おのだの今日
趣味の演劇、旅行の仕事、なんでもない毎日。


2002年01月24日(木) お帰りなさいコール。

危うく3週間も更新忘れるとこでした。

年が明けてから、バタバタと仕事が忙しくなってまして。
大学の先輩からも仕事を紹介してもらったりしてました。
なんだか照れくさくて、普段のペースで説明やらできなかったなぁ。
無事何事もなく終わったみたいでなによりです。

お客さんが旅行から帰った後に、「お帰りなさいコール」の電話をするように会社から言われています。
特にカウンターで受けたパッケージのお客さんへ。リピーターを作るための一つの作戦ですね。
ですが、ウチの会社では多分80%はしてないだろうなぁ。伸びない訳だ、ウチの会社は。
ですが、営業マンはそうはいかないんです。団体旅行は旅行代金の支払いが後払いになることがおおいので、だいたい「どうでしたか?」って電話を入れることになるのです。(あっ、でも今回の先輩の旅行はしてないや!逆に電話もらったなぁ)
実は、けっこうドキドキなのです、毎回この電話が。「よかったよ、ありがとう」っていわれるか「なんだあの旅館は!もうお前なんか使わん!」ってど叱られるか・・・。
僕らの仕事は斡旋業なので、自分の範疇の外で何が起きているのか分かりません。同じ値段で新しい貸切バスが来ることもあれば、オンボロバスが来ることもあります。それぞれ旅館やバス会社や食事施設には思惑があって、もちろん一生懸命やってくれるのですが、企業利益を求める上でお客さまのニーズと離れてしまうこともあるのです。

「儲ける」って難しいです。ある意味お客様を騙してるんですから。
そりゃ、輸入牛肉を国産牛って偽っちゃいけないですけど、多分、儲けることをずっと考えすぎると、感覚が麻痺しちゃうんだと思うんです。
ウチの会社にもときどきいますよ、「それって詐欺じゃないの?」っていう儲け方をする営業マン。

なんか話が飛びまくってるな。

ま、いいや締めよ。
オリンピックを前にジャンプの原田への影響が気になるなぁ・・・。







投票ぼたんデス。

My追加




2002年01月08日(火) 会社員の宿命。

会社で人事異動があり、ウチの支店の支店長が変わることになった。

前支店長は入社してから3人目の支店長で、一番長くお世話になった支店長であった。
見た目は大変恐そうなのだが、実はけっこういい人で、とても気さくな人だった。
その前支店長は派遣社員として、とある旅館の案内所へ行くことになった。
サラリーマンの社会だから仕方がないのだが、
支店長としての地位にあった人が、今度は同じ会社の社員に頭を下げることになるのである。

新しい支店長は、高山にあるとあるビール工場(もろバレ?)へ出向していた人で、5年ぶりの現場復帰だそうだ。
やさしそうな人だが、支店の雰囲気がいい方に向かうことを期待したい。






投票ぼたんデス。

My追加



2002年01月03日(木) 遅ればせながら。

あけましておめでとうございます。(遅いよ)
今年も何卒宜しくお願い申し上げます。

いっぱいいっぱい寝ていたお正月でした。
早いもので明日は仕事始めです。
ってか、支店のみんなで初詣行って、ちょこっとお酒ひっかけて終わり、
だと思いますが。
その後、若者たちはボーリングかカラオケへ・・・。
毎年、新年の仕事始めはこんな感じ。
特に今年は、明日行ったらすぐに土日だから。
普通なら月曜日の1月7日が仕事始めでしょう。
ま、アタマが固い会社だから、ウチは仕方ないですね。

さてさて予想もしなかった大雪ですが、皆さんどうお過ごしでしょうか?
1月の降雪量としては41年振りだそうで。
おかげでどこにも遊びに行けませんでした。(ウソです、どうせ寝正月)
どこかに遊びに行って帰って来られなくなった方もいるのでは?

明日の初出社、余計にめんどくさくなってきた・・・。






投票ぼたんデス。

My追加


 < カコ  もくじ  ミライ>


おのだ [MAIL]

My追加