chipperの日記

2015年08月31日(月) Arrival!!!!!


というわけで、無事に帰ってきましたヽ(=´Д`=)ノ

「というわけ」の詳細を書くかは未定ですが、
せっかくのタイ旅行だったし、ネタも豊富にあるので、
時間を見つけて、できるだけ書くようにします。
とりあえず、五体満足で日本の地を踏めただけで一安心だー!

予定通り飛行機が早朝6時半に成田空港に到着。
荷物を受け取ったら、電車に乗って、母親から拝借していた
旅行用品を返しがてら、お土産を渡しに、まずは自分の実家へ。
お土産を渡すはずが、反対に色々もてなしを受けました。

ゆっくりしたい気持ちもあったけど、夕方には家にいなければ
ならなかったので、昼前にはお暇して、今度は旦那の実家へ。
ここでもお土産を渡して、撮った写真を見せながら、
向こうでの話をして、帰りには色々もらって帰りました。

終わり良ければ全て良し、という言葉があるけど、
本当そのとおりで、無事に帰って来られたからこそ、
良かったなー!楽しかったなー!と思える旅行でした。
タイ旅行のネタだけ今年いっぱい楽しめそうです!



2015年08月30日(日) タイ・クオリティー


今日が最終日。なのですが、昨日の夜、ホテルに帰ってきてから
スーツケースの鍵がないことに気付きました。
多分どこかで落としたと思うのですが、昨日は色んなところに行ったし、
しかもここは言葉も通じないタイヽ(;´Д`)ノ

鍵を見つけるのは諦めて、フロントに頼んで鍵屋さんを呼んで、
とりあえず、鍵を開けてもらうことにしました。
綺麗に開けてもらうのがベストでしたが、マグネット式の鍵は開けるのが
かなり難しいらしく、最終的にはドライバーで鍵を壊すことに。

結局スーツケースは新しいものを購入しました。
お昼過ぎにはスーツケース問題が解決したので、
フライトまで時間があるし、最後に王宮まで行ってみました。

そしたらそこで王宮よりも面白いところがあるから
行ってみたら?と勧めてくるおっさんがいまして。
行先をメモ書きしたものをトゥクトゥクの兄ちゃんに渡して、
あれよあれよという間に寺院巡りをすることに。

トゥクトゥクに乗りたかったし、ラッキー!とか思っていたら、
二つ目に向かったのがオーダーメイドのスーツを作る店で、
お金がないからと言って断って出てきたのですが、
次に向かった寺院を見て回って戻ってきたら兄ちゃんの姿は消えてました。

恐らくおっさんも兄ちゃんも店も皆グルで、
スーツを作らせる為の詐欺なんだろうなー。


最後の最後まで色々あった濃い旅行になりました。



2015年08月29日(土) ふかふかのもふもふ


二日目はオプショナルツアーに申し込んでいたのですが、
これが6:20にホテルのロビー集合というかなりの強行軍でした。
ワゴン車に乗り込んで、そこから90分ほど移動して、
ダムヌン・サドゥアクの水上マーケットへ行きました。

果物やら食べ物やら帽子やら、色んなものが小舟で売られてました。
本当に色々あって目移りするけど、ChangBeerのTシャツを見つけたので、購入!
ひゃっはー!念願のTシャツを手に入れたぞ!ヽ(´▽`)ノ
ChangBeerは象が向かい合っているロゴが可愛くて好きなのです。

一度バンコクに戻って、お昼を食べて、午後からはアユタヤへ。
アユタヤではいくつかの寺院を見て回りましたが、
ビルマ軍の戦争で負けて、金ピカの仏塔を持ち去られてしまい、
レンガの部分しか残ってなかったところがコンクリで復元されていました。

他にも盗人が頭だけ持ち去ってしまった仏像がそのままになっていたり。
かと思えば、新しい寺院では金ピカの仏像だあったり、
新旧がごちゃ混ぜになったこのカオス感が実にタイらしいなぁと。

それから象にも乗りました。2mくらいの高さからの眺めも良かったし、
10分にも満たない時間だったと思いますが、めっちゃ楽しかった!
80バーツ払って象と記念撮影も取ったけど、
皮膚や毛は固めなのにモフモフしてて不思議な感触でした。


丸一日動いて疲れたけど、タイを堪能した一日でした。



2015年08月28日(金) 伸ばしのテク


タイに着いたどー!ヽ(=´Д`=)ノ

というわけで、向こうの現地時間で16時ぐらいに空港に到着。
そこからお迎えのバスに乗って、一時間かけてバンコク市内へ。
ちょうど旦那の友人がバンコクに住んでいるので、
一日目の夕飯は一緒に食べる約束になってました。

19時に待ち合わせしていたのですが、
チェックインしたのが既に19時近かったので、
タクシーを呼んで急いで待ち合わせ場所まで向かったのですが、
運ちゃんがテキトーで全然違う場所で降ろされました(;´Д`)

幸いにも駅前だったので、そこから電車を乗り継いで、
何とか無事に落ち合うことができました。
夕飯はその方行きつけの屋台で、まずはシンハーで乾杯し、
ソムタムやトムヤンクンなどのタイ料理を堪能しましたヽ(´ρ`)ノ

夕食後は歩いてすぐのところにある
ワットポー・マッサージスクールの直営サロンで
90分のマッサージを受けました。
おばちゃんたちが思いっきりあくびをしながら施術してくれました。


適当に揉んでいる風なのにめっちゃスッキリしたー!



2015年08月27日(木) 荷物は少なくて良い


いよいよ明日から旅行へ行ってきます。
三泊四日でタイへ!ヽ(=´Д`=)ノ
治安のほうが気になるけれど、渡航禁止にはなっていないし、
旅行会社もキャンセルにはしないようなので行くしか!

というわけで、今日は旅行の準備をする為に
休みを取ったので、臨床には出ずに実家へ帰りました。
スーツケースは実家にあるし、空港もこっちのほうが
近いので、今日は実家に泊まることにしました。

前から必要なものは揃えておいたので、詰めるだけで、
そんなに時間もかからず旅の準備終了。
後は野となれ山となれ。
足りないものは現地調達しよう。


タイの地ビール&地酒はコンプしたいなー(´ρ`)



2015年08月26日(水) 月末特需


今日はジムの治療院の日でした。

いつも出勤したらすぐに一日の予約状況を確認するのですが、
今日は朝の段階で6人入っていて一瞬目を疑いました。
いつも一人とか二人で、後から何人か飛び込みで
来てくれるけど、0ってこともザラにあります。

それが6!どうした?何があった?と思ったら、月末近くでした。
ジムの会員だと月二回まで施術を受けられるようになっていて、
未消化分は翌月まで繰り越せるのですが、逆に言うと二ヶ月経ってしまうと
繰り越せないので、月末に予約が増えることはままあります。

それが今回たまたま集中しただけだろうなー。
新患さんも一人いたので、定期的に来てくれたら嬉しいけど。
予約以外にも何人か飛び込みで来てくれた人がいて、
結局今日は8人施術しました。


この5ヶ月間の中で一番忙しかったです。
いつもこれぐらい来てくれたら良いんだけどなぁ。



2015年08月25日(火) 来年開催


東京マラソンの申し込みしたったー!ヽ(=´Д`=)ノ

前々からいつか走りたいなー!とは思ってましたが、
まだまだフルを走る身体ではなかったので、
なかなか踏ん切りがつきませんでしたが、
そんなこと言ってたら一生走れないじゃん!と思いまして。

思い立ったら吉日ということわざもあるように
エントリーの受付期間を逃してしまったら元も子もないので、
とりあえずエントリーの申し込みだけでもしておこうかと。
申込者多数で抽選だしね。当たってから先のことは考えよう。

そもそも今年の目標はフルマラソンを走る!
なんだから、そろそろ走っておかないと。
と言いつつ、去年よりも走るペースは落ちたし、
その分体重は増えるしでダメ街道まっしぐら。

来月下旬には抽選結果も出るので、
当選しても外れても涼しくなったら
走り込み開始だー!!!ヽ(`Д´)ノ



2015年08月24日(月) 積み重ね


今日は久しぶりに居残り練習をしました。
練習したのは馬尾神経への刺鍼。
春先から彼此三ヶ月以上練習していますが、
未だに習得できていません(;´Д`)

しばらく練習してなかったので、久しぶりにやってみたら、
むしろ前よりも下手になっているような…
一時間もやれば、一回くらいは当たるのに、今日は全然ダメでした。
一度当たったけど、鍼先が曲がっていたしなぁ。ノーカウント。

やっぱりコンスタントに練習しないとダメだなー。
実際の患者さんで馬尾神経を治療に使う方が
自分の場合いないので、なかなかやる機会がないけれども
先生の患者さんにも刺せるようになりたいし、研修中に習得したいです。


その為にもまずは練習あるのみ!
家でもパルスの練習できるんだからしないと!



2015年08月23日(日) たて・よこ


今日は研修生の先輩方と飲みました。

先輩と言っても昨年度で研修を終えたので、
会うのは実に半年ぶりになります。
訪問マッサージをしていたり、接骨院で働いていたりと、
勤め先は色々で、現状などを報告し合いました。

聞いていて思ったのは筑波で研修をしたからと言っても、
鍼を打てる環境にいられるかというとやはり難しいようです。
そしてそういう環境にいないと技術は落ちていく一方…
だけど皆さん一様に研修をして良かった!とは言ってました。

自分も研修しに筑波に来て良かったと思うけど、
ずーっと続けられるわけじゃないので、その後どうするか?を
しっかり考えていかないとなー。


どこぞで知ったのか結婚のことも知ってくれていて、
お祝いにグラスとお酒を頂いてしまいましたヽ(=´Д`=)ノ
食事もご馳走して貰ったのに至れり尽くせりで嬉しい!
こういう横の繋がりも大事にしていきたいなぁ。



2015年08月22日(土) 毎年恒例


今日は実家のほうで花火大会があるので、
実家へ戻るついでに墓参りをしてきました。

流石にお盆が終わった直後なので、人の姿は皆無でした。
そしてつい先日お墓の掃除をしたばかりだというのに、
蟻か蜂かよくわからない虫の巣を発見して焦ったヽ(;´Д`)ノ

すっかり綺麗にした後は実家へ行き、旅行の準備をしたり、
少し早めの夕食を食べて、日が暮れ始める前に
花火会場近くの河川敷まで出かけました。

都心で開催されるような大きい花火大会ではないので、
打ち上げ一時間くらい前に行ってもまだ充分に席取りできたので、
適当な場所にシートを敷いて、ビールを飲みつつ枝豆を食べて、
のんびり花火鑑賞することができました。

今年は今まで花火を見る機会がなかったから
小規模な花火だったけれども見られて良かったヽ(=´Д`=)ノ



2015年08月21日(金) 獺祭50


今日は夜から飲みに行ってきました。

以前、臨床班の親睦会で行った美味しい鳥料理を
出してくれるお店があるのですが、患者さんの一人が
そこへ行きたいと前から言っていて、患者さん・先生・自分
という珍妙な組み合わせでの飲みが実現することに。

金曜の夜だから入れるか心配でしたが、
少人数ということもあり、予約なしでも大丈夫でした。
獺祭という山口のお酒目当てで行ったようなものなので、
途中から獺祭まつり開始!冷酒の獺祭ウマーヽ(´ρ`)ノ

食べ物はレバー、皮、ハツに、野菜串でしいたけや青森にんにく等。
個人的にちょうちんという卵巣の部位を初めて食べましたが、
濃厚な味わいがお酒にも合って、美味しかったです。
締めに親子丼を食べて、解散となりました。

職場関係と言えばそうですが、臨床の話とかは一切なく、
何とも言い表し難い飲み会でしたが、不思議と楽しかったです。
またこういう機会があれば良いなぁ。



2015年08月20日(木) セールの夏


現在のゲームの進捗状況。

【攻略中】
・真・女神転生STRANGE JOURNEY
残すはニュートラルでのクリアーのみ!
悪魔全書100%やプレイコードも未達成のものは埋めて、
「ストレンジ・ジャーニー」の勲章を目指すぜ!

・スーパーマリオギャラクシー
ギャラクシーを攻略していくと宇宙船の色んな施設が解放される仕様。
テラスから始まり、バスルーム、キッチン、ベッドルームまで
行けるようになりました。入手したスターの数は51個。
おそらくこれもクリア後にハードモード的要素が加わるんだろうなぁ。

ハードモードと言えば、「星のカービィ Wii」もエクストラをクリアしないと。


【放置中】
・ペルソナ3フェス
・FOREVER BLUE
・もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド

【積みゲー】
・New スーパーマリオブラザーズ U
・アースシーカー
・大神伝〜小さき太陽〜
・ぼくのなつやすみ
・ぼくのなつやすみ2
・セブンスドラゴン2020
・セブンスドラゴン2020-
・探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
・ゼルダの伝説 神々のトライフォース2
・勇者30

現在セールで「探偵 神宮寺三郎 復讐の輪舞」が800円!
これは買うしか!だけど積みゲーが増える一方。



2015年08月19日(水) 数ヶ月先


そろそろ症例検討会に向けて考えないとなぁ。

症例検討会とは名称通り、症例について検討する会です。
研修一年目は症例報告だったので、これこれこういう人を診ました。
で終わりだったけれど、検討会は検討する課題を挙げて
皆でああでもないこうでもない言い合う感じです。

なので、まず検討課題のある患者をピックアップしないといけません。
前から膝痛で治療をしていた方がいて、なかなか良くならないので、
この人でやろうかなと思っていたら、
前回来た時に膝が良くなったと言われましたヽ(;´Д`)ノ

嬉しいけれどもまた一から考え直さないといけないので複雑。
発表まではまだまだ時間はあるけど、経過を診るにはある程度時間が要るし、
複数回治療に来てくれる人じゃないと難しかったり色々大変なので、
今の内から準備しておきたいところです。



2015年08月18日(火) 1/3


今月末に生命保険の引き落としがあるのですが、
そういえば銀行口座の名義変更をまだしてなかったと思い、
口座とクレジットカードを新しくしてきました。
あとは書留で新しいカードを受け取ればOK!

思っていたよりスムーズに済んだので、
買い物をしにコクーンシティまで足を伸ばしました。
今、クリアランスセールをやっているので、夏物が色々安い!

ユニクロで松本大洋のTシャツが500円だったので、
思わず買ってしまいました。二枚買っても1,000円!
定価は一枚1,500円!これは買うしか!
ストールも390円!これも買うしか!

リネン素材のボトムスはやはり売ってなかったです。
だけど、松本大洋のTシャツが買えたから良し!
これ以上安くなることってあるんだろうか?
300円とかまで下がったらもう何枚か欲しいな。



2015年08月17日(月) ダイナミック手術


お盆休みも終わり、今日からまた臨床の日々です。

一週間行ってなかっただけで、久しぶりな感じがあったのは
今日来た患者さんが三週間から一ヶ月以上ぶりの方が
多かったからかなぁ。お土産でバターを頂いてしまったー。
これは私もお土産買って帰らないとだなヽ(=´Д`=)ノ

そんなわけで、臨床が終わる頃にはすっかり疲れてました。
まっすぐに帰ったけど、家に着いても夕飯よりも
先に横になりたいほど疲労してました。
30分くらい寝たら少しスッキリ!

テレビでやってた「コンスタンティン」を見るぐらいには復活。
旦那がなんで続編やらないんだろう?と思うほどに面白い!
と言うので、見てみたけど、ファンタジー色が少し強かったかなぁ。
疲れていた頭では理解しきれない場面もあったし。

あと最近ストレンジ・ジャーニーをやっていたせいか、
カブリエルがゼレーニンと被りました。
やっぱりロウ属性の奴って鼻につく感じで好きになれんなぁ。
サタンのそこら辺にいるおっさん感は一目で好きになれたけど。


続編の制作は決定してるみたいだけど、その他は未定なのかー。



2015年08月16日(日) 最新刊→78巻


お盆休み最終日だというのに、朝から突発的な雨は降るし、
なんだかパッとしない天気なので、実家でゴロゴロしてたら
積んだままだったワンピースが66巻まで読み終わりました。
魚人島に辿りついてから一騒動が無事解決するところまで。

コミックが発売された当時、ちょうど森ビルで
ワンピース展がやっていた頃なんですね。
専門のワンピース好きの人たち皆で見に行ったっけな〜。

魚人島の描写を見た時はファンタジーなワクワク感に溢れていて
冒険心をくすぐられますが、物語が進むにつれ、
人間と魚人にまつわる因縁の歴史が絡んでくるので、
ちょっと考えさせられてしまいます。

だけど、きっとずっと描きたい話だったんだろうなぁ
という作者の情熱が伝わってくるかのようでした。
うっかり67巻を飛ばして、68・69巻と買ってしまったので、
これは早いところ67巻を買って読まないと。

これ以降は友人宅でジャンプをチラ見したくらいで、
全く展開を知らないので、エースが死んだ時みたいに
思わぬネタバレを食らう前に原作に追い付いておきたいな。


さて、これから家に帰るの億劫だわぁ;



2015年08月15日(土) 今頃、帰省


お盆最終日ということで、今日は実家へ戻りました。

帰るついでに旅行の準備もしようと思い、
ビックカメラで16GBのSDカードを購入。
しばらくビックカメラに行かなかったら、今週末で
3万以上貯まっていたポイントが無くなってしまうというのでね。

近所にヨドバシはあるんだけど、ビックカメラは
少し行かないとないので、利用する機会がめっきり減りました。
忘れないうちにポイントを一気に使ってしまわないと。
やっぱりPS4かなー。ドラクエの新作やりたいぜ!

あとはユニクロでリネン素材のボトムスが欲しかったのですが、
影も形も見当たらず。店内はすっかり秋ものになってました。
フランネルシャツとかこのクソ暑い中、着るかよっ!
とツッコミながら、エアリズムの肌着を買いました。

仕事柄この時季はどうしても汗をかくのだけれど、
エアリズムは汗のジメジメ感が無くて、マジでさらさら!
旅先でもさぞ活躍してくれるに違いない。
あと安くなってたレギンスやら帽子やらも購入。


実家にいるうちにパッキングしちゃおう。



2015年08月14日(金) 3周目行くぜ!


真・女神転生ストレンジ・ジャーニー、
2周目をクリアしました!

2周目は序盤から強い悪魔を呼び出せるので、
サクサク攻略出来るのですが、悪魔全書を埋めつつだったので、
そこまでサクサクでもなく、50時間ほどかかりました。
おかげで、悪魔全書は90%を超えたけども。

今作最強といわれるデミウルゴスを撃破し、
EXミッションも全てクリアしました。
Lv81で挑むのは無謀かとも思ったけれど、
パターンにハマれば、案外苦戦することもなかったです。

ちなみに2周目はロウルートにしましたが、
エンディングは神によって選ばれた者だけが
法と秩序によって統制され、平和な世界が訪れました。
めでたしめでたし、という感じ。


カオスもロウもなんだかなー。



2015年08月13日(木) BON!


今日はお墓までご先祖様を迎えに行ってきました。

先日買ってもらった自転車に乗って、
10分くらいの場所でした。意外と近かったです。
提灯を持ってお迎えするのは子供の頃以来です。
実家では提灯に灯りを灯すくらいになっちゃってるし。

旦那の実家の仏壇にはちゃんときゅうりとナスの馬や
季節の野菜や果物がお供えされてました。
自分の実家のほうにも線香上げに戻らないとなぁ。

家に帰ったら、ゲームをしてまったり過ごしました。
外に出ても人が多くてぐったりするだけだしね。
950円で買ったマリオギャラクシーが面白くて、
最近のめり込んで遊んでます。

次から次へと現れるギャラクシーが
どれもよく考えられているステージ構成&難易度で
もう一回!あと一回!とついやってしまいます。
お盆休み中にクリアは…無理かなー。



2015年08月12日(水) 比例:酒 反比例:運動


今更だけど、先月の出来事を振り返り。
ってか、今月もう10日以上経ってるのかー!?

7/3 軍鶏料理屋&終電逃して赤羽を徘徊
7/5 高校の友人たちに祝ってもらう
7/8 「砕かれた鍵」読了
7/11 たこ焼きパーティー
7/15 「フィッシュストーリー」読了
7/17 飲み会
7/19 友人とランチ&散髪
7/20 「クレオパトラとエジプトの王妃展」鑑賞
7/23-24 講習会手伝い
7/26 旦那の友人たちに祝ってもらう
7/27 飲み(茗荷谷)

梅雨明けと共に暑くなってきたせいか、
飲みに行く機会がぐんと増えました。
それと反比例して走る機会が減るので、体重が増えました。
+2〜3kgは流石にマズいヽ(;´Д`)ノ

どうにかしたいけれど、日中に運動するのは
自殺行為としか思えないので、しばらくは節制を心がけよう。
と言いつつ、誘われれば飲みに行ってしまうのだけども。



2015年08月11日(火) ちりーん


今日は川越へ行ってきました。

友人から川越氷川神社で縁結び風鈴というのが
今の時期やっているので見に行かないかと誘われまして。
埼玉に移り住んで日がまだ浅いので初めての川越でしたが、
電車で30分くらいと思いの外、近かったです。

まず巡回バスの一日フリーパスを購入し、
喜多院の川越大師不動尊と成田山別院の川越不動尊へ。
喜多院では「くらづくり最中」のCMでお馴染みの
五百羅漢像が見れました。これだけでも400円(拝観料)払う価値有り!

次はいよいよメインの川越氷川神社へ参拝。
境内の至るところに風鈴が下がっていてなんとも涼しげ。
しかも500円の初穂料を納めると願い事を書いた用紙を
お好きな風鈴にぶら下げられるという素敵仕様。

縁結びで有名な神社ということもあり、
境内は若い女性の姿が多かったし、お守りや絵馬なども
恋愛系のものが多かったように思います。
なんとなく東京大神宮に似てる雰囲気。

一通り参拝を終えたあとは蔵の街まで足を伸ばして、
小江戸と呼ばれる川越の街並みを楽しみにながら、
菓子屋横丁やら色々なお店を物色してから家路に着きました。


暑さの和らいだ時季に再び訪れてゆっくり散策してみたいなー。



2015年08月10日(月) 15,000歩


今日は警察署へ行ってきました。

家を出て20分ほどしてから住民票を忘れたことに気付いてUターン。
思わぬ時間ロスになったので、自転車で行くことも
ふと頭を過ぎりましたが、雲行きが怪しかったので、
折り畳み傘を持って、歩いて行くことにしました。

ところが行けども行けどもなかなか着かず。
引き返そうかどうしようか不安に思い始めたところで、警察署発見!
目的は免許の書き換えだったので、わずか10分程度で終わりましたが、
往復の時間だけで、二時間くらいかかったことに(;´Д`)

そのまま夕飯の買い物をしに行ったのですが、
買い物を終えて、スーパーを出たら外は土砂降り状態。
あの時、自転車で行こうと思わなくて良かったー!
傘を差しても濡れるほどだったけどないより全然マシ。


それにしても、よく歩いた一日だった。



2015年08月09日(日) さかなさかなさかな〜


今日はカレーを食べに高砂まで出かけました。

専門の頃の友人たちと久しぶりに集まろうという話になり、
ここの駅近くにあるヒマラヤというカレー屋で集まることに。
専門行ってた頃、よくランチやら打ち上げやらで利用してました。
久しぶりに食べたけど相変わらず美味しいヽ(´ρ`)ノ

訪問マッサージをやってるorこれから始めようとしている
友人がいたので、話題は訪問のことが主でした。
訪問業界に足を踏み入れる気はないけど、
同じマッサージ師としては知っておきたいことも多かったです。

友人たちと別れた後は押上まで足を伸ばして、
ソラマチにあるすみだ水族館へ行ってきました。
初めて行ったし、水族館へ行くのも久しぶりだったので、
ひたすらテンション上がりました↑↑↑

ウナギやウツボなどぬるぬるした生き物に
フューチャーした展示をしているのが個人的にツボでした。
他にも花火や金魚など夏らしい催しもあって、
大人から子供まで楽しめる素敵空間になってますヽ(´▽`)ノ


次こそはスカイツリーに登ってみよう!



2015年08月08日(土) 数年ぶり


今日は昼前にバイク王が来るというので、
朝から溜まっていた洗濯をして、風呂掃除をして、
早めの昼食を済ませて待っていたのに来る気配がなし…
明日なのに今日だと勘違いしてたらしい(;´Д`)

午前中にやることを済ませたので、
午後は自転車を買いに出かけました。
無くても特に不便は感じないのだけれど、
旦那の母ちゃんが買ってくれるというのでお言葉に甘えることに。

自転車を自分で選んで買うのなんて、
子供の頃以来のような気がする。
色ぐらいしかこだわるところがないので、
赤と黒のバイカラーのものに即決!

お礼を言いに久しぶりに実家にも顔を出してきました。
お盆はこのオサレ自転車に乗って、墓参りに行く予定です。



2015年08月07日(金) アピールチャンス


急遽、代診をお願いされたので、
今日はジムの治療院へ行ってきました。
行けばとりあえずお金にはなるし、
何でも良いから少しでも貢献しなければとも思うし。

金曜日は院長先生が担当しており、
いつも千客万来の満員御礼状態なので、
私で代診が務まるかな〜と不安もありましたが、
結果的に5人の患者さんが来てくれました。

中には代診を知らずに来た方もいましたが、
直接的にがっかりされたり、施術に不満を持たれたり、
といった人はいなかったので、最低限の責務は果たせたかと。

一人、美顔鍼に興味を持ってくれた方がいたので、
今度は自分が担当する日に来てくれたら良いなぁ。
ダメ元でも良いからもっとアピールしとけば良かったかなー。



2015年08月06日(木) 予想以下


今日は予約が隙間なく入っていて、
新患が来る予定になっていたので、
忙しくなるかと思いきや、一人キャンセルになるし、
新患は来ないしで、結果的に通常営業でした。

しっかりと身構えている時に限って来ないというジレンマ。
そんな今日1日の臨床メモを残しておきます。

【椎間関節(頸部)の刺し方】
側臥位で下から上(殿部から頭の方向)に向けて
棘突起と同様の角度で、棘突起の隙間へ刺入する。

【肩甲背神経パルス】
僧帽筋の前縁と肩甲挙筋の間で、鍼先は前方へ向ける。
肩甲挙筋を貫いて刺しても良い。
神経根症からくる肩甲間部痛などに用いる。



2015年08月05日(水) 考えるとドツボ


今日はジムの治療院の日だったのですが、
最後の枠に所長の予約が入ってました。

4月の最初の頃、行き始めて二回目ぐらいの時にも
一度施術したことがあるのですが、
二回目でも緊急しますヽ(;´Д`)ノ

ふと頭に過ぎる疑問として、
純粋に治療を受けに来たのか、
それとも偵察に来たのか?ということ。
何かやらかした!?とか思ってビビったぜー。

まぁ、最近患者数が減っているから
いつ査定に来られてもおかしくないけど。
そんな不安をよそに終始和やかな雰囲気で治療は無事終わりました。
だけど、今日の訪問は何か意図があったのかなぁ。謎だ…



2015年08月04日(火) よそはよそ


今日は転入届を出して来ました。

ついでに保険証を新たに発行して、年金の変更も完了。
特に滞りなく終わって良かったです。
まだ変更しなきゃならないものはあるので、
今月中に済ませられたら良いなぁ。

夜は旦那が専門の頃の友人と会うというので、
上野まで行って、一緒に飲みました。
この友人の方は今年東大の附属病院で
鍼灸の研修をしているので、色々情報交換をしました。

研修先が違えば環境が全く異なるので、
東大だとこういうことができるのかー!
と、聞くと目から鱗なことばかりで、
色々勉強になりました。


研修期間も限りがあるので、悔いがないように日々過ごしたいなぁ。



2015年08月03日(月) 臨機応変


今日は別の先生が担当の患者さんが突然来たり、
予約をキャンセルしたきり音沙汰のなかった方が
3ヶ月ぶりに突然来たりと、急な対応を
求められることが多かったです。

しかし、夏休みということもあり、
全体的には患者数は少なめでした。
空いた時間は研修生同士で練習しました。
以下、練習時のメモを忘れずに取っておこう。

【腕神経叢への刺し方】
鎖骨上窩を辿り、最も屈曲している部位を押圧する。
縦方向に走る筋が斜角筋で、更に圧痛のみられる箇所から刺入する。
寸六の鍼を目一杯入れる。体格の良い人は二寸でも良い。

浅めに1cmほど刺すと斜角筋パルスになる。
人によっては筋が硬くなり過ぎて筋の収縮がみられないことも。
表面電極を用いるやり方もある。



2015年08月02日(日) 3かぶり


今日もお祭りを見に行きました。

駅前に多くの出店が出ており、
ただでさえ大勢の人で賑わっているところに
道路を阿波踊りの一行が練り歩いたり、
ロータリーでは山車と神輿が集まってすごい人でした。

実家のほうのお祭りでも最終日に山車が集まって
わいわいやるというのはあるけれど、神輿が集まるのは
初めてみたので壮観でした。熱気があったなー。

楽しみにしていた出店も見れたけど、何しろ凄い人で
色々練り歩けるような状況でもなかったので、
結局、大衆居酒屋で飲んだくれるいつもの展開に。
ここでもハッピ姿の人が大勢いて賑やかでした。

その後でセーラームーンのガチャガチャをやったら、
待望のウラヌスとネプチューンのが出て、
すんなりコンプ達成!マジか!?



2015年08月01日(土) 暑さを忘れる


今週末は大宮で夏祭りがあります。

今日は午前中に山車や神輿が各町内を練り歩いた後、
氷川神社に集まるというので、起きたらすぐに出かけました。
10時半頃に神社に着いたら境内の中は既に
大勢の人で賑わっており、山車と神輿が勢揃いしてました。

しばらくすると、正装をした勅使が御幣物を奉持した
随員と楽師を随えて勅使斎館から出発し、本殿へと参進しました。
勅使の奉迎を終えた山車と神輿はそれぞれの町内へ戻っていくので、
その様子を一通り眺めた後、家へ帰りました。

例祭が執り行われている様子は楼門より外からは見られなかったけど、
こういう神事を見たのは初めてだったので色々面白かったです。
明日もこうした神事やら夜には駅前で山車や神輿の競争?
があるみたいなので、それも楽しみだなー。


明日は夜店があるようなので、それが何より楽しみ♪


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper