tubuyaki...
< HOME 更新履歴&園芸日記

2004年06月21日(月) 日記:台風6号

台風は難なく乗り切ったみたいです。
いつぞやは片っ端から倒れたり落っこちたりしたのですが、今回は思ったほど風が吹かずに助かりました。
おっとそろそろR&Rの注文書送らないと・・・。
'ルドロー'と'スキャボロ'は決まっているのですが'スノーグース'はどうしようなんて思っています。
あ、'ジャネット'もあったか・・・。
2004年の新品種に気に入ったものがあれば今回は2品種のみにするところですがいまひとつ欲しいものがないので。
大野さんお勧めの'ダーウィン'か'オブスキュア'もいいんですが・・・。
やっぱり2品種とカレンダーにしとこうかなぁ。(笑)

そうそう、イングリッシュローズ図鑑に年代別なんてのも入れようかと思ってます。
これまたいつになるやら・・・ですが。



2004年06月20日(日) 日記:植え替えなど

今週はどこも行かずにうちの庭でガーデニングざんまいでした。
本当は大野さんから"大正村もうちでやったんですよ"と言うのが気にかかり行ってみるつもりでした。
割と近くなのに今まで行ってみたいとも思ってなかったんですが。(笑)
"大正ロマン館"の周りがバラ園になっているようですが訪問はまた後日。

今庭ではバレリーナが満開です。ほかにオディエとアイスバーグ、エリザベスがちらほら。
イエスタディはシュートの先に蕾がたくさんついています。
マクミランもまた咲いてくれそうですし、ノリッジ・キャッスルは蕾が開き始めています。
台風が近づいてきているためかちょっと涼しくなってきているんどえ折れさえしなけりゃいい花が咲きそうです。^^;

さてと庭でやったことは・・・オールド・ブラッシュ/オドラータ/アリスター/ジェキル/粉粧楼などの植え替え(鉢増し)。
どれも伸びる品種なので最初っから大き目の鉢に植えればよかったのですが禁断の育成期の植え替えです。(汗)
バラ以外にもストレリチア(極楽鳥花)/ユーカリの鉢増しもしました。
こちらは大株になっていて大変!
庭植えにできればよいのですがどちらも耐寒性に難がありそうなのとそんなの植えるくらいならバラ植えるって・・・?。
じゃなんで買ったんだ〜。(自己突っ込み)

植え替えの前にホームセンター行って用土と農薬買ったのが結構時間かかりました。
用土はフジヤの"花ちゃん培養土"。
以前は千円以上していたのに今は半額近くです。安くなりました。
カーマじゃなくてフジヤなのはこだわりがあって、同じブランドなのになぜかブレンドは全く違うみたいでカーマのは水はけが良すぎで保水性が無いんじゃないかと思うほどなのです。
それと、フジヤのほうが安いしね。(笑)<これも不思議・・・。
ほかに腐葉土をブレンドするために買ったのですがこれがなんだか完熟してないみたいで途中から牛糞に換えました。
こちらは前にカーマで買った方がよかったみたい。

農薬は近藤さんの本を参考にいくつか揃えてみました。
今までほとんど農薬を使っていなかったのですが今年は定期的に使ってみてどれほどの効果があるかを検証しようと思います。
先日はとりあえず持っている分を撒いてみたのですがうどん粉病は驚くほど発生が止まりました。
こんなことなら最初っから使っときゃいいのに・・。(笑)
ただ黒点病は治まる気配が無かったので今回はその処方です。
他にも農薬じゃない方法で対処するものを模索しています。
GAMIさんのところの硫黄フロアブルやってみようかと思いますが入手先が・・・。
とにかく目標は花期を通して葉っぱをいっぱいにできること!
せっかくイングリッシュや四季咲きのオールドローズが増えたので、今年は秋も満開にさせるぞ〜!!



2004年06月18日(金) 更新:イングリッシュローズ図鑑

プロトタイプのページを全部更新し終わりました。
内容が間違って他の品種のものだったりのものもあってあせりましたが。
以降、写真の差し替えといくつかの品種の追加を徐々に行っていきます。
和名のページも更新してあります。

追加予定品種
-ベンジャミン・ブリティン
-ミス・アリス
-ザ・ジェネラス・ガーディナー
-イングリッシュ・エレガンス
-コーデリア
-カーヴァデイル
-ドクター・ハーバート・グレイ
-スピリット・オブ・フリーダム
-ジュビリー・セレブレーション
-クリストファー・マーロー



2004年06月16日(水) 更新:イベントのページ&バラの講習会

5日に行ったHAMAフラワーパーク安曇野と13日の講習会の様子をちょっぴりアップしました。

HAMAフラワーパーク安曇野でバラの講習会に参加してきました。
講師はローズ・オブ・ローゼズ社の大野耕生さん。
短い時間でしたが面白いときを過ごさせていただきました。
R&Rの通販注文で買う予定だった'ジュビリー・セレブレーション'も耕生さんのお見立てで買ってしまいました。
販売苗にはちっちゃな花がついており買った苗にも可愛らしい蕾がついていましたが本当の花はもっと大きくなるそうです。
'スキャボロフェアー'もとってもかわいいバラだとの事。
あとは'ルドロー・キャッスル'の他に講習会を参考にアーチに這わせるショートクライマーを買おうかと思っています。



2004年06月06日(日) 更新:世界一のバラ園・その6

雨の中、花フェスタ行ってきました。
一時は結構降りましたが、ほぼ傘も差さずに済む天気でした。
どうしてこんな雨の中行ったかと言うと"香りの秘密"と言う資生堂香料開発室の蓬田勝之氏の講演会があったから。
香りのサンプルもらえると言う事で期待したら細長い紙の先っぽにつけただけでちょっぴり残念。(笑)
内容については歴史的なことは殆んどもう知っている内容ばかり。
後はティエレメントと言うティローズの持つ成分の特許を持ってるとか資生堂の自慢?
ミルラはアニスだとかちょっとけなすような場面も・・・。
スライドを見ながら進んだのですがそいつの調子が悪く大幅に時間オーバーして終わりました。
講演会の後、園内を散策して話を聞くのですが真横にいないと聞こえないって・・・。
雨にもかかわらず、それほど結構な人数が集まってたわけですが。
と言うことで後は早々と一段を離れ園内のほかの部分を見学に。
前回イングリッシュローズはほぼカメラに収めていたので今回は他の品種もゆっくり回ることができ、アーリーモダンの花壇ができてるのとかも見つけました。
HPとかアーリーHTとかですが、もう花が終わっててちょっと残念。
友の会入ってるのにそういうのができたっていう連絡は無いのですね〜。

で、世界一のバラ園の様子のみアップしておきました。
イングリッシュローズ図鑑もプロトタイプのページをちまちま更新しています。
新品種も数種載せられそうですがまだまだです。
既存のものも写真の更新したいとか、友好庭園の品種地図も作りたいとかいろいろ追いついていません。

そうそう忘れないうちにローズ・アンド・ローゼズに苗の注文入れないと・・・。



2004年06月05日(土) 更新:イングリッシュローズ図鑑&ローズ・マジック訪問

イングリッシュローズ図鑑に"ミセス・ドリーン・パイク"を追加しました。
たぶんイングリッシュローズのコレクションには入ったことがないのでしょうがオースティン氏の著作"イングリッシュローズ"にも載っているルゴサ系のシュラブ・ローズです。
他にも写真の撮れた品種がいくつかあるのですが更新は後ほど・・・。

安曇野にある"HAMAフラワーパーク安曇野"に行ってきました。
イングリッシュローズが300種!?あるらしいイングリッシュローズガーデン"ローズ・マジック"があります。
300種と言う中には現在ではコレクションを外れている品種のほかにオースティンの作出したイングリッシュローズではない品種も含まれているようです。
いつから存在するのか定かではありませんが結構年季の入った株が何本も植えられていました。
特別広いわけでもなく、決して手入れが行き届いているわけではありませんが、珍しい品種や新しい品種も植えられていて行った価値はありました。
今年R&Rに注文しようと思っていた"ルドロー・キャッスル"の苗が売られていましたが、今一元気ではないため泣く泣く諦めて来ました。
他にも"スイート・ジュリエット"の芽接苗なんかもあって結構悩みましたが・・・。
ここでの様子も後日アップしたいと思っています。
明日は元気に早起きできたら(笑)、花フェスタのバラの香の講習会行ってきます。
おやすみなさい。


 < 過去  INDEX(一覧)  未来 >


papillon :MAIL:HOME