chipperの日記

2012年02月28日(火) バーミヤン推し


今日は学校終わったら近くのバーミヤンで
お昼を食べた後、六時間ほど粘りました。

二学期の試験前も全く同じことをしたような気がします。
また試験期間中はここのお世話になりそうだな〜。
学校や図書館よりも居心地が良過ぎる!
難点は食事のカロリーを取り過ぎてしまうのと出費がかさむくらい。

というわけで、帰ったら九時近かったので、
今日はWiiFitでトレーニングできませんでした。
その時間があるなら勉強時間に回したいし。

朝も早く行かなきゃいけないので、歩く時間もないし、
やっぱり、試験期間中に運動するのは難しいな。
痩せるのは無理でもせめて現状維持できるようにしないと。


今日はこれからあと二時間は頑張る!



2012年02月27日(月) よく漬かりますように!


期末は明後日からです。


あと二日しかねぇぇえええ!!!


完成度はいまいちなくせに何故か今回は
焦りというものがあまり湧いてきません。
実技試験が終わった解放感が未だに継続中なのかも。
あとは一・二学期の試験で点数の貯金もできてるしね。

だけど、とある理由から生理学だけは満点獲りたいかも。
勿論、狙って獲れるものではないけど、
狙わずして獲れるものでもないので、それなら狙いに行こうかと。
60分で100問解かなきゃならない今回の最難関の試験だけど。

生理学は最終日だから日にちはまだあるので、
できることを精一杯やればどうにかなるかも。ならないかも。


今日から生理学漬けです。



2012年02月26日(日) いんすぱいあ・ざ・ねくすと


ポケモンの次回作は


『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』


だそうです。2って何?
今までのマイナーチェンジVer.ではなく、
ブラック・ホワイトの続編と考えて良いのかな?

ブラック2でゼクロムが手に入るんなら買ってしまうかも。
プラットフォームも3DSではなくDSだしね。
そういや、『世界樹の迷宮4』が3DSで発売されるそうです。
6月がポケモンBW2で7月が世界樹4ですね。

その時、ゲームしてる暇があるかは微妙だけど、
先の楽しみがあるというのは良いことだ。
もう先のことしか考えたくないよ。
今週の期末のことなんて考えたくない!


ヽ(`Д´)ノウワァァァァァン!!



2012年02月25日(土) 魚粉がポイント


今日は小テストがありました。
おそらくこれが一年生最後の小テスト。
花マルもらって有終の美を飾りたいわ〜。

実技試験も終わったし、今日は土曜日ということもあって、
なんか気分的にちょっと息抜きしたいと思ったので、
帰りにラーメンを食べて、ヨーカドーで只今配布されている
レックウザをもらってから帰りました。

図鑑をコンプした今となってはレックウザの配布は微妙な感じ。
どうせならジラーチとかジラーチとかジラーチが良かった。
ま、パッケージになったポケモンの中からだから無理な話だけど。

そういや、ポケモンの新作映画の情報が出たっけな。
ケルディオというのが新しい幻のポケモンらしいです。
他にもあと二匹幻らしきポケモンがいるようなので、
映画と絡めてまた配布とかするのかな〜。


今日は寒かったからラーメンが (゚Д゚)ウマー



2012年02月24日(金) 身体改造計画


今日は早く起きて勉強するつもりが、7時間睡眠でした。
5時に起こしてもらったはずが、何故か4時だったっていうね。
そりゃ、二度寝するでしょ。そしたらもう起きないでしょ。
それだけ寝てもまだ疲れが取れてない感じ。

どうにも眠気が治まらないので、早く帰って、
家でWiiFitを小一時間やったらすっきりしました。
最近、体を動かさないと調子が出ないというか
気が済まない感じになってきました。

それは良い兆候なのかもしれないけど、
試験前のこの時期に毎日一時間もWiiに費やすのはどうかな、と。
試験の最中はあまり運動できそうにないし、
外食も増えるし、また体重が増加していきそうだな〜;

早く試験終わらないかなぁ。
遊びたい!ってのもあるけど、気が済むまでWiiFitやりたい!
クラスメイトからビリーのソフトを貸してもらう予定なので、
それもやってみたいし、とにかく体を動かしたい!


今春は運動しまくる予定。



2012年02月23日(木) 今はただ眠りたい


実技試験、終わりました。

振り返ると反省すべきところは色々あるのですが、
無事に試験を乗り切れたというこの事実が何よりも大事。

鍼がちゃんと刺せなかろうが、取穴が時間切れで言えなかろうが、
斜刺と指示されたのに直刺で刺そうが、そんなことは些末なこと。
お盆からこぼれた水は元には戻らない。
ということは、先に進むしかないわけです。

とりあえず、来週には学期末試験が、
直近だと土曜日に小テストが控えているので、
まずはそれの勉強をやらないと!

と言っても、流石に今日は疲れてしまって
勉強に身が入らないので、明日から頑張ろうと思います。


明日から本気出す!!!



2012年02月22日(水) 今日は猫の日だったのか…


今日はあん摩→取穴→鍼と一通り練習しました。
いや、もうやることたくさんあって大変!
クラスメイトで目が充血してる人が何人かいたことからも
皆の必死さが伝わってくるようです。

そういう私も今日は左目の奥に鈍痛がありました。
特に心当たりはないけど、眼精疲労かなぁ。

実技はもうなるようにしかならない、
とある種の悟りを開いたような心境になりました。
落ち着いてやれば落ちることはまずないだろうし。
いかに平常心を保てるかが全てです。

さて、いつまでもこんなことしてないで、
今日は早く寝てしまおう。


明日はベストを尽くすぜ!



2012年02月21日(火) 平常心、最強説


今日は皆で取穴の練習をしました。
実際の試験と同じように、紙にツボ名を列記して、
制限時間二分間で、ツボの場所を口頭で言いながら、
シールを貼って取穴するというやり方です。

紙には6個のツボが書いてあったのですが、
やはり全部は言えなかったし、言えたとしても
何個か間違えてる始末。実際の試験はもっと多いかも
しれないことを考えると、やはりヘヴィだなぁ。

時間制限があるから焦るし、練習とは言え、かなり緊張します。
実際の試験はもっと緊張するだろうなぁ。
取穴を覚えるより精神力を高めたほうが良い気がしてきた。
というわけで、鍼灸の学生らしく緊張しないツボを調べてみました。

・合谷
・神門
・内関
・労宮

ネットで調べたら、↑が心を落ち着ける効果があるようで。
心経や心包経のツボが良いのかな?
どれも手の周辺のツボなので押し易いし、良いかも。



2012年02月20日(月) 何とかする!


今日の鍼実技は進級試験に向けての練習をしました。

あと何週間で〜とか言ってたら、あっという間に今週です。
試験直前ということで、試験に関する詳しい情報も出てきました。
鍼を刺した後に取穴するのは知ってましたが、
去年は8個出たと聞いてびっくり。

手と足両方でならわかるけど、片方ずつで8個はキツい;
ツボは同じ経脈ごとに流れにしたがって覚えるのですが、
取穴は経脈の異なるツボが羅列してあるだけなので、
たとえそのツボを覚えていたとしても、思い出すのが難しいんです。

それが各8個×二ヶ所で計16個って、多すぎでしょ…
前々年を4個にしてたら皆、出来たのでそうなったらしいけど。
毎年試験のやり方は変えてるだろうから、
今年もそうだとは限らないけど、8個も有り得るということで。

嗚呼、怖いなぁ、取穴。
試験官の先生は知らない先生に当たるかもだし、
鍼が上手くできるかもわからないし、不安材料が多過ぎる…
でもここまでアレだと逆に開き直れるかも。


まぁ、何とかなるでしょ。



2012年02月19日(日) 限りなく球体に近い腹


二周目に行く踏ん切りがつかないので、
第6階層に足を踏み入れました。
最深部にいるのが真のラスボスなんだよね、きっと。
流石に敵や仕掛けに厭らしいものが多くなってきました。

おそらくこのまま進めて行っても、途中で詰むだろうなぁ。
何せレベルの上限が70までなので、まずはそれを解放させないと。
解放させる手段は三つあって、三竜と呼ばれる世界樹シリーズで
恒例の竜たちを一匹倒すごとに上限が10上がります。

まだ一匹も挑んですらいないのだけど、勝てる気がしない…
だって大航海クエストの大王ペンギンにすら勝てないのだから。
くそぅ、愛くるしい腹しやがって!
ぬいぐるみの商品化されるべきでしょ、このフォルム。

というわけで、今日はペンギンと戯れてました。
まだ一度も勝ててないけど。なんて不毛な戦いだろう。


ペンギン倒したら二周目行くかなー。



2012年02月18日(土) 1990年代的な


世界樹の迷宮3、クリアしました。

三つあるルートのうちの深都ルートでクリア。
なので、ボスは海都側の面々(クジュラ&姫様)でした。
途中から海都側と深都側で色々と認識が食い違ってるなぁ
と思っていたら、今回エンディングを見てはっきりしました。


