2006年03月31日(金)/現在日本にいません。 |
や…やっとつながった…!世界につながった…!! 表題に示したとおり、私は現在中国の浙江省杭州市におります。そして本日やっとネットが開通したのです。ようやく日本と連絡が取れますよ。やれやれ。 ハリーさん、鈴木さん、日本はどうですか? 杭州はなんだか屋内は寒いのに屋外は暖かい不思議なところです。何故だ。
こちらに来てまだ10日ほどですが、すでに大陸のおおらかさを思わせるいろいろなことが起こっており愉快なので報告したいです。本日はとりあえず生存報告まで。
---------------------------------------------------------------
中国の語学留学生は、たいてい大学の寮に入ることになっているのですが、私が申し込んだときにはすでに満室であったため、学校付近のアパートに暮らすことになりました。実は、私は大学も職場も実家から通える場所にあったため、ずっと実家暮らしでありこれまで一人暮らしをした経験がありません。生まれて初めての一人暮らしが海外でのそれだというのは、よく考えるとわりと豪胆な感じですが、私の場合はいろいろとフォローしてくださる人(私に二胡を教えてくれる先生。以下S老師)が得られたのでそれほど大変でもなく中国暮らしを満喫しているのでした。
まあ、来て早々温水器の水管が壊れて水漏れしたり、電灯をつけすぎたら洗面所の電灯が破裂した挙句電気がつかなくなり、驚きつつも途方にくれていたら実はブレーカーが落ちていただけであったり、しかしそうであってもブレーカーが落ちるときはどこかを道連れにするのが不思議でありつつ恐ろしかったり、杭州に来てすぐでまだ布団ぐらいしかない時にS老師が用事で一週間ほど不在となり、外部との連絡手段が一切ないまま放置状態となり途方にくれたり、こっちの人のアグレッシブな交通方法に翻弄されて命の危機を感じて途方にくれたり、いろいろありましたが、今となってはいい思い出です。
私は元来どちらかというと単独行動派なので、一人住まいも思いのほか快適です。誰の邪魔も入らないというのは素晴らしい。困りごとが無くとりあえず健康だからこそなのかもしれませんが。しかし、これまでずっと猫と暮らしていたため、猫なしの生活というのも生まれて初めてなのであり、ときおり痛烈な猫不足を感じることがあります。ああ、猫はいい。我が家の猫らは元気にしているだろうか。
---------------------------------------------------------------
唐突ですが、中国浙江省の杭州にやってきました。しばらくここで暮らします。現在なぜ自分がそのようになったかを記すと以下のような感じです。
昨年末、これまでだいぶ働いたのでまあこのへんでいいだろうと勤めていた会社を退職することに決め、これまでの残業などである程度貯金があったのでこうなったらもう最低1年以上は働かないでボンヤリ過ごしてやろうと目論んでいたところ、どうせヒマになるなら中国で二胡と中国語を習っては?との意見により、わりとスムーズに話が進み、3月22日から杭州で語学留学しつつ二胡を教わり中。この日記にはそういえば全然書いていませんでしたが、二胡は日本にいるときから5年ほど習っていました。
細かい部分でニュアンスは異なりますが大体こんな感じ。何かあっさりしていますね。実際かなり幸運な感じに話が進み、あれよという間にここにいます。物事が決まるときというのは案外いつもこんな感じなのかもしれません。
---------------------------------------------------------------
|