くるぶしニッキ

2004年04月29日(木) やっぱり変か?

我が家のリビングには天井に窓みたいなのがついてます。



ここから日光が入ってきて、部屋の中が明るくなるんですが、

先日の暴風雨の時、窓のすみっこから雨漏りしているのを発見しました。

くるぶし実家のように『築30年』とかだったら

「しょうがねーなー」で済ませるんでしょうが、

我が家はとりあえずまだ5年もたってません。

早速業者に電話して見てもらうことにしました。

業者のおっちゃんがやってきて、さらっと見てもらう時に

「どのへんですかねぇ。」と聞かれるくるぶし。

ええと、ここなんですけど、と背伸びしても当然天井には手が届きません。

「何か指すもの・・・・はないよなぁ。」とおっちゃん。

うーーん、何かないか、何か・・・・・・・・・・・・・。






ちょうど前の日買った長ネギがキッチンに転がってたんで。


ダンナにそのことを言うと「なんてヤツだ・・・」と絶句されました。

いいじゃないかっ!!!

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。



2004年04月28日(水) 10年前のくるぶし(T視点)

電話が鳴り、ナンバーディスプレイに『T自宅』と表示される月曜の午後。

(月曜限定ではなく火曜でも木曜でも電話はくるが、たまたま今週は月曜だった)

ダラダラくだらない話を数時間(・・・・)して電話は終了。




かのように見えました。




夜ごはんを作り、食べ、犬にエサをやったりして

くるぶしが一息つくのが午後8時。

「さて、久しぶりにテレビでも見るか。」とソファーに座ると、

またヤツから電話だ。

「今日はダンナが月曜恒例の泊まりでいないから、

さっさとごはんを食べて(電話の最中、腹がへったと大騒ぎして、

5時前にメシを食ったようだ。

スパークリングワインを飲んでたら、むしょーに誰かとしゃべりたくなってさぁ。

あんたとはさっきもしゃべったけど、確実に(家に)いるだろうと思ってさ。はっはっは。」

ほろ酔いのTです。

はいはい、わかりましたよ。とあきらめな境地のくるぶし(苦笑)

でもうちはまだ飲まないからねー。

午後の電話よりもさらに内容がくだらない話題は、

10年前の話になりました。

当時くるぶしは仙台で専門学校生、Tは埼玉で予備校生です。

(といってもTはほとんど予備校には行ってなかったが。)

ちょうど10年前のゴールデンウィーク、

くるぶしは仙台のアパートでうだうだしてたんですが、

そこに突然Tがやってくるという事件(笑)がありました。

(当時Tは色々あって、発作的に仙台へやってきた。)

「いやーー、あの時、すごく印象的なことがあってさぁ。」

ほろ酔いのTは語ります。

「あんたのアパートについたらすごくいいにおいがしてね。

ミートソースを作っててくれたんだけどさ。

高校卒業したばっかりでまともな料理なんてあたしはできなかったから、

ミートソースと言えば缶詰だと思ってたのに、

あんたはトマトから煮込んで作ってたんだよねーーーー。

しかもそれがすんげー美味くてさぁ。

『むっ、こいつはできる。
ってかメシを作りにきて欲しいっ!』
って思ったんだよねーーーー。」

ミートソース(笑)あれ、簡単なんだけどねぇ。

よくそんなこと覚えてるなぁ。

「でさ、夏にあんたがあたしのアパートにきたことあったでしょ。」

ええ、ありますあります。

当時、くるぶしのアパートにはエアコンがなく、

夏の暑さにやられていたくるぶしは

学校の夏休み(1週間)を利用してエアコンがついているTの部屋へ避暑しに

仙台から埼玉まで行ったのでした。(地理的には全く避暑ではない)

「あたしが久しぶりに朝から予備校に行って、夕方帰ってきて玄関をあけたら

ごはんとかお味噌汁のいいにおいがしてさ〜〜。

『おかえりー、ごはん作っといたよ〜』ってフライとかサラダとかが出てきたんだよねぇ。

仙台で『こいつはできる』って思ったあたしの勘は当たってた!

ぜひ嫁にきてくれ!!って思ったんだよねぇ。」

いきません。

ってか2人とも貧乏で外食なんてできなかったし、

ただで泊まらせてもらってたからメシくらい作ってたんじゃないか?

フライ作ったのはなんとなく覚えてるけど。

(天ぷら鍋がなくてフライパンを傾けながら揚げた記憶が)

しかし、随分うちはアットホームな印象だったのね。

「でも、」

でも????

あんたよくナンパされてたよね。

はい!?

「当時住んでたアパートのもより駅なんてすんごい田舎なのに、

そこでもナンパされてたよ。

そ・そんなことあったっけ!?

「あたしはナンパなんてされたことないから

『ほほぉ、こうやって声をかけられるのか』とか感心しつつ、

あれ?もしかしてあたしって邪魔?とか思いつつ、

でも一緒に帰らないとまずいなぁとか色々考えてたんだよねぇ。」

黙って見てないで助けてやれよ(苦笑)

「で、横浜にも遊びに行ったよねぇ。」

行ったねぇ。

うち横浜駅で腹壊して、トイレにこもってた記憶があるもん。

「あんたそこでもナンパされまくってたよね。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・へ?

全く覚えてません。

ってかなんでそんなこと覚えてるんだ・・・・。

「いやー、よくナンパされる女だなぁって思ったんだよねぇ。

お洒落して気合が入ったねーちゃんってわけでもなくて、

貧乏でてきとーなTシャツにジーンズっていうあたしと同じ服装なのにさ。

なんかオーラが出てたんだろうね。

声をかけたら
すぐついてきそうなオーラ。


嫌だ、そんなオーラ。

「あ、ちょっと違うか。

貧乏だから「おごる」って言葉に弱いオーラ。



・・・・・と、こんな風にTはくるぶしのことを語っていました。

そうか、最近全然声をかけられなくなったのは

トシをとったせいじゃなくて食べるのには困らない程度の生活になったから

貧乏オーラが出てないせいなんだな。

そーゆーことにしといてください。

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。



2004年04月26日(月) 手作りの品

昨日はくるぶし母さんの誕生日。

_______________________________

というわけで、くるぶしと愚かな愉快な仲間たちの誕生日ラッシュは

くるぶし母さんがシメて終わりました。

昨日の昼すぎ、実家に電話をして、

「いやー、もうこんなトシだよ。」

「そりゃそうだべさ、娘も来年30なんだし。」

「中身は変わってないのに、トシばっかりとらさって。」

などと北海道弁丸出しの会話をしていると、

父さんがゴソゴソ動いてる音が聞こえます。

「あら、もう行くのかい?」と母さん。

「父さんどっか出かけるの?」

「ホー●ック(←ホームセンター)に釣りの部品を買いに行くんだって。」

「そっか。もうすぐ釣りのシーズン(くるぶし父さんはオールシーズン釣りをしてるが
だもんねぇ。
毎年4月の1ヶ月は遠足前の子供状態だからな・・・・・・。」

「そーだよ、うきうきだからね(笑)
今日の午前中も釣り友達がきて、
おもり作ってたよ。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おもり?
あの、鉛とかで出来てるおもり?????」

「そう、そのおもり。
鉛を溶かして型に流し込んだりしてたみたい。






くるぶし父さんの趣味は釣り。

趣味と呼ぶにはあまりにもすごすぎるんで

漁師・個人の漁組と呼ぶこともありましたが、

とうとう職人っぽくなってきました。

職業→釣り

趣味→会社経営


逆だ。

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。



2004年04月20日(火) お好みのにおい

昨日は義父の誕生日。明日は甥っ子の誕生日。

_______________________________


ボディーソープが切れかけてたんで詰め替え用を売り場で物色。

ホワイトブーケの香りとかバラの香りとかフローラルの香りとかとか

『ろまんちっく』な香りとゆーか、『女らしい(?)』香りを

くるぶしが選ぶことはあまりなく、

結局昨日もさわやかグレープフルーツの香りなどと書いてある

ボディーソープを選んだのでした。


家に帰ってきてから気がついたんですが、

入浴剤がみかんの香りで
歯磨き粉がりんごの香りでした。


もしや、においの好みうんぬんではなく、

ただの食いしん坊?

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。



2004年04月16日(金) 新たなお客様(家の中には入ってこないように)

そういや一昨日は知人の誕生日だった。

んで、明日は友人Mの誕生日。

ちなみに本日は随分前の男の誕生日・・・・だった気が。

________________________________

随分前のニッキで

「リビングの窓にトカゲが遊び(?)にくる」と書いたけど、

今年に入って暖かくなってきてから、またヤツは遊びにくるようになった。

ある夜、ふと窓を見てみると何かはりついてる・・・・・・・・・。



今度はカエルでした。

じゃあ、この次はイモリとかヤモリとかオオサンショウウオとかか?(こねーよ)

________________________________


くるぶしが使ってるポスペのペットからこんなメールが届いた。


題名「経験値」

やらずに後悔するよりも
やって後悔する方がお得。
経験値って経験しないと増えないし。


たまにはいいこと言うのねん、と

ちまちまドラクエをやりながら思うくるぶし。

経験値プリーズ。

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。



2004年04月14日(水) 尻受難

6〜7年ほど前のこと。

当時会社員だったくるぶしがアパートに帰宅すると、

くるぶしよりも早く帰っていたダンナ(当時まだ結婚してなかったけど)が

なんだか複雑な顔をしてソファーに座っています。

「どうした?切れ痔にでもなったか?」と聞くと

「尻関係には違いない。」との返答。

どうやら尻にデキモノが出来て痛いようです。

普段からぶちぶちが多い汚らしい(笑)尻なんで、

その中のひとつが化膿でもして痛いのかな?と見てみると。

もこっと腫れてます。

触っていたせいか、それとも腫れてるせいなのかよくわかりませんが、

うっすらと赤黒く変色気味。しかも、やけに硬い。

「なんじゃ、これ・・・・・・・・」

「よくわからんが、痛てぇ。」

その後、ダンナが触りすぎたのか、どばっと血が出たりしながらも、

1週間ほどで腫れは引きました。

よかったよかった、自然治癒したのかなぁ、と思っていたら、

約1年ごとに再発するデキモノ。

途中から「いい加減に皮膚科へ行けっ!!」とくるぶしは言ってたのですが、

場所が場所だけに行きたがらないダンナ(気持ちはわかるが)。

そんなこんなでずっとだましだましデキモノと共存していたダンナですが、

先日、また「おっす」とデキモノが顔を出した時に

「・・・・・・病院に行く。」と決心しました。


さて、皮膚科に赴いたダンナ。

汚い尻をみせ(お医者さんも大変だなぁ・・・)、

「切開して膿を搾り出すか。」(これが一番おすすめだよ〜)

「患部全体を切除するか。」(でもここは小さい病院だからできないよ〜)

「抗生物質を飲んで散らすか。」(散る可能性は低いけどね〜。)

の3択を迫られ、おすすめの「切開」を選んだようです。

麻酔をされ、ぶちっと患部を切られ、膿を搾り出され(すげー痛い←ダンナ談)

お医者さんがヒトコト。

「ああ、これシンがひとつじゃないわ。

例えて言うならぶどうの房のように何個もあるねぇ。

こりゃ、完全に治すには切除しかないな〜。」



「搾るのだけでもかなり痛いのに・・・・・」としょんぼり気味なダンナ。

ま、尻が少し小さくなれるかもしれないじゃないかっ!

(なりません)

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。



2004年04月12日(月) どっかーん

そんなに落ち込まなくても。
真実なんだし。(←追い討ち)


(ここの4月11日分参照)


________________________________


今までもちらほらと書いてきたような気がしますが、

今年の北海道(くるぶし地元)への帰省は6月です。

移動手段はフェリーで。

フェリーに数十時間揺られた後、地元まで300キロほど走ります。

ビバ・体力勝負。

で、ですね。

今回は地元近くの温泉に親も連れて1泊しようと思います。

温泉久しぶりだなぁ。

フェリーでゆったりと船旅を楽しみ(出発深夜だから、外、何も見えないけど)

北海道の広い大地をひた走り(やっぱり夜中に走るんだけど)

温泉でのんびり・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


高速料金+ガソリン代+フェリー運賃(以上全て往復)+宿泊料金(大人4名様)







約30万。





あんたらヨーロッパに行くのかい?

と、友人Hに言われました。

(金使いすぎ)

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。



2004年04月07日(水) 狂犬病

狂犬病予防接種実施のお知らせ(長)のハガキがきてました。

狂犬病は、感染した犬の致死率だけでなく、人も死ぬ確率が高いとゆー

おっかない病気らしいです。

この事実を知ったのは随分大人になってから(笑)

それ以前まで、くるぶしは『狂犬病』をどんな病気と思っていたのかとゆーと。




くるぶしが小学校3〜4年生くらいのころ。

同じクラスの鼻タレ小僧(ちなみにこいつ、実家の斜め前に住んでた)の家では

シェルティーを飼っていました。

幼稚園のころ、野良犬に噛まれたくるぶしは当時犬が大っ嫌いだったんで

近寄るどころか、犬がいると避けて通っていた子供でした(笑)

ひょんなことから休み時間に犬の話になったくるぶしたち。

「あんたの家の犬はよく吠えるよねぇ」と話をしていると

突然しんみりとした顔になった鼻タレ小僧。

鼻タレ「実はうちの犬・・・狂犬病かもしれない」

「きょうけんびょう?????????」

「何?それ???どんな病気????」

「狂う、犬の、病気???」

鼻タレ「そう、狂ってしまう病気でさ。だからやたらと吠えるんだよ。」

「(一同)へーーーーーー。」

鼻タレ「で、これ、人間にもつるんだ。」

「人間にうつったらどうなるの???」

鼻タレ「人間にうつったら・・・・・・・・・






犬になる。

「(一同)え!?」

「犬になるって!!!??」

鼻タレ「見た目は人間のままなんだけど、脳みそが犬になるらしい。
 『わんわん』とか吠えたくなるんだってよ。

「へー。」

「(ある意味)怖い〜〜〜」

鼻タレ「俺も、もしかしたらうつってるかもしれないんだ・・・・・」

「ふーん。」

「大丈夫なの〜??」

「ああ、そっか。
だからあんた馬鹿なんだね。

「なるほどーっ。そりゃ犬の脳みそなら
算数とかできないのも当たり前だよなっ


「怖い病気だねー。
こんなに馬鹿になるなんて

「あんたもかわいそうだねぇ。」

保健所に送られないようにがんばれよ。

鼻タレ「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」





と、こんないきさつがあって、くるぶしは狂犬病を

「犬が狂う。人は犬みたいになって狂う病気」と思ってました。

なぜこんな戯言をすんなり信じてしまったかとゆーと

語ったヤツが「なるほどーっ!」と
全員を信じ込ませるほどの馬鹿だったからです(笑)


↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。



2004年04月05日(月) おめでとうメール

今日は友人Sの誕生日。



_______________________________

「誕生日おめでとうメール」などなど、ありがとうございました。

返信まだきてねーぞって方、今しばらくお待ちくださいませませ。




ところで日付が4月3日になって数分後、

Tからもメールが届きました。



これで君も20代最後だな。

来年はお互い


リーチ、一発、裏ドラ、
チャンタ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

うち、麻雀はあんまりよくわからないんだけど、

なんとなくむなしさは感じられました。



ちなみにこのメールを送信した時、

Tはダンナからの誕生日プレゼントとしてカラオケで暴れていたようです。

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。



2004年04月03日(土) 黒い誕生日

本日はくるぶしの誕生日。





告別式が2件、通夜が1件。




全てダンナ関係なんで、くるぶしは参列しませんが、

弔電を打ち、香典を用意し、喪服が飛び交うそんな日。

20代最後のトシは軽やかなスタートです。ははは(脱力)

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。



2004年04月02日(金) 誕生日ラッシュスタート

ドラクエばっかりやっているうちに4月になってしまいました。



さて、くるぶしにとって4月は誕生日の月です。

もちろん自らの誕生日もあるんですが(明日ですよー。プレゼント待ってますねー・笑)

友人・知人の誕生日もかたまっています。

高校時代の友人は全員4月生まれ、義父も義姉も甥っ子も4月生まれ、

くるぶし母も誕生日は4月です。

さぁ、そんな中トップバッターTの誕生日は今日。

毎年恒例になっている「4月2日になった瞬間にメールを送信」を

今年もくるぶしは実行しました。


件名



法被ゐ亜酢出胃(ハッピイバースデイ)


本文

文字化けではないです。



すぐにTから返信がきました。



件名


Re:法被ゐ婆明日出胃


本文

「婆」と言う文字がむなしく、「酢」という文字が「加齢臭」を思い起こさせました(笑)

一足先に29歳になったけど、多くは語らない。題名のとうりだ。




10年前から毎年この日は同じようなやりとりをしてるんですが、

多分10年後も年齢以外何も変わっちゃいないと思います。ワタクシタチ。

(できたらそろそろ年齢も変わらないでほしい・・・・・・)

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。


 < 過去  目次  未来 >


くるぶし [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加