台風観察日記

2002年09月30日(月) 昨日の続き(東京珍道中)

楽しくおいしく食事が済んで(本日初めてアボガドを食す)、
そろそろ新幹線の時間がヤバかったので、移動になったのですが
マジにヤバかったのです。(スミマセヌ…)
雰囲気的には「俺の事はいい、行ってくれ…(がくっ)」「お前の遺志は俺が継ぐ」的な?いざとなったら一人で電車に飛び乗れ状態になってたのです…。
適切な助言に従い、ダッシュ・車内移動で、東京駅まで辿りつきました。
(その間自分が何線に乗ってるのかも、いまいちわかってなかった)
東京駅到着まぎわに簡単なご挨拶だけで、到着と共にダッシュをかます。
中央線と新幹線の改札は端と端。考えただけでも目眩のしそうな距離に加えてたくさんいるであろう乗客。おう、避けたろーやん、ぶつかって弾いたろーやん。
実際は「スミマセン」連発。過去最高記録樹立。
そしてお約束のように新幹線の改札を間違える!!
(東北新幹線でした。あのときの駅員さんすんません、ダッシュで逃げたのは恥ずかしかったからやなくて、急いどったんです)
あきらかな時間ローーース!!
間にあうのかーーと思いつつ、東海道新幹線の改札に駆け込み、14番線へ!
階段ーー客邪魔、のけーー先、行かせーー広がるなーー!!
心の中で罵りつつ(ひでえ)駆け上がり。

「駆け込み乗車は危険です」のアナウンスをぶっちぎり

ひかり233号新大阪行きに
転がり込みました……!
(やった、やったよみんな!ありがとう…)

漫画やないけど、ほんとにしゃがみこんでぜーはーぜーはー。
下が絨毯だったら、転がっていたかもしれません。

とにもかくにも、無事乗り込め、指定席券は無駄になりませんでした!
そして停車駅が名古屋、京都、新大阪という、早いひかり号でラッキー。

そしてそして、在来線で大阪駅へ行くときにふと見た乗車券の刻印。
「18:25東京入」……ひかり号出発1分前に改札通っていたんでした。
間にあって本当によかった…。奇跡でした。

その節は、皆様お世話になりました。ありがとうございました。

って、自分とこの日記に書いても、読んでもらえてるんか?



2002年09月29日(日) おはようございます

い、今から東京に出かけます…。
しかし東京!雨かよ…。四度の気温差は大きいかも…ぶるぶる。
(天気を知るためにネットに繋げたさ…)

上記の日記は臨場感あふるる書き込みにしたくて、掲示板に書こうと思ってたんですが、すぐに入れなかったんでこっちに書き込んだんです。それはそのままに、本日の日記にゴウ。

で、帰って参りました。たくさんの戦利品を抱えて。
行きは遠足の日の子供状態で、家でも新幹線の中でも熟睡できず
ぼんやりのまま東京到着。それでも朝御飯は食べれたので、悪くない。
そのまま御茶ノ水に直行。(余談、電車内のアナウンス、「(お)ちゃのみず」って聞こえまして。アクセントが「ちゃ」にあったから「お」が小さく聞こえるんでしょうねえ。一瞬どこかと思いましたが)
みどりの窓口で帰りの切符の手配を済ませ会場へ。
(このときも窓口の駅員さんに「あきませんか(だめですか、の意)」って、うっかり出ちゃって、一瞬の間。ごめんね駅員さん)
迷う隙のないまま会場に到着、40分ほど並んで、開場、入場、あとは怒濤のようにお買い物。
とにかく地元で手に入らないとこのを重点的に。
どんどん重くなる鞄を抱えつつ、ご挨拶やらストーカーまがいやらなにやら。
小銭で重かった財布が軽く、小銭で重かった鞄が本で重くなった頃、ロビーでコスプレ鑑賞。写真は撮らなかったですが、色々おいしいポーズを拝見できました。やっぱり男性キャラを男性がされると、かっちょいいですね。
ヴァッシュが多かったですけど、他のキャラももちろんいて、眼福。
色紙の抽選には盛大にはずれつつ、某集団(?)にまぜていただき、おいしい夕食へ。後で軽くない食後の運動が待っているとも知らずに…。

ちょっと長くなったので、続きは30日付けの日記に。(というか、ここ読む前に読んでますかね)



2002年09月27日(金) もう何が何だか…(ちょっと落ち着け)

日曜日の東京の天気予報を見てみた。(インターネットって、便利にゃ)
…傘マーク?それは雨が降るかも、ということ?
大阪は日曜日に雨が止みそうなのに?
傘を持って行かないといけないの?荷物になるのに〜。
で、何を着て行けばええんよ、結局。
サンダル履いて行く気満々だったのに。困った困った。

すっかり浮かれモード…ははは。起きられるかなー…。



2002年09月26日(木) かーっ!ケーキ食べたい!

それは何故かと、尋ねたら
「西洋骨董洋菓子店」を読んだからだよ
ああそりゃあ、もっとも、もっとも。
4巻が出たので、早速ゲット!これで最終巻か…。
はうう、ケーキ食べたい…。
帰りに買ってきたかったけど、雨が降ってたからやめたのよね。
あああ、恨めしい雨じゃ。(でも琵琶湖の水位がヤバいらしいので降ってくれないと困るし)

同盟に初めて参加してみましたですよ。……何があったんでしょうかね、私。



2002年09月25日(水) 目覚ましかけてもだめですか

夜型改善、朝型への移行は、絶賛頓挫中。
早起きせんならんの今週末やのに、あかんやん。

トップイラストを変えました。(や、一目瞭然ですが)
結局への字口は変わらなかったけど、まあいいです。
パソコンって、便利ですね。
色塗りしてからでも切り張りできるんだもの。
しかも大きさも変えられるし。いやあ、便利便利。
……でも、なんかおかしいなんかおかしい思いながら、最後まで色を塗ってしまうのはやめたほうがいい。線画を取り込んだ時点で気がつくべきだわさ…。



2002年09月24日(火) 涼しい

朝晩のみならず、昼間も半袖では涼しいかも、と思った今日。
そろそろ七分袖のブラウスを出す頃かしら。
でも9月中に袖の長いものを出すのはなんか負けたような気がする。<何にだ
まあ、ピッチピチの若者ではないんだから、無理をしたらあかんわな。

自分で描いて、あまつさえアップロードまでしておいて
なんですが、今のトップイラスト、本人いまいち気にいらないみたいです。
早いとこ変えたい。
明日は急に休みが入ってしまったので、丁度いいかも…。



2002年09月23日(月) 秋分の日

1日引きこもり。こんなだから、秋服を持ってないんじゃよ、私。
着る服がなくて出かけなくなり、出かけないから服を買えない、悪循環。
でも昼間はまだ暑いから、うかつに長袖は着られな〜い。

久しぶりに「捨てる技術」をひっぱりだして、つまみ読む。
というか、ひっぱり出せる様になったので。<どれだけ上に積み上げてるんだか
潔さが必要ねー、と思いながらハイパーホビーに付録でついてきたカードのいらない分を捨てる。
ああ、こういう場合全部捨てないといかんのか。でもゴレンジャーとか仮面ライダーBLACK RXなんだもん…。ちょうどカードホルダーも空いてるし。
でもでも駄目になったビデオテープは捨てたよ。<誰に言い訳してるんだ

今日は頼まれ物をなんとかしようと思っていたけど、だめだった…。
女の子描くのは楽しいんだけど、たくさん落書きしてるうちにわけがわからんようになってもた。ちょっと頭ん中整理せんとな。



2002年09月22日(日) 休日

ここのところ、休みの度に部屋の片づけをしている気がする…。
正確には、不用品処分。
今日も要不要がわかりやすい雑誌を処分。
これを古紙回収日の前に出来れば、部屋が一気に片付くのに。(片隅に置いてある)
あと、畳に溢れるコミックスを本棚になおそうとして…、場所がない事に今頃気付く。う〜、どれかを押し入れに収めてしまわないといかんのかのう。本棚の上の空間には、すでにコミックスの入った箱がぱんぱんだし。<地震が来たら危険なので、落下予定地点には寝られない

ちょっと場所をずらして、積み直してみました。てへ。………だめですか?

こんなことでは、集めたペンギンさんを飾る事もできない。



2002年09月21日(土) 中秋の名月

月見だんご、おいしかった。
だけど、薄曇りでお月さま、よく見えなかったわ。
ぺたぺたぺた、今見てきたら、ちゃんと出てました。ふう。



2002年09月20日(金) 古紙回収に出すときは、ホッチキスの針をはずした方がいいらしい

どこで聞いたかは、すっかり忘れてしまったけど。
あと、ビニールで表面加工してある表紙は、そのビニールを剥がした方がいいらしい。

で、古紙回収に出すべく、古雑誌を出していたら、お約束のように読みふけってしまったワナ。10年以上前の雑誌だから、情報としては古いんだけど、ああこんな漫画あったよね、とか思い出してみたり。無性にまとめ読みをしたくなったぞ、秋里和国「THE B.B.B」。もちろん手元にないし、まわりも持ってないぞ。たぶん。

だから危険なのよね、ぱふの整理は…。(まんが喫茶もないんですが)



2002年09月19日(木) 木曜洋画

映画「ウォーターワールド」を見た。(最近またテレビで映画を見るようになったなあ)
突っ込みどころ満載や…。
ああいう、わけのわからん仕掛け、思い付く人はすごいと思います。

これで、またウニバーサルに一歩近づいた。
や、映画を全部見てから、と思ってるわけではないのですが
こまごま不祥事が明るみになるので(火薬が済んだとおもたら、また別件が出てきてるし)なかなか行けません。
買い物や映画なら一人で行けるけど、テーマパークは一人で行ってもつまらんやん!…というわけで、同行者が現れるまで、お預け。

あ、今度のジャンプも土曜日発売です。<なにを宣伝しているか



2002年09月18日(水) あと11日(うふ)

大分秋らしくなってきて、真夏と同じ格好で通勤するのがちょっぴり恥ずかしくなってきた今日この頃。(でも、もうしばらくはこのまま)
ああん、月末の東京には何着ていったらいいのかしら。
今までの、秋にあったオンリーの経験からいくと、長袖を着ていくと、暑い。(熱い、とも)
でも、大阪より東にあるし。ギリで9月だし。半袖が無難であろうと、思われ。
ただ早朝・深夜に移動する事になるので、羽織るものも必要だなぁ。あああ、荷物になるぅ。………ばたり。

そろそろ生活サイクルも朝型にしないと、当日寝過ごしたらやばいよ。
まるで、受験生のような発言ですね。ふはははは。(ちょっと壊れ気味?)



2002年09月17日(火) もういや

プリンタの、ばかやろー!!
なんでアンタは一発で印刷出来ひんの!
しかも、うっかりへんなとこを触ってしまったばっかりに、カラーのカートリッジがパア…。まだあるはずのインクが出てこん。

プリンタの買い換えを真剣に検討始めるべきだろう。(でも置くとこない)

プリンタの事以外は、おおむね予定通り済ませられ。
ええ、ずっと変えたかったトップイラストとか。(これはこれで、手こずってはいますが)
ペインタで色を塗ったのを写真屋に持ってって…、いやんなる位、色が変わっちゃってね…、くそう
Mac上での、タブレットで直書きに挑戦するも、敗北。
どうも、格安で手にいれたペンタブですが、描き心地がよろしくない。
引っ掛かりが少なくて描きづらいことに、最近思いいたりました。
古いのにつけてる奴は描きやすいんだけどな…。あれの上っかわに貼付けた奴をひっぺがして貼り直したら、使いやすくなるかしら。



2002年09月16日(月) 蚊に喰われた

しかも二日連続。くやしい。口惜し過ぎる。
真夏ならともかく(それも嫌だけど)こんな秋口に!
まんまと次世代の蚊の為に、血をやってしまったのかと思うと…!
しかも姿を見たのに、取り逃がしてしまった。

同じ部屋に父や母も居たのに…。
親には代謝機能を鍛えてもらわねば。
私にばっかり寄ってくる。



2002年09月15日(日) 敬老の日

特には何もいたしませんでした。

お休みでしたので、借りまくっている本を読破してみた。
部屋で一番涼しいところに陣取って。
(うーん、たぶんそんなに暑い日ではなかったんだと思うけど、私の部屋にいたら外の気温はほとんどわからん…)
読破というか、とにかく読んでしまわないといかん本が一冊。
大ベストセラー、今秋には第四巻が発売、映画の第二弾も上映する、あの。
「ハリーポッターと秘密の部屋」
…一体いつ借りたんだったかな…。
当初の目標「映画を見に行く前には読み終わる(2巻)」は、クリア!
次は、やたら薦められる「アズカバンの囚人」だ。
でもその前に、残りの「十二国記」を読んでしまおう。

……え、感想ですか?
ハリーポッターって、身の置きどころがないお話だなあ、と。
うーと、なんて説明したものか。
まあ、彼はまだまだひよっこだから、自分の身の置きどころを探す為にいろんな目に遭っているんだ、と思えばいいのか。
児童書なんだから、そんな考え込むなよ、私。(苦笑)



2002年09月14日(土) 本日のお買い物

わかつきめぐみ著「黄昏時鼎談」白泉社文庫
………元々の大判サイズも持っているのですが
単行本未収録短編2本に負けて買ってしまいました。
表紙も見た事なかったし。

復刊ドットコムのコメントに、
「コミックスは持っているけれど、ボロボロなので新しく買い直したい」
というのが結構あって、
「そうだよなー、私のも日に焼けてまっ黄っ黄なのもいっぱいあるよな、そういう買い換え需要があるんだ」(というか、もう一冊買う為の言い訳か?)
と、感心してしまいました。そりゃもう、素直に。

だから、同じ本が2册あっても気にしないでね〜。<誰に向かって言い訳してる!?



2002年09月13日(金) 13日の金曜日…

ヴィゴ目当てで、GIジェーンを見た。
おおお、マスターチーフ確かにヴィゴだー。<失礼な
こう、目を伏せ気味にして顔をきょろきょろさせるのは外国人特有の仕種なんでしょうかね。この仕種での顔の角度で、確認してしまった。

いやでも、すげーよオニール大尉(デミ・ムーア)。(だったよな…)
最初は渋ってた彼氏も、なんか待っててくれそうだし。
髪をそり落とした後の彼女の胸の大きさは、何事か。
衣装が全然違う事もあるだろうけれど…。やっぱ、胸筋鍛えるとああなるのかな…。
命張ってる自分を政治の駒に利用されて、いらんようになったらポイって、そりゃ彼女やのうても怒るわ。つか、一番そうゆうのに使たらあかん人材を使ったよ。

にしてもだ。野球、人が映画を見ようと思ってるときに、長時間すんなや。中継時間内に終われー!!!45分も延びたら困るんじゃー。



2002年09月12日(木) おいしそう…

どっちの料理ショーで登場した、発酵バター。
ぐあ〜、あれをあつあつのパンに塗りたい。
今日みたいに肉を焼くのもいいわね。
(関係ないけどなんで肉を一発変換しないかな、こいつは)
う、うまそう…じゅる。



2002年09月11日(水) ジャンプを

やっとこ読みまして。
(ヒカ碁だけは、地下鉄で隣に座った人のジャンプを横目で盗み見たですよ)
ワンピ…ゾロが。なんか久しぶりに、ゾロを見た気がする。大きいサイズ。だって最近はコマの隅っこで細かいことしてる事多いんだもんよ。



2002年09月10日(火) ボロ

昨日の疲れで、ボロボロであります。
体中がどんより重たい。なので、寝て暮らす。
そいえば、振り回した二の腕のプランとした肉が気になって仕方がない。
普段暮らしてる分には、気にならないけど(気にしろよ)こう、長時間振り回すとね、辛いですわ。
この肉、どうやって鍛えればいいんだっけ。どこかで見た気がするんやけど。

あと、昨日のステージ上の、11体の先○者が脳裏から離れん。
さすがビィズ。あの○行者を11体も用意できるなんて…(笑)
開演前から気になって気になって、しゃあなかったよ。



2002年09月09日(月) 行ってきたよー!

「ビィズの…ビィズの、B'zのライブジムへようこそー!!!」
というわけで、B'z LIVE-GYM GREEN GO・FIGHT・WIN
行って参りましたー!!!大阪ドーム最終日。
ぎゃーよかったよー!やっぱ、生はいい!この為に仕事がんばってるのかもー!!と、思わせるものがありますね。ふ〜。

いつもの同行者Aしゃんは諸般の事情により欠席だったので、別の人と行きました。
かねてからB’zのライブ行きたかったという彼女。
いろんなライブに行きまくっている人であります。
そんな彼女をつれて、物販ブースへ。………私より買い込む彼女。いったい何が。
そしてパンフを見て一言。
「6千円した○ムタクの写真集よりいいやんかー」
ブッ。何をいうかな…げらげらげら。
外でまったりしたあと、会場に入場。
なにやらステージ上に、お客さんがぞろぞろぞろ。
にゃんだろ〜?と、思っていると、いきなり始まる
「マジカDEオンステージツアー」抽選。
この抽選に当たったブロックのお客さんは、開演前にステージの上を見学できるというもの。なるほど、あの人たちは当たったのか。
チケットの半券を握り、発表に一喜一憂するわたしら。
惜しくもはずれてしまい(2つ向こうのブロックが当たったの!くやし…)、開演までゆったりと座って過ごす。

そうして、お待ちかねのライブ開演〜!
きゃー、かっこいいぞー!もう、腕振り回しまくり。明日、腕上がんないよきっと。音が鳴ったとたん、体は勝手に動きだす。(人間フラワーロック化)
もう、記憶が混濁してて曲順なんかは全然覚えてないし、正確に書き出す事もできませんが、なんて夏向きの!素敵な選曲なんだ!…ということは、覚えてる。あああ、足りない頭だ。
懐かしくも大好きな曲がいっぱい!振り付けのついた(笑)あの曲も、もちろん。アルバムのツアーってことだったけど、プレジャー的でもありました。
稲葉さんの素敵な歌声、松本さんの素晴らしい演奏、サポートメンバーの力強い支援で、気持ちいいライブを楽しめました。ありがとう!

