chipperの日記

2012年04月30日(月) ローマの休日的な


今日は新宿まで出かけてみました。

目当ては医道の日本でやっている春のセールですが、
その前に先日公開が始まった「テルマエ・ロマエ」を見ました。
漫画原作のものらしいのですが、全く知らず。

98%コメディだよと言われて見てみましたが、
個人的にはコメディ要素は60%くらいだったかなー。
世界史分が15%で上戸彩の肩分が10%、北村一輝のタラシ分が5%、
残りは出演者のおじいちゃん分って感じでした。

原作を知らないから楽しめたのかもしれませんが、
風呂好き、古代ローマ好き、おじいちゃん好きなら見ても損はないと思います。
個人的見所は竹内力かなぁ。何の役で出てても竹内力だもんなぁ。

映画を見終わった後は医道の日本に行ったのですが、
GW、更にセール中ということもあってなかなかの盛況ぶりでした。
欲しい書籍があったのですが、見当たらなかったので、
解剖学関連の本を二冊購入。10〜20%引きで買えました。


さて、GW中も勉強はしないとなー。



2012年04月29日(日) 呑める幸せ


今日は「新酒を祝う会」に参加してきました。

茨城県にある酒蔵さんで開催されているイベントで、
日本酒が振舞われる以外にも天ぷらやギョウザ等の食べ物、
フラメンコや昭和歌謡などのショーもあって、
イベントというよりフェスティバルみたいな感じでした。

クラスの人に誘われて、連れられてきたのですが、
昼間から屋外でお酒が呑めるというのはそれだけで最高ですね!
日本酒も美味しかった!軟らかい口当たりですごく飲みやすかった〜。
調子に乗ってコップに何杯も頂いてしまいました;

あと酒蔵の見学が出来たのも貴重な体験になりました。
杜氏さんが案内してくれて、約50分の見学ツアー。
酒造りは温度に湿度に管理することがたくさんあって大変ですね。
こうして美味しいお酒が呑めるのも職人さんの努力あってなのだなぁ。

帰りに新酒の四合瓶と笠間焼のぐい呑みを貰いました。
これは嬉しいお土産だなー。いやー、楽しかった〜。


こういう催しってありそうで、なかなかないような。もっと増えろ!



2012年04月28日(土) 5年ぶり?それ以上かも


数年ぶりに眼鏡を新調しました。

合同授業の黒板の文字が見えない率が高過ぎるし、
これじゃ隣の人にも迷惑をかけるな〜と思ったので、
ちょうどJ!NSがオープンセールをしていたので行ってみました。
結局セール品の眼鏡にはしなかったけど、6,000円しなかったです。

眼鏡を作る際に視力を測定してもらったのですが、
近視が思った以上に進行していて、今まで使ってた眼鏡だと、
度が全然合ってなかったようで、6度ほど上げてもらいました。
すげー!世界ってこんなにハッキリ見えるんだぁ。

でもこの薄ぼんやりさに慣れてしまっているので、
新しい眼鏡をずっとかけていたら目が疲れそうです。
なので、ここぞという時にかけようかと。
でもせっかく作ったから早速かけたい気もするな〜。


揺れる眼鏡心は複雑です。



2012年04月27日(金) 私の頭の中が消しゴム


今日は筋肉の勉強をしました。

筋肉の勉強は一年の解剖の範囲だけど、
何回やってもなかなか覚えられないというか
頭に定着していかないんだよねー;
もっと楽しく筋肉を覚えられる方法はないかしら?

というわけで、今日は実技室に置いてある筋肉の標本を使って、
起始・停止・作用を一つ一つ確認しました。
確かに骨や筋肉を実際に動かしながらのほうが頭に入るかも。
だけど、全部の筋肉をこの方法で勉強していくのは骨が折れる…

実は今度筋肉のテストが二つありまして、
一つは期末の点数に結果がプラスされるもの。
もう一つは灸の課題が増えるもの。

圧倒的に後者のテストのプレッシャーのほうが上なわけですが、
範囲となる筋肉が100を超えています。このうち1/4が出題されるらしい。
全問正解は無理だとしても、一枚でも課題が増えないようにしたいわけで。
だけど、全身の筋肉を今から100個覚えるのは至難の業。


おっかしいなー。一年の頃、やったはずなのに。



2012年04月26日(木) あと26枚


今日は残って灸の練習をしました。

先日のツボのテストでペナルティをくらわずに済んだので、
課題提出の枚数は30枚のままなのですが、
先週二枚仕上げて、先生にOK貰ってから一枚も進んでません。
なので、今日は二枚仕上げてきました。

相変わらず、一枚一時間のペースなのですが、
裏面のコゲや穴空きをする回数は大分減ってきました。
今日仕上げたやつもおそらくOK貰えるクオリティなはず。

そうそう、今日の灸の実技では自分の皮膚に灸をしました。
絶対熱いだろうなー;とビビっていたけど、実際やったら、
思ったほどじゃなかった。チリッってする感じ。
先生にもやってもらったけど、全然違いました。チリッともしない。

GW明けにはペアで灸をやり始めるようなので、
今の内に練習しとかないと!
間違えたら一問に付き一枚のペナルティが課せられる
素敵なテストも二つ控えてるし、勉強も頑張らねば。



2012年04月25日(水) 僅かな時間を見つけて


二年生になってから全然狩りに行けない日々が続いています。

と言うのも、バイトをしている子は午後まで授業がある日を
休みにしているので、午前中までしか授業がない日は毎日バイト!
みたいな感じなので、全然狩る暇がないのですよー。
暇がないのなら作れば良いじゃん!

という発想の転換をしてみた。
50分間の昼休みに何とか狩れないものかと
今日やってみたのですが、二人でユニクロクエストは無謀だった…

ご飯を食べてから始めたので、30分くらいはできたのですが、
三死して失敗。でも例え三死しなくても授業に間に合わなかっただろうなぁ。
あと一人は欲しいところ。三人なら20分くらいで行けそう。
そんなわけで、遊ぶ時間を作るのも一苦労です。

試験やら課題やらで切羽詰まってくる前に
モンハン終わりにしたいけど、どうかな。無理かな。
懲りずにまた昼休みにトライしてみよっ。



2012年04月24日(火) ほぐされた〜


今日はクラスメイトの勤務先にお邪魔してきました。
舞浜にあるユーラシアでマッサージをしている方がいるのですが、
以前に平日半額の割引券を頂いていたので、
クラスメイト何人かで行ってきました。

受付で指名できると聞いていたので、皆、その人を指名。
普段から実技の授業で揉んでもらうことはありますが、
本業でやってもらうのは初めてでした。

40分のボディマッサージをお願いしたところ、
すごく丁寧にやってくれたので、時間オーバーして
60分もやってもらっちゃいました。
肩の凝りが取れてるし、全身すげー軽い!

マッサージ以外にも大浴場があったり、足湯ができたり。
外に出ると目の前にTDLとTDSが見えたりと眺めも最高でした。
いやー、ここは心身共に癒されるわー。
時間が足りなくて、風呂には行けなかったけど(>_<)


テスト明けとかに来れたら最高だろうな!



2012年04月23日(月) 飲みニケーション


今日は皮膚科に行くつもりが飲み会に参加してました。不思議!

学校から帰る途中に新しいクラスメイトから
声をかけられて、ノリで付いて行ってみました。
参加メンバーは一年時の隣のクラスの人たちが中心だったので、
アウェイ感が最初ありましたが、お酒が入ったら気にならなくなりました。

でもやっぱりノリが違う感じはするなー。
それが嫌というわけではなく、まだ慣れない感じ。
大分酷い飲み会だと事前に聞いていたけど、
実際はそうでもなかったです。

でもちょっと付き合うつもりが最後までがっつり居ました。
昼の1時過ぎから夜の10時まで飲んでた計算になります。
色々失言とかしたような気もするけど、
なんだかんだで楽しかったです。また誘われたら行こう。


最初に突破口開いておくと後が楽だよねー。



2012年04月22日(日) まず上げてみる


久しぶりに世界樹を進めてみました。

第六階層は最終階まで一応到達しています。
でも真のラスボスに挑むにはLvがまだまだ足りないので、
Lv上げも兼ねて、大航海クエストや酒場のクエストを消化中。
あ、三竜は既に討伐済みなので、Lvは99まで上げられます。

というわけで、今日は三つ残っている酒場のクエストをやりました。
前衛ショーグン×2、ウォリアー、後衛モンク、ファランクスの
一騎当千で一気に決着をつけるパーティーで、
どのクエストもそんなに苦労せずに倒せました。

これでクエストを全てクリアしたので、新しく勲章をゲット!
残す勲章はあと四つ。残す強敵はあとラスボスだけ。
色んな人のプレイ日記を見ると、Lv99で一度引退させてから挑んでも
苦戦するくらいの強さのようなので、先は長いなぁ;

ボスマラソンしてLv上げするべきか。
ダメ元で一度挑戦してみるか。


悩むまでもなく前者だろうなー。



2012年04月21日(土) ある種の原動力


今日はクラスメイトの家で飲んできました。

自分含めて四人で飲んだんですけど、
普段から一緒につるむような仲ではないので、
何故この面子で飲むことになったのか、
冷静に考えてみると面白いなー。

相談事だったり他愛もない話だったりをしてたら、
あっという間に終電の時間になったんだけど、
自分も悩みと言うか最近考えていることを
聞いてもらったので、ちょっとスッキリしました。

たまにはこういう飲み会も良いっすねー。
誰かの家でまったり話しながら飲むというのも。
クラス替えしてなかなか大人数で集まるみたいな飲み会は難しいので、
こういう小規模な飲みがちょこちょこあると嬉しいなぁ。

って、今月入って三回目ですけどね、飲み会。
月いち、いや二回くらいあると、モチベーションが上がるかも。



2012年04月20日(金) ザギンでお灸


今日は久しぶりにカレーを食べに行きました。

以前にも皆で行った銀座の「ナタラジ」というお店です。
今日はナスのカレーが一番私の好みでした。
バターチキンみたいに甘いんだけど美味しかった〜。
あとキールというココナッツ風味のライスプディングも甘くて美味しい!

食べてまったりした後はせんねん灸のショールームに行きました。
今日のメインはカレーよりもこっちだったりします。
外から見るとお灸を扱っているお店には全然見えないオサレな感じで、
中も色んなせんねん灸の商品が綺麗にディスプレイされてました。

店員のお姉さんからお灸の使い方を簡単にレクチャーされ、
試したいお灸を片っ端から試させてもらいました。
んで、鍼灸学校の学生だと言うと、優待販売のパンフをくれました。

症状に合わせて、ツボの位置を教えてくれるタッチパネル式の機械があったり、
店員のお姉さんも優しく丁寧に色々教えてくれるので、
お灸やってみたいけどやり方がわからない…って方は一度行ってみると良いかも。
学校で教わるのとはまた違うお灸の魅力が発信されているところだと思いました。


無料のセミナーをやってるようなので、今度行ってみよっ。



2012年04月19日(木) 一枚につき百個


灸の課題がまだ一枚も終わってません。

今日の灸の実技は90分間丸々練習台に灸をする
課題をずっとやっていたのですが、80個終えた時点で
先生から五個以上のアウト判定をもらったので、
一枚全部アウトになりました\(^o^)/

いや〜、先生の判定基準マジで厳しい…
穴あきがダメなのはわかるけど、ちょっとでも焦げの色が
裏面についたら、ダメってのはかなり難しいです。

でも焦げの色が裏面につくってことは実際人の体に
灸をした時、皮膚にその焦げがつくわけで。
そう考えると焦げがつかない灸の練習をするのは当たり前だなと。
やっぱり火傷はしたくないし、させたくないですからね。

そしてGW明けにはクラスメイト同士で灸をする予定だそうです。
その時までには裏面に焦げがつかない灸を常に作れるようになってないと。


GWは今のところ、何の予定もないけど、灸三昧にしよう。



2012年04月18日(水) 危険人物チェック


今日は旧クラスの人と飲み会をしました。

飲み会と言っても、五人だけの小規模なものですが、
春休み中に計画していたのが、ようやく実現できました。
以前からクラスメイトが皆を連れて行きたいと言っていたお店で、
アルコールの種類が豊富で、料理もどれも美味しかったです。

で、話す話題と言えば、もっぱら新しいクラスのこと。
一年生の頃は二クラスしかないとは言え、クラス間の交流は
ほぼ皆無だったので、誰がどういう人かっていうのは
クラス替えをしてからだんだんわかってきたり。

それによると、一年の頃の隣のクラスの飲み会は凄かったらしい。
一次会・二次会・三次会まであって、昼の二時〜朝五時まで飲んだとか、
酒乱の人がいて暴れたとか下ネタ全開の飲み会だったようです(笑)
所謂、体育会系のノリに近いのかなぁ。

