股・戯れ言


BBS

ヘイヘイマイマイ日常記2

思うところあってしばらく毎日更新です。
っても時間がないので雑記

http://www.enpitu.ne.jp/usr5/bin/day?id=54856&pg=20061106の日記で取り上げた女が先ほどニュース番組に出演してました。出たがりスゲエよ。
でも得意の英会話もヒップホップダンスも繰り出してなかった。彼氏は一緒に出てたけど。彼氏がラジカセかついで、ふたりで踊りだせばよかったのになー。

・昨日は午後休で
VSるっぱちゃん
VSみやらさん
VSムネさん
の三本立てサシ話。まあ、ムネさんはエルマーゴで飲んだわけだが。
「同世代」「ねえさん」「同じ志の先輩」とそれぞれ興味深い話を沢山聞かせてもらった。なんつーか刺激になるね。決断の時はいまだ。見る前に跳べ。

・ギターウルフの新譜「デッドロック」購入。最高すぎるぜ。
 タイトルといい、歌詞カードの最後といいビリーに捧げているのが泣ける。

・角田光代の「薄闇シルエット」は電車や会社の中で読むと泣けてしまうので危険

・ムネさんのTシャツ屋「ハードコアチョコレート」で買った修羅雪姫パーカーが最高すぎる。


残りは後ほど更新ナリ
2007年01月30日(火)

ヤツザキVSマサコ

真夜中にふと、自分がどんな人間であるかを考えてみる。


そんなことは遠い昔から知ってるんだから、今更考えてみてもしょうがねえぜ、と思っていたのだが、いざ考えてみると自分がどんな人間であるかわからん。そんなこと改めて考えなくても生きていけるし、どんな人間であるかは周りが決めることだと思っていた。自分で自分をどう思うかは「自称」でしかない。正しい認識はいつでも外から見てなされるものだ。
私は、この世の中でいちばん恥ずかしくて愚かな事は
「自称すること」
だと思っていた。
自称している人間はいつでも痛々しい。自意識と他人の認識はなんでこんなにも遠い隔たりを持っているのだろう。ずっとそう思っていた。だから、私は自称するのが怖かった。痛々しいって思われるのに臆病になっていた。でもそんなのは嘘。自称は、自信があるからこそできるのだ。どんなに自分と他人の認識に隔たりがあっても、自信というものがあればそんなこたぁたいした問題ではない。

私には自信というものが決定的にない。

おお、自分がどういう人間なのかちょっとわかったぞ。

なんでこんなに自信がないのかよくわからないが、私はほんとに自信がない。どっかで落としてきたのか、もともとなかったのか、与えられずにここまできちゃったのか、それすらもわからないほどだ。私は何もない人間だ。何やってもダメな奴だ。何もできない人間だ。何もできない、何もかなわない、何も残せない。だから、誰にも必要とされない。ひとりでのたれ死んでいくのだろう。
平凡にすら到達できない、下の下の人間であるから、せめて平凡に暮らせるように今の生活を保とうとしている。それも正直言うとしんどいのだが。なんでこんなにダメなんだろうねえ。


まあ、そのわりには「わけのわからない行動力」「根拠のない行動力」にも溢れているのだが。
これが溢れてくる時は、自分でもよくわからないのだが、頭でうじゃうじゃ考え過ぎる時、な気がする。今までそうだったから。で、このわけのわからない行動力というのが自分でも計り知れない。わけのわからない行動力が発動すると、たいていのことは実行されるし、たいていのことはなるようになる。たいていのことは思いもよらぬ着地点に向かう。不思議なことにそれは絶対に後悔するようなことにはならないし、最初に想定していた着地点よりもはるかにおもしろいところに辿り着いたりする。
あくまで自己分析なので違うかもしれないが、何もないからこそなんでもできるぜ、と思っているフシはある。それがわけのわからない行動力に結びついているような気もする。
実際のところはどうだか知らないが。どっかの偉い博士に調べてもらいたいもんだ。


つまり、私の中には人間がふたりいるかのようで、決定的に自信がない人とわけのわからない行動力に溢れている人がいるわけだ。決定的に自信がないほうがメインだと思っているのでそっちを「マサコさん」、わけのわからない行動力に溢れているほうは「ヤツザキさん」としておこう。正反対のおふた方がタッグを組んで私ができている。ひとりクラッシュギャルズ状態。炎の聖書ジャンジャン唄うぜ。
マサコさんはいつでもなんでも「こんなんじゃダメだ」「そんなことできるわけがない」「どうせ失敗するんだ」と思う。「自分なんかたいした人間じゃない」という思いが大変強い。フニャモラーだからなマサコさん。放っておいたらベッドの上に寝そべって一日中寝ていてしまう。で悶々として大変だ。
しかし、 そう思うとヤツザキさんは「だったら行動力発揮してなんとでもしてやるぜ」「やってやろうじゃねえの」と、なる。そう、仁さんイズムである。狂い咲きサンダーロードすぎるのだ。なんともバランスの悪いタッグだこと。
でも、どっちかだけではダメなのだ。2人いることに意義がある。
マサコさんがヤツザキさんの行き過ぎた行動力をセーブする時もあるし、ヤツザキさんがマサコさんの臆病ぶりを吹っ飛ばすこともある。そうやってここまできた。これからもやっていくのだろう。
だから、人に何かを相談すると、
「へんなところで自信ないのに、へんなところで自信つーか行動力発揮するよね。おもしろいけど」
とよく言われる。
あとよく言われるのは
「オマエはほんとに0か1しかないな!」
ってやつですね。
前にも書いたけどさ。(この日記参照→http://www.enpitu.ne.jp/usr5/bin/day?id=54856&pg=20060501

そりゃしょうがないよ、マサコさんが勝つかヤツザキさんが勝つかわかんねえんだもん。あ、そしたらタッグじゃねえな。タッグというかシングルマッチ。名勝負数え唄みたいなもんか。今から4年位前まではマサコさんが勝つことが多かった。しかし今ではヤツザキさん完全勝利だ。私の中で革命が起こったということだ。
自分のメインはマサコさんからヤツザキさんに移行しつつある。





昨日は従姉妹の家に行って従姉妹のPCをセットアップしておったのですが、私はPCってほんとわからんのだよなー1ミリも興味のない仕事を5年続けられたことが奇跡だよなーと思いながらやってたんだが、PCがまったくわからん従姉妹にも

「ホントに興味がないことやってるんだね。無理するのやめたら」

と見抜かれた。
無理するのに疲れたのは確かにある。しかしね、どうすんだと。

あと従姉妹とはブレイドが最高という話で異常に盛り上がった。やっぱり私たちはB級C級映画好きなんだよなー映画秘宝的センスで強く結ばれているのだ。映画秘宝センス従姉妹。我々の血自体がB級C級なんだろうね。そういや従姉妹も行動の人だった。


関係ないが、スペシャルズばかり聴く日々です。
トゥーホットがいい。そればっか1曲リピートしてら。


今、休憩室のテレビをチラ見したら「笑っていいとも」のテレホンショッキングゲストが岡林信康だった!スゲー!
2007年01月29日(月)

ヘイヘイマイマイ平凡日常記

昔の日記を読んだら、ただの日常の記録が結構あったので久々にそれをやってみる。日々、平々凡々と暮らしております。


木曜日
私にしては珍しくドラゴンゲートを見に行く。
なぜなら!モッチーが出るから。海援隊★DXが3人バージョンで出るから。
モッチーかっこよすぎ。文字通り声が嗄れるほど「モッチー!モッチィィィィィー!」と叫び続けた。ま、海援隊の試合時は「大将!大将!テイオーォォォォ!」と叫び続けたけど。
というか今回のドラゴンゲート特別興行「武勇伝」は全然ドラゴンゲートじゃなかったよ。大日でアパッチで昔のみちプロでDDTでゼロワン(というか昔のバトラーツ)であったよ。という具合に、他団体から参戦している選手がおのおのの団体の色を出してきたわけだが、その中でのKAIENTAI-DOJOは地味だったなー。ヒールユニットΩがあんまりヒールっぽくなかったしなー。ヒールである必然性もよくわからなかった。

帰りにモッチーとどうしても握手したかったが、ださいTシャツを買わなきゃダメだったのでやめた。同行したるっぱちゃんや夏やんには「買えよ!買って寝巻きにするべき!」と言われたけど。
その後ちょいと呑んでもうひとり合流してまあてんやわんやであった。世の中にはプロレス以上のことが存在する。


金曜日
朝から栃木。この日は大変ついてなかった。
朝から電車遅延で新幹線乗れなくて栃木まで宇都宮線つかわされる→で遅刻、とか、全然通信できねーよと思ったら設定間違ってた、とか、最後なんか無線カードが認識できない/USBが接続できない/タッチパネルの左クリックボタン使えないというヘレン・ケラーばりの三重苦だったから。
「どうなってんだおまえのPC!」と先輩に電話でどやされ、「キーボードと右クリック駆使して車椅子バスケばりに頑張っております!」と告げたら「差別ネタやめてくれ」と呆れられた。
そんな感じで19時近くまで闘ったが、再作業となる。落ち込む。先輩から電話かかってきてちと泣いた。同僚も電話で「気にすんな気にすんな、で、合コンどうする?」と言ってくれてちと気が晴れた。
田舎の駅でひとりポツーンと電車を待ってる時にグーン落ちたが、ありがたいメールがきてなんとか立ち直れた。
で、また宇都宮線で新宿まで出てゴールデン街→歌舞伎町。



土曜日(すなわち今日)
朝からお台場で仕事。
お台場ってすげえな!朝早くからカップルが盛りだくさんだったよ!
そんな中当方は作業着なわけですが。
某世界的有名企業(notフジテレビ)のオフィスで仕事だったのだが、窓からレインボーブリッジが一望できるのは圧巻だった。絵葉書みてえな光景。


んで会社戻ってその後、半年以上ぶりに美容院へ。
美容師さんに「来るのが遅いよ!」と怒られた。
前にもこの日記に書いたが、この美容師さんには髪を切ってもらうようになって早10年だ。私が高校生だった頃のことも知っている人なわけだ。わしも27なら美容師さんも四十路突入してるからな。

「せっかく髪長くなったからパーマかけてみたい」
と告げたら「あーいいんじゃない?かけるか」ということに。
ま、いつも通りプロレスの話ばかりしていたんだが、パーマをかける過程で私が「おー!髪巻いてるすげー!」「おー!ゆるパーだ!おー!」とテンションあげ過ぎてたら
「オー連発すると鶴田みたいだからやめとけ」
と言われた。失礼な。
ほんとはカラーも入れる(半年以上入れてませんから白髪が目立ってしゃーない)つもりだったのだけど、パーマの後にカラー入れるとパーマが取れるかも、ということだったので、カラーは4日後に。
「ま、どうせ来ないんだろうけどね」と言われましたが。
「行くよ!その時にはパーマも落ちてるかもしれんし」と負けず嫌いなので答えてみた。
しかし一番驚いたのは

「俺、今日具合あんまよくないからカット、パーマ、カラーだとめんどくさいんだけど」

と言われたことですよ。どんな美容室だ。
でもこれからも行くのだけどね。とりあえず4日後に。




そんな日々の合間を縫っていろいろ企画練り中でございます。
とりあえず今から従姉妹の家に行ってPCメンテナンス、そして明日はできたら無我に行く所存ジョンゾーン。
2007年01月27日(土)

執着・イート・運命

昨日は久々に映画を見てきたのだけど、映画感想用サイト「キタコレ!戯れ言」には書きません。なぜなら、書くに足りない映画だったから。ちなみに見てきたのは
「マリー・アントワネット」
であります。
のっけからギャング・オブ・フォーの「Natural’s Not In It」が流れて、ピストルズの字体でマリー・アントワネットと題名が出てくるというあからさまに何かありげな映画だったので期待したが、最後はハア?であった。



途中の舞踏会シーンにはスージー&バンシーズの「ホンコンガーデン」が流れ、マリーが浪費に溺れるシーンではバウワウワウの「I want Candy」が流れるというセンスは最高だったのになあ。
でも一番笑ったセンスはマリー・アントワネットとフェルゼンが肉欲に溺れるシーンでアダム&ジ・アンツが使われていたこと。何故?と最初は思ったが答えは簡単。フェルゼンの着ていたジャケットがアダム・アンツの海賊ジャケットに似ていたから。



まあフェルゼンといえば私がベルばらで最も嫌いな男なのですがね。一番かっこいいのはアラン。アダム・アントはパブでいちもつ露出して逮捕された後どうなったんだっけ?



そういえばすっかり忘れておりましたが、1月いっぱいで私が入社以来大変お世話になった先輩が会社を辞めるのだった。(先日書いた兄ちゃん先輩とは別人)この先輩のことは仮にS先輩としておこう。

そのS先輩は、私が入社したてで「ルータって何?」「スイッチって何?」と言っていた頃に初めて案件らしい案件に関わった時に仲良くなった。毎日毎日アホみたいに大量の機器を設定しては出荷していたな。
先日書いた兄ちゃん先輩も兄ちゃんのような人だが、このS先輩も兄ちゃんのような人なんである。S先輩はずっと別の部署だったので仕事で凹んだり、部署変わりたくて上層部と闘っていたり、キモイ男にわけわからんこと言われて闘っていた時にざっくばらんに悩みをきいてもらったものだ。
いつぞや、深夜作業時に非常ドアを間違って閉めちゃって大変な事態に陥ったことがあったんだが(この日記参照→http://www.enpitu.ne.jp/usr5/bin/day?id=54856&pg=20040506
その時テンパって全然関係ないSEに電話したというのはまさにこのS先輩でございます。
私が入社以来からの仲なのだから思えば5年なんだよなー長いなー。ドア締め出し事件もさることながら、S先輩の結婚式にも行ったのだよなーそんなに公ではない結婚式に後輩として唯一呼んでもらえたんだよなーありがたいことよ。5年経って、私も入社した時とは違う部署に進み、前より疎遠と成っていたわけだが(でも定期的に有楽町のガード下で呑んでたが)、S先輩が辞めると知った後に偶然同じ案件に関わることが決まったのは驚いた。
これも縁だな。
そして最後の最後で金沢に出張で一緒に行けたのは涙チョチョギレものでしたよ。
神様は粋な演出してくれやがるぜ!
ま、呑んだくれてグテグテでしたが。


この日記には書いてなかったが、S先輩とその他SEさんらとともに行った金沢出張の時、わたくしは小松空港に着いてバスに乗って金沢に向かっている途中で

ケイタイ電話を機内に忘れてきた・・・

という事実に気づいたのでした。
バスの中でレイジ・アゲインスト・ザ・マシーン聴きながらぽけーっとしていたのだが、電話がないことに気づいた途端に顔真っ青。小松〜金沢間は1時間ほどの道のりで皆さん寝ていたのだが、ひとりだけリュック漁ったり気が狂ったようにコートのポケットをチェックしだした。










どうしようどうしようどうしようどうしよう


テンパっててもしょうがないので、前の座席に座るS先輩が音楽聴いているところをわざわざ中断させて
「Sさんどうしよう!ケイタイ機内に忘れてきた!!」
と騒ぐ。S先輩はわたくしのこの手の失敗は散々知っているので
ゲラゲラ笑っておった。

「おまえ・・・27歳にもなってそんなことするなんて、ほんと可哀相な奴だな!」

と言われる。ああそうさ。27にもなってそんなことしてしまう女さ!(開き直り)

ついでに言うと慌てて空港に電話して、これから羽田に戻る便を「絶対機内に忘れてきたんで調べてください!今すぐ!さあ今すぐ!」と散々言って、「お客様、すでに離陸時間を過ぎてますんで!」とANAの人になだめられた女さ!
ていうか自分の忘れ物のために飛行機を足止めさせた女なんだぜ!

「忘れ物のために飛行機足止めさせるなんて、オマエ頭おかしくなってきてんなー」
とS先輩は感心してた。最後までネタを提供しましたよ。するつもりはないんだがいつだって。
ちなみにケイタイは羽田に着いた後の機内で無事発見されました。ケイタイで頭がいっぱいで、同時にファンデーションケースも発見されたのだがそれは知らなかった。わたくしの忘れ物/落し物癖はいよいよ病気の域に入ってきたような気がする。「え?なんでそんなところでそんなもの忘れてくるの?」ってのが多すぎ。いつでも忘れ物ないつもりなんだが・・・頭のネジがだいぶ足りないらしい。いや、頭の中の消しゴムが巨大化してきているのかな。



と、S先輩との思い出(ていうか私のネタのような出来事)は尽きないわけですが、そんな先輩が会社を去ってしまうのはやはり寂しい事よ。って言っても別に海外や遠くに行ってしまうわけでもないし、もともと別部署だから頻繁には会わないし、まあ同業であることには変わりはない、というわけなので前と同じく忘れた頃に有楽町ガード下に飲みに行ったりするのだろう。
私も出会いに恵まれて、新しい縁に恵まれて毎日楽しくやっているわけだが、出会いがあれば別れもあるんだよな当然ながら。といっても縁があれば絶対の別れではないからな。などと思う今日この頃。
私も近い未来に今の会社を辞めたりするのだろうけど、この会社は一部を除いては大変居心地がいいので辞めるの勿体無いなーと思っているフシがある。でもそれに固執していてはダメなんだよなー。見えるもんも見えなくなってしまうし、行けるところにも辿り着けなくなってしまう。なんでもそうなんだけど、「これしかない」「もったいない」「手放したくない」と思ってしまったらダメなのだ。執着してはいけないのだ。執着していると身を滅ぼすんだよなー。運を食い尽くされちゃうんだよなー。自分に起きたこと、自分にもたらされたこと、自分にこれから起こることは外からもたらされるものであり、すべては自然に己の内側に息づいたり、自然に離れていくものなのだと思う。
「これしかない」じゃなくて「私にはこれもある」と思えるようになることが大事なんだろう。要するに心の余裕ですね。
何でも手放さずにいるのではなくて、リリースする余裕も持たねばな。




最近のこの日記は縁だのなんだのが多すぎて、ちょいスピリチュアルカウンセラーちっくだな。あぶないあぶない。
2007年01月25日(木)

俺の縁に乗りたいか 俺とwell歌夢をやれるかイェイイェイ 

ラウンジwell歌夢無事終了いたしました。
普通のバーに機材を持ち込み(オオツボさんに感謝!)、お通しを持ち合ったり手書きで看板作ったりで、とても文化祭ぽかったです。スナックwell歌夢も学祭ノリだけどな。
スナックwell歌夢では「DJ全員コスプレ」がルールなのですが、ラウンジwell歌夢は「DJ全員スーツ」というルールを作ってみました。これ、なかなかおもしろいね。私初めてネクタイ締めたけど、ハマりました。もっとネクタイ締めたい!!!!!

で、セットリスト。
いつものDJではかけられない曲をかけたつもりなのだがどうだか。最初から熱唱しちゃったからな。最後も熱唱しちゃったしな。


スプリンクラー / 山下達郎
つれなのふりや / パンタ&HAL
Shoulders & Arms / Tokyo Police Club
Power Turns Me On! / Ill Ease
Free Fall / Karsh Kale
Radio Coups / Mobius Band
The District Sleeps Alone Tonight / The Postal Service
ラブコール / 遠藤賢司
Answering Machine / The Replacements
Because The Night / Patti Smith
Saturday In The Park / Chicago


皆様のセットリスト(順次更新予定)

■いっしーさん
(フリータイムに流してくれました。多謝!)
Farmer In The City/Scott Walker
Things Behind The Sun/Nick Drake
Love Will Tear Us Apart/Susanna And The Magical Orchestra
Hypnagogue I/Current93

■オオツボさん
POP/ミドリ
指切り/一青窈
I love you/パラダイス・ガラージ
Come play with me/The Wedding Present
KU〜KI/Number Girl
Boys don't cry/Boy division
Mr.グリーン/Boat
君と僕との可能性/teppan
給食大好き/teppan
100マイル/オーノキヨフミ
My Thing/ホフディラン

■石井さん
1. Rainy Day Women #12&35 /Bob Dylan
2. ラプソディー /RCサクセション
3. My Jimmy Weighs A Ton /Jungle Brothers
4. Nobody Beats The Biz /Biz Markie
5. Manteca theme (live) /Dizzy Gillespie
6. 3-D Mambo /Tito Puente
7. やっぱり肉を喰おう /吾妻光良 & The Swingin' Boppers
8. Roll Your Moneymaker /Hounddog Taylor & the Houserockers
9. Family Affair (live) /Chuck Brown & Soul Serchers
10. 地球のいちばん禿げた場所 /真島昌利


バラエティに富んでますなー
ちなみにこれ以外のお二方はゆるいハウスにエロいソウルでした。ガシガシ躍らせて騒ぎまくるイベントも好きだが、こういうイベントもいい。とてもいい。
会場となったエル・マーゴのミナコさんには大変お世話になりました。大忙しでしたな。途中わたくしもカウンターに入ってビール注いだり水割り作ったり、洗い物したりとお手伝いさせていただいたんだけど、それが楽しくて楽しくて。洗い物の合間に話したりするのがイイ。沖縄でも某バーでカウンター入って手伝ったり、手伝いながらDJやったりしているんだけど、ああ、私はこういうことが好きなんだなー。
やっぱ自分でスナック開きてー。
おもしろいのでまたラウンジwell歌夢、やりたいです。やるよ。

てその前にスナックwell歌夢ですよ。
2月はちょっと厳しい感じであるので、3月に開催になりそう。こっちもドカンとおもしろいことやるつもりでおるよ。ただいまいろいろ企画中。
ラウンジの場でwell歌夢の別形態を4月までに始めることを一部の人間で誓い合ったりもしました。ほんとにやるよ。スナックwell歌夢を大阪や岩手や沖縄でもやりたいなー。



一週間沖縄〜石垣〜沖縄行ってから、もっといろいろなことやっていかなければ!という思いに突き動かされています。(ただ呑んだくれてたわけではないのよ)
ってそれは2005年末の行き詰まり/絶望感に苛まれていた時も感じたことだし、スナックwell歌夢始めた時も強く思ったことだし、石井聰亙監督を追っかけてた時もその衝動に駆られたのですが。
それらすべてに突き動かされてここまで来たんだけど、一週間の沖縄〜石垣旅では「ああ、私にできることってこんなもんじゃないわ!もっともっと可能だわ!」と思わされた。今までもいろいろやってきたけど、その中で「でもこれは無理かも」と思っていたことが沢山あって、それはもうちょっと自分に勇気や自信があればできることだったんだなーと思う。逆に言えば勇気や自信ができてきたから無理じゃないって思えるようになったわけだけど。
この旅で更なる出会い、数々のおもしろい話に恵まれたのだが、それは自分がいろいろやってきたからそういう縁や話がもたらされる様になったんだろうな。ありがたいことよ。
1年ちょい前に沖縄で、「俺のネットワークはグングン広くなっている!」と感じたけれど、今はもうそれ以上だと思うのだよ。俺のネットワークは確実にグングン広くなっている。石垣島まで至ったしね。(距離的な広がりだけではない)
この縁はオーヴァーシーまで続くのかね。海を渡るのかね。

ちなみに日曜日は、1年半前の沖縄で偶然出会い、偶然「実は仕事の都合でこの数週間後に沖縄を離れるところで」ということで大阪で会い(私が偶然大阪行く用があるときに会えた)、「実はその後関東に移ってくる」ということで東京で再会したというただならぬ縁で結ばれたあまみんちゅのはるみちゃんと会いました。
はるみちゃんはやっぱ好きだー大好きだー。はるみちゃんに会うと、縁てのは直感的なもんだよなー打算の余地なんて全然ないんだよなーと思う。さみしいからとかそういうもんでもないと思う。惰性でもないと思う。うまく説明できないのだけども。よくわからないが、「相手を受け入れることができる」ことかなあ、縁があるってのは。オレ話ばかりしていたり、自分は相手を受け入れないって人はきっと縁がないのだ。私は縁がある人を受け入れたい。一緒に何かをしたい。縁のある人のことをもっと知りたい。縁のあった人によってもたらされた幸福を同じ分返したい。なんてな。わたくしといえば心が狭い(四畳半くらい)ので有名なはずなんだが、あれ?どっかで変わったのか?
そのはるみちゃんは元々ユタ体質であるので、それを生かして(それも偶然彼女が引き寄せられたきっかけがあって)タロット占いを始めたわけです。前々から占ってもらいたいと思っていたのですが、やっとのことで占っていただきましたよ。


んで出た結果ですが、はるみちゃんもビックリするくらい「強いカードばかり出ている」だそうでした。悪いカードが殆どない。
ちなみにはるみちゃんVS4人だったんだけど、4人とも結果バラバラ。悪いカードが全く出ないということはない。
わたくしの現状と未来は
「多少失うものはあるが、最終的に自分の思い通りになる」
というものでありました。ヒョー。
でもそれには努力を怠らないこと、そしてもっと人にやさしくなることが必要だそうで。がんばります。
特に人に優しくなるのは課題だなー先日、偶然にも数人に言われましたが

「ヤツザキは仲がいい人には全力でよっしゃよっしゃと守っていくけれど、嫌いな人には全力で冷たいよね」
「ヤツザキは嫌い、こいつキモいって思うとスパーンと人間関係を絶つよね」

・・・私の心の狭さとはそういうことなのだ。どんなにそれまで仲がよかろうと、「あ、この人ダメだ」と思うと驚くほど冷たくなる。いないものだと思うようになる。もちろん仲がいいのを継続し続ける人も沢山いるのだがな。まあ嫌いな人は縁がないと思ってしまうから捨ててしまうわけだが。
でも今年はそういう心の狭さもなるべくなくすようにしよう。嫌いな人は嫌いだけど。


今年は心の狭さを広げるてのも目標ですが、11月から正月にかけてあまりにも上下作業着だったので反動で女らしくしたいと思っておりました。というわけで年明けのバーゲンでもいつもの古着ではなくスーツとか買ってしまったよ。パンプス買ってしまったよ。こないだの沖縄免税店でもボビィブラウンのコスメを買ってしまったよ。全力で女に向かって(略すると「全女」になる)おりますよ。
でもいい加減髪を切りたいっす。長すぎ。
DJの時にスーツ姿で髪振り乱してヤマタツ歌っていたらおかもっちゃんに

「ヤマタツ本人に見えてきた」

と言われたしな。
その時は盛り上がりの一環でがははと笑っていたが、結構ショックでかい。わたくし、まだ20代(でも後半)の女だというのに・・・ヤマタツて・・・勝手に頭の中でひいてはターザン山本にも見えるということか、とまで思ってしまったよ。

この髪の長さが悪いのだよ!切るよ!
またジョニー・ラモーンになってやる!
2007年01月23日(火)

どうしようもない兄ちゃん先輩の話

当日記にはメールフォームがありまして、時々そこからメールが来る訳ですが最近来たメールはちんぷんかんぷんであった。まあ、海外のスパムメールの一種なんだろうけどさ。すべてタイトルなしで内容は一単語だけ書かれているもので、それが三通送られてきてたのだが

「Ronnie」
「Harvey」
「Cortney」

何が言いたいのかさっぱりわからんわけですよ。
ロニー?ジェイムスディオ?
ハーヴェイ?PJ?渇いたヴァギナ?
コートニー?和製コートニーラブはりえ坊だけど。
私は英語の隠語てのがよくわからないのだけど、これらの単語って実はエロい言葉だったりするのでしょうか。「満子」と書いてみつこと読む的な。識者の意見を求む。



昨日は「アメリカンハードコア」を見に行く気マンマンだったのですが、一週間休暇明けでやらねばならんことをやっていたら見事に見に行けませんでした。今日までだよ!今日は行けないのよバカ!
というわけで先輩と同僚と後輩(言うまでもなく全員男)と飲みに行ったのです。旅から帰ってきた後なのに自粛しないのな。飲みっぱなし。まあそのメンツは久々(といっても2週間ぶりくらい)だったのでいいのだけど。

で、この先輩というのが私が入社以来の先輩で、私のことに関してはなんでもお見通しな人で。
私の受け答えが「へー」の時など「今、全然興味ないって思ってるでしょ」と言い当てるし、私がキモチ悪い/きらいと思っている人が近くにいる時は「あなた、あいつのこと心底嫌いでしょ」とメッセンジャー送ってくるし、飲みに行った次の日は「昨日飲みに行ったんですよ」と言わなくても「飲んできたわーって顔してんじゃねえよ」と言ってくる。
私は比較的顔や言動、態度に感情が表れやすいタチではあるけれど、それにしても驚くほど言い当てられる。え!なんでそんなことまでわかるの?と思うことこのうえなし。
昨日もニヤニヤしながら「あんたなんか良いことあったでしょ」と言われた。恐ろしい男だ。

おっそろしい男であるのだが、兄のような人なんである。私も仕事やらなにやら頼りっぱなしだからなあ。私にとっての父的存在は前の上司(うんことかまんことかいうメールばかり送ってくる人)なわけだが、前の上司、この先輩、私てのはホント親子のような感じだ。どちらも私のことを「うちの子が」「うちのできの悪い娘が」って言うしな。できが悪くて申し訳ない。まあ私が興味もない仕事を5年も続けてられるのは彼らのおかげだ。父ちゃんと兄ちゃんに支えられてやってこれたわけですよ。

そんな兄ちゃんに昨日も「オマエはホントにダメ人間」「ダメ人間の癖にヘンなとこで行動力発揮すんだよなー」「ダメ人間ていうかだめんずうぉーかー」などと言われまして、まあそんなのは毎回言われることなんだが、昨日はパワフルな後輩(これは私にとって弟みたいな感じである)が兄ちゃんに関する私の知りたくなかった事実を吐いたのだった。


「俺、××さん(兄ちゃんの名前)と風俗行きましたよ!」


弊社は男ばかりの会社でありますし、「風俗行く男、ダメ!絶対」などとは思っていない。何故か「こないだ風俗に行ってきた」ということを報告してくる奴もいるくらいだしな。あ、そういや「昨日ソープに行ってきた」なんて報告、別にしなくていいのにしてきた某友人もいたな。


けどな

なんつうか

この話を聞いて

私はちょっとがっかりしてしまったのだよ


それは兄ちゃん先輩が好きだったから、ではない。
そうではなく、

「兄の部屋でエロ本を見つけてしまった」

みたいながっかりなんである。
別に兄じゃなくてもいいんだけどさ。父親のエロビデオ見つけてしまった、という感じでもいいんだけどさ。ちなみに私は父のエロビデオを中二の時に見つけてしまったことがあったのだが、そのビデオがすべて洋ピンで驚いたもんだ。
飲みの席でもあったので冗談交じりで
「ちょっとがっかりっすわー引きましたわー」
と告げたのだが、この時の兄ちゃん先輩の必死ぶりはすさまじかった。
よくわからん言い訳を連発していたりで笑ったけどな。


でもな、オイラ、兄ちゃん先輩のそういうところも含めて好きなんだぜ。
そういうところがあるからこそ、より頼りにしてるんだぜ。
そういうところもあるからこそ、この人に着いて行こうと思うんだぜ。


そんな感じで兄ちゃん、これからもよろしくお願いします。




週末はラウンジwell歌夢ですよ。
よかったら遊びに来てくだされー
2007年01月19日(金)

ナミイおばあに会ったど!&ラウンジwell歌夢告知

そういえば「キタコレ!戯れ言」
http://d.hatena.ne.jp/maaa55/
すっかり絶賛休止中なんですけど今年は再開するつもりでおりますよ。

そのキタコレ!で取り上げていた映画「ナミイと唄えば」
http://d.hatena.ne.jp/maaa55/20060328
の主役・ナミイおばあに石垣で会ってきました。
しかもタイミングよく姜信子さんらも石垣に来てらっしゃってて、ショーコーおじいの家での宴会に混ぜてもらっちゃいましたよ。で、大酔っ払いした。
みやらさんのお母さんに大感謝であります。
キタコレ!に載せた文章にも書いてたけど、あらゆることには縁があって、私の縁はちゃんと石垣まで通じていたんだなあ。嬉しいことよ。まあ泥酔だったけどさ。でもおばあとうんと遊べたから満足だ!書いたことが実現するなんて!
詳しくはまた後日書きます。




とりあえず、今週末はこんなイベントやるのですよ

----------------------------------------------
「ラウンジwell歌夢」
1月20日(土曜日)
開店 19:00
閉店 23:00
場所:下北沢el mago(http://r.gnavi.co.jp/g504200/)
チャージ:1000円(1ドリンク+お通し)
DJ
19:00 - 19:40 フリータイム
19:40 - 20:20 オオツボ (佐賀)
20:20 - 21:00 石井 (東京)
21:00 - 21:40 小野島大 (大阪)
21:40 - 22:20 オカモト (愛知)
22:20 - 23:00 ヤツザキ(東京)


■ラウンジwell歌夢とは?
スナックwell歌夢の姉妹イベント。
普段スナックwell歌夢ではかからないよな暗かったり、地味渋だったり、長かったり、マイナーだったりな曲を中心にかけて呑んだり話したりする「おとなのwell歌夢」(妹イベントなのに姉より大人)を目指しております。

■DJフリータイムあり
3、40分くらい空白の時間があるので
希望者がおりましたら持ち込みCDでDJやってもらって結構!
希望者が全然いない場合は出演者でテキトーに繋ぎますが
希望者が多い場合はリレー式になるかも。その辺は当日決めます。
-----------------------------------------------


いつもやってるスナックwell歌夢の裏バージョンでございます。
何も準備してなかったから東京帰ってきて慌てて調整しましたよ。
わたくしの先生である小野島さんや音楽最高サイト「フリークスインフリークスアウト」の石井さんに出てもらいます。オオツボさんおかもっちゃんもいつもと違う感じのDJでしょう。
私は何かけよっかなーON-Uの曲ばかりかけたいが、USインディーのどマイナーなバンドばかりかけてしまいそうな予感。

かまぼこと北海道の珍味がお通しでついて1ドリンク1000円ですわ。
よかったら皆さんきてくださいまし。
フリータイムは早い時間なんで早い時間から来るといいよ。
いろいろ書きたいことはあるが取り急ぎ。
2007年01月18日(木)

振り向くな、振り向くな、いまさら2006年ダイジェスト

一週間の休暇が終わり、本日から仕事始めでございます。
なにせ行ってた先が沖縄、石垣ですから、「社会復帰できないかもしらん」なんて言っておりましたが
ホントにその通りですよ。
今日は起きたら9時26分でした。
会社の先輩から「何やってんだコラ」という電話が入って起きた。
今年の目標も「遅刻をしない」にされそうでございます。

さてさて、沖縄にいる間に更新しようと思うていたんですが毎日人に会ったり呑んだくれたりしていたら時間が勝手に過ぎ去っていきやがりました。時間を浪費しまくりました。まあ沖縄行ったらそうなることはわかってんだけどさ。
というわけで沖縄話もいろいろ書きたいところだが、まあとりあえず去年のうちに書くはずだった「2006年ダイジェスト」をば。ちなみに2005年版はコチラ↓
http://www.enpitu.ne.jp/usr5/bin/day?id=54856&pg=20051231
こういうのって読み返すと恥ずかしいね。今更気づいた。


1月
・栃木の工場で新年を迎える。31日から1日にかけて37時間労働。
・市原までわざわざ高校サッカーを見に行く。大阪朝鮮最高!
 2006年はそのまま高校野球も高校ラグビーも見に行くつもりだったんだが・・・
・リキプロを見に行く。今年はプロレス沢山見に行くと誓ったんだが・・・
・もりしまさんに誘われて横見浩彦鉄道ツアーに行く。つらい女をたくさん見た。
・ズーキーパーばかりやる日々
・ヘリッシュを知りヘリッシュばかり聴く日々
・「キタコレ!戯れ言」を始める
・前髪を作ってジョニー・ラモーンのよな髪型となる

2月
・りえ坊とともに一週間ほど大分〜福岡の旅。
 りえ坊の実家で関サバ関アジの豪華な刺身をいただくが、父上と母上がウンコ話ばかり するのでビックリした。大分では鶏メシ、とり天ばかり喰らう。
 福岡でも泥酔。ライブ見に行ったりすりゃよかったなあ。
・ガールズタイフーンにDJで出演。2年ぶりくらいにDJやっておもしろかった。
 女の子イベントなんで女の曲をかけな!思っていたんだけど女の曲は山本リンダのみと いう体たらく。
・親戚間の重要事情でダイナソー行けず。まあしゃあない
・映画「スティービー」に出会う。傑作!

3月
・ケニー・ドープのCDばかり聴いていたなあ。
・二泊三日で沖縄に行く。友部正人のライブでボロ泣き。
・「送還日記」や「ナミィと唄えば」などの良作映画を沢山見る。
 ナミィおばあの映画は2度見に行ったくらいだ。
・PC壊す。相変わらずデストロイヤー
・春の選抜に狂う(わざわざみやらさんの家で観戦する程)

4月
・部署移動 。私の人生の師でありまさに父親のような上司とのお別れ。
 っても全然湿っぽくもなく、上司はズボン脱いでカラオケしてた。
・鹿児島出張。九州全県制覇!
 天文館のジャズバーが最高すぎた。ドン・チェリーばっか聴いてたが。
・PCをまた壊す。2ヶ月連続ってどんなんだ。
・ライター講座に入る。小野島さんにいつもは「ヤツザキ」で呼ばれてるのに本名で
 呼ばれるのが非常に羞恥プレイであった。

5月
・チョコプロ、マッスルと邪道ながらプロレス二連チャン。
 やっぱりオイラ、プロレス好きなんだ
・仕事で失態犯し、前の上司に助けられて泣く。
・D-1クライマックスのオーディションに招待されたので行く。
 女の裸はたくさんありすぎるとありがたくなくなるなあ。
・また沖縄行く。どんだけ行くのかと。
 うつみようこさんに初めてお会いする。ウヒャ!
・ビミョウなダイエット開始。やせる
・るっぱさんのフジロック出演が決まって自分のことのように喜ぶ。

6月
・スナックwell歌夢を始める。大盛況で感謝感謝。
・ブリノイにDJ出演。ベタなロックをかけるところで赤痢などを流す。
 この週はブリノイ、well歌夢と一週間に二回もDJやったんだった。
・パワハラで腹が立つ 。訴える。勝つ。
・腫瘍発覚。うへー
・ダイエットが行き詰る。あと発情しない病が悪化して困る。

7月
・おおきさんいなさんの結婚パーティへ。おめでとう。
・検査の結果、内膜症ではないことが判明。ホントよかった。
・発情しない病なのにリプレイスメンツを聴き狂って胸キュンしたいなどと夢見る。
・年に一度の部屋大掃除。ものすごく大量に雑誌や服を処分。
・フジロックに行く。ヤパニ!をフジロックで見られたのは感慨深かったなあ
 2006年もいろんな人に会えて楽しかった。
 ベストアクトは大江慎也!!!!ていうかルースターズだったし。
・フジ帰りにワキ毛を剃ろうとして人差し指を剃る。半もげとなる。
 温泉から病院に運ばれて手術。全治3週間。
 「そこまでしてワキ毛が剃りたかったのかと」といわれる。

8月
・指負傷に伴い禁酒の日々。
 つらいが飲むと傷が疼くのでしょうがない。
・甲子園に熱狂の日々。今年も(観客席に)初出場できず
 2006はセンバツも夏の甲子園もみやらさんの家でばかり見ていたな。
・スナックwell歌夢2開催。仕事で間に合わないかもと思われたがなんとか間に合う。
 部室の打ち上げみたいで最高。
・なんかうっとーしーメールが多くて大変な日々。
・スクリッティポリッティを見に行く。
 グリーン・ガートサイドは昔より今のほうがカッコイイよ

9月
・白河→水戸→福島の村という地味渋なんだが桃鉄的出張5日間。
 茨城の山奥のひなびた温泉に泊まったりして大変つげ義春っぽかった。
・無我を見に行く。西村に握手してもらってポワーン
・やたら忙しかった気がする。ほか覚えてないし

10月
・8月、9月の代休ということで誕生日休暇と称して沖縄へ。
 去年は誕生日に宮崎で泥酔だったが、今年は沖縄で泥酔であった。
・沖縄から帰ってそのままスナックwell歌夢3。
 那覇から着物で飛行機乗って会場入りですよ。えれえ大変。
 しかしこの回のwell歌夢は非常にターニングポイントとなった。
・石井聰亙おっかけに精を出す日々。
 最初は池畑潤二を拝みに行ったつもりだったんだが、
 気がつけば石井監督の言動に右往左往。
 とにかくいてもたってもいられない衝動に駆られる

11月
・引き続き石井聰亙おっかけの日々。
 バウスシアターの上映後は吉祥寺駅まで走って帰ってほど。
・膝下を負傷したら傷痕が眼になってた。未だに消えてない。
・石井聰亙おっかけフィナーレ迎える。
 最後はサイン貰ってその後ファンレターまで送った。 感無量。
・和歌山出張。大阪で放蕩さんオバ氏とおもろい話ができてよかった
・和歌山から戻って即マッハトリガーでDJやらせてもらう。
・マッハトリガー終了後即新潟出張。さすがにへばった

12月
・金沢に出張の日々。3回渡航、計11日間滞在。見事に風邪引いた
・スナックwell歌夢4開催。年内最後。
 ほんと盛り上がった。ありがとうございます。
・仕事忙しすぎ。月の休みが3日しかなかったよヒー
・でも忘年会で飲みまくる日々
・あまりに労働がしんどいので正月明けに旅に出ることを決意する
・年越しは後楽園ホールで「第二回インディーズサミット」
 やっぱりオイラ、プロレス好きなんだ(二回目)



2005年は壁にぶち当たってモヤモヤしてたが2006年はいろんな人のおかげで新しいことをいろいろ出来た。仕事も忙しいが充実しとるよ。
ほんとにほんとに、皆さんに支えられて生きてますわ!ありがとうございます!
2007年はどうなるのかしら。ってもうすでに様々な出会いがあったけど。
長くなったんで一旦終了。続きは次の日記にて。
2007年01月17日(水)

もう2007年だけど本日仕事納め

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

と、書いてるのにただいま2006年仕事納め真っ最中です。私の2006年仕事納めは2007年1月5日なのであります。
北関東のクソ寒い工場でガタガタ震えながら待機しとります。寒い。ほんとに寒い。
このままおっ死んでしまうんじゃないかとさっき思ったほどだ。(大げさ)
でもまあ、この仕事納めさえ乗り切れば!
来週は南の島だ!
いつも行ってる南の島よりも400キロくらい南にある南の島だ!


ちなみに大晦日はインディーズプロレスの祭典「インディーサミット」@後楽園ホールに行ってまいりました。
なんというかもう、夢のような年越し。
大日本プロレス、DDT(この2つは大学の時よう見に行ってたなー)、IWAジャパン、みちのくプロレス、大阪プロレス、KAIENNTAI DOJO、エル・ドラドの8団体によるインディーズ版「夢の架け橋」だ。このほかにもアパッチ軍、バトラーツ、ドラゴンゲート、666の選手も出ていたからほんとにインディーズ大集合である。
久方ぶりに見た大日デスマッチ(気仙沼二郎血まみれ!)とバチバチファイトのモッチー、飯伏VS澤、ゴッドファーザーJr.(ちょっと見ないうちに立派な大人になっていて驚いた)が最高だったりしたが私の目当ては何はともあれ、海援隊★DXでした。
今を遡ること10年以上前、週プロを毎週せっせと買っていた頃、私はUインターとリングスと海援隊★DX(とグレートムタ)が好きで好きで、とりわけ海援隊に関しては似顔絵を描いたりするほど(ほんと恥ずかしい告白)好きだった。「高校卒業したら東北までみちプロ見に行こう」と友人と話しておりましたよ。今考えるとオボコな夢だなあ。その頃の東北は遠かったのだ。
しかし高校卒業時に海援隊は渡米、みちプロを見に行くという夢も潰えてしまったわけです。それでも「海援隊大噴火」(ビデオ)を見てはいつか海援隊は復活してくれるものだと思い続けていたのです。私はTAKAみちのくは最近好きじゃないんだが(海援隊だけでなく夢狩人の頃はよかった)、ブログっつうか昔の日記に書いていたこの文章には目頭が熱くなったもんだ。
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/4224/gallery45.html
ほんと名文(駄文だけど)なんで読んでいただきたいよ↑

2003年のみちプロ10周年大会の時も海援隊は復活してましたが、あん時はショーンがいなくてちょっと抗議したい気分になったんだった。かわりに半蔵が居たけど。半蔵で海援隊といえば、大阪でやった海援隊VS正規軍の五大シングルマッチですな。リング上でヒモ引っ張って対戦相手決めたやつ。マスク被った半蔵が出てきて海援隊に入ったんだよなあ。


その海援隊★DXがショーン入りで2006年最後に復活て!
しかも東郷、テイオー、獅龍は昔のコスチュームのまま!
後楽園ホールの観客席に彼らが現れた瞬間、全身が痺れた。電流が走るとはまさにこれのことだろう。海援隊のチームカラーである青と白で書かれた「WE ARE COMEBACK」という文字を見た途端、あああ!本当に帰ってきたんだね!(2003年の復活はなかったことになってんのね!)と声をかけたくなった。
試合のほうは若手5人が相手だったこともあって物足りない感も残ったが、最後のTAKAの
「俺はこの5人で再びリングに上がれることを10年間ずっと夢見てきた。俺たちは今、それぞれの道を進んでいるからこの先この5人で再びリングに上がることはないかもしれない。でも俺は満足だ」
という旨のマイクには目頭が熱くなった。胸がいっぱいだった。
海援隊★DXはバンドだったんだなあ。
少なくとも私にとってはそうだったんだ。この先もずっとそうだろう。

しかし海援隊の着ていたTシャツよかったなー欲しい。心底欲しい。
でも売っていなかったのが残念。しかしコアチョコの激カッコイイ後楽園炎上Tシャツが手に入ったからNO問題だ。ムネさんありがとう!さっそく元旦の作業に着ていったぜ!


そんなわけで今年はプロレスを沢山見に行く年にしたいと思うのですよ。
ちなみに去年の目標
・高校スポーツ選手権に行く
は結局高校サッカーのみしか実現できませんでした。とほほ。
というわけで今年もこの目標持ち越し。
高校サッカー決勝見に行くど!
って、高校ラグビーは今年も見に行けないってことなんだが。(12月の一回戦に・・・って実現できるわけがない)
2007年01月05日(金)

字読みづらい!けどメッセージフォームです


股・戯れ言 / ヤツザキホームページ

My追加

人気サイト