更新履歴&下らない私生活日記
水神光



 AMPM

またもや軽くネット落ちしております、水神光です。
なんつーか、最近ダンスの方にばかり夢中になっていて
更新という更新を全然してなかったりします。
あとは、ちゃんとイラストの勉強をしようかとただひたすら
絵を描きまくっていたり…。
ノート一冊自分の絵で埋めるという事がこんなに大変な事だとは思わなかったよママン…(笑)


さて。

度々日記に出てきておりますAMPMですが…



本当、多すぎ。



実は水神の今住んでいるところは後楽園へと歩いていけるのですが、
自宅から後楽園まで行くのに目にするAMPMの数…
なんと、9つ。


…んな、密集して建てて購買競争おこさないんかい、と勘ぐるくらいに…


そして、笑えることに。


後楽園から私の家へ行く道のりを、AMPMだけで説明できたりします(笑)


以下、後楽園へと遊びに来た友達を自宅へと誘導する時のアナウンス
(知らない人が来たりすると怖いので、多少のフェイク入り)


『まず、後楽園を出てAMPMの見える方向へと曲がります。
そのまま突き進むとまたAMPMが見えてくるので、そのまま直進し、
○件目のAMPMを【右左】に曲がります。
そうすると突き当たりにまたAMPMが見えるので、【右左】へ曲がってください。
そしてそのまま直進。【右左】にAMPMが見えてきたら、方向的に合ってます。
突き当たりになったら、その場で留まりAMPMが見える方向に突き進んでください。
ある程度進んだら、後ろを振り返ると角度的にもう一件AMPMが見えますが、
あくまで突き当たりに来た時にAMPMが見える方向に進んでください。
道なりに直進すると信号がいくつか見えてきます。
AMPMが2件見える位置の信号で
反対側の道路へと渡ってください。
そしてそのまま、最初から目印にしているAMPMの方向へと近づいて下さい。
AMPMの前へ立つと、角度的にもう一件AMPMを見る事ができます。
そのAMPMを目指して……』


あんまり判りやすく書くと、本当に来られた時に大変なので
できるだけ判りにくく書いてますが、
実際に説明する時『は○件目のAMPMを左!』とかって単刀直入に言うので。

ほら、地図を描くときに「○○銀行の先の角を…」とかって書くじゃないですか。
アレが私の場合全部AMPMで済んでしまうわけですよ(笑)

本当、多すぎだAMPM…



頼むから。


セブンイレブンも頑張って東京へ進出してくれ…
(セブンイレブンのおでん食いたいのに、後楽園近くまで出ないと近くにセブンイレブンないんだよ…)

2003年04月25日(金)



 後楽園ステージ発表

あ〜、本当久しぶりの日記だ…(笑)

後楽園お疲れ様でした!みんな、大好きだv
各駅停車の皆様には本当お世話になりました♪
舞台発表まで2ヶ月という短い間でしたが、
ダンス的にも人間的にも大きくなれたような気がします。
…まぁ、しばらくネット落ちしてたのはそういうわけでもあるのですが(笑)
だってネット繋ぐとキリないし…。
……まぁ、それだけが原因だとはいいませんが。


各駅停車という新チームを作るに当たって、
一番最初は人数が多いほうがダンスを作りやすいということで、
急遽数合わせ(?)で一緒にやらせて貰いました。
なので、自分はレギュラーメンバーじゃないです。誤解しないよう。

チームを組んでダンスを作って行くというのは本当楽しいですね。
今回参加させて貰って、やっぱり自分でも
チームを作ってみたくなりましたよ。
…まぁ、その前にダンスの腕を磨く事と大学を卒業する事が
必須条件となるのですが(苦笑)


前期後楽園最終日。
そして私がダンパを始めるきっかけとなった
大ファンのチームの次の日ということでめちゃめちゃ緊張していました(笑)
リハーサルの時はなんと、リーダーが仕事のため欠けてしまいまして、
全員舞台に上ったことのない初心者だけで
リハーサルをこなさなければならない事に!

やっぱり緊張のセイか、合わせてはみる物の決めのところが
バラバラになってしまったりで…


…はっきり言って、「ヤバイかなこれは…」とか色々思ってましたよι

本番はもっと緊張するだろうし…いかに緊張を解すかが重要課題でした。


特に自分は本番に弱いタチで、中学の演劇の舞台とか
結構失敗してきてるんですよね…。


本番前は控え室で音楽をかけながらフリのチェックをしたり、
緊張を解すために世間話をしたり。
小道具として使った傘の文字をもう一度書き直したりと、
思ったより時間が少なかったような気がします。
ちなみに小道具の傘にはそれぞれの出身の駅名が書いてありました。
御茶の水とか鎌田とか代々木とか。九州出身の1人はスプレーで「大分」と…w
一人一人カラーを割り当てて、
その色のTシャツ&傘の文字の色というように書いていたんですよ。
ちなみに自分のカラーはピンク(紫)
Tシャツが思ったよりもぴったりめの無地Tだったので、
横向いたときに胸が目立つ目立つ…。
大きければそれこそ胸張れるのに、中途半端だから始末に終えない(笑)
本番ではきっちりガムテープを巻かせて頂きました。
嗚呼、ガムテープレイヤー…


本番直前にはメンバーの1人がコンタクトを入れるのに
大変手間取るというハプニングがあったりw
(1時間近くトライしてたけど、結局成功せず。
 最後には周りのメンバーから二人がかりで
 目蓋押さえられて、無理矢理コンタクト押し込まれてた/笑)
コスコンの発表者がいつもと違って5組しかいないため、
慌てて舞台裏へと駆け込んだり。
今思えばそういう慌しさが緊張を緩和してくれたように思います。
舞台裏で、最後に持ち物を確認し気合入れ。

「各駅停車ー、ファイっ!」
『オーーッ!』

コスコン発表中だからそんな大声ではできませんでしたが、
円陣を組んでお互い励ましあって。
拳を交互にぶつけ合って。
舞台の両サイドに分かれます。
リーダーの「楽しんで行こう!」の言葉には、
不覚にも感動してしまったなぁ…。


紹介される、コスプレコンテスト登録者
コメントをつけるMCのお姉さん
上がる拍手
巻き起こる歓声
舞台袖から見えるたくさんの人達
明るすぎていっそ白く見えるステージ
高鳴る鼓動
ふらつく足元

ゆっくり深呼吸をして眼を開けると、
逆サイドには親指を立ててにっこり笑っているチームメンバー。
緊張をなぎ払うかのように笑みを浮かべ、
「頑張ろう!」と近くにいるメンバーの肩を叩く。


そして


「紹介します!各駅停車のみなさんでーーーーす!!」



…いや、なんというか…マジ死ぬかと思った。緊張で。



リーダー達、逆サイド組みが舞台で定位置に着くと、
両手を上げ曲が始まる。

1曲目、大きなのっぽの古時計。
リーダーが
「一番最初は緊張すると思うから、これをクッションに緊張を解そう」
と、初心者の私たちのことを思って入れてくれた曲。


チックタックの音に合わせて体を揺らし、傘を振るリーダー。
続いて音楽に合わせて椅子へと座るおじいさん役。


自分の出番は、もうすぐ。


「おじぃ〜さんの〜生まれた朝に〜買って〜きた時計さ〜」




…もう、その後は言葉にしつくせないくらいの感動。
そして緊張、恐怖、高揚感。


緊張で足ががくがくいいながらも、
ちゃんと見ている人たちの反応を楽しんで
自分達も楽しみながら踊る事ができました。


おいおい、なんでここでそんなにうけるんだよ?予想外だ〜っ!
うっわぁ〜!しまった!ここまだ座っちゃいけない場所じゃん!
やっべぇ〜…傘開くタイミングちょっと早かったかも…
思ってたよりもみんなの顔逆光で見えないな…これならイケルかも。
よし!ちゃんとここで笑って貰えたぞ!
ちょっと待て〜っ!先にそんなに上着引っ張られたらボタン外せないって!
傘どかすついでにこれで殴っちゃえ♪上着も滑らないようどかさないと…
何で「ポケモンゲットだぜー」で、「えー?」とかって声上がんのさっ?!
あ…彼タイミングずれかけてる。緊張してたもんな…がんばれ!!
足がふらつく…がんばれ自分!もう少し!
あぁ〜〜っ!折角の決めなのに飛ぶ時バランス崩したーーーっ!
いよいよ最後…っ!ちゃんと決まってくれ!!



音楽が終わり、照明が一段階落ちる。
そして、高く響き渡る お姉さんの「ありがとうございましたーーーっ!!」の声。

汗が自分の額を伝い落ちるのが判る。
気持ちいいくらいの充実感!!
各駅停車、初のダンスショー。無事成功!


その後の自己紹介とかは、なんかもう、
まぶしすぎて夢の中にいるようでした。

…唯一 我に返ったのはリーダーに
私の好きなチームをばらされた時か(笑)


本当楽しかったよ!2ヶ月間苦労したかいがあった!
途中ダンスが苦痛になった事もあったけど。
でも練習、アフター含めて本当。このチームと一緒に踊れてよかった!



その後はサイコロシェイムや天使禁猟区のコスプレイヤーさんを
間近で見れたり。
いやはや…役得でした…(笑)
サイコロシェイムの人とはお話しすることもできて感激だったよ!
勢い余って「カッコよかったです!」って過去形にしちゃったけどゴメンナサイ!
完成度高くて感動したよ!!もぅいっぱいいっぱいだったんだってば自分!w


最後の写真撮影は、なんつーか…
私達、一緒に写っていいんですか?ぐらいの勢いでしたけど(笑)
あんな体験二度とできないだろうからなぁ…。本当、うれしかった。



あと、あのダンスの小ネタとしてキョンシーのお札あったじゃないですか。
アレ実はそれぞれ好きな四文字熟語を自分で書いてたんですよね。
天地無用とか、酒池肉林とか。
それでリーダーの書いた四文字熟語が「人間失格」……ヲイ!!
しかも、それを霊元導師が剥がして別なキョンシーに貼るという…

「人間失格」の札が移動されちゃったよ(笑)
狙って書いてるから本当侮れないです。
クール系に見えるのに、実はお茶目なリーダーw



あとはシードの曲で
『「あんなに一緒だったのに〜」で恨みを込めて誰か知らない人を指さそう』
ということになっていたのですが。
最前列にいた越前リョーマくんを指差したら、
最初は彼女、指差されてるの知らなくて
それに気づいた途端「ビクリ」と体を震わせてました。
…ゴメン。でも、フリだから指動かせないんだよ…(苦笑)
その後も表情を変えずにただ、じぃっと指さしてたら、
最初はびっくりした表情だったのに段々表情が変わっていって、
最後にはにっこりと笑顔を浮かべてこちらに手を振ってくれました。

…ゴメン。本当は笑い返したかったけど「フリ」だから笑えないんだよぉ!!(笑)

全員、相手を「呪う気で睨む」と決めてたので
(しかも知り合いではなく知らない人を指差す事にしていた)
何人のかの方。指をさされて怖い思いをされたかと思いますが…
…あの人数の中から選ばれたのです。
当たり年だと思って勘弁してやってくださいw


あんなに一緒だったのに〜♪
なんでだろうなんでだろう〜♪(二人で肩組んで後ろへ下がる時)

……探せば探すほど、小ネタが散りばめられています。各駅停車。



本当貴重な体験ができて楽しかったです。
リーダー主催のダンススクールで会う事ができるとはいえ…
…ちょっと寂しいかも。
楽しかったぞ有難う!またいつか一緒に踊ろうね!
あと、見てくれた人たちや感想くれた人たちも有難う!
感謝、感謝でこの春休みを終える事になりそうです。


…って、各駅停車の人たちにありがとうの気持ち込めて書いても、
彼らはネットやらないから見るかどうか判らないんだけど。
半年とか1年とか経って。ふっ、と初めてのステージの事を思い出して。
その時にでも読んでもらえたら嬉しいな、と希望を持ちつつ日記にUPしときます。

あとは裏でこんなことがあったんだよ。ってのを他の人にも
知って貰えるとより楽しめるかなと思って。
まさか傘に駅名が書いてあるとか、お札に四文字熟語が
書かれてるなんて気づかないだろうから。
各駅停車のダンスは奥が深いです。うん。




最後に、これは私の個人的な見解&レポ&感想なので、コピペ&直リン等しないでね。
舞台出演者の裏側が少しでも想像して貰えたら嬉しいです。
こんな私がステージで楽しめたんだ。
ダンスやってみたいって言う人は、そんなに難しく考えないで
率先していろいろな事に挑戦していって貰いたいです。ファイト!

2003年04月06日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME