台風観察日記

2002年03月31日(日) うーうーうー

一日考えてましたが、やっぱり昨日の落書きは下ろすことにします。
内容にかんけーないものー。今月号を読んで触発されたものではあるけどー。
日記をアップする頃には、なくなっているでしょう…。
代わりにプラントちゃんでも描くか?
しかし一日考えることかなー。

ところで、トライガンのゲーム、PS2らしいですが
いったいどこにPS2を置けばいいのよ……がく



2002年03月30日(土) カプセルトイのカプセルが違う…

ヴァッシュが〜ウルフウッドが〜…。
アワズ感想、更新してます。あいかわらず、感想ともいえない感想文ですが。
そしてへんな落書きもひっつけて。今月ちうよりむしろ、来月?てなかんじ?
しばらくしたらとっぱらって、ちゃんと色をつけたいと。

アワズ、とうとうバックナンバーの申し込み用紙までついてましたけども、
うちの近所はいつもちょこっとだけ残ってるよ。
あちこちで「買えなかった」「見つけられん」ちうのを見かけると、
送りましょうか、と声をかけたくなっちゃうよ。
でも、エクセルが表紙のときは売れ行きが良いような気が。
男の人って、正直〜。げらげら。
中身は期待したものが載ってるのかしら〜?くすくす。



2002年03月29日(金) 一昨日の話(日記やないやん…)

芸能人ばっかで筋肉自慢な人達が色々やるやつ<番組名わからん
今回はアギトG3Xの人やタイムレッド、ガオレッドと他局のヒーローは出てたけど、自分とこのウルトラマンからは出てへんのんかーい<びしっ
などつっこみを入れつつ見た。
すごいぞ、跳び箱!体操のお兄さんとして、跳び箱の跳び方ビデオかなんかに出たらいいんやないかと思うような、きれいな跳び方だ、タイムレッド!
そして、なかやまきんに君、なにげにすごいぞう。なんか後半にやたら見せ場があったし。
初参加で優勝をかっさらって行くのはさすがに無理だったけど、かなりいい線いってたね。(二位と三位だった)次回も出るんなら、がんばってほしいな〜。
そして戦隊もののヒーローは、顔がよくって運動神経、身体能力が高くないと、やってられないのね〜、と感心。

全然関係ないけど、桜が見ごろ。



2002年03月28日(木) 指輪物語

ああ!昨日のん名前間違っとるがな!アラゴルンです、アラゴルン。…アラゴみたい。
風景の広々さっぷりが、気持ち良かった。
あと、魔法使いといえど体を鍛えるのを怠っては、いけないのね。
だって魔法で体をふっ飛ばしたり、吊り下げたり。ヤワな体ではあっさりとやられてしまいます。
フロド達ホビットのサイズに最後まで慣れなかったわたし。
特に村を出て、他の種族と並ぶようになってから、なんかバランスがへん。
首が太すぎるからかな…あの太さだと人間サイズの体がついてないとおかしいんだわ、きっと。
ところで、放浪人と姫。身分違い。燃えるな〜。
(本当は身分違いじゃないけれど。そしてそういうことは、あんまり重要でもないらしい)
でもだからといって、二人の詳しい話を見たいわけでもない。お姫さまは男についていくつもりらしいから。迷って、迷って、迷いまくってたら、そこだけでずいぶんワクワクしただろうけれど。でも今二人は離ればなれなのよね…。

予告編の初っぱなは、今年の年末の「ハリポタ秘密の部屋」。つっても、ふくろうが飛んでただけ。その次が、今から見る映画の第二部、来年公開。
…明確に第一部と打ち出してないのをフォローするための予告?
つか、どっちの映画も、今から前売り持ってても、無くしそうだよ。



2002年03月27日(水) サービス?

