chipperの日記

2014年02月28日(金) 比較検討の結果


今月の初めに消費税が上がる前に買っておきたいものとして、
タブレット、音楽プレイヤー、通学かばん、スーツを挙げましたが、
今日はタブレットの購入についてちょっと本気出して考えてみました。

年明けぐらいからiPad使っている友人に話を聞いたり、
雑誌を買ったりして、どのタブレットにするか検討した結果、
やはりiPadが使い勝手&サポート面から見ても良さげ。
問題は通信料の部分で、そこをどうしようかなと。

そもそもガンガン使うわけでもないので(電車の中でちょろっと使いたい程度)
できれば安く抑えたいところなのですが、auのサイトを見た限り、
月々5,000円くらいはかかるっぽい。で、iPad本体の価格は0円みたいな。
スマホも月々の使用料が高いのが嫌で入ってないのにこれは厳しい;

結局モバイルWiFi持ち歩くのが一番安いのかな?
でもピンキリあるし、auのサイトでは価格表示されてないからなぁ。
先にタブレットだけ買って、どうしても外での通信手段が必要なら
モバイルWiFiの購入を再度検討するでも良いかも。


ここまで考えたのに最終的に思ったのが、
タブレット買うの面倒くさい('A`)



2014年02月27日(木) 四回はかかる


この休み中にやっておきたいこと1が
学校関連の物の整理&処分です。
今まであまり小まめにやってこなかったので、
プリントや資料などが大量に…そりゃもう大量にあります。

それを一気にガーッとまとめて全部処分できたら
一番良いのですが、中には今後も使えそうなものもあるので、
取っておくものを選別する必要があります。
一度にやるとしんどそうなので、何回かに分けてやろうかと。

今日はとりあえず、机の引き出しの二段目と三段目を整理することに。
ここには学校関連のものはあまり入ってないのですが、
前から物を詰め込み過ぎて引き出しが開かないという
問題が発生していたので、最優先でやろうかと。

リスグッズやらくるりのライブグッズ、人から貰ったお土産、アルバム、
専門行く前に取り寄せたハンプレットも大量にありました。
一番多かったのが出先や旅先で持ってきたパンフ類です。
こういうのなかなか捨てられない性質でして…


ふー、この作業あと何回やれば片付くんだろう?



2014年02月26日(水) -8


今日は久々に走りました。

自宅学習期間中は雪が降ったり、
積もった雪で道路がアレだったり、
風邪引くのが怖くて外出れなかったり、面倒だったりで
結局一回も走らなかったのですが、走るなら今日だ!と思って。

二週間以上ぶりでしたが、坂道昇り切ったところで
息が上がって少し歩いた以外は順調に走れました。
45分くらいで走り切ったのでペースも前と変わらない感じ。
身体の重さとかも感じなかったので、これならまた走れそうです。

そして嬉しいことに、一回走っただけで、
昨日から体重-1.5kgになり、目標体重を達成しました。
二週間前の時点であと-2kgと言ってましたが、
500g分は糖質制限で落ちたと思われ。

あとは現状キープといきたいところだけど、
腹筋割れてないし、ところどころまだ気になるので、
もう少し落とすか筋トレを重点的にやりたいなー。



2014年02月25日(火) 現実から逃げられない


今日から春休み…という表現が適切なのかわからないけど、
学校はあと二回行けば良いことになってます。
卒業式の練習と卒業式。

国試前は終わったら旅行に行こうと
現実逃避で考えていたけど、結局行く予定もなく…
行くとしたら格安バスツアーで日帰りか一泊、
一人旅してみるのも良いかもなぁと思ったり。

だけど、お金がない!という現実にふと気付きました。
学費を去年の秋に納めた時点で貯金が残りわずかになり、
そして今度の四月末に国民年金を二年分前納したら
すっからかんになります。さて、どうするかなー。

アレをああしてコレをこうするしかないのですが、
何せ手続き的なものが苦手なので金融機関に行くのも面倒。
だけど時間があるうちにやるしかないので、
切羽詰まる前に早めにやっておこう。



2014年02月24日(月) 好きな人はまずいない


今日は学校に行ってきました。
元々今日は登校日に指定されていて、
進路調査やアンケート用紙の提出に国試の解答提出、
それから一番大事な免許申請の申込書を受け取りました。

試験に合格したらそれで終わりではなく、
免許申請用紙を提出しなければなりません。
健康診断書や戸籍抄本、申請費用も振り込まなければならないので、
提出する書類が色々あって面倒くさい(;´Д`)

診断書書いてもらうために病院に行かなきゃいけないし、
戸籍抄本取りに市役所も、お金の振込&書留で郵送するから
二回は郵便局に行かなきゃいけないし。
こういう手続き的なプロセスを踏むの本当に苦手…

でもやらなきゃ仕方ないもんね。
だけど万が一ってこともあるからお金がかかる系のものは
合格発表後にやろうと思います。


あー、一ヶ月って長いなー。



2014年02月23日(日) やりきった!


国試、二日目終了。

二日目というかこれで終わりだぁぁあああああ!!!!!
この日の為に今までの三年間があったのかと思うと
感慨深いものがあります。今まで受けたどんな試験よりも
充実感と解放感と疲労感がありました。

終わった後は皆と打ち上げ…とも思ったのですが、
精神的にも身体的にも疲労していたので、
何人かでファミレスに立ち寄りました。

今日の試験の速報をスマホで調べてくれた人がいたので、皆で丸付け。
その場にいた人全員、六割を余裕で超えていたので良かったー!(ノ゚∀゚)ノ
私も八割は超えることができたけど、やっぱり昨日よりも難しかったし、
リハビリなんて全然出来なかったなー。


終わり良ければ全て良し!
だけど本当の勉強はここからだ!



2014年02月22日(土) にゃーん


国試、一日目終了。

今日はあん摩マッサージ指圧師の試験でした。
学校の合格率はいつも100%!と先生が豪語するくらいなので、
難易度も鍼灸師と比べると大分低めです。

なので、今日に関しては特に心配していないし、
むしろ電車の遅延とか前後左右に座る人が…とか
ハプニング的なことがあるかも!と心配してましたが、
特にそういうこともなく、無事に終わりました。

問題は明日の鍼灸師のほう。
今日も全体的な難易度は低いとは言え、解剖や病理では
けっこうエグい問題も出ていたし、何コレ知らない(;´Д`)
という問題もあったので、やはり例年より難しかったのかも。

それを踏まえるとどんな問題が出るのか恐ろしくもあるけど、
やるべきことはやったので、後はその全てを出し切るだけ!
おーし、最後まで頑張るぞーヽ(=´Д`=)ノ



2014年02月21日(金) 最終確認


追い込み生活・五日目。

過去問422問を間違えたので、今日はそれをもう一度解きました。
二度目になると問題の読み間違えやケアレスミスで間違えた問題は
まず間違えないので、本当にわかっていない問題だけ引っ掛かります。
あとは引っ掛かったところを最後に仕上げる、と。

それが暗記系だったら覚えなおせば良いし、
理屈を理解していないものに関してはスルー…したいところだけど、
何とかして丸暗記するしかないな(;゚∀゚)
ギリギリまで詰め込んでやろうと思います。

天気予報を見た限り土日は天気良いみたいで安心しました。
遅刻対策で試験会場近くに今日から泊まる人もいますが、
私は電車に乗って向かうつもりです。
家じゃないと心の底からリラックスできないもんで。


さて、準備が整ったら今日は早く寝よー。



2014年02月20日(木) 頭を整える


追い込み生活・四日目。

今日は鍼灸理論・あまし理論の問題を解きました。
おっしゃー!全部解き終わったぁぁああああああ(ノ゚∀゚)ノ
全3570問なので、一日辺り900問解いた計算になります。
そりゃー、半日かかるわー(棒)

しっかしこれだけやったのに、感じるのは手応えよりも曖昧さだなー…
なんとなくで解けてる問題が結構ありました。
だけど教科の多さ&範囲の広さから考えて、それは仕方のないことです。
全部を完璧に覚えるのなんて完璧超人でもなければ無理だし。

二択まで絞れるけど、最後の二択で外す、
という残念な間違い方をよくするので、
その機会を少しでも減らしたいです。
やっぱり最後は己の勘が頼りなので、明日はそれに磨きをかけます。


というのは冗談で、明日は間違えた問題の見直し用の日です。
敵を知り、己を知れば百戦危うからず。



2014年02月19日(水) 伸ばし伸ばされ


追い込み生活・三日目。

今日は東洋医学概論・東洋医学臨床論・経穴の問題を解きました。
東洋系は癒しの科目というか感覚的に解けたりするので、
コレはコレ!と答えが決まっている西洋系に比べると若干解き易いかなー。
逆に答えが曖昧で困る時もあるけど。正答率は九割くらい。

昨日と同じく進捗率優先でやっていたら、
散歩どころかWiiFitUする時間もなかったです。
なんとかストレスを感じずにやれているけど、
一日中同じ姿勢なので、背中の辺りがモヤモヤしてきました。

こういう時の為にこの間散歩がてらに寄ったホームセンターで
ストレッチポールを買っておいたのさ!\(`・ω・´)
1,000円という安さだったので買っちゃったけど、
ジムなどで使うものとは違う代物だと思われ。


はー、気が済むまでこの上でゴロゴロしてやる!



2014年02月18日(火) 一長一短


追い込み生活・二日目。

今日は臨床総論・臨床各論・リハの問題を解きました。
問題数は三つ合わせて800問以上あるので、
昨日のペースから考えて、今日は机の前に居座ることに決めました。
天気良かったんで、外出たかったけど、今日は進捗率優先で!

その気になれば今でも四時間くらいの集中力ってあるんだなー。
昼に四時間、夜に二時間、今日も六時間はかかりました。
明日も同じくらいの問題数なので、半日くらいかかりそう…
前倒ししたいところだけど、もう集中力が底をつきました。

こういう時はいくらやってもダメなので、
残りの時間は好きなことやって早めに寝ようっと。


外出れない鬱憤を腹筋やって晴らしていたら、
高校時代以来の体重になってたーΣ(´゚д゚`)!?
この缶詰生活から早く抜け出したいけど、
一日二食の糖質制限生活も悪くないなー。



2014年02月17日(月) 露骨に飽きてきた


最後の追い込みに何を勉強すれば良いのか考えてみましたが、
国試のことは国試の問題を解くのが一番だと思ったので、
今日から四日間で鍼灸の過去問を解くことにしました。

全13科目のうち、三科目は既に解答済みなので、
残り10科目+あまし理論も加えた全11科目を割る4して、
一日辺り2.75≒3科目解けばいい計算になります。
今日は一番ウェイトの高い解剖・生理・病理を解きました。

途中、休憩を挟んだりしたけど、
半日以上机に向かっていたと思われ。
うおー、やればできるじゃん!自分!
正答率も八割超えていたので、良い感じ。


明日もこの調子で頑張ろっと。
しかし、このペースがいつまで続くか…



2014年02月16日(日) 五輪の度に思い出す


オリンピックはちょこちょこ見ているのですが、
リアルタイムで見れたのは今のところ、
男子シングルのSPだけです。
おかげで体内リズムが狂って今では完全な夜型生活に。

で、フィギュアを見ていたらふとマキシムのことを思い出しまして。
「クロアチアン・ラプソディ」を久々に聴きたくなったので、
YouTubeで聴いてみたけど、やっぱり好きだわー、この曲。

フィギュアでの使用曲というと彼の弾く「死の舞踏」を
トリノの時スルツカヤが使っていたのが印象強いのですが、こっちも良い!
ラスボス感に溢れていて、あの頃のスルツカヤにピッタリ。
今、何してるんだろう、スルツカヤ。

女子シングルは流石にリアルタイムじゃ見れないだろうなぁ。


Maksim Mrvica - Croatian Rhapsody
ttp://www.youtube.com/watch?v=7DKBKZ8Cxeo

MAKSIM MRVICA-TOTENTANZ
ttp://www.youtube.com/watch?v=TJwYjqKm0B8



2014年02月15日(土) 新しい刺激


気付いたら国試まであと一週間となりました。

そろそろ本腰入れて勉強しないと!と机に向かったのですが、
勉強の必需品である音楽を聴こうとしたら、
コンポから流れてくる音がブツ切れ…
このコンポも10年戦士なのでそろそろ寿命かなぁ(;´Д`)

仕方ないので、PCで聴くことにしたのですが、
「作業用BGM」をアップロードしてくれる方々がいるので、
それを聴いて今日は一日勉強しました。
やっぱり音楽がないと勉強に集中できないから助かるわー。

BGMをはしごしているうちにジャズとかinstrumentalなど
普段聴かないようなジャンルの曲に巡り合えるので面白いです。
ここ数年邦楽しか聴かない時期だったのですが、
最近また洋楽を聴くようになって、今日もじゃんじゃん聴きました。


今日の一曲
「MOUSE ON THE KEYS Spectres de mouse」
ttp://www.youtube.com/watch?v=Ni0y4pd87WU



2014年02月14日(金) Σ(´゚д゚`)・・・!?ハッ


全国図鑑、完成したどー!ヽ(=´Д`=)ノ
それからYでもポケモンリーグ制覇しました!

ポケバンクを使うとX⇔Y間でのポケモンの移動が楽ー。
通信で進化するポケモンは3DSを二台使って通信交換しないとダメですが、
そんなにいないので、弟から3DS借りてサクッと進化させました。
ここまでのプレイ時間が90時間いってないのが嘘のよう。

残すはバトルハウス50連勝ですが、
対戦は興味ないので達成を目指すかは微妙です。
Yのほうでクリア後にできることがまだ残っているので、
それを消化したらひとまず一区切りとしようかな。

しかし今作も色違いポケモンの出現確率が上がる
光るお守りなるアイテムが全国図鑑を完成させると貰えるので、
ルビーでゲットしたマッスグマ以来の色違いポケモン捕獲を
狙ってみたい気もします。あとブイズパーティーも作ってみたいなー。


色々夢は膨らむけど、国試まであと一週間という現実と向き合わなきゃ。



2014年02月13日(木) 難しく考えない


考えてみたら、休みの日は朝食を食べないので、
それに加えて夕食の白米を抜いたら栄養バランス的に
どうなんだろう?と思ったので、糖質制限はあまり考えずに
カロリー制限を重視してみることにしました。

一日の総カロリー消費量=基礎代謝量×1.75で求められます。
計算すると2,000kcalになるのですが、体重を減らすには
摂取カロリーを2,000kcal以下にすればいいわけです。

食事制限をして摂取カロリーを抑えるとリバウンドしやすいので、
極端な食事制限はしないで、無理なく減量したいところ。
Tarzanでは一日の摂取カロリーは1,600kcalを推奨しているので、
まずはそれを目指してみることにします。

Tarzanに食べていいものと悪いものが載っているんだけど、
焼酎はカロリー制限するには×だけど、
糖質制限では○だったりするので、結構混乱するなー。
ご飯は腹八分目にして、間食しない!


結局、これが最強理論な気がする。



2014年02月12日(水) やれんのか?


一週間ぶりにWiiFitUで計測したら目標体重達成!

前回同様に一ヶ月で-0.5kgです。
真の目標は去年の夏から-8kgなので、あと-2kgか。
あと少しなようで、先は長いなー。

休みに入ったので毎日走るぞー!と意気込んでいたけど、
道路には雪がまだ残っているし、なかなか走れないでいます。
走れないなら歩けば良いじゃない!と、今日いつものコースを歩いてみました。
時間はかかったけど、外の空気を吸ったら気分がスッキリしました。

あと帰りに図書館に寄って、Tarzanを借りてきました。
糖質制限とカロリー制限、痩せるのはどっち?という特集の号です。
家だとつい食べ過ぎてしまうので、食事制限も取り入れようかと思って。
間食のラミーを止められそうにないので、やっぱカロリー制限かなぁ。

