朔哉のそっとひとり言

2003年06月26日(木) 動物のお医者さん

「大奥」の他に今期見ていたドラマがありまして、
それが、今回の題名の「動物のお医者さん」
原作を読んだことがあり、(ただし、最後まで読んでいない)
作品的にお気に入りだったので、ドラマ化と聞いたときに、
え〜っ!?と思ったのですが、なかなかの出来でした。
ハム輝役の吉沢悠がある意味、ハマってて、良かったです。
まぁ、この番組で、いただけなかった点と言えば、
全体的にみんな、格好良過ぎだったってことでしょうか(笑)
だって、二階堂が、要潤って、どうよ?
格好良過ぎでしょうよ、いくらんでも…。
あの、公務員ライダーを二階堂だなんて…。
ハマリは、菱沼さん役の和久井映見ですね!

そんな番組も今日で、最終回…。
来期は、きっとドラマも見ない生活になるのですかね…。
私のは、大奥があるので、良いですがね…(良いのかよっ!?)
と、言うより、あんまりドラマを見ていない気がする…(汗)
テレビが付いている時間が、バラエティ番組の時間だったりすんだよね…。
いわゆる、ゴールデンと呼ばれる時間。
夜更かしして水10とか見たよ、とか言える(笑)
まるで、小学校低学年のような生活をしている今日、この頃です。



2003年06月23日(月) 子どもって…うふふ。

毎日が戦争の日々ですが、
それなりに楽しいから続けてられるこの仕事。
子どもの行動は、おかしいものがたくさんです。
今日は、歌について…

♪走れ〜高速のぉ〜♪というのは、
サクラ大戦の帝国華激団の歌ですが、
CMで流れていたせいか、歌っている子が結構います。
でも、なんか、変…。
♪走れ〜こうそうのてえこ〜走る道ぃ〜♪
え?何度聞いてもこう歌ってます(笑)
走る道って何よ、走る道ってっ!
そして、はにわの佐賀県ですが、
♪SAGAさが〜♪のはずなのに、
♪えす、えーぎーえーばさ〜♪
いったい、なんの歌なのよ?
もう、聞いていて可笑しくて、笑いを堪えながら仕事してます。
後は、セラムンのOPとかも、かなり、面白かったです。

日々苦しいですが、さりげなく面白いこともある、この仕事。
変化のある仕事は大変楽しゅうございます。



2003年06月22日(日) チャイナタウン、中華街。

横浜の中華街に行ってきたよぉ〜♪
大変楽しゅうございました。
なんとっ!チャイナドレスを買いましたvv
サンダルも買ったのぉv
すごい素敵なチャイナドレスなので、
直しが上がってくるのが、楽しみですv
桃まんも美味しかったっす!

そして、みなとみらい21にも行ってきました。
お店がいっぱいあって、面白かったです。

いやぁ〜横浜、最高っ!
次は、東京タワーか、プラネタリウムに行きたいなぁ〜♪



2003年06月19日(木) 衝撃的な出来事起こる!

このところ(3週間くらい前から)、
ウサギ小屋掃除をしているのですが、
いやぁ〜、ちょっと、事件が起きまして…。

あれは、今日の朝のこと…。
水と餌を代えようと、小屋の中に入っていた私は、
見てはいけないものを見てしまった。
地下に向かって掘られているウサギの穴。
その入り口に、ソレはあったのだった…。
ソレ…見た時は、土で汚れた、キャベツの芯?にんじん?
と、思い、よく見てみた…なんか、毛がついて…
はっ!?もしかして、芯かと思ったのは、ほっ、骨っ!?
まっ、まさか、これは……いや、そうは思いたくない…。
一緒に掃除をしている先生に、
「あの、何か、何か、あるんです。何か。」
そう訴えると、その先生も恐々と中へ…。
その後、我が同僚中を巻き込む大騒動に!
さて、そこにあった、ソレは、というと……
半白骨化したウサギの屍骸が………ギャァ〜ッ!

どうして今頃になって…
明らかに、死んでしばらく経っているソレが出てくるの?
私、3週間もウサギ小屋掃除しているのに…。
もう、朝からちょっち、へこみましたね。
なんか、干からびているっていうか、ぺっちゃんこでさぁ〜、
前より、ウサギの数が減っているなぁ〜って
思ってはいたのですが、地下にいたのか…命の灯火を消して…。
減っているというのは、1匹ではないので、
考えたくありませんが、あと、数匹、地下にいるのではないかと…。
一緒に掃除をしている先生と寒い想像をしてしまいました。



2003年06月17日(火) スーパー時代劇っ!!

さりげなく、時代劇好きな私。
ええ、「水戸黄門」とか、「江戸を斬る」とか、
「銭形平次」とかすごい好きで…。
なので、今でも、さらっと、見てたりして(笑)
昨日、「天罰屋・紅」も、良かった…ハリケンの兄者出てるしさ…。
そして、今日の「大奥」!!
いいよぉ〜たまんなぁ〜い♪
このところ、毎週、欠かさず、しっかり見ているドラマです。
菅野も浅野も池脇も、みんな良いのよっ!
なんていうのかな…人間模様っていうか、
精神ドラマというか…女のドロドロした部分をうまく表現して、
その中から、綺麗な部分を表現する…って感じで、
ヒットだぁ〜ぁぁぁぁっ!!
そんな感じで、今日も見ちゃいましたv
オススメなので、ぜひ、見てください!
職場のうちのお部屋だけ(笑)でヒット中〜♪



2003年06月16日(月) ここ最近のこと…

13日の金曜日、(ジェイソンが来るっ!)
お友達と一緒にご飯を食べました。
久しぶりに3人でご飯を食べながら、
SEEDトークをかましてきました(笑)
新キャラのオルガの声が、涼平さんなんですよっ!
以前の日記には、好きな俳優って書いたんですが、
もう、言ってもいいでしょうっ!
ビバ、涼平っ!!おめでとう、ガンダム出演v
嬉しさのあまり、熱く語ってしまいましたよ(笑)
早く、新キャラが出てきてくれるのが楽しみですvうふふv

14日の土曜日、撮影会に行きましたv
いつものメンバーのみなさんとご一緒でしたが、
今回も、たくさんの服を着てきました(笑)
もう、笑ってくれっ!っていう服も着てきたので、
何を着たのかは、近いうちにアップすることにします(笑)
帰りは、アンミラで夕飯だったのですが、
アンミラの服は、やっぱり楽しいですvv
お姉ちゃん、可愛いよ〜♪

15日の日曜日…日曜なのに、仕事でした…。
日曜参観日です。お父さん、お母さん、ばあちゃん、じいちゃん、
などなど、たくさんの人が来ていて、
ちょっと、緊張しましたが、
どうにか無事に終わりましたv
担任になって初の参観日、まぁ、リーダーではなかったので、
よかったのですが、なかなかの緊張でした。
保護者の皆様に子どもの様子が伝わっていると嬉しいのですが…。
でも、普段の子どもらは、あんなにいい子じゃないっす(笑)

16日、今日は、なんと、振り替え休日v
もう、寝まくりました(笑)
あんた、休みといったら、寝とるやんって言われそうですが、
はい、寝てます。
ここ最近の趣味は、寝ることといっても過言ではありませんね。
仕事が大変なせいか、寝ることが楽しくてたまりません(笑)
イベントとは違う、私の楽しみになりつつある…。

んで、今週のSEED。
いやぁ〜なんだか、すごい展開…。
何と戦わねばならないのか…
このテーマは、最近の自分のヒット作品の傾向でしょうか?
アスランも地球に向かうご様子…。
キラとアスランが何と戦うのか、
これからの話の軸は、コレではないかと思います。
楽しみだよvv
さて、最恐の称号を欲しいままにしているラクス。
本当、この子が最高です☆今、一番の注目カブだよっ!!
今回のガンダムのジョーカーは、きっとラクス・クライン!
噂によると、タネ持ちらしいですから、ラクス。
いつ、はじけるのか、楽しみにしたいと思います。
そして、来週は、ミリーとディアの関係にさりげなく進展が?
ちょっと、期待大っ!!
奪還屋はね…う〜ん、今、一番気になるのは、
「神の記述」をやるのか、やらないのか…。
それだけです。やって欲しいっ!!
花月のあの格好が見たいっ!風雅が見たいのだぁ〜!!
そんな期待を抱きつつ、番組を見ています。



2003年06月10日(火) 今日は時の記念日ですっ!

日本書紀によると、天智天皇が水時計を作ったことから、
「時間を大切にする日」として作られた日だそうです。
みなさん、大切にしてます???

というわけで、この職業柄、行事や記念日に縁があるので、
今回、紹介してみました。
今月はこのほかに、歯の衛生週間がありました。
あとは、父の日とか夏至もありますね。

さて、今、萌え燃えで見ているドラマがあります。
なんと、時代劇!(笑)
フジテレビでやっているスーパー時代劇シリーズの最新作、
「大奥」ですっ!!
このドラマ、最高ですよっ!!
こう、なんていうんですかね、女のドロドロした部分を
美しく、かつゴージャスに描いてます。
浅野ゆうこ演じる滝山や、菅野美穂が演じる徳子や、
三井のリハウスのまる、などなど、かなりの女優陣です。
話自体は、すごいっ!とかではないんですが、
なんだから引き込まれて必死に見てるんですよ(笑)
今日も、面白かった〜♪来週が気になりますっ!
どうなる、徳子っ!!滝山の行動はいかにっ!?



2003年06月09日(月) 具合はあいかわらずっす…

本当にね…鼻が今、すごい、ヤバイですよ
咳と熱は落ち着いてきましたが、
いったい、私の体はどうしてしまったの???(泣)
元気な体は、宝ですよ、マジで。
病院とお友達って良くないですよ…はぁ〜。
でも、それなりに良いこともあったので、
具合の悪いことくらい、我慢しないといけないかもしれません…。
人生、±0になるもんですから。

さて、そんな中、可愛いもんをゲットっ!!
パウダービーズのプーさんのクッションです。
ああ、心地よい感触じゃ〜♪



2003年06月07日(土) 世界がもし100人の村だったら…

相変わらず、具合は悪いままです…今週は病院通い週間です…(泣)
内科、耳鼻科、歯科…これだけの科をまわりました。
もう、私、ボロボロ?

そんな中、今日、テレビで「世界がもし100人の村だったら」
という番組がやっていました。
同名の本があるんですが、それは、持っていて、
私のお気に入りの本の一つです。
番組では、世界中の子ども達が、小さな夢を語っていました。
でも、その夢は、今日を生きることに精一杯な夢で、
心がとてもきゅ〜としました。
私は、非常に恵まれた生活をしています。
満足に食事をし、自由に発言をし、
そして、生きることになんの不安もありません。
この100人の村で、14にんの人々が字が読めないのに、
2人しか持っていないコンピューターを持ち、
1人しか受けられない大学の教育を受けています。
それを思った時、私自身、何ができるだろう考えました。
私のような小さな存在では、大きなことはできません。
でも、私のような人がたくさんいれば、世界中にたくさんいれば、
栄養不足の20人を死にそうな1人を、
救うことができるのではないでしょうか。
些細で、本当に小さいことでも、
自分のできることをしていきたい思います。

この本はオススメの本です。
お時間がありましたら、ぜひ、読んでみて下さい♪
生きているってすごいことだなってちょっと感激します。
そして、生きることって難しいことだなって思います。



2003年06月02日(月) 具合ワルッ!なのに、ムカツクことがっ!ムッキー

昨日の夕方からか鼻の調子が悪いなぁ〜って思っていたら、
案の定、本日、鼻づまり…(泣)
それでも、仕事は休みではないので、してきましたよ…。
今月からお部屋に一人でいる時間が長いしさ…。
リーダーだしさ、鼻、詰まってるしさ…。
免疫力低下中の今を狙って、風邪菌の野郎、やってきやがってっ!
そんなこんなで、ちょっと早めに帰宅し、
病院に行ってきました。いつもの病院です。
鼻の炎症がすごいらしく、院長(おじいちゃん)先生、
かなり驚きの声を上げてました。
そして、鼻をゴーゴーやってもらい、
生まれて初めて、鼻に点す薬を貰いました。
さっきやったけど、すごいよっ!治ったよっ!感激っ!
こんなによく効く薬、初めてだよっ!!
これで、安眠は確保されたも同然です。

そして、そんな具合が悪いのに、新聞の勧誘が…。
なんていうのか、始めのうちは、下手に出てたくせにさ、
契約は絶対にしないっ!って姿勢を崩さなかったら、
もうしらんぞ、これから先も勧誘が来るからなぁ〜、
みたいな捨て台詞吐いて帰って行きやがった(怒)
ムカツクっ!だって、もう、新聞取らないって決めたんだもんっ!
ゆるせないよね、勧誘の人のこの態度!
おのれ○売めっ!(伏字にしてもわかる大手新聞会社)
もう、絶対、巨人は応援しない!!
次、勧誘が来た時には言ってやるんだ、
「以前の勧誘の人の態度が気に入らないので、もう2度と取らない」
って。覚えてろよ(怒)

さて、今回の画像。先月、行った新潟の駅構内の看板です。
「自転車に乗って走行するのは禁止」っていう看板なんですが、
自転車に蹴りを入れているように見えません?
もう、そう見えてしかたありません(笑)




2003年06月01日(日) 6月ですね

というわけで、6月になっちゃいました。
早いもので、1学期も残すところ、半分ということですね。
いやぁ〜5月は本当に波乱に満ちていました…しみじみ。
初めてのリーダーが始まり、バス当番、体調不良に精神的ダメージ…。
よくぞ、生きてここまで…という感じです(笑)
そんなこんなで、5月はあんまり更新できなかったので、
6月は、頑張りたいと思います。

さて、季節外れの台風のおかげで、昨日は早めに仕事が終わりました。
家に帰ってきてお昼寝をしてしまいました(笑)
のんびりする休日っていいですね☆
というわけで、今日も何をするわけでもなく、
のんびり寝たいと思います。(脳味噌溶けそう…)

んで、今週の奪還屋…えっ!?弥勒編、これで終わりっ!?
ユッキーと夏彦しかでこないしさ、もう、終わりなの?
って、いうのが、今回の感想。このままだと、残りは全部、オリジナル?
もしかして、「神の記述」編やるの?
それなら、私は大ハッピーなんですが…。
そして、SEED。もう、なんで、こんなに面白いのっ!!
サードに入ってから最高ですよっ!!
ディアッカとミリーは出会うし、(それ、先々週)
キラとラクス一緒にいるし、(それも、先々週から…)
フレイ、クルーゼに誘拐されるし、
もう、最高だよ、サン○イズ。
腐女子の為のガンダムだね、種は(笑)
キラが新しいフリーダムを手に入れたので、来週は大暴れっぽいですねv
わ〜い、楽しみだなぁ〜。

そうそう、先週、「MOON CHILD」(スペル自信なし)を
見に行きましたvガクトとハイドが出ているアレです。
もう、ガンぶっ放しているシーンに大興奮っ!!
それ以外は、まぁね、はい…。
「この服たけぇ〜んだぞっ!」バババババババッ(銃声)
は、最高でしたv
次の日、ブロックで銃を作り、両手に持って、ガクトのマネッこして、
子どもと遊んでいる私がいました(笑)
一人でムーチャごっこ(笑)

6月になったので、画像もちょっとここにアップしてみようかと
思いまして、今回は、このピカチュウv
マンスリーぴかちゅうで、今月、6月のピカチュウです♪


 < 過去  INDEX  未来 >

blog
日々の風景〜朔哉の暮らしフォトアルバム〜
朔哉の個人的日常の写真をアップしています。
日常の風景の中で…
和希ちゃんと一緒のブログですv

朔哉