更新履歴&下らない私生活日記
水神光



 フランス料理と親友

テスト終了ー!
ある意味終了ーー!!(笑)

まぁ、なんだかんだで一段落付きました。
付いていないのが、大菊の原稿。
ピップエレキバンとアンメルツヨコヨコに頼り切っている今日です。
(肩こり酷いのよ…ι)


んで、タイトルにあるように。
去る25日にフランス料理を食べに行ってきました♪
しかもおごりでv




……いや、私のおごりで…(笑)

小学校からかれこれ13年の付き合いのある親友、新牙くんの誕生日プレゼントです。
去年は「声優は喉が命v」とかって加湿器送ったんだけど、
今回は流石になんかいい案思いつかなくってさぁ…

1.食事奢り
2.温泉旅行(交通費は自腹。宿代のみ)
3.暖房器具(ハロゲンヒーター)
4.どっかの遊園地orスケート場フリーパス

の中から選んでもらいました。
温泉は本当、すっごくもう一回行きたい宿があって…
…いや、跡桃旅行記で撮り切れなかった写真を撮りにいきたいだけなんだけど(笑)


それで、彼女が選んだのが1の食事奢り。
…ってな訳で、個人的にお勧めの半蔵門にあるフランス料理店にしようと問い合わせてみたら、なんと貸切でその日はNGとのこと…ι
こーなったら!と言うことで、YAHOOで検索して見つけたフランス料理店。
これが、またもんのすっげぇ当たりだったのだ!!

その当たりの店とはココ。
【ア・ビエント】
渋谷にある東急ホテルの25階。


…本当、こんな庶民が行っていいのか?!ってくらい素敵なお店だったのよ…。

なにせ、食事なんぞ吉野家、マックがメインで、たま〜に豪勢にファミレスって感じの生活じゃない?普段が。

しょっぱげから、ばっちりホテルの入り口が分からずに彷徨い歩きまして…(笑)
だって、あんなでっけぇ、高そうなホテルになんか泊まったことねぇんだもんよ。
なんで入り口あんな奥まったところにあるんだよ?
エレベーター、なんで各階に止まらないのよ??


結局、予約時間よりも15分遅れて到着。
ほんま、スンマソン。m(__)m


それで、中身なんだけど3500円のコースを二人して頼んだのね。
そしたら、アレ。サラダ。セルフサービスなのね…(笑)
30分近く二人してガチガチに緊張しながらパン食べまくってました…w
ミルクパンとか、マジで美味いんだって!!
「これ、一ついくらなのかなぁ…?」なんてセリフが飛び出てくるあたり、完璧庶民が抜けきれない二人…ι
スタッフの人がサラダバーの存在を教えてくれて、
山芋のサラダを山ほど盛った後で、グリンピースのスープが登場。
もう、ものすっごく濃厚な味でおいしいのー!
グリンピース、実は自分あまり好きでなかったりするんだけど…(笑)
これだったら何杯でもおかわりできるわ。マジで。

その後はさくさくと料理が届きます。
あの、サラダを待っている間の待ち時間はなんだったんだって位に…(笑)

次が本日のお勧め魚料理で、その次が鳩だったかな…?
メニューとか一回じゃ覚えきれないのが、やはり庶民。
そして……

新牙「これおいしーvなんだろう、これ」
光(自分)「あ、悪ぃ。全然意識しないで食ってたわ…」
新牙「イモじゃねぇ?コレ…」
光「えー?あ、ほんとだイモだ〜」


イモってゆーな、イモって。
せめて「ポテト」とか「おいも」とか言えようちら…ι



その後の会話も…

光「鳩きた、鳩!」
新牙「なんか、結構量あるよね…さっきのパンが今頃利いてきたよ…
光「…つか、どーやって食えばいいんだコレは…?ι
新牙「なんか、レバーっぽくない?


……豚に真珠…?



まぁ、これは行き慣れればそれなりに格好が付いてくるものだと開き直って(笑)
潔く二人自由に食事を楽しみました。

…こういうとき、食べ慣れてる人がいてくれれば聞きながら食べれるんだけどな〜…
跡部さんとか講師で御一緒してくれないかなぁ…?