一斉にハンドタオルが振り回されるって、どうなんだろう。
振り回してるこっちはけっこう楽しいけど(笑)

B’zに貰った素敵なやる気をサイト更新にまわしたいな!



2002年09月08日(日) 本日の腹具合い

や、誰も知りたくはないとは思いますが、これくらいしかネタがない。
で、今日は〜昨日よりはマシ。
背中に嫌な汗かいてトイレに駆け込む事はなかったです、ハイ。
多少はお薬が効いているのでしょう。
でも伸びをするとぴりぴりお腹が痛いです。
(丸まってると痛くないのは何故。筋肉の関係?)
ああ、人体の神秘。
自分の体なのに、わかんないこと一杯だね。

ただまあ原因は、風邪くさいです。



2002年09月07日(土) ごろごろ…

夏の疲れでしょうか、腹具合いが怪しい。
ううう、あしたは絶対休まれへんし、明後日は待望のライブ事務やから、なんとか今夜一晩寝て、治したい。つか、直れ私の腹。

そもそも、ライブ事務の直前が7日連続勤務ってのが、間違ってる…。
(世の中にはもっと働いてらっしゃる方がいるのは承知してるけど!)
1日の疲れが1日で取れなくなって、疲労がどんどんちくせきされて…。
そもそものたいりょくがすくないから、むりはいかんっちゅーのだ。
あああ、もうかんじにするきりょくもないよ。とほほ。



2002年09月06日(金) ざばざばざば

うぎゃ〜
朝から雨に降られて、太もも・背中がベタベタに…。
傘さしてても、ほぼ意味なし。
こんな天気に自転車に乗る方が間違ってるか。

というか、この頃の雨は、降り方勢いあり過ぎ。



2002年09月05日(木) うまうま

おいし〜v
大好きな大好きな20世紀梨の季節になりましたねv
うふふふ〜。
梨にもいろいろありますが、ワタクシは20世紀梨が一番好きであります。
程よい甘さ、たっぷりの水分、ざりざりぶつぶつな歯触り。
冷蔵庫でひんやり冷やして、手早く剥いた実をしゃりしゃり食す幸せ。
その大好きな梨が、送られてきたのであります。
おばちゃん、ありがとう…。今年のもおいしいよ。



2002年09月04日(水) 水曜日は

今週のアニメヒカ碁。
ぎゃー、佐為がこわい〜。美人が厳しい顔するとこわいってば〜。
しかし。佐為が呆然としてるときの手前でしゃべくってるヒカルの手!
暗い色で塗ってるからって、いい加減な手を描かないでよ〜。
立てた人さし指が細すぎる気がする。
いくらでも原作と比べてやるで〜。
(原作と言えば、現像出来たときのあかりちゃんの驚く顔を見てみたい)

それでも毎週楽しみに見ています。



2002年09月03日(火) 打鈴

しばらく振りに出たシリーズの文庫を買う。
………え、話これで残りページこれって………
えー!続くのー!?ぎゃー…いつになるんだよう、銀葉亭。
(作家自体の執筆ペースは遅くないけど、このシリーズはゆっくりだからな〜)

今日の一番びっくりした事。
お客さんに「今年のB'zのライブも行くんですか?」って声掛けられたコト…。
迂闊な事はできないにゃ〜。あ今年ももちろん行きますが。



2002年09月02日(月) あー…

まだまだ暑い日が続きますねー…。
昼間、外出したときは風があったので少しはマシでしたけど。
結局、家に帰ってきた頃には、なんだか蒸し暑い…。
がー、冷房が欠かせんわ。

……スマスマの玉様初めて見たけど、おもろかった。



2002年09月01日(日) やばやばやば

銀英伝を貸すに当たって、久しぶりにぺらりとページをめくってみた。
……………危なかった。に、2巻じゃないか〜。
私にとって銀英伝2巻は鬼門。
鬼門が2巻にあるせいで、なかなか読み返す事も出来やしない。
ギリギリ直前のページだったから無事に済んだけど、もう一塊くらいで危なかった。あのシーンは読みたくないんじゃ〜。(ヴェスターラントの件を問いただすとこだったから、場面的にいいところではないけどー)
…2巻で嫌になられたら困るから、3巻まで貸してみよう。

あ、カレンダーめくってないわ。


 < 過去  INDEX  未来 >


紫乃 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加