台風観察日記

2002年07月31日(水) ガングレイヴ日記

連日ぐったりばったり気味で、コントローラーを握ってなかったのですが
明日はお休みなので、ちょろりとぶっ放してみた。
「基本は、飛び込み撃ち、横っ跳び…」
ぶつぶつ言いながら、レッツプレイ開始。
だかだかだか。ダダダ。ガンガンガン。
おおお、なんか調子いい。
おお〜ステージ2初めてノーコンティニューでクリアしたよ。(情けな…)
同じくステージ3もノーコンティニューでクリア。うふふ。
ちょっとは上手になってるんでしょうか。
なんだかデモリションショットのゲージも溜まりまくってるし。
んでも世の中はうまく出来ていますね、
調子に乗ったステージ4、うああ、雑魚にやられた!
後ちょっとでここのボスだったのに。ち。
コンティニューしてボスを倒し、今日はここまで。

父よ、わたしが必死に敵を殲滅中に話し掛けんといて。
気ぃ散るやん。

トライガンと朝霧の巫女の休載の影響が、もろ出ている風な近所の本屋さん。
これから売れる…かな…?



2002年07月30日(火) えーと?

今日終わったドラマ「陰陽師・安倍清明」…
エピソード1エンド、ってどうゆうことよ!?
まーそりゃ、あれじゃあ影連と決着はこれっぽっちも着いとりませんが…
えーそのうちまたあの配役のドラマがあるっつーことかい?
(視聴率次第だろうけど)

せめて、次は、清明さんの髪の手入れはもっとちゃんとして〜
後ろ髪にも気をつかってくれい。

本当に休載なのね…



2002年07月29日(月) あうあうう

本日勤務先で、水漏れ騒ぎ。
どうやらお隣の店鋪で漏れて溢れたものがこっちにも流れた来たらしい。
ひたすら水がこないところへ商品を逃がす。
水漏れ、始めはバックヤードだけだったのが、店内にまで!
しかも照明の近く!ぎゃあ漏電する!?
てんやわんやで、お店は「半停電状態」で営業…。
私はレジでにこやか?に、接客してましたが
裏ではとにかく水をどこかにやらねばと、
拭き取ってバケツに入れて、それを捨てて…と、大変だったらしい。
(だって、レジからちろっと離れると、ふらっとお客さまがあって離れられるものじゃないよ)
それが午前中だったから、もう午後には皆ぐったり…。

床を拭かなかった代わりに、雑巾になったタオルを洗いにいってきた…あああ、腰が痛い。洗面台低いよ。
もう水漏れ騒ぎは勘弁してくれ。(ああ、でも建ってから結構経ってるからこれからもありそう、こういうこと)

ところで明日発売の号から休載って噂は、本当なんだろうか。明日になればわかることといえ、気になるううう。
画報社のHP行ってきたー。やっぱ今月からの様ですね…しゅーん。



2002年07月28日(日) げほげほげほ

テレビを見ていたら
「夏風邪と思っていたら、違う病気だった」(某特命リサーチ)
とかなんとかいう、恐ろし気なものをやっていまして。
なんか肺炎の一種で、家のなかのカビが原因とか。
思わず項目をチェックしてみたり。
なんか微妙なんですけど、私は夏風邪かな…。

ただ掃除をするとくしゃみして鼻水が出るので
ひょっとするとほこりのアレルギーかなぁとは
考えるのですけど、めんどくさいから検査には行かない。
違うアレルギーを発見されるかもしれないけど。
今のとこ、特に困っているわけではないですから。

アワーズはまだ出てないのに、カウンターが回っててビックリ。
夏休みだから?…うちの近所では早売はないですよう。
や、あっても感想は発売してから。



2002年07月27日(土) ふっ…

ふっ…

圧縮ソフトに頼んでも、たいして変わんないや…。
(そもそもこの形式は窓機で使えるのか?)
最近、添付書類なんて作ってないから忘れたわ。



2002年07月26日(金)

蝉の声量に押しつぶされそうな、今日この頃。
寝不足な体にアノ圧倒的な蝉の声とギラギラの日光は毒です。

というわけで、今日は早めに寝たい…。



2002年07月25日(木) 強風波浪注意報

が、出ていたのか。道理で風が強いはず…、
て台風が近寄ってたんだから。それなりに遠くても影響はあるのよね。

本日は朱音しゃんをお招きして、ガングレ大会(大会?)。
ろくろく説明もせずに、あの世界に放り込んでみました(てへ)
その傍らで画面を冷静に見ていたり、
コミケカタログのMRを読みあさってみたり。
人がやってるところを見るのもまた、楽し。
私がしない事をやってるから。
やぱりベア・ウォーケンは引っ掛かるよね!
そして文治もかなり苦戦していた模様。
やはりラスボス手前、それなりに強いという事か。
文治のあたりはトライガンくさいよね、意見一致。
無事(?)EDを見ていただけた様で、なにより。

今日は天神祭。テレビ大阪で中継をしていたけど、
あれって全国?それともローカル?



2002年07月24日(水) 祝・クリアー!(ネタばれあるでしょう)

ガングレイヴ、クリアしました!
アホ程コンティニューしたけど!
ノーマルモードで辛抱した甲斐があった、わーい!
……EDまで見られたのって、いつ以来だろう(ほろほろ)

ボス戦を制するには、ジャンプしながら撃つ
というのを修得しなければ、かなり難しい。と思った。
コンティニューを繰り返していくうちに、なんとなく
出来てるかな?という感じに。(どんなかんじだよ、オイ)

中3日ほどでステージ5に再チャレンジしたんですが
やっぱり勘が鈍るというか、手が忘れてるんですよね、タイミングを。
もう、建物のなか、落ちる落ちる。何回おんなじ階段を登ったか。
(そして、その悪夢はステージ6で再現される…爆)
しかもへっぽこだからビートカウント繋げられなくて、
デモリションショットの回数貯められなかった。
もー、絶対ベア・ウォーケン戦が一番多くやってるよ。もういや…。
んで、なんとかかんとかステージ6に進み。
いきなり文治かい!(ビシッ)
3回くらいのコンティニューでなんとかねじ伏せました。
んな柱にこそこそ隠れて回復するような奴に育てた覚えはなーい!
とかなんとかつぶやきながら。必殺技かまされても正面からガンガンガンと。
もう次ラスボスなんかな?と思ったら、
なんかラピュタの建造物の様な所で
きしょい人ならざるものと戦うはめに。
ここがね、転げ落ちるのね。足を踏み外すのね。
なんべんもなんべんも登り直したよ。
そして、今度こそハリー戦!
と思ったら、えーと、あのその…そんなんありかいや!(ありです)
ここもなんとかコンティニューしてクリア。
しかし、しかし、しか〜し。最後のアレ。
あれは
プレイヤー=グレイヴである。
というのを表しているのかな?
いつどのタイミングでもプレイヤーの思うままに。

トータルの成績は…。キルレートだけAでした。
人として最低かもね…。
(み〜な〜ごろし〜のフレーズが聞こえる…空耳?)

ビッグダディはほんっとうに、ビッグだった…。



2002年07月23日(火) 全部読むまで寝られない

久しぶりに「長髪の清明サマ」を読みたくなって、
「王都妖奇譚」(岩崎陽子)を引っ張りだす。
先日12巻が出て完結したけど、やっぱり本編11巻分でしょう…
…………読み出したら止まらん。
将之が生き返ったときの清明サマがたまらんわ。うふ。

