chipperの日記

2013年07月31日(水) 1,000円なら納得


いつも水曜日は午後も授業があるのですが、
今日は時間割変更があって午前中のみ。
この機会を逃すわけにはいかないと、今日は映画を見に行きました。
どこの映画館もレディースデーって大抵水曜日なんだよねぇ。

母親がガリレオを見たいというので、映画は「真夏の方程式」にしました。
「風立ちぬ」もちょっと気になったけど、なんとなく見終わった後
切ない気持ちになりそうだったので今回はパス。
まぁ、ガリレオもあまり変わらないけど。

前回映画化された「容疑者Xの献身」が切ない系だったので、
どうかなと思ったけど、今作も似たようなテイストでした。
私は原作読んでいないし、ドラマもちゃんと見ていないので、
ただの映画として見たけど、原作やドラマファンの人はどう思ったんだろう。

ガリレオがずっと海の町に滞在しているので、
渡辺いっけいとの研究室でのやり取りもないし、
吉高由里子とは常に別行動だし、そもそもガリレオが出てくるほどの
難事件でもないという…ドラマのノリがあまりなかったです。


ガリレオと男の子の交流でほのぼのする、そんな映画でした。



2013年07月30日(火) 高いだけの価値はある


毎日暑い…ヽ(;´Д`)ノ

この暑さを少しでも和らげるために、
今日は谷中にあるかき氷屋に行ってきました。
事前にお店について調べてみたら、かなりの人気店らしく、
行列が常に出来ていて整理券の配布をするほどらしい。

こりゃ悠長に昼飯を食べてる場合じゃないなと思い、
学校が終わったら即行で店へと向かいました。
そしたらもう既に行列が…お店の人が言うには15分で入れる
とのことだったので、並んでいたら割とすぐに入れました。

だけど、人気のメニューは既に完売していたので、
今の時期限定っぽい河内晩柑を使った晩柑みるくを注文。
ここのかき氷は天然氷を仕様&手動で氷をかいているのですが、
今まで食べたかき氷とは全然違うΣ(゚Д゚)

食感がふわふわでいくら食べても頭にキーンと来ない。
晩柑の味も酸っぱくなく苦くもなく程よい甘さで
氷にマッチしてました。これは流行るわ。


ちょっとこの夏はかき氷屋巡りでもしてみようかな。



2013年07月29日(月) 後は遊ぶだけ


試験が終わったので日記も通常運転に戻します。
やっぱり毎日書かないと何していたか忘れる;

今日は追再試者の発表日でした。
周りで追試の心配をしていた人たちは皆セーフでした。
皆、しっかり勉強して試験に臨んでいたんだから当たり前っちゃあ
当たり前なのですが、試験中は色々舞い上がってしまうみたいで。

心配ごとも一段落したので後は夏休みが来るのを待つだけです。
世間的にはもう夏休みだけど、もう少しだけ一学期があります。
ムシャクシャしたのでここぞとばかりに遊びの予定ばかり入れてやったぜ!
というわけで、今日は原宿の薬膳カフェに行ってきました。

薬膳カレーを食べた後にジャスミン茶を頂きましたが、
いやー、試験や実習の疲れが一気に癒されたわー。
今まで苦手としていたジャスミン茶デビューを今年果たしました。
飲むと心が落ち着きます。ストレス溜まっているのかもなぁ。


みょうが・セロリときてジャスミン茶も攻略できたので次は春菊だな。



2013年07月28日(日) 休みまでもうちょっと


期末試験、終わりましたー!
今回は試験が明けた翌々日に臨床実習が控えていたので、
いつものような解放感に浸る暇もなく、
すぐに実習に向けた準備をしなければならず。

実習を終えた後も後日提出するレポート書きに追われていたので、
今日になってようやく一息つけた感じです。
まぁ、今日も今日で理療科教員施設のオープンキャンパスに
行ってきたので、あっという間に過ぎてしまったけど。

そろそろ、卒業後の進路について真剣に考えないとなぁ。
早い人だと夏休みのうちから就職活動を始めるみたい。
早めに決めてしまったほうが精神衛生上良いのはわかってるんだけど
大事な将来のことだから悩むむむ…

臨床の経験を積みたいなぁとは思っているんだけど、
就職して働いたほうが手っ取り早いような気もするし。
色々考えて動いて足掻いてみます。
どういう結果になっても悪いようにはならないだろうし。


そういう意味でも有意義な夏休みにしたいなー。



2013年07月15日(月) ラストスパート


土曜日は勉強らしいことは何一つしなかったので、
昨日今日と家で勉強してました。

暑かったから家から一歩も出なかったなー。
勉強ははかどったけど、我ながら不健康だと思う。
この調子だと夏休みもこんな感じで過ごしそうだから
何か体動かすこと考えないとな;

というわけで、期末試験まで残すところ一週間を切りました。
ノートのまとめは一段落ついたので、後はひたすら問題解いて、
それと並行して重要なポイントを暗記してって感じかな。

あと実技試験は先週で全て完了しました。
鍼→灸→指圧と一日置きに試験でしたが、
二年の時より全然練習してなかったにも関わらず、
試験のほうはどれもそこそこだったんじゃないかと。

成績表みるまでは何とも言えないけど、赤点はない…かなぁ。
よっぽとやらかさない限り赤点はないということを去年学んだので、
今年は実技に関してはちょっと余裕がある感じ。


さて、勉強も最後の追い込みしないと!



2013年07月14日(日) 飲まないとやってられない


世間的には三連休ですが、自分は二連休です。
だけどGW以来の貴重な連休!何しよっかなー?
と考える暇もなく勉強一択なわけで。

でもいい加減、勉強するのも飽きてきたというか
勉強し過ぎてわけわからなくなってきたので、
昨日は息抜きに飲みに行ってきました。
先週も飲んでたじゃねぇか!というツッコミはなしで;

海外ビールを安く飲める店があるというので、
連れていってもらったのですが、16〜19時の間はなんと40%OFF!
お酒の種類も半端じゃなく色々あって、どれにしようか迷いました。
結局、ドイツビールを三杯、ベルギーのを一杯、計四杯飲みました。

ウインナー盛り合わせとかバーニャカウダとか
食べ物も何皿か注文したけど、どれも美味しかったなー。
勿論、ビールも美味しかったです!外国のビールは
色んなバリエーションがあるから飲んでて楽しい気分になります。


これで3,500円は安いわー。割引券もらったからまた行こう!



2013年07月07日(日) 気が付けば文月


一週間経つのって早いぃぃいい!!!

というわけで、実技の試験がぼちぼち始まりました。
金曜日にパルスの試験があり、取穴&筋肉に対しての刺鍼でした。
取穴はバッチリ!でも刺鍼は直刺するはずが少し曲がった;
赤点はないと思うので、次の試験に向けて気持ち切り替えていこう!

今週は実技試験が一日置きにあります。
実技はたとえ赤点取っても追試でどうにかなる精神で
あまり緊張しないで臨むのが良さそう。
まぁ、緊張感無さ過ぎも良くないので、ちゃんとやろっと。

それから昨日は友人と二人で真昼間から公園で飲み交わしました。
お互い金欠なので安く飲みたいねという話になり、
スーパーで六本入り488円という奇跡のような値段の発泡酒を買って、
公園のベンチで四時間くらい話し込みました。

自分的にはグリーンラベルのCMのような爽やかなイメージだったのに
現実はどこからどう見てもダメ人間の酒盛りだったという。
結局、その後甘太郎行ったけどね。
楽しく飲めたから良いんだ、別に。


あ、簿記3級受かってました。ひゃっほい!


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper