chipperの日記

2013年12月31日(火) まだまだ、これから


昨日の日記の締めの言葉が前フリであったかの如く、
ふらりと寄ったブックオフで中古ソフトを買ってしまったー。

だ、だってデビルサバイバーが2,000円しないんだよ?
DSソフトだというのにいまだに定価割れしてないし、
中古でも滅多に見かけないので、これは買いでしょ!

モンハンはどれも軒並み大暴落していたので心が揺らぎました。
3Gは1,000円してないし、3-tri-に至っては250円…
3-tri-はセーブデータはあるので、ぐらぐら来たけど、
費やす時間を考えたらやっぱ買えない(´ρ`)


そして、恒例の今年一年を振り返ってみる。
生活面では専門学校もいよいよ三年生になって、
<卒業>の二文字が現実的なものとなってきました。
休み明けの二次試験をパスしないとまだ確定ではないけども。

あとジョギングを始めたのが個人的には結構大きい出来事かも。
今までやりたいと思っててもなかなか踏み出せなかったから、
自分への挑戦という意味でも良かったなと(自画自賛)
おかげでダイエットも成功したし、出来れば今後も続けていきたいです。

目指せ!フルマラソン…の前にハーフマラソン…の前に10kmレースからだなー。
80歳になっても走っているのが夢だし、マスターズにも出てみたい!
オラ、なんかワクワクすっぞ!そんな気持ちを持ちながら年を重ねていきたい。



2013年12月30日(月) DQ召呂發Δ笋蕕覆


今年もあとわずか。ということで、
最近がしがしやっているゲーム状況をまとめてみる。

【攻略中】
・ポケモンX/Y
Xのほうを♀主人公、Yのほうを♂主人公でやってます。
と言ってもYはアチャモをもらったくらいで、ジムバッジ未入手状態。
Xはジムバッジ四つ手に入れて、メガシンカできるようになったー!
全ポケモンをゲットして、図鑑の完成を目指すどーヽ(´▽`)ノ

・ポケモンブラック2
トレーナーカードの色を金にすべく、まずはポケウッド攻略から着手。
前作からポケモンを移動させれば多分全国図鑑も完成するし、
弟のホワイト2と通信すればハイルツリーのLvも30になると思う。
でもそれを全部やろうとするとあと100時間くらいかかりそうな悪寒。

ポケバンクなるアプリが配信されたので、
早いところブラックやブラック2からXやYへポケモンを移動させたいから
ブラック2の図鑑を完成を最優先事項でやるかなー。
でも650匹も移動させる作業が果てしなくてやる気が起きない(´-ω-`)

【近々再開予定】
・宝島Z
・FOREVER BLUE

【絶賛放置中】
・ペルソナ3フェス
・LA-MULANA

【積んでます】
・ノーラと刻の工房
・New スーパーマリオブラザーズ U


放置ゲーと積みゲーが何本か消化されるまでは、
新しいゲームは買わない!(`・ω・´)と思っているけど、
中古で安いの見つけたら即飛び付いてしまいそう。
DSやPSPのソフトとか今買い時だよねー。



2013年12月29日(日) 安いに越したことはない


今日は忘年会(三回目)に行ってきました。

その前に久しぶりに会う友人と上野で待ち合わせて、
スポーツ用品店巡りからの上島珈琲店でお茶をしました。
時期的に上野の混みっぷりは物凄かったです。

そんな人混みを避けつつ、ジョギングする時に着る
激安のアンダーウェアを求めて、街をさまよったというか
一軒目のスポーツジュエンでファイナルアンサー。
上下で買っても2,100円って安過ぎでしょ!

全く同じものを以前ネットで買ったのですが、
その時は確か上下それぞれ3,000円くらいで買ったのですが、
それを上回る安さでした。上野、パネェわ(;´Д)
これに味を占めて新春の安売りも覗きに行ってしまいそう。

友人から誕生日プレゼントも貰ってホクホク気分で、次の忘年会へ。
予約しないでいったら、三軒連続で断られ軽く路頭に迷いかけたけど、
普段入らないような大衆居酒屋に飛び込んだら何とか入れました。
ここが料理は美味いし安いし量は多いしの優良店でした。


二軒はしごしたけど、トータル3,000ちょいだった気がする。
思いがけず、今日は懐に優しい一日になったなぁ。



2013年12月28日(土) 3DSソフト、初クリア!


世界樹の迷宮検▲リアしましたー。

冥竜を倒したことで、全クエストクリア&全バーストスキル入手、
裏ラスボス撃破で、全モンスター撃破&全アイテム入手、
これで終わりだーと思ってギルドカードを見たら、
一つだけ勲章がコンプになってないΣ(´д`;)

ダンジョン内の宝箱を全て開けることで手に入る勲章が
未入手の状態でした。ということは、どこかにとりこぼしが…

開けた宝箱だけマップ上にアイコンを配置するようにしているけど、
ゲームオーバーしたのにマップだけ上書きしたことも無きにしも非ずなので、
再度最初の迷宮から宝箱を確認することにしました。
一番面倒臭いパターンじゃないか('A`)

三番目の迷宮でようやくマッピングしていない隠し部屋をみつけて、
そこに宝箱もあって開けたら、無事に勲章をゲットー!
ギルドカードが金ピカで眩しいわー。


さて、次はブラック2のトレーナーカードを金ピカにしますかね。



2013年12月27日(金) まさに夢気分


まさかのプールという選択。
今年二度目の水着の出番じゃあ!
夏にも来た海女さんチックな競泳用水着で泳ぎましたとも。
市民プールの雰囲気に近かったので、溶け込めていたとは思う。

温泉も広いし、種類は豊富だし、夜と翌日の朝と二回も入れて、
日頃の疲れがふっ飛びました。前は苦手だったけど、
自分のペースで入れるのなら温泉も良いなぁ。

朝と夜はホテルのバイキングだったのですが、
このバイキングがとにかく種類が豊富でした。
全種類を一口ずつとか思っていたけど、途中で無理だと悟りました。
どれも美味しかったから全部いけなかったのが悔やまれるなー。

送迎のバスもホテルから直接出ているので、
まさに至れり尽くせりなのですが、帰りのバスの時間が
昼の2時と少し早かったので二日目はどこにも行かずに
温泉→部屋でまったり→蕎麦打ちという流れに。

蕎麦打ちもオプションとして付けることが可能です(別料金)
いや、もう何でもあるな、このホテル。凄いわ。
優待券を貰ったので春頃また来ようかなーと少し思案中。


今年を締め括るにふさわしい良い旅になりました。



2013年12月26日(木) 格安でした


昨日・今日と一泊二日で那須へ旅行に行ってきました。

クラスメイトがエピナール那須というホテルの優待券を持っていて、
12月の平日で四名以上で泊まると一人分の宿泊費が無料になる
という話をちょうど期末試験の勉強の合間にしていて、
そのままの勢いで予約までしてしまいました。

旅行が決まった経緯も勢いなら、当日の行動も勢いというか
行きのバスの中でガイドブックを見て、
行き先を決めたぐらいのノープランぶり。
しかも行ってみたら定休日でもないのに店が休みだったというオチつき。

仕方がないので、道の駅で買い物でもしようと向かったら、
道の駅も閉まっているという二段オチでした。
ここまで来ると逆に笑えるし楽しいわヽ(´ρ`)ノ

ホテルの中だけでも充分楽しめるよーとクラスメイトが
フォローしてくれたのですが、その言葉通り、
ホテル内の施設が超充実してました。
温泉、プール、ゲームセンター、カラオケ、ゴルフ、テニス、卓球、エトセトラ。


さて、この中から何を選んだかというと…



2013年12月25日(水) ストレスってなんなん?


久しぶりに走ろうかと思ったけど、昼前に起きて、
図書館行ったりケーキ食べたりしてたら
あっという間に日が暮れていたでござる。
冬は昼間の時間が本当に短いよね(´・ω・`)

もう彼此二週間走っていないので、心肺機能が戻ってそうだなー。
また一から積み上げていけば良いわけですが、
休みになった途端に生活リズムが崩れまくってて、
ダラダラしてると気が付いたら夕方とかになってるし。

今日も体重を計ったら昨日より更に減っていました。
運動量が減ったのに体重が落ちていると人に話したら、
ストレスがないからじゃない?と言われて妙に納得。
ってことは、学校始まったらリバウンド確定じゃん!

今のうちに落とせるだけ落としておこう。
というわけで、ダイエットは継続します。
あと2-3kgは落としたら空も飛べるはず(byスピッツ)


まぁ、明日からの旅行で元通りとか全然あるけど。



2013年12月24日(火) 増減が著しい


昨日は忘年会(二回目)に行ってきました。

高校時代の友人たちとの忘年会で、
この集まりも毎年恒例だなぁ。
浅草に引っ越しした子のところに遊びに行ったし、
子供が生まれた子のところにも行ったし、今年は割と会ったほうかも。

一人、ひょっとしたら名古屋に移住するかも
という話を聞いて、ちょっと寂しくもあり…
そうなるとこの面子で集まる忘年会もこれで最後かなぁ?

17時から始めて六時間があっという間でした。
名古屋への移住計画がどうなるかわからないけど、
その前にもう一度遊ぼうという話になったところで解散!
料理もお酒も美味しかったし、楽しいひと時でした。

で、今日、戦々恐々とした気持ちでWiiFitUで体重を計測したら、
なんか知らんが痩せてるぅぅうううううそだろぉおおお!!!
20日の打ち上げ後に+1.7kgだったのが、-1.9kgになり、
目標体重を達成しました。夏から-5kgです。


風邪も良くなってきたし、明日あたり走ろうかな。



2013年12月23日(月) 迎える準備OK


年賀状作成終わった━(゚∀゚)━!!

期末が終わってすぐぐらいに住所が変わったであろう
人たちに連絡を取って、新しい住所を教えてもらっていたので、
年賀状を作り始めてから住所確認の為のタイムロスがなかったので、
二時間も関わらずにささっと終わりました。

プリンタも新しくしたのでサクサクと印刷できたし、
途中インク切れも起きなかったし、万事順調でした(`・ω・´) b
順調過ぎて何かしでかしてないか逆に心配になるわぁ。

今までは住所録を古いPCから印刷して、年賀状のデザインを
新しいPCで作るという二度手間をやっていたのですが、
去年の私が新しいPCのほうに住所録を作り直していたみたいで、
おかげで作業効率がグッと上がりました。

住所録新しくしたことすっかり忘れていたけど、
まぁ、良かった良かった。来年は忘れないようにしよう。


さて、あとはケーキ食べてもういくつ寝るとお正月だ。



2013年12月22日(日) 積みゲー崩し


冬休みの初日だった昨日は結局寝て過ごしてしまったので、
今日からやるぞ!と思ってまず着手したのが、

世界樹の迷宮犬任靴拭

久しぶりに起動したけど、おもしれー!
三竜のうち赤竜に挑んで失敗したところで放置していたので、
赤竜→青竜→黄竜と討伐してレベルの上限を99まで解放しました。
パーティー構成の変更もレベル上げの必要もなかったです。

あとはクリア後に出現した第6迷宮を攻略して裏ラスボス撃破するのと
冥竜に挑めるようになったので、それを倒したら終わりかな〜。
アイテム集めもあるけど、そんなに苦労せずに達成できそう。
と言ってもあと10時間くらいはかかると思うけど。

休み中にやりかけのゲームを少し消化したいと思っているので、
まずは世界樹、次にポケモンのブラック2、あと部屋にWiiを持ってきたので
宝島Zかフォーエバーブルーをクリアしたいなー。


今はゲームができる喜びを噛み締めたいんや!



2013年12月21日(土) あとの祭り


昨日は学校が終わった後、忘年会をしました。
試験の打ち上げも兼ねての飲み会なので、
今までにない大人数となり(25人くらい?)
お店を貸し切って行いました。

とにかく飲んで食べて騒いで楽しい時間でした。
普段あまり話さないような人とも絡めたし、
終電で帰ろうと思っていたのに近くに住んでいる人が
泊まっても良いと言ってくれたので、皆で押し掛けました。

そこで二次会のようなものが始まり、
日付が変わった辺りで自分は眠気に勝てなくて
寝てしまったのですが、目が覚めたら朝で自分ともう一人しか
残っておらず、他の人は違う人の家に移動してました(;´Д`)

まぁ、寝たい派と騒ぎたい派で分かれていたし、
家主は夜中は騒ぐのNGと言っていたので、仕方ないね。
でもおかげでぐっすり眠れました。


さて、明日から年賀状作りに精を出そう。



2013年12月20日(金) やらなかった分返ってくる


卒試の二日目、終了。

午前中は灸と症例問題、午後は鍼というスケジュールで、
一番緊張する灸の試験が早々に終わったので、後は気が楽でした。

一年の進級試験、二年の進級試験、そして期末毎の試験と
今まで何回も実技の試験を受けてきましたが、
今日が一番リラックスして受けることができたかも。
頭真っ白になって問題文をよく読まないミスみたいのはなかったです。

追試がない一発勝負の試験ですが、多分落ちた人はいないんじゃないかな。
最後だから大目に見るとかそういうことは絶対にないとは思うけど。
私自身、今回の試験は反省点もあるけど、納得のいく出来だったと思います。

問題は試験終了後に渡された通知表のほう。
実技試験はほとんど点数が変わっていないのに
座学のほうは軒並み点数が下がって、東臨に限っては82点でした。
全体の平均点も史上最低だったし、う〜ん、もう少し点数取りたかったなぁ。


そしていよいよ明日から
冬休みだー*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゚゚・* !!!!!



2013年12月19日(木) 舞いあがーる


卒試の一日目、終了。

今日はあん摩と指圧、マッサージの三科目を
二回に分けて試験を行ったので午前中で終わりました。
どの部位や箇所が出題されるかはわからないので、
戦々恐々でしたが、内容は例年どおりでした。

どうせ四肢の範囲しか出ないと思っていても、
数年前に膝が出たという情報が流れるとそっちも確認しないと!
となるので直前までてんやわんやヽ(;´Д`)ノ
結局、大方の予想通り前腕と肩背部だったけど。

個人的にはあん摩でやらかしました。
紙に施術する部位が書いてあるのですが、肩背部とあったので、
肩上部の手順を抜かして行ったら、最初から流れで
全部やらなければいけなかったようです。うがー。

まぁ、試験だとこういうテンパりはよくあるし、
手技を全くやらなかったわけじゃないので大丈夫大丈夫!
と自分に言い聞かせてみる。問題は明日の鍼と灸だー。
どっちも緊張度が今日の比じゃねぇぇえええええ!!!


そして、今日も声が出ないぃぃいいいい!!!!!
多分明日も出ない気がする。でも気にせず頑張る!(゚∀。)



2013年12月18日(水) マスクに×マーク


昨日暖かくして寝たにも関わらず、
今日起きたらガサガサ声になってました。

ていうか、声が出ないヽ(;´Д`)ノ
学校で挨拶する度に「声、どうしたの?」と聞かれる始末。
いや、これ風邪の治りかけなんで(震え声)

そんな絶好調の中、明日はいよいよ実技の卒業試験です。
二日連続という長丁場だけど、これを乗り切れば冬休みが待っている(`・ω・´)
それをモチベーションにやるしかないなー。
寒さに負けず風邪にも負けず、試験に臨むぜ!


今日も早めに寝て、明日は早めに学校へ行かなきゃ。



2013年12月17日(火) 緩解と増悪


今朝起きたら喉がイガイガして鼻水ズルズルでした。
昨日寒風に吹かれたのが悪かったんだろうか?
それともいつまでもポケモンやっていたせい?
何にせよ、もう少しだけこの風邪は続きそうです。

いや、困るわー。明後日までには良くなってもらわないと。
走れないのは勿論のこと(この一週間走ってない…)
卒試が控えているので、それだけは何が何でも出席しないと!
でないと留年決定なので、本当マジお願いしますよ、私のマクロファージ。

風邪のデパート状態ですが、動けないほどじゃないので、
予定通り今日は放課後実技の練習をしました。
鍼と灸に関しては自宅で自主錬できるので、
あん摩と指圧、マッサージの手順と注意点の確認を皆でしました。

前に練習した時は全然覚えてなかったけど、
何とかスムーズに思い出せるくらいにはなりました。
後は本番緊張したりテンパらなければいけるかな〜。


あー、喉が痛い!暖かくして今日は寝よう(´-ω-`)ス ピー



2013年12月16日(月) 今年の内に


今日は自動車免許の更新に行ってきました。

本当は明日行こうかと思っていたのだけど、
明日は実技の練習を残ってすることになったので、
そうすると行ける日が今週は今日しかありませんでした。
先延ばしにすると年末は混みそうだし。

で、行ってみたら案の定空いてました。
講習室に入ったらすぐに講習が始まったので待ち時間ほとんどなし。
行きと帰りのバスの時間も含めて一時間半くらいで終了。
あー、面倒なことが一つ片付いたー。良かった〜!

でも本籍地が変わったことすっかり忘れていて
変更しようと思ったら住民票が必要だったみたいで。
また後日来て下さいと言われたけど、二度手間だわ〜。
変更には期限がないから国試が終わった頃にでも行くかなー。

片付いたと言えば、衣替えもようやくしました。
今回はスピーディーに実施したので一時間かからなかったと思う。
あとWiiFitのデータをWiiFitUに移行する作業もやりました。
これでこれからはWiiFitUでトレーニングできるぞー!


あとは年賀状くらいかな。面倒なことは。



2013年12月15日(日) 安静=引きこもり


咽喉の違和感もすっかりなくなりました。
はー、ご飯が飲み込めるって幸せー。

でもまだ若干鼻声なのと鼻水が鼻の奥でグズっている感じが…
鼻が詰まるほどではないし、鼻水が垂れたりはしないんだけど、
今日もジョギングより安静を優先させました。
まぁ、WiiFitで筋トレはしているので、全然安静じゃないけど。


期末試験が終わってからポケモンを再開させました。

ブラック2ではキュレムを無事ゲットし、海底遺跡探索など
行けるところに全て足を運んだので後は二度目の殿堂入りを残すのみ。
その前に前作からポケモンを全部移動しようと思っているけど、
時間がかかりそうなので、休みに入ったらやろうかと。

で、今、主に進めているのがXのほうです。
試験で忙しくなる前に一つ目のジムバッジを入手したところまで
進めていましたが、いまだに二つ目以降のバッジは未入手です。
ていうか、二つ目のジムまでの道のり長くね?

私がのんびり進めているせいかもしれないけど、
街にはいくつか辿り着いたけどどこにもジムがない!
ワカシャモが私の命令聞かなくなっちゃったYO!
そしてハリマロンがロボット兵に進化!



2013年12月14日(土) 復活!


今日は昨日より調子良い━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!

とりあえず、ダルさが消えて、咽喉の痛みも
痛みから違和感レベルに緩和されました。
いや、昨日より全然良いわー。

というわけで、今日は放課後残って実技の練習をしました。
卒試の実技試験まで一週間ないですからね。
今からやったって遅いくらいです。

あん摩やマッサージは二年の授業以来やっていないので、
手順とかすっかり忘れてました。
皆で思い出しながらと一通り確認してみたけど、
実際何が出るのかは不明。イレギュラーなこと出されたら終わるなー。

あー、でも体調が良くなってきたのが大分救いです。
風邪というよりも急性の扁桃炎だったのかなぁ。
咳も鼻水も出なくて、咽喉が猛烈に痛いだけだったし。


このまま完全に回復しますように!



2013年12月13日(金) worse than yesterday


嫌な予感というのは当たるもので、
昨日感じた咽喉の痛みが今日はより一層ひどくなってました。
おまけにものすごくダルい…そしてそんな日に限って、
実技が二コマという時間割(´・ω・`)

最後のほうは実技受けながら寝てました。
いや、もうダルさで横になると自然に目が閉じるレベル。
最後の指圧の授業だったのに感慨に耽る心境じゃなかったです。
でも最後にクラス全員で先生と記念写真を撮りました。


うん、確実に昨日よりひどくなってる!
今日は帰ったらすぐ寝よう(´-ω-`)ス ピー



2013年12月12日(木) これ以上ひどくなりませんように!


試験が終わった解放感から昨日は昼にガストで
グラスビールを一杯飲んで、夜は夕食後にかき餅をつまみに
発泡酒を飲んでから寝たら、今日体重が+1kgになってました。

せっかく次の目標体重まであと0.5kgというところまで来たのに、
またやり直しだー!チクショー!!ヽ(;´Д`)ノ
期限まであと一週間だし、目標達成するのは無理かもしれないけど、
とりあえず、やれるだけのことはやろう。走ろう。

でも試験が終わって疲れがちょっと出てきているのも事実。
ここであまり無理しても体調崩しそうなので、
昨日今日とジョギングは休んで、今日は図書館に行ってきました。
んで、早速ターザンのリバウンド特集の号を借りてきたー。

そして増量した以上に学校に行ってから
ずっと感じている咽喉の痛みのほうが気になる。
今日は乾燥すると天気予報で言っていたので、
乾燥が原因だと思うけど、まさか風邪のウイルスじゃ…


今日は早めに寝るとするか。



2013年12月11日(水) ひゃっほーい


期末、終わったーーー!!!!!


昨日帰ってから走ったりご飯食べたりしてたら眠くなって、
じゃあ、早起きして朝勉強しようと19時前に就寝したら、
次に目が覚めた時、朝の6時でした。
勉強する時間ないじゃーん( ゚д゚)ポカーン

仕方ないので、電車の中で必死にプリントを読み込んで、
一時間くらいの勉強時間で今日の東臨に臨んだわけですが、
意外と直前にチェックしたプリントから出題されていてラッキー!
結果としてはまずまずだったけど、焦ったー(;´Д`)

いや、焦りを通り越して諦めの境地だったけど、
やっちまった感はもの凄かったです。
最後の最後でまさかのアクシデントだったわー。

そんなわけで、期末試験が終わりました。
今日ぐらいはちょっとのんびりしようと思いますが、
明日からは次の実技試験に向けてまた動きださねば〜。
とりあえず、買い込んだナノブロックを片っ端から作っていくぜ!



2013年12月10日(火) やまの掛け合い


期末試験、三日目終了。

期末試験も残すところ、あと一教科です。
その一教科が問題の東臨なわけで。

何が問題かというと、まず最後に行う教科なので、
今まで勉強に着手していない&勉強時間不足。
それから試験内容が毎年結構変わっていて傾向と対策が立てにくい。
最後に○×が重箱の隅をつついてくるような細かいところが出る。

以上のことから何から手を付ければ良いのやら…
と途方に暮れるのがいつものパターンなので、
今回は放課後、そんな人たちで集まってどこか出そうか
出題ポイントをチェックし合いました。

約一時間ほど皆でああだこうだ言い合っていると
わかった気になるから不思議。
これで満足しないで、帰ったらもう少し理解を深めないとなー。


泣いても笑っても、明日で終わりだーヽ(=´Д`=)ノ



2013年12月09日(月) やったるでー!


期末試験、二日目終了。

今日は生理学だけだったのですが、
この中から出すよと言っていたところから全然出てなくて、
見たこともないような問題のオンパレードで唖然としました(°д°)
うぉぉおおお!チクショーーーー!!!だまされたぁぁぁああ!!!!!

自分の今まで積み重ねてきた知識を総動員して
何とか解いたけど、終わった後に皆と答えを確認してみると
けっこう間違えていたなー(;´Д`)

今回も最後の最後で変えた問題が間違っていて、
やっぱり変えなければ良かったなと。
何回同じ間違いをすればわかるんだろう、自分。
もう見直しなんてしない!…なんて言わないよ絶対(by槙原)

期末も今日で折り返し地点を過ぎました。
体力的には何の問題もないけど、精神的に疲れていたので、
今日はジョギングは休んで昼寝をすることにしました。


よし、明日からまた頑張るか―!



2013年12月08日(日) 今年も勉強中


今日は自分の誕生日!

学校の人からは期末試験に入る前にプレゼントを貰い、
今日も休日だというのに何人からメールを貰いました。
祝ってもらえるうちが華だと思う。ありがたや〜。

夕食はいつもよりちょっと良い肉を使ったすき焼きでした。
珍しく母親が気を利かせて赤ワインを用意していた(;^▽^)
明日も試験だから酔っぱらうのはちょっと…
でもせっかく買ってきてくれたのだから一杯頂きました。

そして締めに誕生日ケーキを食べました。
やっぱりケーキがないと誕生日って気がしない。
今年はショートケーキにしてもらったーヽ(´▽`)ノ

今日は完全に高カロリー食だったなぁ。
でも一年に一度しかない日なんだからまぁ良いか。
増えたらその分動けば良いんだし。


さぁ、明日も試験頑張って、その後走るぞー!



2013年12月07日(土) そうきたか!


期末試験、一日目終了。

解剖と臨各の組み合わせは今回の期末で一番の鬼門かも。
振り返ってみるとそんな内容の試験問題でした。
過去問と同じ問題や似たような問題すら全く出ないし(*`д´)

考えてもわからない問題が何問かあって、
全て勘で解いたらやっぱり間違ってたー…
そしてそれ以上に一度書いた答えを変えたら
間違っていたのがショックだわー。見直し意味ないわー。

まぁ、ちょっと出鼻は挫かれたけれど、
あと三教科、試験は残っているし、気持ちを切り替えて、
残りの科目の勉強に励もうと思います。

と言いつつ、帰ってたら気が抜けてしまって、
Jリーグ最終節をボーッと見てました。
マリノス(´・ω・`)…こういうのを見るとレイソルがリーグ優勝できたのが
奇跡みたいに感じるなー。まぁ、まぐれじゃ優勝はできないけど。


天皇杯はどうなるかなぁ。



2013年12月06日(金) 効率の問題


早いもので明日から期末試験です。


なのに、眠い(´-ω-`)ス ピー


こういう時は何をやってもダメだと思うので、夕飯食べたら
早々に寝ることにしました。気が済むまで寝て、起きたら勉強する!
で、大抵目が覚めたら朝でしたーというのがよくあるオチですが、
ものすごく早く就寝したので、起きたら夜中でした。一時半。

そこから途中シャワー浴びたりしましたが、
五時半くらいまで勉強しました。
やっぱり朝に勉強するとはかどるなぁ。
思う存分眠った後なだけに。一夜漬けとか絶対無理だわ。


さて、すっきりした頭と気持ちで試験受けに行きますか。



2013年12月05日(木) 思わぬ収穫


居ても立ってもいられなくなり、
帰りにハンズに寄ってナノブロックを購入。

時期的にクリスマス仕様のが置いてあったんだけど、
なんと去年のものが若干値引きして売られていました。
買うつもりじゃなかったけど、思わず買ってしまったわ。
今年Verのもまた買いに来よう。

そしてムーミンのナノブロックは影も形もなく。ひょっとして輸入品?
昨日オークションに出ていたのをみつけて値段をみたら
三種類セットで6,000円とかでひえー!と思いました。
欲しいけど、流石にそこまでお金かけるのはちょっとな…

どうせならそのお金でミニコレクションシリーズをもっと買い集めるな!
ひょっとしたら去年の売れ残りをまた置いている店が
他にもあるかもしれないから、明日も寄り道してみようっと。


あー、ポケモンVer置いてある店ないかなー。



2013年12月04日(水) キリがない


そろそろ本腰入れて勉強しなきゃいけないのに、
発売されたナノブロックの商品一覧を作成していたでござる。
ムーミングッズを取り扱っている店のサイトにアクセスしたのが事の発端。

今度ナノブロックのムーミンVerが出る→なんだってー!?
→ナノブロックで検索→ポケモンVerもいつの間にか出てるー!
→クリスマスVerも出てるやん!→そういや、海の生物シリーズ何買ってたっけ?
→どうせなら商品一覧作るか(ここまで一時間経過)

そして自然な流れで、只今ナノブロックでチンアナゴを作成中です。
夏頃に買って以来ずっと積んでたんだよねー。あとアオウミガメも。
このシリーズ全部揃えたいなと思っていたんだけど、
気付いたらハンズの棚から無くなってた(´・ω・`)

ネットで買えるから買おうかどうしようか今更ながら悩む…
時期的にはクリスマス仕様のものを作りたいし、
それ以上にムーミン作りたい!
ポケモンも作りたいんだけど、ピカチュウが絶賛売り切れ中。


完全に出遅れたー!やっぱりムーミン買おう!



2013年12月03日(火) 1・2・3


昨日に引き続き、今日は模擬試験の結果が返ってきました。
最初に聞いていた返却予定日より大分早い気がする〜。
卒試と言い、学校の中の人の仕事が早くて何よりです。

模擬に関しては何のペナルティもないし、
単純に今の自分の実力を知る指標の一つといった
意味合いで受験したわけですが、卒試と大して変わりませんでした。
個人的には卒試より簡単に感じたけど、まぁ、こんなものか。

ちゃんと教科別の正答率が出て、グラフで表してくれるので、
自分の苦手なところ・足りないところが一目でわかるし、
全国平均や校内平均まで出ているので、
自分の実力が明確にわかります。

上には上がいるなー、もっと頑張らなきゃと思いつつも、
冬休みはのんびり過ごせそうなので、色々予定とか立てたいなー。
忘年会のお誘いがちょこちょこ来ているので、
先の予定に思いを馳せながら期末へモチベーションを維持していくかー。


はー、もうひと頑張りだわ。



2013年12月02日(月) ほっ


今日はお昼にそばと丼のセットを食べたら、
超お腹いっぱいになってしまい、家に帰って横になっていたら、
気が付いたら寝てました。んで、起きたのが夜の1時。
この時点で七時間も眠っていたので、そのまま朝まで起きてました。

とりあえず、やろうと思っていた東臨と解剖の過去問を消化。
解剖は何が出るのか予想が付かないので、苦戦してます。
一学期は過去問からけっこう出ていたので、対策が取れたけど、
まさかの卒試に去年の期末の問題が出ていたので、流石に変えてくるかなと。

となると、何からやれば良いのやら…
問題は数をこなしたほうが良いからやっぱり過去問かなぁ。
あとは+αで苦手なところを補って、でいけるかなー。

あ!思いかげず、この間行った卒試の結果が今日返却されました。
一人ずつ紙が配られて、そこには名前と正答率が書かれているだけ。
60%に0.1でも足りていないと校長面談です。
自分的には満足のいく結果でした。

年明けの二次試験に向けて多少プレッシャーは減った感じ。
あとは体調さえ崩さなければ大丈夫だと思われ。
あー、良かった!ヽ(´▽`)ノ



2013年12月01日(日) イライラしらず


この一ヶ月間、日曜日に外出らしい外出をしてません。
つまり買い物とか映画見に行くとかそういうこと。

朝起きる、図書館行く、本借りる、昼まで休憩、
お昼を食べる、勉強、ジョギング、夕飯まで休憩、
夕飯を食べる、風呂入る、ネットする、本を読む、就寝。

というのがこの一ヶ月間の日曜日の過ごし方です。
いつもだったら試験期間中になればなるほど、
こう抑えつけているのものが爆発して、どっか行きてぇぇぇええ!!!
ってなるのですが、不思議とそんな気持ちにはならず。

紅葉とか山登りとか行きたい気持ちはあるけど、
近所の道路の街路樹や公園の木々を見るだけで満足している自分がいる。
これもジョギング効果かなー。ストレス解消の効果を実感しています。
ダイエット効果はまだ表れてないけどね;


来週は試験真っ最中だから出かけれないけど、
再来週辺りどこか行こうかな〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper