おのだの今日
趣味の演劇、旅行の仕事、なんでもない毎日。


2009年04月19日(日) 第29回若狭マラソン

前回のいわくら五条川マラソンを終えてから、少しずつトレーニングの距離を伸ばし、15km位は続けて走れるようになってきた。
しかも1kmあたりのペースも5分前後で一定できるようになってきた。

そこで今回エントリーしたのは10km。
目標タイムは55分に設定した。

前回の大会が終わってから、変わったのは練習の距離が伸びたことや、スピードが上がってきたことだけではない。
何事も道具にこだわるボクは、いっぺんにウェアやランニングタイツ、時計、そしてかなりやつれてきていたシューズを新調してなみなみならぬ決意でこの大会に臨んだのだ。

前回、駐車場に車が止められなかったことを反省し、会場の小浜市で車内泊をすることを決意。嫁さんと二人で前日の夜から小浜入りすることにしました。
で、前日の夜中の22時に会場の無料駐車場に到着。
しかし、・・・・・
駐車場はロープが張られて入れない。
仕方なく迷惑にならないところに路上駐車し、夜を明かすことにした。

朝の6時に駐車場がオープン。
コンビニで買っておいた朝食を取った。
ゼッケンをもらったり、ウォーミングアップがてらコース下見をしたりして午前9時45分のスタートまで時間を過ごした。

で、いよいよ緊張しながらスタート地点に集合し、集団の真ん中より少し前の位置からのスタート。
自分と実力が同じくらいの人と走ったほうが走りやすいと考えたのだ。
走り始めると、周りの人たちのペースは思ったより早くはない。
後半のためにペースを抑えているのかもしれない。
最初の1kmを通過。タイムは5分ちょうどくらいだったと思う。
あれ、おもったよりも早いペースだ。しかも息はほとんど苦しくない。
ひょっとしてボクは今日、調子いいぞ!!ってんでその後1kmを5分少し切るくらいのペースで走っていった。
途中、菜の花の咲く川沿いの道は春らしい景色でとても気持ちがよかったです。
とはいえ、だんだんと息が苦しくなてくる。7kmをすぎたあたりで折り返し、給水をして少し生き返る。
ここで欲がでてくる。自分でも想像していなかったが、このままのペースなら50分を切れるかもしれない!
そこで、最後の2kmはラストスパートでたぶん1kmを4分30秒くらいで走れていたと思う。
ゴールの少し手前で写真を撮るために待ち構えていた嫁に大きく手を振り、最後のカーブを曲がってゴール!
手元の時計で48分台!
まさかね。たぶん計り間違えたのだろう。
ゴール後のドリンクサービスを受け、嫁と合流。
クールダウンをしてから、完走証をもらいにいった。
そこに記載されていたタイムは、なんと時間48分49秒!

やった〜!!
あまりのよい記録に自分でもびっくり。
次回の大会にプレッシャーがかかるな。
今後の大会は10kmをあと1回走り、
その後ハーフを2回、
そして12月にスケジュールが合えば那覇マラソンでフルにチャレンジする
つもり。

がんばるぞぉ!


 < カコ  もくじ  ミライ>


おのだ [MAIL]

My追加