昨日の予告通り、見に行ってきました「ロード オブ ザ リング」。
ハリポタ見たのとおんなじ館。……意外にお客が少ないぞ?
(条件的には今日の方が休みになってる人が多いはずなんだけど?)
感想は、まあ覚えてたら後日、ネタがなくなったら。
…アラルゴン…(ぼしょ)

で、その後頼まれていたものを買いに、お向かいの某「大きい写真機」へ。
寄り道しまくりながら、目的のものを無事発見、
お会計を済ませるべくレジへ。そこで事件(?)は起きた。
私が行った先は、ちょうどすべてのレジがふさがったとこでした。
一つのレジは時間がかかりそうだったけど、その隣はすぐに済みそうだったので、そちらに並ぼうと思ったところ
「いらっしゃいませ、こちらへどうぞ」
と、店員さんが声をかけつつ、私の手から商品を取って誘導していったんです。
へ?どういうこと?と思いつつ、付いて行く私。
たかたかさっさか歩いて行く店員。
商品を見つけた棚を越え、さらにいくつかの棚を越えて、辿り着いたのは
レジ。(エスカレーターから遠い)
「こちらでどうぞ」
って、あの?確かにここなら待たなくってお会計が済むけど
でもでも、お客をあんなに歩かせる?
しかも、長蛇の列になってんならともかく、今移動してる間に、前のお客さんのお会計終わったんじゃないの?
一分一秒でもお客さまをお待たせしない、て方針なのかもしれないけど
だからといって、お客をあんなに歩かせるのは、なんか違うのでは?
最初のレジの方がエスカレーターに近いから良かったのに
わざわざ奥にあるレジに誘導されて、帰りによけいな労力を払わされたじゃないの。
もしすごく疲れてて、歩くのが嫌なときに、あんなに余計に歩かされたら…
善かれと思ってしたのだろうけど、逆に私は不愉快になりました。
私の手から商品を持ってっちゃった手際はすばらしかったけどね。

ポイントカード作ったけど、しばらくは行ってやんねー。



2002年03月26日(火) 昨日の訂正

14巻まででした。
今日15巻から返ってきて、気が付いた。そして、24巻まで返ってきた。…………うおおお、気になる〜〜。
結末は知ってるけど!細かいことは忘れてたりするし!話の流れってものがあるじゃない!
うあ、明後日までおあずけか。

なんか明日は昼間雨らしい。せっかく花見をしようと思っていたのに。
なので「指輪物語」見てくることにいたします。千円だから。



2002年03月25日(月) 半分読破

貸していた「BASARA」(田村由美・小学館)が
半分返ってきたので、ついうっかり読み出してしまう。
う〜〜、おもしろい。貸した人たちもことごとくハマって、
寝食をおろそかにする人も。
少女漫画のドキドキはもちろん、少年漫画のワクワクも
持ち合わせているから、つるつるっと詠めてしまいます。<私だけ?
しかも今、手元に返ってきてるのって、13巻までで
丁度いいとこなんだよう!ううう〜、この後盛り上がって、がんっと落とされるんだよ〜分かってるけど、分かってるんだけど、読みたい。

………中身見ずに本棚になおせばよかった……



2002年03月24日(日) 三日目カレー

いい感じに濃くなってきました。うまうま。
……って、わたしの中身はキレンジャーかい!
外身がアカレンジャー、アオレンジャー、ミドレンジャー、モモレンジャーであっても、日本人の大半は、中身キレンジャーだろう、たぶんおそらく。
なんでか、あんまり飽きないのですが。
いつしか刷り込まれている、カレーDNA。
親から子へ、子から孫へ連綿と受け継がれていく、カレー文化。
鍋が一つあれば作れて、冷凍庫での保存もしやすく、
煮込む程、うまくなる。
ステキ食物、カレー。
でも本場インドカレーは食べたことないよ。

あしたの朝食は、四日目カレー(ふふふ)



2002年03月23日(土) 花冷え

サムイサムイ。いわゆる花冷えと言うやつらしいです。
例年だとこんなもんらしいけど…ポカポカ陽気に
ならされた体には、ツライ。
明日は温くなるのかな?
霜がおりるとかいってるよ、山間部。ガチガチ
明日も寒いみたい。晴れるらしいけど。

二日目カレーは、おいしかった。



2002年03月22日(金) 春の雨

まだ花が開いていなかったおかげで
花散らしの雨にはならなかったのが
救いなくらい、ざばざば降っておりました。
…昨日降らなかった分が降ったのか?
一雨ごとに春が来る。
こうしてまた暖かくなるのね。

ハムナプトラにて……
ミイラに目潰ししても意味ないんちゃうんかい!
乾燥してんだから、燃やせー!
ったく、雑把なんだから〜



2002年03月21日(木) 春の嵐

もーすごい強風で、前に進めないったら。
真っ向から向かい風に立ち向かって行ったら
息ができないし!
ふっ飛ばされなくて、良かったよ…。

そんな強風で午後から天気がくずれるよという
予報の中、インテックスに行ってきました。
………ま、スペース数の予想はしてたから(4月に期待)
目的のものを購入して、あとはぷらぷらぷら。
そして
久方ぶりの友人のスペースで楽しく喋り倒す。<またか…
なぜかサークル活動やめたことは知られていて
「再開しろ」と言われる。無茶いわんといて…

本日ろくに荷物の入ってない袋がどんどん肩に重くなったのは、
前日のせいなんだろう、おそらく。



2002年03月20日(水) きっと明日は筋肉痛

お仕事で、延々重い小荷物を運んでいました。
あと、何回やればいいのかしら。は〜やれやれ。

あと2週間もしたらオンリーがありますけども
明日のシティ(インテックス)行ってきます。
…パンフを事前購入して、チェックをするですよ。

色々やらなきゃならないことがあるのですが…
週末くらいには、なんとかしたいなあ。
ちゃちゃっと出来そうな細かいことばっかり。



2002年03月19日(火) さくらサクラ

きょう、お花見のお誘い電話が入りました。
3月の月末。<当然のように休みが合わなかった…
早いですね!今年は。例年はだいたい四月第一週。
そう思って気をつけて
ソメイヨシノの木を見てみると、
確かに蕾がついている、ふくらんでいる。
うかうかしてると、花見をし損ねてしまうなあ。

デジカメも充電しとかんとな。



2002年03月18日(月) ドキドキ

いまシステムが立ち上がんなかったッ
なんで、なんでよ。
起動ディスクを設定し直したら立ち上がったけど…。
OSを行ったり来たりしてるからかしら?
あうあう、そんなことこれっぽっちもわかんないよう(泣き言)

スカパラがヘイヘイヘイに出てるのを見て、なんだかなあ…
なんて思ってたら、え、以前にも出演したことがあったんですか!
ずいぶん前のようですが。
民生サンがボーカルとってる今回は、やたらテレビで見かける気がいたします。
………そか、人数だけはモー娘。並だが、やたらムサイよな………
我が母には「なんやの、あのスーツ」とつっこまれたよ。



2002年03月17日(日) 展覧会

高島屋で開催されている「辻村寿三郎展」に行って参りました。
今回のメイン展示は源氏物語絵巻だったのだけれども。
他にも展示されるということで、そこに私の好きなものが
出てるといいな〜と、淡い希望を抱いていました。

展示初めの方の新八犬伝と真田十勇士に見入っていた私はなにか間違っていますか?
もっと粘って見てればよかったかな…。
絵巻の方は、ちっちゃくてかわいらしかったです。
場面ごとにしつらえてあって、………おひなさまみたい。
他にも仏様とか、色々ありました。
そして花うさぎも。
あのおひなさま、欲しい〜〜〜!!!

東京にあるギャラリーにも行ってみようかなあ。

ところで日曜日。めちゃめちゃ人が多いっちゅーねん。
普段なら絶対平日に見にくるとこだけど、今回は
期間中の休みが日曜しかなくて、しぶしぶ来たけど。
あーでも、あの客層だと、平日でも変わらんかな…。



2002年03月16日(土) 大阪は公立高校の入試日

…土曜日って、辛くない?

家のポストに投げ込みチラシ。
ピザ屋のです、今大人気のとっとこ○ム太郎の
グッズを貰えるところです。
どうやら新しいグッズに切り替わるようで…
なんですと?「こうし」くん?
○ム太郎にそんな名前のハムがいるのですか!
柄が牛に似てるから、こうしくん?
あごのトコにほくろがあったり、ステキ歌声だったり
シャウト上手だったりはしないんでしょうか。
…しない?そりゃそうだ。

ネタを探すあまり、手にした広告を見ながら
頭の中で日記を考え始めてしまった、私…。



2002年03月15日(金) ぽかぽか

外があたたかくなりました。
建物の中は暑くて、気持ち悪いくらい。
なので、帰りにアイスを買って帰ってきた。
でも食べてない。
もうしばらく置いておこう。



2002年03月14日(木) ぽよぽよ(頭沸き中)

冷え冷えしたところで、立ち仕事をしていたおかげで
なんだか熱っぽいぞ(泣)
のども痛いし、風邪がぶり返してきちゃったぞ。
はうはう、やっぱ年々歳取ってって行ってるってことなのね。
最近回復も遅いしな。

暖かくなってきても、油断は禁物、という話。



2002年03月13日(水) 機能限定版

先日「使いにくい」と、ほざいていたわけですが
両方とも慣れれば使えます。
そういうものだと思って使えば、どうということはありません。
(今までの環境にくらべりゃあな)
そんな感じで使って描いたのが、今回の春トップ。
色数をおとしたら、もっと軽くなるのは、わかっているけども。
あえてこの色で出そう。
あと横のサイズ、済みませぬ。ブラウザを広げるか、スクロールしてクダサイ。
これ以上小さくすると、諸事情により…(逃走)



2002年03月12日(火) 春だなあ

まだまだ丸裸な木も多いですけれど、どこからともなく
花の香りがしてきたり、日ざしが暖かくなって
服の重量が軽くなったり。
ーーやたら眠くなったり?

あるゲームにはまる。
コンプリートを目指してひたすらクリック、クリック。
にゃにょに、ゲームオーバーばっかで、にゃかにゃか
正規のエンディングに辿り着きましぇん…。
あんまり続けてやると、意識が朦朧としてくるから
適度に休憩しながらやんないとね。



2002年03月11日(月) うにゃん

眠くてねむくて、たまりません…ぐぅ。

ええい、寝るぞぅ。……ぐうぐぅ

ト、トロまで同じようなメールを寄越したよ…。



2002年03月10日(日) 二兎追うものは

一兎をも得ず。(獲ず?)もしくは、
安物買いの銭失い。昔の人はうまいこといったもので。

ペンタブレットを買ってきました。
店頭にて二つの商品を前に悩む。(レジ横)
・高性能で、写真屋エレメンツ付き
・特価で、写真屋5LEとペイン太クラシック付き
二つの商品の差、一万円。
悩みに悩んだ末、特価のを買ってきたですが…。
ペンタブには何の不満もございません。
ただ付属ソフトがね、ああ欲張るんじゃなかったかな、と。
やっぱり、機能が制限されてたり、削られてたりすると、なにげに使いにくいですね。

本日、急遽おともだちと難波へふらりと遊びに行きました。
久しぶりに会う友達と日本橋に行くのもどうかと思ったけど、彼女が行きたいお店も近かったし。ま、いいさね。次は某アウトレットに行こうね〜。



2002年03月09日(土) 連休

を図らずもいただいてしまったので、ふとんを干してみたり。
しかし、それと洗濯といらない雑誌の選別で暮れる1日って。
今、無性に桜の素材を作りたくてたまりません。
というか、アイコンを使いたい。どこかから、お借りしてくればいいんだろうけど、一応いままで手作りだし…(へっぽこだけど)
うち表示が全部日本語だしなー。
<足りないんですねー一般的なテキストアイコンでは

桜の季節までに、妥協してたら笑ってやって(苦笑)



2002年03月08日(金) のっそりと

iBookを使いだしてからはや2か月。いままでテキスト打ちとネットにしか使っていなっかったけども、ついにお絵描きが出来るソフトを入れました。ドンドンパフパフ
……や、新品のソフトではなくてね、以前から使っていたものなのですがね。
動作環境欄でOS8.1確認済み、なんて書いてあるんですが…動きましたよ。キビキビと、かつてない程に。わーい、レイヤー作りまくれるのね!
ただ問題がひとつ。

ペンタブないと話にならんがなー

むう、やはり必要よな…。明日体調が良かったら買いに行くかな。あああ、こんなことなら今日行っとけば交通費20円浮いたのに。<そんだけかい!



2002年03月07日(木) あたまのうちがわ

脳みそのうわっかわ辺りが痛い。なんか、やな痛み…。あーあれだよ、風邪、風邪っ気の頭痛。こたつで、ぬくぬくうつらうつらしたからかな。

今月のアワズ、ちょろりネタばれ?発言
……ということは、隠れ里は図らずも人類最後の砦になってしまったわけですね。未だに眠り続けている人々もいることだし。隠れ里VS方舟、乗り物対決が見られる?



2002年03月06日(水) さむい〜

昼間っから風が強かったのですが、日が落ちたらもう寒いの寒くないの。<寒い
なんか明日の朝も冷えるみたいだし、掛け布団を薄いのに変えようと思ったとたんこれだもんな。なかなか一足飛びに春にはならないんだよね。



2002年03月05日(火) なにやらずいぶん降っている模様。音がする…

新聞の天気予報を信じなかったばかりに、雨に降られてしまった私。
わかった、次からはもう少し信用するよ。ちょうど小降りな頃で、そんなにひどくは濡れなかったからよしとしよう。
今の時期は一雨ごとに暖かくなるしね。
そろそろトップ絵も変えないとな…



2002年03月04日(月) 日中はずいぶん

暖かくなってきた大阪です。皆様いかがおすごしですか。
暖かくなるにつれ、増えてくるのが花粉の飛散量。幸い私は未だ花粉症にはなってないのですが、いつ私の中の「花粉バケツ」が容量を超えてしまうのか、それが心配。自分の容量が分かればいいのに。できるだけ、バカみたいにでっかいバケツ希望。あとは、あんまり外出せずに花粉に触れないようにしたほうがいいんだろう、なあ。<長もちの秘訣



2002年03月03日(日) 桃の節句

なのに、お雛様飾らず。だって出してもなおすのが遅くなったらやばいやん…何?手後れ?………うっさい。

今日は、約5時間、ミスドに入り浸り。……やな客?
延々喋ったりつっこんだり、楽しく過ごしましたとさ。来年のお雛様に向けての企画とか。
ごちゃごちゃ話している中で、1つ目からうろこ話が。
「確か、9月に東京でオンリーがあるんよねー、夏コミの直後にもう一回なんて行かれんよ」
「いっそ夏コミやめて、オンリーに行けば?」
「………!(背景効果にベタフラ)」
(注意 会話の一部はフィクションかもしれん)
そうか、そうよね、今年はまんがFCと創作の日が離れてて、どうせ1日しか行けないんだったら、オンリーに行くのと同じだもんね。むしろオンリー合わせがあるかもしれんし。夏の新刊は大阪でほとんどゲットできるんだし。なにもコミケは「絶対参加しなきゃならんもの」ではないんだよ、ワトソン君。(声 広川太一郎)<なんで、ワトソン?
交通費もちっとは安くて、チケット取りやすそうだし。うー。心は揺れております。問題は、コミケにしか参加されなくて通販もされてないところ。この比重がどれくらいかで、決まるな。…しかし、一般参加で遠征って。
いやいや、その前に一か月後のオンリーでんがな。うひょひょ。小銭をたんまり用意して、センイシティだー。



2002年03月02日(土) 恨みます…

ええ、ちょっとね…ふふっ
待ち合わせの約束をね…(遠い目)

おっとうっかり全世界に向けて、恨み言を。いかんいかん。

久しぶりに「純白の血」を読み返してしまった。あうあうあう。ヴァッシュがいるよう〜(泣)あ、ヒースの方の博愛っぷりは筋金入りで、実践派。
そして「眩惑の摩天楼」にまで手を出し…(こっちにはナイブズと似てる兄ちゃんが出てくるんだぁぁ)半分まで読んだところで、日記を書く。(すごい時間になったので…)

金屏風を作り損ねてしまったよ…ちっ



2002年03月01日(金) そいやー先週も見てたっけ

今週のMステはまっちゃん目当てで見てました。
ランキングをぼんやり眺めていたら、キレイな顔のにーちゃんがずいぶんいるものだなぁと、感心。(や、そういう風に撮ってんだけどさ)
そいやー以前に某バンドのだれそれがキレーな顔してるよって言われて、ふーんと生返事を返したんだけど、や、確かにキレーな顔してました、はい。<今頃か

……で、肝心のまっちゃん。ソロアルバムどうしよっかなー。(誰かくれんかいのう)<自分で買え

ハイパーホビーを買ってきました。一か月前の私が見のがした(くっ)ピースメーカーの原型が。くあ〜〜。キューブリックは、6月ですか。あと3回程トライガンを読んだら出るのね。……買ってしまうんだろうな……。


 < 過去  INDEX  未来 >


紫乃 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加