chipperの日記

2013年09月30日(月) コーヒーブレイク


今日は学校帰りに珈琲館に寄りました。

前にここでコーヒー飲んだらホットケーキ無料券を貰って、
その有効期限が今日までだったので、ホットケーキ目当てに行きました。
そしたらホットケーキが二皿も出てきたーヽ(´ρ`)ノ

どうやら一枚で二回分のホットケーキが食べられるようで。
期限が今日までだったので、一度に持ってきてくれたみたいです。
三人で行ったからちょうど良かった…というか、
これならコーヒーだけ頼んで、ナポリタンいらなかった。

完食したけど、ちょっと量が多かったな;
ナポリタンもしょっぱかったし(´・ω・`)
あ、でもホットケーキとコーヒーは美味しかったです。

最近コーヒーをブラックで飲めるようになったので、
勉強の合間や眠気と戦いたい時はコーヒーを飲むようになりました。
なんかコーヒーの香りを嗅ぐと心が落ち着くような気がする〜。
嗜好が大人になったというよりストレスが溜まっているだけかも。


また珈琲館へ癒されに行こう。



2013年09月29日(日) なるようになるさー


卒業後の進路には色んな道があります。
治療院に勤める、訪問マッサージをする、教員過程に進む、
大学院に進んで研究する、病院に勤める等々。

そんな色々ある中で、自分が進みたいと思うのは
臨床の勉強ができるところです。
働きながらでも勉強はできると以前は思っていたのですが、
実際働きながらだと難しいのかもしれないなと思うようになりまして。

そんなわけで、今日は学校の説明会に行ってきました。
先生方や実習生の人たちから話を聞いて、ますます行きたくなりました。
ここの他にもう一つ興味のあるところがあるので、
そこと比較しつつ、お金のことも検討しないと。

本当にそこで自分の思うような勉強ができるのか?
時間やお金を無駄にしない為にも自分がやりたい臨床に
少しでも近付ける第一歩に成り得る選択をしたいと思います。


ま、良い求人があれば就職してしまうかもしれないし(=´ω`=)y─┛~~



2013年09月28日(土) 50:50


実習の次の日ほど学校行くの面倒くさいと思わない日はないな〜。

実習後に提出するレポートをその日のうちに書けば良いのですが、
うちの班は飲み>レポートという人の集まりなので、終わったら即飲み屋へ!
で、必然的にレポート書くのが翌日になるという…
今日も授業中に書いて終わらせました。

放課後は勉強会をするつもりがいつまでも皆で話していて、
気付けば三時間ずっとしゃべり倒してた(´Д`;)
何をそんなに話すことがあるのかと思うけれど、色々あるんです、最近。

とりあえず思うのは、これから先、試験続きで
周りがピリピリとした雰囲気になってくるかもしれないけど、
マイペースでやっていきたいということです。
いつまでも皆で楽しく!という風にはいかないかも。

勉強はそれぞれのペースがあるし、解くスピードも理解度も違うので、
難しいところではあるのですが、まぁ、私は勉強半分遊び半分で、
国試までモチベーションを保とうと思います。



2013年09月27日(金) テンパらない


今日は臨床実習がありました。
早いもので実習も残すところ、あと二回。
11月には臨床実習試験が控えているので、
今回の実習ではそれに向けた模擬試験を行いました。

行ったのは血圧測定、腱反射検査、病的反射検査、皮膚のデルマトーム等々。
これらを患者役の先生に対して、制限時間以内に行い、
試験管の先生にチェックしてもらい、最後に総評といった流れでした。
あんまり緊張しなかったかな〜。

どういうことをやるのか事前にある程度知っていたから
というのもあるし、模擬だからというのもあります。
総評では結構言われたけど、最初から完璧にできるわけないので、
指摘された点は素直に受け止めて改善していけば良いわけで。

やっぱり、緊張が一番の敵だなぁ。
実際の試験ではこうはいかない気がするし、
緊張するのも想定に入れて、練習を積み重ねていかないと。


あー、こうして終わった後、飲みに行けるのもあと一回かぁ。



2013年09月26日(木) もう負けで良いです


明日、臨床実習があるので、提出用のレポートを
かばんに入れようと思ったら、まだ印刷してませんでした。

そういえばこの間プリンタがおかなしな状態になったことを
ふと思い出して、試しに電源を入れてみると、
インク切れと紙切れのランプが交互に点滅するだけ。
電源のON/OFF以外はうんともすんとも言いません。

普段滅多に使わないプリンタがもう一台あるので、
そっちを引っ張り出して、ドライバのインストールからやって、
ようやく印刷できる状態になったので印刷してみると、
インクのかすれ具合が半端じゃない;

ヘッドクリーニングを何回もやって、メンテナンスもして、
ようやく見られるレベルになったかなと思って
レポートを印刷したら、また有り得ないくらいかすれる始末。
もう一体何なんだよー!ヽ(*`Д´)ノ

最終的にクラスの子に印刷をお願いしたら、10分でやってくれました。
最初からこうすれば良かったんや!一時間以上プリンタと格闘してたわ。
でもこれプリンタ新しく買わないとダメだな;



2013年09月25日(水) タイランド


今日は解剖見学に行ってきました。

見学での注意事項に守秘義務というものがあるので、
内容については胸の内に止めておこうと思いますが、
今回は二回目ということもあり、若干余裕を持って臨めました。
集合時間前にタイ料理屋でご飯を食べるくらいには。

と言いつつ、去年も同じ店でランチ食べたけどね。
ここのお店はランチセットでサラダやデザート、小皿料理がついて、
更にクーポンを使えばドリンクも付きます。
味も美味しいし、ゆっくりできるし、これで650円はマジ安い!

ベトナムのフォーみたいな麺を注文したのですが、
砂糖やら辛いソースやらで自分で味を作って食べるのが
新鮮でした。タイ料理にもこういうのがあるんだなぁ。

見学後は飲みに行こう!みたいな流れになったけど、
慣れないスーツ着て疲れていたので、素直に帰りました。
電車の乗り換えも三回するし、帰れなかったら洒落にならないので。


さて、これからより一層、解剖の勉強を頑張らなければ!



2013年09月24日(火) 遊びの代償


今日は帰りの電車でものすごい眠気に襲われ、ずっと爆睡。
ふと気付くともう降りる駅だったので慌てて降りたけど、
いつも大体居眠りしていてもどこかに意識があるのに…
肉体から意識が引き摺り出されたかのような眠気でした。

連休遊び過ぎたかなー。
明日は見学が控えているので、今日は早めに寝よう。
見学中にまた眠気に襲われても困るしね(´-ω-`)ス ピー



2013年09月23日(月) すこしふしぎ


今日は東京タワーに行ってきました。
人生・初です。そんなに近くにあるわけでもないし、
自分の生活圏&活動範囲の外にあるので、今まで行く機会がなかったけれど、
現在、藤子・F・不二雄展が開催されているので、それを目当てに行きました。

連休最終日ということもあり、すごい人でした。
入場するのに二時間待ちとアナウンスされていて、
またまた〜( ´∀`)σσとナメていたら、マジでそれぐらいかかった;
でも不思議と待ってる感じしなかったな〜。

展示の内容はドラえもんなどの漫画の生原稿や
高校時代に作った手書きの同人誌、あと藤子作品の世界の中に
入って写真が撮れる!みたいなコーナーが大人気でした。

最後に色んな人たちが寄せた色紙が展示されていたのですが、
やなせたかしの描いたドラえもんが衝撃的過ぎました。
これ見る為だけに東京タワー行く価値あるで!
ちなみに来月の6日までやっています。

タワーにも勿論登ってきました。階段で。
600段も登るのはしんどいかと思ったけど、全然大丈夫でした。
認定証も貰えたし、階段のほうが登り切ったという達成感があって良いかも。


この連休は行きたいところに行けて、満足!



2013年09月22日(日) 梨はお土産


今日は念願のぶどう狩りに行ってきました。

ひゃっほぅ!ヽ(´▽`)ノぶどう!ぶどう!
別にそんなにぶどうが好きなわけじゃないけど、
なんだか不思議とテンション上がります。
駅でポスター見かけてからずーっと行きたかったからなぁ。

クラスの人を誘ったら、車を出してもらえたので、
交通アクセスはとても快適でした。
入園料950円を支払えば、時間無制限でぶどう狩り放題!

テーブルとベンチが園内にいくつも設けられているので、
そこで取ったぶどうを食べつつ、甘さに飽きたら塩辛いお菓子を食べて、
またぶどうを食べるというサイクルを繰り返して、
結局、二時間くらいで二房食べました。

ぶどうは甘くて美味しかったけれど、
そんなに何房も食べるものではないよね。
天気も良かったし、今日はぶどう狩り日和だったなー。
また何か狩りに行きたいわ〜!



2013年09月21日(土) ラーメンで始まり、コーヒーで終わる


ラーメン食べたい病が発症しました。

だけどラーメンなら何でも良いわけじゃなくて、
桂花のラーメンが食べたかったので、池袋まで行ってきた。
サンシャイン通りの人混みに翻弄されつつ、記憶を頼りに向かったら、あった!
くまもんの幟を見て、熊本ラーメンだったことを思い出しました。

ずっと食べたかったターローメンに無事ありつけました。
細麺Ver.があったので、そっちにしたけど、細麺も有りだわ。
こってりという印象がすごいあったんだけど、実際食べてみたら、
味はしっかりしているけど、くどいこってり感みたいのはなかったなぁ。

あー、本当好きだわ、この味。
久しぶりに食べることができて、心の底から満足。
きっとまた恋しくなると思うので、その時は食べに来ようっと。

せっかく池袋まで来たので、ブックオフ行ったりジュンク堂行ったり、
色々お店を見て回って、最終的には居酒屋に落ち着きました。
居酒屋なのにコーヒーが美味い!という。
最後の閉めはアイスコーヒー。最近呑むと眠くなるからちょうど良いよね。



2013年09月20日(金) あー、楽しかった!


コンプのあかし、ゲットしました。
最後のアイテムはコロシアムで負けると貰える「チケットのもと」、
わざと負けて入手というものもアレなので、
ここ最近はずっとコロシアムで順位上げをしてました。

コロシアムは他のプレイヤーのパーティーと戦って、
全滅or規定のターン数でより多くのダメージを与えたほうが勝ち
というものです。シンプルな分、装備やステータス等が物を言うので、
ハマると廃人ロードまっしぐらだと思われ。

と言っても、そもそもやっている人がほとんどいないので、
明らかに初期の装備やステータスのまま登録している人が多数。
中にはパーティー全員がナチュラルの服+かいじゅうの足装備で
電波人間の色が金色というやり込みMAXな人もいましたが。

そういう人との試合を避けていたら、順位がさくさく上がり、
初めて土が付いたのは80勝くらいした辺りでした。
まだまだ改善の余地があるパーティーだったけど、
目的のものは手に入れられたのでコロシアムはここで終わり。

そして楽しかった電波人間のRPG2も当初の目的を
無事達成できたということで、おしまいにしようと思います。
3も面白そうだからいつかプレイすると思うな〜。



2013年09月19日(木) その分、頑張る!


今日は諸々の支払いをしてきました。

まずは学校の授業料の支払い。これが最後の支払いです。
まぁ、ちゃんと卒業できればの話ですけど。
これでようやくかーというホッとした気持ちの一方で、
口座の残高がかなりひもじい感じになりました。

ちょっと将来への不安が湧き上がって来なくもない(´・ω・`)
その分、また働けば良いんだ!と自分を奮い立たせる気持ちに
ならないでもないけど、卒業後はどこかで臨床の勉強ができないかと
考えている身としては完全な学生生活は無理かなぁ…

まぁ、それはそれとして、もう一つの支払いは
くるりのライブチケットの支払いです。
夏にもライブ行ったけど、またまた行くぜ!

プレオーダーに申し込んでから気付いたけど、
ライブの日は臨床実習試験の日じゃん。
終わってからでも充分間に合うので、全然無問題。
むしろ、それを楽しみに試験頑張れそうなくらい。


さー、これから忙しくなるぞー!



2013年09月18日(水) そりゃもうびゅうびゅうと


今日は「風立ちぬ」を見てきました。

公開された当初はちょっと気になるぐらいでしたが、
くるりの岸田さんがMCで絶賛していたので、
そこから見てみたいかも…になり、授業変更で水曜の午後が空いた時に
これは見に行かねば!というレベルに達しました。

感想は…なんだろうなぁ。ありきたりな言葉で言うと、
生きる力を貰ったとかそんな感じなんだけど、
それだけじゃ勿論足りないわけで。
ただストライクゾーンがすごく狭い映画かもしれないとは思いました。

私は見ていて、ワクワクしたかな。二郎が夢に向かって邁進する姿に。
自分も鍼灸師になったらこんな風に仕事したい!って思いました。
でも作っているものは戦争で使われる兵器だから複雑な気持ちにもなるけど、
映画では上手い具合にそういう重苦しいものは一切描かれてません。

そこら辺の補完は見ている側に委ねているところが、
場面展開の早さを生み、きれいな仕上がりになっているのかも。
人から生まれるエネルギーとか情熱とか愛とか夢とか
そういうビー玉みたいなものをたくさん集めた映画でした。


私は好きです。見れて良かった!



2013年09月17日(火) △←はんぺん


リバプール、引き分けてやがるぅぅうう!!!

今日の朝4-6時くらいの時間帯にプレミアの試合がありまして、
久々に早起きして生でテレビ観戦しようかなと気合いを入れて寝たら、
案の定いつも通りの時間に起きました。
で、ディレイの放送日程を調べていたら、結果を見てしまったという…

アウェイとは言え、スウォンジー相手に2-2かぁ…
聞いたことないクラブ名なので、多分ここ数年で昇格した
チームなんだと思うけど、リバプールは相変わらずだなー。
一応首位をキープしているけど、開幕四連勝できたところなのに。

たとえ四連勝しようか、首位をこのまま走ろうが、
年明けぐらいからどうせ失速するんだろ?とやさぐれた気持ちが
拭えないのは確かなので、生温かい目で見守ろうと思います。
ワクワク→がっかりするこの感じ懐かしいなー。


さて、今日はCLか。



2013年09月16日(月) 脳内パラダイス


今日も引きこもっていたわけですが、
やっぱり午後から出かけられたーヽ(`Д´)ノ
本来ならぶどう狩りする予定だったのに…
この台風でぶどうがダメになってないことを祈るばかり。

色々やりたいことがあったのですが、
台風のせいで後回しにせざるを得ない状況に…
やりたいことリストはこんな感じ↓

・ぶどう&梨狩り
・藤子不二雄展
・深大寺参り
・筑波山登山

あと珈琲館でホットケーキ無料券を利用したいし、
海外ビールまた飲みに行きたいー!
イベントには期限があるし、割引券にも使用期限があるので、
今回の連休は本当貴重だったなー。まぁ、電波人間しかしてないけど。

ちまちまやろうと思ったのに、物欲センサーに引っ掛かることなく、
さくさくアイテムが集まって、残り一種類に。
コロシアムで負けると貰えるアイテムなので入手経路は楽だわー。



2013年09月15日(日) 瞬発力が足りない


せっかくの連休なのに台風が来るそうなので、
色々と予定を入れたかったのを我慢しました。

午前中は雨風すごかったけど、午後から晴れたじゃん。
これなら外出できたじゃないかぁぁあああ!!!
こういう時バッと出かけられるようなアクティブさが欲しい。
前もって予定が入ってないと出かける気になれんのよねー。

というわけで、今日は家で電波人間をやってました。
リサイクルしまくっていた結果、コンプまで残り五種類となりました。
ここまで来るとリサイクルするよりモンスターからのドロップを狙ったほうが
早いのかもなーと思い、戦闘とリサイクルの割合を半々に。

あと最強闘神にも挑んでみましたが、
全員LvMAX&装備もそこそこ良いものが揃っているので、
全然苦戦せずに倒せました。後回しにし過ぎたかも;

これでモンスターリストもコンプ。
魚と花もコンプ済みなので、あとはアイテムだけ。
ストレス溜めないようにちまちまやろ〜。



2013年09月14日(土) 最強装備


今日は知り合いが学校の治療院に鍼を受けに来ました。

授業後だったら治療の見学させてもらえるかな〜と思ったら、
午前中しか予約が空いていなかったとのことで、見学は断念。
代わりに終わった後、学校の近くでランチをしました。
私おすすめの中華屋で坦々麺と麻婆豆腐を食べました。

ちなみに昨日のお昼も中華でした。
ラーメン食べたい気持ちが深層心理にあるせいか、
中華を率先して選んでいるような気がする〜。
中華は美味しいけど、如何せんボリュームが有り過ぎるのが;

今日は夕方から屋台フェアなるものに行く予定だったので、
昼はちょっとセーブして、ランチセットではなく普通の単品にしました。
おかげで、屋台フェアでは上州太田焼きそばにありつけました。
私の中で屋台=焼きそばなので、焼きそばは外せない!

屋外でビール片手に焼きそば、このシチュエーション良いよね〜。
味は至って普通の焼きそばだったけど、充分美味しく感じました。
それにしても、今日は暑かったー。



2013年09月13日(金) 10,000とか12,000とか


今日のパルスの実技がイマイチだったので、
次に活かす為に以下自分メモ。

【脛骨神経パルス】
膝窩動脈の拍動を確認(わかりにくかったら、膝を屈曲)
動脈の外側を目安に直刺で刺鍼。

【総腓骨神経パルス】
膝窩上にある大腿二頭筋腱を探る。
腱の内側を目安に直刺で刺鍼。

【浅・深腓骨神経パルス】
大腿二頭筋腱と長腓骨筋の中間を目安に直刺で刺鍼→浅腓骨神経
更に数ミリ外側に刺鍼すると深腓骨神経に当たる。
腓骨頭目がけて刺すと深腓骨神経で、それより内側が浅腓骨神経というイメージ。

【動作確認】
下腿の伸筋群が動いたら、脛骨神経(ヒラメ筋も動く)
下腿の外側が動いたら、総腓骨神経。
足が背屈したら、浅腓骨神経。外反したら、深腓骨神経。
→ここらへんはメモが曖昧なので、要確認。


脛骨神経は二年時にも一度教わったのでできたけど、腓骨神経はできず…
そもそも神経の走行がちゃんと頭に入ってないのが問題かも。
浅腓骨と深腓骨、どっちが内側で外側なのかごっちゃになるし。

再来週にはまた解剖見学があるので、それまでにテーマというか
見学の目的を自分なりに考えておきたいなぁと思っているので、
もう一度、筋肉と神経の勉強をし直すかなぁ。
アトラスやプロメテウス、買おうか迷うぅぅ。



2013年09月12日(木) 冷たし!


今日は谷中にかき氷を食べに行ってきました。

以前一度訪れた「ひみつ堂」に再び行ってみました。
どうせかき氷を食べに行くのなら暑い日が良いと思って、
天気予報で事前に調べて、今日にしました。
狙い通り今日は残暑が厳しくてまさにかき氷日和!

でも考えることは皆、同じなのか行ってみたら
以前よりも長い行列が出来ていました。
案の定、ひみつのいちごみるくは今回も売り切れでした。残念…

代わりに「ひみつの桃」があったので、今回はそれを注文。
三日月氷菓店でも白桃味のかき氷を食べたけど、
それとはまた違う、というかシロップが濃い!
でもしつこくない甘さでちょうど良いんだな〜。甘ったるくないし。

あー、ここのかき氷は自分的1かも。
店の1メニューを食べるまでもなくそう思います。
年中無休なので、涼しくなっても寒くなっても
かき氷を食べに足を運ぼうと心に決めました(`・ω・´)



2013年09月11日(水) うまし!


今日のお昼に「カルボナーラつけ麺」なるものを食べたのですが、
これが思いの外美味しかったー!ヽ(´ρ`)ノ

麺は生パスタで上に半熟卵が乗っていて、つけ汁は魚系のスープで
濃いんだけど、ラーメンのつけ麺ほど濃過ぎずペロッと平らげました。
今日は午後も授業があったので元々ゆっくりできなかったんだけど、
それ以上に美味しくてがっついて食べたら10分もかからず。

もっと時間がある時にゆっくり味わいながら食べたいなー。
後から思うと味は完全にラーメンでカルボナーラ?はて?って
感じなんだけど、卵が乗っているからカルボナーラなのかな?
また食べにこよーヽ(´▽`)ノ期間限定でなくならないことを祈る!

最近、ラーメン食べたい!って気持ちが沸々としています。
とんこつラーメン食べたい!それか桂花のターローメン。
多分、ダイエットを始めたからっていうのがあると思うのですが、
WiiFitを再開して二週間経つのに成果が一向に出ません。

ラーメンは目標を達成したごほうびに…と思うけど、
週末の連休に浮かれて食べに行っちゃいそうだわ;



2013年09月10日(火) 早過ぎるということはない


毎週火曜日は勉強会の日と決めています。
先週は皆、暗黙の了解で誰も残らなかったけど、
今日は残って実習の練習をしました。

臨床実習にも試験というものがありまして、
血圧測定や腱反射などの実技と筆記の試験が
11月に予定されています。まだ先のように思えるけど、
11月には他にも卒業試験や国試の模擬試験など試験が目白押し。

早めに準備するに越したことはないので、
今日は血圧測定と腱反射の練習をしました。
今度の実習では病的反射も訊かれるようなので、
皆で確認したけど、できているのかいまいち不安…

まぁ、練習あるのみだなー。
先生からの指摘が厳しいという噂も聞くけど、
それは仕方がないから甘んじて受けるとして
せめてテンパらないようにある程度は頭に入れておかないと。


夏休み何もやらなかった分、二学期の勉強は早めにしよう。



2013年09月09日(月) サルベージ完了


電波人間の攻略が一段落ついたので、
ポケモンのブラック2を始めました。

前にプレイしていた人のデータをチェックするのが中古購入の醍醐味。
廃人レベルにやり込んでいようものなら儲けものですが、
前にやっていた人のプレイ時間は50時間未満でした。
でもボックスの中にゲノセクトとメロエッタがいたー!

ケルディオとデオキシスとセレビィがいたら完璧だったのに…
いや、でも映画の配布ポケモンがいただけ良しとしよう。
これらのポケモンをブラックのほうに一度移してから
データを消去して、新しく始めました。

続編なのでイッシュ地方が舞台ですが、時間的には二年後という設定。
なので、知ってる顔が序盤からガンガン絡んできます。
ベルは博士の助手になって主人公に最初の手解きをしてくれて、
チェレンは最初の街のジムリーダーになってました。

とりあえず、ヒウンシティまでさくさくと進めてみました。
ポケモンXYが発売される頃にはチャンピオンを倒して
殿堂入りするところまで終わらせておきたいなー。



2013年09月08日(日) 夏休みに逆戻り


学校始まった疲れが溜まっていたのか、
今日はほとんど一日中寝てました。
寝ても寝足りない(´-ω-`)ス ピー

起きてる時はプレイ動画を見ながら、電波人間をプレイ。
動画はアンチャーテッド3を見てます。
失われた都市を探し求めて冒険するネイサンのお話。
歴史アドベンチャー、大好き!でもほとんどが銃アクションだけどね;

トゥーム・レイダーよりもトンデモ要素が少ないけど、
封印を解くと呪いがどうこうという話が出てきたので、
最終的には得体の知れないものと戦うのかも。
街並みや風景が美しくて映画を見てるよう。

電波人間は順調に金歯狩りをしていて、お金がっぽがっぽ。
そうして稼いだお金でアイテムをリサイクルして
激レア・レアのアイテムを簡単に入手するという寸法です。
でも運の要素が大分絡むのでそうすんなりいくかな?


そろそろ最強闘神と呼ばれる裏ボスたちにも挑んでみようっと。



2013年09月07日(土) 期間限定に弱い


今日は放課後残って勉強しました。

今週はまだまだ休みモードが抜け無くて、
残って勉強なんてする気に全然なれなかったんだけど、
人から誘われて、ようやく少しだけやる気が出ました。

期末試験の問題が返却されたので、生理学の見直しをやりました。
問題用紙に書かれているメモ書きを見て、
この頃の自分の脳みそに戻りたいと切に思います。
絶対今より勉強できてたよ!また1からやり直しだよ!チクショー!

お昼に前から気になっていた月見ツイスターを食べてみました。
ポスターだと生卵がどーんと上に乗ってる感じだったけど、
実際は上には乗ってなくて、でもとろとろの卵がチキンに絡んで
美味しかったです。でも思っていたより甘かった;

先週にマックの月見バーガーも食べたのですが、
味に物足りなさを感じたので、もう一度食べるのなら
バーガーよりもツイスターのほうかな。


次はモスのジャンボマッシュルームのバーガーに挑戦したいな。



2013年09月06日(金) 幻の監督


ネルシーニョ、監督辞めるの止めるってよ!

ネルシーニョはレイソルの監督なのですが、
リーグでの順位が芳しくなく、この間の鹿島戦で負けてしまった後、
契約途中にも関わらず「監督辞める!」と宣言して、
この間の天皇杯では井原が暫定監督として指揮をとってました。

一試合だけの井原監督が見れて、ある意味、貴重だったのかも。
シーズン中に監督が変わるのってよっぽどのことだと思うし、
嫌が応にもチームがごたごたすること必至なので、
発言を撤回してくれたのは良かったと素直に思います。

そういや、今日のグアテマラ戦、工藤が出てましたね。
WiiFitの合間にチャンネル変えながら見ていたら、
交代して出てきた工藤がゴール決めてビックリしたー。
活躍できて良かったね!チームとしても代表に出した甲斐があったよ。

ガーナ戦も試合出れるかな?
スタメンなら今度は最初から見てみよう。



2013年09月05日(木) ここまで40時間くらい


今日は朝から雨が降ったり止んだりで嫌な天気だなー;
と思っていたら、帰りに土砂降りの雨に遭遇しました。
背中までびしょびしょになるなんて思わなんだ。
天皇杯の試合が今日じゃなくて良かったー!

話は変わって、電波人間クリアしました。
今作のボス・邪悪の魔女から嫁のあかりを救い出したところで
一度エンディングが入り、次に地の獄に落とされた魔王を
地獄の女王から救って再びエンディング。

ストーリー的にはこれで終わりみたいですが、
アイテムコンプ的にはあと100種類くらいあります。
というわけで、アイテムコンプを目指して、今は金歯狩りをしながら
資金稼ぎをして各種ドロップ率を上げるアイテムを集め中。

前作は通常とレアしかなかったアイテムドロップだけど、
今作から更に激レアなるものが追加され、その確率がすげぇ低い;
お金さえあれば何とか出来そうな気がするので、
ここはまず金に物を言わせてみる作戦で頑張ってみます。


1/4096〜1/16384の確率って…



2013年09月04日(水) 点取り合戦


今日は天皇杯を見に行ってきました。
二回戦の柏レイソル対筑波大学の試合です。

以前にも三回戦くらいの試合を見に行ったら
割と空いていてゆったりと見れたので、
そんなサッカー観戦をしたいなと思い行ってみました。

目的の一つに印度亭のレイソルカレーがあったのは言うまでもないです。
久しぶりに食べたけど、スタジアムで食べるカレーは最っ高!
印度亭のカレー自体、ランチが変わってしまってから食べてないので久しぶり。
ほど良い辛さのカレーにレタスの食感、そして半熟玉子が絡んで、(゚Д゚)ウマー

試合のほうは4-2でレイソルの勝利。
当然っちゃ当然なのですが、番狂わせが起こりえるのがカップ戦の醍醐味
というか面白いところだと思うんです。今回は起こらなかったけど、
でも二失点もしたのは頂けなかったかなー。

今週末にはナビスコカップのマリノス戦もあるし、ACLも残ってるし、
監督が変わっちゃったし、色々厳しいとは思うんですが、
フリーで持たせてシュート決められるのはダメ、ゼッタイ。


来月の三回戦も見に行こうかな。



2013年09月03日(火) 一気に読む派


いくら昨日暑くても良い!と言ったからだとしても
この暑さはないわ…暑い!ヽ(*`Д´)ノキー!

そしてその暑さにかこつけてまたお酒を飲んでしまう;
今日はAsahiのレッドアイ。ビールのトマトジュース割りなのですが、
思っていた以上に飲み易くなってます。美味しい!
これも6本セットで欲しいなぁ。暑い時期が去ったら店頭から無くなりそうだし。

今日は飲んだくれてただけじゃない!本棚の整理も少しやりました。
この間買ってきた収納ボックスにワンピースを入れて、クローゼットへ。
ブルックが過去を振り返るシーン、泣けるぜ…(´Д⊂
漫画本を整理するとつい中身を読み返しちゃうよねー。

その勢いで納戸のほうの本棚も整理して、バガボンドも読み耽りました。
うわー、面白い!続きが気になる!
昔、読んでいた時はそこまでハマらなかったけど、今、読むとハマりそう。
最新刊まで全然追い付いてないので、また買い集めようかなー。


そんな漫画が他にもベルセルクにサイコなど結構あります。



2013年09月02日(月) 許す!


今日から学校が始まりました。

いやー、眠い(´-ω-`)ス ピー
すっかり夜型の生活に慣れてしまったので、
昨日はなかなか眠れず、結局睡眠時間は二時間くらい。
それで学校に行ったものだから授業中眠くて仕方なかったです。

帰ってから思いっきり昼寝してしまったので
今夜も眠れるかどうか…嗚呼、悪循環。

それはさておき、今日は暑かったので、昼飯代わりに
オリーブのピクルスをつまみに飲んだオランダの発泡酒がまいうーでした。
カルディで決算セールをやっていたので、普段は買わないものを
思い切って買ってみたのですが、これは当たりだわ。

値段も日本の発泡酒と変わらないか、若干安いくらいで、
なんというか後味がすごい軽くて飲みやすいんです。
まだやってるのかな?決算セール。
6本セットで購入したいわ。多分、在庫なくなったら当分入荷しないだろうし。


九月にもなって暑いのは嫌だけど、美味しい酒が飲めるのならいいや〜。



2013年09月01日(日) 8月32日


今日は夏休み最終日!

なのに、この間のレポートまだやってない!
この一ヶ月間ずっとやる気スイッチOFFだったせいか、
どうすれば机に向かう気になるのかわからず…
結局、日付変わるまでやりませんでした。

まぁ、始めたら始めたで一時間くらいで終わったのですが。
なら早くやれよ!と思わないでもないんだけど、
やる気がなかったんだから仕方ない。

そしてレポートよりも優先して、今日はサッカーの試合を見ました。
超久しぶりにリバプールの試合を見たよー。しかもマンU戦。
この数年、海外サッカーから離れていたのですが、
人から勧められたこともあり、ちょっと見てみようという気になりまして。

なんかほとんど知らない選手ばかりで、寂しさもありつつ、
だけど、ジェラードがいる安心感ってば半端ない。
懐かしさと寂しさと新鮮さとか混ぜこぜになった不思議な心境でしたが、
ゴールが決まった瞬間は心底叫んじゃったぜ!


やっぱりサッカーって楽しいな。週末は毎回見ようかしら。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper