台風観察日記

2006年09月23日(土) 秋分の日

万博に行ってきました。
日差しのあるうちなら半袖でも大丈夫だろうけど、家に帰り着くのは午後11時をすぎるだろうから、七分袖で出動。(羽織もの持参)
開門時間のほぼ1時間前に到着するも、ファンクラブの握手会の券配布は終わってるわ、スタンプ待ちの列は初めて見る長さだわ、待機列はやっぱり人がいっぱいだわでした。<握手会はアキでした<つまりは、またしてもベンチに入れんかった訳で…
それでも、いつもよりは前目に並べたので、早めには入れました。しかし、ホームのゴール裏は、かなり埋まってまして、いつもよりちょっと後ろ目。今日の楽しみのひとつは、グローイングライフでのビサルノ発表会時のインタビュー。加地クン…(^〜^;)
試合は4−0で、完封勝利。(途中、胃が痛くなりそうになる瞬間が、ちょっとはありまあしたが)
フロンターレは、プレーが汚いですな。当たりが強いのと、荒い卑怯な手を使うのは、違うよ?
つか、主審もどうよ。前半19分くらいのバンちゃんがファウル取られた、手を使ったプレー。確かに手を使ってのディフェンスは、よくないです。が、しかし、それならば、同じように手を使って阻止しまくったフロンターレも、もっとファウルを取られてもよかったはず。あのバンちゃんのファウルなんか可愛らしくなるようなラフプレーが、満載でしたよ。だから、マギヌンがレッドで退場になるひとつ前のプレーも、ゴール裏から見てたら、ひどかった。(加地クン怪我なくってよかったよ)
後半にも、誰か(バンちゃんだったような気がする)がPA付近で引っ張られたのに、流された。ゴール裏で見てると、なんか、理不尽なジャッジが多い気がする。基準がふらつくから、いやなんです。

後半、ツネがパス出してそのまま前線に上がってきて、シュートしそこねたやつ、私はずーっと、見てましたからw狙ってるのは、智だけじゃないよねー。ふふっ。
ゴンちゃんは、残り15分くらいで出場。何度か惜しいチャンスが…。果敢にゴール前に詰めてるんですけど、ね。つか、ゴンちゃん出てから、ゴンちゃんばっか見てました、19番ユニにかけて。

ずーっとチャント歌ってたので、のどがとんでもないことに。試合後、エスパルス戦のチケを買いに行ったときに、声が掠れまくってて自分が驚きましたわ。途中、水分補給もしたけどねえ。けほけほ。

で。帰りには、すっかり涼しくなってましたので、めんどくさいのもあって、ユニ着たままお家に帰りました。…さすがに一応、弱い方圏内なので、家から着ていくのは、控えています。何かあったら、いやだもの。ほほほ。

去年と違うのは、気持ちがテンパってないですね、私が。去年の今頃の日記を読んでみたら、えらいテンパってて。経験が人を成長させますねぇ。

あと、日程を言い訳にしているようですが、ガンバもキツい日程をもっと暑い頃にこなしてますから。そんな言い訳してるうちは、だめだめ。



2006年09月17日(日) 浅草に

行ってきました。や、もちろん、トライガンオンリーのためです。
コスプレさんのバイクとの撮影には、燃えましたわ。これらの写真は、ひっそりこっそり個人で楽しみます。ふふふ。

開場の時間くらいに着けばいいや〜、くらいで、東京駅でかなりぷらぷらしてから向かったのですが、結局、10時半過ぎには到着してしまいました。
いやあ、すごかったです、台東館。上から下までみっちりイベントが…。それに伴い、参加者もうぞーむぞー。ふはははは。…トライガンのお隣は、中華っぽかったですが…なんだったんだろう。<中華ものって、たくさんあるから、限定出来ませんわ、開場時の閧の声では、判断付きませんでしたし…<コスの華やかさからみると、戦国無双系??
そういえば、今回も台風を呼んでしまいましたな。会場に直接の被害はなかったですが、九州方面からの参加が…。帰りの新幹線も、広島折り返し運転ですと、言ってたし。(私ははなっから新大阪までのに乗りました)

