tubuyaki...
< HOME 更新履歴&園芸日記

2001年12月19日(水) 消毒&剪定&誘引

本日、石灰硫黄の消毒実施。
本には12月から2月まで3回実施なんて書いてあるのもあるけど、私は1度(ひょっとしたら2度?)。
村田せんせのつるバラの本にも1度で十分とありましたし。
3度もやったら大事な細菌まで全滅しちゃいそう・・・。
コテコテのハイブリッドばかりならそうしたほうがいいのかな?
気を付けないとバラ業者サンの方法そのまんま書いてある本ありますので。
やっぱり自分でも育てている方の書いた本が信用できます。
ついでに剪定もしたけどちょっと早かったかな?
今出てる芽はどうせ霜でやられてしまうし、伸びても結局切られる運命だからと処分したんだけど。
それにちょうど切り口の消毒にもなるしね、一石二鳥。
だって切ってそのままにしておくと枯れ込んでくることが多いんですよ。
バリエガタ・ボローニャは今年はちゃんとオベリスクに撒きつけるように誘引しました。
今年は伸ばしっ放しで先っぽばかり花がついたので来年は期待できるかな?
でもいい加減な誘引かもしれない・・・ちと心配(笑)。



2001年12月16日(日) 正体不明は勘違い・・・

正体不明は勘違いでピカード君でした。
二つあるマルメゾンの一個をピカード君と勘違いしたお間抜け。

昨日から雪が降ってこの辺にしては結構積もりました。
10cmくらい。北海道の人が聞いたら笑われるかな。
トップページに雪を降らせたんだけど”雪”が大変。
雪っぽく見えたか心配です。
BGMも変えたんだけどチョサクケンの問題は難しいので、
クリスマスが終わったら元に戻そうかなと思っています。
一応、フリーのサイトで見つけたのでダイジョブかな?
私の趣味ではダイハード2のエンドタイトルに流れる歌が
好きなんですが題名がわからない・・・。



2001年12月15日(土) ムムム、不明なバラが・・・

今日久々にバラの点呼を取っていたら一人正体不明な鉢が見つかりました(笑)。
何とか思い出そうとしたんですが、これが一向に・・・
HPにアップしてある品種は全部あるし、以前作ったAccessの名簿にも載っていないし。
結構大きな苗なので挿し木ではないし、いったい何処から来たんだい(笑)?
って笑ってる場合でもないんですが、こりゃ咲いてみんとわからんなぁ・・・
自分で買った苗は全部覚えてるはずなんだが。
まずい・・・アルツ入ってきたかなぁ。



2001年12月07日(金) まったく、ウイルスめ!

先日、BBSにウイルスにご用心と書いて自分もInternetExplorer5.5をSP2にバージョンアップしたらOutlookが異常終了するようになってしまった・・・
Officeを再インストールしてもダメ、Windowsを上書きしてもダメ。
結局、IEが5.01(5.5以前・・・)に戻ってしまったためSP2を入れるかいっそのことIE6にするか悩んだ末、IE6にすることに決定!
新しいバージョンの方が機能も増えていて良いに決まっているのですが、IE6にはPublicPreviewで痛い目にあっているので躊躇しました・・・
IE6PPは入れたとたんおかしくなり、削除しようにも削除できなくて結局OSの新規(上書きなどでなく)インストールしなければならなくなったのです。
XP用に正式バージョンになったのでそこまでひどい事にならないだろうと入れてみましたが今のところ快適です。
OutlookExpressもVer.6になりウイルス対策も万全です、今のところ。
本当はウイルスバスターを入れているので今まで予防できていたのであせらなくてもいいのですが。
5.01の時もうっかりメールを開いてしまいましたが同時にバスター君が働いて一瞬で隔離してしまいました。お見事!
ちょっと前までは高いと思っていた更新料も年/3000円で大事なデータが守られるとしたら安いものですね。
ちゃっかりバスター君も2001から2002にバージョンアップしておきました。
でも、Outlookは今まで通りおかしいまま。Express君で十分なんですが、メールの振り分けが簡単なものしか出来ないのがちょっと不便。
まったく、ウイルスのせいで余計な作業がぁ!!!
・・・それにしてもウイルスの送信先にメールしても返事がない。
届いてないのか、無視してるのか、せっかく教えてあげてるのに!
「対策しました。すみません。」ぐらいの報告があってもいいはずですよね!
タイトルが悪いのかな「ウイルスメール受信通知」・・・(笑)。



2001年12月04日(火) English Roseのリストを作っています。

先日アップしたEnglishRoseのリストに特徴・交配親などを付け足しています。
ポピュラーなものは良いんですが、あまり紹介されていないものはデータが少なく完璧には出来そうにありませんが。
とりあえずは、そこから各バラの画像に飛べるようにしたいと思っています。
行く行くはサイト全体をもっとスッキリしたい!!
昨日、いいアイデアと思ってページを作ろうとしたらどうやったら出来るか分からなくなってしまいました・・・(^^ゞ
スタイル・シートとかJavaScriptとかHomePageBuilderでは限界がありますね。
やり方さえ分かってしまえば出来るのかもしれませんが。
ちなみにJavaScriptで色の見本と背景の色が変更できるページを作ってみたんですが、結局全部手書きになりました。
完成はもう少し勉強してからになりそうです。
カラーチャートのページ試してみます?

庭の方は現在少しずつ冬剪定を始めています。
シャルロットを好き放題伸ばしていたので、今年は半分くらいにします。
最前列に植えてしまって半ツルバラ状態になっているので・・・
幸い(?)オールドローズは強剪定しない方が良いので、楽ですね(笑)。
芽の出る方向を考えながら剪定してもなかなかうまくいかないですけど...


 < 過去  INDEX(一覧)  未来 >


papillon :MAIL:HOME