今やってるドラマの清明サマ…そのザンバラ髪はやーめーてー。
さらさらヘアーしか認めませんわよ。



2002年07月22日(月) 狼少年

はい、全然更新できてません。
やる気と手は連動してないですねえ。
というわけで(どういうわけじゃ)
AF写真をとってみました。(更新は明日付けですが)
これはですね、小物から触発されましたです。
夏になるのを待ってたですよ。(ならもっと早く撮れ)
一度撮影は済んでいたのですが、
「どうせなら座ってるものもそれらしく…」
と、手作りしました縁台。
でも背景がいまいちなのは、お約束という事で…。
あああ、やっぱ詰めが甘いわ。



2002年07月21日(日) 豆腐を賽の目に切るのもお手のもの

今日のワンピアニメ、ゾロ格好良かった…。
ただの人間のゾロだからこその格好良さ。
ゾロがスパスパの実を食べたら、魅力半減かも
などなど考えたのでした。
ただあの、他のやつらに比べて短くないですかい?
1話でカタが着くって…そういえば元々短かったけ?
原作読んでても、いい感じに忘れていくから
細かいところは覚えてな…ごふっ

今日はたいへん久しぶりに「のこぎり」を手に木工作。
なぜなら「糸ノコ」が見つからなかったから。



2002年07月20日(土) 梅雨明け!

地元のお祭りの盆踊りに行ってきました。
盆踊りの前に花火見物に行ってきました。
や〜踊った、踊った。
つても天保山の花火なのですが。
夜店には目もくれず、ひたすら踊った。
あれは、対岸からでも見えるわけで。
といっても、終了1時間切った頃に行ったんで
意外に南港側から見物している人は多いのです。
そんな滅茶苦茶踊り狂ってたわけではないけど…。
岸壁の方まで見に行ったのは初めてだったけど。
しかしー、大人時間に「アンパンマン」がかかるのは
もしこっちで事故が起きても
いかがなものか。そのときは抜けちゃったよ。
カウントはされないわけか、天保山には。
わかんなくて人の踊りを見ながら踊ってるうちは、いまいちなんだけど

知ってるものだと、こう、入り込んで踊ってしまうね。

一種のトリップ状態?勝手に手足が踊ってゆく…。

うふふふふ…。

(仕事はしたけど)わりあい、好きな事をした誕生日でした。

ト、トロからバースデーカードが…ほろり。



2002年07月19日(金) ああもう

ウチのグレイヴは、一体いつになったら、文治に会えるんじゃ〜。
…ヲイ、ハリーを倒しにいくんじゃないんかい。
目的が間違っとるぞ〜。
黒人の武道家に負け続けております。
ほんっとに、アクションゲームは苦手です。
倒し方を調べにいかないと。

敵のいなくなったエリアで、(無駄に)連射してると一定のリズムで撃っているのがわかって気持ちいい。振動は来るからしっかりコントローラーは持っておかなきゃだけど。薬莢のカランとかカキンという音もまたよし。



2002年07月18日(木) ガン・銃・GUN

アクションゲームなんて、いつぶりかしら…。
……スパルタンX、ナイツ…バロック以来かな。
ガンアクションなんて、初めましてですわ。
さて、その初めましてなガンアクション、
一応説明書のボタン配置は読んだ。でも
私に避ける能力がないから、バズーカくらいまくって
気が付いたら、ライフがなくなってるんですが。
(そんな短期間では覚えられません…)
ノーコンティニューでクリアしたの、ステージ1だけなんで
アーティスティックボーナスは、まったく入らない。
評価を上げる為にいきおい、皆殺し度に拍車がかかる。
どんどん酷い人になっていってるよ、私。
ボスもどんどん人間離れしていってるよ。
どうやったらステージ5のボスを倒せるんじゃ〜
お陰で少しは避けれるようになった…かも。

他のガンシューティングとかやったことないので
比べようがないのですが、
敵の弾を避けなくていい
ステージクリアの時間制限が無い
残り弾数を気にしなくていい
というのは、私のようなへっぽこでも遊べていいものです。
リロードもしなくていいしね…。

ステージ読み込み時の画面(数種類)が内藤センセの絵で、
めちゃめちゃ好み。白黒で、いつもの手癖ばっちり〜。
この画面で説得されてる気がする。「最後まで遊んでみてね〜」って。
とにかくゲームに飛びついたので、
フィギュアのグレイヴさんはパッケージから出す暇もなく。
ゲームがもちょっと落ち着いたら、開けてみよう。

○イムスリップグリコ2の給食を最低4食は欲しいと思った。なんに使うんでしょうね。



2002年07月17日(水) うひょ〜

いよいよあした発売ですねん、ガングレイヴ。
試遊台も見かけたけど、触らぬままに予約してしまったけど。
楽しみだわ。ふふ。
壊しまくっちゃるわい。ストレス発散やー!



2002年07月16日(火) 梅雨前線を刺激する為に来とるんか?台風…

明け方、大風と大雨が来て、起きたらすっかり台風は通り過ぎていました。
出勤のときは、晴れてる割に涼しかったけど、ほどなく日光であたためられて、蒸し暑く。あっという間に、いつものとおり。

夏中に十二国記を読んでしまおう!借り物だし。



2002年07月15日(月) 台風が来る

先週も来たのに、また来るそうな。
まあ寝てる間に何ごとも無く通り過ぎてくれれば、文句はありません。
今のとこ、雨どころか風も吹いていない模様…。
はたして!?



2002年07月14日(日) ご対面

やっとこお休みに辿り着いたので
待望のメリルさんを開封、のちご対面〜。

ひゃあ、細い。華奢だ、パッケージから取り出せない〜。
心なしか、野郎どもよりキツイ目にパッケージングされてるような…。
台座やカウンターのパーツはもとより、書類・マシンガンなどの小物までしっかり嵌ってて、取り出すのに一苦労。もう元に戻せないわ…。

そんなメリルさんを取り出し…、あああ自立は無理ね。
右ひざがゆるゆるなので、台座は必須。
もしくは軽くもたれかけさせるものが必要。
(ヴァッシュとメリルをご対面させたら
よろけるメリルをヴァッシュが抱きとめるの図。
になってしまい、自然とメリルの右ひざが曲がっていた事実。
こりゃ相当関節がゆるいですね。)
隣にヴァッシュを並べてみる。すべてちっちゃい。腕なんかめちゃ細っ。
モネヴと並べたらどうなることか…ぶるぶる。
こんなちっちゃかったら、ぎゅーと抱きしめたくならんのかいな!?
マント(ケープだっけ?)の素材がとてもやわらか。思ってた以上にやわらか。
遊ぶときは事前に手を洗ってこないと、すぐ汚れてしまいそう。
(本体の汚れ…そういう塗装なのか、そうでないのか微妙な感じ)
関節はもちろん曲がる曲がる。行儀悪くカウンターに座らせてみたり(殴)

早いとこ、ヴァッシュとウルフウッドと一緒に写真を撮りたい。小道具…舞台…設定…。



2002年07月13日(土) ぎゃあ2

ブレイド、見損ねた…。二日連続かい。
とほほん。

どうして「どこいつ」のタイピングソフトは窓機専用なのかにゃ、
うちでは使えないのにゃ、悲しいのにゃ…。



2002年07月12日(金) ぎゃあ

しくった。スターウォーズ エピソード1見損ねた。
せっかくタダで見られるチャンスだったけど。
う〜ん、これは、縁がないってことかな。
なんかスターウォーズっていつでも話題作だから
ちっとは気になるけど、なかなか見に行こうとか
レンタルしてこようなんて思わないからなぁ。

ま、いいか縁なくても。



2002年07月11日(木) 布団があったかくて、気色悪い

蝉が鳴き始めた今日この頃、いかがお過ごしですか?
今回の台風は上陸しなかった割に、あちこちで被害が
出ているようなので、今後の二次災害にも気をつけないと。
これから梅雨終盤の、最後の集中豪雨が襲うかもしれないのだから。