何、この少女漫画的なすれ違い…


海都の姫様と深都の王様は兄妹なのですが、
兄は深都を守るための機械の身体を手に入れた際に
記憶の一部を失ったので、妹の存在を忘れてしまい、
姫様のほうは兄に会いたい一心で、フカビトの力を得て不老長寿に。

記憶喪失の兄は海都の姫はフカビトに憑かれている=悪と思い込み、
冒険者にその討伐を命じたというのが深都ルートの流れです。
どうみてもこれハッピーエンドじゃないよね;
という予想通り微妙な気持ちにさせてくれるエンディングでした。


この勢いのまま、二周目行っちゃおうかな?



2012年02月17日(金) 今更ハマる


WiiFitを始める際に自分のMiiを作りました。
Miiというのはアバターみたいなもの…って説明はいらないか。

別に作らなくても良いみたいですが、
せっかくなので、自分と母親のMiiを作りました。
最初は全然似てないと思っていたのに、
遊ぶうちにだんだん愛着が湧いてくるから不思議。

やっぱり、この微妙な似て無さ加減が良いのかなぁ?
あまり似過ぎてても逆に嫌かもしれないし。
というわけで、WiiFit絶対やらないであろう弟のMiiも作ってみた。

そのことをクラスメイトに話したら、Miiを交換しよう
ということになったので、お互いに交換し合いました。
なるほど、Wiiってこういうこともできるのか!
今更ながら感心しちゃうわ。

あとはばあちゃんのMiiを作らなきゃ。
そして身長と体型が変えられることを知らなかったので、
母親をもっと太めのやつに変えないと。



2012年02月16日(木) 脂肪↓筋肉↑


今週入ってからずっと放課後は実技練習をしてましたが、
流石に実技はもう良いかなぁと思ったので、
今日は早めに帰宅してWiiFitでトレーニングに励みました。

購入してから一週間経ちますが、毎日続けています。
目標消費カロリーはソフトクリーム一個分で、
一日一時間くらいやってます。
筋トレやヨガのメニューをやってもふらつかなくなってきました。

で、肝心の体重はどうなっているかというと、
ゆっくりとですが、減ってきています。
−1kg辺りをうろうろしている感じだけど。

まだ体重の変化を自覚するには至りませんが、
筋力とか姿勢が良くなったかも…とは思います。
今日のあん摩の実技の時も以前ならすぐ疲れてしまったのに、
長いことやっていられたし、少しは筋肉ついたのかな?


元に戻らないにようにまた一週間頑張ろうと思います。



2012年02月15日(水) 体は正直


今日はあん摩の実技練習をした後、
ツボの場所を全部確認しました。

これも来週の進級試験に向けての準備です。
いつも鍼の試験では鍼をした後に取穴といって、
ツボの場所を実際に取る問題が出ます。
しかも今回は腕と足の二回鍼をするので取穴も二回やります。

腕と足にあるツボとかなり限定されてはいますが、
それだけでもけっこうな数があることは確か。
その場所を覚えて、ちゃんと取れないといけないので、
かなりの鬼門だと思われ。緊張からテンパると思うし。

テンパっても受け答えできるように取穴の練習をしたけれど、
心経の「少海」というツボを押したらやたら痛かったです。
ていうか、心経のツボはどれも大抵痛かった…
ストレスが溜まってるのかもしれない。


進級試験が終わったら、パーッとやりたいな〜。
すぐ期末試験が控えているけど。



2012年02月14日(火) バレンタイン開催のお知らせ


今までチョコを配るなんて学校でも職場でも
したことがなかったのに、この歳になって初めてやりました。

チョコあげる宣言をクラスメイトから事前に聞いていたので、
流石に何も用意しないのはアレかと思って、
お礼用のチョコを最初は用意していたのですが、
くれる人が大勢になりそうだったので、それなら皆に配ろうかと。

でも皆同じチョコではなくて、いつも勉強を教えてくれる人、
一緒に狩りをしてくれる人、カレー部のメンバーと
自分の中では区別して用意しました。
チョコ選びは悩んだけど、なかなか楽しかったです。

で、案の定、今日はたくさんのチョコをもらいました。
しかも手作り率の高いこと。皆、やるなぁ。
かと言って、手作りに挑戦する気は毛頭ないけど、
もらうと嬉しいし、美味しかったです。


もらったチョコ全部を食べるのは無理なのが心苦しいな…
だって全部食べたら確実に太る。



2012年02月13日(月) それでもゲームはします


今日は体の指標となる部位の取り方を練習しました。
所謂ランドマークというもので、内くるぶしとか
肩甲骨など体の中で出っ張ってる部分なので、
鍼やあん摩をする時の目印になります。

何故そんなことをするのかというと、
十日後に迫った進級試験で出題されるからです。
今回は鍼とあん摩の他に口頭試問があるらしく、
しかも全部を一日で行うので、もう大変!

鍼だけあん摩だけでもパニックなのに…
早めに傾向と対策を練ったほうが良さげなので、
解剖がわかる人に皆で教えてもらいました。
今更だけど、これ解剖の勉強にもなるよ。ふむふむ。

座学の勉強は一人でもできるけど、
実技は一人でやってもどうにもならないから
こういう風に皆でやれると助かるなぁ。
今週と来週であと三回はやるつもりだけど、やり過ぎかな?


座学のほうの勉強に割く時間が足りない…



2012年02月12日(日) 時間が足りない


ポケモンはもうクリアで良いかな〜。
というわけで、現在のゲーム進捗メモ。

【MHP3rd】
『竜職人のトンカチ』の勲章をもらうべく、
全種類の武器10個を鋭意製作中。
アグナ亜種の素材をやたら要求されるけど、全然足りない。

【ポケモンブラック】
ブルジョワール家&ベルと戦って、勝利。もうゴールしても良いよね?
ドリームワールドとポケモンの配布チェックを忘れずにやろう。

【DQ9】
終わりどころがわからないまま、放置してます。
気が向いたら最強装備作りやるかもしれないけど、
そうこうしてるうちに召出そうだな〜。このままフェードアウトかな。

【世界樹の迷宮3】
昨日思い出したかのように起動。
B20Fまで進んでました。あともう少しでエンディングだー!
エンディング見るまでちょっと進めてみようかな。

【放置中】
・ペルソナ3フェス
・宝島Z バルバロスの秘宝
・LA-MULANA
・QMA

見事に据え置き機のソフトを放置してます。
ペルソナなんて彼此一年以上放置してるんジャマイカ?
あと未開封のゼルダと化石ホリダーがまだ眠ってます。



2012年02月11日(土) この筋肉はダメだ…


案の定、筋肉痛になりました。

でも、何だろう?具体的にここが痛い…と表現できないもどかしさ。
足の付け根?股関節?大殿筋?大腿筋膜張筋?
とにかくそこら辺がじんわりと痛いです。
だけど今日も小一時間ほどトレーニングに励みました。

トレーニングはゲーム形式のほうが楽しいけど、
消費カロリー的にはヨガや筋トレのほうが上なので、
それらを組み合わせてできるおすすめメニューが便利。
ちゃんと目的別に用意されてるし、よくできてるなぁと。

大して激しく動くようなものは何もないのに、
筋トレ一つやるとそれだけで息が上がります。
私にインナーマッスルなんてなかったんや!
あとバランス感覚もないみたい。

ビール中ジョッキ一杯分の運動をして今日は終わり。
BMI値は昨日と変わらず。ということで、体重も変わらず。


焦らずゆっくりやります。



2012年02月10日(金) 春までに何とか


WiiFit、来た!これで勝つる!


何に?って聞かれたら、「自分に」だと思う。
BMI値が思いのほか高くて驚きました。
まずはそれを正常値に戻すべくトレーニングしようかと。
二週間で1.6kg落とすというのはハードかもしれないけど、頑張る!

とりあえず、今日は有酸素運動を一通りやって、
あとは筋トレとかヨガをちょっとやりました。
用意されてるメニューはすぐにはこなせないので、
もう一回!とやってるうちに良い運動になってる感じ。

楽しみながら体を動かすという目的にはばっちり合ってると思います。
問題はこれを継続してできるかってところだと思われ。
据え置き機って起動するのがめんどいからなぁ。
買ったからにはちゃんと目標を達成するべく頑張りたいです。


一ヶ月は頑張りたいなー。



2012年02月09日(木) やるせない気持ち


今日は放課後残って実技練習をしました。

授業中に先生に実際に見てもらって
そこでは一応OKをもらったのですが、
一学期に教わった手技がすっかり忘却の彼方なので、
そこら辺を中心に一時間ほど練習しました。

進級試験が二週間後に控えているというのに、
実技の完成度がどうもイマイチだなぁ。
本当は家で毎日練習するのが良いんだろうけど、
座学の勉強に時間を割いているので、なかなか難しいです。

で、帰りにかすうどんを食べました。
連れて行ったクラスメイトから好評でそれは良かったのですが、
最初に飲み物の注文をした時にお茶をお願いしたら、何故かジョッキで出てきて、
清算時にお茶の料金(200円)をばっちり加算されていました。

いや、お金かかるのならお茶頼まないし。
そもそも、最初に水を頼んだんだから水出してよ!
200円でお茶飲むなら150円でサワー頼むわ。


ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!



2012年02月08日(水) FはファンタジーのF


今日はカレー部の活動をしてきました。
先週はカレーではなく、もんじゃを食べに行ったのですが、
私は諸々の事情でキャンセルしたので、部活動参加は久しぶりです。
カレーは松戸の印度亭に食べに行きました。

平日なのに満席で、二つのテーブルに分かれて座ることに。
なので、皆でわいわいという感じではなかったのですが、
美味しいカレーを食べながら色んな話ができて楽しかったです。

春休みの予定がいくつか入って、またディズニーに行くことになりそう。
個人的には藤子・F・不二雄ミュージアムに行きたいので、
春休み中に行けたら良いな〜。てか、皆の予定押さえたし行きます!
なんか今、無性にファンタジーな空間に染まりたいんです。

あ、今日でスタンプカードが一枚埋まりました。
1,000円分の食事券をもらったぜ。
平日行けば、実質タダでランチが食べられます。


テストが終わったらまた来ようっと。



2012年02月07日(火) 助けて!Wiiえもん!


昨日増えた200gはとりあえず、元に戻りました。
てか、うちの体重計は100g単位ではなく、
200g単位でしか測れないのがそもそもおかしい。

更に言えば、体脂肪率の計測がとても胡散臭くて、
お風呂に入る前に計ったのと入った後に計ったのとでは、
数値が全然違う。ひどい時は5%も減ってる時があって
いくらなんでもこれは嘘でしょ…と思うので、いまいち信用できない。

なので、新しい体重計を買おうかな〜と思ってたのですが、
そこでふとWiiFitのことを思い出しまして。
これって確かバランスボード付いてるやつだと体重計れるし、
更に色んなメニューを組んで運動できるソフトだよね。

部屋の中で運動できるし、まさにうってつけじゃん!
というわけで、早速Amazonでポチッてみました。
体重計買うよりも高くついたけど、そこは母親を巧みに誘導して、
とりあえず、共用して使う形にまとめました。計画通り。


まさか自分がWiiFit買うとは思わなかったけど、
今は待ち遠しくてたまりません。



2012年02月06日(月) 歩こう歩こう


つ、ついにこの時が来たッ!
リバウンドという名の試練の時が!

つっても、+200g増えただけなんですが。
でも今まで順調に落ちてたのが、停滞期に入ったのかなぁと。
それかこの週末家から一歩も出なかったから、
もしくは土曜に印度亭でカレー食べまくったのが原因か。

いずれにせよ、体を動かしたほうが良さそう。
と思って、100均でなわとびを買ってきました。
んで、早速家の中で飛んでみた。

なわとびってけっこう長さあるのね。
電灯の紐に絡まるわ、壁のカレンダーは落ちるわで、
室内で飛ぶのは無理だと思いました。
でも屋外で飛ぶのはもっと厳しい気がする。ご近所さんの目があるし。

なわとびがダメなら何が良いんだろう?
なるべくお金をかけずに且つ場所も取らずに
毎日無理なく楽しく続けられる運動が良いんだけど。


とりあえず、毎朝歩くか。



2012年02月05日(日) まだかなまだかな


全国図鑑、完成しました。

全646匹中、捕まえた数643匹で完成!
映画等での配布ポケモンは図鑑コンプに関係しないので、
前述したセレビィ・デオキシス・ジラーチは未入手です。
ゼクロムも弟のソフトから拝借してすぐ返しました。

これでトレーナーカードが紫→赤→銀→金に変わりました。
全国図鑑完成以外にもミュージカルのグッズコンプや
ハイリンクでのデルパワーもついでに全部開放。
あと金→黒への変化が残ってるけど、バトル系はめんどいのでパス。

それからポケモンリーグ(二回目)の挑戦を
まだしてなかったので、これもやりました。
ハートゴールドから育て上げたポケモンを持ってきたので、
難なく二回目の殿堂入りを果たしました。

これでもうブラックでやり残したこともないかな〜。
ベルとの再戦やブルジョワール家全員との対戦くらい?


できることは全部やって、グレーの発売を待とう。



2012年02月04日(土) 皆でやれば怖くない


今日は放課後残って勉強…はいつものことなのですが、
初めて隣のクラスの人と一緒に勉強しました。

同じクラスの人がトイレで話しかけたのをきっかけに
隣のクラスの人と仲良くなって、勉強法で悩んでいるというので、
それなら皆でやろうじゃないかということになりまして。
どうも隣のクラスは個人個人で勉強しているようで。

どっちかというと、うちのクラスは放課後残って
皆で勉強したりすることが多いので、そこに入れば一石二鳥。
というわけで、生理学と経穴の勉強をしました。

お昼どうしようと思っていたら、わざわざ全員分のお弁当を
用意してくれてました。気前が良いらしいというのは
知ってたけど、これは申し訳なさ過ぎる…
月曜にまた勉強する予定なので、お返しに何か持ってこうかな。


こうして隣のクラスの人と交流が持てるのは有難いことです。



2012年02月03日(金) 有酸素が良いらしい


最近、外食を控えています。

試験前だからってのもあるし、ダイエット中だからってのもあります。
とりあえず、クラスの人で痩せたい!という同じ志を持つ
人たちで集まってダイエット部を発足しました。
活動内容は何キロ痩せたか自慢し合う。それだけ。

学校にいると、いつも誰かしらがお菓子を持っていて、
それを皆に配給してくれたりするもんだから、
気が付くと間食しまくり;そりゃ太るわ。
そういうわけで、間食も控えてます。

痩せようと決心してから、体重がちょうど2キロ落ちました。
急激にドーンという感じではなく、一日100gずつじわじわと減っています。
年明け前くらいの体重には戻りましたが、せっかくなので、
このままダイエットは継続しようかと。

BMI値的にもあと3キロは落としたいところ。
今のところ、低インシュリンの食事法が効いてるっぽいけど、
いつかカンストするだろうし、そうなったら、やっぱり運動かなー。


小学生ぶりになわとびがしたくなった今日この頃。



2012年02月02日(木) 今、やるべきこと


今日は放課後残ってあん摩の練習をしました。
数えたら進級試験まで残すところあと三週間です。
どういう風に行われるのか、ざっくりとした内容を以前
先生から聞かされたのですが、詳しいことはさっぱり。

なので、今のうちから練習して手技を頭に叩き込まないと〜。
一学期に習った手技なんかはもう忘れちゃってるからなぁ;
というわけで、今日は肩背部の手技を練習しました。
案の定、足の位置とか諸々忘れてました。

実技は授業中に手書きのメモを取ってるのですが、
自分で書いたはずなのによくわからないメモが多々。
こりゃ、一度メモ書きをまとめてクラスメイトに確認しないとだな。

上肢&下肢、腰部&頸部の手技練習をしたいから
毎週木曜日は残って練習したいと思います。
あと鍼の練習もしなきゃだし、座学教科の勉強もあるし、
ポケモンも育てたいし、モンハンの勲章集めもしたいし。


やることいっぱいだー。



2012年02月01日(水) 龍玉よりもレアなもの


今日は放課後一狩り行ってきました。

武器強化するための古龍の血が全然足りてないので、
ジエンとアルバトリオンのクエに何回か行きました。
アルバは大分安定して倒せるようになってきたかなー。
と言っても、一人で狩る気はまだしないけど。

アマツとアカム辺りなら一人でできるけど、
ウカムとアルバはまだまだな気がする(装備的な意味で)
古龍の血は目標数には足りないけど何個がゲットできたのですが、
未だに『天をつらぬく角』にお目にかかれてません。

別に素材で必要なわけではないけど、
ここまで出ないと逆に出したいよね、というわけで、
最後のほうは半ばヤケ気味でアルバの角破壊を狙ってました。
でもやっぱり出ないんだよなぁ;砕けた角ばかり出るよ。

ひょっとしたら、角破壊したらダメなんじゃ…
と思い、調べてみたら、角破壊は二段階まであるようで。
なるほど!そういうことね。


次こそ『天をつらぬく角』出しちゃる!


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper