股・戯れ言


BBS

おまえのつまらない人生は順調か

あちゃこちゃ忙しくやっている間に2月が終わろうとしている!

いや、忙しいといっても「24時間勤務」「一週間出張」とかはないんですけどね。どうやら考える時間に異常なエネルギーを使っているらしい。って、それは会社員だった時とあまり変わらないんだけど。


話はいきなり変わりますが、先日、二村さんが出演なすったTBSラジオの「ライフ」という番組を聴きました。
http://www.tbsradio.jp/life/2009/02/2009222part_1.html
↑ここからポッドキャストで聴けます。いや、是非聴いてください!頼むから!

わしの家は都内なのになぜか雑音ザーザーで、かなり聴き辛かったがなんとか最後まで聴きましたよ。
テーマは「草食系男子」。要するにおしゃれで内向的ギターバンドなんかが好きで、それなりにモテそうなのに、あくまで「無害」のスタンスに留まり続ける男性について、男性の方々がいろいろ討論されてました。
「自分からは女性を誘わない」「常に受身の姿勢」という点に、女性たちが怒っている!、肉食系男子(ガンガン女誘ってヤリまくる男たち)は女という「肉」を自分から狩りに行き、食っているわけだが、草食系男子たちの食う「草」って何?という話題が中心で、
最後の最後、どなたかが

「草とは、自己愛だと思います。草食系男子は傷つくことが怖いのです」

と言っておりました。


二村さんが

「セックスや恋というのは、自分じゃない誰か、他者と関わることであって、他者と関わることで自分というのは変容していくものなのだ」

と言ってて、それはまさにその通りだと思います。
私がセックスや恋をして傷ついたりするのは、「自分じゃない誰かから変容をもたらされる」ことにまつわる痛みなのですから。
で、傷つく、痛む、というと、じゃあそんな行為するなよ、という意見があるわけだけど、それでもするのは何故か。
その人になら、傷つけられてもいい、という思いがあるからだ。
あと、傷ついても、得られるもの(それは経験でもあり、愛おしさでもあり、己の弱さや脆さを知ることでもあり、結果的には強さだったりもする)があるからだ。変化を恐れていては、前に進むことができないからだ。
だから、痛みなんて受けて当たり前、と思っている。
苦しむこともしょうがないのだ。


とは言ったものの、私がかつて恋愛の渦中にあったとき、「なんで私ばかりこんなに苦しい思いをするのか」「なんで私はこんなにやきもきさせられたりするのに、あなたは涼しい顔をしているのか。ひょうひょうとしているのか」と、恋愛の対象の方につらさをぶちまけた事がありました。
そしたらその人はひょうひょうと「俺のことが好きだからじゃないの」と言ったわけで、ああ、その通りだよ、そんなことわかってらあ!となったわけですが、
その後どうなったかというと「あんたのせいで自分が自分じゃなくなるのが辛い」と言われ(ああ!その時わしも「好きだからでしょ」と軽く言えるスキルがあればよかったのに!)、最後は切り捨てられました。
理由はいろいろ思いつくし、それは自分のためだったのか、私のためだったのか、そんなことはもうわからない。
前まではホワイ何故に!?と四六時中考え続けて、頭も身も押しつぶされてましたが(未だに一日二時間くらい考えてるが)、おそらく「他者による変容」にまつわることが、この出来事の中心にあると思っています。

もちろんスタンスによって、その変容をどう捉えるか、というのがあるので、断定はできないのだけど、「こいつのせいで」というのもあるだろうし「自分のせいで」というのもあることだろう。それは対象者だけでなく、私にもある。当時、私は己の実像をちゃんと見つめていなかった。自分なんてどうでもいい、と思っている部分が大いにあった。
そんな私が頼りなく、また、痛々しく見えたことだろう。また、こんな痛々しい女に変容させられる自分がみじめにも思えたことだろう。そして、この女を変容することが自分にはできないとも思ったのだろう。すべて推測だけど。もっとほかにもあるだろうけど。
とにかく、「このままでは何もない」「ノーフューチャー」という烙印だけが、残った。
そして私は文字通り、未来のないどん底に落ちた。


が、どんなに未来がない、という場所に残されても、朝は来るし夜も来るわけで、来る日も来る日も自分に対する失望と疑問、悲しみ、後悔に明け暮れておっても腹は減るし眠くなったりするのである。
その場に留まり続けているわけにはいかないのであった。というわけで、私は己を見つめた。穿り返せるだけ穿り返した。そして脆弱な自分と、自分にないがしろにされていた自分を発見した。(じゃなくて、今まで見ないようにしていたけれど、やっと直視したのだった)
で、会社を辞めた。文章を書き始めた。雇われながらバーのママをやっている、現在に至る。
当たり前だけど、未来はあった。
自分を真正面から見つめるという行為、そして、相手を責めたり、切り捨てることなく想うという行為を通して、少しだけ寛容な自分に変容したと自負しております。少なくとも当時の私とは違う。


変わったのは自分だが、変わることのきっかけとなったのは恋愛対象という「他者」のおかげだ。感謝の念が絶えません。
かつての私であれば、憎んだり切り捨てることで、その負のパワーを燃料とし、前に進んでいたことだろう。(もっと正確に言うと、負のパワーを持つことで、前に進んだのではなくその場に留まり続けたのだけど)
いや、それまでの恋愛は、他者なき恋愛だったのかもしれん。肉体では関わっていたし、精神的にもちょっとは関わっていたかもしれないが、心の内側に他者を取り込んでいなかったのだろう。
そういえば昔「俺の体を使ってオナニーしないでくれ!」と怒られたことがあったが、まさにそういう感じだった気がする。恋ではなく自己愛オナニーだったのだろう。そして、それがセックスに変わることを恐れて、自分から取りやめたりしていたのだろう。


恋やセックスで得られるのは、快楽だけじゃない。むしろ、快楽の後にやってくるこういう苦しみというか試練のほうが、ずっと多い気がする。
それを「自分を阻害する害悪」として、切り捨てるのもよかろう。つらかったら止めてもいいのだ。誰もそれは責めやしないよ。あなた自身が決めることだから。あなたが決めてもいいんだよ。他人に決めてもらうことなんかない。

でも恋やセックスをして、それに伴う苦しみや試練も受けた後に、得られるものも必ずある。たぶん、そこで得られるのが「愛」なんじゃなかろうか。
そうか、愛というのは他者からもたらされるものなのね。そして愛は脱皮をするものなのだ。(最初は親から、そして次に他者から)
だから愛というものは「見返りを求めないもの」と言ったりするのでしょう。

快楽や気持ちよさだけでも生きていける。他者と関わらなくても生きていける。
でも、その先をどれほど身をもって知っているかが、人間のおもしろさや、奥深さにつながっていくのじゃないのかな。そこに留まるのか、傷ついてでもその先に向かうのか、それを決めるのもあなた次第だ。
何を選んだって構わない。愛を知る相手が、誰だって構わないのだ。
あなたの人生が、あなたの思うとおり順調に進むことだけを切に祈る。心から祈る。


ただ、私には、自分で決めた以上はその道をちゃんと進めよ、誰のせいにもするんじゃねえぞう、引き返したりするんじゃねえぞう、と思ってしまう部分がまだあるのだった。そこはまだ、心が寛容ではないところだよなー。
引き返してもいいとも思うけどね。ほんと、何やってもいいんだよ。私の思うことは私という「他者」のものであって、あなたが思うことが、あなた自身の人生の指標なのだから。こんな意見、聞かんでもいい。(でもラジオは是非聴いてくれ)


2009年02月27日(金)

跳んだあとと見るまえの手紙

2週間くらい日記を書いておりませんでしたが、ぼちぼち生きております。
何やってたのかというと、まあ、相も変わらずちまちま文章書いたり、バイトしたりで、「交通事故に遭った!」とか「大恋愛していた!」とか「日記に絶望した!」とかいうような充実した日々を送っていたわけではございません。
空虚っちゃあ空虚だけど、それなりに前進しつつもありますよ。

と、呑気に書いておりますが、
今、テレビでディスコ番組(DA PUMPの番組だけど)がやっててそっちに釘付けでございます。
この2週間は岡林信康とディスコ音楽ばかり聴いておりました。どんな振れ幅だ。岡林信康は後述するとして、ディスコ音楽ってどのあたりかというと、いわゆるディスコクラシックばっかです。アースでシェリルリンでヒートウェーブでエモーションズだよ。あ、あとアイズレーブラザーズ!去年の年の瀬に新宿コマ劇内にあった「ニューヨークニューヨーク」の跡地で飲んだのだけど、この二週間の間にこそあそこに行きたかったわ。そして映画「DISCO」もちゃんと見に行っておけばよかったわー。悔やまれる!
http://www.disco-movie.jp/

まあ、実際んとこはディスコ定番よりもケニー・ドープのディスコ音楽mix盤とかケニー・ドープ選出ディスコ音楽集ばかり聴いておるのだがな。


と、まあ、ディスコ音楽のことばかり最初に書いたけど
重要なのは岡林信康だ!
2年ほど前、岡林信康が笑っていいとものテレホンショッキングに登場する!というのを会社の休憩室で知り、ものすごくショッキング
でございました。(実際にテレホンショッキング出演したのを見たのか見てないのかは、なぜか覚えていない)
当時は当時でいろんなモヤモヤうじうじ抱えていて、考えに考えて、ある日
「考えたり恐れていてもしょうがねえ!見る前に跳べ!だ!」
と腹を決めた時に偶然、岡林信康がテレビに出るのを知ったのだった。
んで、わしも見るまえに跳んだ。
跳んだことにより1年数ヶ月の未来が開けたのだった。



で、また、行き詰まった時。私自身は愚かなことにその行き詰まりに気付いていなくて(いや、気付いていたのかもしれん。目を向けないようにしていたのだ)、私自身のことを私以上に考えてくれている人がぼーんと放り投げてくれた。飛ばされたというわけだ。
その人の放り投げというか足蹴(それは恨みでもなんでもなく、愛のある足蹴だったと思っております)があって、わしはまた跳んだ。
跳んだことで、また未来が開けた。
今もその未来は続行中だ。それがかけがえのない現在だ。



その新しい踏ん切り(ようするに決意ですね、自分で跳ぶということは)からまだ7ヶ月くらいか。
今、私は別に行き詰まっているわけではない。自分で選んだ道を歩んでいるからな。その責任もすべて引き受ける覚悟もある。実際引き受けておるし。
でも気持ち的には行き詰まることが何度もあった。いや、ずっと気持ちは行き詰まっているのかもしれないな。行き詰まってもしょうがない道を選んだのだから、いいのだよ。気持ちだけでは前に進めない状況だって自覚しているしな。
でも、気持ちの行き詰まりが苦しかったりもする。あまりの苦しさゆえに、こんな気持ちはすっぱり投げ捨ててしまったほうがいいのかもしれない、とも思う。自分ではない人間のことを勝手に考えて恐れて気を遣って、あきらめます、なんて言ったこともあったが、全然投げ出せなかった。
友人に「それはあなたが、すべてを自分で決めないと気が済まないからじゃないの」と指摘された。きっとその通りなのだろう。だったらさっさと自分で投げ捨てると決めちまえ。そんな気持ち殺しちまえ。
何度も何度もそれは考えた。
でもな。「でも」なんて言葉使いたくないけど。
私の望むものは、「自分で決めること」ではないのだ。
私の望むことは、私を超えたところにあるものに近づくことだ。寄り添うことだ。私の体、意識の外にある世界というか人と、触れ合うことなんだよ。
あ、こうやって書くとやっぱり行き詰まっているね。


そんな矢先の岡林信康、ミュージックフェア出演(1月31日OA)。
仕事の関係で「チューリップのアップリケ」しか聴けなかったのだけど、このタイミングで岡林信康を見たことに何かの意味を感じる。全然なんでもないかもしれないけど。信じたり、見るまえに跳んだ者にしか奇跡は起こらんからね。
そうだ、このミュージックフェア見る前に、ちょうど「ラブソング」「セレナーデ」の紙ジャケ買ったのにも何か意味があるんだきっと!
しかし「セレナーデ」はシティポップスでいいアルバムだよ。当時はいろいろ叩かれたアルバムらしいですけどね。



テレホンショッキングに岡林信康が出た頃、わしは手紙に「私はあきらめません」という決意を書いた。
その手紙のことをふと思い出す。あの時の、眩しいくらいの自分の決意を思い出す。
それを思い出せたことだけでも、いいのだ。そんな小さなことだけでも岡林信康を今見た意味はあるよ。
ああ、そうだ。あれはバレンタインくらいの出来事だった。そうか、今年もバレンタインがやってくるのだなあ。ああ、カウンターバー用のチョコというか焼き菓子というかを作らんと!


2009年02月13日(金)

字読みづらい!けどメッセージフォームです


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