2002年06月30日(日)
Reservoir Diary
さっきこの日記のアクセス解析(どこからここに辿り着いたかわかる優れもの)をみたら、Googleで「アイマール」を検索してここに辿り着いた方が1人いらっしゃるみたいで・・・。どうもすいません、きっとあなたの期待にはこたえられなかったでしょう。・・・しかしアイマールを検索するとは、シブい。
注:アイマール=アルゼンチン代表のサッカー選手。現在スペインのバレンシアに所属しており、そのバレンシアのリーガ優勝に多大な貢献をした。今回のW杯ではやはりベロンの陰に隠れてしまったが、次回大会ではサビオラとともにアルゼンチンの中心選手になることが期待されている。
はいはい、ところでここ数日書くのをサボっていたため、ネタが溜まっております。ということで、では目次。よろしければ、興味の御座いますところだけでも御覧下さい。
○某最王手コンビニの説明会にて
○某製薬メーカーの説明会にて
○TSUTAYAにて(パンクオーラマ)
○タワレコにて(アタリス)
○そしてサッカー
○某最王手コンビニの説明会にて 何やら今年の採用予定人数は300人だが、この時期にしてまだ200名程度しか決まってないらしい。まだ枠はあるみたい。これは期待できるか!?そうそう、試験ですが、予想通り「SCOA」でした。が、予想が当たっていたにも関わらずそんなに出来たわけではないという、なんとも怠惰な自分です。てか「太陽は遠くから見ると何色に見えるか?」とかさ、「遠くから見たらみえねぇよ!!宇宙の果てからも太陽見えんのかよ!!」とか思いながら、普通に「白」のとこマークしてみました。つーか、理科とか歴史とか今更勉強のしようがないし。まぁ、つまり付け焼刃ではなく本当の実力が見事に試されてるわけですが。
○某製薬メーカーの説明会にて 何やら同時に受けた筆記試験(+適正+エントリーシート)が通過すると、いきなり東京で面接らしい。もちろん交通費支給で。これは・・・、もう採るつもりないのでは?抜群に出来そうな人がいたら1人、2人、多くても3人くらい東京に呼ぶだけなのでは?望み薄?
○TUTAYAにて(パンクオーラマ) 何も買うつもりはなくツタヤに行ってみました。てのは、SUM41のDVDを見るだけ見ようということでなんですが。すると・・・、SUMのDVDが無い!?6/21に出るというのはデマだったのか?疑問を持ちつつも、まぁいいや、とビノさん試聴機の方に歩み寄るとそこにはなんと、ビノさん大好き「パンクオーラマ」が!!「パンクオーラマ」ってのは「エピタフ」という海外では「バーニングハート」「ファット」と並んで最王手のインディーズレーベルが毎年出しているコンピレーションCDで、NOFXやランシドなど豪華メンバーがずらり並び、また才能溢れる新人の発掘にも非常に重宝する上に、なんといっても1000円(日本盤。輸入盤は880円)という安さが魅力なCDです(説明長くてスイマセン)。今の私は1000円も惜しいので涙をうっすら浮かべながら購入は断念しました。てか、このCDには例年ここ数年、私の大好き「The HIVES」が参加していたのですが(彼らはバーニングハート所属のはずですが・・・)、残念ながら今年のには入ってないみたいです。が、しかし、代わりというわけではないでしょうが今年のにはなんと私の大好き「THE (INTERNATIONAL) NOISE CONSPIRACY」がエントリー!!むちゃくちゃかっこいいんで、是非一度御試聴あれ。
○タワレコにて(アタリス) ということで、SUM41のDVDが実際どうなってるのかを確認するため今度はタワレコへ。・・・ありましたよ!!一安心。しかし、値段がなんと3100円(くらい)!!思ったより安い!!ビノさんそれを見て「あ〜」とうめき声にも似たため息を吐く。しかしやはり、ここは我慢せねばならぬだろうと心には血の涙をドクドクと流し、無言で、いや「あぁぁぁ」と声にもならないうめき声とともに、その場を立ち去る。そして試聴機へ。そこにて聞いた「The Ataris」なるバンドが見事に心にできた傷口を甘く舐めまわす。ビノさん思わずそのCDを手にとりキャッシャーへ。こうしてビノさんの財布からは結局2000円が消え、タワレコの黄色い袋とともに一枚のCDを手にする。 で、アタリス。いいですよ〜、これは。なんか結構前に出たファーストアルバムのリマスタリング盤ということですが、なるほど確かに最新な感じこそ無いものの、定番感といいますか、素晴らしきかな嗚呼、という感じです。グリーンデイによく似てますので、グリーンデイ好きの人は必聴でしょう。新しく出たグリーンデイの裏ベストとともに。
○そしてサッカー ついに、ああ、ついに、終わってしまいました・・・。なので、やっぱこれからは野球でしょ♪さあさあ、中日ガンバレ〜!!遠い夜空にこだまする〜♪ ・・・てか、まじで終わってしまいましたよ。2年前くらいから本格的にサッカーファンになった私は、まだワールドカップが終わることに慣れておりません。あ〜。 まぁ、ワールドカップが終わるのはいいんですけどね、これでまたサッカーが全然みらんなくなっちゃうじゃないですか(除:Jリーグ)。それがつらい。フジテレビさんがまた深夜にプレミアとかセリエとか放送してくれたらいいんだけど・・・。例えそれがあったとしても、「さんまの天国と地獄」で見れてた予選とかももう無いわけで・・・。もし、仮にそれもあったとしても、来年から就職ということになればそうそうサッカーバカもやってられないわけで・・・。あ〜。
試合についてはもういいでしょ。カーンがかわいそうとか、みんなわかってることですし。バラックもかわいそうですけど。でもね、人生80年。きっと彼らは戻ってきます。バラックは2006年もありますし、カーンも現役を退いたとしてもベッケンバウアーの如く、いづれ監督としてドイツを率いてくるでしょう。
そう、2006年。ロナウド対サビオラ!!これしかないでしょう!!あ〜、楽しみ!!
はへ〜、これにて今日は終了っちゅ〜ことで。2002年06月27日(木)
Midnight, Didn't Come !!
え〜と、現在徹夜中です。ってのも明日(つーか今日)、朝の9:00から京橋にて説明会&筆記があるからです。9:00京橋っちゅ〜ことは5:00か、遅くとも6:00に起きる必要がありますので、低血圧に悩む私はセーフティーに徹夜で乗り込むわけです。で、今は朝の4:30です。
で、その説明会ってのは私がバイトしてる某コンビニ・・・ではなく、そのコンビニをアホ扱いの業界最王手コンビニです。ってか、どこの説明会かバレバレ(汗)。
んで、筆記は「一般常識」ということですが、内定者情報を見てみると5教科+常識問題の120問を60分で解くものらしい。おそらくマークシート。てことは「SCOA」とかいうテストっぽいけど、断定は出来ない。でも一応勉強しとこ。
つ〜か、明後日も朝に説明会なんですが・・・。明日、説明会の後バイトなんですが・・・。寝る時間ないんですが・・・。じゃあ寝なきゃいいじゃんって、そりゃ、その通り。2002年06月26日(水)
What Day Is Today?
また今日も一体何日付で日記を更新しようか迷う始末・・・。 でもブラジル−トルコ戦のこと書くので6/26日付けでいきます。
で、ブラジル−トルコ戦。 早野語録です、はい。早野さんってのはNHKで解説やってはった人ね。
○「ロナウドは前ガカリですね〜。・・・頭と同じで。」 ・・・それは、まさか、ロナウドを、バカに・・・。
○ロナウドが1点入れて・・・ 「よかったですね〜。この頭で点入れなかったら、何言われるかわかりませんからね〜。」 ・・・や、やっぱりロナウドをバカに・・・。それは黙っといてあげるのがオトナってもんじゃ・・・。
○リバウドがループシュートを打って・・・ 「いや〜、トルコのゴールはキーパーの名前がルシュトゥーだけに、留守中って感じでしたね〜。」 ・・・え、え、え?だ、ダジャレ?え?解説?え?
・・・早野さん、NHKですよ?仕事なくなっちゃいますよ?
じゃ、真面目に試合のことを・・・書くスペースもなくなってきたので1つだけ。 勝ったからいいけど、ブラジルはロナウジーニョの代わりにジュニーニョ使った方が良かったんじゃないのかな?ま、次はロナウジーニョが出れるからいいんですが。エジウソンはロナウドの代わりとして使わないと、どうしてもパスが来なくて効果的ではないように思います。
あ〜、決勝が楽しみだぁぁぁ!!・・・って、その前に3位決定戦か。2002年06月25日(火)
The Day Is Coming!!
ついに韓国が負けました。
1次リーグで強豪国がいくつも消えたじゃないですか?私はそれも面白いと思ってたんですね。ってのは、レアだから。でもそれは、言うても準決勝までいけばいいカードになるだろう、と思ってたからなんですね。ところが、です。準決勝まで言っても・・・なんですね。
これであとはブラジルが勝てば、今回のW杯もなんとか形になりますが(ブラジル−ドイツってのはユーロじゃ見れませんしね)、さてさてどうなることやら。
審判のことに少し触れときましょう。 日本−ベルギー戦覚えてます?あれ、最後にPK1つ見逃してもらいましたよね?日本も。それで結果として日本は決勝トーナメント進出して(あれがなくてもいっていたかもしれませんが)日本列島盛り上がりましたよね?いいんじゃないですか、別に。おもしろくなきゃサッカーじゃありません。八百長でも何でも、それでおもしろくなるならいいとおもうんですけどね。おもしろくならなきゃだめですけど。
で、ミスジャッジがあるとよく「審判も人間なんだから。機械じゃないんだから。」って、審判の側からいうじゃないですか?それって審判のほうが言ったら終わりじゃないですか?私はその言葉を聞くたびにいつも「じゃあ、審判、機械がやりゃいいじゃん」って思います。機械よりもいいジャッジングをするために人間が審判やらないと。機械の方が優れてるって言っちゃったら、オワリでしょ。
いや、また就活の日記じゃない・・・。2002年06月24日(月)
Begining Of New Eleven.
今日は暇だったんで新・日本代表を考えてみました。ちなみにシステムは今のままです(3バックはフラットじゃなくてもいいけど)。
○ ○ 柳沢 大久保 (アレックス) ○ 中田(英) (中村) ○ ○ 小野 市川 (小笠原) ○ ○ 稲本 小笠原 (阿部) ○ ○ ○ 中田(浩) 福西 松田 (松田) (中澤) ○ 川口
と、こんな感じでどない?ま、素人が考えたもんなんで、守備の事を無視しまくってんのは勘弁してやってください。ちなみに左は小野(小笠原)となってますが、アレックスももちろんいいし、スーパーサブとして是非本山を入れてほしいところです。そうそう、左がアレックスなら右には中村俊輔がいいんじゃないかと思います。両サイドとも縦突破にしたところで、真ん中に決める人がいませんから。
センターバックは奇をてらって福西で。カバーリング能力はありそうですし、空中戦も強く、セットプレーでも頼りになるっちゅ〜ことで。若いんでライン統率もこれからやればできるんじゃないかと。っちゅ〜か、ドイツがラメロウをセンターバックに入れて成功してるから真似てみただけなんですけどね。
キーパーは川口。弱いチーム相手なら楢崎の方がいいんですが、勝ち目の少ない相手に対して爆発力を期待するならっつーことで。
フォワードは1人は柳沢で。強豪相手になるとポストにしろシュートにしろ、ワンタッチで出来る人がおった方がいいと思うんで。で、もう一人は大久保。高校時代旋風を起こした人です。確か今は怪我をしてたような気がするんですが。ってか、まだセレッソにいるかどうかも正直知らないんですが(多分いると思う)。本来はトップ下なんですが、MFは激戦なのでFWで選出してみました。ドリブラーが1人くらいいてもイイんちゃうかっちゅ〜ことで。
てか、暇なんか、私?てかてか、内定辞退するのが恐くてしょうがないんスけど。少なくとも今週中には1つ断わらないといかんのですが・・・。なんも手につかん。2002年06月23日(日)
Who'll Be The Next.
今日っちゅ〜か、昨日っちゅ〜か、深夜の12時からバイトだったんでその前に日記を書こうと思ってたんですが、忘れてました。ゴメリンコ(不可愛)。
昨日のサッカーは・・・そうそう、スペイン−韓国戦と、セネガル−トルコ戦ですね。
スペインが負けてしまいましたよ(泣)。韓国はまぁ応援してるんですが(審判買収してても)、スペインは、っちゅ〜か、バレロンとメンディエタとラウールが大好きな私としては非常に悔しい!!1番好きな選手はフランスのリザラズなんですけどね、彼はもう大ブレイクしてるし、前回優勝してるんでまぁ負けてもいいんですが(よくはないデスね)、スペインはね〜、特にバレロンはこの大会でブレイクしてほしかっただけに、これで終わるのは残念。むちゃくちゃ上手いんですよ、このバレロンって人。ただ所属チームのラ・コルーニャではジャウミーニャっちゅ〜、ブラジル人の激上手プレーヤーの影に隠れてしまっていたんです。それが今シーズン(もう昨シーズンなのか?)から、ジャウミーニャの故障で出場機会が増え、活躍して、晴れてスペイン代表でもスタメンに定着したんです。で、今大会ブレイクすればジダンとかリヴァウドとか(そこまではいかんかも知れんけど)の域に達するか〜!?と期待していたんですけどね〜。んで韓国戦、途中でエンリケと交代になってしまったんですが、ん〜、実際よくなかったねぇ。あぁ、残念だ。NHK見てたらアナウンサーがメンディエタに大批判喰らわしてたし。メンディエタにボールが行くと、もうその瞬間スペインの攻撃が終わってしまった、みたいな実況してたし。てか、実際メンディエタにボールがいくと、そこでスペインの攻撃終わってたんですけどね。
う〜ん、スペインはプレッシングサッカーに弱いのかな〜。ってことはもっとサイドを使いたいとこなんですけど、センターバックがおっさんだからサイドバックがあんまり安心して上がれないんですよね〜。同じようにセンターバックの高齢化が言われているフランスは、クリスタンバルだとか、シルベストルあたりが育ってきてますから(テュラムを中に入れてサイドにカンデラとかもできるし)立て直せるかと思いますが、スペインは育ってないんですよね〜(私が知らんだけかもしれんけど)。あ〜、スペイン負けたか〜。
てか、韓国は審判云々言われてますが、今回は主審はまともなように思えましたし、線審は意図的というより、ただヘタクソなだけのような感じでしたので、スペインには審判を言い訳にはしてほしくないな〜、と思います。それだったらラウールの不在、そしてグァルディオラの不在を敗因にしてほしい。個人的にはメンディエタを右で使ってたら違う結果になってたんじゃないかとも思いますが。
トルコは勝ちましたけど、バスチュルクがどうもよくないですよ。やっぱチャンピオンズリーグ決勝まで戦った疲れが出てるんじゃないスかね。あとはオカンがいないことで負担がかかりすぎてるってのと。 ただ次はブラジルにもロナウジーニョがいませんしね。てか、ブラジルはジュニーニョをトップ下で使ってくるんかな。それやったらロナウジーニョいなくても全然問題なさそう。リヴァウドをトップ下にして、前にエジウソンとかを入れてもいいですけど。
てか、気が付いたらスペインのことを書きすぎて非常に長くなってる・・・。なので、今日はとりあえずここまでにしときます。サッカーの話しか書いてませんが・・・。2002年06月21日(金)
Where Is My Luck?
どうでもいいことなんですけどね(でも書く)、星占いとか、占いあるじゃないですか?私はカナリ占い好きなんで、見ていい感じだとむちゃくちゃ嬉しいんですが、まぁ見ない(見れない)時もあるわけですよね、やっぱ。でね、そういう私が見てない時にもさ、私の星座(さそり座)が1位だったりしたことがあるんじゃないかと思うわけですよ。・・・それって全然ツイてなくない?むちゃくちゃ嬉しい瞬間を逃してしまってるんですよ。そんな瞬間逃しといてラッキーも何もなくないですか?逆に全然ダメな占いのときでも、その占い見ればラッキーアイテムとかで運勢が良くなりますよね?それを知れた時点で既にツイてない? ・・・と、ふと思ったんです。そんな今日の日記。
ツイてる、ツイてないといえば、今日はまったくツイてませんでした。というのも、起きたら4時過ぎだったんです(昼のね)。そう、ブラジル−イングランド戦が既に始まってたのです。ツイてないっちゅ〜か、ただ私がアホなだけなんですけどね。で、5時からはバイトです。 でも、ブラジルの2得点は見事に見れたんですよね〜これが。やっぱツイてたのかも。
てか、「今日は」って書きましたけど、たぶんこれを読んでくれてる人にとっては「昨日」なんだろうな〜、と思う6月21日の、現在29時(爆)。
てかてか、私はベッカムが”前に”モヒカンにしたときからソフトモヒカンにしてるんですが、ワールドカップ終わってこのままだと「あいついまだにベッカムってんじゃん?キモっ!!ダサっ!!」とか思われそうなんで、髪形変えたいんですが、どうしよう。平井堅みたいな髪型にしたいんですが、どうも上手くいかないんですよ(いつも自分で切ってる)。あ〜、困った。2002年06月20日(木)
I'm Sorry, Mr.Tsuji.
え〜、今日はとっても反省しております。
というのも、今日はパソコンの学校に行きまして、で、インターネットの検索のレッスンだったんです。んで、まぁ、いくつも課題がありまして(ex.海外のホテルの予約が日本語でできるURLを探せ)、それを隣の人と協力してやってくださいということだったんですが、私、一言も発することなく1人で黙々とやってしまいました(汗)。ごめんなさい、辻くん。 てかね、なぜか半ギレだったんですよ、私。まぁ、なぜかっちゅ〜か、理由はわかってるんですけどね。要は、「高い金払ってんのにこんなことやらすなよ!!」と。そこにお金を払う理由は、つまり私が新しい知識を得るためなわけで、な〜んも新しくない、既に知ってることなんて教えてもらったところで、私にとっては1銭の価値もないわけです。知らないことには価値があるし、既に知ってることにはお金を払う価値なんかないじゃん、ってことです。で、その価値のないことにお金を出したことにキレてたわけですね、私は。 まぁともかく、辻くんには本当に悪いことをしました。ごめんなさい。・・・といったところで辻くんはこんなもん見てはいませんが。
てか、なんかTOEICをうけることになりましたよ。9月なんですが。そしてまた私は自分のバカさ加減に絶望を感じるのでしょうか? 私は1度英語で挫折しています。まぁ受験勉強はしましたから、ペーパーテストはお手の物だったんですよね。で、大学入ったとき「プレイスメントテスト」っつって、英語のクラス分けを行うためのテストを受けたわけです。そしてそれが結構出来が良かったらしく、私、学部で2番目に出来る英語のクラスに入ってしまったんです。 そこからが地獄の始まり。授業はいつも英語オンリーです(特に外人の先生のクラス)。ペーパーテストの勉強しかしてない私は、もちろん意味不明です。しかもたちの悪いことに、周りの人はみんな理解してるんです。あれはカナリの孤独です。その教室の中で、私1人だけ一切のコミュニケーションが不能なんですから。 その時から私は英語を忌み嫌うようになりました。もちろん単位は落としました。 そして今また、その過去を振り切って英語を勉強してるわけですが、自分が英語を喋れるようになる気がまったくしません。またあの孤独を味わって、英語を嫌いになるだけなんじゃないかと不安で堪りません。 何とか払拭したいな〜、と思ってがんばっているのです。
・・・なぜこんな暗い話に?(笑)
・・・と、最後に(笑)を付けて、暗さをごまかしてみました(笑)。2002年06月19日(水)
Link The News.
相互リンク以来を頂きましたので、早速アップしました!! なお★さん、サンクスでっす!!
で、本日はフジロックにも出演が決定している「the White Stripes」の新譜を買ってまいりました。
いや〜、もう歳なんすかねぇ。こんなメロゥな感じのを聞くとは(「メロゥ」の意味は私にもわかりかねますが・・・)。ま、フジロックに出るくらいですからロックなんですが、激しくないんですね。RANCIDとか愛してた私は一体どこへ行ったのやら。
まぁ、イイ感じですよ。
てか、ナニゲにサッカーの話題がなくて書くことがなくなってる私。バカだね。
じゃぁ就職活動のことでも。
え〜、今日は2つ目の内定をいただきに行ったんですが、「できたら、どうするかを6月中か、7月の頭には決めて欲しい」ということでした。もう1つの方が7月一杯待っていただけるそうなので(最初は6月中といわれたが、あまり行く気がないようなオーラをプンプンと出したら7月中に・・・となった)、とりあえず7月一杯は就職活動必死で頑張ろうと思っていたのですが、これはいよいよどうしましょう。 ま、断わらせていただくつもりなんですけどね。正直、両方とも。
で、某製薬会社からセミナー&一次選考の連絡が。この会社今までリクナビにメール届くたびに予約しようとしていたものの、いつも「満席」だったんですよね。ところが今回は何とか予約できたので(グッド・タイミングだし!!)、一発頑張ってまいりマス。2002年06月18日(火)
Soccer Is Lasting !!
また例によって私は日本代表戦をビデオにとってバイトをしていたわけです。
私のバイト先はファミリーマートです。「日本代表サポーティングカンパニー」だそうです。
え〜、帰ってビデオを見て、日本代表をサポートしようとしていた私でしたが、そのバイト先のファミリーマートのパソコンの、インフォメーションのところにこんな一言。
「日本代表が惜しくも準々決勝進出を逃しましたので、『私たちは日本代表をサポートしています』のPOPをはずしてください。」
マジでか!?
どうやらファミリーマートは私に日本代表を応援させたくないらしい・・・。
さてさて、それはともかく、負けましたね!!で、果たして次の監督は一体誰に?トルシエイズムを引き継いでヨーロッパから?それとも満を持して日本人?はたまたジーコにブラジル人紹介してもらう?
4年後、4年後といいますが、日本代表の次の目標はなんと行ってもアジアカップです。まずはもう1度アジアチャンピオンを目指しましょう。ドイツへ行くには、次はアジア予選を勝ち抜かないといけないわけですからね。
ところで、トルコは確かに日本より格上ですけど、格で言ったらね、トルコよりロシアの方が格上じゃないですか?もちろんモストヴォイが出てないということを差し引けばトルコのほうが格上かもしれませんが、もしロシアがH組1位で通過してトルコとあたってたら、ロシアが格上という評価をされてたと思うんですけどね。まぁ、だからどうということもありませんが。
そうそう、もちろん監督もそうなんですが、当然選手も変わってきますよね。ボランチはどうなるんでしょう。稲本は確定として、戸田と阿部、それに福西にひょっとしたら小笠原あたりも(気がつきゃ明神が入ってないっていう・・・)。それに左も小野、アレックスに加えて、なんといっても本山!!
ああ、楽しみ!!サッカーがなくならない限り、私はそれでいいんです。
あと、ちょっと思ったことを。
トルコ、国歌恐すぎっ!!
実況、「三都主アレックス」て!!
そういや今日は学校の就職課いってきました。ちょっと相談乗ってもらいました。2002年06月16日(日)
Real -Great- World Cup.
え〜、本日(?)はセネガルが勝ちまして、見事アフリカ勢がベスト8に残ったわけであります。で、ヨーロッパはもちろんイングランド、ドイツ、そしてスペインが残っており、また明日(?)はメキシコ−アメリカ戦があるわけで、どちらが勝ったとしても北中米から1チームが残ります。これでブラジルが勝てば南米からも1チームが残り、あとはアジアを残すばかりとなり、日本、そして韓国がそれを託されるわけであります。(除:オセアニア)
まさにワールドカップやね!!(除:オランダ)
で、それはともかく、スペイン。選手交代が今いち意図不明なり。なぜメンディエタを左に入れる!?なぜ1トップのときトリスタンを入れてラ・コルーニャにしない!?
まぁそれでも、延長戦スペインはPK戦狙い。そして見事にPK戦に持ち込んだわけで、ある意味強さは見せたんじゃないかと。
私の大好きバレロン(めちゃウマ!!)がPKを蹴る時、私は「なんかテクれぇぇぇ!!」と思っとったわけですが、見事にテクってくれました。そしてはずしてくれました。やってくれるよ、バレロンさん!!ってな感じで。ウマウマ。
まぁでも、選手のテクだったりを見たいなら、チャンピオンズリーグ見りゃいいわけですよ。むしろチームとしての完成度もクラブチームのほうが高いですし、なによりシェフチェンコもいりゃ、ネドヴェドもいて、もちろんクライファートもニステルローイも、ギグスもおるわけですし。
そういう意味ではスペインよりもアイルランドが勝った方が面白かったかなぁ、とも思いますが、でもやっぱりスペインにここで消えてもらいたくはないでさぁね。
てかチャンピオンズリーグとか見れないし、普通の地上波のテレビじゃ。TBS様々のおかげで決勝はかろうじて見れるけど。
そう、チャンピオンズリーグ決勝といえばさ、トルコのバスチュルクは出てたわけじゃないですか?コンディション的に大丈夫なわけ?しんどいんちゃう?日本有利ちゃう?
・・・てなわけで、この後寝て、起きたら内定頂いた会社に出かけてまいります。どんなやろ♪2002年06月15日(土)
Saturday Night, Starting The Show.
ヌヴィルなんかノイヴィルなんか、はたまたノイヒレなんか、一体何ナノ的な、やっぱ日本人は外国語使うの不利なんか的な。
ま、とりあえずここではノイヴィルでいきます。ニアにスルスル〜っと、抜群の動きをしましたね、ノイヴィルは。後半43分てことで、相手ディフェンスがバテてればこそ生まれたゴールではありますが、いいゴールでした。シュナイダーもいいクロス上げるし。
これでドイツは危機を脱しましたね。次戦からラメロウとハマンが復帰してこれば磐石でしょう。
イングランドは守備が堅い!!真ん中はファーディナンド、キャンベルが無敵!!一見高さと強さだけかと思ったら、ファーディナンドなんかは特に、スピード、テクニックも十分。南米タイプの選手も十分に抑えられそう。一方でサイドはスピードがあって、全然抜かれない。特にアシュリー・コール。抜かれなければクロスを上げられても大丈夫(真ん中が堅いから)ってことで、やや距離をとってディフェンスしたら、スピードあるし、まず抜かれない。サイドの選手が中に切り込んだり、マイナスにパスを出したりして、遠目からシュート打ってこぼれ球を狙うくらいしかないんじゃないの?って感じです。次のブラジル戦(希望)が楽しみ!!
しかし、ほんとにどうしよ、就職。2002年06月14日(金)
Get Goal ? Or Not.
なんかバラックリベロ説が私的にジワジワきてまして、「ウイニングイレブン」を買ったら試してみよう、と思うわけです。が、基本的に就職活動を始めてからはウイイレは禁止してますので、果たしてワールドカップ終わったあとにまた「ファイナルエボリューション」とかが出たとしても、買えるのか!?って感じです。
てか、今日はまたバイトだったんで、日本戦はビデオ。なんか私的にあんまり熱くなかったんで、今日は感想はなしです。あっ、1つだけ。ベルギー戦はともかく、ロシア戦、チュニジア戦はジャッジがかなり日本寄りで、いい感じでした。これこそホーム!!
で、見事に先物取引の会社2社から内定いただきました。「先物は誰でも内定出る」とは聞いていたものの、これまで他業種で落ちまくってきた私が2の2、2社受けて2社から内定です。・・・ここまで内定出されると恐くていけないんスけど・・・。
もうね、ずっと「どーしよー、ど〜しよ〜」って悩んでます。しかも質の悪いことに、その「ど〜しよ、ど〜しよ」の後には必ず「お〜、パッキャマラオ、パッキャマラオ、パオパオパパパ」のフレーズが頭の中に流れてくるわけです。いや、ほんまに。自分でもビビったもん。こんな時にパッキャマラオかよ!!って。
てかマジで留年考え中。もちろんただ留年してもあんま意味がなくて、その延ばした時間をいかに使うかが重要なんでしょうけどね。ま、一応英語とパソコンの勉強してるしいいか、みたいな。
だって一生に関わってくることですからね。それなりに納得して就職したいですよ、やっぱ。
てなとこで、サッカー。ポルトガルも消えましたね。いや〜、おもろいね〜、今回のワールドカップは。優勝候補が一次リーグで消えた時の、あの「シンジラレナイ・・・」という顔。セネガルやスウェーデン、それに日本と韓国の1次リーグを突破しただけでもう優勝したかのような喜びよう。こんなものはそうそう見られませんよ。いいですね〜。
しかし、これ経済的にはどうなの?フランスとかアルゼンチンとか消えたせいで、テレビの視聴率とかガタ落ちになるんちゃいます?カワイソウニ・・・。2002年06月12日(水)
"Oh My God!!" I Shall Say.
え〜、正直ですね、今日は日記書きたくない!!だって・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・落ちたんだもん、本命。
まじでさ、あぁぁぁぁぁぁぁぁ、ど〜しよっ!!留年しよかな〜、ホンマに。
もうね、郵送だったんですけど、結果見て、寝ましたよ。サッカーどころじゃないですよ。寝なきゃやってられません。
も〜、ほんまにどうしよ。
んで、ちなみに今日は2社目の最終面接いってきたんですが、脅されまくりました。 「つらいよ〜、いやホントに。自分の時間なんてないよ〜、いやホントに。」 と。 それを隠さずおっしゃってくださる分、その会社はいい会社なんだろうとは思いましたが、私はつらいのは嫌なんです。 いや、もちろん「頑張りますっ!!」って言いましたけど。どうなん?みなさんはどれくらい一生懸命働きたいと思ってらっしゃるんでしょう?私は正直そこまで必死で働く気なんてないですよ。いや、ぶっちゃけ。もちろんただのコストになるつもりもありませんが、必死で働きまくるつもりもありません。基本的に私はアンチワンピースです。はぁ。どうせ今むちゃくちゃ頑張るとか言うてる人も、気が付きゃ日常に埋もれてなんとなく働いてんじゃないの?とか思ってちゃダメなんだろうな〜、やっぱ。
てか、新聞の広告欄に五木寛之の言葉を発見。 「人間は「生きている」ただそれだけで値打ちがあると思うのです。」 いやいや、値打ちがないと生きてちゃいけないってこと認めてんじゃん、あんた。そこが問題なんだって。つーかそれ以前に、「思うのです」って、あんたが思っても他の人はそう思ってないのよ。面接官はそう思っちゃいないのよ。私企業ってのはそんな風に思ってちゃ潰れちゃうのよ。
いちいち引っかかるお年頃。
最後にサッカーの話。
なんか、3トップの時代は終わったって感じですね。フランス、アルゼンチン、オランダ・・・。4バックばっかりになりましたしね。イタリアすら4バックで、3トップ対策敷いてますし、これではたしかにきついカモ。2002年06月11日(火)
Black Tuesday, And Friday.
・・・恐ろしいことが発覚しました。ていうのは、え〜、もし日本代表がこのまま順当に行きましてH組1位となりますと、決勝トーナメント初戦は18日の火曜日となるわけです。あぁぁ、呪われてます。私は火、金はバイトなのです。あぁぁぁ、ベルギー戦は火曜。チュニジア戦は金曜。そして決勝トーナメントまでも・・・。あぁぁぁぁ。拝啓日本代表様、どうぞ2位で通過してくださいまし。ああ、非国民。
ただ仮に2位で通過したとして、万が一その試合に勝ってしまった日にゃ〜次の試合は21日の、そう火曜日・・・。あぁぁぁぁぁ。
フランス撃沈しましたね。他の人はいいんですが、もっとリザラズを見たかった。残念。
で、A組1位がデンマーク。私が今大会注目しているサンドがいるチームですが、はい、サンド活躍してません。私の目はフシアナでした。
んで、まぁ、そこら中で書かれている話題だとは思いますが、ドイツです。どうするんでしょうね。ツィーゲはともかく(十分痛いですが)ラメロウ、そしてハマンまでもが出場停止に。ハマンかラメロウか、どちらかだけならイェレミースで埋まることもできたでしょうけど、残念ながらイェレミースは1人しかいないんで、どちらか1つのポジションしか埋まりません。イェレミースをセンターバックに入れて、バラックをボランチに”戻す”というのが無難な線のようには思えますが、そうするとイェレミースの攻撃力がまったく死んでしまいそう(バラックがフォローで最終ラインに入ることは考えずらいから)だし・・・。かといって、せっかく今上手いこといってるシステムを崩すのはあまりにもリスキーだし。 思い切ったことをするなら、バラックをリベロにしてしまってイェレミースをボランチに入れる、というのもカナリ面白いように思いますが、さすがにそこまで冒険はしないでしょう。いや、でもほんとにバラックをリベロっていうのは面白いかも。
んじゃま、今日はこんなとこで。2002年06月10日(月)
Get You...?
某社の最終面接に行ってまいりました。
面接官の方に関しては、まったく手ごたえありませんでした。が。が。が、なにやらそこの会社の人事の方から「私としては是非内定を出したいと思っています」との言葉を頂きました!!13日の午前中に結果がわかるらしいですが、いや〜、初内定???
てか、でもその会社、最終面接とかいって何気に最初の面接なんですよね。今まで2回会社訪問して、人事の方2人と現役営業マンの方1人のお話を聞かせて頂いたんですが、なにやらそれは会社訪問と言いつつ、質問会と言いつつ、全部選考だったらしいです。
他には適正検査と作文があったんですが、どうも適正検査が効いてるように思います。以前にも書いた、ハッタリで答えて「日比野さんはパーフェクトですね!!」と言われた適正検査です。結論として、やっぱり適正検査はハッタリで書いちゃうべきなように思います。
マッチング云々いいますけど、最初に入るのはほとんどが営業。そして見られる適正は営業のものですから、例えば外向性が低くなるような答え方をしたら、ほぼ落ちまくります。まずはどこか会社に入ることが社会人になるためには大事なように思います。だからハッタリかましちゃえばいい、と今は思ってます。
ただ、そこの会社は業界で言えば先物取引。誰でも入れると以前アドバイスいただいた業界です。ホントに誰でも入れそうな感じ・・・。
ちなみにそこは第一志望ではないんで、もし仮にそこから内定を頂いても、まだ就職活動はやめません。が。が。が、本命の一次の結果が今だ来ません。既に10日程度経っているんですが・・・。いや、落ちてても連絡はいただけるはずなんでね、まだ落ちたわけではないんですが、正直カナリ不安な日々です。てかドキドキです。
いや、久しぶりにまともな就活日記!!・・・を書いたとこで、軽くサッカーも。
私の一押し、チュニジアのバヤはいつも途中出場ですね。てか、日本戦では出ないで欲しい!!てかベルギーチュニジア戦見ました?チュニジア調子上げてきてますよ。やっぱりオフェンスに関してはいいとこも見せてきます。ディフェンスに関しては精度の高いスルーパス、クロスが供給できれば、結構簡単に崩せそうな気配もあります。ま、ともあれ、日本チャチャチャ!!
2002年06月09日(日)
1-0, Brazil, DOPING PANDA, NEW FOUND GLORY
今日ちょっと時間があったので梅田の紀伊国屋に行き、「そろそろ出ててもおかしくないよな〜」と思ってたアゴタ・クリストフの双子三部作の後半『二人の証拠』『第三の嘘』の文庫版を探してみました。・・・なぜ『第三の嘘』だけあるのよ!!え〜、この三部作はまず一作目が『悪童日記』で、これはもう去年の夏に購入済です。で二作目が『二人の証拠』で、三作目が『第三の嘘』なわけです。・・・順番どおりに読みたいじゃないですか、やっぱ。てか、もう全部ハードカバーで出たときに読んではいるんですけどね。でもまぁなんちゅ〜か、マニアイズムですわ。順番どおり読みたいわけです。結局買いませんでしたよ、『第三の嘘』。神様が「アホか!!お前金ないやん!!そんなもん買ったらあかん!!」と助言してくださってるんでしょうか?・・・おかんみたいな神様やね・・・。
と、あえて日本代表のこと以外から書き始めた私はやっぱりヒネクレモノなのでしょう。だって、どうせみんな書いてるし、今更私が書かなくてもねぇ。とかいいながらこの後書くわけですが。てか先に書いておきますと、この後
○日本代表初勝利
○ブラジル−中国戦の話
○DOPING PANDA、NEW FOUND GLORY、そしてSHAKA LABBITSの話にちょいSUM41情報
の事を書きます。
ではではまずは日本代表の話を。
勝ったね。と軽く書いてみました。なんちゅ〜か、感想書けるほど自分の感動が整理されてませんので、試合の分析をしてみます。 まず、今回の一番の勝因は中田と小野のマークが甘かったところにあるんじゃないでしょうか。というのも、最近の試合を結果だけず〜っと見ていくと分かりますが、日本代表、相手を0点に抑えないと勝てないんです。で、それが中田と小野へのマークとどう関係あるん?ということですが、この2人があまりマークされないことで、日本代表はキープというか、ボールを落ち着けることができるようになるんです。その結果中盤から後方でパスカットされることがめっきりなくなり、それで失点が防げるわけです。逆にこの2人がマークされるとボールが落ち着かず、むやみなボール回しをすることになりますのでスティールされる可能性が上がり、危機的な状況ができてしまうわけです。ま、今回はそこが良かったんじゃないかな、と思うわけです。
得点に関しては右に明神を入れた結果ではないかと思います。通常戸田が後ろにいることで稲本がグイグイ上がれるという状況が、明神がいることでそれに加え戸田も比較的高い位置でプレーすることができていたように思います。それが得点に繋がった、と。さらに言えば右が明神だったことで、通常左サイドに流れることが多い中田が右に多く流れていました。このことでサイドがよりワイドになり、中央にスペースが生まれていたようにも思います。ただし、明神の攻撃はマジカヨってくらい・・・でしたけど。
てか一回戸田がワンツーしまくってゴール前に上がっていきましたよね?あれは・・・サッカー見すぎ、戸田?ブラジルとかの真似?まぁ、いいけど。
んで、フジはいいね。何がいいって、ジョン・カビラの通訳がイイ。ベンゲルが生きてる。TBSとかひどいもん。TBSはピクシーなんですけど、通訳がわけわからない。ピクシーが何を言ってるのかがまったく分からない。ほんと、これ重要な問題ですよ。ってみんな思ってると思うんですけどね。どうなのTBS。つってもTBSの方はこんな日記読んでないでしょうけど・・・。
○ブラジル−中国戦
後半ロナウジーニョが引っ込むまではブラジルムチャクチャ強かった。まぁ、後半はロナウジーニョがさがったってだけじゃなく、中国のディフェンスがサイドチェンジを警戒してワイドにディフェンスしてきたこともあるんでしょうが。ともかく、ブラジルはどうも3バックでは抑えられそうにありません。例えば日本−ロシア戦ではロシアが大きなサイドチェンジをほとんどしてきませんでしたから問題ありませんでしたが、もし日本がブラジルのようなチームとやることになったら、けっこうやばいように思います。てか、ドイツとやったらサウジ状態になってもおかしくないように思います。そういうとこでも波戸を入れてほしかった・・・。
○DOPING PANDA、NEW FOUND GLORY、そしてSHAKA LABBITSの話にちょいSUM41情報
え〜、DOPING PANDAのミニアルバム「PINK PaNK」はなかなかよいですよ。最初はね、「あれっ?ただのPOPかよっ!!」って思いましたが、4曲目に来てやられました。「これだよ、ドーパン(勝手に略しました)!!」って感じで。パンクではないんですけどね。相変わらずのメロディーセンスとアレンジ力です。プワプワなサラサラな。ワケワカラン表現ですけどね。で、5曲目聞いて「なによ、やっぱただのPOPじゃん!!」と思うわけです。なんだよ、1曲だけかよ。B-DASHの二の舞かよ、と。ところがどすこい、やってくれますドーパン。ラストとなる6曲目で60’Sな入り方。そしてサビにかかると出ました、抜群のメロディーセンス。ははは、やっぱいいじゃん、と。ん〜、でもまだ聞いてない人は前のアルバム「Performation」の方がおすすめかなぁ。
で、NEW FOUND GLORY。ん〜、洋楽好きの人にはオススメしますけど、例えばモンパチ好きの方にはどうでしょう、って感じですね。まぁ、MXPXだとか、H2O的な、スタンダードなメロコアですね。後半ミレンコリン(だっけ?スウェーデンかどっかのバンド)だとかGet Up Kidsの新譜のような泣きの曲も入ってますけど。否定はしようもありませんけど、正直特に抜群ってことはないですね。
んでんで、以上の2枚を買おうとタワレコにいった時なんですが、ドーパンのCDはもちろんインディーズコーナーにあるわけで、そこにいったわけですが、そこにいたチャラ男2人組みの会話。「シャカラビってメジャーデビューするん?」「おう、するで」「まじでぇ〜。台無しや〜ん!!」私ゃシャカラビがメジャーデビューするんかどうかは知りませんがね、まず第1に、シャカラビはへぼいです。この2人のチャラ男に説教してやりたい。てか気付けよ、シャカラビなんてただのジュディマリのパクリバンドじゃん!!しかもパクリバンドとしてもヒスブルの方が全然マシだよ!!そして第2に、別に好きならメジャーデビューしようがどうしようが関係ないじゃん!!私はメジャーデビューしようがどうしようが、レンチは好きだしバックドロップボムも好きですよ。大好きですよ。てかむしろこの2つのバンドはメジャーデビューしてから明らかに曲のクオリティー上がってるし。むしろ良かったよ。もちろんね、人気が出たらちょっとヤダっていうのはわかりますよ。その辺の、優越感に浸りたい気持ちは良く分かります。でも優越感に浸るにしてもシャカラビで、っちゅ〜のはどうかと思いますよ、私なんかはね。
んでんでんで、SUM41のDVDが出るみたいですね、6/21に。ムチャクチャ欲しいですけどね。我慢かなぁ〜。とかいって買っちゃいそうな自分が嫌。でもそんな自分、ちょっと好きだったりもする。バカだね。
てか今日の日記は長い!!ここまで全部読んでくださった奇特な方がもしいらっしゃるなら、私は大声で「ありがとぉぉぉぉぉぅぅぅぅぅぅ!!」と叫びたい。近所迷惑だとしても。2002年06月08日(土)
The Lost Days.
え〜、更新が遅れてしまったのは例によって寝まくってたからです。人生の2/3、いや、3/4くらいは寝てんじゃないだろうか、と恐れているわけですが、でも実際そんな人生送れたらなんと幸せなことだろうとも思う。
それはともかく、ココに書く内容はかなりメモしておいたんですが、残念ながら今手元にそのメモがないため書けず。無念・・・。
確かアシュリー・コールがいいってことを書こうとしてた気がする。私はリザラズって選手がめちゃくちゃ好きなんですが、ひょっとしたらこの人は越えるかもしれません。脅威です。
シンクレアがよかったってことも書こうとしてたような。次スタメンじゃないですか?
そうそう、バティとクレスポ、完全にキャンベルとファーディナントにやられましたね。このCBは世界最強でしょう。アルゼンチンとしては、タイプの違うサビオラがいればひょっとしたら・・・って感じですが。実際G・ロペスやカニージャ使ってないわけですし。
もう思い出せないので、とりあえずこんなとこで勘弁してやってください。
てかさっき「DOPING PANDA」のニューミニアルバムと「NEW FOUND GLORY」のニューアルバム買っちゃった。金ないのに。でもタワレコのカードがマックスたまってたから正味600円くらい♪2002年06月05日(水)
Sleeping All The Day.
で、ドイツ−アイルランド戦です。
え〜、前半だけ見て、また寝ちゃいました。起きるとちょうど12時になるくらいで、なんかつけっぱなしだったNHKには例のポーズをとるロビー・キーンの姿が。追いついたんすかね?
ま、とりあえず前半だけの感想を。
とりあえずバラックはすごいんですが、ドイツはパスの出し手をフリーにすると相当危険ですね。受け手のほうはいい球さえくれば何とかしちゃうから。
ただドイツは1点とった後守備的になったじゃないですか?あれはもったいなかった。見た感じ、1点を守るよりももう1点取るほうが手っ取り早いし簡単なんじゃないかと思えたから。
それでも守備的に行くのなら、ヤンカーに変えて誰か守備的な人を投入してほしかった(後半どうなったか知らんのだけどね)。クローゼがアイルランドの左サイドをケアしてたのは非常に有効だった(それをしないとハートやキルベインを後ろの人がケアしなければいけなくなるから、そっちサイドの奥にオープンスペースができてしまう→そこにアイルランドのダフ(だっけ?)が侵入、ってパターンがあったから)んですが、だからといってヤンカーを前に残してクローゼを守備的にするのは勿体無い。ヤンカーよりもスピードのあるクローゼを前に残した方がアイルランドは嫌だったんじゃないかな、と思ったわけです。
ま、とりあえず前半しか見てないのでこれくらいしか言えません。
そういえばポルトガルが負けましたね。韓国はキレるでしょう。ポルトガルが余裕で1位突破してくれるからこそ、この前の韓国の勝ち点3が大きいわけですから。これでポルトガルが本気出してきて韓国に勝ち、かつ韓国が直接対決でアメリカに負けた日にゃ〜・・・。
ところであしたは初めて「時事問題」なるものを受けてきます。で、それに備えて今日学校いってきたんですが、なんか「朝日キーワード」とか古いのしかなくて勉強できませんでした。しかも「どうせあんま行く気ないとこだし、落ちてもいいか。いやむしろ、落ちた方が楽じゃねぇ?」とか思い出す始末。とほほ。2002年06月04日(火)
The Time Has Come!!
どうも。今日はバイト中ずっとサッカーの話を聞かないよう気をつけておりました。背中に「NAKATA」と入ったローマのユニを着た小僧が店に入ってきたときにはかなり警戒しました。
そう、この日本代表の晴れ舞台の今日、私はもろバイトでした(ちなみにロシア戦はパソコンの学校。チュニジア戦は再びバイト)。で、12時にバイト終わってから帰って、今ビデオを見終わったわけです。
いや〜んオモロイ試合でしたね。たまらんかったよ。ただ、ただね、なにあの審判?
いや、あの審判に対する批判はそっこら中であると思うんで、今更書かなくてもいいか、と思ってたんですが、でも書きます。
一番批判が集まりそうな稲本のノーゴール。あれはどこ?ディフェンス2人の間を強引に割ったとこがファールだったわけ?よくわからん。でも、ま、よくわからんからここはあんまりブーブー言わない。
一番のミスジャッジと思ったのは前半だったか後半だったか忘れたんですけど(確か前半終了間際だったような・・・)、ペナルティエリア直前で柳沢が後ろからカニバサミされたやつ。完全ファールじゃん!!ペナルティエリア内ならまぁ、しょうがないかなとも思いますけど、外ならファールでしょ!!後ろからカニバサミされてるのよ。
続いて今回のミスジャッジベスト2。ベルギーが最後に楢崎に倒された奴。あれ、正味完全ファールじゃん。どうみてもPKじゃん。だって楢崎まったくボールに触ってないもの。確かパラグアイのキーパーはアレとまったく同じようなことしてPKとられとったし。わけわからん。
最後に第3位。稲本へのイエローカード。こかしちゃったからファールはしょうがないけど、狙って足に行ってるわけじゃなくて、ちゃんとボールに触ってんだからさ、イエローはないでしょ。てか、ナイスディフェンスじゃん。
てかさ、イングランド−アルゼンチン戦であんなジャッジングされたら、札幌の街はまるで月の地表のようになってしまうんじゃないかと心配です。
ま、ともかく、ビバ日本!!ビバサッカー!!ビバ鈴木!!ビバ稲本!!
てか鈴木は前向いてプレーするとよさげジャン?カメルーン戦もそうだったし。今日のゴールも前に出るふりしといてディフェンスつって、実は後ろ、みたいなかんなりナイスゴール!!フィジカル強いからポストやらなきゃ!!みたいな意識捨てたら実はかなりいいフォワード?
前半「稲本おとなしいな〜」と思ってたら後半シゴトキッチリ♪みたいな。稲本はやっぱいい。福西いらん。久保か波戸か俊輔欲しい。
そういや森岡の怪我もあってゴン隊長は出番無しでしたね。まぁモリシ入れた時点で次出すとしたら隊長ではなく西澤になってたでしょうけど。
ではでは、またあした(ドイツ−アイルランド戦)。2002年06月03日(月)
Perfect, About Me.
今日はサッカー見てません。てか例の如く、試合始まって10分くらいでいびきかいてました。
ってことで、就職活動の話。 なんかね、1社次が最終面接らしいです。いや、てかね、最終も何も次が始めての面接なんですけどね。おいおい、みたいな。なんか説明会の段階で態度とかを見られてたらしいです。現役社員の方への質問会とかも選考に入ってたとか。で、次が最終らしいです。
で、今日はその会社で適正検査+作文だったんですが、なんか適正検査の結果を教えてもらえたんですね。それによると「日比野さんの適正はパーフェクトですね」とな。そりゃ、ま、そうなるように書きましたからね。素直に書いてたら絶対落ちてますから。でも「パーフェクト」とか言われると「な〜んか疑われてるんじゃねぇか?」と思ってしまいます。まぁ、後ろめたいと思ってるからそう思うんでしょうけど。
しかしね、やっぱり適正検査(性格検査)にも正解があるのは確実なように思います。そんな感想を抱いた本日でした。2002年06月02日(日)
Sunday Sports.
今日はまずアルゼンチン−ナイジェリア戦です。
いや、ベーロン上手いっすね。ダイレクトパスの精度がハンパない。ナイジェリアがスピードのある4バックってことで、サイドを効果的に突破することはできませんでしたが、これ相手が3バックだったりした日にゃ〜ベーロンのパスぽんぽん通りそう。まだ自分でミドル狙ってくっていうのがあんまり見られませんでしたが、その内そんなんも出てくるでしょう。
オルテガはもうちょっとクロスの精度があれば完璧でしたけどね。ただやっぱり1対1はほぼかわしてきますから、頼りになります。ファウルももらえるし。
アルゼンチンで気になったのはアイマール。時間が少ないのもありますが、まったくいいとこがなかったです。てか、リードしてる場面でディフェンス面でベーロンに劣るアイマールを出すか?って感じでした。やりよりますわ、ビエルサ。
で、私NHKで見てたんですけどね、なんか実況&解説が「ベーロンはマンUに行って花開いた」とか、ベーロンに変わってアイマールが入ってきた時「オルテガをトップ下に入れてアイマールを右に入れるんでしょう」とか???なコメント。ベーロンとかアイマールのことは私知ってますからいいですけど、知らない選手やチームのことだったら「そうなんだ」って信じちゃいますから勘弁してください、みたいな。
てかカヌはいつのまにか低い位置でプレーするようになってたんですね。トップに置いたほうが恐いと思うけど。中盤なら一人くらいかわされても何とかなるし。
じゃあ、また後で。
(追記) あ〜、なんか知らんが、右の肺がめちゃくちゃ痛い。あ〜。
で、イングランド−スウェーデン戦です。
前半はイングランドの両サイドバック、ミルズとアシュリー・コールがいい攻め上がりを見せましたね。その上センターバックの2人は圧倒的に強いですからディフェンスも問題なし。
しかし問題はフォワード。サイドを人数掛けて崩しても、中で決められない。サイドを時間をかけて崩した後のクロスボールを決めるには、フォワードよりもむしろ2列目からの飛び出しの方がいいと私は思うのですが、残念ながらイングランドにはそれがなかった。
というか、スコールズとハーグリーブスが非常に中途半端で、何もできてない印象。ジェラードがいないからしょうがないといえばしょうがないんですが、ボランチにもっと守備的な選手を配したほうがバランス的には良くなりそう。
後半はイングランド完全に息切れ。どないもなりませんでした。ただ、こういう時のためにシュリンガムを代表に入れたんとちゃうのん?と私なんかは思うのですが・・・。
私の愛する北国、スウェーデンはなかなか良かったです。前半はなんじゃコリャ!!ってくらいショートもロングもパスの精度がなかったですが、後半はリュンベリが縦横無尽、神出鬼没な動きでかき回し、ラーションがタメを作ったり自分で打ってみたり決定的なパスを出してみたり。ただオーウェン・バッセルの2トップは引いて守って完全に封じれましたが、アルゼンチンのフォワードをどこまで封じれるか。或いはサイドアタッカーのスピードにどこまでついていけるか。人数をかけられていたとはいえ、前半完全にイングランドにサイドを破られていたのを考えるとちょい不安。
ではまた後で。
(追追記)
では最後はスペイン−スロベニア戦。
いや、なんかしらんけどスロベニア、ムチャクチャ熱い!!なんか知らん間にスロベニア応援してましたよ。私スペイン結構好きなんですよ。実際私の考えるベストイレブンはというと・・・
○ ラウール
○ ○ ○ リュンベリ ジダン メンディエタ
○ ○ バレロン ビエイラ
○ ○ ○ ○ リザラズ ネスタ ファーディナント カフー
○ デュデク
です(開幕前の段階で)。 けっこうスペイン勢入ってるでしょ?でもなぜかスロベニアを応援してしまいました。やつらは熱い!!・・・でもわざわざスロベニアの試合見ることはないでしょうけど。
今日はここまで!!
てか明日1次試験が2つあるのに、サッカーばっか見てたからなんも準備して無いッス・・・。履歴書すら書いてないッス・・・。2002年06月01日(土)
The Star, Painted Black. And "Snatch".
いや〜、バイト終わってからビデオでフランス−セネガル戦を見たんですが、キツイです。1試合なら何とかなりますが、3試合とか溜まったらこれどうなるんにゃろ。死ぬね、きっと。
で、試合の感想。 やっぱね、予選リーグはそこまでではないですね。ていうのは、どうしても強豪国を相手にした国は引き分け狙いになるから。今回のフランス−セネガル戦に限らず、1個抜けた国があるグループはほとんどこういうことになるでしょう。まぁ、強豪国がそれをどう切り崩すか、という面白みはありますが。
そうなると面白そうなのはグループFとH。力が拮抗したグループ(Fも拮抗してると思う。アルゼンチンは決勝トーナメントに照準合わしてくるだろうし。)でしょう。あとはグループAのフランス以外の国同士の対戦。ウルグアイ、デンマーク、それにフランスに勝ったセネガルってのは、これ熾烈な争いになると思います。相当おもしろそう。てか、ウルグアイとデンマークはキレてるやろね。フランス何負けとんねん!!と。星計算としては、とりあえずフランスがセネガルに勝って、自分の国がセネガルに勝てば、まずセネガルが消える、という計算だったと思うんですよね。
あっそうそう、ちなみに私の注目選手は・・・。レコバ、ラウール、サンド、リザラズ、そしてジダンってとこです。一番好きなのはリザラズなんですけどね。てかグループA、熱いわ〜!!
ではまた、カメルーン−アイルランド戦が終わってから追記があるカモ。
てか、サッカーではない話。追記ではなく。映画の話。 「スナッチ」って映画あるじゃないですか。その監督のガイ・リッチーって人はタランティーノ二世って言われてますよね。で、気が付いたんです。スナッチのオープニング、まず聖書の解釈をめぐる議論があってそのあと強盗なんですが(見た人しかワカラン説明でスマンス)、これパクリじゃないですか?そう、まずは「レザボアドッグス」。このオープニングがマドンナ(ちなみにガイ・リッチーは彼女のダンナ)の歌の解釈をめぐる議論から始まるんです。そして「パルプフィクション」。こちらのオープニングがファミレス強盗なんですよ。ガイ・リッチーはこの2つのオープニングをパクったのではないかと思うんです。そうなんですよ、だからこの映画のタイトルは「スナッチ(パクる)」なんです。どない?
(追記) 寝ちゃったよ。カメルーン−アイルランド戦見てないよ。はぁ〜。
(追追記) ドイツ−サウジ戦。 てか、カーン手使った?まぁ、それはいいとして、この試合を見ててかつてのフランス−日本戦を思い出したのは私だけでしょうか。ベルギーやロシアのフィジカルを考えると、すっごい嫌な予感がしてきたんですけど・・・。
てかドイツはノヴォトニーがケガをして、逆にバランス良くなったんじゃないですか?ラメロウなりイェレミースなりが入ることで、より攻撃的になってて。 まぁ今回は攻撃に人数を割ける相手でしたからね、圧勝も納得です。ただこれからはやはりそうでない相手、守備に人数を割かなければいけない相手もいると思うんですよね。そうなった時注目なのがシュナイダー!!一人で持っていって、いいクロス上げれてましたから、相手が強くなるほどこの人がポイントになってくるんじゃないかと思います。
今日の一人評論はこの辺で。では。 |