ヘレンの日記
DiaryINDEXpast


2007年04月18日(水) 夜桜 in 高田公園

日本三大夜桜と絶賛される、高田公園から、先ほど戻りました♪
同じ県内とはいえ、上越は遠かった・・・・
観桜会の情報です! http://www.city.joetsu.niigata.jp/kankou/special/sakura_07/index.html
現在、七分咲き。もし、これが満開だったら、もっとすごかっただろうなぁ

高田城の天守閣は、それほど大きくない。
「うわぁ、すごい」「感動の嵐の連続」とまでは正直いかない。満開じゃないしね。
それでも見事にライトアップされた「桜の屋根」の下を歩くのは気分爽快。

桜って、本当に短期間しか見れないし儚い。諸行無常を感じる。
今日は花の日。お釈迦様の誕生日でもあった。

ところで皆様が見た、一番綺麗だった「桜」スポットはどこですか?


2007年04月04日(水) 新学期

3月末の離任式では、感謝の気持ちをこめ、お別れの言葉を残し職場を去りました。
主人の会社では半年に1度、転勤の辞令をもらう人がいるので、ひょっとしたら
「今生の別れ」になってしまう人もいるかもしれない。そんな気持ちを抱いて。

が・・・人生、いつ何が起こるか分からないもので。
急遽、入院した先生がおりまして短期間ですが、同じ学校に勤務してます。
健康診断書類を置きにいったのは、ちょうど職員の写真撮影をしようという時。
あれだけ盛大に送ってもらった私は、赤っ恥ずかしい気持ちでいっぱい。ところが・・
すでに私は景色の一部のようで「早く」とせかされ、普通に写真撮影に入りました。笑

違和感なく普通に話す方(←私が離任したことを忘れていたようです。)
私も見るなり「あははは・・・」と笑い出す方。(出戻りですが、何か?)
丁寧に挨拶をして下さる方と、職員の反応も様々でした。

平和だったのは、ここまで。〜仕事の引継ぎ編〜
引継ぎが始まって10秒後、顔が凍て付きました。引き受けたことを素直に後悔。
予想をはるかに超える大変な仕事内容や、仕事量に気づいた。
目の前に置かれたファイル10冊以上・・ フロッピも軽く10枚以上ある。

昨日の会議の内容も「学校の中心メンバー」が話し合う内容で、チンプンカンプン。
仲良くしていた先生方も、どう考えても、この仕事内容は講師にさせるものじゃないと・・
管理職に相談する前に、自主的に仕事をもらってくれた先輩もいました。
いくつも主任業務をこなす方の代理なので、配慮してもらっても、まだまだ大変。

格闘すること2日。心配は尽きないけど、何とかなるもので、第一の関門は越えたよ。
2日前に引き継いだ内容、10ページ以上に渡る会議資料を、今しがた提案してきました。
一応、勤務は入学式からなので、役割を無事に果たしルンルン気分で帰宅♪♪ 

今夜は歓迎会です。きっと楽しい会になる♪
まだ読めないこと、未知の部分は多いけど、周りの人にただ、ただ感謝です。


2007年04月02日(月) 100人の村 〜英語版〜

100人の村のメッセージ、覚えてますか?
その抜粋の英語版じゃないかなって思うものを友人から頂きました。
良かったらご覧くださいね。
http://www.frontiernet.net/~jimdandy/specials/blessed.htm

このメッセージで皆様の心がhappierになれば嬉しいです。
そして1人でも多くの人に届くように、良かったら、皆様の日記でも
使ってくださいね! ご遠慮なく。


ヘレン |HomePage

My追加