くるぶしニッキ

2006年10月24日(火) 帰省ニッキ・8(画像多し)

8月15日


さて、今日で数日の実家滞在も終了です。

出発は昼過ぎ。

それまでは荷物を車に積んだり、

「むむむっ、何だかあわただしいから騒いじゃえ!」と

暴れるわんこの相手をしたり(苦笑)

昼ごはんは実家で食べたんですが、

ごはんと味噌汁と焼き魚、という「昼なのにがっつり食べましょうメニュー」でした(笑)


父さん・母さんに見送られて出発。

毎回笑顔で別れつつも、「今度帰ってこれるのはいつかなぁ」と

少々しんみりしてしまうんですが、

今回は5秒ほどしんみりした後、すぐ我に返り、

運転しているダンナに「金がないから近くの郵便局に寄ってくれ!」と叫んでいました…。

そう、連日の食費でくるぶしの財布はすでに空っぽ。

でも今日は
これから温泉だ!!



途中、伯母の家に2軒ほど立ち寄り、

ぶいぶいと車を(ダンナが)走らせ、目指す旅館に到着!!

……とその前に、わんこを系列の旅館のペットスペースに預けます。

あとから散歩に連れてってやるからおとなしくしてろよー。



くるぶし達が泊まったのはこじんまりとした旅館なんですが、

いや〜〜〜……贅沢。

(到着時に出された、豆乳のプリンがひじょーにうまかった。)

部屋はこの旅館の中では宿泊代が安い部類の部屋なはずなんだけど。


 

和室と洋室っぽい組み合わせの部屋。     充実しまくりの洗面所。
画像中央のマッサージチェアにダンナはかじりついていました。

 

部屋の露天風呂。         ソファー。こんなでかいの我が家には置けません。

こんなかんじ。

ひ・広い……。

どう見ても我が家より数倍広い(苦笑)

電動のカーテンを意味もなくあけたりしめたりして遊んでいるくるぶし。

普段狭い家にいるから、広すぎて落ち着かないのか、

熊のように部屋を歩き回るダンナ。

と・とりあえず、わんこを散歩に連れていこう!と

あっという間に出かけることになりました。


きっとさみしがってるんだろうなぁ、と

わんこを預けているペットスペースにそっと入っていくと、

どうやら熟睡していた模様。

いや…神経質すぎるよりはいいんだけど…(笑)

(もちろんくるぶし達に気がつくと、がばあっと起き上がって

目をらんらんとさせていたが)

随分君も旅なれてきたねぇ…。


わんこの散歩から帰ってきて(歩きすぎて疲れた…)

だらだらしているともう夜ごはんの時間。

我が家は飲まないんで(くるぶし食べる時は飲みません)

料理はじゃんじゃん持ってきて下さいっ!!!

 

「前菜」北海しまえびうたせ漬けなど    「鍋」めんめの味噌仕立て
「冷し吸」百合根の冷製スープ

「うたせ漬け」は沖漬けのことでした。
しまえびの沖漬けは、はじめて食べたけど…うまいっ!!
くるぶし、生のエビは苦手なんですが、これなら大丈夫。

めんめはこっちでは「きんき」と言えばいいのか…な???(自信ナシ)
この鍋も大変うまかったです。見た目と違って大変あっさり。
豆腐と野菜はくるぶしがほとんど食った(笑)


  

「造里」天然本鮪・いとう・生うに     「焼物」姫ます塩焼き
活毛蟹・牡丹海老

鮪うめーっ!(笑)やっぱり赤身が好き。
うにと海老は食べれないんでダンナにパス。

ダンナ一押し、ますの塩焼き。
とにかく塩がおいしかった。(塩加減も絶妙)
かぶりついて食べるのが一番よろしいかと。

 

「煮物」豆と野菜             「強肴」黒毛和牛のステーキ   

甘めな煮物。
ああ、実家でよくこーゆーの食べたよー。
懐かしい味がしました。

で、ステーキあたりでくるぶしはハラいっぱい。
おいしいんだけど、入りませんーーーーっ、というわけでダンナ行き。


 

「口替り」
鱈場蟹玉〆                 鰻の柳川風 

どっちか選んでくださいね、とゆーことだったんで
くるぶしは蟹、ダンナは鰻。
おなかいっぱいだったけど、半分以上食べました。
蟹の味がしっかり出てておいしかったっす。
ダンナ曰く、鰻は(しょうがないけど)脂っこかったと。


  
  
「酢の物」                「食事」生姜ごはん・しじみ汁 
鮑と梅貝三杯酢

もう食べれません!!(笑)

そうそう、この「生姜ごはん」が…。
いや、おいしいんだけど…。
普通の白いごはんが食べたかったなぁ。
しじみ汁は少し泥臭かったです。好きだけど。



「菓子」パティシエのスペシャルデザート

確かシャンパンのゼリーだったと思うけど、
これがかなりおいしかった。
ハラいっぱいでも入る(笑)
イチゴは昔懐かしいすっぱーーーいイチゴ。
それに紅茶をいただきました。



通常、お酒を飲みながら2時間以上かけて食べる料理を

やはり我が家は1時間で食いきりました(苦笑)

夜は部屋食だったんですが、

なんでも、隣の部屋の夫婦もくるぶし達と一緒で

「飲まずに食う」タイプだったようで、担当の人大忙し(笑)


随分早い時間に夜ごはんを食べてしまったんで、

夜中、ダンナがおなかすくだろうなぁと思っていたら、

1階のギャラリーでお夜食のサービスがあったんで、

ダンナはお茶漬けを食べに行ってました。

……くるぶしは部屋でビール飲んでましたよ。

こんなので遊びながら。



部屋の露天も大浴場も満喫して、大満足でぐーすか寝たのでした。

さぁ……明日は大移動だ……。

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。



2006年10月04日(水) 帰省ニッキ・7

8月14日


朝起きていくと、母さんはすっかり復活していました。

「まだ食べるものに気をつけないといけないけどねぇ」と言いつつ、

ちょこちょこと動き回っています。これなら大丈夫そうだ、と一安心。

「振込みとかで出かける用事あるから

ついでにお昼に食べるパンを買ってくるねー」と父さんと出かけていきました。

(掃除と洗濯はくるぶしに丸投げ・笑)

昼前にパンの袋を抱えて帰ってきました……が。

なんだ、この量は!!

「いやー、色々見てたらあれもこれも、ってなっちゃってねぇ」

先日、くるぶし&ダンナは「2000円分くらい」のパンを買い、

けっこう多くて、残ったりしてたんですが、

それを遥かに上回る量………。

一体いくらしたんだ?と聞くと4000円近く。

昼に食べるパンに4000円………そりゃ、量も多いよなー(遠い目)

おいしいねぇ、とか言いつつもぐもぐ食べていると

「あれもうまそうだ」

「これもうまそうだ」

と率先してパンを買ったと思われる父さんの手が進んでいません。

「んー、あんまり欲しくねぇなー。」

くる&母「「昨日あれだけ飲んだんだから当たり前だ!」」



昨夜の焼肉で、父さんは1人、ビールと焼酎をガバガバ飲んでいた。

くるぶしと母さんはさっさと家の中に引き上げ、

父さんの相手は全てくるぶしダンナ。

ちなみに。

普段父さんはダンナに対しては少々丁寧な言葉を使うんだが、

泥酔した父さんは「そうですよね」などと

丁寧すぎる言葉を吐き出し、ダンナを驚愕させていたようだ・(苦笑)


「俺、今夜仕事だから2階で寝てくるわ。」と立ち去る父さん。

…このパン、後から責任持って食えよ……。


「いやー、父さんが寝てると静かでいいねぇ」と羽を伸ばす母さん。

せっせとDSで脳を鍛えています。

今夜は寿司(回転寿司から持ち帰り)だから

なーーーーんも用意しなくていいから楽だー。

んじゃ、くるぶしは出かけてくるぜー、と一昨日会えなかったSの自宅へ。

おみやげを持って行き、だらだらと会話をしてきました。

(話の内容はもっぱら同居している義理の妹(ダンナの妹)のことだった。

よーやく去年、家を出て、関東で一人暮らしを開始した

義理の妹(こいつがまたとんでもないわがまま娘だ)、

すぐ彼氏が出来て同棲するようになったんだ…が。

その彼氏がある事件を起こして逮捕されたらしい。

しかも前科アリと判明。

「いつ(刑務所から)出てくるかもわからないし、別れて帰ってきた」

とのこと。

……どんな男と付き合ってたんだよ……)



この日の夜は自宅で回転寿司の持ち帰り。

母さんは相変わらずナマモノを避けていたのでかわいそうでしたが、

この数日後、「リベンジ」とまた寿司を食べたらしい(笑)

父さんはまだ(二日酔いで)調子が悪いのか、あまり食べずに仕事へ。


さて、くるぶしたち、明日の昼には実家を離れます。

そろそろ荷物を片付けないと、と言いつつ、

セイコーマート(←北海道に大量にあるコンビニ)に行き、

「100円のくせにこのソフトクリームすんげーうまいなっ!」と

3日連続でアイスを食べていました(苦笑)

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。


 < 過去  目次  未来 >


くるぶし [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加