股・戯れ言


BBS

シミケン!エレクト!ビィーーーーン

シミケン!またやってくれたんだね!

「首領への道」を見たり(白竜が最高!)こんなことこんなことを書いたりとひそかなシミケンウォッチャーであった私(自称)なのですが、先日、母親と話していたら
「そういえば、シミケン、また離婚したらシーよーまた薬かねー」
という言葉が母の口から飛び出てえらく狼狽したのだった。
「なんで私より先にシミケンの離婚を知っておるのだ」と。
言い様のない敗北感。(余談だが敗北感という言葉を使うと必ずクラッシュの「シュドアイステイ・オア・シュドアイゴー」が流れるマイ脳内。なんでだ)
ところで、シミケン離婚のソースを調べていたら、シミケンは昨年の11月に新曲をリリースしたらしいんだがそのタイトルが「OYAJI(親父)」なんだと。
くはー失恋レストランといい不思議なネーミングが多すぎだよ!やっぱりニコニコ電波とかメソメソ電波とかきちゃうのかしらシミケンのところにも。


それはともかく、富士ロックが追加いたしましたの。
[ 7/30 ]
赤犬/バンバンバザール/Chris Robinson & New Earth Mud
DJ CAM/The Miceteeth/想い出波止場2020featuring DJおじいさん
SUPERCAR/田野城寿男/東京事変/THE ZUTONS

[ 7/31 ]
COURTNEY LOVE/FERMIN MUGURUZA KONTRABANDA/THE SAVOY TRUFFLE
THE TRAVELLERS/UA/THE VINES

[ 8/1 ]
平成トリオ/K-106/KAKI KING/LITTLE JOE WASHINGTON with THE EASTSIDE KINGS
MELTONE/THINK OF ONE/ZAZEN BOYS


うわー金曜日ばかりが最高メンツが揃ってくのな。
想い出波止場!赤犬!クリスロビンソン!!
頼むからかぶらないようにお願いします。
しかし・・・東京事変って名前はなんとかならないのか。
ドラマでも映画でも漫画でも小説でもなんでもいいんだけど、あたまに「東京」とつけるだけで80年代臭がプンプンしちゃっていかんなぁ。恥ずかしい気分になるな。ま、なんでもいいけど。(私の中で最大の侮辱ワード)

先週反芻記録
水曜日。
富士宮の作業が早朝終了した後、退館しようとしたら警報がウーウー鳴り出して朝もはよから警備会社の尋問を受ける。なにやってんだ俺。
んで、昼頃に静岡に戻り1ヵ月ごしでウンカノ岡本氏おすすめのラーメン屋「AJIの亜奈場 イタリヤ軒」へ。
静岡駅から徒歩10分だというので歩いて向かったら、これがえらく遠いったらありゃしねえ!10分、15分、20分・・・まだ見つからないのかよ・・・太陽はギンギンだし暑いし荷物多いし・・・そして私は途方に暮れるのだった。
ではなくて、自宅にいるはずのりえ坊さんに電話して「申し訳ないんだが、うちの掲示板にイタリヤ軒のリンクを開いてくれ」と頼み、なんとか遠隔ナビをしてもらってやっとの思いで辿り着く。ちなみに20分くらいかけて歩いたところは店からまったくかけ離れたところでした。結局30分以上歩いた。そのおかげで途中石野卓球の実家に遭遇したけど。
それで食らいましたウンカノおすすめのチャーシューメン。チャーシューでかすぎ!麺が細い!この細麺は「デリK細打」という名前らしい。この表記、なにも私が今ウケ狙いでアルファベットを使ったのではなく、ホントにアルファベットが挿入されて表記してあったのです。
確かにンマかった。が、1050円は高いよ。
のちにウンカノ岡本氏に「高かった」と漏らしたところ「それは値上がりしたんだ」と指摘される。あやうく「1000円以上のラーメンを食うなんてウンカノはお坊ちゃんだったんだな」と思いかけるところだった。

そして東京に戻って(新幹線内で腹を壊し死ぬかと思った)、仕事仕事。
22:00東京発の寝台特急「サンライズ瀬戸」に乗って翌日の出張地、高松に行こうとひそかに試みていたのだが、仕事が終わったのが22時過ぎだったので泣く泣く断念。

木曜日。
朝から飛行機で高松へ。
初四国上陸。まあ、搭乗時間ぎりぎりで空港の端から端まで駆けずり回ったけど。というか、そんなに飛行機乗ったことないんだが、搭乗口から飛行機乗るトコまでバスで移動したりするんだね。しらなんだ。
作業開始まで時間があったので、さてうどんでも食いますか、と食らう。ンマイ。が、うどんってなんで食べ終わるのがあんなに早いんだろうか。10分弱で食事終了してしまったため、残りの3時間をどうしていいのやら・・・この高松砂漠で・・・
ということもあろうかと、ちゃんと前もって調べておいたんですよゲーセンの場所を。
そんで朝の10時からゲーセン(私以外客ゼロ)行って麻雀だ。
四国でMJを。(わやさんとこの「○○で○○」キャンペーンにチャレンジ)
いったい四国に何をしに来たのかと。
しかもやりすぎちゃって気がつけば作業30分前となりてんやわんやな事態に見舞われたのだった。
まあ、作業のほうは無事に終了したので、その後再びうどん食っていざ帰宅。
日帰り上等、日帰り良好、陽あたり良好ですよ。
んで、行きは飛行機だったんだけど、帰りはやっぱり
「瀬戸大橋をどうしても渡りたい」
という欲望に抗えず、快速マリンライナーとのぞみを乗り継いで東京まで帰ったよ!(約4時間半)
瀬戸大橋渡っているときにテンションが上がりすぎて、渡り終えて気がついたら岡山の駅に到着していたけど。
岡山乗継の時間が10分弱だったのに土産を3000円分くらい買い足したけど。
岡山の駅で駅弁買おうとしたら1000円札が風に吹かれて飛んでいってしまったけど。
生まれて初めて新幹線切符を失くすという失態を犯したけど。


で、今朝ははよから電話がかかってきて
「今日名古屋行ける?」と聞かれる。びびる。
なんなんだろうなぁ、この会社は。


最後に。
小池一夫と叶精作による今、もっとも熱いマンガ「マギー's犬Jr.」の単行本が発売されましたよ。女なら誰でもマギーを目指して生きなければならないのだ。泣きながらなれないマギーを目指すのだ。



うるわしい・・・
2004年05月31日(月)

廃墟ビルにうち出てみれば白妙のふじのたかねは夜中で見えねえ

今日も深夜に作業をしているヤツザキ(20代独身女性)でございます。こんなんじゃ肌も荒れちゃうよ!もう十分荒れてるけど。(生活とか人間関係含む)
まあ、今日も静岡なんですがね、こないだまでの浜松や静岡ではなくて、富士宮というところにおるのです。
いやぁ、今までで一番東京に近いんですよ。
でもすべてが昭和すぎて東京から一番遠い気がします。
まず駅。降りてびっくりしたけど、駅前にコンビニなんてものは存在しないのな!現代人ですから、平成生まれでございますから(嘘)、コンビニがないのには驚いた。「あ、ここ、コンビニないんだ」と思ったのは佐渡に行った時以来だ。(それも軽く10年以上前の話なので今は佐渡にもコンビニはあるだろう)
余談だが、富士宮に行くには本来ならば三島から在来線乗り継ぎなのだが、どうしても「ワイドビューふじかわ」という特急に乗りたかったので新幹線で静岡まで出て特急乗っちゃいました。5000円以下で行ける区間に7000円近く払ってまでして!切符買うときに係員にまで「え!三島から行くのが普通ですよ!料金がうんと高くなっちゃいますよ!」と心配された。いいの、乗りたかったんだから。
そしてホテル。静岡で泊まったホテルも扉が鉄だったりして時代感が漂っていたけれど、こっちのホテルのほうが昭和だった。うまく説明できないんだけれど。
とりあえず、ホテルに備え付けのリンスインシャンプーで頭を洗ったら、清潔感とは逆ベクトルの、ちょっとお目にかかれない香りに見舞われて、頭が異常に臭くなっております。テンションガタ落ち。こんなことならシャンプー持ち歩くようにしなければならないじゃねえか。
そして本日の作業場は、これまた無人で昭和な廃墟なのでした。
しかも豪華3階建て。敷地内に入っていったらまたしても「火気厳禁」「高圧注意」という4文字に圧される。そいで入り口とか電灯がまったくないんだこれが。しかも入り口が路地裏のようなところにあるんだこれが。石井隆の漫画だったら間違いなく私はここで強姦されていたね。雨がザーザー降る中で。
オイ!こんなところに女子を一人で送り込むなっての!
そんでもって不親切なことに、「建物の中に入ったら警報が鳴る」という情報を誰も教えてくれないでやンの。警備解除くらい先に言っとけ!おかげでピーピー鳴ってオロオロするだけで30秒過ぎちゃったじゃねえかよ!
それでも警備の人が現れないってのもどうかと。無人にもほどがあるというか。
会社の友達に泣き言をメールしたら、「えへへへへ、俺は明日休み〜」という返信が戻ってきて踏んだり蹴ったりとなる。
で、まぁ、いつも通りケーブルに巻きつかれながら作業をやっておるわけですが、タバコを吸う場所がサ、昔使っていて今バリバリ廃墟です感満載な宿直室なのであった。
畳が15畳くらい敷いてあるのだがシミだらけで気味が悪いことこの上なし。壁も剥がれていたり傷だらけだったりで、あー昔はここで酒盛りなんかもあったかもしれないね、かもねかもねそうかもね、なんてしみじみと思う。
ソファーもあるんだが、埃まみれだし、テレビも昭和60年くらいにがんばっていたテレビのようだった。
そこで休憩をしていたら急に廊下でウォーンという機械音が響きだしたりして、普段だったら「うわぁぁ」と思わず言ってしまうんだろうが、あまりの無人っぷりなので驚くこともないのだった。
そうして人は強くなっていくんだね。
しかし、自分が「暗いトコこわーい、トイレ一人で行けなーい」という性分じゃなくてつくづくよかったと思う。むしろさっき廃墟でうんこしたし。

週末はまたしても酒まみれでございました。
金曜の夜は久々に酒で人間関係を気まずくしたようで(記憶曖昧)。まあ、酒で失敗はしょうがないよ。そんなに頻繁に会う人でもないしまあいいや。新宿で飲んで盛り上がってふぁる姐宅で雑魚寝。(ウンカノ岡本氏の上に足を置いたりして申し訳なかった)
土曜はみんなでお粥を食らって浅草。
バーゲンで何も買わないつもりが靴を購入。あーこないだ浜松で沢山買ったばかりだというのに!俺のバカ!
そしてりえ坊さん、ふぁる姐、おかもっちゃんと俺という「一見Wデート(でも実際は女子3人と男子1人)」なメンツで花やしきへ。「花やしきなんか乗るもんねーよ」だのなんだの言っておきながらジェットコースターでワーワー騒ぎ、見世物小屋でガハハと笑い、「バカ物館」にみうらじゅん的なものを期待して入ったはいいが見事に裏切られ皆でよんぼりし、最後に辿り着いたのがビックリハウス。期待せずに乗ったら、なんと、4人とも乗っている間「アーアーアー」と同じ調子で声をひっくり返して大騒ぎ。なんかみんな同時にイっちゃったような。
全員社会人(ひとりはスーツ)なのに、ちょっと有り得ない位の騒ぎっぷりだった。係員のお兄さんもさぞかし失笑したことであろう。
その後、場外馬券所近くの飲み屋を2件はしごし、野球中継を見て熱狂し、ライトアップされた夜の浅草寺で写真を撮りまくる。
日曜はこれまたふぁる姐宅で目を覚まし、そこから府中へ。
オークスだったんですよ。会社の友達と行ったのですよ。
もう、オークスは絶対!ダンスインザムードだと思ってダンスインザムードからメイショウオスカル、ヤマニンシュクル、ウイングレットなどなどと流していたんだが・・・なんだよ、ダイワエルシエーロて。なんだよ福永て。
一緒に行った友達は馬単100円買って3万円弱をゲト。
その他のレースも友達は次々に的中。私が買ったのは東海ステークスだけですよ、あまりにも少ない払戻金は即座にその場で串カツと酒代として消費されたのだった。
もう私もこれからはボックスで買うことにします。
そしてそこからふぁる姐宅に帰宅し、鍋をいただいた。おいしかったです。
というかふぁる姐、いつもいつもありがとう。今度肩たたき券発行します。(11枚綴り、無論手作り)

そんな週末だったんで月曜の出勤時間は12時でした。
そんで月曜も飲んで騒いでヘロヘロになって、だから今日は休日みたいな一日だったなぁ。こんな時間に仕事してるけどさ。木曜から高松だけどさ。来週も静岡アゲインなんだけどさ。

ていうか無線LANカード壊したからこの日記ウプは会社に戻ってからになるんだけど。
2004年05月25日(火)

スティルイン静岡ラブ

偏頭痛が止まない。
目下最大の悩みがコレだ。風吹ジュンなみにビーズを飛び散らしてしまう自信があるよ仕事中に。(飛び散らしているのはわけのわからないコマンドだけど)先週の木曜日に会社男子と飲んだときに偏頭痛イテーと感じたんだが、続く金曜日も夜に急に「シノ、週末はヒマ?高松行ってくれる?」と聞かれて偏頭痛が始まったのだった。単なる仮病ではない。
んで、土曜日、いつものつかぽんnoばあ〜で飲んでるときもこれまた偏頭痛勃発。朝まで飲むつもりが急遽タクシーで帰宅するハメに。
日曜日。場外行った後にこれまた頭痛。(単に雨に濡れたのと負けてイライラしたからなんだろうが)
そして月曜日。室温15度以下の部屋で8時間近く作業をしていたらまたしても偏頭痛。しかし15度以下の極寒の部屋にいたらエニワン具合悪くなるだろう。
まあ、こんだけ偏頭痛偏頭痛言っていても、実は鎮痛剤を飲めば一発で治るのであんまり苦じゃないんだよな。但し、鎮痛剤がない場合はこの世の地獄どころの騒ぎではなくなるけれど。
水(ボルビック1Lに限る)とオロナミンC(作業中に飲む定番)、ウーロンハイにバッファリン。これさえあればどこでも生きていけるんじゃないか私は。あんまきがあればモアベターだけど。

というわけで、まあ、前回の日記にも書いたとおり静岡滞在中なのです。
月曜は偏頭痛と寒さと戦ったのちに、漁港の飲み屋へ。最初に入った飲み屋がビックリするくらいヤンキーしかおらず(おそらくあの町の全若者が集結していたと思われる)、あげく満席だったので隣のひなびた飲み屋へ。
クシャおじさん似のじいさんの店で、客はセブンスターを根っこまで吸うようなオバハンと加齢臭プンプンのおじい夫婦だけ。何か怪しいぞ、と思ったんだがこのじいさん、次々に注文したものを忘れやんの。注文物がまともに出てこないことこの上なし。梅サワー頼んだら「ごめーん、今切れちゃってるの」とか言うし。(過去には「ごめーん今ビール切れちゃってるの」ということもあったそうな。飲み屋なのに)んで、パチンコ屋にいそうな老夫婦は自分たちでものすごく濃い焼酎作ってガブガブ飲んでるし。
私は先輩(ワキガ)とどうでもいい仕事の話などをしていたんだが、途中からこの老夫婦たちと交流する羽目に。
「人にはなぁ、半分だけ善い事をすればなぁ、なにもかもが半分で済むんだよ。半分の優しさを人に与えるとな、借金も半分で済む様になるんだよぉ〜」
この話だけでも10回くらいされたと思う。どうすればそんなガタガタなことが言えるのか、70年も生きてると見えてくるものが違うのか。
そいから
「日本が少子化、離婚が多くなったのは女性のせいなんだよー昔は子供が生まれると天皇陛下にお見せに行って・・・(以下略)」
という戦前教育丸出しの説教まで始まってもう大騒ぎだ。セブンスター根っこまでオバハンが「そーんな偉そうな男がいるから離婚が多いんだよ」と突っ込んでたが。ま、なんでもいいけどさ。
私はこの手の、「飲み屋で知らないおっちゃんと適当な会話」が苦ではないので(むしろ得意)、先輩(ワキガ)を放置してまでしてヘラヘラ笑って受け流し続けたのだった。
最後は運転代行で帰っいったけど。
んで、0時過ぎまで飲んで終了。「ありゃ馬こりゃ馬」を貪り読みながら就寝。

火曜は焼津から浜松へ。移動時間がちょうど下校時間と重なっていたため、またもや高校生まみれに。
しかし、前にも地下鉄で経験したことがあるのだが、どうやら私は高校生が話していることが聞き取れないらしい。特に早口の女子高生の言ってる事は、もうよその国の人たちがまくし立てているようにしか耳に入らないのだ。
って、それは女子高生言葉(チョーイケテルー、とか昨日カレシの友達とうっちゃってぇ〜、とか)が理解できない、という意味ではない。そのへんにいるような、体重60キロオーバーで土曜の昼は食べ放題に行くのが楽しみそうな象足の女子高生が話す言葉が、勢いがあり過ぎて中国語にしか聞こえないんだよ!なんか抑揚がおかしいんだと思うンだ。
人生で一番無駄に口の端に泡を溜めてまくし立てる時期、それが女子高生。
ちなみに佐藤江里子もこういう喋り方なので、キューティーハニーで調子に乗っているが、彼女をテレビで見かけたら「話し方が下品」というのは心に留めておいてもらいたい。
話が逸れた。
ああ、そうだ。この移動中に靴が壊れてしまったのだった。
3週間前に浜松で激安で買ったものだったんだが、酷使しすぎた。というわけで浜松で再び靴買い直し。私の中のセオリーによると、
「日本で一番靴が買える町=浜松
 日本で一番靴が買えない町=高田馬場」
なのです。んで麒麟都市は川崎ってことで。

そして今(5月19日午前3時前)、某所で作業を行っているわけです。
住宅街の空き地でも公園でも駐車場でもいいんだが、その中に南京錠つきのフェンスで囲まれた掘っ立て小屋があったりしません?「高圧注意」とか難しくて危険そうな四文字熟語の看板が貼ってあるようなあれだ。クリーム色のタンクみたいなやつだ。
その中で作業しておるんです・・・
・・・子供の頃、ああいう建物をよく目の当たりにしながらも(なぜなら、建物の近くに大量の土方エロ本が捨ててあったから。必ず雨に濡れているんだけど)、無意識の中で「でも自分の人生とは関係のない建物なんだろう」と思っていたんだが・・・立派にアイムヒアーだよ・・・しかも一人だよ・・・
タクシーの運転手が「こんなところに人は入れないよぉ〜」と苦笑いでなかなか建物の前に車止めてくれないという屈辱・・・「あ、いや、このフェンス開けて入るんですよ」と説明すると「まったまた〜ご冗談を(苦笑)」みたいな調子で返される。
ご冗談みたいな仕事で申し訳ない。
トイレに行く際は「ここから徒歩3分の公園にあるトイレを利用」ってなんだよその規約は。「あそこのトイレはいつでも紙があるから大丈夫」って全然大丈夫じゃねえよ!「2日目で動いても安心」みたいな調子で言うなっての!
しかも待機ヴァッカだし、外でてタバコでも吸ってようかと思ったら外に監視カメラがあって急にインターホンから「お世話様でーす」とか話しかけられるし。(心底びびった)
俺に自由はないのか!・・・
自由はどこだ!・・・

というわけでまだ静岡ですのよ。
週末までには帰るので偏頭痛解消してくれる方切実に待つ。褒美をとらせろ、俺に。酒じゃ酒じゃ。スミスが聴きたいんじゃ。ノイズにまみれたいんじゃ。(スミスとノイズってどんな組み合わせなんだか)
だって来週は再び静岡なもんで。どんだけ好きなんだよ静岡。

追記
浜松駅はあんまきが売っていたよ
そして午前3時現在、掘っ立て小屋内は電波がないらしくてネット繋がんねーホテル戻ってからウプしたるよコノヤロ。

追記その2
あまりにも辺鄙なところなのでタクシーが来ねー
というわけで駐車場の真ん中でPCを叩く。

追記その3
無線LANカードが壊れたので結局この日記ウプしたのは東京でだよ(もうすでに5月20日ダヨ)
なにがスティルインラブだか。オークスはやっぱダンスインザムードなのか。

2004年05月19日(水)

キモくしか生きられない男だっているんだよ!

うちの会社で最も仲のよい女子が結婚するんだそうだ。
もう、この女子との絆はハンパないもので、飲みに行けば必ずブチューっとするし私がトイレ入ろうとしたら一緒に個室に入ってきて「シノ、先におしっこしていい?」と言いながらパンツ下げるし、普通に「男はチンポだぜ」と言うし、酔っ払って赤い湖をテーブル上に創造したりするし(店から大顰蹙)、酔っ払ってブラ外すし(窮屈だから)・・・など何かと私とリンクする女子でございました。ていうかほとんど俺!そんなわけでうちの「んこ」ものを連発する上司からは「シノと××はタトゥーだ!」と言われていたわけだが、今はもうタトゥと言う言葉を口にするのが恥ずかしいのであまり言われないし自分からも名乗らないようにしている。
まあ、そんな女子が結婚ですのよ。しかも社内。先述のマイ上司に「私だけが売れ残っちゃいましたよ、アハハ」と軽く言ってみたら
「バカヤロウ、おまえは結婚相手を見つけるためにうちの会社に入ったのかよ!」
とこっぴどく叱られる。
正論デス。結婚するための前段階として会社に入ったわけじゃなかったわ。
うっかり忘れそうになってた、あぶないあぶない。
というのはもちろん嘘で、私はどうにも、社内結婚というのがまったく考えられないんだよなー。もっというと「自分が結婚する」ということが恥ずかしくてどうしようもなくて先行き不安で自信がなくてなんだかしらんが申し訳なくて、世の中にはあってはいけないことだとしか思えないのだ。他人の結婚は喜ばしいことだ。しかし、自分の結婚というのは誰も喜ばせない、まったくもって不要なことにしか思えないのである。
「相手がいないからって負け惜しみじゃねえの(プ」とか「それっていろんな人から祝福される結婚がしたいってことの裏返し?」とか言われるかもわからんが、そういうんではない。それ以前に面倒くせえし、両親だの相手の親だの親戚だの。
まあ、そのへんはともかくとして「結婚て恥ずかしいナ」ということだけを言いたいのでございますよ今日は。先日、友達の結婚式に出席したときに「私は結婚式場だけは働けない」ということを痛感した。最初に断っておくが、その友達の結婚式はとても素晴らしいものであった。とくに友達(新婦)による両親に当てた手紙では感動して涙が出たくらいだ。今思い出してもその手紙のシーンは胸が震える。
が、それをもマイナスにしてしまうような「司会による新郎・新婦の紹介」「生い立ちからゴールインまでの手作りスライドショー」そして「キャンドルサービス時に満を持して流される平井堅の歌(ラブラブ言ってるやつ)」。
はずかしー。
新郎新婦当人よりも500倍くらい恥ずかしかったよ正直。
とくに新郎新婦の紹介が、もう聴くに耐えないのだった。司会が愚鈍だったのかもしれないが、こんな感じだ。
「新婦に、新郎の第一印象をお尋ねしたところ、新婦は少し声を潜ませて『これ、言っちゃってもいいのかしら』と前置きしてからおっしゃいました」
そんな前置きしてねーだろ絶対。こんなおかずを付け加えられ続けるのなんか聴いてられないよ!そういやうちのいとこも結婚式で「中学時に陸上部で、平日でも家の周りを走り回っていた活発な女の子でした」などと紹介されていて心底ビックリしたんだった。家の周りを走り回っているところなんか一度も見たことなかったもので。
スライドショーもきつかった。吹き出しとか飛び出しちゃってたし。「遅いゾ!」「ごめーん」みたいなのが。なんか、うちも昔は年賀状があろうことか私とうちの妹の写真が毎年使われていて、吹き出し付きで「今年もがんばるゾ!」「おいおい、ホントかなぁ」みたいな会話を勝手にさせられていたのだが、子供ながらに「そんな年賀状はかわいくもなんともないのでやめて欲しい」と毎年思いつづけたものである。その時の甘酸っぱい、というか苦い気持ちを彷彿とさせられた。
んで、とどめが平井堅だ。なんだなんだ、平井堅はラブソングの権威なのか。ていうか平井堅が権力か。
そういう現場に身内でも友人でも同僚でもないのに立ち会うなんて私には到底できまい。いくじなしなのです結局。市原悦子を尊敬できるなそれに関しては。

もし自分が(しないけど)結婚式するとしたら(結婚もしないが)恥ずかしさのあまり謝り続けることだろう。キャンドルサービス代わりに各テーブルを回って頭を下げ続けることだろう。たぶんひな壇でも頭垂れ続けると思う。「おめでとう」なんて言われたら土下座してしまうかもしれん。
恥ずかしいことはなるべく回避したいのである。
あ、でも(しないけど)結婚式するとしたら(結婚もしないが)テレビジョンのマーキームーン流したいッス。でも恥ずかしいから口ギター(ツイン)口ベース口ドラムで。


ちなみに、うちの今の部署は結婚相手を会社内で見つけようとしてる人が結構いるような気がする。某武将とか。
無駄なのに。
今日のタイトルは、先日タイフードフェスティバル時にわやさんと姫御(武将に好かれ続けてた人、社内ではないが)が「武将きもーい」という話をしていた際にオオツボさんが言った言葉だそうで。
きもくしか生きられないってやるせないね。しょうがないんだけども、「気持ちの悪い男には人権がない」というのは絶対真実だからなー。いくら男性諸君が「いやー××はこう見えていい奴なんだよ」とフォローしてもいったん女性にキモイと見なされたら、太刀打ちできません。つらいね。酷だよね。私に言われたかないだろうけどな。でも真実だから言わしてね。
(相手がいないのに)結婚したいと思ってる男ってきもく思われがちですゾ。
って女もそうだけどな。昨日、品川駅のはじっこで飲んでたんだけど、そこの客層がほぼ9割方女性2人組で、ワインを飲みながら話している内容が「結婚したーい」ってことだった。(私の偏見込み)それを見て友達(脳を通過しないで会話する男子)と「きもいなー」と話していたもんで。

というわけで俺は来週しばらく静岡なのれす。
今度こそウンカノ岡本おすすめの店に行きたいと思います。


(あ、期せずして2回連続ケコーンの話になってら。今気づいた)

追記
フジロックにルー・リードが!レス・クレイプールが!
絶対休むっすこうなったら。
2004年05月14日(金)

キール・ヤング

エリコ結婚!しかも中出し!

スピードは激しくどうでもよかったんだが、今井絵里子だけは贔屓にしていたんだよ私は。あの無駄なシャクレっぷりとか、無駄に力む歌唱力(ソロ曲「冷たくしないで」なんて、歌詞と歌唱力が反比例していてほとんど異常)とか、50m7秒台っぽい無駄な毎年リレーの選手選出(あくまでイメージ)っぷりとか、ドッヂボールやったら膝かかえて全身でボールを取り、全力で投げ返す感じ(あくまでイメージ)とかすべてが中学生女子そのものでたまらなかったんだが・・・あ、もちろん「LxIxVxE」も全部見てましたゾ。あのドラマで一番よかったのは八反あみかの歌だけど。(どこ行ったんだよ八反!)
そんな絵里子が・・・しかも相手は175の男とは!・・・
もう、心から「やめとけ」と忠告したい。175なんて326の傍系だから。
「この大空見つめて自分を感じたい」なんつうようなことを自分の旦那が言い出したらやだよ。今はいいかもしれんが(といっても私と同い年でこんなこと言ってる奴がいたら、そういう奴はだいたい無職なので「さっさと就職しろ」と切り捨てたい)、30や40になってもこれは・・・きついなー手に負えないよなー。
男女ともどもそうだけど、過度のロマンチストというのは手に負えないものだ。少なくとも私は勘弁してもらいたい。「運命の出会い」だの「純愛」だの簡単に言ってはいけないことなのだ。175の奴もエリコもThis is 運命とか思ってるんだろうな。まあ、エリコは中学生女子だからああいう手先だけのに引っかかってしまうんだろうけどさ。
話はやや逸れるが、昨日、会社帰りにマックに寄ったんだが横で話していたカップルの会話が幼い事この上なくて拍子抜けでしたよ。付き合い始めのカップルなのかよく知らないが途切れ途切れの話題が「血液型」・・・
「A型だから、オレってどうしてもしっかりしちゃうんだよねー」
・・・オイ!自分で言うなって!
「あたし、O型だからーいい加減だとか思ってるんでしょ?超信じられんなーい」
・・・
血液型の話ってサ、初対面の「どう会話してイイか糸口が掴めない時」にする会話だと思ってますよ当方は。ていうか血液型の話が出てきたら「あー今この場は停滞している」と解釈しますよ当方は。平たく言うと血液型うんぬんの話が好きではない。むしろ嫌い。血液なんかどうだっていいじゃねえか。血液の研究をしている人ならともかく、血液型の話を積極的にする男なんかあんまり価値がないと思うンだ。セックス対象じゃないと思うンだ。
それなのにこの若いカップルは血液の話で持ちきりですよ。しかも「A型でしっかり者のオレ嫌い。でもマジ親には迷惑かけないように心がけてるんだー」とか言ってる男のお寒いことお寒いこと。
「オレの親ってマジ、なんで結婚したかもわかんないくらいケンカしないんだーきっとB型とA型だからなんだけどー」(会話の意味がわからない。ていうかそれは血液型関係ないだろう、うちの両親は同じ組み合わせで怒鳴りあいばっかだし)
「オレはー、人を泣かせるのが大好きだったんだけど、ある日人を泣かせて痛みを知ってしまったんだよねーだからそれから人を泣かすことはやめようと思ってる」(なんだよ泣かせて痛みを知るって。「特攻の拓」的ミラクルヤンキー漫画の世界か)
「オレは親にはマジ迷惑かけないようにしてんだけどータバコ吸ってる時点で親に迷惑かけてるしぃーしかもコレ、8mmなんだー結構強めでさぁー」(そう言って吸ってたのはクールメンソール。男でメンソールを吸うのって、個人的にインポテンツ志願なのかと思ってしまうのでマイナス要因なんだが。かっこいいのかそれは)
まあ、どれを聴いても早川義夫ばりに「かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう」と思ってしまうような自慢大会。しかもそんな男のたわ言を女は「しっかり者だよねーホント」だの「マジ尊敬だよ」だの持ち上げてやんの。心底受け流しながら。頼むから増長させないでくれ。
こんな話ばかり繰り広げているから容易に18か19なのだと想像できたが、案の定18だった。もちろんそれが判明したときの会話は「オレってー18歳に見られたことないんだよねーバイトとかでも23ですかっていつも聞かれるし」ってのでしたが。
見えるっつうの。
たぶん本当はいつもは言われていないと思う。たまたま一回言われた程度のものであろう。それが自分が見られたい歳と合致していたから誇示しているだけっつー・・・ま、その前に23もガキなわけだが。
その後、女が呟いた「もう18年も生きちゃったよ、マジもう若くないよねー」という言葉には唾連射攻撃をしそうになった。前に知り合ったジャージャギャルも「17でもう自分はオバサン。若さのピークは14だった」とか言ってたな・・・
いやぁ、若さと血液型ってホントどうでもいいね。
私もあなたももう老人だと思おう。誰に対する問いかけか知らないけど。
若いってイタイってことだから。イタくない人間になろーぜぇぇぇー(清志郎調)

あ、話の着地点が全然違うところになってしまった。
まぁいいや。


相変わらずハブの穴に抜いたり挿したりの作業でした。
機器撤去で顔ススだらけになったり、手が工場勤務のお父さんのように真っ黒になったり、全身作業着で笑われたり。でもがんばってるよ俺は。うちの妹は大学卒業後就職せずバイトも辞めてしまって絶賛ターミネーター(うちの親が「パラサイト」のことを必ず「ターミネーター」と言い間違える)中ですけども。
週末はタイフードフェスティバル行ったり坂田明インプロナイト行ったりしましたが、それは次回以降に。
2004年05月11日(火)

ドアを叩き続けると女はどうなるのか

絶賛深夜労働中でございます。まあ、会社戻ってきてはいるんだが。
しかし、今日はびびった。危機一髪でしたよ。
作業場がなにせ廃墟でございますから、冷房なんかすでに取り外されていて暑いのです。というわけで非常扉を開けて夜風を通すわけですが、非常扉を開いて外に出たとたん、扉が重さで閉じてしまった!
あわてて開けようとしたら、その扉は非常扉でございますから外からは開かないでやんの!
しまったーーーーーー!!!!(ダブルミーニング)
どうしようーーーーー!!!!
中にはうちの会社の人がいるにはいるが、その人の電話番号がわかんねえというホントの非常事態。(これはダジャレ)
とりあえず扉をドンドンドンドン叩き続けるが、扉が分厚い上に、うちの会社の人は2人しかおらず、机も物も撤去されただだっ広いフロアの奥のほうにいたではないか、確か・・・・!叩いても気づくまい・・・!
血相を変えてどんどん叩き続け、「開けてクレー!」「ここにいるよー!!」などと基地外のように叫んでも気づかれやしねぇ・・・思わず昔陣内孝則がCMでやってた「ここにアルファー」などというネタも言いそうになった。というのは嘘。そんな余裕はない。
しかもこういう時に限ってロクな人の電話番号が入ってないでやんの。会社に電話してみても、その番号は定時以外は通じない番号だったりして、「営業時間を過ぎましたので」なんていう呑気なアナウンスに向かって「バカ!死ね!」と思わず口走る。全然関係のないSEの人に電話したりするもこういうときに限って留守電だし。(もちろんこのアナウンスに向かっても「バカ!死ね!」を連発)

まさにロンリーミッドナイトinトーキョー(東京タワーの横だったし)!・・・東京砂漠!・・・

「ここから出してくれ!!!」(外に出ているのは俺だけど)と叫びながら気が狂ったようにドアを叩き続けるものの、もう見つからないのか俺は・・・と諦めかける。脱出手段はあとはベランダの下にある壁階段(煙突とかについてるようなやつ。正式名称知らない)で1階まで下るのみ!・・・でもここは7階ダヨ・・・ああ、自分がスパイダーマンだったらどんなによかったことか、などと妄想も出る出る。(これも嘘。本当にそんな余裕など皆無)
そんな時、ドアがカチャっと開いたのだった!・・・
開けてくれたのは、同行していた協力会社の方(永田似)でした。
ドアが開いたとたん、部屋から漏れた光が眩しかった・・・パァァァ〜〜ッという音楽が響き渡ったね俺脳内。
もう、何喋ってるかわかんないくらい「あー助かった、あーもう、××さんは神!」などと感謝の言葉を述べる。相手は苦笑しっぱなしだったが。
しかもドアが開いてからSEとかから「なんかあった?」と電話かかってきてやんの。遅いよ!事情をどっと説明し、とにかく助かりましたと伝えるとそのSEも何がなんだかわかっていない様子で「ああ、そうなんだ。よろしくー」と答えていた。意味わかんないことこの上ナシだったんだろう。
で、戻って普通に作業。
たぶん、「死ぬかと思った」ってのはこういうことなんだろう。


というわけで5月2日の途中からの回顧録
5月2日(続き)
はなちゃんと共にふぁる姐宅でのばら祭り、というか郷土料理祭り。
ひとり一品料理を作るというのをすっかり忘れていて手ぶらで参加してしまった俺を許してくれ!
かのうさん(マイ高校、通称「アバ女」の先輩)の女高田純次っぷりには頭が下がりましたマジで。
りえ坊さんとはこの日まで毎日顔を合わせるという事態。「どんだけ毎日一緒にいるんだよ!」と言い合ってしまうほど。
みやらさんの沖縄料理がマジでンマイ!しかし中南海タバコ売ってなさすぎ。
池田さんがちょっとHな声優ラジオを聞き忘れただけでうろたえてるのがおもしろかったです。
ふぁる姐に見せてもらった裏ビデオにはのけぞりました。ご飯を食べながらああいうのを見るのがデフォルトの生活。ポワーン。
という素敵なメンツで素敵な「男ってヴァカ」「オダキリジョーポワーン」話で盛り上がったのですが、翌日仕事のため泣く泣く終電で帰宅。
女はおもしろさじゃないけども、ネタを沢山持っている女が大好きなのよ俺は。心にチンコ、でもよく見たらチンコの先がものすごくデリケートなマンコだった!あるいは心にチンコ、でもよく見たらものすごくでかいクリトリスだった!みたいな女子全面支持。わかりやすい、底の浅いマンコ女は死ねばいいと思う。

5月3日
朝まで長電話をした後適当に寝て仕事へ。
スーツ出勤だけど作業着オッサンゾーンに通されてそこで労働。
その後、「ただいまー」とふぁる姐の家に戻る。
もちろん出迎えたのは昨日と変わらない面子(パジャマ率6割)であった。
んで、再び酒。
新之助ポワーンなどで盛り上がるうちに最終的に残ったのはふぁる姐とりえ坊さんと俺。りえ坊さんと過ごすGW日数記録が順調に更新される。

5月4日
お昼過ぎに起きて雑炊などを食って、「ジャスト」のマダムを全力で否定しているうちに再び酒。
すると遠藤さんがフラソスに行くために東京に戻ってきたので、4人で酒。金曜日の状態に戻る。
この日は23時に会社に行かねばならなかったので、いったん家に帰ろうと思ったのだがなんだか面倒になり、深夜作業に必要な靴を買いに出かける。
が、靴が売ってないんだよ高田馬場!
ふぁる姐に借りたチャリンコで走り回るうちに雨が降ってきてズブ濡れに・・・!スーツなのに・・・!
さんざん走り回って、やっとの思いでたどり着いたオリンピックで手に入れた靴は「レノマのデッキシューズ」(980円)。80年代かよ!
で、戻ってきて皆にスーツを乾かしてもらったりする間に1時間寝て労働へ。

5月5日
上下作業着を着込んで0時から廃墟で労働。
さんざん「〜ですぞ」「むしろ〜するべき」「ゴメソ」「ガソバ」といった言葉遣いにまみれていたので労働中も
「それではスイッチの電源を抜きますぞ」だの
「むしろハブの埃を払うべき」だの言ってしまったり、
スイッチの電源を間違って落としかけて
「ゴメソ」と口走りかけたりで普通の生活ができなくなりかけました。おそろしや!
結局13時ごろ会社に戻り、なんかしらんが「シノお弁当何にする?」とたずねられて「洋風めんたい弁当で」と頼み「のり弁とおかず一緒なのに120円も高いのを頼むなんて邪道」とさんざん否定されつつその弁当を食べてから帰宅。
その後生理現象の補充へ。ノイズにまみれてきただけだけど。
いやあ、ノイズは私にとって生理だからね。俺流こころとからだのメンテナンスですよ。

5月6日
昼まで寝て、銀座に行ったついでに「あー母の日のプレゼント買わなければ」と思いコーチへ。そこでうっかり自分用のポーチまで買ってしまって激しく後悔。
木場公園で全国せともの市がやっていたのでふらりと寄ったらなぜか「四国名物じゃこ天屋台」があったのでじゃこ天買って食いまくり。
で、再び23時から労働。

現在に至る。
そういえば、廃墟にこんなものが置いてあって大企業って何を考えてるんだろうと思った。



というわけで、りえ坊さんと過ごすGW日数は5日間でした。ふぁる姐とも5日間顔合わせっぱなしだったから一緒か。

2004年05月06日(木)

GWの想い出波止場inルインズ

5月5日午前6時40分現在、ルインズ(not吉田達也)作業中なヤツザキ(知人内恥ずかしいHNランキング暫定一位)でございます。ああ、あと5時間以上仕事拘束なのか。つらい。眠い。女の仕事じゃない。

浜松→豊橋と移動したその後のことなど。

4月29日
なーごーやー。
わやさんと知立の藤田屋まで電車と徒歩で出かける。
もうね、日本人はあんまきを知っている人とあんまきを知らない人に分けられると思う。もちろん前者が勝ち組で後者が負け組ですよ!
そしていつもとは違う名古屋料理の飲み屋へ。んまい。
気を抜くとそのまま名古屋に滞在してしまうところだったが、なんとか夜の新幹線で帰京する。

4月30日
藤田屋であんまきを買いすぎたので、間違いなく有給を取って休んでいるであろうふぁる姐に電話したら案の定お休みだったのでおすそ分けに行く。
そしたら遠藤さんもいたので、あんまきを食べ、そのまま遠藤さん・ふぁる姐・オオツボさんと馬場で飲み。そこでタイミングよくりえ坊さんから電話がかかってきたので合流してもらい、最後は若草物語4姉妹(メグ:ふぁる姐、ジョー:りえ坊さん、ベス:遠藤さん、エミリー:俺。クレームは一切受け付けません。誰がなんと言おうと俺たちは絶対!若草物語シャン)で「いかにしてモテるか」という話を中心に朝まで飲み明かす。遠藤さんはホステスをやってみるべき。

5月1日
ふぁる姐宅で目を覚まし、りえさんとふぁる姐と3人でダラダラ。
携帯の電池が切れたので充電のために家に帰るつもりだったのだが、ふぁる姐が「これ使う?」と出してきた手動式携帯充電器でレッツ充電。これがまた、握力を鍛える道具のように握ったり離したりを繰り返すんだが、ほんとに手が疲れること疲れること。3人で代わる代わるシャコシャコ動かしてなんとか携帯復活。しかし「3分間動かし続けると3分間通話できる」レベルの充電しかできないので、この充電器で普通並みに充電しようとしたらきっとリンゴ潰せるようになるね、誰もが。
そんなわけで結局4時半過ぎに新宿直行し、「ウンコと彼女」さん(旧姓:世界のオカモト)と落ち合い(福詞)、久々にユニオン参りを決行。ウンカノ岡本は「今日は俺は買わないよ」と言っておきながら次々に買ってやんの。いやらしい男だ!・・・「1万円以上お買い上げのお客様にユニオンバッグプレゼント」というのもしっかり貰ってるし。わたくしはキャバレー・ヴォルテールの「スリーマントラ」CDが買えてヨカッタ。
そして渋谷に移動して赤犬ライブ。
余裕で待ち合わせ時間を無視する俺とウンカノ岡本さんとりえ坊さん。時間通りに現れるRっぱさんことるっぺ。そしてそこに森下くるみさんが現れ、過度に緊張するウンカノさんとRっぱさんがおもしろかったです。
ライブについては割愛。(後日「シーノーらイーブル」で書きます)
ライブ後、ドグマのみやらさんのおかげで森下さんと飲めたよ!やったよ!森下さんの口から「ヤツザキ」という単語が発音される日が来るとは!!
森下さんだけじゃなく菊池百合子さん(空の穴!)とか赤犬のメンバーの方々とか、緊張してしまって大ジョッキのウーロンハイ飲みすぎてハイテンションになりすぎた。
普段はあんな子じゃナインダヨ!ロビン萌えとか連発しないンダヨ!
しかし「生まれてきてすいません」と謝りたくなるほど(むしろ謝るべき)この日は悪酔いしました。ほんとスマン。んで、例によって喋ったこと全然覚えていないから。タチが悪いから。
そしてその後、最初に落ち合った4人で朝7時くらいまで飲んで終了。
朝7時くらいに電車に乗ったはずなのに、地元の駅についたのが9時半過ぎだったのは何故なのか。途中目が覚めて「東葉勝田台」という文字を見たのは幻なのか、なんなのか。まぎれもない現実なんだけど。

5月2日
そんなわけで起きたのが2時。
天皇賞だったことを思い出し、錦糸町場外へ。
なんだこりゃ、という馬が一着になってよんぼり。「絶対リンカーン」を宣言して京都まで行ってしまった会社の友達も「なんだよこれは!」と電話してくる始末。
失意に肩を落としながらユニオンで再び散財。バカ。
そして大阪からやってきたはなちゃんと1年半ぶりくらいに再会し、ふぁる姐宅で行われるばら祭りへ。


眠くなってきたので続きはのちほど。

あ、1日の飲みの時は、なぜかウンカノ岡本さんが森下さんの隣に座れることになったらしいのだが、ウンカノさんは緊張しすぎて手動式携帯充電器ばかりシャコシャコといじっておりました。ういい奴め!・・・いつもはどこをシャコシャコしているのやら、フフフ・・・!

2004年05月05日(水)

字読みづらい!けどメッセージフォームです


股・戯れ言 / ヤツザキホームページ

My追加

人気サイト