で、お近くに浅草寺がありましたので、観光。…外国人観光客、めさめさ多いんですなー。仲見世もひやかす…というほどは、見なかったですが、まあ、ぞろぞろと。うっわー、ありがちなお土産っぽい、お土産が満載。つか、新撰組の羽織って、東京でもありですか、そうですか。お土産に「人形焼き」を指定されていたので、老舗で購入。あげまんじゅうやせんべいも食べてみたかったけど、並んで買うのが嫌だったので、パス。<これでは、どこでも食べられませんよ…
東京でご飯食べたのが、吉牛だったのは、まあ、並ばなくてよかったからです。安いし。<けちんぼめ

あと、有楽町の無印良品に行ってみました。…日曜日の午後ということもあってか、人多っ、んで、商品も、多っ!…多分、什器なんかは変わらんとおもうんだけど、空間が違うと、こうも印象が違いますかと。ひとつの商品の数が多いからかな。難波と千中で、散々買うかどうか悩んでいた、夏用のソックスが底値(百円…)になってたので、来年用に購入。遠路はるばる、なにを買ってんだか。

帰りの新幹線の切符を券売機でカードで購入してみた。…すっごいあっさり買えましたよ。切符を買うスキルがちょっと上がった(ピロリ〜ン)。

ちなみに、朝は地元の始発で出たのですが。始発の時間を勘違いしていて、早く着いてしまい、駅のシャッターが下りているのを初めて見ました。駅員さんに挨拶されちゃったよ、ちょっと離れてたのに。てへ。



2006年09月14日(木) 涼しい…

夏に伐採された街路樹の切り株から怪しげなキノコ類が生えている今日この頃、いかがお過ごしですか。
私は6年ぶりにるるぶ東京を新調しました。表紙もずいぶん変わったし、中の項目もかなり変化が。たぶんこの2000年の表紙は、表参道のなんとかアパートだと思う、取り壊す前の。
今回は浅草寺の近くで行われるので、ちょっくら雷門や仲見世あたりをひやかしてこようかと。わあい、すっかりお上りさんだ。…お上りさんスポットをぽつぽつ見て回るのもいいでしょ、うふ。
時間があったら、上野の東京国立博物館もいいなあ、とおもったけど、たぶん時間的に、浅草か上野かの選択になるとおもわれ。皇居外苑再び、は、またの機会に。

以前は東京に行くものの、観光を全然せずにとんぼ返りしてた私が、会場の近くとはいえ、観光をしてこようというんだから、ずいぶん変わるものね。
あ、あと有楽町の無印にも、行きたいな。行けるかな。時間があれば行こう。

そういえば、東京の気候は、どうなんでしょう。…やっぱ、涼しいんだろな、いや、寒いのかな??調べておかないと。



2006年09月11日(月) 激しい筋肉痛

で、よろよろと仕事をしてきましたですよ、ほんっと、昨夜は勝ってよかったわあ。でないと、やってらんないくらい、痛いんです、太もも。

録画を見たんですけど、ゴル裏で思ってたほど、やばいわけではなかったな、と。まあ、チャンスを決めきれていなかったのは、あれですが。あと、審判に関しては、あのフェルのファウルは、やっぱり触ってなかったって。んー、副審側からは見えないか?

