chipperの日記

2017年07月31日(月) 空白の一ヶ月


7/2 茅の輪くぐり(大宮氷川神社)
7/6 ドッグカフェ
7/16 「東京するめクラブ 地球のはぐれ方」読了
7/20 「クリミナルマインド シーズン2」鑑賞完了


改めて振り返ってみると、今月は少ないなぁ。
何もしていないと言っても、過言ではない状況。
暑さにやられて、インドア派の本領を発揮しちまいましたが、
ゲームの一本もクリア出来なかったのは残念だなー。

ブラッドボーンはヤーナムの女王まであと少しのところで、
トゥメル=イル第一層のボス・トゥメルの末裔で止まってます。
おじいちゃんがフンフン言いながら凄い勢いで剣を振り回してくる…
パリィが苦手な自分にこいつの攻略は厳しいっす;

DLCもまだ残っているので、クリアまでまだまだあるんですが、
ドラクエ11の合間に少しずつ進められたら良いなぁ。
てか、ドラクエが楽し過ぎて、今は他のことやる暇がない!



2017年07月30日(日) ふりふり


鉄は熱いうちに打て!ドラクエ11、プレイ日記。

と言っても、ストーリーのネタバレはできないしなぁ。
とりあえず、仲間は一人から三人になり、一気に四人パーティーに!
職業も勇者・盗賊・魔法使い・僧侶と良い感じのバランスです。
あと、三人は確実に増えるっぽいけど、どんな感じかなー。

Lvが6→12に上がったのですが、ここで悩むのがスキル構成。
キャラ毎に上げられるスキルは固定されていて、
例えば、主人公なら片手剣・両手剣・剣神・ゆうしゃの四つ。
ドラクエ8や10の時と同じ感じだと思ってもらえれば。

特に10をプレイしていた人は内容をイメージしやすそう。
どのスキルが使えて、どれがイマイチとか。
自分は王道系で育てようと思ったので、どのキャラも
初期装備になってたものにスキルを振りました。


スキルポイントは後で振り直しできるから、ありがてぇ。



2017年07月29日(土) 来た!


ドラクエ11、始めました。


昨日の段階で、Amazonから発送メールが来ていて、
ヤマトが何時に届ければ良い?って訊かれたので、
午後2〜4時に指定したら、ちゃんと届きました。
Amazon&ヤマト、ありがとう!

というわけで、早速、ちょっと遊んでみました。
ネタバレしない程度に、ざっくりした感想を言うと、
めっちゃ綺麗なグラフィックでドラクエの世界を冒険できることに
ただただ感動します。やっぱり、PS4版にして良かった。

初めてドラクエ8で遊んだ時もフィールドを走り回ってるだけで
ワクワクしたし、楽しかったけど、あれの何倍も楽しい!
フィールドにいるモンスターを眺めているだけでも楽しい。
というか、モンスターの肌の質感、ヤバイ。


よし、まずはストーリーのクリアを目指そう!



2017年07月28日(金) 大きくなった


四月の末に野良の仔猫を一晩だけ保護したことを
以前書きましたが、今日はその後日談。

母猫が仔猫を連れて行って以来、姿を見かけなくなったので、
誰かに保護されたか、もしくは死んでしまったのか…
と思っていましたが、つい先日、仔猫の姿を見かけました!
結構大きくなってるーーー!!!しかも、二匹いる。

保護した時は歩くのもまだできない状態だったのが、
走り回ったり、母猫の尻尾にジャレついたり、
とても活発に動き回ってました。
たった一晩世話しただけなのに、親戚のおばちゃん気分。

まだ母猫にべったりだけど、そろそろ親離れの時期かなぁ。
野良猫は親のテリトリーから数百m〜数kはm離れるそうなので、
仔猫たちが見られるのも今だけの期間限定。


今後見かけたら、生温かく見守ろうと思います。



2017年07月27日(木) ボス嫌い


ブラッドボーン、プレイ日記。

念願のトゥメル=イルの大聖杯を手に入れましたが、
儀式素材のレッドゼリーが足りないので、
深き病めるローランとイズの碑、両方に潜って、素材確保。
素材さえ手に入れば良いので、必要のないボスはスルー。

というわけで、深き病めるローランは二層まで、
イズの碑は三層のボスに挑む直前で止めました。
気が向いたら、やるかなぁ?…いや、やらんな;

ボス戦好きな人はやるんだろうけど、ボス戦苦手で、
探索好きな自分としては、聖杯ダンジョンは良し悪しです。
それでもマップや罠は使いまわしが結構あって、
既視感が凄い。やってるとだんだん飽きてくるし。


トゥメル=イルは深度5だけあって、第一層からしんどいなー。



2017年07月26日(水) 呪いからの解放


ブラッドボーン、プレイ日記。

どうせなら行けるところまで進めてみようと思い、
毎日少しずつ進めていくことにしました。
とりあえず、ドラクエ11が出るまでの間、遊んでみよう。

苦戦していた呪われたトゥメルの冒涜ですが、
何とか第三層のボス・アメンドーズを倒せました。
いつもブログを読んでる人がここで詰まって、
体力99まで上げたというので、ビビッてたけど、大したことなかったぜ(嘘)

第一段階・第二段階は遠距離で戦い、
腕をもぎって第三段階になったら近距離で戦う
という先人たちの教えの通りにやったら、
案外すんなりいけたのは本当です。


よし、これでトゥメル=イルの大聖杯ゲット!



2017年07月25日(火) 半分越えた


ブラッドボーン、プレイ日記。

やる気は全くなかったんだけど、トロフィーに絡んでくるので、
やっぱりやらざるを得なくなった聖杯ダンジョン。
トロフィーをゲットするにはトゥメル=イルの最奥にいる
ヤーナムの女王を倒さなければならないらしい。

で、トゥメル=イルに至るまでの道のりが長いのなんの。
.肇ゥ瓮覦篝廖淵肇ゥ瓮襪寮伺媚藩僉
中央トゥメル遺跡(中央トゥメルの聖杯使用)
深きトゥメル遺跡(深きトゥメルの聖杯使用)
ど造瓩襯蹇璽薀鵝壁造瓩襯蹇璽薀鵑寮伺媚藩僉▲蹇璽薀鵑陵遒箸兄辧滷夏手)
ゼわれたトゥメルの冒涜(冒涜の聖杯使用)←今ココ!
深き病めるローランorイズの碑(レッドゼリー×4入手)
Д肇ゥ瓮襦瓮ぅ襦淵肇ゥ瓮襦瓮ぅ襪梁臉伺媚藩僉

大体、どのダンジョンも三〜四層構造で、各階層にはボスがいます。
ゲーム本編に出てきたボスから雑魚キャラまで全てボス仕様に強化。
始めこそサクサク進んでいたけど、ぼちぼち苦しくなってきました。
特に今やってる冒涜はHPが半減する仕様なので、マジやばい…

けど、冒涜を乗り切れば、ヤーナムまで行ける気がする!



2017年07月24日(月) 一ヶ月ぶりの狩り


ブラッドボーン、プレイ日記。

ふと遊んでみたくなったので、
超久しぶりに起動しました。ちょうど一ヶ月ぶり。
どこまでプレイ日記書いていたっけ?
まだストーリーをクリアする前だったような…

実はストーリーは随分前にクリアしまして、
三種類あるエンディング全て見ました。
ゲールマンの介錯に身を委ねるか、拒むか。
ゲールマン撃破後、月の魔物のハグを受け入れるか、拒むか。

全てNoだと、最終的にナメクジみたいな物体になって、
人形たんにナデナデされる素敵なエンディングでした。
いや、これ、どういうことだってばよ!?

二周目には入らないで、クリア前のデータを戻して、
現在、聖杯ダンジョンを攻略中です。
そうだ、これに嫌気がさしてやらなくなったんだっけ。



2017年07月23日(日) 南極大冒険


「真・女神転生 ディープストレンジジャーニー」
の発売日が10/26に決定したぞー!

DSのストレンジジャーニーを三周するくらいには
ハマったソフトなので、リメイクのほうも気にはなるけど、
クリアしたのが、つい最近のような感覚なので、
今のところ、遊びたい気持ちにはならないかなー。

けど、気にはなる!というわけで、公式サイトを見てみたけど、
な、なんかキャラデザ、微妙に変わってない?
明らかに金子さんじゃなくなってるよね…
あの金子絵が好きだっただけに、ちょっと残念。

追加キャラに追加悪魔、そして新エンディング、
気になる要素は多々あるけど、まだまだ情報が足りないぜ。
これから出てくる情報にワクテカしつつ、
まずは真・女神転生4をやらないとね。


いや、その前にペルソナ4か。



2017年07月22日(土) 買いました


ドラクエ11の発売まで、あと一週間。

世間的に盛り上がっているのか、分からないけど、
個人的には早いなぁという感じ。
特に予約していませんでしたが、流石に一週間前ともなると、
ワクワクが抑えきれなくなり、今日Amazonで予約したぜ!

早期購入特典で「しあわせのベスト」「なりきんベスト」が付いてます。
あまり予約特典にこだわりはないんだけど、
どうせ同じ値段払うのなら、特典があったほうがお得かなーと。
数に限りがあるそうだけど、一週間前でもまだ大丈夫でした。

最近、ゲーム熱がちょっと下降気味なので、
ブラッドボーンもペルソナ4も大して進んでなくて、
結局、ドラクエ11発売までには終わりそうもないなぁ。


年内までには何とかしたいっす。



2017年07月21日(金) 大分、不思議


X-File シーズン1のエピソードを少し見ました。

X-Fileも相変わらず、面白い!というか、不思議。
科学では解明できない超常現象について専ら扱っているので、
解決できないのは百も承知で見ていますが、
どのエピソードも大体、狐につままれたような終わり方。

どのエピソードも大体、犯人が射殺されて終わる
クリミナルマインドとは真逆ですね。
でもどちらもエピソード毎に見終えた後の感じが異なるので、
見ていて飽きないし、つい見過ぎてしまうんだなぁ。

流石に今日は何話もぶっ続けでは見なかったけれど。
仕事しないで超常現象ばかり追いかけてるモルダー見てると、
BAUの面々と同じFBIとはとても思えなくて、めっちゃ癒される。
X-Fileは他のドラマの箸休め的な感じで見ていこうかな。



2017年07月20日(木) 流石に見過ぎた


「クリミナルマインド シーズン2」を見終えたぞー。

以前、途中まで見て、それきりになってましたが、
Amazonビデオだとプライム会員なら無料で見れることを知って、
また見始めました。というか、今日だけで五話ぶっ通し;
久しぶりに見たけど、相変わらず、面白いわー。

ただ、Amazonビデオだと字幕版しかないのが、なんか違和感。
今までずっと吹き替えで見てて、それに慣れてたというのもあるし、
何より吹き替えのガルシア役の演技が好きだったので、
ちょっと物足りなさを感じてしまいます。

シーズン2では割と最初のほうのエピソードで、
BAUの主要メンバーだったエルが抜け、
代わりにプレンティスが加入。
そして、シーズン3でも色々変化がありそうだな〜。


あ、X-Fileもシーズン途中になってるから見ないと。



2017年07月19日(水) ジュージュー


今日は久しぶりに家で焼肉をしました。
なんか無性に肉を食べたい!と思ったので、
ホットプレートを引っ張り出しました。

実家にいた頃、焼肉と言えば、店に行って食べるのではなく、
ホットプレートで焼いて食べるのが専ら主流でした。
そういや、実家のホットプレートはもう彼此30年以上も
使っているので、オンボロもいいところです。

家の外壁をリフォームするくらいなら
新しいホットプレートを買えば良いのにと割とマジで思う。
なので、実家のと比べると、今、家で使っているやつは
用途別にプレートが分かれていて、本当に便利。

これは良いものを貰っちゃったなー、と使う度に思います。
今回の焼肉も大変美味しく頂きました。



2017年07月18日(火) 漫画三昧


久しぶりに本屋へ立ち寄ってみたら、
海王ダンテの新刊が出ているじゃないか!
しかも、川原泉の6年ぶりの新刊までっ!
というわけで、諸々購入しました。

・皆川亮二「海王ダンテ」3巻
・川原泉「バーナム効果であるあるがある」
・信濃川日出雄「山と食欲と私」2巻

早速、「山と食欲と私」を読んでみたけど、
相変わらず、出てくるご飯が美味しそうなこと。
山で食べるのが、最良&最高なのはわかっているけど、
家でも作ってみたくなる、魅力に溢れたご飯ばかり。

ガスバーナーとクッカーで一度、ごはん作ってみたいなー。
メスティンで白米からご飯炊くのも憧れる。
普通の飲み物もガスバーナーで入れるとやたら美味しそう。
2巻では大人ココアとかとっくりで入れた熱燗とかたまらんよねぇ。



2017年07月17日(月) 気分爽快


連休があっという間に終わったなー。
特にどこかへ出かけたりはしなかったけど、
カーテンを洗ったり、布団を洗ったりと
普段洗わないものを重点的に洗濯しました。

特にカーテンはこっちに来て、初めて洗濯しました;
普段開け閉めしない窓があって、前々からその窓の
カーテンの裾がカビてることには気付いていたけど、
ずーっと見て見ぬふりを決め込んでました。

いつからそういう状態だったのかは藪の中ですが、
相当年季の入ったカビだったらしく、二度ほど洗濯し、
カビキラーも使ったけど、殆ど変化なし。
止むなく新しいカーテンを買うことにしました。

新しいカーテンが届くまでに流石にカビたカーテンを
また下げるのもアレなので、外したままにしてあるけど、
こっちのほうが気分的にも清々しいです。


今度こそ、もっと小まめに洗うようにしよう。



2017年07月16日(日) はぐれメタル×3


「東京するめクラブ 地球のはぐれ方」を読み終えました。

結構なページ数があったけど、読みだしたら
面白くて、あっという間に読み切ってしまったなぁ。
訪れた土地のグルメだったり、そこでしたことを
三者三様に数ページ単位で書かれているで、飽きませんね。

しかも、行ったところが、名古屋・熱海・ハワイ・
江ノ島・サハリン・清里とどこもベタで微妙な場所ばかり。
自分は江ノ島とサハリン以外は行ったことがあるけれど、
それでもこの本を読んで、共感できた部分は全然なかったです(笑)

普通の人がやらない普通じゃない旅をしているわけで。
書いてる本人たちからして、これはガイドブックじゃない、
と断言してますし。何せ「地球のはぐれ方」ですから。
共感も実践もしないけど、楽しそうで良いな〜と憧れます。


特にサハリンのエピソードはどれも魅力的でした。
いや、絶対行かないけどね。



2017年07月15日(土) 置き場所が問題


今日はナノブロック作りに勤しみました。
先日、ポケセンのオンラインで注文したミニシリーズ(全12種)
とモクロー・ニャビー・アシマリの新御三家を
ひとまず、全部、組み立ててみました。

ミニシリーズは本当、サクッと作れるし、
出来上がりもめっちゃ小さいので、並べて飾ると可愛さ倍増。
ミニシリーズ01と何気にナンバリングされているのが気になります。
これから続々と販売されたりするんだろうか?

普通サイズのナノブロックももう打ち止めかなと思いきや、
先月末に新たにギャラドス&コダックが出たので、
こっちもまだまだ販売されていくんだろうし。
個人的にはライチュウを早く出して欲しい!

ドラクエシリーズのほうも靴陵者とスライム(Lサイズ)
をまだ買っていないので、早いとこ、手に入れないと。
690ピースの竜王も未だ手つかずなので、
ぼちぼち作らないとなぁ。



2017年07月14日(金) 収穫時期


今日は仕事先にて、野菜&メロンを頂きました。

従業員で一人、家庭菜園をしている方がいて、
去年も何回か野菜のお裾分けを貰いましたが、
今年も大量に頂いてしまいました。
そして、別の方からはメロン丸ごと一個!

思いがけず、大荷物になってしまったけど、
置いて帰るわけにもいかないので、気合で持って帰りました。
早速、頂いたナスとピーマンを使って、
今日の夕飯は麻婆茄子にしました。

デザートは勿論、メロン。先週持って来てくれたものでしたが、
充分、食べ頃だったし、甘くて美味しかったです。
あとは新じゃががこれまた大量にあるので、
こっちはシンプルにじゃがバターにでもしようかなー。


こういう頂きものは有難いなー。



2017年07月13日(木) 冷気IN 湿気OUT


実家生活・四日目。

と言いたいところですが、流石に長居し過ぎたので、
今日の昼過ぎにはこっちに帰ってきました。
思いがけず、三泊もしてしまったわー。
そして、やはり埼玉は暑い(;´Д`)

天気予報見たら、埼玉と千葉じゃ、
最高気温の差が三℃近くありました。
内陸部だから暑いんだろうなぁ。

早速、湿気をどうにかしようと、風呂場の窓を
網戸にして、換気扇はほぼ一日フル稼働。
あとは冷やしたいところは冷房の冷気が逃げないように
こまめに窓を閉めるようにしてみました。


生活圏の居間は朝から晩まで冷房入れっぱなしだけど、
これは流石に仕方ない。25〜26℃が適温だわー。



2017年07月12日(水) 職人の夏


実家生活・三日目。

今、実家はちょうど外壁をリフォーム中で、
今週から作業が始まったようです。
昨日はほぼ一日中足場の組み立てをしていて、
今日は外壁の洗浄を午前中にやってました。

なので、落ち着かないと言えば、若干落ち着かないかなぁ。
足場は二階部分まで組んであるので、うかつに窓でも開けたら、
今日なんかは水が入ってくるので、開けられないし。
窓もカーテンも閉めっぱなしの状態。

訊いてみたら、なんと全ての作業が終わるのは
来月の頭になるとのことです。そんなにかかるんかー!?
これから更に塗装し直たり、色々やるみたい。
うちの外壁なんて、ペンキ上塗りして一日で終わりだったのに。

まぁ、外壁の塗り替えなんて、そうそうあるわけじゃないし、
これからあと何回もあることでもないので、
一度ちゃんとやってもらうに越したことはないのかなー。



2017年07月11日(火) 今でも色褪せない


実家生活、二日目。

用事は昨日のうちに済んだけれど、
実家の快適さについつい…ね。
ふとミステリーが読みたくなったので、
横溝正史「獄門島」を再読しました。

と言っても、読んだのはもう随分前のことなので、
犯人どころかストーリーすらすっかり忘れていて、
読み返すタイミングとしてはピッタリ。
文庫本350ページを半日で読み切ったぜ!

ところどころ読み飛ばしたりしたけど、
犯人やトリック、殺害に至るまでの動機など拾いながら読んだので、
理解しきれないところはなかったです。
意外と自分、速読いけるかも!?

獄門島は文章よりも映像で見たほうが三姉妹の殺され方がより際立ちますね。
去年、NHK-BSで放送された長谷川博巳が金田一を演じた獄門島の
評判がすこぶる良いので、見てみたくなりました。



2017年07月10日(月) 俄然、冬派


今日は実家に用事があったので、戻りました。
実家に行って、まず、思ったのが、

涼しい!


勿論、日が射せば、それなりに暑いんだけれども、
風通しがこっちとは比べ物にならないほど、良いです。
風通しが良い分、湿気もないし、カラッと爽やか!
天気予報でも埼玉と千葉じゃ温度が一℃近く違うもんなぁ。

やはり、家の湿気を何とかしないと…とつくづく思いました。
まぁ、家の広さも違うし、家族構成も違うので、
実家と同じようにするというのは不可能なわけだけど、
それでも湿気をどうにかするだけでも違うと思うのですよ。

あと最近、ほぼ一日中クーラーを入れてるんだけど、
これも身体に地味にダメージがきているのかも。
寒いなと感じることが結構あるし。


年々、夏が辛いと思い始めてきたなぁ。



2017年07月09日(日) 名古屋・熱海


今日も今日とて暑くてぐったり。
あまり動く気にもならないので、布団でゴロゴロしながら
本を読んでました。ちなみに、今、読んでいるのは
「東京するめクラブ 地球のはぐれ方」

村上春樹・吉本由美・都築響一の三人で構成される
東京するめクラブの面々がちょっと変なところへ行って、
ちょっと変なものをみてまわるというコンセプトの旅行記です。
村上春樹、一体、いつこんなものを書いていたんだ!?

2002〜2004年に雑誌に掲載されていたものが、
2004年に単行本化、2008年に文庫化されたようです。
うーん、全然知らなかった。
たまたま、本屋で見かけて面白そう!と思って買いました。

ちなみに、昨日のあんかけスパが食べたくなったのも
この本を読んだせいです。読んでいると次から次へと
ヘンテコなものが出てきて、とても興味を惹かれます。
名古屋ボストン美術館と風雲文庫は思わず、ググっちまったぜ。



2017年07月08日(土) 憧れのあんかけ


あんかけスパゲティが食べたくなった今日この頃。

あんかけスパと言えば、所謂、名古屋めしですが、
名古屋に行ったことはあるけど、食べたことはありません。
昨日、名古屋について書かれた旅行記を読んでいたら、
空腹もあってか、無性に食べたくなりました。

近場で食べられるお店はなさそうだし、
名古屋へ行くのも厳しいなぁ。
けど諦めきれなくて、調べてみたら、
家でも作れそうなレシピがあるじゃないか!

2.2mmというちょい太めなパスタは買わないとだけど、
後は普通に売ってる食材だけで作れそうです。
でも一つ思ったのが、本場の味を食べずして作ってみて、
果たして満足できるものなんだろうかと。


というわけで、今日は普通のトマトソースパスタで我慢。
まずはどこかお店で一度食べてみたいなー。



2017年07月07日(金) 再現性低し


今日は七夕。

と言っても、家に笹があるわけでもなく、
短冊に願い事を書くわけでもなく、
クリスマスや正月のように、七夕と言えばコレ!
というような食べ物があるわけでもなく。

スルー必至の行事になりつつありますが、
七夕と言えば、何となくちらし寿司というイメージが
おぼろげに浮かんだので、今日の夕飯はちらし寿司にしました。
そして、デザートに七夕ゼリーも。

ブルーハワイのシロップにゼラチンを混ぜ、
更にフルーツを入れて固めただけの手軽なものです。
星型の型抜きでもあれば、もう少し天の川を再現できたけど、
流石にそこまではしませんでした。でも思ってたより美味しく出来た!

人様が作っているのを見かけて、七夕っぽいなー
というか、青色が涼し気で良いなぁと思ったので、
急遽、作って見ることにしました。


ブルーハワイが余ったから今度かき氷でも作るかな。



2017年07月06日(木) わんわんわんわん


今日はドッグカフェへ行ってきました。
ドッグカフェというと飼い犬と一緒に飲食を
共にすることができるお店が一般的ですが、
今回行ったのは所謂、猫カフェの犬バージョンです。

たくさんいる犬たちを眺めながら、お茶をする。
というイメージでしたが、実際行ってみると、
とてもお茶を飲めるような状況ではありませんでした。
もう犬たちの勢いが凄い!隙あらば膝の上に乗ってきます。

猫と違って、とってもフレンドリー。
こっちも撫でるというよりわしゃわしゃー!
と思う存分撫で回してやったぜ!
写真撮る暇もないほど、あっという間の一時間でした。

犬と戯れるのは人生初だったけど、犬も可愛いなー!
あれだけ触ったのに嫌がるどころか、もっと撫でろ!
と言わんばかりのアグレッシブさがとても良いです。
あー、癒された。



2017年07月05日(水) ふしぎ発見


そういや、村上春樹「雨天炎天」を読み終えたのに、
感想を書いていないことにふと気付きました。
もう一ヶ月前のことなので、殆ど忘れかけているけど、
ざっと思い返してみると、こんな感じ。

【ギリシャ編】
・アトス島巡りはかなりしんどそう。
・だけど、一度は行ってみたくなる不思議な魅力。
・今でも女人禁制なのかな。

【トルコ編】
・旅のハードさはこっちもなかなか。
・トルコに行くならマルボロは必需品。
・ヴァン猫に会ってみたい!

今回読み返してみて、感想にさほど変化がないことが分かりました。
それでもいつかまた読み返してしまうような気がします。
そういう不思議な魅力に溢れている旅行記です。

特にヴァン猫には思わず食いついてしまいました。
トルコのヴァン湖周辺にだけ生息する猫で、
なんと水の中を泳ぐらしいっす。それだけでも不思議なのに
青と黄色のオッドアイが更に神秘性を増しててステキ生物!

もともとトルコは行ってみたい国の一つだけど、
余計行ってみたくなりました。
ヴァン猫に会うのは難易度高そうだけど;



2017年07月04日(火) 湿邪


今日は早めに買い物へ行っとこうと思って、
午後二時〜三時という普段なら会出を控える時間帯に
外に出たら、暑さと湿気にやられました。

買い物から帰ってきたら、小一時間くらい動けず。
暑さは人の体力を大分削ってくると思うけど、
それ以上に湿気の厄介さといったら…
最近、湿気が身体の不調に繋がっている気がしてなりません。

眠気やら謎の発疹やらね。
仕事終わりにぐったりしたのも恐らくそうだろうなぁ。
今日のこの感じと結構似ているし。

こういう時こそ鍼や灸の出番!なんだろうけど、
東洋医学系の取穴の仕方はほとんど知らないので、
とりあえず、足三里-三陰交を押して対処してみます。
筑波でもやってた自律神経を整える万能の組み合わせ!


触ってみると前脛骨筋がかなり張ってるなぁ。



2017年07月03日(月) さくさくサクレ


七月に入ると途端にアイスの消費量が増える気がします。
冷凍庫には常にアイスが常備され始めるというか、
こう暑いともうサクレの季節だね!

暑くなって来始めた頃はスーパーカップや爽とかの
ミルク系を食べるけど、本格的に暑くなってくると、サクレ一択。
だってシャーベットの上にレモンが載ってるんだぜ!?
水分の他にクエン酸も摂取できてお得。

先日、スーパーでサクレの【白桃】を見かけたので、
何ぃ!と思ったのですが(結局、定番のレモンを購入)
公式サイトを見たら、他にもオレンジやらあずきやらもあるみたい。
見かけたことないなぁ。とりあえず、白桃は今度買ってみよう。

ミルク系のアイスと言えば、モウが好きだなー。
なんか前と味変わった?ような。美味しくなった気がします。
ラムネ(駄菓子のほう)とかも自分が子供の頃と比べると
数段美味しくなっていたりするし、たまに食べると驚くわ。


これが企業努力ってやつですかね。



2017年07月02日(日) くぐってきた


今日は大宮氷川神社へ参拝しに行きました。

大祓は6/30ですが、茅の輪くぐりは今日までなので、
形代片手に行ってきました。昨日のブラタモリが大宮で
参道周辺をブラブラしていたので(参道は歩いてないけど)、
真似して歩いて行ってみたら、いやー、暑かった;

ちょうど梅雨の中休みなんですかね。
うだるような暑さで、茅の輪をくぐる前にへばりそうでした。
それでも何とか茅の輪をくぐって、形代を納めました。

実はいつも旦那の母ちゃんが代わりに納めに行ってくれていたので、
こうして茅の輪をくぐって、形代を納めるのって今回が初めて。
6/30しかやってないものだと思っていたので。
土日もやっているのならば、今度からは自分たちで来よう。


久しぶりに歩いて良い運動になったなぁ。
途中暑くてマジへばりそうだったけど;



2017年07月01日(土) ひたすら寝る


昨日は仕事から家に帰ってきた時点で、
疲労感がもの凄くて、早めに布団に入ったのですが、
今日、起きたら10時近くでした。
多分、12時間は寝てたんじゃまいか。

いつ眠ったのかも記憶にないんだけど、
いやー、めちゃくちゃ寝たなー。
昨日は湿気でムワッとしてて暑いんだけど、
電車や室内は冷房で寒いし、その繰り返しにやられたのかなぁ。

体調こそ崩してないけど、疲れが溜まりやすい時期なのかも。
こういう時は無理しないで、横になれる時は寝る!
今日ゆっくりできたので、大分良くなった気がします。


掃除と洗濯は明日やろうっと。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper