過失軽薄日記
一覧

管理人は現在杭州にいますが、どこにいようとうすらオタク気味です。 2008年頭に帰国予定。大陸に至った経緯は2006年3月22日あたりをご覧ください。

文中でリンクされている箇所は別窓で開きます。

---------------------------------------------------------------
2005年10月26日(水)/心を亡くしていても功夫は増えていた。

ショウブラDVDリリースが楽しみと書きましたが、実はリリース予定の作品の半分以上をすでに視聴済みです。おかしい。
私がショウブラっ子になりたてのころ情報収集したところによると、我が国ではこれまで数十年にわたって功夫映画は冷遇され気味でビデオ化される作品なども数えるほどであったため、日本の功夫迷の方々は映像の入手にあたり、つい最近まで非常に苦労されていたという状況だったそうなので、今になってこんなに功夫作品がリリースされるなどとは思いもよらなかったのですよ。そして、これらの作品は日本で発売されていないだけで、すでにアジア各国では天映娯楽というところからガンガン発売されているので、それを熱烈入手していたらこのような有様に。
ところで、この天映娯楽版はパッケージの背に作品のジャンルが書かれているのですが、自分のライブラリに「功夫」や「武侠」とかかれたDVDばかりが大増量中でちょっと異様です。功夫だらけ。以前のマイ映像ライブラリは李連杰だらけだったので、異様なのはいつもどおりですが。どっちにしろ功夫。

天映娯楽版邵氏片は、日文字幕がないというのを気にしなければ、ネットで簡単に入手可能なうえ比較的安価なので、実はちょっとお勧めです。だいたい中文と英文字幕がついているので両方照らし合わせながら見ると内容もわりと把握可能です。功夫以外にもあらゆるジャンルの作品が大量にあるのでいろいろな方が楽しめるのではないでしょうか。
視聴にあたっては、リージョン3のDVDが見られる環境が必要です。リージョン越えの為の方法はいくつかあるようですが、リージョンフリーのプレーヤーを入手するのがお手軽で簡単かと思います。

参考:
YesAsia.com

YesAsia.comのショウブラページ


功夫と武侠
功夫ばかりが並び大変な有様。

---------------------------------------------------------------

2005年10月25日(火)/我に返るなりOTK。

生きています。夏の間、馬車馬のように仕事をしていましたがようやく落ち着いてきたので戻ってまいりました。いやもう、かつてないほど酷い目に遇いましたよ。何なんだ。本当に今年の夏の記憶があまりありません。暑かったんだか寒かったんだか。忙しいとは心を亡くすと書くのですね。
お久しぶりすぎて何かこう、オタク活動の一切が薄らぎつつあり、少々危機感が芽生えつつあります。いや、危機感を覚えるような心がある時点で、むしろ絶対的に黒なのでは? なら大丈夫。TとかGとかCとかAといったたんぱく質の連なりが人の遺伝子を構成していると言われていますが、私の遺伝子にはきっとOやTやKも混ざっているのだと思います。これをお読みいただいている皆さんの中にもきっとOやTやKが存在していることでしょう。

OTK。すなわちOTAKU。ウィーアーOTAKU。

さて、一方的に読者を巻き込んで無理やりポジティブっぽく我に返ったところで、私の最近の注目物件がどのような感じかを記しておきます。
というか、私が下手に説明を打つより、このサイトをご覧になるほうが良いでしょう。

↓キングレコードのショウブラ特集サイトです
ショウ・ブラザーズ

そのようなわけで、すっかりショウブラっ子になってしまいましたよ。
第壱期リリースは功夫以外にもいろいろ取り揃えられバラエティに富んでいましたが、今月からのリリースは功夫ばかりが続々投入される模様です。楽しみすぎる。キングレコードグッジョブ。素晴らしいです。欲を言うならDVDには中文字幕もつけてほしかったのですが…。

---------------------------------------------------------------

ヤケパチ |電信家頁

My追加