tubuyaki...
< HOME 更新履歴&園芸日記

2004年04月30日(金) 更新:薔薇ノート

薔薇と仲間たちのコーナーを薔薇ノートとして構成しなおしました。
これでこのサイトは薔薇オンリーです。^^;
容量アップしたら再構成して他の花も載せたいと思っています。
「薔薇ノート」、本当は雑記帳としたかったのですが・・・。

イングリッシュローズのコーナーが完成したらトップページもリニューアルの予定です。



2004年04月28日(水) 更新:我が家の薔薇たち(ほんの一部)

今年購入したオールドブラッシュの蕾が咲きました。
いよいよ薔薇の季節!と言っても愛媛から来た苗ですので我が家の薔薇さんたちはまだまだ眠たそう。
その上、気候のせいかブラインド(花芽のつかない枝)が多いしバラクキバチくんが頑張ってくれたおかげでかなりの新芽がなくなっています。
今日も霜注意報とか言ってるし、風は強いしで今年の開花はどうなるんでしょう。
幸いイングリッシュローズやオールドでも四季咲きのものが結構増えたので案外楽しめるんじゃないかな〜と淡い期待を抱いてもいます。
種からの薔薇も今年は勢いが結構よくて葉が茂っています。
何枚か写真も撮ってあるのですがHPの容量不足でアップができません。(汗)
去年咲かなかったけど、オールドは花がつくのに2年以上かかるとどこかで聞いて期待しています。
蕾がつくまでには開けとかないと〜。



2004年04月25日(日) 薔薇到着!

相原バラ園より薔薇が到着しました。
オールド・ブラッシュ、オドラータとアリスター・ステラ・グレイの3種。
オールド・ブラッシュは蕾がたくさんでじきに花がアップできそうです。
オドラータ(Hume's Blush Te-Scented China)とともに歴史上重要な薔薇がこれで3種に。
あとはセンパフローレンスだけなんだけど・・・。
アリスター・ステラ・グレイは本で見て花自体とそのいわれを聞いて欲しいと思った品種。
楽しみです。



2004年04月24日(土) 更新:むちゃくちゃな内容ですが・・・

花フェスタのバラの紹介ページを改定しました。
イングリッシュローズと合体して総合的なバラのページにしたいのですが、現在は原種とモダンローズの部分のみです。
写真も足りないので完成はいつになるか・・・。

容量の関係で「我が家のまわりの花」コーナーをクローズしました。
後日新規更新して再公開したいとは思っています。

ひそかにBBS開放しています。(笑)
ご意見等ありましたらお願いします。

我が家のバラもたくさん蕾をつけてきていますが、バラクキバチだと思うのですが37本も茎が萎れたようになり昨日泣く泣く切りました。
ガーデンドクター吹きつけまくったのは言うまでもありません。
おまけに気候の性かブラインドも多くちょっとショックです。
思ったよりも蕾少ないかも・・・。
その上今日は霜注意報が出たとかで・・・なんだか前途多難ですが、相原バラ園より今日発送したとの連絡あり、ワクワク。
それから実生の苗が元気ですのでどんな花が咲いてくれるのか楽しみでもあります。
さて花フェスタは明日にしようかあさってかなんてのも・・・。



2004年04月22日(木) 今年の開花

一番乗りは名称不詳君でした。
数日前から一番花が咲いています。
二番手はイングリッシュローズでした。
今年仕入れたチャールズ・レニー・マッキントッシュです。
まだ未熟な苗なのに一人前に咲いています。
本来は咲かせちゃまずいんでしょうが。(笑)
記念写真撮ったら早めに花瓶に挿しましょうかね。



2004年04月10日(土) 更新:世界一のバラ園・その後

花フェスタ行ってきました。
友好庭園に入れるようになっていたので
割と近くで園内の様子見てこれました。
ただまだほとんど何も植えられていません。
(いいかげん温室じゃないバラが見たいもんだ!)
その代わりと言っては何ですが
西口ゲート周辺に植栽予定のバラ品種23種を
おまけで追加しました。
リストですのでバラの写真などはありません、念為。

帰りに母に頼まれたもの買うためにカーマに寄ったのですが
イングリッシュローズが値下げ処分されてました。(涙)
ここは緊急救助が必要と(汗)3鉢ほどまた購入してしまいました。
どこに置くの・・・?!
ちなみに前回買ったうちの1品種に蕾がついてます。
近日公開!・・・かな?


 < 過去  INDEX(一覧)  未来 >


papillon :MAIL:HOME