消費カロリー>摂取カロリーの生活を続ければ痩せる、
というわかりやすい理論なので実践しやすい気がするし。
ただ糖質制限のほうが即効性があるそうなので、
夕食だけ一週間白米を抜いてみようか思案中。



2014年02月11日(火) ようやく


休みに入ったらすぐにやろうと思っていたこと。

ポケバンクのダウンロードです。
気付いたらいつの間にか再配信されてました。
無料DL期間が1/31→2/21に延長されていたので、
休みになったらまずやろうとずっと思ってました。

年間利用料の500円が惜しいわけじゃないけど、
無料で貰えるものなら貰っておきたいし。
しかも今ならセレビィが貰えるという嬉しいオマケ付き。
これで未入手なのはデオキシスとケルディオのみ。

ブラック&ブラック2からX&Yへポケモンを持ってくるのが目的でしたが、
実際やってみると1ボックスずつしか移動できない仕様で、
いちいちソフトを入れ替えたりセーブしたりしなきゃいけないので、
思っていた以上に時間がかかりました。

一匹ずつ交換作業をした経験がある身としては
それでも大分楽な作業だったし、一度送ってしまえば、
ポケバンクからX&Yへの移動はサクサクです。
これはいい!でも継続して使うかは未定だなー。


さて、Yのほうもそろそろチャンピオンに挑みますかね。



2014年02月10日(月) 今の自分に足りないもの


起きてすぐにJRの運行状況をチェックしたら
「全線、通常通り運行しています」

どうせ今日も動いてないか、動いていても遅れているだろうし、
それならのんびりと学校まで行きますかね(´ー`)y─┛~~ 
と余裕ぶっこいていたので、慌てて準備して出かけました。
急に本気出すなよ!JR!ていうか、最初から頑張れよ!JR!

一ヶ月近くあった補講も今日で終わり。
明日から国試までは自宅学習期間となります。
学校に来て勉強してもOKなので、そうする人もいるだろうけど、
私の場合、学校まで遠いから家でやろうかな。てか、勉強するかな?

ここまで来たら慌ててアレもコレも!とやるより、
一日一時間、苦手なところを復習するのが良い気がする。
あとは体調崩さないように早寝・早起きと適度な運動、
バランスの良い食事を心がけて生活しようと思います。


というわけで、帰りにマルチビタミンとカルシウム&マグネシウムのサプリを購入。
ただの気休めに過ぎないとしても気が休まるのならそれで充分。



2014年02月09日(日) はしゃいでる場合か!


今日は朝から一仕事してきました。

雪が降った次の日の仕事=雪だるま作り!
すごい積雪量だったので、いつになくデカいのが作れました。
あと誰も足を踏み入れていない雪原にダイブして
魚拓ならぬ人拓を付けてはしゃぎ回りました。

一仕事した後は家の前の雪かきもしました。
私がする前に母親が一度やっていたのにも関わらず、
屋根から落ちてくる雪で再び道路が雪まみれになっていたり。
これも雪の量が多いからひとかきが重くて、なかなか骨の折れる作業でした。

今日はまだいいとしても明日駅まで歩けるかなと思ったので、
買い物に行くついでに駅までの雪かき状況を確かめてみました。
で、駅の中を通ったら、改札前に運転見合わせの掲示が貼ってあって、
駅員さんに運転の再開時間について訊いてみたら今日は終日無理っぽい…

明日もどうなるかわからないとかで、
学校行けない可能性が!\(^o^)/
補講はどうでもいいんだけど、明日受験票が渡されるので、
できれば行きたいんだけどなー。



2014年02月08日(土) マヒャド級


記録的な大雪が降るという予報が出ているにも関わらず、
今日も補講がありました。しかも午後までたっぷり四限授業。

まったく融通の利かない学校だぜ!( ゚Д゚)y─┛~~

と思っていたら、授業変更があり、
四限→三限までの短縮授業になりました。
てか、午後から本調子で降り始めるっていうんだから
午前中まででいいじゃない…

三限が終わった時間はちょうど三時。
既に雪は降り積もってきているし、電車も遅れ出していました。
私の使っている最寄り駅に止まる路線はただでさえ気象関係に弱いので、
絶対止まるなよ!と思っていたら、あと二駅のところで立ち往生\(^o^)/

一時間は電車の中で待ってみたのですが、一向に動く気配なし。
時間が経てば経つほど雪の勢いが強くなってきているし、
外はブリザード状態だったので歩いて帰るのも不可能でした。
結局、一時間に一本出ているバスに運良く乗れたのでそれに乗って帰宅。


あのまま待ち続けていたら一体いつ帰れていたんだろう?
考えるとちょっとゾッとするなー(;´Д`)



2014年02月07日(金) 冬と言えば


今日はクラスメイトの家で鍋をしました。

今の学校に通うために沖縄から上京してきている人がいるのですが、
春以降は向こうに戻るのでそれまでにガスボンベを使い切りたい!
という思惑の元に、どうせなら実習の時の班で
お疲れ様会をやろうということになりました。

なので、始めは四人で買い出しをして、
鍋を作る前にとりあえず飲もう!という流れになり、
つまみやお菓子を食べて飲んでいるうちに
後から九人合流してきて、気付いたら大人数になってました。

子供連れてきた人もいたので、とにかく賑やかだったなー。
買ってきたつまみだけでは食べるものが足りなかったので、
鍋は誰かが作ってくれました。私は勿論戦力外だぜヽ(´ρ`)ノ
鍋ができた頃には既に満腹だったけど、美味しかった…と思う。

結局、昼過ぎから夜10時半ぐらいまでの長丁場だったので、
最後のほうは眠かったこともあり、あまり覚えてないんだけど、
楽しかったわー!ヽ(´▽`)ノ


実習の班がこのメンバーで良かった!



2014年02月06日(木) スパルタは良いものだ


補講が始まって三週間が過ぎました。

通常授業と何が違うかというと、教科にも拠りますが、
二コマある授業のうち、最初の一コマでひたすら問題を解いて、
残りの一コマで解答&解説といった流れが大体です。
解く問題数も100問は軽くあるので毎回集中力を維持するのが大変!

今日はそんな授業が生理学オンリーで四コマもありました。
はー、しんどかったわー(;´Д`)
やっているほうも大変だけど、解説する先生も大変だったに違いない。

実は最初は生理学の先生、苦手だったんです。
色々な役職や肩書きを持っている方で、
授業内容も専門学校の学生向けというより大学生やそれ以上のレベルで
何を言っているのかサッパリ…とてもついていけないと思ってました。

そんな授業を一年近く聞き続けているうちにだんだんと
先生の言っていることや出す問題の内容がわかるようになってきて、
気付いた時には国試のほうが先生の問題より簡単じゃん!
と思えるレベルにまで達してました。


やっぱりぬるま湯に浸かっていたらそれ以上のレベルにはなれないんだなー。
最初から熱湯をぶっかけてくれた先生には感謝の気持ちです。



2014年02月05日(水) 今が落とし時


一週間ぶりにWiiFitUで計測したら、-0.9kgだと!?

先月の下旬にラーメンからの飲み会の後、
翌日も昼にラーメンを食べたら+1.7kg増えましたが、
あれからしばらくお昼の外食を止めたら
徐々に体重が元に戻ってきまして。

それをいいことに間食にチョコ食べまくっていたし、
最近寒くてジョギングもサボり気味だったのに
減量した理由がよくわからない…筋トレも前ほどやらなくなったしなぁ。
あ!でもその代わり歩く量を少し増やしています。

今まで朝一駅分歩いていたのを三駅歩いたり、帰りも歩くようにしたり。
まぁ、一日の消費カロリーは前と変わってないんだけど。
筋肉量が減っただけなのか代謝が上がったのかわからないけど、
目標体重まであと0.4kgなので、頑張って落とそ。


さて、今週控えている飲みをどう対処するかだなー。



2014年02月04日(火) 寒くて寒くて震える


さ、寒いぃぃいいいい((((;゜Д゜)))

寒いのは割と平気な自分でも今日は流石に寒かったー。
だけど、今年は通気性の良いランニングシューズで
過ごせているので、例年より寒さを感じてないのかも。
去年ブーツを一気に二足処分したせいかもしれないけど。

買おう買おうと思って結局未だに買ってないどころか
もう春物のスニーカーが欲しくなっているわけで。
この調子で行くと来年の冬もMIZUNOと過ごすことになりそう。

あとダウンジャケットも欲しいなと思って、
ネットで見たりお店で手に取ったりしてみたけど、
着ている自分を想像するとなんか滑稽に思えてダメでした。
冬物は今セールやってて買い時だけどどうするかなー。


とりあえず、消費税が上がる前に買っておきたいもの。
・タブレット
・音楽プレイヤー
・通学かばん
・スーツ



2014年02月03日(月) アンビバレントな気持ち


子供の頃は節分と言えば、家で豆を撒いて、
夕方頃に近所の神社で餅を撒くので、それを拾いに行く日だったのに、
ここ数年は夕飯に恵方巻きを食べる日になっています。

今日の夕飯は恵方巻きでした。
私、太巻きがあまり好きじゃないので、
コンビニ&スーパーの売上戦略止めて欲しいわー。
普通に白米を茶碗で食べたい!(`・ω・´)

ついでにバレンタインの友チョコも廃止にならないかなぁと。
廃止も何もやらなきゃいいじゃん!という感じですが、
貰う機会が多いし、貰ったら返さなきゃいけないわけで。

勿論、貰えたら嬉しいし有難いことなのですが、
何て言うんだろう…店側の友チョコを贈ろう!みたいな
商魂の逞しさに('A`)ウヘァってなります。
強要しないで!ほっといてよ!という反抗期の気持ちかなぁ。


でも美味しいチョコに出会えたりするから
それはそれで楽しいイベントなんだけどねー。



2014年02月02日(日) 信じろ!


西新井大師へ初詣に行ってきました。
「西」新井という地名を勝手に勘違いして
てっきり東京の西のほうにあるんだとばかり思っていたら、
案外行きやすかったです、西新井大師。

年が明けてから一ヶ月経つというのに結構な混雑具合でした。
本堂にお参りしたら、ちょうど護摩焚きが終わったところで、
お坊さんが話していたのですが、周りをずらっと人が取り囲んでいました。
ざっと数えても百人以上いたような気がします。

迷った挙句、厄除けのお守りを貰うことにしました。
ちょっと尻込みした自分の気持ちを見透かされたのか、
引いたおみくじは「凶」叶いがたしだのわろしだの
ロクなことが書いてませんでした。

でもこれはきっと調子に乗ったまま国試受けるなよ!
という戒めだと思う。そんな気がするー。
進路が決まってから少し気が緩んでいるのも事実だし。


厄除けできたんだかよくわからないけど、これで大丈夫!
きっと、多分、おそらく、メイビー。



2014年02月01日(土) 買った理由→赤かったから


昨日ついでに東急ハンズにも足を運んでみたら、
時期的にバレンタインフェアをやっていました。

今年のバレンタインはちょうど自宅学習期間に突入しているので、
学校の人たちにあげる義理チョコを用意しなくても良いかな〜
と思っているのですが、筑波を受ける前にわざわざ
お守りをくれた方がいたので、その人にはちゃんとお返ししないと!

バレンタインがちょうど良いお返しになるかも
と思ったので、色々物色してみたのですが、
ウクライナのメーカーROSHENのチョコレートのパッケージが
やたら目を惹きまして…自分用にも買ってしまいました。

何種類かあったので、迷った挙句、TANZANIAをチョイス。
カカオ70%で甘過ぎないダークチョコレートでした。
これ美味しいなー。また行って、他の種類のも買ってみようかな。


最近ラミーにハマって、間食はもっぱらラミー。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper