はんぺんを買い、それをつまみにビールを飲む姉。
私も空弁を求めたけど結局目移りしすぎ、落ち着いたのが海鮮天丼。
はんぺんもおかずにし、デザートに桃大福を頬張る。
おいすぃー!
あいすぃー!
最高だす!

ユニバーサルデザインのトイレや授乳室を使わせてもらいました。
特に授乳室。
広いし、キレイだし、エアコンも効いてて落ち着けるスペース。

二人で
「見学もすごく楽しいけど、どうせ空港来るなら旅行に行く際にココに来たいよね」
「なんで私ら見学だけなの?航空チケット買って出発ゲート行かなきゃ」
「あーあ、海外行きたいなぁ」

ふいに姉が
「ウチの子供3人連れて海外行っても行った気がしないし、夫婦で行っても楽しむモノ違うし・・・やっぱ同性で海外行くのが楽しいよね。
あんた、一緒に行かない?」
なんて言い出した。

それならむしろ姉夫婦とうちらさとしクンと一緒に2組の夫婦で行こうか?
近場のグァムあたり。
子供は実家に預けてさ。

瞬間ノリノリになって
「絶対行くぞ!グァム!」

名古屋コーチンプリンとはんぺんを土産にして大きな目標を携え、お互い家路に・・・。


さとしクンに話したら射的をしたい彼。
速攻OKの返事。
子供がまだ小さくて私が第二子を妊娠してない今の時期を逃したらもう海外旅行は行けないから今がチャンス。

姉もダンナさんに話したらOKをもらってノリ気だと・・・。

即行くのは無理なので来年あたりを目標にお金を溜めて2組夫婦で行こう!
って事となりました。

いくぞぉ〜!
行ってみせるぞ!


2005年09月06日(火) タメ子が溜めたモノ

昨日も書きましたが、今日さとしクンはおねいさんと飲みです。
昨日から風邪を引き会社も早退して頭が痛いと言ってたのですが、今朝になってかなり楽になったのでいつも通り出勤しました。

すごく気になってたけど、飲みすぎないようにとだけ言って送り出しました。

夜9:40
「今から帰る」メール。

10:10帰宅

頭が痛くて酒、ほとんど飲めずゴハン食べて帰ってきたそうな。

コンパ当日の9/10。
私はTさんとaiちゃんの結婚式の二次会に行くんです。
タメ子は実家に預かってもらって。
Tさんの飲み友も数人知ってるし、私が独身だった頃何度もTさんにはコンパを開いてもらってたから懐かしい顔も見るワケで私は結構楽しみにしてるんだ。
さとしクンはおねいさんとのコンパより二次会に行きたいとやたら言う。
「せっぱ詰まった年上の独身女と飲むよりは年下の若いaiちゃんの友達と飲むほうがよほど楽しい」
だって。

確かに30代後半のおねいさんより20代後半のaiちゃんの友達の方が軍配が上がるってもんだし・・・。
でも、さとしクンと一緒に二次会行ったら懐かしいTさんの友達と話せなくなる。
だって、昔デートしたことある人や、朝まで一緒に飲んでた人。
何度もコンパで顔をあわせた人。
久しぶりに会うワケですから、私も羽伸ばしたいし。
そんな様子さとしクンには見せられない。
自分の嫁が知らない男と楽しそうに話してるの見て気良くしないだろうし・・・。

だから9/10はお互い別行動で楽しんでくる事になりました。



さとしクンが帰ってきてから・・・
事件は起きた。
ずっと起きてたタメ子。
さとしクンが帰ってくるなりタメ子をいじり始め、あやしたりして遊んでおりました。
しばらくするとプーンとかぐわしき香り・・・。
便秘気味のタメ子が今日初めてのう○ちを出してくれたの。
二人で「出た♪出た♪」
なんて言いながらおむつ交換をし、おしりを拭き、菊部分をキレイにしてた所・・・おもむろにお腹に力を入れたタメ子・・・。

バフッ!!!

瞬間二人パニック!!

そう・・・タメ子さん・・・
まだ出し切ってないう○こ(しかも新生児なのでユルユル)を一気に噴出してくれました・・・。
下に敷いてたクッション、タオル、私の服。
飛び散り、おむつ交換を先にするか汚れを拭き取るか、軽く二人でアタフタしました。

落ち着いて揃って大笑い。
さすがタメ子!
溜め方もグレート!!

今度からは菊部分には要注意!


2005年09月05日(月) 平静を装って・・・。

7月のハナシ

以前さとしクンが上司と飲みに行った店で会ったおねいさん。
上司がよく行くその店でたまに会う常連さんらしいです。
独身30代後半。
容姿は詳しく聞いていないけど、上司曰くこの彼氏も居ないおねいさんにさとしクンの友達を紹介して欲しい・・・とな。

上司がわざわざ呼んで偶然を装い会わせたんじゃないか?ってすごく疑ってたんだけど上司に上手く飲まされ、このおねいさんとコンパをする運びになったらしい。
ちょうどおねいさんの年齢の合う40代の独身の友達の話をしたらこれまたガッツリ食らいつき、おねいさんノリノリになって自分のメアドを頼みもしないのに丁寧に紙に書き渡してくれたんだって。
もちろん、このおねいさん、さとしクンが結婚していてもうすぐ子供も産まれる事は知っています。
なんてったって本人、言わなくていいのにしっかり自白してるんですから・・・。
この日の夜さとしクンはえらく酔って帰ってきて事のいきさつを話してくれた。

酔って妙に明るいさとしクン。
半分私は面白くない反面、浮気が出来ないであろう彼がどう動くのか興味もあり、フンフンと聞いていた。

その後私はタメ子を出産し、入院、里帰りをしてたから事の経過は知らなかったんだけど、ちょくちょくさとしクンが報告してくれるから9/10にコンパをする事とか事前に打ち合わせを兼ね、2人で飲みに行くと言う事になったらしい。
その打ち合わせを兼ねた飲みが明日行われるらしいんですわ。

私の知らない女性と二人で会う。

もちろんイイ気はしません。
でも、自分に立場を置き換えると浮気するワケじゃないしそれくらいの事いちいち気にしないでよ!
間違いなく言ってます、私。
自分がされて嫌な事は人にしたくないんです。
やきもちを焼かれるのは嬉しいけど、束縛されるのは嫌。

それに正直に何でもバカ正直に話すさとしクンを疑うのもね・・・。
これが俗に言う浮気の入り口と言う人も居ると思うけど、所詮夫婦、他人です。
信頼関係だけで繋がってるわけですから疑ったらきりが無い。
逆に疑われる事によって信用が無い自分が悲しくなります。

だから100%あぐらをかいて安心しているわけじゃないけど平静装って様子を伺っている私です。


2005年09月03日(土) お出かけ

来週私は誕生日なんです。
32歳になってしまう・・・・。
人から年齢を聞かれてごまかす気はサラサラ無い。
だってだいたい実年齢より若く見られるし、恥ずかしい年のとりかたはしてないつもり。
お酒の席でおちゃらけで明らかに
「ちゃうやろ!!」
ってツッコまれるくらいのサバの読みくらいはご愛嬌で・・。

さとしクンから何が欲しい?と聞かれ特になかったのでこれからかなり使用するであろう授乳口付きのカワイイ服をおねだりしてみた♪

さっそく今日ショッピングセンターへお出かけ。
タメ子は初の地元デビュー。
義妹手作りのベビースリングの中に入れてGO!GO!

マタニティウエァの片隅に授乳口服はひっそりと席を置いているんだけど見る服、見る服なんか地味・・・。
黒がグレーしかなくてシンプルなTシャツだもん。
却下!!
やっぱ通販に頼るしかないかな・・・。
こういう特殊な物は通販のほうがバリエーション豊かだし。
無駄足にしたくなかったからスタバでお茶してブラブラ歩き、
微かな期待を抱き2軒目に移動。
ベビー用品店。


やっぱ無駄足に終わった・・・(涙)
完璧通販に決定!


その後、食料品調達。
約5時間の外出。

ずっとタメ子は眠り続け、グズる事も無くおりこうさんでした。
スリングパワー恐るべし!!
やはり包まれて揺られるから気持ちいいんだろうね。
こんなにおりこうさんなら今後私一人でタメ子連れての外出もOKなのではないか???

よしっ!
今度試してみよう!!


家に帰って通販カタログを見漁り、2着のプルオーバーブラウスとカシュクール付きタンクトップを注文。
予算が少し余ったからスニーカーでも買おうかな?
これから散歩も増えるだろうしね。



2005年09月01日(木) 9月かぁ

今日から9月ですね・・・。
タメ子産んで1ケ月かぁ・・・。
むちゃくちゃ早かったなぁ。

甥、姪が6人居るから育児ってだいたい分かってたけどイザ自分の子となると小さい事に心配したり、慣れているようで思うように扱えなかったり。
毎日が充実すぎる?くらい時間をいっぱいいっぱい使ってる。
家事の合間に授乳、抱っこのオンパレードなのよ。
ウチのタメ子さん、抱き癖がついてるのか「抱いて泣き」をするんです。
大泣きして抱くと見事にピタッと泣き止むアレですよ。
そのくせ寝かすとまた泣く・・。
だから抱いてる時間が長くてその間家事は当然ストップ。
夜中の授乳で寝不足だから昼間寝てる時に一緒に寝ようと思ってるけどズレ込んだ家事をしてたら寝れなくなる。
さすがに体も悲鳴をあげるからほんのチョットの時間でも寝てますが・・・。
タメ子も抱ける時期があとどれくらいあるだろうと思うと抱き癖だろうが思いっきり抱いてあげようと思うけど、思った矢先に腱鞘炎になりつつあって挫折してしまうダメママっす。

寝顔は天使なんっすけどね〜。

この日記もほとんど育児日記みたくなってるなぁ。
ジャンル変えしようかな?って思ったけど、やっぱり結婚してもさとしクンに恋愛の時と同じ感情を持っていたいし。
って事で恋愛ジャンルで居座ろうと思います。

9月。
わたくしまた一つ年をとるんですよ。
そう、誕生月です。
去年はさとしクンからプレゼントが無くて大泣きでした。
そう、バースディ事件。
去年の事を踏まえ、今年はどうなるか楽しみです♪


mamirin |MAIL

My追加