台風観察日記

2007年04月29日(日) このGW中に

ミドリ電化のコマーシャルを見れますように。
しかも録画成功しますように。

ミドリ電化って、パナみたいに提供番組ないから、意外に録画するのは難しいかも。週に何本もドラマやバラエティ撮ってたらいけるかもだけど。
あとは、購買層を考えた時間帯かな、夕方のニュースあたり?でも確か、ABCは上新電機のコマーシャルやってたような…。他のチャンネルを狙え、自分。

トヨタレクサスのラジオコマーシャルで、「トヨタ新大阪は、ガンバ大阪を応援しています」ってのは、毎朝聞いてるんだけどなー。<ABCラジオ



2007年04月28日(土) 今日

大分に応援に行った人は、勝ち組。

だって、マグノのゴールを2回、バンちゃんのゴール、ヤット→智ホットラインが見れたんですよ!?しかも加地さんのクロス付き。4−0の勝利。

生で見たかった。つか、テレビのダイジェストでしか見れてないですよ。ちっ。



2007年04月22日(日) Jリーグ第7節ジュビロ磐田戦

まさか、「お前たちスイッチ〜」を歌う事になるとは、前半3点目が入ったときには、思いもしなかった事でした。

ジュビロに、マグノの「輝き放て〜」と同じメロディのチャントがあるらしく、”オーオオーオ”とそれが聞こえて来た二回目、そのまま続けてこっちが「輝き放てマグノ・アウベス」って、歌い始めちゃったのには、笑った。

さてさて、前日の予報で降水確率がどんどん上がり、当日朝には80%な大阪でありましたが、私が出かけるときには、かろうじて曇り。なので、折り畳み傘、レインコート、レインズボン、折りたたみいす、装備。<特に折り畳みいすのおかげで、冷たいコンクリの上に座らずに済んだ。105円でお役立ち。
紙吹雪作成のお手伝いをするつもりで、私にしてはずいぶん早い時間に到着するも、すでに雨のため、どこでやっているんだかわからず、そのまま待機列に。<メインの方の階段下でされてた模様…
雨はどんどん強くなり、傘→レインコート→レインズボンと次々装備。結局、入場待ちのときが、一番雨が降りました。このとき、万博内では、スポーツクリニックが開催されてたんですけど、たいへんだったろうなあ…。開場の13時頃には、ずいぶん小降りになり、試合中も小雨が降ったり止んだりしつつ、前半が終わる頃にはほぼ止みました。途中で暑くなって、レインコート脱ぎましたから。その後、家に帰るまで、ほとんど雨には降られませんでした。ぽつぽつっとはありましたけど。
あと、天気が悪かったからか、入場待機列が短かった。でも、そのわりに、14000人入った。試合前にあれだけ雨が降っててこの人数なら、雨が降らなければ、もっとだったんだろうか。それでも、雨でこの人数なら、健闘してる方だと思う。平日ナイターで雨の日の事を思えば…。
天気以外の事。
ガンバ15年史(ベースボールマガジン社刊)の先行発売ってことで、並んで買ってしまいました。だって、プロモーションカード貰えたんだも…。残念ながら、新人選手のサイン会は逃しましたが。
早く入場出来ただけあって、いつもよりゴールに近いとこを確保。後半のハッシーのゴールとフタのゴールは、ほぼ正面!うはー!
お財布がダメと言ったので、ガンバ弁当は、今日もお預け。並ばずに買えたんですけど。
そろそろ試合の事。
まさかジュビロ相手に、5−2ってスコアになるとは、ちっとも思ってませんでした。腐ってもジュビロだから。スタメンがゴンだったのは、カレンが合宿帰りだったからかな?
ガンバも、怪我あけのシジ、大丈夫かな…って心配だったけど、ぼんぼんゴール前でボールを弾いてました。プラス、得点も。やるなあ。
前半、7分にバレー、14分にシジ、23分にバレー。この調子では、何点入る事か、とちょっとわくわくしたんですが、前半は3点。今季、雨の試合が多いせいか、こころなしか、雨天時の試合がうまくなった?
だがしかーし、後半、交代で入った村井に2点とられる…。3−2!ひゃー、3点差があっても、これかー!とかなんとか、ぐるぐる考えながらも、ひたすら声援。したら、ハッシーが、ミドル!わーい!(位置的に、こないだのミョウさんのミドルとそんな変わらないとこかな?なんしか、似たような軌跡でしたよ)さらに、駄目押しに、ミチからのクロスをフタがびしっと決めて5点目!やっと勝てる気がしてきて、試合終了。
たまには、こーゆースコアもないと、ガンバっぽくないわあ。2失点が余計、でも、それがあるから、ガンバっぽいとも…。
それと、ジュビロは次の試合気をつけたほーがいいよ、ガンバが大量点を取ったチームって、次の試合でも大量点を取られて、そのままずるずるとJ2への坂道を転がる傾向があるから(ヴェルディとかセレッソとか)。

3点取った後、マグノにボールを集中させて、バランスが悪くなったらヤバいなあ、って思ってたら、やっぱりマグノにボールを回すけど、点に繋がらなかった…。早いとこ、マグノのゴールをみーたーいーぞー。

そうそう、ミチとミョウさんのコールを初めて聞きました。が、さっぱりわからんかったです。特にミチ。ミョウさんは、あと2、3回聞いたら覚えられそう。結局、バレーのも、すっかり覚えてしまったわけで。今日もバリバリ歌ったよ。

しっかし、いい加減、寒くなくて雨でない万博で、試合をみたいものである。
今季は、寒いか雨って気がする。



2007年04月18日(水) 北京五輪二次予選シリア戦

ここ数日、日記を書くだけ書いてとか、途中まで書いて、そのままウェブ日記に上げずに放置。が、続いています。う〜、途中で眠くなっちゃうのね〜。

で、アウェーのシリア戦。結果は2−0勝利で、最終予選出場決定、わー、ぱちぱち、なんですが。全然、快勝じゃないです。先制して、追加点も入れたのに、どんどん、グダグダになるのは、なんで…。
中継を見ていて思ったのは、この子たち、才能はあるんだろうけど、使い方がなってない!声もあいかわらず全然出てないし。アキは寝てるし、ソータも電柱たりえてないし。前半はまだましだったのが、後半はどんどんリズムが悪くなる。シリアが後半よくなったってのもあるだろうけど。足が止まってるのに、無理矢理なロングパスなんか蹴るから、シリアに取られたりゴールキックになったりするんだよ。途中交代者がガンガン走らんで、どうすんじゃー!FWはもっと前線で体張れ、中盤と連動しろ、下がってくんな!誰にラストパス出せばいいんじゃー。
GKの周作は安定してて、見てて安心出来るけど、DFあたりがちょっと心細かったなー。
前回の、アテネっ子のときのこの時期って、どうだったっけかと、思うも、思い出せない。むしろ、谷間の世代ってことを煽ってて、危機感はバリバリだったような気がする。
試合後の反町監督の眉間のしわが、すんごく深かったのが、印象的。
とりあえず、勝ったけど、まだまだこんなんじゃだめだってのを、本人たちがわかってくれているなら、希望は持てるでしょう。

しっかし、アキとコーキを間違う実況って。すぐ訂正してたけどさ。まー、やたらめったら、煽りまくる某局よりか、大人しめでありました。ピッチ情報の中西氏がつかえねえ…。<暴言!?



2007年04月07日(土) ホーム川崎戦

天気予報に裏切られ、万博は雨模様。小雨になったり強くなったり。ガンバのポンチョは売り切れで、透明のカッパに500円払うはめに。ビニールカッパ持ってるのにぃ。
試合前に能登の震災の義援金募金があったけど、間に合わず。<参加した方のブログを覗くと、ゴンちゃんも参加してたって…!うわー、入れに行きたかったよ
ゴール裏はチケ完売ってことで、人一杯。つか、敷物しいているところをひっぺがしたい衝動に駆られる。そこ、詰めれば一人分あるぞ!

ガンバ大阪対川崎フロンターレ戦
2−2
も、主審が柏原って時点で、今日は荒れると。雨+川崎+柏原=絶対、なんかある。と、思ってたら、やっぱり…。
まず、川崎の選手がただすべって転んだだけなのに、なぜかガンバの選手のファールにされる。それが高じて、ガンバの選手が転がされても、なぜかガンバのファールに…。あと、めっちゃ引っ張られてたのに、それも全然取らない。どゆことよ。
マグノのゴールが取り消された件、フタが川嶋にチャージってことらしいけど(試合後の情報)、んなわけあるか!むしろフタが倒されてたちゅうねん。また、川嶋が、不自然なくらい痛がるのに、むかっ腹。いつの間に、そんなに演技派になったかな?この後、川嶋にはブーイングの嵐。
この判定に、でましたよ、くたばれあ○な審判!コール。今回ばかりは、腹の底からコールしたわ。
その後、バックスタンド側の線審も全然見えていない事判明。<川崎の選手が触って出たボールが、川崎スローインって!
そんなストレスかかる判定と先制されるという展開だったけれども、明神がやってくれました!同点のミドル!ずどんというより、しゅるしゅるって感じかな。…まあ、その直後に逆転されてしまったけれども。むむー。
後半になっても、相手が滑るのと審判のあ○っぷりはあまり変わらず。それでも、我那覇が交代のときに時間稼ぎにゆっくりゆっくり歩くのに黄紙が出た事には、喝采。つーか、そのときまで、我那覇が出ている事に気がつきませんでした。スタメン見たはずなのに。…そんなに調子悪いんだ。
後半の後半、ヤットのCKから智がヘッドで決めてくれて、同点!
そこからのガンバの怒濤の攻撃で、もう一点入りそうだったんだけど、そのまま引き分け。ゴール裏も同点になってから息を吹き返したように、ガンガン応援。気持ちはめちゃめちゃ前のめりだったわ。
リードされている時間が長かったから、よくぞ引き分けに持ち込んだってとこです。負けんでよかった。
今日はちゃんと試合後の挨拶まで待ってましたよ。

結局、試合後も降り続く雨に、花見は断念。クラブハウス経由で、万博公園駅へ。そのクラブハウスで、以前知り合ったTさんと再会。<いや、同じゴール裏にいたとは思うんですが
ご一行に途中までまぜていただいた。おもしろかったです、お話し。

今日の試合後、初めて、もう、井川別に帰って来んでもええと、思ってしまいました…。(ラフプレーって矯正できる??)



2007年04月05日(木) 何もかも寒い

昨日の事ですが、週中の水曜日、ナビスコ杯の予選に行ってきました。
今日は、シーパス忘れなかったよ!
仕事後に行ったので、試合開始には間に合わず。や、もしかしたら、カイロを買いに寄り道しなければ間に合ったのでは、とは考えましたが。しかも結局、使えなかったカイロ…。
花見シーズンだというのに、急に冷え込んだ2日目。寒かった。体も寒かったけど、試合も寒かった。

ナビスコカップ予選リーグ・ガンバ大阪対ジェフ千葉
0−1
今季公式戦初黒星。うーん、まあ、いつかは負けるんだし、まだカップ戦でよかったよ…、と、どこでも読めるような事を書いてみる。でも、実際、カップ戦でよかったし、取られたのが最少失点の1点でよかった、っていうくらいしか、いい事がなかった。
それくらい、千葉のガンバ対策が徹底してたんだろう。パスはある程度つなげても、肝心のペナルティエリアに侵入するパスは、ことごとくカットされ、たらターッとカウンター。ポーンとサイドチェンジされたりして、やられ放題。シュートを外してくれたのでたすかってました。
こぼれ球も競り負け読み負け走り負けで、取られ放題。なんとかペナルティエリア付近まで持ち込めても、なかなかシュートを打たないもんだから、わらわらとDFが寄って来てガードされたりボール取られたり。シュート打っても威力がなかったり。
万博であんだけダメダメなのは、ちょっと久しぶりに見たかも。
しかも、万博で負けたのって、去年のナビスコ杯鹿島戦以来とか。ああ、あのお菓子もらって以来か。はあ。
逆に千葉は、ナビスコ杯にゃ強いね、リーグはダメなのに。<わあ、はっきりと

寒くて、しかも仕事でも寒いところに立っていて、ちょっと体調に不安があったので、珍しく、選手が回ってくるのを待たずに、退席。
観客が7000人未満ってこともあってか、並ばずに来たモノレールに乗れたので、ずいぶん早く帰宅出来ました。…早く帰り着けるのはいいけど、やっぱ、勝って選手の挨拶見て、帰りたいなあ、ちょっと遅くなるけど。

今週末は、もうすこし、あったかくなる模様。試合後に気分よく花見をするためにも、もっと気合い入れて応援せねば。
でも、その前に、仕事をきちんと片付けないと、早退出来ないよ…!



2007年04月02日(月) 黄砂で霞む

心なしか、口の中が埃っぽい。

今度の日曜日のオンリーに向けて、下見してきました。なんとなく。
谷町九丁目から行ったんですけど、駅前のコンビニで、食料確保して行くのが吉。思った以上に、駅から離れています。そして、駅周辺にファストフード店がない。
でも岩盤浴のお店はあった。会場から出て、抽選の時間までどこかで時間をつぶすのは、難しそうです。谷町六丁目の方は、どうなんだろう。<そこまで歩く気力はなかったです…。


先日の甲府戦は、当然のように見られなかったんで(アウェイ不参加、スカパー未加入、ケーブル未加入)、現地応援組の方々のブログとかテレビが情報源だったんですが。
現地応援組の観戦記を読んでると、テレビのダイジェストではわからない事が、満載…。(甲府が選手交代した直後にガンバが得点したなんて、テレビだけじゃ、知る由もなかったよ…)
まー、それでも、映像はテレビに頼るしかないわけだけれども、せめて、ゆりかごを見して欲しかった…。

あー、5月の神戸戦のチケット、買って来なきゃなー。


 < 過去  INDEX  未来 >


紫乃 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加