diary/column “mayuge の視点
INDEXpastnext

高性能

 バンコクの安宿街のひとつ、サヤーム地区からタクシーに乗った。

 「空港へ行ってください」
 ふうー。三月とはいえ外はうだるような暑さだったから、車内の涼しさは格別だ。バンコクは交通量が多く、排気ガスにも悩まされた。東京より空気が悪いんじゃないだろうか。
 運転手がしゃべりかけてくる。
 「国に帰るのかい?」
 日本に向かっているわけではなかったのだが、なんとなく話しはじめる。話題は転じて、日本車談義になった。

 運転手曰く、タイを走る車の95%が日本車なのだとか。ほー、そんなになるかい。ちょっと眉唾である。
 続けて彼はいう。
 「トヨタとホンダがいいね。特にトヨタは燃費がバツグンだ」
 そうだろう、そうだろう。地球にやさしい車だよね。なんだか自分が褒められているような気分になる。
 「それに何といってもエアコンがいい」
 そういえば、この車も「TOYOTA」だった。運転手は「解説」を続ける。
 「ホンダはね……」
 F1で有名なだけに、やっぱりエンジンの評価かな。吹け上がり? トルク?
 「……エアコンが最高だ」
 そうきたか。やっぱり判断基準はエアコンなんだ。ちょっと拍子抜けする。まあ確かに暑いもんね、バンコクは。

 ついでなので、他の日本車メーカーについても「評価」を仰ぐことにした。
 「マツダはダメだね」
 それは、どういうわけなんだろう。トラックが多いから環境に良くないってことかな。
 「マツダの車は、エアコンが利かない」
 …………。

 バンコクでは、車の評価はエアコンで決まる。ギンギンに冷えた「高性能車」は、ドン・ムアン国際空港の出発ゲートに到着した。

2001年03月18日(日)

読んだら押して↓
エンピツユニオン

My追加
▲TOPINDEXpastnext