当日の私。
辿り着いたのが、6時頃。もうゴル裏は、場所がない。仕方がないので、通路階段部分で応援。
エントリーメンバー発表のハッシーのときの歓声がひときわ大きかったのは、やはり皆が待っていたからだろうな。あと、後ろ姿でも、ずいぶん見分けがつくようになった自分に驚き。
そしていよいよ、選手入場。発煙筒を合図に、(撒くというか)投げる投げる投げる!とにかく真上に!ひたすら真上に!そのうち、なぜか笑いがこみ上げてきて、しばし笑いながら撒く。で、気がついたらアイーダ始まってたので、あわてて歌いながら、しゃがんでかき集めて投げる、の繰り返し。
このとき、ほぼ真上を向いて、手首のスナップをきかせて投げていたんですが、暗い空に白い紙片の乱舞、きれいでした。新聞紙ですが。あと、紙ふぶきだらけで、隣の人も見えないんですねー。SBとかSMの状況とか、全体がどんなだったのかが見えなくって、残念。
試合開始後も、しばらく撒いてました、歌いながら。で、かなり疲れてしまい、ちょっと座り込んで、自分の周辺と段差付近の紙を1袋分くらい回収<得点時に撒くために!<もちろん、歌いながら
なかなか撒くチャンスがこないながら、いつも以上のテンションで、声を出していた気が。そしてバンちゃんのゴールに、紙ふぶき!
ハーフタイム中に、自分のいる階段付近の紙片をひたすら回収。付近の方々の意識も高いのか、紙に埋もれていたのがあっという間に、片付く。「この階段すごいきれい」との言葉が。え、他の階段の人は、どうしてるんですか、つか、手元にあった方が、断然撒きやすいのに。(しゃがんでかき集めて投げる、の繰り返しは、非常に効率が悪いと、学習完了)ま、その後何度も投げるので、埋まっちゃうんですけどね…。それでも、ある程度、ゴミ袋に収まっていれば、次に撒かれる量は減るので、最終的に最後の掃除が楽になるですよ。
後半が始まって、ひたすら応援し続け、さらに2回ほど撒くチャンスに恵まれ、試合に勝ち、応援に勝ったのでした。(えー、たまーに、聞こえてくるあちらの声は、いつものチーム名連呼だけでした。録画を見たら、煽りも歌ってたのねー聞こえんかったわw)
そして、試合終了後は、回収、回収、ひたすら回収。自分のまわりは比較的早く片付いたので、SB席にまわろうとするけど、席に辿り着くまでに、ずいぶん拾いました…。風向きもあっただろうしね。結局、SB席のスタンドにたどり着く前に、時間切れで、撤収してきました。
その後も、結構遅くまで掃除されたと、さらに今朝、追加で周辺の掃除もあったと、各地のブログで拝見し、ひたすらに、おつかれさまです、の言葉しかでませんよ。

ああ、楽しかった。やはり、ダービーは、祭りだな。(大事な一試合ではあるのだけれども)

紙ふぶき関連スキルが、ちょっとだけ、蓄えられたぞ。

そして翌朝には、日頃の運動不足が祟って、太ももが筋肉痛になってしまいましたとさ。(スクワットの要素があります…紙ふぶき撒き)



2006年09月10日(日) 煽ってる訳ではありません

が。そう取られるかも!?
ま、適当にスルーしてくれい。
あと、多少のいやごとも、まとめて書いておきます。読みたくない人は、今日の日記はとばしてください。

昨日、ダービー終了後、紙ふぶきの回収にちょこっとだけ参加したんですが。SB席へ移動して行くうちに、異様に小さい紙片があったのです。現地では「なんじゃこりゃ。紙ふぶきの規格を知る前に切ったのかな?」くらいにしか思わず電車の時間もあったので、最後まではいなかったのですが、ネットをうろついてみると…、なんか、弱い方のサポがいた辺りに、大量にあったとかいうじゃないですか。
なんじゃあいつら。よそんちのSBに来て、ゴミをまき散らし、掃除もせんと帰ったんかい!失礼な奴らだな。<小さいと拾いにくいんじゃ、ぼけぇ

弱い方の公式掲示板に、アウェイ割当が少ないとか、愚痴が書いてあったけど、広くしてほしければ、SBにやってくるその失礼な奴らをアウェイゴール裏へ引きずり込めと。それも出来ないうちは、アウェイ割当は少ないままだなwだって、チケの売れ具合で決まるんだから。

あ、来年からしばらく、ダービーないんだったわ、ごめんごめん。

で、今日のいやごと。
試合終了後、ゴル裏(スタンド)でせっせと回収していたら、背中に氷水をかけられた!…ま、かけようと思ってかけた訳ではないらしかったし、私もとっさに、「ぎゃあ、つめたいー!!」みたいなことを叫んで、即座に、「中身何!?」としか聞かなかったから、まあ、大事にはなってないんですけど、ね(中身は水と聞いて、じゃあええわ、とおもったし)、あんな人ごみの中で、両手で抱えないと持てないような発泡スチロールの箱を、中に水と氷を入れたまま、持って歩くなー!!もっと人が少なくなってから動け!それから、私の背中にこぼした後、これまた人が多い通路(溝に蓋をしてその上が通路になってる)に、その水を捨てるなー!
なんて非常識なやつなんだ。(ちなみに、この発泡スチロールの箱は、ハーフタイムのときは、階段の昇りきったところにおいてあって、危険だと思った私はぐいぐい押して、重いなあと思った記憶がある。結局、持ち主がどかしたはずだが)
で、私は、私の前で回収をしていた方に、ちょっぴり背中を拭いていただいたのでした。あのときは、きちんとお礼が言えてなかった気がするので(記憶が曖昧)、こんな辺境で書いても、届かないかもだけど、ありがとうございました。
いつかどこかで、今日の私みたいに、水をかけられた人をみたら、タオルで拭いて差し上げたいとおもいます。
ま、汗だくで応援していたので、コンフィットはついでに脱いじゃったんですけどね。でも、かけられたところは、やはり、濡れ方が違いました。

ちなみに。もしかけられていたのが、ジュースとか酒だったら、即座に、「タオル買ってこい、Tシャツ買ってこい」と、言っていたかもです。だって今日は、着ていった服の上から、コンフィットシャツを着ていたので、帰りの服がやばくなったら、そりゃ、キレますって。

水で命拾いしたな!<まさに



2006年09月09日(土) え、こんなに日記、書いてなかったっけ…

自分で驚いてどうする。

ダービーは、おうちにかえるまでが、ダービーです。
と、いうわけで、帰ってきました。詳しくは、後ほど書くかも。
ただ、テレビの中継は、早野節が炸裂したとの情報を得ております(笑)
夜中の毎日放送の録画は、本並さんが解説らしいですが…。



2006年09月04日(月) 代表・サウジアラビア戦

ウチは幸いテレビ大阪が映るので、予約録画して、寝ました。
ま、寝る前に前半は0−0って、確認してしまったのですが。<何時に寝ているんだか
で、試合結果を知った上で、録画を高速で見ました。<邪道ナリ

大熊さんあいかわらず、声でか!そして、名前連呼系も変わらず(笑)これが一番印象に残ってます…
フタはベンチにも入ってなかったんですね。んで、ヤットと加地クンはフル出場。
チャンスはあっただけに、決めきれなかったのが、残念。というか、FKを一度くらいヤットに蹴らしてよ、意表をついてさ。あと、後半終了間際に、ただボールを回してるのなら、積極的にゴールを狙ってほしかった。
しかしだ。こーゆー試合は、過去、山ほど見てきた気がするのは、私の気のせいですか…?

DFの最終ラインをもっと(ハーフライン間際まで)上げれば、中盤とも近くなってコンパクトになって、攻めやすいんではとか、思ったんだけど、そうだった、これは代表戦なんだったと、考え直し。…や、ずるずる下がってしまったら、すぐにペナルティエリアだから。

結局、暑さのあまり、考えなくても体が覚えているサッカーをやってしまった、のかな?あと、パスを繋ぐことに、固執した、と。手段が目的になってしまってたかな。

イエメン戦は、どうなるんだろう…。



2006年09月01日(金) 涼しいです

9月になったとたん、涼しいんですが、どうせ、明日には、また暑くなるんだ…。

連載再開のトライガンの感想をいっぱつバチーンと書くぜ、と思ってたけど、OSを入れ直してから、いつも使ってたエディタを入れ直していないんでした…。今、この日記を書いてる、テキストエディットで書いてもいいんだけど、タブがめんどいし綴り間違えたら、だめだめだしー…。
とりあえず、表紙を見て「中を見るまではだまされないぞぅ」と、心の中でつぶやきましたとさ。

あした、仕事終わる時間によっては、万博へ紙ふぶき作成のお手伝いに行けるかもやも。天候と体調次第かな、とは思ってますが、荷物にカッターだけは、入れておきますよ。

それと、フタが代表に選ばれて、うれしい反面、大丈夫かなあ、と心配。あ、二川は、「ふたがわ」と読みますよ、決して、にがわでもにかわでもありませんので、ひとつよろしく。
つーか、代表の試合しか見ない人にとっては、知らない選手ばっかなんだろーなー。


 < 過去  INDEX  未来 >


紫乃 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加