更新がんばります、なんて書いたくせに、それどころではありません。
でも来週の木曜日にガングレを買ってきたら、さらにそれどころでは…。
またちょいと生活改善しないとな。



2002年07月10日(水) 台風のせいで、すんごい強風でした、帰り道。

メリルのアクションフィギュアを買ってきました〜(昨日)
内容物が盛り沢山で、パッケージが大きいです。
…牧師さん並かな?(並べて比べてないので、なんとも)
後発のキャラ程、内容物が充実してきてて、
ヴァッシュが一番お安いですよ。とほ。
んで、肝心のメリさんですが…、未だ開封せず。
どうやってパッケを開けようかと、思案中なのですよ。
前回のモネブは、問答無用でカッターでザクザク
開封しましたが、メリさんはまた後ろに台紙が
張り付いているタイプなのですよ。
やはし、一辺だけを残してふたが出来るようにして
開けるのがベストでしょうが。
台紙はピンクのタイルを敷き詰めた模様で、タイトルの地色は茶色、文字は白。(私が「アポロあわせ」と呼んでいる配色)
プラスチックのとこは、デリンジャーと弾。

中身に関して、外から見た感じでは…デリンジャー、一個一個はさみで切り落とさないといけませんのね。うお、作業中になくさないように気をつけないと。
肌しろーい。黄味がないから、アジアンっぽくない。牧師の方がアジアンだな。
スカートは超ミニ。いや忠実にした結果がこれなのかしら?
こうしてみると内藤キャラは頭小さいです。足長いです。
鞄の中身、やたら細か気ですー。ポーチが入っとりますよ。

あしたこそ、開けて遊びたいです。

余話。
ホビーロビー大阪で購入したのですが抽選がありまして。
(東京では告知されてたやつです)
くじを引きました、三角くじ。
そして、見事、はずれ。
ちなみにくじの景品は、「黒バシ・素顔」「黒バシ・サングラス」「カプセル第一弾5種」「カプセル第二弾5種」だったので、どれもこれも持ってるんですよね…。むしろこれ以上バシさんの入る余地はないので…。
でもでも、このはずれは、私には大当たりでした!
カードを頂いたんですけど、TOYTRIBEで唯一持ってなかったカードだったんです!わ〜い!嬉しい〜。これはくじ運がいいのか、わるいのか?



2002年07月08日(月) 連想ゲーム

「部屋が暑い」→「室温が45度」→「摂氏と華氏の違い」→「アメリカの体温計」→「サイファ(成田美名子作)で知った米国の習慣」→「そういや、最近異国の舞台設定の漫画って、読んでない!(驚愕)」

日本か、異世界ものばかりな気がいたします。
う〜ん、それってあんまりいい事ではないような気が。
外国物は資料を集めるのも大変だから、強烈に描きたい人以外は、どうしても日本や、自分で好きに設定できる都合のいい異世界になってしまうのかな。
(除く、時代考証の必要な時代物)
それとも、あんまり「あこがれ」が無くなってきてるってことかな?

メリル入荷のお知らせが!!やったー!お休み、ビンゴ!
あした買いに行きま〜す!



2002年07月07日(日) たなばた

笹の葉さらさら、軒端に揺れる、ですよ。
Dr.コパによると、金色の短冊に願いを書いてつるすといいとか。
ゆうても、この辺じゃあ七夕は今日やから、遅いけど。
これは旧暦の七夕でも有効なのかしらん。
…撮影用に笹を買ってこようかとも考えましたが。
それはあまりにも莫迦なので止めました。
ほんのちょっと使う為に、150円は出せんなあ。なまものだし。
(ナマモノでなければ、考えたけれども)

お星様きらきら、金銀すなご。は、夜空も見てないわ。



2002年07月06日(土) ぐずぐず

未だに風邪でぐずぐずいってます。
だいたい、こんなに暑いと汗をかいてその汗が冷房で冷えて、風邪を引くもしくはいつまでも治らない、って悪循環なんですが。
暑いから、掛け布団を蹴飛ばしてまうし。
それでも、いつもより1時間多く寝るだけで体調が全然違うのをわかっているので、なんとしても早寝をせねばね。

だけれども。先月のツケがしわ寄せが今きてるから、時間が足りません…。(いいながらネットに繋いでるんじゃ、ダメダメ)



2002年07月05日(金) 取説はちゃんと箱に入れておきませう。

お出かけに、キャリーを引いて行きました。
ガングレとPS2の購入資金捻出の為に。
で、車いすやベビーカーでの外出は大変なんだなあと実感いたしました。ハイ。
駅にエレベーターがあるのはいいのですが、これが辺鄙なところにあるのですね。…そもそも、どこに設置されているのかさえ、怪しかった。
遠回りしたおかげで、いつもより時間がかかった道行き。
エスカレーターの下りでキャリーやベビーカーは絶対に危険だ。遠くてもエレベーターを使ってね〜。

あ、「GREEN」は昨日無事地元で購入しました。これからヘビーローテーションです。

ちなみに。ゆうべはゲームしてました。もっと早くにやっておけば…。



2002年07月03日(水) グリーン

グリーン、丘の上には、ララ、緑が萌える〜(だったっけか?)
アワズの「女子供は帰れ」発言に関して、
世にCDは溢れているというのに。それこそいくらでも
速攻「うっさいわい、予約してもうたわ!(高笑いケケケ)」
売っているはずなのに、買えないなんて!なんて理不尽なんだ。
な反応をした私はノノノま、いいか。(ため息)
「GREEN」買えておりません!金もあるのにー!
あの人はああいう発言がウリだものね。
いつのまにか、私に無断でCD屋が潰れていました。
時間がないのは、漫画家も社会人も同じだろうノ。
うあーん、5日に繁華街に行くまで、入手方法なし。
こんなことなら、予約しとけばよかった。ちぃっ、しくじった。

モネブの誌上限定販売。置く場所が…。



2002年07月02日(火) 装備 団扇

蒸し暑いですね。
さすがに我慢できなくなって団扇を出してきました。
扇風機があればいいんですけど、数がないし
置く場所がない。(ここ重要)
扇風機と言えば、街で見かけたトロの扇風機が欲しい〜
(一緒にあった温冷蔵庫も欲しい…)
でも風が吹くとそこら中の紙が舞うから
たとえ置き場所があっても置けんけど。悲しすぎる。

何年ぶりかでセガ・サターンに電気を通した。(電源オン)
ちゃんと動いたし、パワーメモリーも消えてなかった。
(本体メモリーは電池切れしてるから無視)
処分するまでに、どれくらい最下層に近づけるか。
「バロック」ちょっとやってみてます。

にしても、暑いし、かゆい。なんでだ!?



2002年07月01日(月) カレンダーはめくりましたか?

一筋縄では7月になりませんね。ミリメリのイラストも
しばらく掛けておきたいところですが!
アイスにかじりついてる、片足バケツに突っ込んでる
ヴァッシュにはかないません!!
きゃ〜ん、かわいい〜。
…ふ、これから先こんなヴァッシュを
見たければ、何が何でも生き残ってもらわねば。

よく考えたら(いや、角度をかえれば見える)
去年のカレンダーはミリメリのまんまでした。ほほほ。

余談。ゲームソフトを片付けていたら
アンジェリークSP2が出てきたので
なにげに取り扱い説明書を見た。
!ナイブズとヴァッシュがいてる!
………聖獣でした。イラストのポーズがそれらしく見えたのですねぃ。
ああ腐っとるよ、私の目。


 < 過去  INDEX  未来 >


紫乃 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加