もんすん日記

2008年04月17日(木) カーネギー

慣らしのうちに、とまたちょこちょこ遊びの予定を入れ始めたら、見透かされたように、昨晩からはちくん鼻水まみれ、今朝は熱がなかったのでこわごわ保育園に送ったものの、昼ごろに38度まで上がりお呼出し。
あれー。先生すみません

まあいいや。病気しながらゆっくり強くなってくれればいいや。
はちくん頑張れ!病気の時はおうちで遊ぼう!

そんな私も昨晩ははちに何度も起こされて眠れず、ちょっと疲れぎみ。
疲れると過食に走ってしまい、朝食後にオレオ1パック食べて後悔。
昼食を普通に食べた後、母親がたこやきを2パック買ってきたのを、またもやまるまる1パック(9個)食べてそれも後悔。

先月から引き続き、カーネギーの超ベストセラー"How to win friends & influence people"を読んでるけど、かなり面白い。自己啓発本って眉唾ものだと決め込んで食指が動かなかったけど、これは普通にためになるエピソード満載で、勉強になります。
いやー私の人付き合いの仕方がいかに独善的やったか、かなり反省した・・。

私は遠慮深そうなポーズだけとっておきながら、結局は言いたいことを全部言ってしまうタイプなんだけど、それは良くないんだなーと思った。
精神的に強いというのはやたらめったら自己主張をするんでなくて、ひとの意見やモノの見方に対して常にオープンで、自分が改善できると思ったら、さくっと「まわれ右!」出来る人のことを言うんだなあと目からうろこでした。
わかるのと出来るのは違うけど、せめて心がけようと思います。

最近もう一つ心がけているのは前にも書いたけど、「この状況で何か自分に出来ることはあるか?」と考えるとき、常にまず答えをYES!と置くこと。(オノヨーコさんです)
出来ない理由をあれこれ並べるより、出来る方法を整理して一つずつ試していく方がなんぼも建設的ということに最近ようやく気づいた。ので、これもせめて心がけだけでも、と思っているー。



2008年04月15日(火) まだ出来ない こんなに出来た

はちは本日七か月を迎えた。

そして保育園の慣らし保育は順調。
3週目に突入して9:00〜15:30まで保育時間がのびた。
元気に登園して、よく食べ、よく遊んでいる。
昼寝だけはまだ慣れないのか愚図って眠らないらしいが、順調に進んでいる方ですね。
先生方に感謝。なにより頑張ってくれているはちに感謝。

保育園では連絡帳というのがあって、そこに親からのコメント、先生からのコメントを書いて交換しているんだけど、いつもその帳面を見るのを楽しみにしている。
はちの0歳児クラスには3人の担任の先生がいて、1人は15年目のベテラン先生、後2人は学校出たての新人先生。

新人先生ということで、心配はなくもないけど、2人とも一生懸命で好印象。
2人とも毎日連絡帳にコメントをくれる。

今日のA先生からのコメントは、

「はち君はおすわりがまだですね。おすわりができるようになったら色々遊べてもっと楽しいですね。」

と書いてくれていて、ふむふむ、はちはおすわりまだだなあ、ちょっと発育が遅いのかなあ、と考えたりしていた。

そしてB先生からのコメントは、

「はち君は今日は新しいおもちゃで遊べるようになりました。笑顔もたくさん出るようになって、他のお友達とも交流できるようになって楽しいです」

と書いていてくれて、すごくうれしい気分になった。
あーそうなんだな、少しずつ新しいことができるようになったんだな、と嬉しく、それを報告してくれる先生にも安心感がある。

うーん、出来ないことを伝えられるより、今の月齢なりの小さな成長(時には問題点)に注目してくれると、親としてもポジティブな気分でいられるな。A先生のコメントも別に全然悪いことはないのだけど。

私も子供に対してそういう接し方をしよう。
あれが出来ない、これが出来ない、ではなくて、今踏みしめている小さな小さな一歩を親としてじっと見つめてあげたい。
そして、「見てたよ、ちゃんと出来たの、知ってるよ」と子供に伝えてあげられるといいな。



2008年04月02日(水) 削除日記

エンピツ日記には、mixiで書けないような心情吐露系の日記も激情にまかせてアップしたりしてるんだけど、あとで書いたことで溜飲が下がって、削除しようと思っても消せないのだけはネック。

そんなわけで、この日の日記もそのような経緯で削除致しますー。

書くことでだいぶ感情が落ち着いたので、この場があるっていうのはいいことだ。だ。



2008年04月01日(火) 悪魔クン

昨日ニュースで見た「ガソリン買い控えでガス欠になり、JAFを呼ぶ銀座の買い物客」っていうのがちょっと笑えた。
ン万円のワインは買うけど、食材は激安スーパーっていうのと似ているような。

            ************

はちは最近成長ぶりがめざましく、常にじっとしてないし、お昼寝もおんぶされてしかしない。
男の子ってみんなこんな活発なのでしょうか?
寝相が悪くて、ベビーベットの柵に頭をぶつけて早朝から大泣き、手足は全部柵から出ているし、寝着くまでもふとんをゴロンゴロン転がって、ひとりで爆笑して全然寝ない。

先週からハチ連れで会社訪問や妹訪問と、ほぼ毎日外出だったので、昨日はちょっと休憩するかってことで一日家にいたら、エネルギーが十分発散できなかったみたいで、なかなか寝なかった。

こういう時期なのか性格なのかわからないけど、どうも外に出てお日さまさんさんあびて、刺激をたくさん受けて、多くの人と接して抱っこしてもらうと満足のようだ。
そうやんねー。
我々も生き物なのだから、あったかい春にはおひさまを浴びに出かけないとね。


 < 過去  INDEX  未来 >


もんすん [MAIL]

My追加