台風観察日記

2010年03月06日(土) 2010年Jリーグ開幕

開幕しました。ガンバはすでに公式戦を2試合しているのですが。
第1節ガンバ大阪対名古屋グランパス
唯一のナイトゲーム。だから、3月の夜試合は寒いっちゅーの。

つらつら、書きましょうか。
☆試合☆
失点に関しては、してやられたって感じ。もう、あの失点シーンはお約束のようです。何度も見てるよ、同じパターン。がっくり。
案外、菅沼を入れておいた方が、周りも緊張感を保ててよかったかもしれない(ソータが試合に出始めた頃みたいな)。

得点の、フタのゴールは、テレビだとすごいミドルシュート扱いですが、ゴール裏から見ていた者から言わせていただくと、「あそこしかコースがなかった、針の穴に糸を通すような」すごいシュートでした。ほんとにあのすみしか空いてなかったのですよ、敵味方入り乱れ。

監督の采配がいまいち。最後は3バック、だったのでしょうか…。平井はもうちょっとで点取れそうなんだけど。持ってないのかなあ。

☆スタジアムグルメ☆
美味G横丁、パワーアップ!
去年のどこかで読んだ「試合後に飲める、ガンバー(ガンバとバーをかけてある)もいつかはやりたいですね」というのが、早くも実現、試合前から飲める「GAMBAR」登場。あの時点で企画はあって、実現間近だったとみた。
他には、サテライト入れ替えがあった模様で、富士宮焼きそば&伊たこがサテ行き、ホルモン屋さん(なかむら屋?)とパティスリーブラザーズがメインストリートに。
「道頓堀味めぐり」という新枠は毎回入れ替わりっぽく、今回は「今井」。きつねうどん、おいしかった。正統派。容器にふたもつけてくれて、こぼれないように配慮も。錦糸丼は売り切れてたよ。
ああもう、万博に行くのに、食べ物の心配しなくていいなんて、幸せです。つか、財布の中身の心配をしないといけません。

試合終了後も、GAMBAR以外も数店販売してて、バウムクーヘンをお土産にしてしまいました。

☆ファンクラブ☆
今年から握手会ではなくハイタッチ会になり、参加人数が増えたので、並ばずとも参加券をいただきました。まあ、選手にもよるのかもしれませんが。
今回は期待の新人、ウッチーとハイタッチ。もちろん、鹿島の腹黒い人じゃなく、ガンバの内田達也選手でーす。まだまだ体は細いですね、んで、思ったより背が低い?去年GK陣と握手したときは、「背ぇ高いなあ、やっぱり」と思った記憶があるので、線の細さと相まってかもしれませんが。がんばれ、ワカゾー。
あと、当たり券というのがあるらしく、サイン色紙がもらえるそうです。つか、ウッチー、もうサインあるんだね。
それと、今年からは、ベンチ外の選手はスーツ着用なのかな?入場前の映像でもスーツ姿が映ってた。それとも開幕戦だけ?

☆その他☆
シーパスの待機列が、去年以上になってる気がするのは、気のせいですか。開幕戦だったから、みんな早めに出てきたんですか?入場したら、去年の場所からはほど遠い所しか取れませんでした。がっくり。
今までの所でも、拡声器で何言ってるのが聞き取りにくかったのに、さらにひどくて、全然聞こえない。拡声器がどっち向いてるかにもよるんだけど、なるほど、端に行くほど、地蔵が増える訳ですよ。チャントは始まればだいたいわかるし、太鼓は聞こえたので、それに合わせたけど、音で合わせると、絶対ずれる…。
それと、今節は全然関係ないのに、試合前にセレッソメルダをやるって、どうなん…(ゼロックス、ACL水原戦でもやってたと、小耳にはさんでたけど)。それは次節でええやんか。もっと空気読んでよ、ほんまに。
名古屋の用具トラックが「758」だったのには、笑った。遠目でみたけど、選手バスのナンバーにも「758」は入ってた。4桁だったから、たぶん末尾は8だったかな。あてやすい地名ですなあ。

今節はこんな感じ。あと、雨は上がったけど、寒かった。
次の万博は、水曜日のACL。これも雨予報。また寒いのか、また伝説の試合になるのか。


 < 過去  INDEX  未来 >


紫乃 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加