………いや、きっと嫌味とか言われて食べた気になれないか…(笑)
そう考えると桃ちゃん大変そう…。
教わるならやっぱ、鳳かな〜。
宍戸さんは何気に庶民希望。



それで、食事も大体終わって後はデザートvって時。
新牙くんがトイレに立った隙に、スタッフの人がこっちへ寄ってきて…

スタッフ「こちらの方、お誕生日ですよね?
      スパークリングワインを用意したのですが、
      お酒をお飲みになられないようなので…
      グレープフルーツとオレンジジュースを用意していますが、
      いかがなさいますか?」

……え?


私実は、予約とるときにホールのケーキを用意できないかどうか問い合わせたんですよ。そういうサービスがあるみたいなことがYAHOOに書いてあったからさぁ。
でも、夜だけのサービスだということで諦めたのね。

…そのときのやり取りをキチンとメモっていてくれたのだ…!!
マジですか…?!


光「あ…、スパークリングワインってアルコールキツイですよね…?
  彼女お酒飲めないことはないんですが、強いのは苦手で…」
スタッフ「オレンジジュースとお混ぜして薄くすることはできますが」


………なんですと?!
そんな、もったいない…!

でも、ココでオレンジジュースを頼むのも勿体無いよなぁ…

光「あ、じゃあオレンジジュースと混ぜてもらえますか?」
スタッフ「かしこまりました。お客様のほうはいかがなさいますか?」

え、自分?
そうだなぁ…結構シャンパンってキツイの多いからなぁ…

光「じゃあ、同じのでお願いします」


メニューも、感想を言い合うために同じのを選んだくらいだから。
やっぱり、サービスのスパークリングワインも同じにしとかなくちゃね☆


そして、しばらくまた窓から見える絶好の景色を見て話しているうちに、
「お誕生日と言うことで、サービスです」といって、オレンジ色の綺麗な液体が、丈の高いシャンパングラスに入って目の前に置かれる。

そこでもう、感激する新牙っち。
オレンジスパークリングワインの経緯を説明すると、ますますもって感動する彼女。

…あとで判明したんだけど、このスパークリングワイン。
実は、自分が飲んだときは結構アルコールがきつく感じたのね。
彼女は、私が普通に頼んでいたフローズンカクテルを一口飲んで
キツがっていた程、お酒に弱い子なんです。
(頼んでたのは、ベリーべりーのフローズン。アルコール度数はかなり低めのはず…)
こんな強いの飲んで平気なのかなぁ…?って心配したんだけど、
そんなこと全然きにしていない様子。
何気にアルコール強くなったのかなぁ?なんて思ってたんだけど…
あまりにおかしく思った私は、最後に一口貰ってその原因を判明させました。

彼女の方だけ、ちゃんとアルコールを少なくしている…

だって、同じの頼んだんだよ?
しかも、頼んだのも半ばイレギュラーなオレンジと混ぜた奴なんだよ?

それを、濃度調整までやってくれちゃう訳…?!



めちゃめちゃ感動していると、さらに驚くような出来事が。

コースのデザートに、ロウソクが立っているんです。


…いや、ちょっと待ってよ。
だって、さぁ。私。
普通の人と同じコースしか頼んでいないんだよ?
別に誕生日専用の特別なコースとか、頼んでいないんだよ??

「サービス」で、ココまでやってくれるのっ?!



そして、それだけでは終わらない。


スタッフ「スタッフのほうで歌を歌うこともできますが…いかがなさいますか?」




……は? 歌っ?!


新牙「あ、じゃあお願いしますv」


……いや、『お願いしますv』って君……ι
つーか、歌?!

一人困惑していると、フロアの全スタッフさんが新牙を囲むように集まってくる…。
名前を聞いて、スタンバイOK。

スタッフ「では……」

スタッフ全員『ハッピバースデーイ、トゥーユー♪……』


静かな店内に響き渡る、ハッピバースディの歌。
その歌がまた、上手いのなんのって。
一番偉い人っぽいスーツをきたおねぇさんが、本当声が綺麗でね…
キチンとハモってくれてるわけよ!!

『ハッピバースディ、ディア、新牙さーん。
 ハッピバースディ、トゥーユー♪』

吹き消されるロウソク。
そして、湧き上がる拍手。
スタッフ、私、
そして、その場に居合わせたお客さん全員からの、暖かい拍手。


新牙「うわーーっ、うわーーっ!!ちょっと泣きそうなんだけどーっ!」


顔に手を当てて、本気で嬉しがる新牙っち。

その後はポラロイドで写真のサービス。

スタッフ「今日は空が綺麗だから、いい写真が撮れますね」



……ここで初めて、自分は理解する。


実はこの席…新宿寄り、窓側の特等席だったのだ。
大きなガラスがはめ込まれた、明るい窓際。
その席は、二人がけの椅子が3組しかない。
そのうちの、一つ。

スタッフ「ハイ、チーズ!」


電話で何気なく口にした、誕生日の一言。
専用のコースを予約したわけではない。
一般の人たちと同じ、普通のランチコース…


カシャリ

シャッターが切られる。


二人、青空を背に顔を寄せ合って写った写真。
デザートが食べ終わる頃、可愛いカードに入れられて
新牙へと渡される。


そこに写るのは、仲睦まじき親友の姿。

『光と同じ高校へ行きたい…!』
『新牙はもっと上の高校へいけるハズだよ…。
 お前の足だけは引っ張りたくない…』



一度は離れた、二人の縁。


『すっごい。しばらく会ってなかったよね…変わってないなぁ』
『いや、お前はちょっと太ったんじゃねぇ?』



直接会う機会は少なくても。
自然と続いていった、親友という関係。


『わりぃ、携帯変えたの、なかなか連絡できなかった』
『アホーッ!嫌われたのかと思ったじゃないか!(ToT)』


人付き合いの苦手な自分が、唯一付き合いを続けている
たった一人の親友…











『ばーか。例えお前に刺されたとしても 嫌わねぇっつの』









思えば、二人で写真に写るということ。
あまりなかったような気がする。

この写真は、後々まで大切に保存されることであろう。



そんな写真なのに、
私の写真写りが最悪なのは
気のせいですか…?(涙)


つーか、思わず肉厚ボンバーと名づけたくなる出来なのですが、コレは二人の思い出として消去すべきですか…?(涙笑)



肉!肉!肉!!!
何が気になるって、だよ肉!!

顔を近づけるために捻った体が、なんかちょうど上手い具合に
肉の質感を出して服に皺がよって…

しかも、表情も新牙はにっこりと全開の笑みを浮かべているのに対して、
私のほうは恒例の持病。「フラッシュ怖い怖い病」が発生しまして…
むっちゃ目細くて顔引きつってんの!!

…この顔どっかで……なんて、思ってたら。
思い出した!思い出したよ!!
おかーさん!!

親父似とよく言われる私ですが、その顔は紛れもなく
最近いろんなダイエット食品に手を出しては効果を成さぬまま消費しつくすという、我が愛しのお母様にそっくりじゃありませんか!!


嗚呼、お母さん。
やっぱり私。お母さんの子供だったんだね…☆


でも出来ることなら体系までは
似たくなかったよ……(切実)




最後の最後で、もんのすっげぇどんでん返しがきました。
……まぁ、新牙が喜んでくれればいいんだけどね……
でも写真…頼むから、捨ててくれ……(泣笑)



ちなみに、途中にあった『例えお前に刺されたとしても嫌わねぇ』ってのは、私が今まで口にしたセリフの中で一番クサイセリフだと自負しています。

いや、だって。メール送った後に思わず後悔してしまうようなセリフって
そうそうないって!(笑)
読み直した時思わず体が痒くなるセリフなんか、意識したって作れないって!(大笑)


……いつか漫画で使ってやろう(ニヤリ)







…ちなみに、その返信で帰ってきたメールは
『いやぁ〜、テレるなぁ。んじゃ刺してやるvえいっv』

でした。


……彼女は気づいていない。

そういう天然の返し方をされた方が、よっぽど恥ずかしいってことを…
いっそ突っ込んでくれた方がどんなに気が楽か…(恥)

2004年01月26日(月)



 アドマチック神保町

今日のアドマチック天国に我が町、神保町が特集されました。

……っても、やっぱりまだ2年しか住んでいない上、
出歩くのは日が落ちてからという生活を送る私にとって、
知らないところばっかりだったけど(笑)

つか、カレー激戦区だったんだここって…ι

ラーメン屋は……まぁ、多いなぁ、位にしか思ってなかったけど。
「福のれん」の替え玉無料キャンペーンは行く価値有り。
いうなれば、食べ放題だもんね…アレ…。
あと個人的に山頭火は美味い部類に入るんじゃないかと…。
つい最近できた讃岐うどんの店も、雑誌に取り上げられたらしい。
今度時間のあるときに行ってみようかと企み中…。

今回の放送でちょっといろいろ行って見たいお店があったり。
8位の文房堂とさぼうるの店長が紹介した園芸のお店は
結構利用してたりします。

あとは、キムラヤの前にあるFUJIYAスーパー。
日曜日が定休日という極悪なお店v(笑)
近くにスーパーはここしかないので、食材集めには苦労しています…。
コープ頼んでるんだけど、何気にケースが邪魔なのと
1週間前に全部決めなきゃいけないのとが煩わしくて、
最近利用してないからなぁ…。

あと、今ものすっごく気になっているお店が2件。
お茶の水へと続く道の途中にあるイタリア料理店と、
10月〜3月まで限定の焼きりんごを置いてある喫茶店。

一人で行くのもなぁ〜…と、尻込みしています。
…両方とも、値段ソコソコしそうだし…ι


神保町は番組で紹介された以外にも結構面白いお店がいっぱいあります。
なんか知んないけどいろんな雑貨がぐっちゃり置いてある店とかね。
スポーツ用品と音楽用品は本当品揃え豊富なので、
スキーとかバンドとか好きな人はたまらないかも。
地下鉄乗り換えめんどいってひとは、お茶の水で降りるといいです。
お茶の水から神保町まで徒歩15分くらいで行けちゃう。
その間いろんなお店を回るのも楽しいしね。

週末とか、道端に屋台が出てたりして一種のお祭り騒ぎ。
先週まではなぜか道端にたくさんの雪だるまが出現してた(笑)
1日も置かないうちに手形とか足跡とかついてたよ…w
屋台と言えば、スタバを小川町よりにちょっと進んだところに
いつも陣取っている、あのミニカステラっていうんだっけ?丸っこい奴。
それ売ってるおじさんがかなりプロいです。
注文すると、その場でパフォーマンス込みで
焼きたてのを作ってくれるの。

つくり途中、1個や2個味見としてただでくれるしv

水神的お勧め神保町ベスト3は、

第3位 三省堂・ブックマート
第2位 文房堂
第1位 ミニカステラ屋台のおじさん

かな?それほどあのカステラ屋さんは見ごたえありなのだ。


あと、ランキング外でイートインのできるケーキ屋さんがお勧め。
高級洋菓子専門店と銘打っているお店なんだけど、結構気軽に入れるの。
すぐ隣でゆっくりとケーキと紅茶を楽しむことができます。
…まぁ、値段はそれなりなんじゃないかなぁ?

ケーキ屋さんというと、秋葉原へ行く途中にあるお店も気になるところ。
あぁぁぁ…。行きたいお店が何気にいっぱいある…。

なんてメチャメチャ時間に余裕があるように書いてるけど、
何気に今目いっぱいつまってるところだったりします。
探偵学園Q、やっとこさ事件なのに今週中に更新は無理っぽいよぉ〜っ!(涙)
新刊の「君が消えた日」の発行が間に合うか間に合わないかの瀬戸際…。
データ入稿なんぞ無謀なこと考えずにいっそプリントアウトしたほうが早くて安いんじゃないかと悩み中…ι
スペースNOも分かったので、近いうちにサークル情報のページを更新します。


河村×不二、大石×菊丸カップリングオンリーイベント
「L.L.P」(LOVE.LOVE.POWER!!)
2004年2月15日
世田谷区民会館2階 集会室

一般 11:00〜15:00
お茶会 15:30〜16:30

コスプレ可(登録制300円)大石・菊丸・河村・不二 又は彼らに直接関係のあるキャラクターのみ可(例:阿久津→OK、壇→NG)