私も飲み会好きだけど、昔の学生の頃はあまり飲まなかったし、
社会人になってから飲み会に参加するようになったので、
この手の飲み会には免疫があまりなかったり。


新しいクラスでの飲み会はきっとあるだろうけど、
楽しみなような不安なような…でも楽しむ努力はきっと必要。



2012年04月17日(火) やることいっぱい


腕のかゆみは薬が効いているのか、
今日は一度もかゆくなりませんでした。
抗アレルギー薬も飲んでみたのですが、
副作用でハンパない眠気に襲われました。

うーん、これはちょっと困るなぁ。
原因がアレルギーかも怪しいから飲み薬はやめとこうかな。
また症状が現れるようなら服用する感じにしよっと。

そんなわけで、今日は一日中眠かったのですが、
放課後は残って灸の練習をしました。
最初に授業でやった時と比べるとペースは早くなりましたが、
それでも二時間やって一枚も仕上げることはできませんでした。

先生にこれでOKかどうかのチェックを軽くしてもらったら、
判定基準が思っていた以上に厳しくて、この課題は本当大変だと思う;
しかも来週行う経穴のテストで間違えたら一問につき一枚
灸の課題が増えるという素敵システムになっています。


二年生ってハードだわ。



2012年04月16日(月) ほんまかいな〜?


今日は皮膚科に行ってきました。

マッサージの授業をしたらじんましんが出てきた、と
昨日書きましたが、市販の薬を塗っても一向に良くならず。
しかもだんだん広がってきているし、かゆみが治まらないので、
近所の皮膚科に行ったらアレルギーと言われました。

これが本当にベビーパウダーのアレルギーによるものだったら、
ベビーパウダーは毎回授業で使うものなので、
マッサージの授業が困ったことになるなぁ;
学校に言えば、何らかの対応はしてくれると思うけど。

マッサージの授業を受ける前日までは何もなかったのは確かだけど、
ベビーパウダーは掌に振りかけたりしたのに、
そこには何の症状も現れてないんですよね。
アレルギーだったら、触れたところ全部に反応が出そうなものだけど。

とりあえず、かゆみとボツボツが治まれば良いので、
出された薬は使うけど、マッサージの授業は普通に受けるつもり。
先生も色んな要因が考えられるから様子見って言ってたし。


案外、新生活に対するストレス反応だったりして…



2012年04月15日(日) 休日は休むもの


昨日早く寝たから今日は目覚めスッキリ。
その代わり何もやってなかったので、
勉強と実技の練習をコツコツやりました。

それから学校で必要なものを買いに近所の100均へ。
歯磨きセットやベビーパウダー、ファイルも大量に買い込みました。
ベビーパウダーはマッサージの練習用に購入してみました。
この間の授業でじんましんらしきものが出たんだけど、大丈夫かな?

早速買ってきたファイルにプリントを整理したけど、
置き場がなかったものだから、ついでの部屋も少し片づけました。
いつものように物を右から左、下から上へ移動しただけ。
でも気持ちスッキリするから不思議〜。

スッキリついでに、ずっと開封していなかった
auからの機種変更についての通知に目を通してみたら、
iPhone4Sがタダで交換できるそう。月々の料金も二年間割引される
プランが使えそうだし、ちょっとスマホに興味出てきたかも。


そんなわけで、今日は色々スッキリ。



2012年04月14日(土) 諦めたらそこで授業終了だよ


やっと一週間が終わった…

まだ二年生の時間割にも授業にも人間関係にも
慣れていないので、一日終わるとやたら疲れています。
それで帰ったら実技の練習やら一年の復習やらをしないとだし。
働きながら通っている人は本当に凄い!と感心しちゃいます。

土曜日の午後は三時間ほど病理学の授業なのですが、
この授業が恐ろしいくつまらない自分との戦いです。
まず、午後の眠気を戦わなければならないし、
先生が黒板に書く文字が見え難いので、板書するのも一苦労だし。

とりあえず、新生活になって色々買わなきゃいけないものが
あるわけですが、新しい眼鏡は早急に購入しないと、と思いました。
授業に関しては早くも皆、一年の頃を懐かしんでいます。自分含めて。
まぁ、慣れてきたらだんだん楽しくなってくるんだろうけど。


でも病理学だけはそんな気が全然しない…
安西先生、病理学の勉強がしたいです!



2012年04月13日(金) 早くも疲労蓄積


新学期が始まって一週間が経ちました。

授業を一通り教わったわけですが、一年生の時と比べると、
色んな意味で大変そうです。内容が難しくなったのは勿論だけど、
それなのに授業の形式は大学の講義のように
先生が一方的にしゃべるだけってのが多いです。

ただ聴くだけ&しかも90分間、というのは
どんなに興味があることでもなかなか難しい…
そんなわけで、コツコツ内職でもしようと心に決めました。
ツボや筋肉などを復習する時間にして、かつ授業もちゃんと聴く!

そんな芸当が自分にできるかはわかりませんが、
居眠りするよりかはマシな時間の使い方かな〜と。

そろそろ誕生日の近いクラスメイトがいるので、
放課後はプレゼントを買いに街に皆で繰り出しました。
学校から意外と近い場所にショッピングモールがあることが発覚。
万が一映画を見たくなったらここに来れば良いやん!


明日も学校か〜。一週間長いなぁ。



2012年04月12日(木) 米粒より小さく


今日は灸の実技授業がありました。

灸も二年生になって初めて行う授業でしたが、
まず練習台に紙を敷いてその上に艾をちねって置いて、
線香で火をつけて燃やすという一連の動作を教わり、
それをひたすら練習するということをしました。

先生のを見ていると一見簡単に見えるけど、
いざ自分でやってみると全然できません。難しい!
艾は大きかったり固かったりするとダメで、
紙が焦げたり穴が開いたりしてしまいます。

穴が開くということは人の身体にやった時に
やけどをして痕が残ってしまうことになるので、
まずは穴を開けずに艾をちねる練習をしなければいけないわけで。
一枚の紙に100個×30枚練習して提出する課題が早速出ました。

提出期限はまだ先だけど、これは毎日練習しないと。
実技は本当に練習が物を言うと思うので、
一年の時以上に頑張らないとなー。



2012年04月11日(水) 雨のちもんじゃ


今日は学校の人たちと飲みに行きました。

本当は夜桜で花見の予定だったんですけど、
あいにくの天気だったので、予定変更して、
学校近くのもんじゃ屋さんで飲み会になりました。
私としては飲めればそれでOK!

毎日顔を合わせてはいるのですが、クラス替えをしたせいか、
旧クラスの人たちと集まるのは久しぶりな気持ちになりました。
実際は合同授業が多いので、クラスが変わった
という実感はそれほどないんですけどね。

そんなわけで、気心の知れた人たちと食べるもんじゃは美味しかったです。
ていうか、ここのもんじゃは美味しい!しかも安い!
17時から始めて22時くらいまで居ましたが、
それで一人3,000円もしなかったです。

しかもお店を切り盛りしてるおかあさんが良い人だった〜。
ランチもやってるようなので、また食べに来よう。



2012年04月10日(火) ロマン炸裂


3周目、クリアしました!

ショーグン二人に一騎当千のスキルを覚えたウォリアーを前衛に配置。
後ろは回復役のモンクと盾役のファランクスにしました。
正直、前衛の防御が紙過ぎて、何回か崩されましたが、
そこはアイテムをフルに活用して何とかしのぎました。

ていうか、一騎当千(゚д゚)ウマー
味方の攻撃に対し、追撃するスキルなのですが、
ショーグン二人で1ターン辺り四回攻撃するので、
攻撃する毎にウォリアーが追撃すると、合計八回攻撃できます。

更にショーグンには確率で攻撃回数が増えるスキルをつけたので、
運が良ければ十回以上攻撃できたターンもありました。
短期決戦型の戦い方だけど、これは今後も使えそう。

フカビトの王を倒したけれど、フカビトは「魔」の眷属なので、
本当の敵は世界樹の最奥にまだいるみたいなエンディングでした。
でも深王も姫様も二人で仲良く暮らすみたいだし、
これはこれでハッピーエンドなのかな、と。


今度こそ第六階層を踏破するぞー!



2012年04月09日(月) さくさく


世界樹の迷宮靴裡骸目ですが、ボス戦の直前まで進みました。

途中まではこれまでと同じように進めて、
最後のミッションを受ける前にフカビトの王のところに行き、
「人とフカビトは友達になれるか?」の問いかけに「Yes」と答えると、
真ED確定ルートになります。他にも条件はちょっとあるけど省略。

フカビトの王から白亜の供物なるアイテムを入手できるので、
これを深王と姫様に食べさせると(ていうか、食べ物なんだ!?)
深王は失っていた人としての記憶を取り戻し、
姫様はフカビトの力を失い元の人間の身体を取り戻します。

これでめでたしめでたしと思いきや、姫様に与えていた力を
フカビトの王が取り戻してしまったので、今度はそれを
倒さなければならない!という展開に…
フカビトの王はこれまでのボスより強いそうなので、まずは下準備を。

というわけで、育て中のショーグン二人を使えるLvまでLv上げ中。
乱数調整技を使うと割とさくさく上がるので、楽チン〜♪
パーティーの平均Lvが60を超えたら挑もうかと。


ボス戦でロマンを炸裂してやるぜ!



2012年04月08日(日) 11日ぶり


今日は天気も良かったので、近所の公園に桜を見に行ってきました。
桜は咲いていたけど、まだ満開って感じじゃなかったな。
上野公園の桜に比べるとちょっと寂しい感じ。
デジカメ持参して行ったので、今年も桜の写真を思う存分撮りました。

上野公園の桜は見事だけど、人混みが凄いから
なかなか思うように撮れないのが残念…
でも、ここの公園なら邪魔するものは何もないぜ!

公園から歩いてすぐのところに小学校と中学校があるので、
そこまで足を伸ばして、学校の桜も写真に収めました。
というわけで、気付いたら130枚ほど撮ってました。
今年の花見はこれでOK!ふー、満足。

それから今日は久しぶりにWiiFitを再開してみました。
忘れてたわけじゃないんだけど、目標を達成したのと
春休みだったので、ちょっと気が緩んでしまったんだと思われ。
恐る恐る体重を計ったら±0kgで全く変わってませんでした。


よーし、一ヶ月1kgペースで落とすぞー!



2012年04月07日(土) 始動


今日から授業が始まりました。
初日からいきなり四時間授業です。
二年生からは午後も授業のある日があり、
水曜日と土曜日は四時半頃に学校が終わります。

初めての午後の授業はとにかく眠かった…
まだ生活リズムが夜型になっているので、
ただでさえ眠いところに授業の形式がひたすら聴講するだけという。
がんがん当てられてもそれはそれで困るけど、これはキツいなー。

それから二年生になると実技が増えます。
ほとんど毎日実技があると言っても過言じゃありません。
今日もあん摩とマッサージの実技がありました。
あん摩は一年生でも習ったけど、マッサージは初めて。

他にも鍼・灸・指圧の実技授業があります。
座学が少なくなったのは良いけど、試験が大変そうだ。
実技は練習量がモノを言うから毎日コツコツやらないと。


二年生も無事に乗り切れますように!( ̄人 ̄)



2012年04月06日(金) 満開の一歩手前


今日から学校が始まりました。
と言っても、今日はオリエンテーションのみで授業はありません。
自分のクラスを確認して、新しいクラスの役員を決めて、
新しい教科書をもらって今日は解散でした。

そう、クラス替えがあったのですよー。
半分は前のクラスの人なので、安心感はありますが、
見た感じ若い人が多めな印象。上手く解け込んでいけるかな〜。
まぁ、二年間あるわけだから、ゆっくり親睦を深めていこうかと。

昼前には終わったので、日暮里へ薬膳カレーを食べに行きました。
今回は野菜カレー&五穀米で黒ゴマと山芋をトッピングしました。
何という健康的な組み合わせ。味も辛くて美味しいんだコレが。
麺カレーというのも気になったので、今度食べてみよっと。

その後はせっかく良い天気だったので、上野まで足を伸ばして、
上野恩賜公園で桜を見物し、不忍池で池を眺めながら
ハイボールを一杯飲みました。公園はすごい人だったけど、
ちょうど花の見頃だったように思います。


今年の花見はこれでもう満足だー。



2012年04月05日(木) 三度目の正直


世界樹の迷宮掘■骸目を始めました。
第六階層を踏破してなければ、三竜も倒してませんが、
一番の出世頭であるモンクさんのLvが70に達したので、
思い切ってやっちゃいました☆

3周目では真EDを見るのと、勲章コンプするのが目標です。
ていうか、勲章は3周しないとコンプできません。
13個中5個しかゲットできていないので、まだまだだぁ。

LvMAXまで達してしまったモンクさんには引退してもらい、
新たにモンクさんを作成しました。Lvは半分になりますが、
全ステータスが+5上乗せされるボーナスが付いてます。
主要キャラは全員引退させたいけど、Lv上げがなぁ…

それからショーグンをもう一人作りました。
ショーグンは二刀流ができるので、
ショーグン二人×二刀流=四刀流、ゾロを超えますね。
一撃大ダメージより1ターンの手数の多さにロマンを求めようかと。


まずはエンディングまでは息切れしないで攻略するぞー。



2012年04月04日(水) PS2は冬眠中


早いもので春休みもそろそろ終わりです。
今日入っていた予定も流れたので、あとは新学期まで
のんびり過ごそうかと思っていたのですが、


授業料の振込がまだだったーーー!?


振込期日を確認したら明日までだったので、
電車に乗ってちょっと銀行まで振込に行ってきました。
あ、あぶねー…せっかく進級できても
お金を払わなきゃ元も子もないよ。

でかけたついでにTSUTAYAで中古ゲームを一本買いました。
去年の夏買おうと思って買い損ねてしまった
「FOREVER BLUE 海の呼び声」
友人が持ってるから一緒にダイビングできるかな?


暖かくなってきたし、そろそろ据え置き機でも遊ぶかなー。



2012年04月03日(火) 兄妹ゲンカの行く末


今日は出かける予定があったのですが、
夜は台風並みの嵐という予報だったので、延期となりました。
学校の人たちとの飲みの予定だったので、まぁ、すぐ実現するでしょう。
そんなわけで、空いた時間でDSをやってました。

ゼルダを始めるつもりが、何故か世界樹の迷宮3を再開。
2周目の第二階層にいたのを一気に第五階層まで駆け下りて、
海都ルートで2周目をクリアしました。
やっぱりこっちもバッドエンドだなぁ。

深都ルートだと姫がフカビトに操られている印象を受けるけど、
海都ルートでは深王が世界樹に操られている印象を受けます。
兄はメカ化してるし、妹はフカビト化してるし、
アーモロードの王家は最強(最凶)じゃないだろうか。

3周目では真EDが見られるルートを選択するつもりですが、
その前に第六階層をちまちま攻略してLv上げしておこうかと。
あと5〜10くらい上がったら三竜に挑戦しようかな。
その前に3周目始めそうな気もするけど。


とりあえず、ショーグンを一人作ってみました。



2012年04月02日(月) 幻のラストウィンドウ


昨日から四月になったということで、
DQ9と二年間ちまちまやっていたゲームをお終いにしました。
ギャラリーが埋まらない(>_<)と嘆いた矢先に埋まりまして、
これでめでたく新しいゲームが始められそうです。

そんなわけで、まだ始めてはいないのですが、
次にやるのは「ゼルダの伝説 大地の汽笛」にしようかと。
攻略本もあるし、随分前から準備万端だったので、
もういい加減遊んでみようかと。

3DSが発売されて、DSはこれから下火になっていくのは明らかですが、
まだまだ遊びたいソフトがたくさんあるので、私の中では当分現役です。

・真・女神転生STRANGE JOURNEY
・大神伝〜小さき太陽〜
・ゴーストトリック
・ラストウィンドウ
・二ノ国
・ノーラと刻の工房 霧の森の魔女
・女神異聞録 デビルサバイバー
・デビルサバイバー2

思い付くタイトルだけでこれくらいかな。遊びたいソフトは。
問題は如何にこれらを安い値段で入手するか。
次買うとしたらゴーストトリック辺りかな。



2012年04月01日(日) 全部実話


今日は高校の友人の家に遊びに行きました。
先々月出産して、その時病院にお見舞いに行けなかったので、
この間家に戻ってきたと聞いて、赤ちゃんの顔を見に行ってきました。
まだ生まれて一ヶ月半くらいなので、もっちもちのぐにゃぐにゃ。

三歳くらいになったら、一緒に遊び行ったりできるかなぁ。
なんてことをひよこクラブを読みながら話してました。
放射能が母子に与える影響なんて記事が大きく載っていたりして、
これから子育てしていく人は本当に大変だなと思ったり。

あんまり長居しないようにしていたつもりが、
気付いたら二時間近くだらだらしてしまったので、
夕方くらいにお暇して、その後は一緒に行った友人の家にGo!

この友人も先月入籍したのですが、旦那さんが長期間家を空けるような
仕事をしているらしく、一人の時も寂しくないようにと、
つい最近ハムスターを飼い始めたというので、見に行ってきました。
久しぶりにハムスターと戯れたけど、可愛かった〜!

だからと言って、飼うことはうちではもうないと思うけど。
結婚祝い代わりに飼育本を何冊か献上してきました。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper