くるぶしニッキ

2003年12月29日(月) さて

そろそろニッキも年末年始の休みに入ります。

年始の再開はダンナ実家から戻ってくる1月2日以降、

魂が戻り次第になります。



よいお年を。

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。



2003年12月27日(土) もっ●り

今朝、スーパーのちらしをみていると



もっこり 丸もち

というのを発見しました。





もっちり 丸もちでした。


でも写真のもちはもっこり気味でした。

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。



2003年12月24日(水) クリスマスイブなんでサンタ話

振り返ってみると、くるぶしは、随分大きくなるまで

サンタはいる!と信じていたと思います。



くるぶし実家は「おもちゃは年に1回、クリスマスの時だけ買ってあげる」

という家庭だったんで、誕生日の時とかは何もナシでした。

子供だったんでいっぱい欲しいおもちゃがあるくるぶし&弟は

「買ってもらえないのが当たり前」だったんで、

特にねだったりもしなかったんですが

(子供ながら貧乏だということを知っていたのか?・苦笑)

クリスマス前1ヶ月くらいになると、

おもちゃのちらしを集めまくり、「どれにしよう・・・」と

あらかじめ提示されていた予算の範囲内

真剣に悩んでいました。

クリスマス前の日曜日に家族でデパートに行き、

おもちゃ売り場で決めていたものを買ってもらい、

クリスマスイブまで押入れにおもちゃをしまっていました。

ここまではサンタの出番はありません。


イブの夜。

買ってもらったおもちゃで遊び、ケーキを食べつつ、

●●(この場合、迷いに迷ってあきらめたおもちゃ)が欲しいです。

などとサンタに手紙を書き、2段ベットの柱に靴下をぶらさげて寝ます。

次の日の朝、枕もとには。

欲しかったおもちゃ・・・・ではなく、

えんぴつやかわいいティッシュなどの文房具が入った小さな紙袋が置いてありました。

「あんたたちはもうおもちゃを買ってもらったんだし、

サンタさんだってたくさんの子供に配らなきゃいけないんだから、

文房具を置いていってくれたんだよ。」

などと母さんに言われ、「なるほどーーーー。サンタさん、ありがとう!」

と大喜びしていたもんです。


今、思えばサンタの存在を信じている子供心を壊すことなく、

安上がりで、なおかつ

モノが小さいだけに当日まで隠しやすい


という素晴らしい母さんのアイディアだったような気がしないでもないです。


ある年からサンタはぱったりとこなくなり、

「サンタさんは小さな子供のところにしかこないんだよ。」と言われ

ここでも「なるほどーー」と言いくるめられてました(笑)



それから何年かたち、『恋人がサンタクロース』状態になったくるぶしは、

ブランド物の時計や指輪や財布をもらったこともありましたが、

あの朝見つけた小さな紙袋に勝るプレゼントはまだもらったことがありません。



というわけで、

サンタさん、
年末ジャンボの
1等前後賞をください。


↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。



2003年12月23日(火) プリンターが欲しい・・・(毎年この時期言ってます)

今日は全国的に祝日なようですが、我が家は絶賛通常営業中です。

そんな中くるぶしは約1ヶ月前から寝かせてある

熟成しまくり、もうすぐ発酵しそうな手付かずの年賀状を前に苦悩しています。

いっそ年末だけ親戚の誰かに死んでもらおうか。


ああ。

Tの年賀状だけは完成しています。

こんな写真(←無断リンクです。ごめんなさい)を貼ったり。

一体どんな年賀状なんでしょうね。作成した本人もよくわかりません。

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。



2003年12月22日(月) 珍しく雪

金曜日。

北九州に住む友人Hから

「明日は雪が降るそうだ〜。絶対寒いだろうから、あたしは家から一歩も出ないぞ!」

とメールがきました。

雪?北国ではごく普通に降ってるけど、こっちは最近寒いとは言え、

雪ってかんじじゃないなぁ。。。と思うくるぶし。

「でもあたしは雪がいつも降る地域に住んだことないから

たまに降ってるのを家から見ると、ちょっと楽しいんだよね。」ともHは語っています。

『そうだねー。うちもむこう(北海道及び東北)に住んでたころは

雪が降るとうんざりしてたけど、こっちにきてからは

たまに雪景色が見たくなったりもするねぇ。

あとどっさり雪が降って、転んで救急車に乗ってる人や

事故を起こしまくって渋滞してる道路や、

電車が止まって混雑しまくってる駅とか

軟弱な都会を嘲り笑ってやりたい。
もちろん自分は家の中で。

そりゃ、うちはこっちの雪程度で転んだり事故ったりしないとは思うけど、

巻き添えくうのが嫌だからなー。』


などと相変わらず性格が悪い発言をしていたくるぶし。

ま、どーせ降ったってすぐ溶けちゃうんだろうし。

そもそも雪なんてそんなに降らないし。






降りまくり。

ちなみに上の写真は土曜日の昼間です。

「きっと、すぐやんで溶けちゃうだろう・・・きっと。」

と思っていたら。






朝になっても残ってるし。


うわーーーーー、珍しい〜〜〜〜〜!!!!!!

とびっくりしつつ、今回の日曜日は近所の掃除当番だったんで

外に出て行きました。

・・・・・・路面も凍ってる・・・・・・・・。

「すべるから危ないし、今日は掃除中止にしようか〜。」と

近所の奥さんと話しつつ、家に戻るくるぶし。

珍しく早起きしたのに・・。

しかも、早起きしたから今日は早い時間から買い物に行こうと思ってたのに、

こんな路面だったら、乾くまで出かけられねーよ・・・・・・。




それ程度の雪で!

と友人達や北国の人々に笑われる立場に

なってしまいました。
しょぼん

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。



2003年12月19日(金) 一文字の違い

今日はいたる所で雪が降ってるようですが、

(くるぶしの住んでるとこは降ってません。晴れてますが風強し。)

Tが生息する北海道十勝地方はすでに昨日からちらほら降り始めていたようです。

「あーあ、また雪かきしないと〜。ってかすでに1本スコップ壊れちゃったんだよねー。」

「どーせずっと使うんだから安物じゃなくて、いいもの買ってこいよ。」

「小さい『ママさんダンプ』(※) も欲しいなぁ。」

※ママさんダンプ・・・雪かきグッズ。

「あれ、でっかいヤツは使いにくいからねぇ。リンク清掃(※)の時は大活躍したけど。」

※リンク清掃・・・スケートリンクの掃除。くるぶし&Tの地元は
冬になるとごく普通に校庭にスケートリンクが作られた。体育の授業はもちろんスケート。
そのため、「スキーのできない人間」は多いが「スケートは異常にうまい人間」がやたらと多い。


「そうそう、我が家の裏の家ってすんげーーーーでっかい家で、
 
敷地もめちゃくちゃ広いんだけど、

ロードヒーティング(もしかして、これも説明しなきゃいけないっすか!?)みたいなのが

敷地内に入ってるみたいでさぁ、とけてるんだよね、雪。」

「あの、CMで時々やってる『雪かきしなくていい!』ってやつか??」

「そうそう、多分それ。」

「すげーー金持ちだなぁ・・・・・。」

「そういえばさ、うちの隣の家って30代くらいの夫婦に子供が3人いるんだけど、

この前新車を買ったみたいでさぁ。」

「え?なんつー車??」

「アル・・・フォード??」

「アルファードだ(笑)へーー、すげーーなーー。高い車なのに。」

「そこの奥さんは何回か見かけたことあるんだけど、

ダンナさんを見たことって1回もないんだよねぇ〜。

多分あたしと生きてる時間

違うんだと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・。

あ。生きてる時間じゃなくて

起きてる時間だった。」



同じような意味ですが、たった一文字違うだけで

かなりスケールが違う気がします(苦笑)


↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。



2003年12月18日(木) なおすの誰だと思ってるんだ・・・(脱力)





我が家の星一徹は
今日も無駄に元気です。


↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。



2003年12月17日(水) 珍しいこともあるもんだ

最近静かなT。

この前、朝から朝までゲームをやってたらしいし、

多分ゲーム合宿にでも入ってるんだろうとくるぶしは思っていたのですが、

昨日予想を裏切るメールがきました。


師走なんで、大掃除というか

引越しの時ダンボールにぶちこんだものを整理してました(やばすぎ)。

こいつらのせいで押入れが全く使えない・・・。



おお!!!!珍しい!!!!

Tが自主的にこんな時期から掃除をはじめるとは・・・・・。ん??



上のメールの題名。

がさ入れ


・・・・・自分で梱包した自分の荷物なはずなんですが・・。

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。



2003年12月15日(月) 掘るのだ!!

昨日ダンナが洗車している最中、わんこを外につなげていたら、

顔がドロだらけになるほど夢中に地面を掘っていました。




もちろん、この時くるぶしは

温泉もいいが、
石油を掘り出せ。


と命令。





出る気配ナシ。

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。



2003年12月12日(金) 『オトナって素敵』な1日

「ダンナは今月忘年会シーズンだけど、主婦なうちらも忘年したいよね〜。」

「だよなぁ〜」

と語っていた兵庫県に住むくるぶし&福岡県に住む友人H。

実際会って、どっか飲みに行きましょとは簡単にできないんで

メッセンジャーを使って忘年会をすることに。

その忘年会が昨日でした。


(1)

開始はHの娘が寝る時間午後9時半〜10時ごろの予定。

そんなわけで、さっさと風呂にも入り、スタンバイするくるぶし。

暇つぶしにメールをチェックしていると、アマゾンからの広告メールが。

普段なら開かずにゴミ箱行きなのに、

メールのタイトルに某バンドの名前が出ていて、ついつい開いてしまう。

あ。BOXが4000円オフなんだ〜〜〜。

昔からずっと欲しかったんだよね〜〜〜・・・・。

あのころはこんな金額は手元になかったからなぁ・・・・。

在庫があと3点か〜〜〜・・・・。

なんのためらいもなく購入。

ワンクリックで1万6千円が飛んでいきました。

普段スーパーで買い物する時は少しでも安く!!をモットーに生きてるのに。


(2)

Hの子供も無事寝つき、忘年会のスタートです。

ってか、すでにHは飲み始めてるし。

ちょこちょこ真面目な話をしつつも、やはり途中から下ネタ街道を爆走。

Hのダンナが早漏だ、という話で盛り上がり・・・・・・・。

「あっという間なんだよーーー。」

「そんなに早いのか?」

「うん。えええええってかんじ。

だからさ『出た』って言われたらあたしもかなり頑張る。

「が・頑張るって何を???」

「あっという間にイクために。一点集中。

「(爆笑)」


(3)

「んじゃ、Hダンナはみこすり半なんだな。」

と打つはずが、なぜか

三下り半と打つくるぶし。

H、爆笑。


(4)

さて、その間、我らが最強の女Tは、

ひたすらゲームをやっていたようです。それはもうひたすら。

朝から晩までではなく朝から朝まで。

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。



2003年12月10日(水) 雪道ではなく氷道

先日、Tが住む街でも雪が降ったそうなんですが、

幹線道路しか除雪が入らなく、(大した積雪でもなかったらしいんで)

市道はつるつるのアイスバーンになっているようです。

これからの季節はそんな路面が当たり前なんですが、

「あたしさーーーー、大学卒業してから地元で免許とったけど、

冬道ってほとんど走らなかったんだよねー。ほら、小心者だし。

とメールで語るT。

運転したくない!!としばらく家に引きこもっていたそうですが、

どうしても銀行に出かけなければならず、

意を決して車を走らせたそうです。

「20キロくらいでとろとろ走ってたんだけど、

やっぱりすべりまくってさぁ。怖かったよーーー(涙)

で、運転しながらあんたの車の助手席に乗ってる時、

派手にスピンして騒いでたの思い出してさ。


ああ、今年はあたしもスピンデビューかな・・・。」


余計なこと思い出しやがって!(苦笑)

わざわざあんたの家まで送ってやってる時のことだったのにさっ。

そーゆーやつにはプレッシャーかけてやる・・・。


「ま、スピンはするだろ。

でもスピンよりも怖いのは止まれない、曲がれないだからねー。ひひひっ。

赤でも止まれない車が交差点にごく普通に進入してくるし、

そもそも自分も止まれないかもしれないからな。

ってかあきらめて
ブレーキかけない時も
けっこう多いし。


気をつけてくれたまへ。

ちなみに雪が降ると自動車ディーラーと保険屋が忙しくなるのは

もう知ってるよな??



Tは冬眠することを決意したようです(笑)

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。



2003年12月09日(火) ダンナは苦笑いしてました

骨太で顔も体もでかいダンナは

無駄に存在感をアピールしまくりなんですが、


大学の卒業生名簿では
行方不明者になっています。



「おもしろいからこのままにしとけー。」と

名簿を見せてくれたダンナの友人たち。

いい友達ばかりだね、ダンナ♪

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。



2003年12月08日(月) 今年もピカピカ

今年もクリスマスな季節がやってきました。

街を歩けば、店の中に綺麗なクリスマスツリー、

夜は色々なところでイルミネーションが光り輝いています。

イルミネーション・・・。

そう。

今年もやってきました。

近所の家も光り輝く季節が。


昨日の日曜日はダンナさんたちがせっせと家の周りに

電球を取り付けたりしていました。(大変そうだなぁ)

夜になって、くるぶし&ダンナが出かける時、

そこらじゅうがピカピカと電飾されていました。

でも。



「去年よりもおとなしいって??」

「うん。でも去年の最初のうちもこんなかんじで後からどんどこ増えていったんだよね。」

「ああ、そんなこと言ってたよね。張り合ってるのもあるんだろうけど。」

「そうそう、まさに

エスカレーターってかんじで。」


※エスカレーター・・・くるぶし語。デパートの中にあるアレじゃない。エスカレートの変化形。

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。



2003年12月05日(金) お弁当屋さんの折込広告

ぼんやり朝刊の折込広告を眺めるくるぶし。

スーパーのやホームセンターのにまじって

ちょっと遠いところにあるお弁当屋さんの広告が入っていました。

どれどれ。

へーー、けっこう種類があるなぁ。もう少し我が家から近かったら・・・。

1000円以上の注文で配達?

でもたかだか2人分の注文を配達してもらうのも悪いし・・・。



しっかし、こっちでは「ひれかつ」のことを「へれかつ」って言うのはなぜ?

もしかして「へれ」の方が正しい言い方とかっていうオチじゃないだろーな・・。

北海ランチは・・・ホタテのフライとか入ってるのかなぁ?

地中海ランチ?イタリアンなのか??

ん!?



ディナーランチ!?

夜ごはん昼ごはん?

どんなおかずが入ってるんだろう・・・(興味津々)

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。



2003年12月04日(木) ブリーフ

「次の日曜日、バレーの納会だから」

とダンナが言い出しました。(ダンナは会社のバレー部員。

仕事が忙しくて練習に行けず、納会にしか参加しない幽霊部員だが・苦笑)

納会なんですが、一応バレーの試合をやってから

飲んだり食べたりするのが毎年恒例のようです。

「それで、ブリーフを買って欲しいんだけど・・・。」

ダンナは普段パンツはトランクス派。

でもバレーをする時だけブリーフ男に変身します。

曰く「(レシーブをする時)しゃがむとトランクスだったらすぐ尻が破ける。」

らしいです。

あとくるぶしは激しく動くから収まりが悪いと邪魔だからではないかと踏んでるんですが

その点に関してはダンナは言及しません。うーむ。

ま、それはいいとして(笑)、ダンナはバレーのために

黒いブリーフを1枚だけ持っていました。

ところがその黒ブリ君はゴムが伸びてみっともない有様です。

はくとがばがばで「とてもかっちょ悪い」(ダンナ談)状態です。

またぐりの所からナニかが「よっ!元気かい!?」と出てきそうです。

それは危険だ。

というわけで、ブリーフを買いに下着売り場へ向かいました。

そこの売り場ではたくさん種類があるわけではなかったんですが、

求めているものは、一応手に入るくらいの品揃えではありました。

「ダンナ、ダンナ!!これはこれは!?」

くるぶしが手に取っているもの。黒のハイレグビキニ。

「えっ!そ・それは嫌だ・・・。」

「なんでさっ!せくしーでしょっ!!」

「うーーん、もっと普通なやつが・・・」

「ったくわがままだねぇ〜。・・・んじゃこれは?これこそ普通。スタンダードっ!!」

グンパン(グンゼのパンツ)かよっ!そっちの方が嫌だっ!」

「むーーーっ。じゃあこれは???尿漏れ対策パンツ

「・・・・・・・・・却下。」

くるぶしが勧めるものをことごとく嫌がりやがったダンナは、

結局一番最初の黒ビキニよりも抑え目のパンツに落ち着こうとしていました。

(これもけっこうキワドイやつなんだが、麻痺しているダンナは気がついていない)

でも色は赤。

(クリスマス仕様ということで)



家に帰ってきて早速試着タイムです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

おおおっ!!!!!!こ・これは!!!!!!!

もじゃもじゃ。

ひ・ひどい、ひどすぎる(爆笑)

「ねぇ、スポーツクラブのプールとかでこんな水着はいてたの??」

「・・・・・・・・・・う・うーーーーーーーん。

さすがにこれはもう・・・・・やばいよなぁ・・・。」

「やばいってもんじゃないよっ!!!!!破壊力すごすぎ!!

「・・・・・だよなぁ・・・。」


このブリーフでダンナはバレーの納会に出席します。

恐らく、着替えタイムは阿鼻叫喚。

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。



2003年12月02日(火) そういや、そんなものも作ったっけ(苦笑)

先日、印刷を頼んでいた年賀状が出来上がり、Tが送ってくれました。

この年賀状はT以外の人間に送るためのものであって、

すでにくるぶしはTに

あなたへの年賀状だけはやらかします、色々と。

と宣戦布告(?)をしていました。


届いた大きめの封筒には年賀状の束と、ビール券(気を使って入れてくれたらしい)、

そしてTからの挑戦状直筆メッセージ。



〜〜〜今年は働いてなくて暇だから、あたしも年賀状は気合を入れるよ。

(両者とも気合の入れる所を激しく間違っています。)

なにはともあれ、

今や我が家で伝説となった
『あぶりだし』に少しでも近づきたいものだ・・・。
〜〜〜



ええっと・・・・。


これのことですよね?



伝説にしないでくれ(涙)

※なんのことやらさっぱりわからない人へ。
今から2年前、Tの結婚式&披露宴の出欠ハガキに
くるぶしは『あぶりだし技法・(笑)』で返信しました。
ちなみに、こんな素敵馬鹿なことをやった友達はくるぶしオンリーだったそうです。


↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。



2003年12月01日(月) 鍋の具

ダンナがスーパーのちらしを見ながら何か言っています。

「鍋の具がたくさん売ってるなぁ。
 
カニに、牡蛎にふぐ。クエ、Uncle

「・・・・・・・・・・・・・・???」

「カニ、牡蛎、ふぐ、クエ、Uncle

「アンクル????おじさん?おじさん鍋????」

「アンクル、アンクル、アンクォ〜、アンクォ〜、アンコォ〜・・・。」

!!あんこうかっ!

「なんですぐ気がついてくれないんだよー。」


普通気がつきません。

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。


 < 過去  目次  未来 >


くるぶし [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加