ヘレンの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年06月24日(土)

「蛍雪の功」っていう言葉は新潟のためにあるのかもしれない!
っていうのは大袈裟ですが、今日、野外コンサートを聴き、
その足で、岩室の蛍を見て来ました♪

見に来ていた人の話によると、ピーク時には数百、千匹近くも見れ、
蛍が乱舞するとか。気温の関係で、そんなわけにはいかなかったけど、
ただうじゃうじゃいれば良いってもんじゃないし・・・笑

山を飛び交う蛍が、本当に綺麗で言葉を失い、幻想の世界に迷い込み
そうでした。光が舞ったり、移動したり、趣きある感じで点滅したりと・・
蛍の光って、求愛好意なんだってね。

冬が厳しい新潟だからこそ、夏はフェスティバル。
そして、ここには自然もいっぱいある。
次はどこに行こうかな?


2006年06月18日(日) 修行 火渡りの巻

あやめ祭りに行って来ました★ まだ咲き始めだった。

協同開催で、近くのお寺で「火渡り修行」をやってたの。
駐車場のそばに出ていた案内を見たときから、気になって、気になって・・
その場で通行人に聞き、観光協会にも電話をかけ、フフ、行ってきました!

そして、火の上を渡ってきました。
修験道が渡った所を見届け、あ、これならいけると思ってたんですが、
そんなに甘いものではありませんでした。

まず、足を塩で清め、修験者に祈祷してもらい、火に向かって歩きます。
別に足元が燃えているわけではなく、脇で火が燃えてるだけです。
それなら簡単! と思うじゃないですか。ところがドッコイ。

先ほどまで、ゴウゴウと燃えていた火。脇であっても、熱さが伝わってきます。しかも、ところどころ、足元に炭火が残っていたようです。
手を合わせながら、目を閉じて歩いていきました。すると、炭火を
思いっきり踏んでしまい、途中で「あ、熱い」と静かに叫びながらも、
なぜか急ぐわけでもなく(苦笑)一歩一歩踏みしめて、通りました。

あ〜ん、足の裏が2箇所、水ぶくれになってます。涙
それにしても良い体験でした。


2006年06月12日(月) 新聞の楽しみ方♪

5月から取り始めた新聞。
ネットでもニュースは読めるし3ヶ月契約って、決めてたはずが、
これが予想以上に面白くて、ハマッテル。

まずチラシ! クーポン券をお財布に入れて買い物にフル活用中。  
正直、入り口は、ここからだった。

もちろんニュースも読んでますよ!

そして今、熱中してるのは「新聞のコラム」
内容も良いんだけど、「音読」に目をつけた。

だって、<音読にかかった時間で 自分の脳年齢をチェック>
できるんだよ♪ 早速、張り切ってやってますが、結果はイマイチ。

これは、練習のしがいがありそうです★


2006年06月11日(日) エムステで山Pが口パク?

最近、気になってるというか、よく耳にする曲
「抱いてセニョリータ」
何度も聞くうちに、自分も一緒に歌ってたりして。

最近、英語の授業で call の文を練習した。
We call Yamashita-kun 'Yamapi' なんて言ってる生徒もいた。

そしたら、別の生徒が、「ジャニーズは口パクだぁ〜」
なんて大胆なことを言ってた。

それが、この前のMステで、それらしき瞬間があったらしい。
山PがMステで口パクだぁ
http://purikura.8.dtiblog.com/blog-entry-42.html#pagetop/

本当だ。あのマイク1本だけで、音をひろってるなら完全に不自然。
たとえ、音響が良くて、別のマイクでカバーできてたとしても、やっぱり
無理があるぞ・・・って冷静に思う。

それでも、やっぱり彼はキュートで、許せちゃう。


2006年06月03日(土) 白根大凧合戦

前から興味があったお祭り、白根大凧合戦に、行って来ました♪

江戸時代から300年以上も、続く伝統的な手法で作られた凧。
ただの凧あげじゃなくて、凧糸を絡め、大凧を川の水面に落とす。
1枚の大凧をあげたり、方向転換するために、10人以上の若者が、
猛スピードで土手を駆け抜けます。
頭上を行き交う、凧や綱が多いので、必死に安全確認をしました。
(正直、怪我人もいました。)

そして、水面に落ちた大凧の糸が、絡まっていれば、そこから
第2のバトルが始まるの!
東軍と西軍が、大凧で「つな引き」をするの。
観光客も歩いていると、「綱を引っ張れや〜。頼む〜」と声がかかる。

私も、必死になって、引っ張ってきました!!!!!
突然「ブチン」と、綱が切れ、転倒もしたけど(笑)
「勝った」と必死に喜ぶ、地元の人達の笑顔は、あまりにも眩しくて。

祭りに参加できて良かったなと、ただただ、そう思いました。
実は私、仕事で、ここ数ヶ月、祭りについて生徒と勉強したんだ。
ってことで、今年1年、いろんな祭りに参加したいなと思ってます!


ヘレン |HomePage

My追加