もんすん日記

2005年08月22日(月) 鬱期到来

ゆっくりと鬱期がやってきたよう。
小さなことにも自信がなくなって、入っているスケジュール全てが不安。
もうパターン化しているので、大体わかる。
まずは体の不調からはじまって、眠れないのが加わって、天気とか湿度とか、色んなことがいやーな感じで組み合わさってくると、「あ、まずいなー」と気が付く。
これはしばらく「ガラスの10代」に戻ってしまうので、なるべく静かに過ごそう。
2,3日で終わることもあれば、数週間つづくこともあるので、よくわからん。
天井だけを見て、24時間過ごせそうだよ。

元気なときは(躁のとき?)、仕事や未来に対して根拠なくうまくいく気がしているけど、こういうとき、ほんと会社員じゃなくて自分のペースで出来る仕事にかわりたいなって思う。



2005年08月19日(金) 夏バテだからゆるーく

文字通りの夏バテで、会社に行っても仕事が手につかず、午前中は市民病院へ。
帰りにいつもの眠剤とかももらったので、今日だけで医療費一万五千円くらいだよ。
さぼったぶん、来週月曜からばりばりがんばる。

会社の先輩から借りたJack Johnson、すごい気に入った。
こういう上手な抜け感、ゆるさ、でもしっかりルーツが感じられる音楽って、気持ちいい。
あ、これってサーフミュージック?売れてるひと?
まずジャケからしてセンスが良いです。
そろそろ大人系ゆるロック〜ワールドミュージック(アフリカとかガムランとか?)あたりにシフトしていこうと思う。
とりあえず怒りを代弁してくれるロック命の10代→琴線系と情緒重視の20代→これからのテーマはゆるさと環境&自然体?なんてテーマを決めるのはかっこ悪いですが。

ちなみにジャズはトランペットとかトロンボーンとか、気合がはいった楽器がはいってるので、しんどくて嫌い。

お洒落すぎない、大人がたくさんいて、ゆるーい感じのクラブって神戸にないかしら?(終電逃すので、大阪まで出る元気はなし)

人間も、ちょっと隙があって、オープンな人がつきあいやすくていいです。あんまりお互い値踏みしなくっていいっていうかね。
たまにいるんだよね、なんかラクーに「開きっぱなし」な感じのひと。



2005年08月15日(月) はかまいりとまけいぬ

一泊二日の強行スケジュールで能登へ墓参り。
ばあちゃん家へ行く前に、ファッションセンター「しまむら」に寄ってもらい、激安Tシャツ購入。
500円のTシャツでも高い!って思うくらい安いわ〜。

ばあちゃん家へ行くのがちょっと憂鬱なのは、トイレが汲み取り式なのと、負け犬女はひとでなし扱いだから。
いくら能登の秘境とはいえ、そろそろぼっとん便所はつらい。
以前猫が落っこちたし、私も足を滑らせて落ちるんじゃないか、とはらはらする。

セクハラ発言(結婚、子供ネタ)は覚悟していたものの、親戚が大勢集まるこの時期、何度も何度も言われると、さすがにいやんなる。仕事の話とか、他のネタはないもんかねー。
一人ほんまにむかつく叔父がいて、自分の息子も独身のクセにうちら姉妹にばかりあたりがきつい。
「一生独身やと老後が悲惨」「孫を作らないのは親不孝」等言われるのも???。自分の理解できる生き方や価値観しか認めないって、ほんまに世界が狭いなーと思う。

それなら、もしも私がレズビアンだったとして、女性のパートナーがいて、養子をとったりしたらなんて言うんだろう?

自分の理解できないものを「不幸」だと決め付ける(決め付けたい)人って、田舎に限らず結構いるのだと思う。
他人はもとより、自分はそうなりたくないな。
理解できないとしても、色んな選択肢があって、色んなひとがいていいのだと思う。
意識して世界をひろげていかなきゃなーと。



2005年08月08日(月) 小さなことから

■今日も体調は悪いけど、週に半分は体調が悪くて、それについて愚痴ってるのももう飽きた。
朝すんごく幸せな気分ですっきりと目がさめて、からだもサイコーに調子が良くって、やりがいのある仕事をばりばりこなす・・・なんて人は少ないんだろう。
みんなどこかしら体調や気分をだましだまし頑張っている。
向いてないな、と思いながら目の前のことを一生懸命やっている。
そんなもんじゃないでしょか。

■最近卑弥呼に似ているといわれる。

■父親が何度言っても、パスタをごはんに乗っけて食べる。(おかずだっけ?)



2005年08月03日(水) 理性のゆらぎ

会社のひとに借りた、青山圭秀「理性のゆらぎ」という本を読みながら帰った。
トンデモ本を含めて、私こういうの大好き。

村上龍、坂本龍一で知られる「パーフェクトハーモニー」で買ったエネルギーカードやCD(Mさんにいただいた。聴けば超能力がついてるはずなんだけど)は効いてないみたいだけど、見えないものが見えるひとや、超能力をもつひとって興味ある!
勿論、子供の頃は占いやオカルト大好き少女で、妖怪の本や、世界の七不思議系の本もたくさん読んでました。
バミューダといえば、バミューダパンツではなく、バミューダトライアングル。
お風呂が汚いと妖怪「あかなめ」が出ないか心配で、ゆっくり入っておれませんでした。
そういうのに興味あるって、つまり異常な怖がりの裏返しだと思うのね。

身近なところでは「他人の視線を感じる能力」ってすごく不思議だなあ、と思う。
気配を感じて振り返ったら誰かと目が合う、って誰にでもある経験だものね。
ああいうのって何なんだろう。

***

仕事で某ホテルの営業さんに、客室全タイプを見せてもらった。
(一泊10万円のスイートのみ入れなかったけど・・・)
海辺のホテルなので、船の上をてらてら歩いているみたいで、とっても気持ちが良かった。
花火大会の夜は、オークションで一泊150万円になることもあるそう。一年前に予約開始して一瞬で埋まるんだって。


 < 過去  INDEX  未来 >


もんすん [MAIL]

My追加