スペースNO.11
サークル名・「ん〜マンボ!」


===発行予定===

新刊「君が消えた日」
大菊シリアス。英二が突然消えてしまった…?!
残された大石さんの苦悩のお話。ちょっとパラレルチック。

「L&P」
大菊。前に出したネタを写植打ち直したり
色々手を加えたいと思います。

「君が教えてくれたこと」
タカ不二小説。自信のないタカさんと
それに対して不安を抱く不二のほのぼの話。


何気にコスプレスペース広いです。また自分は河村コスかな…?
お茶会も参加する予定なので、予定の空いている方是非遊びにきたってくださいv


2004年01月24日(土)



 何気に裁判って面白い…

仕事場で知り合いの先生からスポーツ新聞を回してもらって、
よく読んでるんだけど、その中の一つに
とある出版社がわいせつ物の件で逮捕されたという小さな記事が…
しかも、それはコミックだという。
漫画がわいせつ物認定されたのは今までにないケースだ、という内容に思わず頭を抱えた。

…有害指定の法律を急遽設定したりだとか、混乱を極めている漫画業界になんつー、せんせーしょなるな問題だよ…。

気になりつつも、登録しているメーリングリストでは何も情報が入ってこなかったので、
「コミックっても、きっと付録とかそういう実写の部分が引っかかったのだろう」とか、
「あまり騒がれてないから関係ないのか」
とかってそのまま放置してたんだけど…

このサイトからリンクしてある「東京都漫画規制条例反対」サイトさんに詳しい情報が載ってありました。



……全然関係なくないじゃんかよ!?( ̄□ ̄;)!

まだ全部は読み終えていないんだけど、裁判の議事録がメチャメチャ笑えます。
途中、オタク論にまで発展していて…w

ほら、裁判っていったらさぁ。
かたっくるしい空気の中つっまんない憲法の内容がぐだぐだ述べられるっていうダケのイメージじゃない?

逆転裁判の体験版とかプレイしてて、「意義あり!」っていう瞬間とか、ちょっとだけ興味を持っていたのは確かなんだけどさぁ。


…まさか、こんなに面白いだとは……w


お勧めは松文館裁判サイトの下のほうにある、
第7回公判の証人:斉藤環氏

ショタ同人誌を法廷内で見せ合いっこする始末…(笑)

転載自由だということなので、その部分を抜き出すと…




【以下、松文館裁判サイトより引用】

弁護人:それでは添付資料の2ページ、男の子探求会発行の「Boys be deliciouce」と書いてあるページを示します。

さて、今回のメインイベント。山口弁護士が証言台に歩み寄り、コピー用紙を渡す。
同じものは裁判長と検察官にも配付されていて、各自がそれをめくって閲覧する。
これがすごい。
こういう場でこういったものが閲覧されたのは史上初なのではないだろうか?

添付資料を見たい方はこちら
(注意:性行為そのままを描いた「やおい系」同人誌の1ページです)


弁護人:これは何でしょうか?
証人:これはあの、先程から申し上げております、オタクと呼ばれる場としてのコミックマーケット、同人誌を売ったり買ったりする場があるのですけれども、そこでごく一般的に売られている同人誌の一部です。
弁護人:それで、これは同人誌のなかでなんというジャンルですか?
証人:これはショタというジャンルでありまして…
裁判長:な、なんですか?

場内、どっと爆笑。
なぜ笑いのツボなのかも、裁判長さんにはわからないと思う。

証人:同人誌ですか? 
弁護人:いやショタが…。

このオタクどもは、ここをどこだと思ってるのだろうか。
ショタがコミケだ凌辱だという単語がさらっと出てくることが正常である世界と、異常である世界が接触する様は実に喜劇的だ。 左右をふりかえれば、傍聴席のいたるところでこらえ切れない笑みが吹きだしている。


堅苦しいハズの法廷内に行きかうショタ本…
なんてシュールなんだ…(大笑)

最初のほうとか、堅苦しくて読み難かった分、ツボ。
規制だ何だってあんまり気にしないまま普通に読み物として楽しんでしまいました。
だっておもろいんだもんよ。


こんな腐りきった世の中。
何事も笑い飛ばしていくしかないでしょう。もう。
くだらないこと。ばかばかしいこと。アホみたいなこと。
そんな中から楽しみを見つけていくのが、これからのいい生き方なんだろうな…

ε-(;ーдー)ハァ



そういえば、ココの出版社ってテニプリのアンソロジーも出してるんだよね…。
今回の裁判で会社がつぶれかけてるみたいなこと書いてあったけど、頑張ってほしいなぁ…。

2004年01月17日(土)



 おみくじ

年賀状、やっとこさ今日出すことができました…ι
住所録作らなきゃなぁ、と切実に思い…(皆の住所が本当わからねぇ…)

今日は秋葉原までFAXとタブレットを買いに行きました。
…いや、ペンタブのペンがどっか行っちゃって…ι
こういう細かいものは、私の家に来た人なら分かると思うけれど
見つけるのは容易ではないです…(爆)
散々探したけれど見つからず…。そうじゃなくても最近動作不安定なので(どうやら持ち運ぶ時にケーブルを本体に巻いたせいで、線が一部切れた様子…ι)新しいのを買ってきました。
……新年早々、出費が痛ぇ…ι

FAXも、カラーコピーができるという優れもの。
はっきり言ってでかくて、邪魔以外の何でもないだろうけれど、ソレが一番値段的に手ごろだったので…
留守電だのメールだのいらないよぉ…何故ただのFAXを売りに出してくれないのだ…(嘆)
とりあえず、我が家にFAXと電話が取り付けられました。
YahooBBだから電話代が安いんだよね…?でも、FAX不安定になるとか言ってたな…使えるのか、コレ…?(不安)


まぁ、買い物の件はどうでもいいとして。
どこの店で買おうかとうろうろしているうちに、神田明神ののぼりを発見して、そのままふらふらと元朝参り行って来ました。がんちょまいり。
……初詣のことなんだけど、方言なのかな…?あまりみんな言わないよね…ι

神田明神。小さい神社なのに人多っ!
仕事初めに一課総出でくるのか、スーツ姿のおじ様方が多かったです。

そこでおみくじを引いたんですが……

嬉しいことに大吉♪書いてあることことごとくいいことばっかりです。

…で、そんなかで笑ったのが恋愛運。

『男はひくてあまた。迷うべからず』

……ひくてあまたって、アンタ…(笑)
つーか、おみくじってちゃんと男女別れてたんだね。
引くときに何も言わずに引いたから全然気づかなかったけど。
(髪の毛ベリーショートなのにねぇ。間違えられなくて良かったよ…)

…で。これ引いて思ったこと。
もし、桃ちゃんが間違えてこのおみくじを引いちゃったりなんかしたら…(笑)
そして、跡部さんがそれを見ちゃったりなんかしたら……(大爆笑)


『男はひくてあまた』とか書かれていて、「何で男なんだよっ?!」ってあわてる桃ちゃん。
ソレを見て、忍足や菊丸、リョーマたちの存在を思い出し面白くない跡部さん。
でも、その先を読んで口元に笑みを湛える。
「巫女さんに言って取り替えてもらお」と身を翻す桃の肩を捕まえて、ニヤニヤと笑いながら。
「あってんじゃねーか。変えてもらう必要はねぇよ」
桃の手ごとおみくじを引き寄せて、軽く唇を寄せる。
「たとえ男に言い寄られても迷わなけりゃいいんだ。…ずっと俺から目を離すなよ、桃城」
おみくじと指に軽くキスする跡部さんを、心底嫌そうに見つめる桃……萌えーっ!


……新年早々、おみくじで萌えてしまうか自分…今年一年が見えてきたな…(笑)




トップイラストは、友達の年賀状に書いた跡部さん。構図そのままに描いてみました。
個人的に今年出した年賀状の中で一番気に入ったネタだったから…(笑)
美擬ですよ、ビギ。「美しい擬態」ですよ。つーか、ぶっちゃけコスプレ…ι
越前におサルの大将って呼ばれてるくらいだからね…。
でも、たとえ跡部さんがどんなに美しくても、あの姿には酔えません。
サルだし…キグルミだし…ι
自信満々な跡部さんの後ろで突っ込みを入れる忍桃コンビに萌え。

…つか、あしたにはこのイラスト下げないとね…年始は終わりだよ…(苦笑)

2004年01月06日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME